東急ホームってどうですか?
998:
>996
[2013-01-12 14:15:11]
|
||
999:
>996
[2013-01-12 14:30:01]
ミルクリークで家を建てた方のブログリストです。
これから建てる方の参考になると思います。 https://docs.google.com/file/d/0B3H_GMgvBddbU0E2aHBJR2NVNEk/edit |
||
1000:
996
[2013-01-12 19:08:30]
色々ありがとうございました。オプションの内訳を細かく書くのは無理だからよく分からないし、契約前後に何がどのくらい高くなるのかなどピンとこないのは仕方ないですね。やはり自分とは希望のオプション内容が全然違うせいか、他の人の話を聞いても参考にできないことだけは分かりました。装飾性は程々で機能重視なもので。
それにしても、ミルクリークラップより本物のサイディングのほうがメンテナンスにコストがかからないというのはHMから言われたのですか。素人だと思って騙したのだとしたら最悪なHMですね。本物のサイディングは一枚ずつレールどめした後、一枚ずつにコーキングするので、手入れは断然ミルクリークラップよりコストがかかるはずです。 自分もよく勉強してから出直します。色々聞いてすみませんでした。 |
||
1001:
ご近所さん
[2013-01-26 20:39:02]
>995さん
とてもわかりやすい回答。有難う。 これからの各メーカーとの交渉に役に立てられそうです。 うちでは 同じツーバイ工法にしぼって、 三井ホーム、三菱地所ホーム セルコホーム、ジューテックホーム、東急の5社で今、競合しています。 どこも良いところがあって。悩み中。 これから見積もり提示を受けます。 これからもよろしくお願いします。 |
||
1002:
入居済み住民さん
[2013-03-16 17:10:49]
外に露出したドアのノブや鍵の金具に金メッキが施されているのですが、一部はがれて地金が
むき出しになっています。美観が損なわれて気になりますし、放っておいて機能上の支障が 出ないかも若干心配です。 経年劣化で仕方ないのかもしれませんが、もし対応された方いらっしゃったら、どういう 対応をされたか教えて頂けるとありがたいです。 |
||
1003:
匿名
[2013-03-22 13:10:02]
>1002
築年数がわからないが、気になるならHMに言って交換する。10年も経てばそれなりに傷む。 機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。 |
||
1004:
匿名
[2013-03-22 13:31:16]
1003に自己レス
>機能面ではドアノブ回して引っ込むところ(何て言うか知らないw)が当たる金具が擦れて汚れてくると、 >クローザの力だけでは全部しまらなくことがある。汚れをとるか、交換して対応すればまた復活する。 引っ込むところがラッチ。穴の開いている方がストライクというらしい。 →ストライク側の金具がラッチで擦られて傷が入って滑りにくくなる。これを掃除してきれいにする。 |
||
1005:
入居済み住民さん
[2013-03-23 08:50:09]
|
||
1006:
匿名さん
[2013-03-29 18:32:13]
現在、検討中。
値引きは、その程度可能でしょうか。 |
||
1007:
ビギナーさん
[2013-06-08 10:16:34]
契約しました。
決定理由 住宅地なので可愛らしい個性ある輸入住宅にしたかった。 予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと… サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。 非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。 大手HMも回ったのですが予算が合わず個性の突出したものがありませんでした。 ほぼインスピレーションで心が動いたのが現状です。 営業の方も若くて真面目な方が多く、やはり私の様な個性ある家の一目惚れ、一途な方が契約されるとの事です。 契約前にココのスレのマイナス部分を世間話で全部お聞きしました。 悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑) 百聞は一見にしかず。知らない方に聞くより直接不安、不満を聞いてみましょう。 ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。 そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。 特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。 会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^; 坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。 基本だけですと確かに安いです。 …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T) この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。 ミルクリーク信者はあまり同じ家を建ててもらっては個性がなくなるので、あまり教えたくないのが本心かな… と思います。 ちなみに私は最初は注文住宅でしたが、コストオーバーで似たプラン集から選んであれこれ変更を伝えました。 意外と通るので何気に注文住宅です。 その他打ち合わせが進むとやはり行き違いも出て来ますが家庭と同じで時には夫婦喧嘩?と考えて対応していただいております。 一生に一度の高い買い物ですので周りに流されず腹を割って自分自身意思決定をし、お話し、決めていくのが大変ではありますが、楽しく思えて来ます。 |
||
|
||
1008:
入居済み住民さん
[2013-08-15 01:45:39]
分かってないなぁー。4万の件、ちゃんとスレ読んだのかなぁ?
まあ、契約直後辺りって一番夢が膨らんで楽しいんですよね(笑) 注意力のない施主、夢見がちな施主は、足元すくわれますよ。 デザインは可愛いお家でも、頭の中までメルヘン一色ではきちんとした家は建ちません。東急さんではね。 施主自身が設計ミス、施工ミスを指摘できるくらいでないと後が大変です。 そういった諸々を鈍感な東急さんと一緒に二人三脚で乗り越えて家を完成させてこそ、初めて家作りのためのやり取りを恋愛やら家族やらの関係になぞらえることが出来るのではないかと思います。 可愛い壁紙の中や、素敵な無垢の床の下がどんな構造になっているか、間違った部材で間違った施工をしていないかなどを素人が確認し、ミスを指摘し、補修してもらうのがどれだけ大変なことであるか知っておくべきだと思います。 4万のことで他人様を笑っている場合ではないですよ。 まあ、私は構造なんか興味ないわ!という方であれば、なんの不満も湧かないでしょうがね。 意地悪に感じたらすみませんね。 でも、これが、苦労を重ねて彼らと一緒に一軒建てた一施主の率直な感想です。高い買物を舐めたら痛い目に遭いますよ。 ちなみに、色々ありましたが、東急さんとの今の関係は良好です。 |
||
1009:
入居済み住民さん
[2013-08-15 01:53:55]
>悩まれているなら直接不安をメーカーの営業さんに聞くのが1番ですね(笑)
ハッキリ言って、本当のことを言わないスタッフもいます。 人によります。 この業界は知れば知るほど、ドロドロです。 鵜呑みは禁物です。 |
||
1010:
買い換え検討中
[2013-08-17 08:33:28]
>1008さん
東急で考えてますが、 結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね? 意地悪に感じますよ(笑) 高い買い物を舐めたら…ってこれから購入するのに予算がありますからね。真剣に考える方がほとんどでしょう。 で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなってるのでしょうか? どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい? すべては施主次第って事ですね。 1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが もう少し勉強させていただきます。 結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか? どこのハウスメーカー共通の施工ミス等の問題ではなく総合的にアドバイス戴ければと思っております。 他のスレで入居済みの方は夢が叶ったので余程の不満が無い限りこの伝言板を見に来ない。と聞いたので貴重な入居済みの方の意見を聞けたらと思います。 |
||
1011:
1008です
[2013-08-18 05:27:54]
>結局、それはどこで建ててもそれ同じじゃありませんかね?
どうでしょうか。私は東急ホームズでしか建てたことがありませんから、他のハウスメーカーの設計スキルや施工スキル、現場監督のスキルがどうなのかは知りません。ただ、我が家を担当した東急ホームズのスタッフのスキルは、トータル的に見て、呆れるほど低かったです。とっても残念な表現ですが、事実そう思いました。 いくら担当者や下請け業者に当たり外れがあったとしても、他のハウスメーカーも同じようなレベルだとは・・・正直、思いたくないです。 1010さんは、「買い換え検討中」とのことですが、以前建てられた時は、どちらのハウスメーカーだったのですか? 私が東急ホームズについて感じたようなことを1010さんも以前の家作りでお感じになりましたでしょうか? 私の場合は、「ここまで施主に指摘されないと本当に東急は自分たちで気づかない(or分からない)のか?」と感じるようなトラブルが頻発しました。(個人を特定されたくないので具体的な施工ミスの内容はご容赦ください。) そのミスを見つけたのは、殆どが施主である自分です。補修を依頼しても「問題ない」と答える知識不足の担当者、上司にも同じ質問をして再三確認すると「問題がある」ことが発覚、ところがなかなか直してもらえず補修を催促・・・この繰り返しでした。 私が”苦労を重ねて”と書いたのには、こういったハウスメーカーとのイライラするようなやり取りも含まれます。 また”鵜呑みは禁物”と書いたのは、知識不足の担当者の「問題ない」という発言などを鵜呑みにすると後々自分が困るという意味です。 >で、結論ですが、可愛い壁紙の下、無垢の床下はどうなっているのでしょうか? あなたは何が知りたくてこのような質問をされましたか?正直、私にはこのご質問の意図がよく分かりません。 「結論ですが」と簡単に一言で終わるほど施工の基本は簡単ではないので、もし家の具体的な構造や施工方法について教えて欲しいということであれば、内容が多すぎてここに全てを書くのは無理なのですが・・・。 簡単に部材を挙げるのであれば、例えば壁なら、 (ラップサイディングの場合、主には、内側から)クロス、石膏ボード、べーパーバリア、高性能グラスウール、柱や2×4構造板などランバー材、透湿防水シート、(部分的に)銅縁、サイディング、サイディングを留める金具、塗膜です。他に窓の周囲にはコーキング・・・こういうことが知りたくてお聞きになったのでしょうか?(なんか違うような?) 当然ご存知だと思いますが、これらの施工には、色々な決まりごとがあり、施工ミスが生じると、躯体の強度や耐久性の低下、気密や断熱に関わる性能低下などが起きる危険性があります。それらの”決まりごと”をここで全て挙げるのは膨大なので無理ですが、私が言いたかったのは、その”決まりごと”(建築基準法)ぐらいは施主も知っておくべきだと思う、ということでした。 あるいは、「現在の私の家の壁の下や床がどうなっているのか?」というご質問であれば、おそらく特に大きな問題はなく施工されているだろうと思われます。毎日現場に足を運び、自分の目で確認し、必要と感じた箇所は全て補修してもらったので、そう思いたいところです。 >どこで家を建てようが、注意力もなく、これから家を建てたいと夢をみている施主は買うのをやめた方がよい? そうは、言っていません。何度も書きますが、東急で建てるなら、自分で不具合を発見できるくらいの注意力が必要だと言ったのです。他のハウスメーカーについては、建てたことがないので知りません。お金さえ払えば、きちんとした家を建ててくれるHMがあるかも知れないし、ないかも知れない、でも私は東急しか知りません。 「買うのをやめたほうがよい」とは、何処に書いてありましたか?私はそのようなことは一切書いていませんが?・・ >すべては施主次第って事ですね。 これは、当たらずとも遠からずだと思います。スキルの高いスタッフが担当になれば、東急でもある程度、安心してお任せできるのかも知れません。実際、全てに満足しているという方の書き込みもありますよね。 でも、私は残念ながら、東急では、余程のベテラン以外は、知識不足を否めないと感じました。知識不足のスタッフは、残念ながらトラブル対応も今ひとつでした。施主が施工ミスに気づいて補修を依頼しても、「はい分かりました。」→「直しておきました」→でも現場を確認すると、全く直っていないことが度々ありました。 そんな時は、ハッキリ強めにこちらの要求を伝えないと、なかなか通じなかったです。 こういうパターンだと”全ては施主次第”といえるでしょうね。自分の家は自分で守るしかないという意味合いで。 >1008さんのように設計ミス、施工ミスに気付けるほどの知識は私素人には難しいですが もう少し勉強させていただきます。 そういった場合、第三者機関を入れるというのも一つの方法だと思います。 (信頼のおける機関に依頼するというのが大前提ですが。) 例えば、”住まいの水先案内人”はご存知でしょうか。(キーワード検索してみてください。HPがあります。) 施主がデジカメ撮影した現場の施工写真について、プロの建築士がアドバイスしてくれる低価格のサービスプランなどがあります。ミルクリークを建てている施主からも、比較的評判が良いようです。オーナーさんの建築ブログでも時々登場しますね。 私も建築は全くの素人です。でも勉強せざるを得ない現状にぶち当たり、こちらのホームページを参考にさせてもらいました。かなり勉強になりました。水先案内人の建築士とメールや電話で話したこともあります。時折口調が厳しくなる方ですが、こちらからの質問には、真摯に答えてくれて、信頼出来そうな方だという印象を持ちました。 >結局、苦労されて関係は良好との事ですが、東急の建物は良いのか悪いのか?どうなのでしょうか? あくまでも私一個人の感想です。 ☆良いと思うところ 1.間取り・デザイン 自分の拘りどころがきちんと形になりました。仕事から帰宅した時、玄関ドアを開けるだけで、わくわくするほど気に入っています。 2.スタッフとの関係 雨降って地固まる。本音を話せる仲になりました。ただし、保身に走るばかりでクレームに真摯に対応してくれないスタッフは担当を外れてもらいました。良い家も信頼関係も築けないと思ったからです。 ☆普通だと思うところ・・・建物の性能です。 断熱。 親戚宅のスウェーデンハウスのトリプルガラスのほうがスペックが高く、心地よいと感じますが、ミルクリークにも特に大きな不満は感じません。 気密。 以前住んでいた公団よりはずっと良いですが、アンダーセンの窓は、強風だと細かい砂埃が入ってきたりします。雨漏りは今のところありません(雨漏りについては数年前より改善されたそうです。) ☆悪いと思ったところ・・・施工の丁寧さです。 多少施工が雑でも「問題なし」と判定されるところ。少なくとも内装については、雑かそうでないかは、建築の知識がない素人でも簡単に分かりますね。 まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも何かの参考になればよいのですが・・・。 |
||
1012:
匿名さん
[2013-08-19 00:33:09]
>特に土地調査の4万の件は営業さんによくお問い合わせが行く様で営業さんは真剣に悩んでましたが、私は笑ってしまいました。 会社勤めの末締め末支払いを知っていれば普通ですね^^;
何ヶ月も返金をしないから皆が返金の督促をしながら怒っているんですけど。ほんと、ちゃんと読めよって感じ(笑) >坪単価もどこまでを入れての坪単価なのかは難しいとも説明していただきました。 基本だけですと確かに安いです。 …が、やっぱり色々付けると大手HMさんとあまり変わりません(T_T) この辺も契約後に価格が上がると書かれていた方がいましたのでフォローします。 なにいってるんだか(笑)普通坪単価を話す時にどこまで入れてか?と言えば、諸費用込みかそうでないか?という話になるんだよ。営業はそのことを説明しただけ。オプションが入るか入らないかとかについて話しているわけではないよ。ほんとに何も分かってないんだね。こんな基本も知らずに家建てるなんて大丈夫?勇気あるね(笑) >ミルクリーク信者は… 信者ってなに?ミルクリークオーナーを馬鹿にしてるようで不愉快だな。君も契約したんだろう?何故に上から目線なんだよ? >ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。 そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。 契約まで至らなくてもなんらかのアクションを起こした時に経験した事柄を情報として共有しようとしているだけ。貴重な情報や助言も含まれていると俺は感じるよ。ミルクリークオーナーの俺は、契約前で断念した人の感想も的を射た指摘も多いと思ったのだが。 いやなら君が読まなきゃよいだけだよ。てか、人の投稿批判するならちゃんと読んでからにしろよ。家を建てるにあたっての基本的な事柄に関しても、人の投稿批判に関しても、恥ずかしいぐらい勘違いしていて、イタ過ぎ。だからメルヘン一色とか叩かれるんじゃない?(笑) |
||
1013:
匿名さん
[2013-08-19 07:40:28]
>1007
>予算が低くいので地場の工務店も検討したのですが、あくまで洋風建築になるとの事でした。クルマと同じで国産が1番いいと… サッシ類はLIXIL、YKKapが安くて性能がいいですよ。との事です。 非常に理に叶ってましたが、個性ある輸入住宅を目指していましたので、選考から外れました。 私からも一言、 YKKap製品でもアンダーセンにそっくりなデザインの窓をつけることができます。 実際、ミルクリークを建てる人でもコストダウンするためにYKKなどの国産サッシを入れる人もいるくらいです。 デザインなんて国内ハウスメーカーで建てたところでいかようにもできますよ。 ミルクリークそっくりな見た目に建てることができます。 1007の内容は誤りが多いので私からも訂正させてもらいます。 |
||
1014:
入居済み住民さん
[2013-08-25 08:37:46]
1007さん
頑張ってくださいね。 1番楽しい時期ですね。 これからいろいろな事を打ち合わせる段階だと思います。 また素敵な感想を教えてくださいね。 これから打合せや入居が待ち遠しいですね。 個人的な素敵な感想は大歓迎ですよ。 ※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。 |
||
1015:
1008です
[2013-08-26 22:15:09]
>※弱い犬ほど良く吠えるのであまり気にしないでくださいね。
信憑性が問われる掲示板で、具体的内容の間違いを指摘した方にこの言い方をするのも問題だと思います。 これから家を建てる方に必要なのは正しい情報です。 入居済み住人との表示がありますが、私1008は、このコメントを残した方とは別人です。同一人物と間違えられるのは嫌なので、書かせていただきました。 |
||
1016:
匿名さん
[2013-08-27 00:04:09]
1014は、1007のカキコのどこが素敵だとおもったの?
>ここでの噂は相思相愛にならなかっただけかなと感じました。 そう…愛の告白して振った振られたで、相手の不満を晒しているだけと感じました。 これ? もしかして、あなたは社員? だからこれまでみんながここに書いてきたマイナスのカキコを噂と表現して軽く受け流す施主に対して「素敵な感想」だと支持するの? 土地の調査代とやらがなかなか返金されない理由や施工管理がまずいと言われていることは単なる噂なんですか? |
||
1017:
管理担当
[2013-08-27 20:02:08]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357148/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
→諸費用込みです
カーテン、照明、家具は入っていますか?地盤補強は?
→カーテン、家具、照明、外構工事は含まれていません。
なおカーテン(レール・木製ブラインド含む)は70万円、照明は70万円ほど別途かかりました。
地盤補強は幸い不要でしたので、外構工事に回しました。
外構工事は別の業者に頼みましたが300万円ほどでした。(土地は55坪程度のさほど大きくない家なんですが想定以上にかかりました)
オプションは何をどのくらい追加しましたか?内訳を教えてください。
室内階段を装飾手すりに変更(これが高かったですが、絶対やったほうがいいと思います)、アクセントクロス、クッションフロアをPタイル、2Fカーペットを合板フローリング、外壁をラップサイディング、ニッチ工事、浄水器、妻飾り変更、1Fの天井高2700、パインシャッター、カバードポーチの装飾くらいです。(これ以外にもあったと思いますが忘れてしまいました)
グレードを上げると契約前の単価より何がどのくらい高いですか?
→おもに外壁の差額とか、妻飾りを浮き妻飾りにしたり。金額は覚えていませんが。
外壁はミルクリークラップから変えたのですか?費用はどのくらいですか?
→外壁は60万円くらいだったと思います。でも変えなかったら後悔したと思います。それくらい陰影の出方が違います。なお10年後のメンテ費用はミルクリープラップのほうがシーリング打ちかえが必要になるので高くなると聞きましたので実質の差額はもっと小さくなると思います。
コンセント一口5000円て高いんですか?契約前にはコンセントは一口いくらなんですか?契約後のほうがいくら高いですか?
→大手他社は2500とか3000円というところもありました。コンセント位置は契約後に決めるので
契約前の金額には標準的な数しか含まれていません。
また、東急は照明など施主支給にしようとすると、持ち込み料として異様に高い工事費をとるため、高い東急で買うのと変わらなくなります。
全館空調ありですか?
→あります。東急ホームズの間取り設計で個別空調は冬寒いと思いますので必須だと思います。吹き抜けとか玄関からの大きな階段とかフレックスルームをプランに入れようとするなら特に。
キャンペーン商品ではないのですか?
→キャンペーンです。
自由設計とキャンペーンは標準設備が同じですか?
→わかりません
営業マンにどう言って割引交渉しましたか?
→インターデコ、三井ホームと競合したら勝手に値引きしてきました。
契約時期は何月ですか?
→回答はご容赦ください。
土地は東急で買いましたか
→いいえ。不動産会社で自分で探しました。
本部とフランチャイズどちらで契約しましたか?
→直営です。
ソーラーは含まれていますか?
→含まれていません。輸入住宅の外観にあわないと思ったためです。