注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームってどうですか?

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2013-08-27 00:04:09

輸入住宅に興味があるのですが?

[スレ作成日時]2004-10-23 20:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームってどうですか?

836: 契約済みさん 
[2011-04-08 15:57:31]
3Dってみんなやるんですか??
うちはやってないんですけど・・・
837: 匿名 
[2011-04-08 16:19:31]
うちは3回目位で3D見せてもらって、窓の位置や、目線、道線、明かり取りの要不要のチェックをしました。
838: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 00:21:23]
で、みんなのうちはこの地震で被害あった?
ボクんとこは幸い特にない。
しかし、関東にもそろそろ来てもおかしくないからね。

それより全館空調だから、夏の計画停電が辛いかな。
なにしろ、空調入れてないのに今現在20℃越えてるんだよ。

それとね、クレームなんだけどね。
ボクんとこもありましたよ、唸るほど。ちょっと呆れる。
でもね、おっとり構えてお願いしたよ。依頼かな。

長く澄む自分のうちを建ててくれたんだから親戚みたいなもんさ。
ボクの周りの東急ホームズの人たちは信頼できる人たちだから運が良かった。
イタ車と一緒だぐらい思っていた方がいいぜ。
そんな家だよ、気に入ってるんだ。
839: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 19:03:38]
私は、半年ほど前からミルクリークに入居しています。
全館空調入れたので、寒い冬でも非常に快適でした。
原発事故の影響で、3月12日頃から現在も全館空調止めてます。
他に暖房機器はありません。

北関東なので、外は寒かったです。それでも、住宅性能が
高いせいか、夜でも室温15度位は保てました。日中は19度位でしょうか。
だいぶ、全館空調なしでも慣れてきましたが、朝晩は、まだ冷えるので、
早くスイッチを入れたいところです。

何度も大きな地震(~震度6弱等 多彩)があり、この先も暫く続くこと
と思います。
地震による被害は、壁紙の亀裂、タイル目地の剥がれ。
あれだけ、揺れたのに、今のところ、こんなものです。
思った以上に頑丈で、小さな子供が2人居ますが、夜もぐっすり
眠れているようです。

これだけ地震があると、他のHMさんも頑丈ですが、何かしら
違いがでるものと思います。

アフターは、さすがに今の時期、厳しいものがあるでしょう。
入居後の追加工事を頼んだこともありますが、十分な対応をして
もらい、現在まで特に不満はないです。

ただ、一番強く感じたのは、地盤が軟弱だと駄目です。
どんなに、頑丈な家でも壊れます。

建てるときなら、地盤補強できます。立てた後には
なかなか出来ないものです。
後世のために、がっちり補強した方がいいです。

私は、東急の提案通りの補強しかしませんでしたが、どちらかと
言えば、余計なコストと思っていた感がありますので、
提案以上のコストはかけませんでした。

今思えば、たかが1ヶ所40万~80万程度のことです。
地震がきても、絶対大丈夫というくらいやっておけばよかったと
反省しているところです。

大きな地震や原発事故等もあり、今は、大変な時期ですね。
少しでも参考になれば、幸いです。
入居して思ったことを羅列してみました。

840: 入居済み住民さん 
[2011-04-13 00:43:42]
839さん、そして皆さん、

すみません、ちょっとおたずねします。
全館空調を止めていらっしゃるとのことですが、それは放射性物質を避けるためでしょうか?
24時間換気システムも止めていらっしゃるのでしょうか?24時間換気を止めない限り
室内に放射性物質が侵入しますよね…

こちら首都圏ですが原発事故後もずっと24時間換気はつけたままです。
ファンをオンにしてエアークリーナーを動かしたり朝晩は暖房を入れるのですが(山武)、
それらを止めるべきかどうか判断に迷いました。24時間換気はずっと止めてしまうと
建材臭その他生活の臭いが出てきてこもってしまうのでよほどのことがない限り
我が家では無理でした。
24時間換気の外気フィルターやエアークリーナーの集塵セル等溜まっているであろう
放射性物質のことを考えると取り替えたり洗ったりした方がいいのかとまた迷います。

東急ホームズの方に尋ねたら特に気にされていませんでした。
首都圏にお住まいの方どうされていらっしゃるでしょう?

気にするのは私だけでしょうか…

841: 入居済み住民さん 
[2011-04-16 16:16:52]
私も北関東に住むミルクリークオーナです。
生まれて初めて体験する揺れでしたが、うちも玄関タイルの目地剥がれだけです。
2X4の耐震性の強さを実感しているのと同時に、あれほどの地震でも付近の家も倒壊する家が
殆どない事を考えると日本の家自体のポテンシャルも高いのだと思います。

とにかく地震を通じて思ったことは
1)屋根は軽いに越したことはない(今回家屋被害の殆どは屋根被害、その殆どは瓦屋根。
コロニアル等の軽量な屋根の損害は皆無に等しい。
2)839さんが仰るとおり、地盤と家屋とそれらを繋ぐ基礎を含めた強度が重要で
地盤と基礎は軽視されがちですね。
地盤については地盤改良する以前に、住もうとされている付近はその昔は何だったか
も調べておく事も重要です。
また基礎はハウスメーカ任せになってしまうのが常ですが、ベタ基礎、布基礎と言う概要
だけでなく、鉄筋のφ径やピッチ(間隔)についても伺い、建築基準法や住宅保障機構等で定めている基準
に対してどの程度の安全率があるか等 を家を建てる際は是非ハウスメーカに伺う事を勧めます。

そう言った意味も踏まえて、今思えば東急ホームズさんの対応は非常に良かったのだと思っています。
私も素人ながら、(ハウスメーカの選定当時)耐震性含めて不安な事はかなり質問をしましたし
施工段階での立会いも都度させて頂き自分の家の中身がキチンと把握出来ているからだとは思いますが。
(施工段階では現場監督と職人さんとの調整がメインでしたが。)

因みに我が家は水道水の放射性ヨウ素が国の基準値超える頃までは24時間空調含めて暖房も控えてましたが
今は24時間空調(常時)も入れっぱなしです。
(各地域の放射線測定結果速報は日々注視してますが)

842: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 00:34:32]
841さん

24時間換気についてお書き頂きありがとうございました。
我が家も毎日放射線量や降下物放射能等見ていました。
数値も大分下がりましたね。
もしも万が一の場合に換気システム(全館空調の)止めても換気口にはシャッターがないですし
エアコン室外機からもある程度外気が入って来るとのことでした。
それに833さんではありませんが、あまり気付かないだけで結構隙間風がありますから
なかなか外気を遮断するのはむずかしいですね。
我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
またビルトインオーブン奥のむき出し配線穴(パテで埋めました)、システムキッチン奥の壁立ち上がり部分(なぜかボードがびりびり破れて穴が開いている、手の届く所ははパテで埋めてもらった)などからも。
空調によって引っ張られてそういった所から出てくるような気もします。
アフターの方に「高気密というのは他のHMに比べてという意味です。」と言われてやっと理解しました。
838さんの”イタ車と一緒ぐらい”って表現、我が家もまさにそんな感じですね。過去にイタ車に乗って
ましたが(笑)。
これ以上原発に何かが起きないことを願うばかりです。
あと全館浄水システムのフィルターにも放射性物質が溜まっているのかどうか。
落ち着いたら交換するべきなのかそれとも気にすることもないのか…
業者も初めてのことでなんとも言えないそうです。
なにかと困ったものです。
長々と失礼しました。すみません。

843: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 11:15:02]
842さん

841です。
原発事故は本当に怖いし嫌ですね。
24時間空調やエアコンは強制的に外気との空気交換をしていますので所謂”換気”
している状態です。国が屋内待機地域に指定した際の”換気もなるべく控えるように”
と言う推奨事項を踏まえると、放射能が非常に高い状況下では24時間空調やエアコン
もOFFにすべきなのでしょうが3/15~16をピークに原発からの放射線漏れ量は非常
に少なくなってきていますので(未だ予断は許しませんが)我が家は気にせず両者
とも使用しています。

>>我が家は床下点検口、床下収納、玄関ドアパッキン、はき出し窓等けっこうな隙間風があり、
>>以前から詰め物をしたりアルミテープで塞いだりしています。
コレは手などで触って判るレベルと言う事でしょうか?コンセント(外壁側に付けるとC値に影響
が出る事は様々なHPで紹介されている)や玄関ドアパッキン(縦に長いので標準パッキンのみでは
隙間が出来る場合がある)は致し方無しかもしれませんが、その他は…程度にもよりますが施工不良
の可能性も否定出来ません。

全館浄水システムのフィルタについては我が家も来月交換時期を迎えますが、交換した後
に水道水の放射性ヨウ素が基準超えしたら…を考えてもう少し様子を見る予定です。
844: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 01:43:23]
>843さん

何度もありがとうございます。申し訳ありません。

>施工不良の可能性
そうですね。床下点検口、収納共に上から手をかざすと結構風が上がっているのが
わかりました。風とともに新しいせいか何かの化学的な臭いが上がってきて、両方とも
アルミテープで塞いでしまいました。特に点検口は発泡スチロールの中蓋がガタガタで
かなり隙間風が吹いていました。こんなに風が吹き上がるものなのか尋ねると監督→さあ?、
営業→さあどうなんでしょうね…という返事。
点検時や事あるごとにアフターに言ってきましたが結局何もしていただけませんでした。
せめて中蓋ぐらい交換して欲しかったです。というわけでアルミテープがみっともなくて
上からバスタオルで隠している状態です。このままではいけないと思いつつも疲れてしまい…
はき出し窓もアフターで何度かみてもらい、少しはマシになりましたが
これ以上はもう仕方ないと思っています。1階だけです。2階は大丈夫なんです。
玄関ドアは建具屋さんに下部分のすぐ擦り切れてしまったパッキンを交換しに来てもらった際、
両サイドのパッキンは中に同じパッキンを細く切って詰めるように言われました。
もっといいパッキンがあるのでしょうか?

あとシステムキッチン奥はちょっと酷いなあと思います。これはずっと気付かなかったんですが…
入居当初から何となくキッチン全体が臭っていました。ある日突然オーブン下の方から
強烈な臭いが!オーブンに原因があるとばかり思い、メーカーに来てもらって
取り出してもらいました。オーブンに何か悪臭が付着しているもののオーブン自体の臭いでは
ないようで。配線が出ている壁に開けられた穴から風が吹いていてそこが臭うからとパテで塞いで
帰られたもののゴムが腐ったような酷い悪臭は消えず。そこでシステムキッチン下の板を外してみると
もっと強烈な悪臭が!今度は水道工事の人にきてもらい、排水口の下水悪臭防止パッキンが外れているとの事。
入居当初より外れかけていたのかじわじわと臭っていたのが全部外れてひどい悪臭となったようでした。
その悪臭がシステムキッチン下全体に染み付いてしまい、高さ数センチのあの狭い空間を懐中電灯片手に
寝転がりながら何度も何度も水拭きをしたのが大晦日の夜!その時奥の壁のボードの下部分があちこちびりびりに敗れているのを発見したのです。石膏ボードも欠けていて手をかざすと結構な風が出てきていました。どうしてこんなことになっているのかこちらには分かりません。(施工時、床をフローリングにするべきところ何故かカーペットに施工されようとしていたのでもしかして何かを剥がしたのか?聞こうにももう今は監督はどこかに移動されてしまいました…現場には足を運び床材の間違いも指摘したけれど…。)
カスタマーの女性の方には隙間風はあるものだと言われましたが、とにかくアフターにきてもらいとりあえず
手の届く所はパテで埋めてもらいました。
こんな感じでした。

他にもいろいろあり疲れましたが…。
ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音がするようになり、まさか地震のせい?それともこのたび水拭きしているからなのか…
まあ気にしないのが一番ですね。

また長々と書いてしまい申し訳ありません。

845: 入居済み住民さん 
[2011-04-23 10:27:06]
844さん

843です。
かなりお悩みの様ですね。
排水口の件は当に不具合とは思いますが・・・・・・
他は文面では症状を図り知ることができませんので、実際に拝見された
アフターの方含めて、納得されるまでお話すれば良かったのだと思います。
>>さあ?
と言われてそのまま引き下がり後で悶々とされるより、その場でキチンと
納得出来るまで話し合えば良かったのだと思います。
あくまでも文面を見る限りの感想ですので、私も一方的な発言になってしま
っているのだと思いますが…

>>ごく最近無垢フローリングが歩くたびにあちこちガタガタしてミシミシ音
床鳴りの事だと思いますが、新築して暫くは仕方ない事です。床下に潜って
調整も出来ます。無垢フローリング自体のキシミ音の場合、住まれて時間が経っていれば
フローリングの伸縮も収まっていると思いますので接着すれば良いのではと思います。
(定期点検時言えばやって貰えると思いますが…)

846: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 01:48:31]
>845さん

度々ありがとうございます。
申し訳ありません。

我が家としてはアフターの方にしっかり話してきたつもりです…

システムキッチン奥下は「すみません。」と言って埋めて行かれました。(アフターの方のせいではないので
なぜか気の毒になってしまいます。)これはやはり何としても監督に話を聞かなければと思います。

床下点検口もこれまで定期点検その他に来たアフターの方にしっかり言ってきましたがその都度こういうものだと言われて諦めていました。ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
本来は風が上がってくるものではないのですね?もしそうならばもう1度アフターに言おうと思います。
こちらがかなり強く出なければだめなのですね。勉強になりました。

つい最近出てきた無垢フローリングのきしみ音は2,3日前から隣のキッチンの合成フローリングにまでつながって
結構広範囲に及んできました。フローリングの下に問題が出た感じもします。床下から調節できるのですね。ありがとうございます。もう築3年が過ぎています。階段も隙間があちこちに開いてきたこともあり、アフターに言ってみます。

家を建てるのはこれが初めてではないのですが、今まで建てた家は殆ど問題がありませんでしたので今回は一体どうなっているのだろう??(他にもいろいろありすぎて…)と非常にショックでした。
845さんにいろいろアドバイスいただき、元気が出た気がします。ありがとうございました。
この家を建ててよかったと思えるように何としてもいい家にしたいと思います。

この度の放射性物質と換気について質問したのがいつの間にかこんな内容に発展?してしまいました。
845さん、お許しくださいね。

847: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 10:21:01]
846さん
845です。
>>ですがやはり「こういうもの」ではなかったのですね。
先にも書かせて頂きましたが、文面では症状が判りかねますので
何かを判断できるものではありません。冷気が伝わるのと風が通って来るの
とでは全く話が異なりますしその程度も判りませんので。

但し、このような案件は23ヶ月点検時までにアフターと話し合われて
解決しなければならない内容かと思います。
それ以降は基本は有償扱いになるかと思いますし。
これも個人的な意見になってしまいますが、住宅建築も分業制ですので
3年前の建物を当時の現場監督に話を伺うのもどうかとも思います。

何れにせよお互いミルクリークを好んで建てたのだと思います。
色々な不具合もあるかと思いますが、それ以上にこの家
を通じて良い事も見つけていきましょう。
また、素晴らしいミルクリークオーナになるために
これからもお互い情報交換していきましょう。

これから建築される方々へ…
どのハウスメーカでもそうかとお思いますが、契約締結~実際の着工までの間
設計さん交えた打合せが2~3ヶ月あります。
内容は間取りやインテリアが中心になりがちですが、耐震性についての考え方等を設計士
さんに確認され不安があれば都度確認をする事をお勧めします。
当然、予算とのバランスになりますが、自分が住む家です。その中身は十分過ぎる
ほど理解しても損は無いと思います。
また841にも書かせて頂きましたが、住宅そのものだけでなく、地盤や基礎といった
実際に住まわれてからでは見えない所も注視していく事をお勧めします。
また、ユニット工法以外のほぼ全ての住宅は施工段階での良し悪しが品質に影響
してしまいますし、完成後の手直しは不可能or大変な費用がかかってしまう事が殆どです。
着工後は頻繁に現場に通われて確認するか、自信が無い場合は
第3者機関に施工チェックをして貰う等をされる事をお勧めします。
(結局家は万能ではない人が作るものですので。)
そう言った点で、我が家に対する東急ホームズさん(設計士、営業さん、施工業者さん)の対応は非常に
優秀だったと思います。
その後、定期点検時に来られた方の対応は業務的でしたが…

848: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 19:37:18]
>847さん

何度もありがとうございます。

ここで(ましてや文章力もない私が)どんなに頑張って書いても実際に見ていただいてもいないですし
伝わるはずがありませんね。判断できかねるのは当たり前ですね。
23ヶ月点検時にはもう諦めるしかないと思いました。点検口からは明らかに風が吹き上がってくるんですけどね。はき出し窓も昨日の雨が下から入ってきて濡れていましたが、これもアフターに下は仕方ないと言われてひどいと思いながらも諦めていたことです。それが847さんのお話をうかがって、もしかしたら諦めることではなかったのかもしれないと思ったのです。
また監督に話を聞くということについてですが、今になって聞くしかないんです。
何故なら最近システムキッチン下の問題があって初めて分かったことだからです。でなければシステムキッチンの奥の壁のことなど到底分かりませんでした。せめて話だけはしたいと思っています。

我が家に起こった様々なことをここで書いても仕方ないですよね。
847さんはとても知識がおありでそれだけしっかりされていらっしゃったら東急ホームズの方々も
しっかり働いてくれるでしょう。素晴らしいですね。
実は我が家は東急ホームズは初めてではないんです。
前の家は847さんのお宅のように設計担当、監督ともに優秀で今回のようなことは何もなくとても気に入っていました。
それだけに今回はどうなってるの?と残念で悲しくて仕方ありませんでした。あまりにも違いすぎました。もう書きませんがいろいろあって様々な思いがあります。
また入居後すぐ私が体調不良となりある病気に発展してしまい、家の中で息をするのもやっとのような状態となり、そちらの対策もせねばならず、苦しくて大変な3年間でした。大分回復はしてきましたが完全には治らない病気になってしまったようです。そんなわけで元気でいろいろ出来たらよかったのですが…。
今の家は悲しいかな建ててよかったと思ったことがまだありませんがいつかは必ずそう思えるようになりたいと願っています。
またそうならなければ高い費用をかけて建ててくれた夫に申し訳ないです。

847さん、また何かいい情報がありましたら教えてくださいね。いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。

いろいろありがとうございました。

849: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 21:46:57]
848さん
847です。
848さんの気持ちも十分過ぎるほど理解します。
此方こそ勝手な解釈で色々と書いてしまっているかもしれませんので申し訳ないです。

しかし、ドライな言い方ですが、残念ながら建築主とハウスメーカは契約
で成り立っていると言う事です。
例えば、23ヶ月点検時の確認書に”保留事項”は無く承認印を押されのか
もしくは上記事項は保留(承認せず)なっている状態なのかでも双方の
認識や動きは大きく異なります。
そのような事も十分留意され、これより先848さんのお宅が素敵なお宅に
なっていく事をお祈りいたします。

それと一番最初に書きましたが、私も建築関係に精通していた訳では
ありませんし、どちらかと言えば素人です。
しかし、住宅と言う高価な買い物で絶対に後悔したくない一心で一生懸命
住宅関連の勉強をしました。
また、東急の方や施工業者の方々もトラブルゼロで終わった訳ではありません。
しかし、譲れない事はきちんと主張し、それに対し誤魔化す事無く対応されている事が
重々判ったので、優秀と書かせて頂きました(所謂プロ意識を感じた)。
私も今回が初めての我が家ではありませんが東急の方が圧倒的に優秀でした。
これはもう、相性や出会いの域になりますのでどうしようも無い事ですが。

とにかく848さんのこれからのミルクリーク畑が幸多いことをお祈りいたします。
また私と848さんの2人チャットのような感じになってますので…コレで締めと
言う事で、また、何かありましたら情報交流しましょう。

では。
850: 入居済み住民さん 
[2011-04-27 00:36:15]
>849さん
848です。

ありがとうございます。最後にもう1度だけ書かせてくださいね。
上で書きましたが、前の家も東急ホームズで建てましたので東急ホームズの事はそれなりに知っているつもりです…。
前回は848さんの所のように設計、監督ともに優秀で、「この監督の言うことは皆何でも聞きます。とても優秀ですから。」と営業に言われました。実際本当にてきぱきと何の落ち度もなく(大工さん達もにこやかで)、素晴らしかったですよ。設計担当も間違いがありませんでしたね。(営業はちょっと軽かったが…)。何度もお礼を言いました。東急ホームズの人たちも我が家が気に入って、見学会を2度もしましたしね。だから信頼してまた東急ホームズにお願いしたのです。もし前回が今回のようなことであったならもう東急ホームズでは建てていません。前回の監督,設計にお願いしたかったですが部署も変わられて残念でした。その結果…あまりにも差がありすぎましたね。ショックが大きかったです。
23ヶ月過ぎても発見出来なかったキッチンは無償で直してもらっていますがもう別に無償でも有償でもいいんです。こんなものなのだと諦めていた所も何としてもしっかり直してもらいます。これからは経年変化でいろいろ出てくるでしょうし。キッチンのフローリングが歩くたびにガタガタと同時に壁からもミシッと音がするようになってきました。いい家にしなくては!そうすればきっと自分の環境病も治るでしょう。そうすれば建ててよかったと思う日が来ると思います。
長々と書いてすみません。もう書くまいと思ったのですが、848さんに最後にお伝えしたかったのです。
レスはけっこうですので。ありがとうございました。
それでは失礼します。

851: 契約済みさん 
[2011-05-05 00:06:00]
東急ホームズで契約済みですが、予算がなく、全館空調を入れられません。
全館空調なくてもそんなに寒くないと営業さんに言われましたが、どなたか全館空調入れないで建てた方
いらっしゃいますか?  住み心地教えてください! (特に冬場の)
852: ミルクデタテル 
[2011-05-06 18:17:48]
ウチも予算の都合で全館空調レスです。全部の部屋にエアコン入れるべきかな?どうしよ
853: 匿名 
[2011-05-06 18:35:17]
全館空調無しですが、快適です。(但し、全部屋エアコン入れました)
854: 匿名 
[2011-06-09 23:07:57]
全館空調入れて予備でエアコン一台付けようかと思ってます。

ちなみに話しサイドチェンジしちゃいますがここの外壁の構造用合板の厚さは何ミリ?で樹種は何使ってるのでしょう?

2×4に絞って新築考えてますがメーカーによって7ミリから24ミリまで色々、薄いと頼りないし厚すぎても重くて駄目かなと…
12ミリ位でダグラスファー使うのが調べた結果いいのかなと思ったんですが、こちらの先輩方の意見をお聞かせ願えたらと思います。
855: 匿名 
[2011-06-25 01:55:41]
過疎ってますね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる