一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

1394: 匿名さん 
[2009-11-09 13:57:28]
そうなの?

>>1358  で

>むこう三軒両隣ぐらいの距離です

といっていたから、その範囲外かと思った。
1395: 匿名さん 
[2009-11-09 14:01:50]
向う三軒両隣ではないけど、その圏内ってどういう位置なんだろう?
よくわからない。
1396: 良く解らない 
[2009-11-09 14:45:29]
ということは、タマホームは着工時に挨拶廻りしないのですか?
足長君は、道で会った人だけ挨拶すれば良いと言う人間です。
こんな会社の家だけは、近所に建たない事を祈るだけです。
1397: 飯富源四郎 
[2009-11-09 15:06:02]
「レオハウスが気になる」というスレッドに11月7日に教来石がレスしています。

「建て主が引越しして来たからといって、近所に挨拶してまわる決まりはない。(中略)しかし、建設会社の挨拶まわりは絶対必要だと考えます」と。

基本的にはそういう事。

ただ、着工前の建設会社の挨拶まわりもできれば土日に行った方が良いですね。なぜなら、こういう事がありました。分譲地での事です。平日の昼間に挨拶に行ったら、ピンポンして、しばらくして奥様が出て来られました。ただ、様子が少し変でした。髪が乱れているし、汗ばんでいるし、服も乱れていて、慌てている感じでした。その後、遠くで観察していましたら、スーツ姿の若者が慌しく玄関から出て行きました。その若者は私が知っている他社の住宅営業マンでした。もちろん、そのお宅を建てた住宅会社に所属していました(家を見れば、どの会社かはすぐにわかります)。

一体、昼間から中で何をしていたかわかりませんが、挨拶まわりはご主人ご在宅の時間が良いですね。
1398: 通行人 
[2009-11-09 15:35:57]
>>1392
具体的にその「非常識な人」から見て貴方の家はどこに位置すんの?

俺だって引越ししたら挨拶くらいするししてきたよ。向こう三軒両隣以上に。
でもしない人もいるの。そんなもんなんだな、程度に考えりゃいいだけ。

それを「石投げたろか」とか「卵投げたろか」と考える心が非常識ではないかと思うがいかが?

挨拶に来ないでムカつくなら貴方から声をかけてやればいいじゃん。
「”すぐ近所”に住む○○です」
とさ。
それも嫌なら無視しとけ。益々荒むよ。
1399: 通行人 
[2009-11-09 15:48:23]
>>1397

>一体、昼間から中で何をしていたかわかりませんが、

勿論ナニをw
それもアフターサービスなんでしょwww
1400: 匿名はん 
[2009-11-09 16:30:13]
ところで、
なんで、挨拶の常識の話になってしまったのじゃろうか。思い出せないが。

近隣同士お互い和やかに過ごしたいものじゃ。
1401: 匿名さん 
[2009-11-09 19:14:41]
住宅営業に教えてもらえ。アテにならんのか?
1402: あほ 
[2009-11-09 19:55:27]
>1399
いいなぁ…そのアフターサービス。
私にもして♪
1403: 匿名 
[2009-11-09 20:09:51]

飯富氏


馬鹿ね、そんな時は『お楽しみのところ申し訳ありませんが』って挨拶するのよ!これ社会人の常識
1404: 物件比較中さん 
[2009-11-09 22:09:14]
足長一派が来ると必ず下ネタになるな。
それも営業トークなのか?
1405: 足長坊主 
[2009-11-09 22:10:29]
源四郎、そのように奥様方がおっしゃっておる。泰然自若としておらねば、ならぬという事じゃ。
1406: 匿名さん 
[2009-11-09 23:15:28]
>>1386
の方が犯罪者の臭いがするのは気のせい?
1407: 匿名さん 
[2009-11-10 07:05:10]
卵や石を投げたいなんて怖い
1408: 匿名はん 
[2009-11-10 07:15:19]
心の中に自分も気づかない暴力が潜んでいますね。
物を人に投げ付けたい方々は挨拶云々以前にストレスを抱えておられるようです。
家の中で枕投げを飽きるまでしたら宜しいかと存じます。
1409: 匿名さん 
[2009-11-10 09:44:03]
玉子ぐらいぶつけたい相手はいくらでもいる。
1410: 匿名さん 
[2009-11-10 10:47:41]
そりゃ政治家とかなら判るが。
うーん。
離れた住民が自分とこに挨拶が無いくらいで、すぐにそうなるかな?
1411: 匿名さん 
[2009-11-10 13:02:46]
絶対なりません。
しかも、向かい3件両隣、裏と斜め後ろ2件、どれにも該当していないのに。
おかしいと思います。
道で会った時に挨拶だけでは物足りないとは物が欲しいだけですかね。
卵を投げつけるなんて考えたこともない。
1412: 匿名さん 
[2009-11-10 14:37:10]
そうですよね。
まあ、本人もいい加減、自分の行き過ぎた言動に気付いたと思うから、
この話は、もうそろそろいいでしょうかね。

恐るべき営業のセールストークに戻りましょうか。
1413: 匿名さん 
[2009-11-10 18:52:44]
人の価値観の違いって恐ろしいですね。
挨拶しなくて当然って…。
常識ですよ。
1414: 匿名さん 
[2009-11-10 19:03:29]
モノが欲しいとか、そんな単純な問題ではない。
引っ越してきて、その土地の地域住民に死ぬまでお世話になるんだったら、挨拶にきて当然のこと。
私は団地内の住人全てに手土産持参で挨拶に訊ねたね。
1415: 匿名さん 
[2009-11-10 19:06:38]
建設会社も、挨拶にこないところあるね。
「隣で家を建てますので、しばらく騒々しくなりますが…」ってタオル持参で挨拶に来るトコ、来ないトコある。
1416: 匿名さん 
[2009-11-10 19:14:13]
おお。やっとスレタイに戻れそう。
1417: 匿名 
[2009-11-10 19:28:23]
だから〜、挨拶がないんじゃなくて、
向こう三軒両隣には挨拶してるんだから、
それ以外の位置に住んでる人が
挨拶ないって恨みに思うのが
変なんだって!
1418: 足長坊主 
[2009-11-10 19:33:31]
挨拶しないのは犯罪者だと書いておった人がおったが、整形した市橋は大都市に潜んでおると思うぞよ。また大阪に戻るはずじゃ。
1419: 匿名さん 
[2009-11-10 19:52:46]
引っ越した時、向こう三軒両隣にしか挨拶しなかった人は、それ以外の場所に住む住人から石や卵を投げられるかもしれないから要注意
1420: 短足姫 
[2009-11-10 20:03:20]
>>1417
賛成
1421: 匿名さん 
[2009-11-10 20:13:51]
卵や石を投げつけると犯罪。実行してないので未遂ですね。けど書き込みしたので犯罪予告ですよね。
1422: 匿名さん 
[2009-11-10 20:23:17]
常識ない人多すぎ!
死ぬまでお世話になるご近所に挨拶ないなんておかしい!
三軒以内なら良いとかそんな問題ではない。
1423: 匿名さん 
[2009-11-10 21:59:55]
半径何キロ先まで挨拶すれば気が済むんだい?
最低隣近所8件でいいと思うが。
あとは地域性、個人の感覚で決めればいい。
強要は出来ない。決まりではないからね。
死ぬまでお世話になるから…なんてびっくり。
マンションが建ってたら最悪だな。お金と時間がいくらあっても足りない。
1424: 匿名さん 
[2009-11-10 22:36:35]
住む地域によって作法、常識は異なると思いますのでスレ違いの話題から外れましょう。

ところで、皆さん近所の挨拶に何か持参しましたか?
1425: 足長坊主 
[2009-11-10 22:42:54]
そういう貴殿がスレ違い。新しく「挨拶まわりは友愛か?」というスレを「何でも質問板」にどなたか立ち上げてはいかが?
1426: 匿名さん 
[2009-11-10 23:39:00]
坊主入れ食いだな。
1427: 悪徳不動産屋 
[2009-11-11 00:55:53]
>坊主入れ食いだな。

オモロ・・・ (^。^)

・・・・・と、釣られるボクちゃん。
1428: 匿名 
[2009-11-11 02:14:54]
うちももうすぐ建てます。ご近所さんへの挨拶には何を持って行くか考え中です。
建て替えなので、「建てます」と完成後の「戻って来ました、またよろしく」の2回挨拶に回る予定でいますが、皆さん何を持って行きましたか?

ちなみにHMからは、「建てます」は洗剤、「戻って来ました」はタオルと聞いています。
1429: 匿名 
[2009-11-11 07:03:50]
最初にタオル
最後に洗剤セット
1430: 匿名さん 
[2009-11-11 07:23:25]
>>1428
ご挨拶は気持の問題だから、贈り物に相応しいものなら基本なんでもいいよ。

タオル、石鹸などの日用品。サラダ油や海苔、鰹節などの食用品。

あくまで気持の問題だから、和牛の詰め合わせとかカニとかウニとかでも良い
自分なら、むしろそっちがいい。
1431: 彦星 
[2009-11-11 07:49:21]
大阪で青年が捕まったゆえ、わしも本名に戻るかの。
挨拶はしてもしなくても個人の自由じゃが、挨拶するなら、挨拶される側の事も考えたが良いの。ウニやカニだと同じクラスのお返しをせねばならぬゆえ、出費がかさむ。洗剤、タオル位で良かばい。
1433: ハウルの動く星 
[2009-11-11 10:42:00]
福岡県民ですよ。
1434: 物件比較中さん 
[2009-11-11 10:50:47]
>1431
>同じクラスのお返しをせねばならぬゆえ

引っ越しのご挨拶のお返しをしなくてはならないのですか?
初耳ですが…地域性でしょうか?
1435: ハウルの動く星 
[2009-11-11 10:53:18]
そりゃあーせんといかんばい。お互い末長いご近所付き合いじゃ。もらいっぱなしはいかんばい。
1436: 匿名さん 
[2009-11-11 11:19:03]
アトピーの子がいる家は、合成石けんや合成洗剤は使わないらしい。
1437: 匿名さん 
[2009-11-11 12:20:53]
アトピーの子が居るかどうか調べてから行く事にします

アトピーの大人はどうでしょうか? やはり合成ではダメですか?
1438: 匿名さん 
[2009-11-11 12:23:46]
アトピーの大人も同様に合成洗剤は使えません。
家族の物も一緒に洗うので、うちでは合成洗剤は使いません。
1439: 匿名さん 
[2009-11-11 12:51:56]
洗剤はあげない。液体派か粉派かわからないし。米もこだわりあるかもだし。だからタオルや食品。タオルはバザーに回せるしね。自分が貰っても有り難迷惑にならないのがタオルだから。食品は無難なシーチキンとか賞味期限が長いのがいい。貰って2~3日じゃあ迷惑。早く食べなきゃいけないというストレスになる。
1440: 匿名さん 
[2009-11-11 14:02:21]
私、ベジタリアンだから肉類の贈り物貰っても困る。
洗剤は、アリエールは臭すぎて嫌い。レノアも臭いきつくて嫌い。
タオルは薄地のものはつかわいないから。
油は、特保マークのしかつかわないから。
そこらへんも考慮して贈って、ヨロシク。
1441: 契約済み 
[2009-11-11 14:41:54]
アルミホイルやラップの詰め合わせとか布巾の詰合わせとかが無難じゃないですか?

消耗品ですし、こだわりも少ないでしょうから…

ただ見た目を気にされる方には貧相に感じられるかも?
1442: ハウルの動く星 
[2009-11-11 14:49:21]
ちょっとしたお菓子とかケーキとかがいいんじゃない?上棟の時は紅白もちだし。
1443: ハウルの動く星 
[2009-11-11 14:49:50]
ちょっとしたお菓子とかケーキとかがいいんじゃない?上棟の時は紅白もちだし。
1444: 匿名さん 
[2009-11-11 15:37:03]
ラップやホイルや布巾はうれしいな~。
銀行でしかもらったことないけど。
お菓子もうれしい。子供も自分も。
1445: 匿名さん 
[2009-11-12 12:23:29]
ラップだとザ・粗品!って感じ。
タオルなら気に入らなければ雑巾に出来るからタオルがいいです。
1446: 匿名さん 
[2009-11-12 12:42:26]
ヘーベルはもちろんラップだよね
1447: 悪徳不動産屋 
[2009-11-12 22:07:54]
洗剤やアルミホイルやラップなんかのセコイ話は終わりにして、
そろそろ本題のセールストークに戻らない?
住宅営業さん達、お元気? (笑)
1448: 匿名さん 
[2009-11-13 05:17:45]
彼らのトークって、ただの商品説明。お客様のニーズをつかもうとしていない。
1449: 匿名さん 
[2009-11-13 08:18:14]
年内に仮契約していただければキャンペーン価格のままです。来年から単価が上がりますので。
なんて言われた。
1450: 内藤昌秀 
[2009-11-13 10:43:15]
>>1449さん、狼少年と同じで、本当にいつか値上げする事もありますよ。

タマホームだって今月から坪単価25.8万円を止めました。
1451: 高坂 
[2009-11-13 14:48:43]
内藤さんが言ってますが、噂では、お金(キャッシュフローが悪い)が
続いていくのに、先行きに不安要素ばかりだとの事ですが、あくまでも噂ですけど...
本当に現実帯びてきたんですかね。
1452: 匿名さん 
[2009-11-13 15:17:31]
内藤さんて誰だ高坂さん
1453: 内藤昌秀 
[2009-11-13 15:45:25]
>>1452さん、私の事だと思います。>>1450でレスしてます。

ちなみに、僕は足長坊主というあだ名です。
1454: 匿名さん 
[2009-11-13 22:51:23]
なるほど
1455: 悪徳不動産屋 
[2009-11-14 00:21:56]
あと2週間位で12月に入るけど、この冬のボーナスはまともに出るのかな?  住宅営業さん。
今年の住宅着工件数も前年比20~30%位下がったからなーーーー
マンションもあんまり売れてないみたいだし・・・・・
元気イイのはタマくらいかな?


1456: 匿名さん 
[2009-11-14 20:43:07]
少なくとも俺は少ない
1457: 匿名さん 
[2009-11-15 15:05:05]
年収はミサワホームが一番多いって知ってた?
1458: 匿名さん 
[2009-11-15 16:47:06]
積水ハウスじゃないのか
1459: 匿名さん 
[2009-11-17 07:52:38]
タマには静かなのもいいね
1460: 悪徳不動産屋 
[2009-11-17 21:32:15]
この不況時、住宅業界にも「一条」の光が差すののだろうか・・・
1461: 足長坊主 
[2009-11-17 23:26:54]
一条には差さぬじゃろ。なにしろ、菅副総理の住宅エコポイント発言は起死回生の景気対策じゃ。家1棟建てたら、少なくともエコポイントは1本は欲しいのぉ。来年は住宅エコポイントとデフレで低価格住宅はバンバンバンザイじゃ。
1462: 悪徳不動産屋 
[2009-11-18 22:01:00]
>足長坊主氏へ

あんな・・・・・
ワイはNo.1459 by 匿名さんに倣って軽くボケを入れたんや。
もう少し捻りを加えたツッコミかまさんかいな・・・・
マジレス入れてどうするんじゃい。
出来りゃー、HMの名前を入れたツッコミをな。
まだまだ修行が足りんの。
それがお主の「タマに瑕」かな・・・・
1463: 匿名さん 
[2009-11-21 08:29:22]
出た!これからのセールストークは住宅エコポイント?
1464: ハウル 
[2009-11-21 11:02:37]
>>1462(悪徳)しゃん、わしは関西にも住んでおった事はあるが、根が九州男児ゆえ、残念ながら、ぼけとつっこみは習得しておらんのじゃ。

ところで、来月の有馬じゃが、世情を反映して、荒れるとわしは見ておる。「これはビックリ、ダイユウサク」のようにの。

>>1463しゃん、ビックリと言えば、住宅エコポイントじゃの。購入価格の10%もエコポイントが付くという事なので、2500万円の家なら、250万エコポイントという事じゃの。頑張れ、管国家戦略担当相。
1465: 匿名さん 
[2009-11-21 17:59:55]
住宅営業さん、暇そうだね
1466: 匿名はん 
[2009-11-21 19:44:45]
ところで、いったい住宅を買うことのいったいどこがエコなポイントになるんじゃろうか?
1467: 匿名さん 
[2009-11-21 23:08:41]
住宅販売ひいきすんなや
1468: 匿名さん 
[2009-11-22 19:05:02]
浮上のきっかけはエコポイントしかない。
1469: 匿名さん 
[2009-11-23 00:42:44]
住宅エコポイントはぼちぼち、トークのネタとして使わせてもらっています。
客にとってもおいしいそうですが、営業としてもおいしいですね。
年末に向けて、来年の成績作りの柱になりそうです。
1470: e戸建てファンさん 
[2009-11-23 00:56:58]
売り手は単なる値引きの口実に堕することなくセールスポイントをシャープに判りやすく、
買い手は只の安物買いの銭失いに陥ることなく理想の住まいづくりに向けて大いに勉強を、
お互いにいい関係を構築できるチャンスに変えることができると、意義が深いですよね。
1477: 足長坊主 
[2009-11-23 06:53:58]
「いえさが」に続き、「ふくおかすみか」のウェブサイトもオープンしたの。「e戸建て」のスポンサーにもなるじゃろが、これらはウェブも重要なセールスツールじゃの。
1483: 悪徳不動産屋  
[2009-11-23 18:30:08]
木の芽時はまだまだ早いのにね~~~~
変なのが紛れ込んできたもんじゃ・・・・・・
ま、枯れ木も山の賑わいってとこで、大目に見るか・・・・

マイルはカンパニー外して、クシュン。ホンマニに「参る」じゃわ。
あの爺さんは老いてなお盛んじゃ。
見習いたいもんじゃ・・・ とても8歳とは思えん。
まだ引退せんでもええのにの~~~~。 足長坊主殿。
1485: 足長坊主 
[2009-11-23 18:45:07]
8歳と言えば、秋の天皇賞馬じゃの。人間で言えば、50歳というところかの。

じゃが、わしはまだまだ若いぞよ。女子には惑わされ続けておるが、不惑じゃ。
1487: 匿名さん 
[2009-11-23 19:26:24]
大変なんだねー。でもいろんなとこに顔を出してるね。
1488: サラリーマンさん 
[2009-11-23 22:47:56]
明日、契約を迫られています。
2社見積りを取り、内容の打合せは終え
あとは金額や条件が有利な会社を選択する段階に入りました。
しかし、両社お互いの出方を見ている感じで
明日打ち合わせる会社に「契約してくれることが前提なら最終価格を提示する」とあらかじめ言われてます。
しかし、もう1社が出す最終価格が気になり、決断を迫られても正直困るんですが
契約前提で無いと最終価格って出せないモンですかね。
1489: 匿名さん 
[2009-11-24 00:27:44]
月末が近づいてきたんだねぇ・・
1491: くらげ大好き 
[2010-02-06 05:45:23]
今年は着工数どのくらいに落ち込むのかな 冬の時代だ
1492: 匿名さん 
[2010-02-06 13:21:54]
着工数落ち込んだら給料ドロボーは解雇だ リストラだ
1493: 管理人 
[2010-07-15 13:04:18]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57703/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる