注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

2: うら 
[2004-10-17 08:37:00]
私もイシンホーム興味があります。私は中国地方なので関東の事はわかりませんが、商品について知りたい。
なんかカタログとかみても、大事なことがかかれていない気がして・・・。イシンミラクルパネルのウレタンフォーム樹脂も安全なのか・・。とても気になります。
3: シロ 
[2004-10-17 23:19:00]
私もイシンホームの工法に興味があり、展示場にも足を運びました。営業の方と話をして土地から探していることなんかを伝えました。しかし、とても忙しいのか、営業が少ないのか、その後まったくの音沙汰なしで、Webから2回ほど資料請求しても送付してきません。これでは、もし建てたとしてもアフターに疑問ですね。
4: 匿名さん 
[2004-10-18 00:06:00]
昨日、たまたま近所のイシンホーム施工+設計事務所の現場見学を見てきました。
デザイン性はいいが、生活する家ではない感じでした。(これは関係ないですね)
施工は内装だけしか見えませんでしたが、「養生って何?」って感じの施工でした。
内装であれだけ目につけば、基礎・構造・躯体は不安です。
フミさんのおっしゃる工務店ではありませんが、自分ならパスですね。
FCなので工務店が変われば施工レベルも変わるでしょうが、
あの施工でFCになれるイシンの加盟基準も怪しいと感じます。
5: フミ 
[2004-10-18 16:04:00]
fcなので工務店が変われば施行レベルも変わるという話は聞きます。しかし、イシンホームは建築の各段階で検査が入るとパンフに書いてあるので、工務店が変わっても一定の施行レベルは確保されるのではないですか。
6: フミ 
[2004-10-18 16:06:00]
施行レベルではなく、施工レベルでした。失礼。
7: うら 
[2004-10-18 22:08:00]
検査がはいるのは、私もパンフでみました。でも自社検査ですよね?だとしたらあんまり期待できないかぁ、と思ったりもしています。
もし私がイシンでやるなら、お金がかかっても他のところで検査を依頼したいと思うし、その意志を伝えるつもりです。
しかし、匿名さんのを見る限り、ちょっと不安が残りますね。
8: 匿名さん 
[2004-10-20 14:11:00]
岡山にイシンホームでたてました。みなさんが言われるほど,悪いとは感じてません。
快適に過ごしてますよ。
ミラクルパネルも,大手の旭化成で使われているネオマホームと同じものです。
柱の量がすごく多く,太さもかなり太いですよ。丈夫だとおもいました。
建てている間頻繁に顔を出して様子を見ていましたが,不安な点は尋ねるときちんと返答してくれますし,他の会社と同じだと思います。
建てていて思ったのは,結局は大工さんと現場監督がしっかりしていれば大丈夫だと言うことです。
契約する前に,もし契約したなら現場監督になるだろう人とあってみることが大切だと思います。
ぼくの場合は本当にいい現場監督にあったので,全く後悔していません。
完成した後も,その現場監督は,きちんとケアしてくれてます。
営業より現場監督とのつきあいが永くなるのでその人の人柄をしっかり見ることをおすすめします。
ちなみに,ぼくがあたった現場監督は最高でした。大工さんも最高でした。
イシンで建てて後悔してません。
9: うらん 
[2004-10-21 08:55:00]
>08の匿名さん
イシンで建てられたのですか。やっぱり工務店次第そして現場さん次第なんですねぇ。ミラクルパネルをされましたか?普通の断熱材よりやはりいいですか?
床下の換気なんかはどうですか?色々質問してしまってすみません、イシンに決めようと思ったのは何が一番ですか?
10: 匿名さん 
[2004-10-21 15:49:00]
ミラクルパネルにしました。普通の断熱材よりはいいと思います。ヘーベルハウスで使われているものと同じもので断熱性はいいと思いますよ。
安全性ですがよいと思います。もし,安全性が悪いというならヘーベルハウスの家も悪いと言うことになると思います。
以前住んでた家より快適に過ごせてます。
床下の換気ですが,基礎と木材の土台の間に一定間隔で基礎パッキンというのを付けています。
これで,基礎と木材の土台の間に空気の通り道をつくっているので湿気がこもらないようにしてあります。
なので,床下の換気はきちんとされています。
イシンに決める前は,住林と積水とイシンの3社で迷っていました。
妻の健康があまりよくないので木材にしようと決め,使う木材の量と柱の太さ,そして,デザインがよかったからです。
でも,一番大きかったのは現場監督と話をしたことが一番の決め手でした。
どこの会社もいいことしか言わなかったけれど,この現場監督は,いらないものはいらない,悪いのは悪いとはっきりと言ってくれたことです。
話してみて信用できるなと思ったのが一番の理由です。
建て始めたら,営業の人と話すことはほとんどないですよ。現場監督と話をすすめていくことになるので現場監督がしっかりしていないと最悪です。
知り合いに聞いたのですが,現場監督と大工さんの意志疎通ができてなかったり,仲が悪かったりしたら最悪らしいです。
うらんさんもイシンで建てるにしろ別の会社で建てるにしろ,もし,建てたなら誰が現場監督になるのかを尋ね,会ってみて話をしてみることをすすめます。
うらんさんは,中国地方の何県に家を建てるのですか?
11: うらん 
[2004-10-21 23:16:00]
勉強になりました。ミラクルパネルの心配は、ホルムアルデヒドがなにかの時に(火災とか災害等)で出るのでは?ということ、シロアリにはどうなの?ということです。
一番の心配は結露なので、グラスウールよりも良いかな、と思っていますが・・。
現場監督さんとは、契約前に会えたり話したりできるものだとは思ってもみませんでした。もし「この人とはあわないかも・・」と思ったらやめた方がいいということでしょうかね?^^;
本当は別のHMにしようかな?と思っていたんですが、たまたま実家のとなりでそこが出入りしていて、あまりに雑な作業しているのでげんなり。そういうのをしっかりを見た方がいいのでしょうね。
ちなみに私は島根県です。岡山は本社があるから、なんとなく安心?な感じですね^^
13: 匿名さん 
[2004-11-02 15:35:00]
本社って言うのは岡山県の津山にあるビルのことですか?
なんていう宗教団体なんですか?
詳しいこと知っている人教えてください。
14: 匿名@ 
[2004-11-11 16:47:00]
幸○の科学でしょう。それ、有名。な話です、by岡山県人
15: 匿名さん 
[2004-11-12 11:47:00]
そーなんですかー。
イシンにしようか検討中の岡山の者ですが、
別に宗教が何にせよ、関係ないですよねー?
16: だだ 
[2004-11-12 14:46:00]
岡山にイシンで建てました。宗教については全く知りませんでした。
宗教のことは全く話されないし,勧誘なんかもありませんでした。
建て終わってもそのようなことはないので,安心してよいのでは。
建物自体には納得しています。イシンで建ててよかったと思っていますよ。
どこのHMでも同じように現場監督と大工さん次第です。
うちは,いい現場監督と大工さんに当たりました。

17: ?1/2?1/4?3k 
[2004-11-15 11:51:00]
ですよねー。
私もイシンと契約しようかと思っています。
営業の方もいいですし、現場監督になる方とも話しましたが
予算内で建てれるようにいろいろアドバイスをいただきました。
ここに任せたら安心できるって感じたのと、
予算にあったプランを親身になって考えてくれているところが決めてですね。
18: だだ 
[2004-11-15 16:04:00]
うちもはじめ積水ハ○スと住友○業とイシンホームで迷っていました。
結局イシンにしたんですがよかったです。
こちらの思いを親身になって受け止めてくれるし,プランに反映してもらえました。
現場監督の人柄もよく,大工さんもすごく話しやすく,不安に思ったことを話してもすぐに説明してくれたり対応したりしてくれました。
現場監督とのつきあいは建て終わっても永くなるので,しっかり話をしてみたらいいですよ。
安心できるって感じられるのは大切だと思います。
19: 匿名さん 
[2004-11-17 12:49:00]
ISV住宅シリーズの南欧風の家が気にいってるんですが、
建てた方かその家に詳しい人いませんか?
構造とか外壁、断熱材など標準のままでいいのか知りたいです。
20: しん 
[2004-11-19 23:57:00]
2回ほどHPから資料請求したのですが、なしのつぶてです。
実際に協力PS行かないと手に入らないのかな?
21: ミル姉さん 
[2004-11-24 13:30:00]
これから、イシンホームで建てます。
来月が地鎮祭です。イシンホームに決めたのは、何度か見学会に行って気に入った
のと、押し付けがましくないところが良かったです。人それぞれなのでしょうが、私は
とにかく電話や訪問でうるさく言われるのが嫌いだったので、「他の家もたくさん良い
家はありますから、よく見てうちで建てたかったらどうぞ」という姿勢が気に入りました。
家族経営のような小さな工務店ですから、人手も足りないのかもしれませんが・・・。
モデルハウスを見学して気に入って、モデルハウス仕様にしたら結局、最初考えて
いた見積より高くなってしまいましたが、希望通りになったと思います。大手メーカーは
高いというイメージがあって見ても居ないので、比べようがありませんが、値段的には
積○ハウスさんや住○林業よりは同じ設備で比べたら安いのではないかなぁ?消費税
、諸経費など全部コミコミで坪単価(ベランダも入れて)54万円位になりました。工務店の
話によると、家はその工務店の施工例の中でも5本の指に入る高額な家だそうです。他の
家で坪単価50万円かかるうちはほとんど無いそうですので、家は高額な方みたいです。
私としては坪単価50万円以内で出来るかなぁと思っていたのでちょっぴり高いような気も
しますが、標準仕様の洗面台とか、ドア、キッチンでは満足できなかったので仕方が
ないのか?1階は床、ドア、扉、腰壁、リビング天井などはすべて無垢仕様にしま
した。最近、他の工務店のチラシでかなり標準設備が整っていて安いチラシを目に
して、もう少しいろんな所を見てもよかったかなぁと、思ったりもしています。いまさら
言ってもしかたないですけどね〜。これから着工で出来上がりが楽しみです。
22: うらん 
[2004-11-26 08:55:00]
>ミル姉さん
具体的な体験談参考になりました!実際住んでからもっと詳しく知りたいです。
私の方では、営業さんが積極的はいいのですが、質問しても「大丈夫です」とかでなんだか少し不安です。
経費節減?のため、パンフなんかもあっさりしているからよけいに質問したくなるんですけど。
また是非感想をきかせてください、ちなみに私はトビアスの北欧が好みです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる