注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

44: Y 
[2005-02-28 21:16:00]
ようやく基礎の骨組みができたので、基礎図面をもとに構造の説明を受けました。
下から順番に、
砕石→防蟻シート→鉄筋タテ・ヨコ(50cm間隔)
鉄筋はφ10とφ13を使い分けてます。今日から基礎コンクリートです。
間隔的なものかもしれませんが、37坪の基礎部分だけみていると
すごく狭い空間に感じました。

このままいくと引渡しは5月の連休明けになりそうです。
45: ぴちぴよ 
[2005-03-02 00:20:00]
Yさん。はじめました。うちもイシンにしようかと思っています。
イロイロ情報おしえてくださいね。
3月中に契約出来たらいいなーと思っています。
46: フミ 
[2005-03-03 15:49:00]
Yさん、びちびちさんへ   工法はイシン工法ですか、ミラクルパネル工法ですか。できれば、選んだ理由をお聞かせ下さいませんか。
47: 茶々丸 
[2005-03-03 17:45:00]
ども、仲間に入れて下さい。
品質と価格のバランスにより、私もイシンホームを検討し始めました。
グランフォーリストが好みの外観ですが、タイル部分は、ミラクルパネル工法は難しいという説明を受けました。
九州なので極端に寒くなることはありませんが、耐震性を考えるとミラクルパネル工法が優位に感じます。
耐震性を取るか外観を取るか悩んでいます…
だれか、タイル張りでミラクルパネルという組合せができた人っていらっしゃいますか?
48: Y 
[2005-03-03 21:47:00]
まず44で書いた内容を訂正します。鉄筋の間隔は50ではなく15cmです。

工法は通常のイシン工法です。もともとお値打ち商品のトピアスで建てているので
100万近くかかるミラクルパネルは予算面で不可能でした。
ついでに言いますと、ただの一度も薦められもしませんでした。
少し悲しい。。
49: フミ 
[2005-03-04 08:43:00]
Yさんへ  実は、私のところの工務店の人も、ミラクルパネルはあまり勧めず、イシン工法で十分と力説されます。ただ、パンフレットを見ると、ミラクルパネルが良さそうに思えるので、悩んでいるのです。
50: タマで検討中の方へ 
[2005-03-04 14:16:00]
1年ほど、前から時々見ておりましたが、初めて書き込みします。
タマで検討中の方へ、本当に参考に成る書き込みが少ないですね。
特に自称タマ社員の悪い情報には疑問があります。悪口ではなく、それに対応するアドバイスを書き込んでください。
私は小学生の時から、大工のじいちゃんの手伝いをし、学校も土木・建築の勉強し卒論は住友の研究所で、バイトで公共工事の現場経験も有ります。
そこで、少し箇条書きしました。
①まず、タマで建てても大丈夫です。
 基準に沿った基礎・構造で、地盤沈下等の10年補償もあります。
 (どこの会社もやっていますが、地盤調査は必ずやりましょう。省略する業者は疑問。)
 大事なことは、営業マンやライバル会社のいう事を鵜呑みにせず、公的機関やインターネットで検索し、
 ご自身が、納得出来るまで勉強しましょう。
 一番良いのは、展示場ではなく、タマで実際建てた方の家に行き、長短所を見たり聞いたりする事を、お勧めします。
 良い所は取り入れ、悪いところが有ればそれに対して対処でき、希望の家を建てましょう。
②私も実際、近所のタマで建てた方に色々と尋ねました。
 また、同分譲地で○○会社建設中の柱を見ましたが、基礎近くで、長さを間違えたのか、柱を継ぎ足してました。
 そこは注文住宅ではなく、建売でしたが、外壁が出来ると全くわかりません。
 大事なことは、基礎の時はナマコンが入る前に鉄筋をチェック、柱は隠れる前に隅々までチェック。
 用は、現場を毎日みて、自分の家ですから、間違い・疑問は遠慮なくぶつけることです。
51: Y 
[2005-03-06 13:56:00]
>フミさんへ
ミラクルパネル工法の詳細は「イシンテクニカルガイド」というパンフレットには
断熱材「ネオマフォーム」と耐震パネル「ダイライトMS」 ”と言う”
建材の組み合わせにより、断熱はもとより耐震・防火にも効果があると謳われていました。
細かな性能はまったくわかりませんが、予算に余裕があれば選択する価値はあると思いました。
(基礎工事まで完了した現在、イシンは信頼できるメーカだと思ってますので)

ふと思ったんですが、ミラクルパネル工法とイシン工法を混合して施工するのは
不可能なのでしょうか。。
1階だけミラクルパネルを使うとか・・・効果半減?


52: うらん 
[2005-03-06 22:09:00]
>Yさん
陰ながら Yさんの建築状況を楽しみにしている一人です。
未だにHMがきまらず、イシンとダイワ(全然違いますよね〜汗)の2つの候補があります。イシンは魅力がありますが(価格、外観、設備等)なにせ工務店に力がなさそうで・・・。ダイワは全く考えもしていなかったんですけど、地元では評判が良くて(アフターとか)悩んでます。Yさんのこれからの報告を待っています。
53: YE 
[2005-03-07 22:07:00]
はじめまして。最近イシンホームが気になりこの掲示板をみつけました。
昨日、イシンホームをやっている近くの工務店に行ってきました。ここで、勉強させて頂いて感じていた
「イシンホームの工法、デザイン、価格には魅力があるけれど工務店による差がとても心配だ」と言うことを
はっきりと伝えました。「自分たちの仕事に自信のない工務店が看板にしたいだけのとこもあり、それは
確かだと思います。」と言ってました。私の行った工務店では受注のための営業マンはいないそうで、
予約のような形で相談にはじめて行ったのですが、担当してくださった方は設計士の方で、その方が現場の管理も
しているようですし、とても感じの良い人でした。私たちの理想の間取りやプランを説明すると、1週間後には私なりの
プランを考えてきますのでと。私たちが納得するまでプランの検討はしてくれるそうで、そこで気に入ってもらえれば
契約を考えてくれればよいと。私たちの購入しようとしている土地まで足も運んでくれるようです。
ミラクルパネルは私も希望してますが、その方もお勧めしますと。私の勉強不足?なんですが、ISV工法はイシン工法の
一つなんでしょうか?パンフレットにISV工法が載っていたものですから。そこで、ミラクルパネルを使用しなければ、
ISV工法で建てるんですか?と聞いたところ、その設計士さんはISV工法はお勧めしませんと。ISV工法で使用する金具
を利用すると木材の厚みがその分少なくなるとか。そのため、在来工法の軸組みをボルトでとめて、角にはそれなりの金具を
使用したほうが良いと。考え方はそれぞれでしょうが、イシン工法の全てを取り入れるというよりは、
イシン工法に自分たちの得意な工法や技法を取り入れてやります、みたいなところが自信を持っているようで気に入りました。
取り合えず、その設計士さんの提案するプランを楽しみに待ってみます。
イシンホーム工法自体は私も結構信頼しています。それを活かせる工務店さんに出会えれば、
なかなか良い家が建てれるかな?ほどほどの予算でと思いました。
54: Y 
[2005-03-08 18:29:00]
>うらんさん
HM選び、ご苦労様です。 わりと長い間お悩みのようで。。
家作りなんてほとんどワンチャンスのギャンブルみたいなもの(と私は思います)ので、
最後に勝つためのシナリオを、あせらずじっくり考えたいものですね。
時間と心にゆとりさえあれば、これが楽しい作業になるものです(と私は思います)。

少し前にダイワハウスのシンプルモダン系(商品名は失念しました)の
分譲住宅を見学しました。 ほめ言葉で「とても無難な仕様」でした。
ダイワの注文住宅が、どれだけこちらの自由にさせてくれるかわかりませんが、
オプションを選択して自分好みにコーディネイトすれば、価格は別として、
かなりイイ線いくと思いました。
というわけで、工法や設備などはイシンだろうがダイワだろうが
どこも似たようなものだと思いますので、
地元での評判が良いところを買って、私ならダイワ選択するかもしれません。
工務店が頼りないのはいただけません。
ともあれ、色々と楽しんでください。

さて、我が家ですが、本日、配筋の上のコンクリート打設が終わりました。
ようやくベタ基礎の全貌が露出です。
養生期間を経て、棟上は来週末くらいを予定しています。
55: フミ 
[2005-03-12 10:10:00]
イシン工法は、木材の量の多さや2階の梁の多さを強調し、強さを売り物にしていますが、例えば、ダイワハウスや三井ホーム等の木造軸組工法と比べ、構造上どんなの特徴や工夫をしているか、ご存じの方教えていただけませんか。
56: 匿名さん 
[2005-03-16 18:00:00]
イシンホームを検討している男です。
しかし残念ながら、予算が足りません(>_<)
もちろん値引きは交渉をやっているのですが、なかなか…
契約されたかたは、何%くらい値引きでサインされたのでしょうか?
失礼な質問なのは承知しておりますが、宜しくお願い致します。
57: Y 
[2005-03-18 20:30:00]
>56匿名さん
例えばイシン「トピアス」のようなキャンペーン商品だと値引きは難しいと思います。
私の場合は、俗に言う「企業努力」はしてくれませんでした。
まぁ、ある程度は仕方ないとしても、口先ひとつで何百万円も変わってもらっては困りますけどね。
58: Y 
[2005-03-19 22:18:00]
今日、めでたく棟上でした。
8時過ぎに一本目の柱を立ててから、夕方には家全体の形がわかるほど進行しました。
「ようやく」というべきか、「早くも」というべきかわかりませんが、
家を建てているんだという実感がふつふつと湧いてきて、ずっと見ていても飽きませんでした。

大工さんへの祝儀など、営業曰くお「金は不要」でした。
初日の今日は、計8人で作業をしていました。
59: 匿名さん 
[2005-03-22 13:17:00]
56匿名です。
Yさん、ありがとうございました。
レジェンド・イシンで検討していますが、(延べ床42坪、施工面積45坪)で現在50万円は値引きしてくれています。
しかしながらメータモジュールなので、坪数が予定以上に大幅アップしてしまって…
尺モジュールなら、延べ床36坪前後で収まるのに…
これ以上の値引きは、難しそうですね…
他の工務店をあたります。
60: うらん 
[2005-03-22 21:58:00]
>Yさん
上棟おめでとうございます。
家を建てた実感・・・良い響きですね。羨ましい限りです。
こちらのイシンは、土地情報もなにもかも まったく音沙汰無くなってしまいました(汗)
でもネットでチェックして ここでチェックしてイシンの夢も捨てていません。
思い切って 隣の市のイシン(ここの工務店はしっかりした所みたいで、いいかどうかは別として)
に頼むのはどうかな?と思ったりもしています。感じ悪いかもしれませんね・・
これからも 報告待っています
61: YE 
[2005-03-28 20:54:00]
私もイシンホームで決まりそうな感じです。
56著名さんは、メーターモジュールのため述べ床面積UP悩んでいらっしゃるようですが、
私の工務店さんではどちらでもOKでしたよ。また、MIXでも。
私の場合は、間取りは尺モジュールのほうが取りやすかったので尺モジュールで検討していますが、
廊下と階段はメーターモジュールでプランを考えてくれています。
よい工務店さんがみつかるといいですね。
62: Y 
[2005-03-30 23:59:00]
経過報告します。
屋根が完成しました。 防蟻処理も終わりました。 今後はサッシの取付けになります。
同時に排水と電気の配線・配管をしていますが、仕上げが汚く見えました。
土日に構造見学会をして欲しいと頼まれ、特に断る理由もなかったので承諾しました。
(もちろん見返りはありません)
柱の多いところをアピールしたいらしいです。

現在建築作業を担当している棟梁が、
「構造的になくても良いようなところにも柱が使ってある」と言っていました。
良いのか悪いのかわかりませんが、私も上棟後に改めて見た時は本当に柱だらけに感じました。
63: フミ 
[2005-04-03 13:07:00]
ミラクルパネル工法は、耐震性、断熱性は優れているとのことですが、断熱性についていえば、千葉県程度の気候であれば、オーバースペックという気もします。また、遮音性にも優れているとのことですが、外の音は確かにシャットアウトするけど、反面、家の中の音が響くという話も聞きました(1回のテレビの音が2階で聞こえる)。実際に住んでいるかたの印象など聞きたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる