注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

64: 新之助 
[2005-04-08 19:35:00]
 はじめまして、新之助と申します。
 3月末にイシンホームと契約しました。
 耐震性を考慮してミラクルパネル工法をと当初は考えておりましたが、設備のグレードアップで予算不足になってしまい、どちらを優先するか悩みました。そんな時、工務店の社長が、面で補強することを考えるのであれば『ダイライト工法』で建てれば経費も半分以下(3分の1位)で済むと提案がありました。耐震性、防火性もグレードアップし、断熱性能はロックウールの100ミリ厚を張巡らすので問題なし。いい提案をしていただいた社長に感謝しております。
65: Y 
[2005-04-17 02:25:00]
ちょっと久しぶりに状況を書き込みます。

木工事が終わり、ようやく外壁と内装工事にとりかかっているところです。
工程表ってなに?って感じでしたが、外壁が貼られた姿を見たら、、、それも忘れました。

うちはトピアスですが、窓や屋根勾配を変えたりコンクリート打ちの土間をつくったりしてるので
不思議な外観になってます。

バルコニーも含めてすべてニチハのサイディング貼りで、1階が横貼り2階が縦貼りです。
色は白と黒の2色だけを選択してます。
黒い部分は木目調の黒(正式にはレジェチャコール)で、
2Fの一部分にシャトーウォールという白い(安い)ものを貼っています。
というわけで、はっきりと白黒の家になってます。
日本的でもあり、北欧的でもあり、まさに自分のイメージ通りで、外観は無国籍スタイルに成功したと思ってます。

これから家具に悩みそうです。
全部はとても無理だけど、やはりLDKの主な家具は新品を入れたいので、
散財することはわかっていても、やはりこれは「嬉しい」「楽しい」悩みですね。
66: ミル姉さん 
[2005-04-17 14:35:00]
うちも、あと残すところ、外壁と内装工事になりました。
外壁は、グランデなので、標準のサイディングに、玄関回りなどにブリックタイルを張って
アクセントを付けました。標準の石張りの外装材は、カタログで見ると綺麗なのですが、
我が家の玄関回りにはどうも収まりが悪そうなので、急遽今になってタイルに変更して
もらいました。5月半ば位までには完成しそうです。
棟梁がまじめで腕が良い方なので、内部もとても綺麗に仕上がっているので大満足です。

グランデ自体の価格設定が高いのか?要望を詰め込みすぎたのか、最初思っていた
よりも高くなりました。オーダーカーテンをケチって既製品にしようかとも迷いました
が、オーダーは物が違うと言われ、結局はそのままオーダーで行くことにしました。
オーダーカーテンって高いですよね。レールも含めると30万円も…。うちはLDKが
続きで23畳位あるので、200Vの大きなエアコンを入れようかと考えて相談したところ、
ミラクルパネルだし、断熱サッシだし、そんな大きいエアコンは必要ないから、まず
住んでみて実感してからエアコンを買っても良いのでは?と言われました。そんなに
ミラクルパネルって断熱効果が高いんですかねぇ?

おそらく、同じ仕様で大手メーカーに頼んだら、もっと高くなっていると思うので、
結果的にイシンホームで大満足です。
67: Y 
[2005-04-17 21:30:00]
>ミル姉さんこんばんわ。
うちより一足先に竣工するようで。ミラクルパネルのグランデ、楽しみですね。
私もイシンホームで満足してますよ。
自分が思っていたより、こちらの提案を受け入れてくれたし、色々な面で選択肢があったし。
これは工務店にもよるかもしれませんが、私の担当は営業も工務も大工もすべてふくめて合格です。
(不可がなければ可がなくても合格ということにしておきます)

YEさんや新之助さんも経過を報告していただけると参考になるし楽しみです。
68: うらん 
[2005-04-17 21:36:00]
みなさん いいですねー。着々と進んでおられる。
うちはいったいいつになるやら。土地が決まらないのです。
そしてうちのイシンはなしのつぶて・・・・う〜ん。
こういうHMは工務店次第だろうから、本当は却下なんだけど、
こうしてイシンの情報を見ると 捨てがたいし、別のところのイシンで建てたいくらいです。
みなさんの状況、私も楽しみにしています
69: 匿名さん 
[2005-04-17 22:56:00]
ここはある宗教(教祖がたくさん本を書いてベストセラー)に本当に関係があるのでしょうか?
70: 新之助 
[2005-04-18 10:15:00]
 イシンホームはフランチャイズ方式でやっているのだから、本部がどうであろうと各工務店との請負契約であり、全く問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
 それに、皆さん多かれ少なかれ、色々な宗教とかかわりをもっていらっしゃると思うので、一部の宗教をとらえてどうのこうのというのはナンセンスだと思います。(キリスト教や浄土真宗の信者ならいいのか?)それよりも家の仕上がり具合がどうなのかが最も重要ではないでしょうか。
71: Y 
[2005-04-18 23:21:00]
>うらんさん
良い土地が見つかるといいですね。めぐりあわせというのもあると思います。
土地はあせらずじっくり探せというのがこのマンションコミュニティで私が得た教訓です。
と言っても土地も家も契約が終わってから知ったんですけど。。
このサイト内に色々なスレッドがあり、すごくマニアックなことまで書かれているからたいへん勉強になります。
(どこかは触れませんが宗教のことまで書いてあるところも?)

>新之助さん
もう地鎮祭は済まされましたか?
貴重な(?)イシン仲間なので色々と情報交換しましょう。
ダイライト工法などについても教えてください。

うちは床貼りがほとんど終わりましたが、そこらへんのモデルハウスの床よりはるかに剛性感あります。
床は100点ですね。
72: うらん 
[2005-04-19 23:00:00]
みなさんの外観をみてみたいものです。
>Yさん
土地、そうですね、ゆっくり探し 縁を待ちます。
先日、建築中のイシンの家をみつけました。私はトピアス希望ですが、カタログ等ではみたこと無いタイプで
(HPでも毎日のようにチェックしているのですけど)とてもかわいくて素敵な家でした。
これは何ですか?って聞きたいくらい・・ああイシン建てたいが・・あの工務店(苦笑)
73: 新之助 
[2005-04-20 10:26:00]
 私は義父の土地(畑)を借りて建てるので、これから農地(畑)の一部を分筆して農地転換し、それから建築確認申請となる予定です。分筆・農地転換に約1ヶ月、確認申請に約2週間程度かかる予定です。今現在、畑に野菜が植えてあり、収穫時期が5月末なので、いずれにしても工事に入れるのは6月からで地鎮祭も6月初旬、基礎を打った後はタップリ養生期間を取り、棟上は雨の多い梅雨を避け、梅雨明け(7月中旬から下旬)に実施する計画で店長さんと打ち合わせをしました。集成材の棟上に雨は大敵とのこと。一生に1度の大きな買い物ですから少々完成が遅れても丈夫でいいものを作っていただきたいと思います。
74: フミ 
[2005-04-25 16:13:00]
ミラクルパネル工法で建てられた方へ 家の中の音が反響するという話について、実感などを教えていただけませんか。
75: Y 
[2005-05-22 07:19:00]
引渡し日が決まり、引越し見積もりや施主支給品の手配など
細かなことに時間を費やす日々が続いています。

家の建築状況はと言いますと、ついに階段が設置され、各部屋の壁も出来上がりつつあり、
いよいよ本格的に家らしくなってきた、という感じです。

76: 悩める桜 
[2005-05-22 13:48:00]
皆さんはいいですね。順調に工事がすすんでいるようで。うちは営業さんと工務店への不信感が多くて、だだ今
すべての工事を止めてあります。見積もりと、営業さんの言っていることが違うことが多くて。工務店に「何故、
こんなに間違うのか」と問い合わせても、「なぜでしょうね・・・」ってな調子です。工務店の内部の人間関係
重視なのか、お客と思われていないのか・・・だだいま、不信感の塊になっています。みなさん、そんなことは
ありませんでしたか・・?イシンホーム自体は気に入っているのに。残念。。何故、こんなことになったのか、
今は進めるべきか、止めるべきか、悩んでいます。。。誰か、助けて・・・情けないけど、それが本音です・・・
いそがしくて、初めにしっかりしておかなかったせいでしょうか・・・会社の内部体質で悩まれた方いませんか?
77: YE 
[2005-05-22 20:43:00]
久しぶりに書き込みします。なんせ、あまり進んでいないもので。イシンホームに週1回ペース
で通い3ヶ月以上たちます。やっと、間取りが決まった程度です。最近の悩みといえば、概観の
色合いでしょうか。うちは、ヒーリングハウスのシーサイドリゾートタイプで、ほぼ同じような
概観になりました。しかし、カタログにもイラストでかいてあるように実際にこのままモデルハウスと
しては建てているところがないのでどうなるのか不安です。欧風のオレンジ屋根にあこがれますが、
間違うと安っぽくみえそうで・・・
話はかわりますが、5月からイシン工法が新しくなったのをご存知ですか??担当の設計士さんが
5月の総会でその説明があり、うちはそれで建てたいと言っていました。ミラクルパネルにしなくても、
ダイライトMSのような木質パネルで柱の外を外断熱工法のように覆ってしまうようです。
断熱材はウレタンにしてもウールにしても内側になるようですが。うちは、LDKがちょっとひろいため
その工法にすると、6Mまで柱無しで建てられるということなのでそれにしようかと思ってます。
もともとミラクルパネルにしようと思っていたので、この工法だと断熱材をネオマフォームにする分だけ
の値上がりですむようです。
納得いくまで、契約はしなくていいのでまだまだ契約とまでいきませんが、正直他のHMで同じことやるの
めんどくさくって・・・・このまま話を進めてきっとイシンで建てることになると思います。
また、進展があれば書き込みさせて頂ます。
皆さんもお話きかせてください。
78: Y 
[2005-05-23 23:09:00]
ヒーリングハウスのモデルは私の地元にありますよ。
南欧風の赤い屋根でオーニングなんかも付いていて、カタログの絵とほぼ同じ佇まいです。
外観も内部も含めてすごく明るい家だというイメージです。
そこを見学したのがきっかけで今に至ってます。
(自分で建てている家はまったく正反対で暗い佇まいの家ですが、、)

悩める桜さん
私だったら、まずは誰かに相談します。
まずは身近な家族から。
79: 悩める桜 
[2005-05-30 10:07:00]
我が家の場合は、仕事が忙しいという口実で逃げ腰の主人殿が、なんとかなるさーというお気楽さなので、
家を建てる上では、非常に悪い状況があるのです。。。こういうことって、建てる工務店側にもきっと解って
しまうものなだろうと思います。最近は、私ももう諦めモードにはいりつつあります。県や市町村の建築にかんする
トラブルを扱っているところにも、相談しいましたが、・・・一度生まれた不信感は、結局最後までいくことが
多いそうです。なにをやられても気に入らない・・と。酷い時は裁判になるそうです。
私に生まれた不信感もそう簡単に払拭できそうもありません。
では、どうするか・・・工事は始まっていないし、申請書の類もまだ「これでだします」という
事も聞いていなかったのに・・・
建築申請書は随分前に提出済み。地盤調査も終わっている。。。それに一番「やられたー」と思った
のは、ミラクルパネルの家って、パネルの切断とか本社だかどっかでやってもらっているらしいから、
その発注を出されたら、外観に関係してくるような変更ってできなくなるのね。。。そんなこと聞いて
なかったし、良心的な会社なら、そのへんのこと良く説明してくれてもいいと思うのだけれどね。
「早く工事をやりたい、やりたい。」みたいなことしか感じなかったから。やっぱりね、って感じ。
提出書類に代理として押す印鑑についての書類が契約の時出されると思うけど、イシンさんの場合は
全部同じ。そこに何気なく書いてあるから、なかには好き勝手にやってしまうところもあるから、
これからの方は注意したほうがいいかも。
分割してお金って振り込んでるけど、皆さんは、領収書ってもらってます?気になるのだけれど、
うちの場合はくれません。振込みの用紙でわかるでしょう。ってことです。
みんなそんなもんなんでしょうか・・・?
これで、納得のいく家ができなかったら、そうとう腹がたつんだろうなー。構造自体はきにいって
いるので、最悪の事態にはならないで欲しいと願うばかりです。。。
80: 悩める桜 
[2005-05-31 08:43:00]
お馬鹿な私の家造りは、建築着工しないまま終わりそうです。知らないところで、どんどん進められていて、
材料の仕入れなんかも随分やっていて、金額を聞いたら、600万を超えている。。。ああ、これが悪徳業者
ですか・・・今は、現実に呆然とするばかり・・・です。地盤調査したっていってたけど、書面説明なんか
なくて、「20センチほったら硬いところがでてきたから大丈夫です」だったのよ。「書面はいずれ、最後にお渡し
します」だって、普通、書面見ながら説明するもんじゃない?どんな調査やったか知らないけれど。。見せた
がらないのよね。イシンさんだからって、安心してたけれど、そういうものじゃないみたい。
トラブルが起きた時、イシンさんの本部は、当時者で解決してくださいって、そんなもんよ。当てになんない
から。自分の目で確かめた工務店選びが、大切なんだろうね。しかし、最近の建築業界は魑魅魍魎が多くて、
どこがいい工務店なのか、解らない。こんど、計画する時には、設計事務所におねがいしようと思います。。。
これで、我が家の愚かな家を建てよう!気分はオシマイ。です。。。残念。
81: 新之助 
[2005-05-31 19:31:00]
 私が契約したお店は非常に良心的で相談にも適格に返答してくれます。(中途半端な回答はせず、出来ることはできる、出来ないことはできないとはっきり言ってくれますし、出来ない場合の理由もちゃんと納得のいく説明してくれます)
 領収書の件ですが、契約し契約金(10%)を振り込んだ際には、2、3日後には領収書を送付してこられました。
 地盤調査にしても、うちの場合は電磁波を利用した地盤調査だったと思いますが、調査員さんが調査(4時間程度)終了後、その場でモバイルパソコンを利用して簡易解析をし、パソコン画面で地盤補強の必要性がないことを説明してくれて、後日書面で詳細な結果を見せてもらいました。
 『悩める桜』さんの場合、契約した際に『完成引渡保証書』を受理しているはずですから、当初の契約内容と異なるようであればその保証書を楯にしっかりと交渉されてみてはいかがですか?
82: Y 
[2005-06-08 21:40:00]
いつ行っても大工ひとりが居るだけだった建築中の我が家、最近はとても賑わっています。
キッチンが設置されたかと思ったら、いつのまにやら壁紙屋、タイル屋、外構屋が入り乱れての慌しさ。
この時期になると一日で突然、様子が変化するので毎日見に行きたくなりますね。
83: 新之助 
[2005-06-08 22:09:00]
 昨日、無事、地鎮祭が終了しました。地鎮祭はわが家の家族と工務店の社長ぐらいが参加し質素にやるものだとばかり思っていたら、工事関係者(瓦屋、水道、電気、外装、内装、サッシ、木材会社等)が多数加され、盛大にとりおこなわれました(私の想像をはるかに超えておりました)。また、地鎮祭の前に工事関係者が一列に並ばれ、自己紹介と併せてお祝いの言葉や工事に対する決意等を表明され、大変うれしく、また頼もしく受けいれることが出来ました。このようなご配慮をしていただいた工務店の社長に深く感謝申し上げます。
 明日からよいよ工事開始です。畑の古い小屋を解体し、6月下旬に基礎工事、養生期間をしっかり取って8月の初旬(梅雨明け後)に棟上の予定です。家を建てるか、建売を購入するか、この2年間随分と悩み、山あり谷ありでしたが、やっとここまでたどり着けました。後は工務店さんに丈夫で長持ちな家を作っていただけるようただただ信じるだけです。よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる