一戸建て何でも質問掲示板「内覧会の第三者立会いって必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 内覧会の第三者立会いって必要?

広告を掲載

内覧会控えマン [更新日時] 2004-08-28 00:14:00
 削除依頼 投稿する

近々、一戸建ての内覧会を控えてますが、どなたか第三者業者に内覧会で
立ち会ってもらった方、いらっしゃいますか?

明らかにダメって部分は素人でも発見できるでしょうが、一生モンですし、後々を考えれば、第三者に
頼んだ方がいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-23 18:18:00

注文住宅のオンライン相談

内覧会の第三者立会いって必要?

2: 匿名さん 
[2004-08-23 18:37:00]
私も以前から聴きたいと思っていました。よくマンションでは話を聞きますが・・・。
01さんは建売ですか?欠陥住宅は明らかにマンションより一戸建のほうが多いように思うので
一戸建にこそ必要かなと・・・。
3: 内覧会控えマン 
[2004-08-26 19:09:00]
01.です。

ウチは建売戸建です。
Netで見たら一戸建て内覧立会いは5〜8万円(交通費込み)位らしいです。
数社のHPみますと、『やっぱり、やっておくかな?』と思ってしまいます。
確かに第三者のCheckなので直接言いづらい系も言えるでしょうし、
後々は不良箇所についてのReportも作成してくれるそうです。

因みに不動産屋に『あの物件で第三者内覧業者入れた方います?』と
聞きましたが、『いらっしゃいますよ。でも内覧会は1時間くらいでローテーション
組んでるので、内覧業者の方も2名来られて費用が嵩んだ様ですが...。
でも、業者の方も、これと言って問題になる箇所は見受けられないです。』と
コメントしたそうです。

実際に現場の職人さんに見学の際に聞きましたが、『ここの物件は他よりも
検査が厳しくて、一部はやり過ぎと思える位に慎重さを求めてくる』とブツブツ
言ってました...。

その物件、一応は第三者性能評価がついてるんですが、やっぱり内覧業者の
HPを見るとグラっときますね...。

内覧立会いの検査内容は歪みとか、排水不具合とか、シックハウスとからしい
のですが、そもそも基本構造×がついたら、『今更困るよ!』という感じもしますね。
本当に悩ましい所です。
4: 匿名希望 
[2004-08-27 23:47:00]
 ホントに悩ましいですよね。ウチも建売一戸建てを購入、現在まさに
建築中です。当初は、いろんな情報から、建築中にも専門業者にチェック
を依頼すべきか・・・と考えていましたが、料金的にもさることながら、仲介
の不動産屋が「依頼するのは自由ですが、(業者だって)24時間張り付いて
現場をチェックするわけじゃないから、結局はあまり意味が無いのが実際
ですよ」と言われ、まあ、最終的には施工会社の対応が誠実なので、これなら
信用しても大丈夫かな?と、依頼は見送ったのですが・・・。それって、甘い
消費者の典型でしょうか!?

5: 匿名さん 
[2004-08-28 00:14:00]
うちは頼みました。さ〇らに。いくつか指摘してもらって、なるほどなという部分も
ありましたが、正直この程度かというのが実感ですね。
きた人はいい人でしたが、内覧時では既に壁紙とか貼ってあって構造がみえるわけで
はないので限界あるなって感じです。それに仮に重要な問題があっても建替えできるわけではないし、
指摘できないと思いました。内覧時に指摘できる事項って、その後のアフターで指摘すれば
いいことばかりですよ。

やるなら、基礎の鉄筋組んでコンクリート打つあたりからちゃんと見てもらわないと意味がない気がします。
そういえばさ〇らって一戸建ての内覧費用8万になったんですね。いつのまにか1万値上げしてる・・・
6: 匿名さん 
[2004-09-17 11:22:00]
01.です。
当方も”さ○ら”等々検討しましたが、施工会社の対応と販売会社の担当の誠実さ
を信用して、第三者入れませんでした。05.さんのいう通り、限界あるだろうし...。というのも
止めた!という判断の一因です。やはり基礎から見てもらわないとですよね。
でも基礎からCheckのコースは値段がビックリです...。

実際の内覧会では結構細かく見ましたが、不具合というか指摘箇所は相当ありましたね。
東京マガジンとか欠陥住宅特番を見過ぎてた事もあり、第三者立会いを迷ってたんですよね。
でも、念の為に購入した水平器はそこそこ役に立ちました。(法律上の許容範囲もある様で、全部屋ちゃんと水平でしたが)

明日は内覧確認会なんですが、内覧会後にキッチンの色を確認する為に家に入れてもらいましたが
更に3箇所も発見してしまいました。

販売会社担当に『内覧後に発見しちゃった場合はどうなるんですかね?』と言ったら
『内覧会は時間も限られてますし、その日の天気でCheck仕切れない部分もありますから、
内覧後でもどんどん、指摘いただいて結構ですよ。』の事でしたので追加指摘しちゃいます。
ただ、追加指摘の場合は引渡し迄に工事完了しない可能性あるので、その際は引渡し後に
別途連絡がきますと言ってました。

言いたい事は言う!これを理念にしてます。
だって高い買い物ですから。

サッシのキズとか、外溝も指摘しました。修復してある手すりとかも新品なのに許せませんね。
新車でBodyにキズあったら買いませんよね?普通。
車と家は値段が段違いですよ。施工時にちゃんと養生する等、もうちょっと業者は買う側の立場で
工事してもらいたいですね。見た目にも解らない補修はいいですが、微妙に色が違う箇所は上記理由で
交換させるつもりです。
ちょっとイヤな人になってる自分が怖いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる