一戸建て何でも質問掲示板「1週間後引渡し。問題だらけの家。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1週間後引渡し。問題だらけの家。
 

広告を掲載

もうすぐ引渡しさん [更新日時] 2011-09-03 09:28:00
 削除依頼 投稿する

以前、工務店とうまくいかずにこちらで相談させてもらいました。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176320/all

小さい工務店で社員も5人にほかは外注のようです。
(実名をだそうかどうか迷いましたがあまりにも対応がひどいので社名を出しました)

前にもスレをたてたとおり、揉めておりまして引渡しが近づくにつれ間違いや問題が多く
工務店と話し合いをしていますが拉致があかず、本日営業、現場監督、
今回初めて社長と会うことになりました。

あいにく私は仕事で同席できず主人対工務店側3人になります。
うまく解決できたらと思い、話し合いのアドバイスをいただけると助かります。

営業は40代女性で、とにかく説明がないまま仕事を進め、あとで聞くと私たちには
説明したの一点張り。毎回、いろんなことで言った言わないになるので私は議事録と
録音(工務店には内緒で録音しています)で対応。部材や設備の発注ミスなども、
間違いをたずねるとまず私たちのせいになるのですが、結局は工務店側のミスだったり、
勘違いだったりしていました。

現場監督はほとんど現場にきていません。一部の業者さんには全く指示も
していないようで結局たまたま現場で職人さんに会ったので私たちが支持する始末
(結果的にはこちらのほうがうまくいきました)。
勝手な判断でこちらが指定したものを使わず商品を変更したり、吹き抜け手すりの
土台やトイレの位置など勝手に変えて結局見た目悪いうえに使いにくかったりしています。

これまでに設計士、社長は一度も会っていません。
あわせて欲しいと話はするものの拒否されていました。


今一番問題になっている部分を書きます。
今日しっかり話し合って納得いくようにしてもらいたいと思っています。
ブログにも詳しく書いています。http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/

●トイレの位置がなぜかすごく寄っていておかしい。使いずらい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-20.html
位置は直してもらえるそうですが、給排水の配管などは目立つようになる可能性があります。

●クローゼットの発注ミスが2回もあり、上吊でノンレールのものなのにレールがつけられてしまい、商品自体は交換したが床にネジ穴が出来ています。特殊な床なので補修するとたぶん目立ちます。本音をいうとこの部分だけでも床を張り替えて欲しい。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-12.html

●キッチンの天板が人大なんですが、取り付け時に作業用の照明器具を落下させ深い傷が入っています。工務店は補修するといっているが、よく使う場所ですし、新品を購入したのにいきなり傷物も納得いきません。本当は天板を交換して欲しいと思っています。

●吹き抜けの床の仕上げがおかしい。直してもらったものの、2cmほど立ち上がりがあり、フラットには出来ないの一点張り。取り付け業者に聞くとフラットにするか段差の幅を狭くし目立たないようにすることが多いと言われました。しかも通り道になるところで先日も子供が足を引っ掛けて転倒しました。私もすでに何度か躓いています。
http://mukishitsuhaus.blog50.fc2.com/blog-entry-18.html

本日は特に上の4つを話し合いますが、電話で話し合っても出来ないか補修で済ませようとします。もともとこちらも写真などで営業にはイメージを伝えていたのに、営業で話が止まっていたり、監督が勝手な判断で私たちに「どうしますか」と相談もなく勝手に工事を進めていたのが原因でした。とにかく毎日のように問題が起き、少しの間違いと、誠意を見せてもらえたらここまでは言わなかったと思いますが、誠意のかけらもなく人に責任を押し付け、問題が起きた箇所の話し合いをするときもいつもへらへらと話をし不愉快です。


傷がいった部材などはその分だけでも新品を入れ替えて欲しいと思っていますが
誠意のかけらもない工務店にはどう伝えるのが一番効果的でしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-08-19 08:02:26

 
注文住宅のオンライン相談

1週間後引渡し。問題だらけの家。

52: 匿名 
[2011-08-23 17:16:41]
完成検査承認のハンコ捺したよね?もう無理では?
53: 匿名さん 
[2011-08-23 17:25:07]
完成検査承認のハンコ捺していないでしょ!不満があるのだから・・・捺していたら諦めるしかないですね。
54: 匿名さん 
[2011-08-23 17:36:35]
スレタイなど一部修正したみたいですね。
引き渡しまではそのままにしておいた方が
業者に対して効果的だったと思うんだけどね。
55: 匿名さん 
[2011-08-23 19:07:30]
ブログが見られないのですが、私だけですか?
56: 匿名はん 
[2011-08-23 19:32:41]
ブログスレたったときは見れたけど見れないすね!やめたんかいな??
しかしスレ主さんも大変なのはわかるが相手が明らかに悪いのに最後にキレて納得てのは頂けないですね。また、何度もけなされるのが嫌でやめたとかこだわりの部分なのに相手が何思おうと関係ない気がするが...。なんかまけごしなんすよね!だからなめられてるんじゃないですか?
最初からあやしくて自分で逐一見に行けないなら第三者機関入れるべきでしたね。
なにはともあれキレて交渉決裂ていうか根負けして納得してしまったらだめでしょう。
57: 匿名さん 
[2011-08-23 20:48:46]
キレたんじゃなくやり込められて諦めたんでしょう。
しかし同一人物によるスレ主苛めは戴けませんな。
建築の素人さんが一生懸命やり直しを頼んでいるのに、この悪徳業者は逃げるために一生懸命なんですよ。
言葉遣いから察するに下請けの職人らしいが、もう少し優しくアドバイス出来ないんだろうか?
58: 匿名さん 
[2011-08-23 21:21:27]
建築途中では言いくるめられてしまった事に、みんなも同情するけど、

臨戦態勢で臨んだ結果が、
6> 主人がしっかり話し合ってきてくれました。
32> ⑧主人ブチギレて「ええわ!」と怒りながら反強制で納得。
じゃ、仕方ないんじゃないですか。

交渉能力ゼロなら、世の中渡っていけないよ。
59: 匿名さん 
[2011-08-23 21:39:11]
スレ主さんは家づくりにもう疲れ果ててしまっているんですよねぇ。

でも、「もういいやぁ」とあきらめて引き渡しを受けるのは楽かもしれないけど、
あとで絶対後悔します。

「納得いかない!修繕しろ!」だけでもかまわないから
とにかく引き渡しを受けず、工務店側が根負けして修繕するまでこの言葉を繰り返してみて。
60: 匿名はん 
[2011-08-23 23:24:10]
57>じゃああんさんのアドバイスちょうだい!
61: 物件比較中さん 
[2011-08-23 23:40:28]
画像見れなくなった。
トイレひどかったな。
どう対応したのだろう
62: 匿名さん 
[2011-08-23 23:42:55]
M工務店のホームページ見つけたけど
まるでプロ意識のないサイトだったな。
工事仕様は耐震についてわずかに触れている程度。
設備や取り扱い商品ばっかこんなに前面にアピールしてるなんて
超ど素人しか寄り付かないだろ、こんな会社。
無能なのがまる分かりだわ。
スレ主様は建築条件付きだったから本当に気の毒です。
63: 匿名 
[2011-08-23 23:56:37]
で、工務店の名前教えて
64: 匿名はん 
[2011-08-24 00:04:31]
実名消したということはそれなりに進展したつうことかいな!
それとも交換条件とか!
M工務店のHPぱっと見は良さげな感じでしたね。やっぱしっかりその工務店の建てた家とか直接見に行って検討せんといかんね。
65: 匿名さん 
[2011-08-24 09:13:19]
ほんとだ、実名消されてる・・。
誰が見てもあのトイレはありえない!だったけれど、なおせるのかな。
主さんも来ないし、名前消すのを交換条件でうまくいってると良いんだけど。
66: 匿名 
[2011-08-24 10:45:17]
スレ主さんどうなったんでしょうね?
スレタイからすれば今週引き渡しだし、なんとかなってればいいですが…

ただちょっと行動が遅いですね。
約1ヶ月前に最初に相談されてて、第三者機関を入れたほうが良いとかアドバイスあったし、頻繁に現場を見られてるようなレスがあったのに言うのはほぼ出来上がってから。
見てるだけで何も言わないなら現場に行く意味ないですし、現場監督がいなくて窓口が女性営業だけだったとしても、気になったことを現場の大工さんに質問してれば吹き抜けの件も対応策があることがわかったかもしれませんね(大工さんは感じ良さそうだったので)。

とりあえずスレ主さんからのレスもないですし、ブログ閉鎖やこの掲示板の削除から上手くいってると思いたいですが、質問者として最終的にどうなったか落ち着いたら教えてほしいですね。
67: 匿名さん 
[2011-08-24 11:14:33]
工務店の名前はGoogleのキャッシュに残っているので、知りたい人は調べられる。
ただ、スレ主がその工務店に風評被害を与えたい人だった場合、
画像盗用など捏造の可能性を否定できない。

建築条件付き土地は、家を建築する前に家の仕様について詳細を打ち合わせ、
その仕様に満足がいかないようであれば、土地の購入も含めて白紙にできるが、
仕様がわからないまま建築請負契約をしてしまうとほぼアウトだったと思う。

ちなみに契約時に決まっていた仕様で家を建てていない場合は、
その仕様変更に正当な理由がない限り、契約の不履行になるので、
お金を払う必要がないはず。

うちは建築条件付き土地を買って、家の仕様に満足できなかったので
白紙に戻したことがある。事前の約束どおり、手付け金も全て戻ってきた。

営業は土地を売りたいだけの素人だから、予算の範囲でできないことも
できるとウソをつく。仕様を決める段階でウソが発覚することが多い。

68: 物件比較中さん 
[2011-08-24 11:16:09]
すごく気になります。
作り直しできるのかな?
費用はどうなるのだろう
69: 通行人です。 
[2011-08-24 13:30:57]
ブログ確認してみたけど、施主としての確認不足(工務店まかせ)も結構あったと思うな。
雨どいの話も書いてあったけど、目立たない位置だけじゃ1F間取りのからみもあるから
たぶん画像の位置に取り付けると思うよ。

って言うか設計図書を確認すれば済むだけの話。

吹き抜け床の話も同様。

ただしトイレについては、やっぱ工務店の感覚がおかしいかもね。

工務店としては、よくあるローコスト系ビルダーとかわらないレベルで普通だと
思ったよ。あくまでも個人的意見だけどね。 
70: 匿名さん 
[2011-08-24 13:45:09]
自社で施工しない、名ばかりの工務店なんだから、まあこんなもん
仕方ないのだと言えばその通り。

土地の売買を本業として建築条件付で販売、家自体は適当に投げて作らせる。
本当は不動産業者なのに、表向きニワカ工務店として看板を出している所は
決して少なくない。

例えば貴方が不動産業界で一年間学ぶ、二年目にニワカ工務店として
建築条件付で土地と家を売る。
適当な言葉と適当なカタログさえ用意すれば、表向きは確かに工務店に見えるだろう。
そんな簡単な業者が横行するのも、住宅業界の怖いところ。

ただしこんな会社は、建築業者でも本来の工務店でもない
あくまで工務店を装う不動産業者である。住宅販売会社といっても差し支えないか。
まあでも地域で頭角を現す工務店の大半が、大方中身は住宅販売会社である事は
悲しいかな日本の現実でもある。
モノ作りを忘れ販売に注力。表向きだけを好む消費者が、それを更に助長する。
71: 匿名 
[2011-09-03 09:28:00]
その後スレ主さんどうなったんですか~?
皆に意見たくさんもらったんだからちゃんと結果教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる