一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

2: 匿名さん 
[2009-06-15 05:28:00]
ハウスメーカーの営業マンにもっと書き込んでほしいよね~!

「これで俺はお客を落とした!」

みたいな書き込み、待ってます! お客の立場からするとそういう情報、凄く助かるの。
3: 匿名さん 
[2009-06-15 06:30:00]
おおっと! またできたんですね!

よろしくお願いしま~す!
4: 匿名さん 
[2009-06-15 07:05:00]
アポなし訪問は迷惑。
5: 匿名 
[2009-06-15 07:20:00]
口コミ紹介に勝るものはないですね。家の内部まで全て見せてOB施主として感謝の思いを静かに語ればたいてい決まります。
6: 匿名さん 
[2009-06-15 08:47:00]
静かに語る営業なんかいるか!
7: 匿名さん 
[2009-06-15 11:29:00]
口コミはマジで重要!
8: 匿名さん 
[2009-06-15 15:00:00]
日用品じゃないんだから口コミなんて意味なくね?
9: 05 
[2009-06-15 17:27:00]
語るのは施主ですよ。営業は聞き役です。
実際、意外と説明(自慢?)好きなこだわり施主は多いから、営業は下がって控えていればいいし楽でしょ。
営業もがっついた顔をしないから客も安心だし。
こんな営業支援を買って出る施主が集まる会社だと、マジに口コミが契約のほとんどだったりします。
10: 匿名さん 
[2009-06-15 17:39:00]
いつも出てくるローコスト工務店自慢の人?
11: 匿名さん 
[2009-06-15 18:10:00]
そういうあなたは至るところに出没なさるハイコストHM自慢の人?
12: 匿名さん 
[2009-06-15 18:34:00]
ここだって口コミみたいなもんでしょ?
悪い話はすぐ広まる。
13: 匿名さん 
[2009-06-15 19:17:00]
ここでいい話しても、ただ根拠も無く叩かれる。
顔が見えないやり取りは、やはり顔が見える口コミとは言えないだろうね。
14: 匿名さん 
[2009-06-15 19:25:00]
ここを見ていれば、倒産しそうな工務店とか
悪徳リフォーム業者とか、わかるかな?
15: 匿名 
[2009-06-15 19:43:00]
悪徳業者はともかく、倒産ネタは訴えられたけりゃいいだろ。
16: 匿名さん 
[2009-06-15 20:21:00]
地元以外で建てる場合は、評判のいい地場の工務店なんてわからないよ。
17: 匿名 
[2009-06-16 06:45:00]
地場の工務店の営業マンはトークが下手だね。
18: 匿名さん 
[2009-06-16 06:49:00]
世界を知らないからでしょ。
19: 匿名 
[2009-06-16 08:07:00]
客を騙して売る商売の世界を、だろ?
物事はちゃんと正確に説明しような。
20: 匿名さん 
[2009-06-16 08:15:00]
工務店は社長が営業マンだろ~。
手ごわいです!
21: 匿名 
[2009-06-16 11:15:00]
社長さん
恐いですかね。
22: 匿名さん 
[2009-06-16 12:49:00]
社長はトップセールスだろう。
23: 匿名さん 
[2009-06-16 19:45:00]
社長でも話のできない奴は多い。
24: 匿名さん 
[2009-06-16 19:57:00]
営業はいいよな。売るだけなんだから
25: 匿名さん 
[2009-06-17 15:35:00]
住宅営業のレベルの低さと言ったらヒドいのなんのって…。
ちゃんと説得術を心得た人なら一発でトップセールスになれるよ。
27: 匿名さん 
[2009-06-18 22:17:00]
●●ハウスの社長と話したことあるけど口下手だったよ。
28: 匿名さん 
[2009-06-19 08:22:00]
ブラフか?
29: 匿名さん 
[2009-06-19 18:42:00]
いや、ダブルバインド
30: 匿名さん 
[2009-06-19 18:44:00]
ダブルバインドってはじめて知った~。しかしこんなトークする奴おるか、しかし。
31: 匿名さん 
[2009-06-19 18:50:00]
営業マンはお客様が話していることをキチンと聞くことだね。心を込めて。
(・ω・)/
32: 匿名さん 
[2009-06-20 08:28:00]
今日は雨ふらないから住宅展示場いってきま~す。
33: 匿名さん 
[2009-06-20 23:04:00]
こっちは土砂降り
34: 匿名さん 
[2009-06-21 01:26:00]
↑どこ?
35: 匿名さん 
[2009-06-21 08:12:00]
エスバイエルがネット販売はじめるって…。
これで営業マンいらなくなるな。
36: 匿名さん 
[2009-06-21 21:04:00]
どこのサイト?
37: 匿名さん 
[2009-06-22 08:03:00]
インターネットで家が買えるか!
38: 匿名さん 
[2009-06-22 09:18:00]
確かに!!
建て売り物件でさえ実物見なきゃ納得はできない。
39: 匿名さん 
[2009-06-22 14:08:00]
間取りや設備は何とかなる。
40: 匿名さん 
[2009-06-22 19:44:00]
何でも良いから家たてて(T-T)仕事無いです。
41: 匿名さん 
[2009-06-22 20:02:00]
営業? それとも大工?
42: 匿名さん 
[2009-06-22 23:04:00]
営業マン頑張って!
43: 匿名さん 
[2009-06-23 07:31:00]
ホントに家を建てる人が少なくなったね。現場が無いです。この業界は、どうなるのでしょう?
44: 匿名さん 
[2009-06-23 11:28:00]
有象無象が淘汰されて、リセット状態になるのでは。
45: サラリーマンさん 
[2009-06-23 12:50:00]
エス・バイ・エルのネット販売サイトって、こちらですよ。

http://www.sumai21.com/

SUM@I21

だって……。


S@MUI21

最初こう読み間違えて「サムイ」かぁ、お寒いネーミングだなぁって思ってしまった。

営業にちゃんと伝えたはずのことも、きっちりできないことが多いので、まずはここで見積りまでとるのもいいかもしれないなと私は思ってます。

ところでエス・バイ・エル自体が大丈夫なのか? ということのほうが大きい問題ですけれどね。
46: 匿名さん 
[2009-06-23 12:54:00]
エスバイエルに限らずですね。
47: 匿名さん 
[2009-06-23 13:40:00]
こんなの見積支援サイトでしょう?
48: 匿名さん 
[2009-06-23 13:41:00]
営業マンか関与しないのに坪28万円は高い!
値引き交渉ないんだろ?
49: 匿名さん 
[2009-06-23 15:23:00]
お客にとってメリットが感じられない…。
50: 匿名さん 
[2009-06-23 18:11:00]
此処のスレにドンダケ将来の客が要るって!殆どいないでしょ。居るのは、能書きタレだけ。
51: 匿名 
[2009-06-23 18:39:00]
何今頃言ってるんだ?
ここを根城にしてる奴は売れないナリスマ営業に失敗しちまった借金施主、それに買えない事情の脳内施主の雑魚の談話室だろ。
52: 50 
[2009-06-23 18:41:00]
失礼しました。
53: 匿名さん 
[2009-06-23 23:04:00]
なんの話?
54: 匿名さん 
[2009-06-23 23:07:00]
セールストークの話
55: 親と同居中さん 
[2009-06-24 05:51:00]
ローンの審査の結果、営業がなかなかもってこない。売り込みは激しかったんだが、パタッと来なくなった。貯蓄は500万あるし、年収800万。勤続19年。問題ないでしょ?

絶対おかしいよな。1ヶ月も連絡がないなんて。

あれがウチの会社の営業だったら即クビだ。
56: 匿名さん 
[2009-06-24 07:12:00]
え?まだ結果が出てないだけでしょ!?営業の人に陰口なんてお門違いだよ!
銀行によっては2ヶ月かかる人だって普通にいますよ。
結果待ちの状況で営業の方に何を望んでいるの?元気?って電話が欲しいの?
57: 匿名さん 
[2009-06-24 07:15:00]
ローンの結果は営業は持ってこないですよ。銀行から連絡が入ります。融資証明を営業に提出すれば着工へ。
融資出来ない場合は契約解除。
58: 匿名さん 
[2009-06-24 10:50:00]
何も連絡しないのはおかしいよ。でもそれもテクニックかもよ?
ヤキモキさせておいて……。
60: 親と同居中さん 
[2009-06-24 22:54:00]
審査が出なくても、家の間取りとか土地探しとか、やることはいっぱいあるから毎週のように連絡すると営業が言ったから書いたんだよ。
61: 匿名さん 
[2009-06-24 23:07:00]
親と同居、年収800万、勤続19年は全く問題ないとして、問題は貯蓄率の低さ。銀行は見るらしいですよ。

この条件で年平均26万しか貯蓄できないなんて・・・今のままじゃローン払えないでしょ
62: 親と同居中さん 
[2009-06-25 08:17:00]
おい、頭でっかち野郎。
誰が年26万しか貯金してこなかったと書いた? いるんだよな、こういう柔軟性の乏しいやつ。
お前みたいな奴も絶対、うちの会社にはいらん。

もういいよ。とにかく他のどんな営業にきいても大丈夫だって言われてるんだから憶測で書くのやめてくれ。
63: 匿名さん 
[2009-06-25 13:44:00]
だったら書かなきゃいいのに。
うちは1週間で返事来ました。営業さんが先に知らせてきました
64: 匿名さん 
[2009-06-25 16:43:00]
>>60
ちゃんと詳しく書いて下さい。

間取りも何も決まってないのに審査ですか?
なら契約もまだってことですよね。
審査には色んな提出書類が必要だと思いますよ。
65: 匿名さん 
[2009-06-25 16:45:00]
確かに、年収800万で貯蓄500万は少ない。
親と同居なのに。
平均って言葉知らないんだね。
66: 匿名さん 
[2009-06-25 17:23:00]
マザコンか?
甘やかされて育ったんだろう。まずどんな家を建てたいかわからないから何とも言えんが、営業マンもマザコン気質に嫌気が差してきちゃったんじゃないの?
67: 匿名さん 
[2009-06-25 18:49:00]
>確かに、年収800万で貯蓄500万は少ない。

親の面倒を見ていると貯金は限られます。
68: 営業 
[2009-06-25 19:42:00]
営業の立場からすると、ちゃんとフォローしなきゃダメて思います。
69: 匿名さん 
[2009-06-25 20:41:00]
営業マンも客を選ぶ。
マザコンは勘弁してくれということだろう。
70: 匿名さん 
[2009-06-25 22:13:00]
>>62
うちの会社って何の会社?
71: 匿名さん 
[2009-06-26 00:03:00]
ちゃんと営業しろよ!
72: 匿名さん 
[2009-06-26 00:22:00]
営業マンの責任じゃない気がする
73: 匿名さん 
[2009-06-26 08:11:00]
営業マンはなぜ、やたらと、二世帯住宅を、勧めてくるのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2009-06-26 08:12:00]
↑儲かるし、親からも引き出せる。
75: 匿名さん 
[2009-06-26 08:14:00]
合法的なオレオレ詐欺。
76: 匿名さん 
[2009-06-26 20:44:00]
二世帯住宅のほうが利益率が高いから。
77: 営業 
[2009-06-26 20:51:00]
最近は二世帯売れないです。みんな財布のヒモ固くって……。
78: 匿名さん 
[2009-06-26 23:43:00]
私は二世帯住宅を建てるつもりで明日展示場に行きます。営業マン諸君!かかって来なさい!
79: 匿名さん 
[2009-06-27 00:37:00]
2世帯の方が粗利率が高い??あまり変わらないと思いますけどね。
粗利額はもちろん高くなりますが。

 セールスが勧めたがるのは、ローンの通りやすさや、親援助を受けやすいから
だとおもうなぁ
80: 匿名さん 
[2009-06-27 06:30:00]
二世帯はやめたほうがいいですよ! 私は3年ガマンしましたが、もう外に出ます!
81: 匿名さん 
[2009-06-27 06:44:00]
二世帯建てたものの、子世帯が出て行くってよくあるでしょうね。
一緒に住めば、どうしても摩擦が増えます。
不謹慎だけど、親の力が弱くなったり、極端な話仏様になった時に
戻ってくればいいのではないでしょうか。
82: 匿名さん 
[2009-06-27 07:26:00]
今、売れてる?どうです?
83: サラリーマンさん 
[2009-06-27 10:17:00]
はなしのコシを折ってごめん!


いま、家を建てかけてるんですけど、隣の家がめちゃくちゃ嫌な人で、挨拶に行ったんだけど、工事がうるさいとか、なんで引越してくるんだとか、子供を外で遊ばせないでとか、わけのわからないことを言ってくるんです。

家を建てる前に本をいくつか読んでて、土地探しのときに重要なのは土地の大きさとか形とかだけじゃなくって、近隣の住民がどういう人なのか、これについて調べられたら調べておくようにってアドバイスがあり、それを営業マンに確認させたんですよね。

ところがこのアリサマ。めちゃくちゃ憂鬱。

まだ子供は2歳だし、夜とか泣くときもあると思うんですよね。それでなんか隣から言われると想像しただけで嫌な気分になります。


営業マンはただその土地が売りたいから、大丈夫です大丈夫です。きっちり調査しました。周りにも挨拶に行きましたって言っていたけど、実際に聞いてみたら挨拶なんて全然なかったていう話。

営業にも責任ありますよね?

今から中止にしてもらおうかと真剣に考えてます。どうしたらいいですか。アドバイスください。
84: 匿名さん 
[2009-06-27 10:19:00]
隣の家の人が嫌な奴だったのが、営業マンの責任っていうことですか?
85: サラリーマンさん 
[2009-06-27 10:22:00]
↑あ、もう一度私が書いたもの読んで書き込んでくださいね。私が言いたいのは、きっちりと調査しなかった営業マンの責任だ、ということです。日本語読めますか?
86: 匿名さん 
[2009-06-27 10:46:00]
質問する側にも礼儀がなさすぎですね。
周りから見たら隣の住民と変わりません。
87: 入居予定さん 
[2009-06-27 10:55:00]
挨拶ぐらい自分でしろよ、と言いたい。
自分の住む土地を赤の他人の営業に任せるほうがどうかしてるんじゃないか、と言いたい。
88: サラリーマンさん 
[2009-06-27 10:56:00]
それは悪かったです。あの住民と一緒にされたらたまりません。大変失礼しました。
でも営業の責任だと思いませんか?
89: 匿名さん 
[2009-06-27 11:22:00]
確かに、隣の家の人が嫌な人だったらユーウツでしょうね。でも自分で確かめなかったんしょうか? 営業の責任っていうのはたぶん難しいんじゃないかと。その人がよっぽど「周りにはいい人しかいませんでしたよ」と強く言ったんならそうかもしれませんがね。
90: 匿名さん 
[2009-06-27 12:21:00]
それだけの理由でこんなに怒ることはないと思います きっともっと失礼な対応をその営業マンにされたんでしょう?
91: 匿名さん 
[2009-06-27 12:35:00]
サラリーマンと書いてるけどホントは、公務員でしょw その常識から外れた質問の仕方が何となくね。
92: 営業マン 
[2009-06-27 13:09:00]
近隣に自分と合わない人が住む・・・って本当に気分がよくないですよね。しかし、事前にはわかりにくいですよね。子供嫌いの人や、自分の家が日陰になるとか、道の狭い住宅街での工事車両の往来、風向きによる埃とかの飛来で洗濯物が・・・とか。私の経験では、①3階建て可能地域で3階建てに建替え(以前は2階でした)、「道路を挟んだ北側の家から日照権の侵害だ!!」と文句を言われ・・・結果は、その文句を言った人が引っ越していきました。②土地はら取得した方の建築中の家に対して間取りを見せろ!と南側の隣人が言ってきて、「私たちの玄関前にお宅のリビングが在るのは困るんです!覗いているように思われちゃうんで、間取り変更してください」だって・・・あきれました。③工事期間中の工事時間について、「ウチは病人が居るから朝は10時からで、夕方は5時以降の工事をしないで下さい。土・日・際も絶対しないで下さい!」・・・って難しい要求です。私のお客様の今後を考えると出来るだけ近隣の方と調整を図れればいいなと思いますし、そのための時間は必要事情に割かれますが、努力はしたいと思います。
93: 営業マン 
[2009-06-27 13:11:00]
近隣に自分と合わない人が住む・・・って本当に気分がよくないですよね。しかし、事前にはわかりにくいですよね。子供嫌いの人や、自分の家が日陰になるとか、道の狭い住宅街での工事車両の往来、風向きによる埃とかの飛来で洗濯物が・・・とか。私の経験では、①3階建て可能地域で3階建てに建替え(以前は2階でした)、「道路を挟んだ北側の家から日照権の侵害だ!!」と文句を言われ・・・結果は、その文句を言った人が引っ越していきました。②土地から取得した方の建築中の家に対して間取りを見せろ!と南側の隣人が言ってきて、「私たちの玄関前にお宅のリビングが在るのは困るんです!覗いているように思われちゃうんで、間取り変更してください」だって・・・あきれました。③工事期間中の工事時間について、「ウチは病人が居るから朝は10時からで、夕方は5時以降の工事をしないで下さい。土・日・際も絶対しないで下さい!」・・・って難しい要求です。私のお客様の今後を考えると出来るだけ近隣の方と調整を図れればいいなと思いますし、そのための時間は必要以上に割かれますが、努力はしたいと思います。
94: 匿名さん 
[2009-06-27 13:42:00]
営業マンさん、大変ですね・・・
どこの世界でもモンスターはいるんですね。
95: 営業マン 
[2009-06-27 14:21:00]
私も、土地を紹介して③になったとき、あーこの土地を紹介しなければよかったのか・・・??と悩んだりしました。責任を感じました。でも、よーく考えると、どんなことでトラブルになるか?はわからないんです。だから宅建業法で定められている調査や重要な事項があるわけで、それ以上を調査しろ!とお客様に言われても限度があるんです。どうぞご理解下さい。親身になって相談に乗ってくれてる営業さんなのか?で結果は大きく(心も)変わりますが、基本は、やはり自己責任だと思います。(運・ご縁もありますが)営業スタンスのみでの接客がほとんどと言っても過言ではありません。お客様満足を心から考えてる営業さんは、お客様は自分の家族や親友と同じと思って接しています。が、皆様のこれからに、そのような担当者さんに逢えるように願っています(家でも化粧品でも)
96: 匿名さん 
[2009-06-27 17:50:00]
難しい問題だなあ。
営業マンの責任だとはさすがに思わないけど、建てる前にわからなかったんだろうか。
ご愁傷様。
97: 匿名さん 
[2009-06-27 18:22:00]
自分の住む土地なんだから他人任せは、イケマセン。
98: 匿名 
[2009-06-27 19:38:00]
私も土地を決めるのに近隣の人のことがとても気になります。
どうやってチェックしたらいいんでしょうか?
99: 営業マン 
[2009-06-27 20:57:00]
隣人の事は、どうやっても本当の所はわからないのです。まあ、ご近所さんにダイレクトにお尋ね(この土地を買うか検討してますが、注意しておく事など、何か気になる事はございませんか?)してもいいかも知れませんね。
ただし、本音を言ってくれるかはわかりませんし、近所さんと隣人さんでは意味が違います。
トラブル(気分が悪いから始まる)は音(工事中の音、ピアノ・子供の声・ペット・TV等・車のエンジン・布団たたき)。視線(窓や玄関の出入り)。日照(気のせいも含めて)。匂い(ペット・料理(にんにくや薬草))などなど・・・個人によって嫌なものや気になる物が違いますから、何が原因でヒットするかは未知に近いです。
私自信も営業マンのくせに、自宅建築の土地を探しましたが、結果は「隣人がいつも私の家を監視していて、誰がいつ尋ねて来たか?毎日報告をくれる・・・というおせっかい。勿論家族の出入りはほとんど把握してます」
喧嘩しないように最低限の挨拶をしてます。
また、裏には10世帯のアパートが建っており、入居者のうち二世帯は我が家の敷地を道路として通過していきます。(通れないように柵もしてますが、よじ登ったり壊したり)「警察に届けますよ!」と言っても『すれば~』と外国人が言います。もうあきらめました。本当に難しいですね。
100: 匿名さん 
[2009-06-27 23:18:00]
でも営業さんもアドバイスすべきですよね。てか、そういうことまで親身に調べてくれたらセールストークなんて要らない気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる