一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

801: 匿名さん 
[2009-08-11 16:09:00]
793です。みなさん、ありがとうございます。
自分が考えているのは実家の建て替えです。
ちょうど退職の頃実家にてこ入れが必要になるのです。
あと3年弱ですが、リフォームも考えましたがやはり新築かな、と。
その頃なら、現金で支払えますし。
でも、60で新築の人っているのかな、と思ったもので。
人それぞれ、そうですよね。
802: 匿名さん 
[2009-08-11 16:23:00]
現金最強!
803: 匿名さん 
[2009-08-11 17:24:00]
暑いから住宅営業の女の子が汗だくで頑張ってる姿をよく見ます。一緒に涼しいとこ行きましょう!
804: 匿名 
[2009-08-11 17:36:00]
汗の匂いはどんなセールストークより効く~!
805: 足長坊主 
[2009-08-11 19:13:00]
汗の匂いに釣られたわい。
英彦山の偽物が出没しておるゆえ、出家致す。真鍋のワキ汗なら5才若返るだろうな。
806: 匿名さん 
[2009-08-11 19:24:00]
↑レス暇人参上!!!

みんな付き合わされてるだけだぞ。
807: 足長坊主 
[2009-08-11 19:37:00]
これまで儂は多方面作戦を展開して参った。が、今後はここのスレとタマホームのスレに絞る事と致す。
いよいよ、総仕上げの戦じゃ。ここのスレは山県に任そう。
わしは自ら本隊を率いてタマホームのスレに集中しよう。
808: 匿名さん 
[2009-08-11 20:35:00]
意味わからん
809: 住まいに詳しい人 
[2009-08-11 23:54:00]
793さん

私、昨年61才で家を新築しましたよ。
土地130坪、調整区域のためローン組めずキャッシュ払い。
家55坪、当然ローン組めずこれもキャッシュ払い。

これで貯金スッテンテン。
でもまだ一人で輸出入の仕事しているので喰うことは大丈夫。

人間先のこと分からないので、ご自分の判断が最善ですよ。
810: 匿名さん 
[2009-08-12 08:01:00]
>>809さん

793です。ありがとうございます。心強いです。
自分の判断、そうですね。
私は、実家を最大限生かし、その後は自分達の老後のために新しい家をと考えてます。
それはそれで、問題もありますがね。
809さんは、新築されるまでは賃貸だったのですか?
やはり、定住の気持ちがだんだん強まってきたのでしょうか。
811: 匿名さん 
[2009-08-12 11:36:00]
61歳で新築なんてすごいですね~。私はまだ32だからいいかと思ってしまう。
812: 匿名さん 
[2009-08-12 12:34:00]
年取ってボロボロの家に住んでいると、みすぼらしい感じになるけど、
新築の立派な家に住んでいると、本人の見た目がよぼよぼでも可愛そうな感じはしない
とヘルパーの仕事をしている友人が言っていた。
813: 匿名はん 
[2009-08-12 13:22:00]
新築すればしゃきっとするからのう。
814: 匿名さん 
[2009-08-12 23:04:00]
新築憧れる
815: 住まいに詳しい人 
[2009-08-12 23:18:00]
793さん、809です。

以前はマンションに住んでいました。
だんだん年を取ってくると、庭いじりや野菜などを作りたくなってくるものです。
そこで広い土地を探し、一戸建てを新築しました。

マンションは息子夫婦にあげました。
リフォームすればまだまだちゃんと住めます。

やはり年を取ると庭が有るのは最高ですね。
ゴーヤなんか、もう20本ぐらい採れました。

家のことですが、計画してからは妻と二人で毎週展示場めぐりをして、気に入ったHMの新築中の家を
見学したり、ひまな時間には間取りや外観図面を書いたりしていました。

私は埼玉県に住んでいますので、埼玉県のほとんどのHMや工務店は話を聞いています。
この時が一番楽しかったですが、反面しつっこい営業マンには参りました。
名前は出せませんが、ここの掲示板で文句を書かれているところはほとんど思い当たります。

793さんも家造りが具体化してくると、本当に楽しいですよ。
816: 匿名さん 
[2009-08-13 00:06:00]
年取ってから家の修繕や庭の手入れが面倒で、便利な駅近のマンションに引越した
という人もいるし、やっぱり人それぞれだね。
817: 住まいに詳しい人 
[2009-08-13 00:41:00]
その通り、人それぞれ考えが違います。
人生、正解は無いのですから。

私に限って言えば、通信講座で庭園管理士の資格を取ったり、ウッドデッキを一人で作ったり
して人生エンジョイしています。(単に金が無いので業者に頼めないだけ?)

おそらくほとんどの方は、年取ったら庭があったほうが楽しいと思いますけどね。
818: 匿名さん 
[2009-08-13 04:38:00]
土地探しで困っています。
北側道路ですと、南側の庭が少ししかなく物足りないですが土地は安いです。
南側道路ですと庭は十分に広いですが、駐車場を2台分確保すると子供が遊べるような庭は確保できないから結局は同じ。北側道路の土地のほうが断然安く、こちらのほうがお勧めと営業には言われてるんですが、どうなんでしょう。土地の大きさは60坪です。建物のほうは38坪を予定しています。
819: 匿名さん 
[2009-08-13 06:43:00]
北側道路の方が南側に庭は広く取れない?
820: 匿名さん 
[2009-08-13 08:58:00]
809さん、793です。

丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
だんだんと庭いじりや野菜作りに興味がわいてくるの、分かります。
うちも市街化調整区域で土地だけは広いので、そろそろ定年に向けて
スローライフに興味が出てきています。
同じ年代の方が前向きに楽しんでるのを聞いて、嬉しくなりました。

そうそう、昨日聞いたのですが、親戚の70歳を超えた方が新築されたそうです。
子供さんが独身で一緒に住んでるので、将来的には子供さんの家になるんでしょうけど。
感服です。
821: 白昼夢 
[2009-08-13 11:47:00]
わしがおるところはのう。。。

あおぞらに松風そよぐ高台の
みどりおりなす芝原の
ひろがる波のまぶしさに
まぶたのうらにうつりけり

ふきわたる風の匂いになつかしき
影をたどればわがこひの
ほほえみほのかにひろがりて
ゆめまぼろしのごときなり

いと涼しかりけり夏の縁


で、目が覚めればわがこひの成れの果てがそこにおった、というわけじゃ
ま、おたがいさま、じゃがのう。
822: 匿名さん 
[2009-08-13 12:05:00]
いろんなキャラクターが登場するスレだなここは。
レッドシアターか?!
823: 匿名さん 
[2009-08-13 13:07:00]
庭、嫌~い。
虫嫌いだし、刺されるし、手がかぶれるし、日焼けするし。
草むしりして立ち上がったら、貧血でぶったおれたことがある。
ジジババの家の庭は腰痛で手入れしなくなってから、うっそうとしたジャングルになってる。
824: 契約済みさん 
[2009-08-13 13:42:00]
そうそう、足腰の悪い年寄りには、庭は不要。
・・・と思って65歳から建替えの我が家は庭木はすべて処分します。
防雑草シートに小石でも敷き詰め、草むしり、剪定、消毒、蚊と害虫から開放されたい。

マンションに住み替えも考えたけれど、どのような住人がご近所さんか分らないリスクは負えなかった。

もしかして、スレ違い、ごめんなさい。
825: 匿名さん 
[2009-08-13 13:52:00]
うちの庭、広すぎて困ってます。
コンクリートで固めたいけど金がない。
837: 匿名さん 
[2009-08-15 17:53:00]
展示場開いてたけど、営業万は盆休みないの?
838: 匿名さん 
[2009-08-15 18:43:00]
盆だからこそ来れる客多いから閉めるわけない。

過ぎたころに交代で休むんだよ。
839: 匿名さん 
[2009-08-16 17:29:00]
今日から仕事
皆さんは明日から?
840: 匿名さん 
[2009-08-17 07:54:00]
今日から仕事です!
841: 匿名さん 
[2009-08-17 11:36:00]
働け!
営業しろ!
842: 足長坊主 
[2009-08-17 12:55:00]
>>841、あなたも働いた方が良いですよ。

私?私はお昼休み中。

ところで、今年のお盆はお客さんたくさん来ましたか?

昔と違って、お盆の来場が激減してません?

多分、長期休暇と猛暑と不景気の影響では?

住宅会社は談合して、お盆は休んだ方が良くないですか?
843: 匿名さん 
[2009-08-17 13:57:00]
休んで転職先を探すとか。
844: 匿名さん 
[2009-08-17 21:29:00]
住宅営業は夏になると活動が鈍くなるて本当ですか? 夏に弱いのかな?
845: 匿名さん 
[2009-08-17 23:01:00]
住宅営業ってクールビズの人すくないですよ。だから夏は行動量落ちるとか?
846: 匿名さん 
[2009-08-18 05:10:00]
奴らはホント暑苦しいです!
847: 匿名さん 
[2009-08-18 09:57:00]
住宅メーカーの営業だって頑張ってます。暑いなかでもね!
848: 匿名さん 
[2009-08-18 21:24:00]
夜10時以降に突然アポなしで訪問しにくる営業マンのことどう思いますか? うちは2歳の子がいるし、9時には寝させるようにしているので、とても迷惑なんです。
849: 住まいに詳しい人 
[2009-08-18 22:06:00]
848さん、私も同じ思い何回もしました。

10時過ぎにピンポン、誰だと思えばHMの営業、後ろに上司がひかえている。
こういう時は、申し訳ないが常識の無いHMさんには頼みません。

と一言言ってドアーをガシャン。
でも、懲りずに後日このHMの営業から電話あったりする。
また、同じセリフを言ってすぐ電話を切る。

アポなしで直接自宅に来るようなHMは、契約取りたくてあせっているので
こういうところには頼まないのが無難だと、私は思い全て断りました。
850: 匿名さん 
[2009-08-18 22:12:00]
それってミサワホームのこと?
851: 匿名さん 
[2009-08-18 22:30:00]
オイオイ…
852: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 14:05:00]
営業マンだってさー、悪いなーって思いつつアポなしピンポンしてるのよー。
でないと、おっかない上司に怒られるのよー。たまにはやさしくしてあげてー。
853: 匿名さん 
[2009-08-19 14:23:00]
ネットで資料請求したら、いきなり若いイケメンが家に資料を届けにきた。
ウチには別の支店の営業がついていたんだけど、取り替えたくなった。
854: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 14:27:00]
いんでない?家づくりは楽しまなくっちゃ!!
855: 匿名さん 
[2009-08-19 17:56:00]
不動産営業の人は、イケメンが多いと思います。
856: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 21:49:00]
HMの営業って男くさくて、私好み。男はこうでなくちゃ。
857: 匿名さん 
[2009-08-20 07:27:00]
うちにやってくる営業はおっさんばかりですけれども?
858: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 07:36:00]
おっさん、いいじゃないですかー、年期が入ってて。 
この世界にどっぷり浸かってますっていう顔つき、大好きです。
859: 匿名さん 
[2009-08-20 07:38:00]
てか、営業は顔じゃない。
860: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 08:19:00]
顔が好みで出来る営業がベスト。
861: 足長坊主 
[2009-08-20 10:32:00]
営業マンを喰っちゃった方とかいますか?
862: 元営業 
[2009-08-20 11:09:00]
食い逃げされました。
863: 匿名さん 
[2009-08-20 12:41:00]
無銭飲食ですね。警察に被害の届出を出しましょう。
わたしとしては届出の内容を是非読んでみたい。
読んだら椅子から転げ落ちそうな気が致します。
864: 匿名さん 
[2009-08-20 15:41:00]
家を建て終わった後、営業担当が別の若い人に代わって
その若い営業を食べちゃった奥さんは知っている。
865: 匿名さん 
[2009-08-20 17:44:00]
蜘蛛の巣を取るのもメンテナンスの仕事の範疇です。
866: 匿名さん 
[2009-08-20 18:45:00]
いいなぁ…私も食べたい
867: 匿名さん 
[2009-08-20 19:12:00]
でも旦那にバレて、旦那はなぜか年の離れた若い奥さんを怒らず、
HMの営業所長のところに怒鳴り込んだんだって。
所長はタヌキおやじでシラ切ったらしいけど。
営業の身重の奥さんも家に押しかけてきて、すったもんだしたみたい。
875: 匿名さん 
[2009-08-22 17:46:24]
住宅営業って、休日は火曜とか水曜だよね。
それも、商談が入ったりするし。
奥さんとか子供とか、どうしてるんだろう。
休みの日にどこか連れて行って家族サービスとか不可能なのか?
876: 足長坊主 
[2009-08-24 10:26:05]
>>875さん、火曜、水曜休みなのは、「火事にならないように」、「商談が水に流れないように」という事らしいですよ。

春休み、夏休み、冬休みの火、水曜日に旅行に行けますよ。行楽地はすいてるし、宿泊費も割安です。
877: 匿名さん 
[2009-08-24 22:14:51]
それでも、土日祝休みのサラリーマンのようにはいきませんね。
春休み、夏休み、冬休み以外はすれ違いですか。
毎日、帰りも遅いし。
旅行も、せいぜい一泊ですかね。
なかなか大変な仕事ですね。
878: 匿名さん 
[2009-08-25 10:39:29]
施主の奥さんがすごくタイプだった・・・
もちろん自分より年上だったけど。
喰われたかった・・・
879: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 15:14:54]
そういう時はそっちから喰ってください。
こっちはこっちで待ってます。
880: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 15:31:44]
どなたか相談にのって下さい。
好きな営業(所長)の方がいます。私は家を建ててから、そのハウスメーカーにクレームを出しました。
そこの所長が私の家に来てお話ししたのが、きっかけです。
家を建ててからかれこれ6年になりますが、今だに営業所に電話してお話してもらってます。
何回か外で待ち合わせをして会った事もあります。
でもお茶したり、食事までです。
それ以上を望んでますが、どうすればいいですか?
881: 匿名さん 
[2009-08-26 00:54:09]
>>880
二人きりで食事やお茶までしたら、普通やれると思います。
あともう一押しだと思います。
882: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 01:36:24]
880です。本当ですか~♪
男ごころって解らないんです。でも私の事がイヤだったら、私が営業所に電話した時、居留守つかいますよね、
きっと。電話では楽しそうに話しています。

じゃあ、具体的にどう押せばいいですか?アドバイスお願いします。
う~ん、私女子高生みたい!(笑)
883: 匿名さん 
[2009-08-26 09:06:00]
フツウ「今日何時までだいじょぶですか?」って少しトーン落として聞くと
鈍感でなければ気づくと思うよ。
相手もその気が無くても断りやすいし。
オレはいつもそう聞くけど
884: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 09:14:35]
883さん、ありがとうございます。
今度、そのセリフ使わせて頂きます。

結果は後ほど・・・。
885: 匿名さん 
[2009-08-26 10:46:49]
884さん

凄い好きで、凄い憧れの人と念願かなってようやくエッチできたのに、
「エっもうイっちゃったの?!、私まだイってないですけど?!」って場合どするの??
「エっこんな小さいの?!エッこんなにもフニャフニャなの?!アレレ、エッチの相性悪ぅぅ…」って場合どうするの?
エッチって一緒に絶頂の気持ちよさを共有できるから、どんどん好きになってどんどん相手にハマっていくんだよね。
エッチの相性悪いと、気持ちがどんどん冷めていかない??
なんだかんだいって体の相性って大事。
気持ちいいことを一緒に共有できるって相手にハマっていく条件だよね。
そのキモチイイこと共有できないと心がすれ違っていくよね?
せっかくエッチできたのに、相性悪かったらどうするの?!
886: 匿名さん 
[2009-08-26 10:50:07]
憧れの人とエッチできたのに、エッチの相性悪いなんてショックすぎる…
887: 匿名さん 
[2009-08-26 10:53:07]
営業マンが施主奥に手をださないと思うよ。
バレたら大変なことだよ。
888: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 11:52:16]
884です。もし相性が悪くてもいいと思ってます。
念願がかなえば、その後の事は考えていません。

でもお客には絶対手を出さないですか?
この前電話した時、「こっちからは誘えない」と独り言のようにつぶやいていました。
バレなければいいと思いますが、やっぱり難しいでしょうか?
889: 足長坊主 
[2009-08-26 15:58:29]
>>885さん、「フニャフニャ」の方が良いという方、いませんかね?
890: 入居済み住民さん 
[2009-08-26 16:12:15]
足長さん、おひさしぶりです♪
最近あまりお見かけしないので、もう来ないのかと思いました。
891: 足長坊主 
[2009-08-26 16:36:20]
>>890さん、そうですかぁ?おじいちゃん言葉を止めたから、目立たなくなってるんだと思いますよ。

>>861の私のレスからこういう話題になってしまったのではないかと思います・・・(汗)。

ところで、むかーし、〇大ハムのCMで、「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」というのがありました。

私的には、「フニャフニャでもいい、たくましく育って欲しい」と思うのですが、奥様方はどのようにお考えでしょうか?
892: 匿名さん 
[2009-08-26 17:32:27]
足長坊主さん、フニャフニャは論外です。
短くてもいい、たくましく育ってほしい ならあり得るかもしれませんが。

ところで、所長さんにお熱の奥様、営業所に電話ってことは携帯の番号教えてもらってないの?
だとしたら、脈なしかと。
893: お熱の奥様 
[2009-08-26 17:43:10]
携帯にはかけたことありません。
私が携帯持ってないし、以前会ってるにが本部長にバレて「会うな」と言われたらしいんです。
だから私の方も少し遠慮してます。
でもその本部長(50歳代)、私の事が好みだとその支店長に言ったそうです(笑)。
894: 匿名さん 
[2009-08-26 19:31:45]
携帯の番号ぐらい普通に教えてくれるでしょ?
895: お熱の奥様 
[2009-08-26 19:46:09]
携帯の番号は教えてもらった事ありますが、かけた事ありません。

今度、また会う約束をしています。食事の約束です。
頑張ってみます♪
車の中で襲っちゃうかも。
896: 匿名さん 
[2009-08-26 19:57:56]
ははは、せっかく苦労して家を建ててローン組んでる旦那が哀れ。
○鹿嫁。俺なら打ち○すね。絶対に許せん。
897: サラリーマンさん 
[2009-08-26 20:06:44]
Hベルハウス

勝手に親兄弟の資産状況調べてた。
どれくらい搾り取れるか試算していた様子。
さいあく。

一等地にHベルって似合わないよーだっ。
インテリアを参考にしに入っただけなのに、
個人情報乱用しないでほしいです
898: お熱の奥様 
[2009-08-26 20:50:38]
うちはキャッシュで買いました。私の親が出しました。
899: 匿名さん 
[2009-08-27 08:07:20]
お熱の奥様、美人なの?

ところで、携帯の番号教えてもらってるなら会社にかけるより
携帯にかけるほうがいいんじゃないの?
何年も前に建てた人が会社に電話するのって変だから、逆に目立つでしょ。

家をキャッシュで買える人が、携帯持ってないって言うのも釣りっぽいけど釣られてみた。
900: お熱の奥様 
[2009-08-27 10:05:39]
おブスです(笑)。
本当に携帯持ってないんです。
今まで何回か持った事ありますが、バックに入れても重いし、束縛されるのイヤだし
めんどくさいので止めました。
会社に電話するのはわざとです。皆にばらした方が面白いかなーと思って。
半分遊びです(笑)。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる