注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【山口】原工務店【防府】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【山口】原工務店【防府】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-10 18:33:01
 削除依頼 投稿する

山口県防府市にある原工務店はいかがでしょうか?
検討中の人、住まわれている人、ご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2013-03-01 12:26:51

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【山口】原工務店【防府】

8: 匿名さん 
[2016-10-21 19:18:16]
無添加について見ているのですが、説明がよくわからないというか情報が足りないというか。
木材自体も薬品で処理されていないということなのか、漆喰のことなのか。
他で見かけたのは、防腐防カビだったかの薬品処理をした無垢材を使っているところがありました。
身体に悪いものが使われていないのはとてもいいと思うのですが、家自体は丈夫で長持ちするのでしょうか。
9: eマンションさん 
[2018-02-28 00:06:52]
いい素材をいくら使おうが、建てた後、内装がやりにくい。壁に垂直が出ていない。床に水平が出ていない。
それを指摘すると、内装の腕が悪いの一点張り。
キー付きのドアを、内外逆につけて、室内から鍵であける取り付け。
外部設計で施工だけの案件だったようで、気になったのでこれでいいの?と監督に聞いたら、うちは図面通りに建てただけ。そう書いてあったから仕方ないとしか言わない。
10: 匿名さん 
[2018-04-12 13:50:59]
施工例を見ていると、すごく素敵だなぁという感じ。
アンティークっぽい感じの家具などは、こちらでオプションとしてお願いしているということなんでしょうか?
ちょいちょいあとは施主も現場に足を運んで、コミュニケーションを取って、
それで気になるところはきちんと確認しないとです。
12: 評判気になるさん 
[2018-09-29 09:40:18]
こちらもたいしたことないのですかね?メイケンがクソだったので原で検討していこうかなと考えているのですが。
13: 匿名さん 
[2018-11-19 17:25:55]
自然素材を使う家って最近は本当に増えました。こちらも自然素材を使った家造りをされています。
自然素材、風合いが味わいがあって良いというメリットはあります。
気になることがあるとするならば、耐久性です。
耐久性としてみたときにどうなんだろうか、ということと
それに対する何かフォローなどはしっかり体制が整っているのですか?
14: ここで建てました。 
[2018-11-20 14:57:33]
ここで建築しました。
営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督、棟梁、皆さんとても良い対応でした。

打ち合わせなどで何度も変更しても納得するまで付き合ってくれます。

現場の3S資材の保管方法しっかりしてます。
外に放置で雨ざらしなんてことなど全くありませんでした。
現場で気になる箇所があったりした場合、聞いても素人に分かりやすく説明してくれます。

細かい部分の仕様間違えがあっても指摘したら、いい訳などなくすぐに直してくれます。
人がすることなので連絡が伝わってなく間違えらこともありますが、その後対応はキチンとしてます。
そもそも間違えなど少なかったでしたが。

アフター対応の部分はまだ日が経ってなく不具合箇所がないので分かりませんが大丈夫と思ってます。
建築するのも住むのも安心して住める家です。

書いてる事は当たり前のことなのかもしれませんが、この事が出来てないハウスメーカーなど多いと思います。
当たり外れはあるかと思いますが普通の家を建てれないハウスメーカーや工務店が多い中、普通に安心して家を建てたいと思うなら原工務店さんも選択の候補にいれることは良いと思います。

15: 匿名さん 
[2018-11-22 08:45:59]
自然素材の耐久性、どうなのでしょうね。お手入れは一般的なものと同じで良いのでしょうか。
施工事例の写真を見ると自然素材も床や柱だけじゃなく天井や階段等、色々なところに使っているお宅が多くて。
これだけあるということは耐久性はそれなりにあると思っても良さそうかしら。
自然素材だと木が曲がったりささくれが出来たりとか聞いたことがありますが、そういう箇所が出来たら原工務店さんの方できちんと直してくれますか?
16: 通りがかりさん 
[2018-11-22 13:17:30]
柱や梁階段に集成材を使用してるから反ったりすることは少ないと思う。

棚などの造作はどうだろう?
無垢の木だと反ったりするかもね〜
モデルハウス行ったことあるけど可動棚とかは合板で造ってたよ〜

あからさまに施主側の責任じゃなければ対応してくるやないの?


17: 匿名さん 
[2019-01-28 15:09:59]
棚とかを無垢材で作ってしまうと、流石にたわみなどが出てきてしまうから
そういうのは普通に合板とかを使うんじゃないでしょうか。
施主がこだわって無垢材で!というリクエストをすれば、その限りではないと思いますが
何れにせよ、施主の要望はわりと叶えてくれそうな雰囲気なのかなと思いました
アフターも、建てているときの対応がきちんとしているんだったら、大丈夫なのかな?
18: 匿名さん 
[2019-05-19 17:55:05]
担当と設計士がペアで組んでいるみたいです。
ものすごく当たりハズレあります。
高いです。モノは良いものを使っているのでしょうが、高いです。フットワークが遅く、理想の間取りを考えている方には向かないかな?こんな雰囲気で、適当に作ってって言う方が向いてるかな。自由設計と言うわりに、メーターモジュールで難しいと思います。
予算に合わないのと、担当とのうまが合わないのでやめることにしました。そういう意味で、オススメできない会社です。つぶれてしまいそうですし。
19: 通りがかりさん 
[2019-06-12 13:33:58]
尺モジュールも対応してたよ
原工務店のオープンハウス見学した時尺モジュールで建ててた家あったよ
20: 匿名さん 
[2019-07-07 23:09:50]
結局、メーターモジュールも尺モジュールも対応しているということなんですね。
それだったら良かった。
日本の家屋の場合
なんだかんだでやはり尺モジュールを前提に作られている物が多いと思います。
ある意味無難だから、
その点はいいんじゃないかなぁと思う人がおられるのでしょう。
21: eマンションさん 
[2021-04-06 13:05:29]
営業がまるでなっていません。(サエラ展示場)年配の方で初対面にも関わらず自分がコーヒーを飲みだす。
上目線すぎて、本当に不快でした。
あんな人に家をお願いする気にはなれません。
たかが家の営業マンがよくあんな態度をとれるなぁと
思いました。お勧めはしません。
22: 匿名さん 
[2021-04-13 15:35:52]
メーターモジュールだから難しいっていうのはよくわからないけれど…
車椅子とかを将来的に家の中で使うことを考えると
廊下が広くなる分、メーターモジュール自体はとてもいいという話は聞きます。
ライフスタイルとか、その家族に合わせて尺でもメーターでも対応しているのは
かなり柔軟じゃないかなぁと思うが。
あとは営業さんとの相性みたいなところでしょうか。
23: 匿名さん 
[2021-05-14 15:39:21]
施工例を見ていると、けっこう間取りが独特な感じ。
リビングの中に大きな階段があったりするお宅も。
これは施主の好みだったんだろうか。
いずれにしても
施主の好みに合わせてくれるのはいいことだし、
あとは周りのお宅の窓の配置の状況に合わせてこちらも設定してくれるといいなと思います。
24: 匿名さん 
[2022-09-29 02:24:16]
展示場の見学予約をしていましたが何日か前に当日は会議が入ったので時間ずらせないかと電話がありました。
日曜のお昼から全員参加の大切な会議でもあったんですかね?笑
電話の対応も感じ悪く、家を建てるつもりがある客なのかただの冷やかしなのか遠回しに聞いてくるような感じで不快でした。
この様子では契約したとしてもスケジュール管理も出来なさそうだと思い早々に候補から外しました。
HPの施工例も古いものしかなく参考になりませんでした。
25: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-02 23:24:39]
>>24 匿名さん
展示場に行こうとするのが間違いです。笑
予約制の完成見学会に行ってみてください。
はっきり言って大手や有名どころのハウスメーカーで建てるより全然いいですよ
26: 通りがかりさん 
[2022-10-03 00:02:29]
原工務店で建てました!
優秀な設計士さんと、営業、インテリアコーディネーター、現場監督でチームとなってしっかりと打ち合わせをしてくれます。
ここの良さは、ここで建てると意思表示してから本領発揮されます。笑
着工前から完成後までも本当に親身になってくれます。
こっそり何度も見に行きましたが、現場は常に綺麗ですし、安心してまかせられますよ。
大手みたいに職人の当たり外れがありませんし、品質はピカイチだと思います。

強いて弱みをあげるとすれば、ハウスメーカーみたいなゴリゴリの営業マンみたいな人がいないとこかな?私がそういう営業の方に会わなかっただけかもしれませんが、、(?)

何か気になることがあれば正直にお話ししますよ~
27: 匿名さん 
[2022-10-10 09:47:20]
予約制完成見学会、今週末も予定されてるようですね。これは定期的に行われているのですか?
個人的には展示場の方が気負わず行けるように感じますが、見学会の方がしっかり見られるということでしたら
一度計画してみるのも良いかもしれませんね。
現場の状況が良いのは安心します。会社側がきちんと連携しているのならトラブルも未然に防げるでしょうしね。
28: 匿名さん 
[2022-10-10 18:33:01]
完成見学会は定期的というよりも、施主さんの了解があればその都度開催されるのだと思います。
原工務店は基本的に注文住宅なので、間取りから設備まで十人十色です。家庭ごとのニーズに合わせたリアルな施工例が見学できて参考になると思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる