住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

967: 匿名 
[2011-09-02 13:03:52]
自分で買えばいいのにね。
どんだけでも稼いでこれると思ってるんだろうね。
おろか。
968: 匿名さん 
[2011-09-02 13:34:22]
社会から離れて生活していると、感覚が麻痺してくるんでしょうね。
家で寝転んでいれば夫がお金持って帰ってきてくれる、とか。
家事も時給にしたら結構な額だとか言うけど、共働きの奥さんは家事もこなしているんだから
それこそ年収1000万以上の働きですよ。

働けない理由がある人も居るんだろうけど
お金を稼いでこない分、働いている人より文句は言っちゃダメ。
うちは奥さんが働いてくれているからすごい助かっている。
尊敬している。
毎日2人だけの時間を大切にしていて、その時間がとても楽しい。
お互い働いているからこその会話が出来ていると思う。
969: 匿名さん 
[2011-09-02 15:07:24]
>お金を稼いでこない分、働いている人より文句は言っちゃダメ。
>うちは奥さんが働いてくれているからすごい助かっている。
>尊敬している。
>毎日2人だけの時間を大切にしていて、その時間がとても楽しい。
>お互い働いているからこその会話が出来ていると思う。

お子さんは?
お子さん育ててないなら、子育てしている人より文句言っちゃダメ。
このスレは一馬力1000万
970: 匿名さん 
[2011-09-02 15:15:05]
子供居ますよ
1人だけど
971: 匿名さん 
[2011-09-02 15:18:20]
あと、一馬力1000万です
ギリギリですけど
972: 匿名さん 
[2011-09-02 15:24:00]
>970

了解しました
毎日2人だけの時間を大切にするのもいいですけど、
お子さんとの時間も大切にしてあげてくださいね
しかしお子さんいて共働きでよくそんな時間ありますね
973: 匿名さん 
[2011-09-02 15:30:39]
>968
それはある。
家事が大変なのはわかるけど、現実にお金を持って帰れなければ、議論の意味なしだからね。
私なんかは、酒タバコ、ゴルフなどは一切やらずで、昼ご飯代以外は小遣いも一切なし。
たまに使うのは勉強のための本代くらい。
嫁さんには、年に合計25万位の小遣い。
子供が二人小さいし、ローン開始したばかりなのに、
クリスマスには、シャネルのなんたらが…欲しいだの…
974: 匿名さん 
[2011-09-02 15:33:54]
>972さん
アドバイス有難うございます。

子供との時間、とても大切にしていますよ。
子供を寝かしつけてからの時間が2人の時間です。
子供が1人だから出来るのかも知れません。

私の周りには共働きの夫婦が多いので、それが普通だと思っていました。
奥さんの友達もそのような家庭が多いようです。
業界柄多いだけかもしれません。
お邪魔しました。
975: 匿名 
[2011-09-02 15:50:51]
年収の高い人の奥さんほど、なぜか、お金にこだわりがあるようですね。
参考になります。
976: 匿名さん 
[2011-09-02 16:05:53]
>>976さん
生活レベルは急に下げられないからだと思います
お金にこだわるから高収入の夫との結婚を選んだわけですし
収入がなくなったらそれまでの人生がわからなくなってしまいます
977: 匿名 
[2011-09-02 16:17:34]
働きに出たい主婦ですが、子供を三歳くらいまではべったり見ていたいタイプなので(保育園だと保育料金が高いですし)…専業主婦をさせてもらってます。

専業主婦できるのも旦那さんのおかげだと感謝もしています。

しかし、家事育児すべて一人でこなすのはけっこう大変です。
スポ少は親の負担もけっこうありますし、小学校幼稚園役員やらなんやら…小さい子どもが病気するとまたグズって大変。

でも、旦那さんは仕事で忙しいから頼るのも申し訳ないです。

夫婦ともどもブランドなどには疎く、使うお金はもっぱら子どものため。

1000万では贅沢はできないけど、余裕が無くはないといった感じでしょうか。

子どもの将来のためと、自分たちの老後のために貯金をもっとしたいので、一番下の子どもが大きくなったら働きに出たいです。

こんな家庭もあります。

978: 匿名さん 
[2011-09-02 16:42:29]
>>977さん
それでいいと思いますよ。
ところで、仕事を辞めたのは出産の為ですか?それとも結婚を機に辞めたのでしょうか?

私は共働きの妻ですが、出産の際に仕事を辞めようか迷いました。
結婚を機に辞めていれば何も迷わず主婦生活をしていたと思います。
しかし、妊娠が分かった時には仕事が楽しくて仕方ない頃でした。
結局、辞めるか迷った挙句に産休を取りました。
産休明けに仕事へ戻るのがすごく嫌でした…。
でも戻ってしまえば、やっぱり仕事が楽しくて「辞めなくて良かった」と思えました。

人それぞれでいいんだと思います。
ただ、働いてもいないのに夫の給料に文句を言ったりする奥さんってのは「どうなの?」と
思ってしまいます。
ですので、>>968さんの言いたいことがなんとなくわかります。
専業主婦の人でも完璧に家事をこなしている方は本当に素晴らしいと思います。
私はそれが出来ないので働いているのかもしれません(^_^;)

私は「男性と対等に働きたい」と思ったので仕事を辞めなかっただけです。
いつでも今の職場に戻れる保証があるのなら本当は出産から3年ほど休みたかったです。
同僚には迷惑をかけていると思いますが、産後も働かせて頂けている今の職場にはとても感謝しています。
979: 匿名さん 
[2011-09-02 16:43:43]
我が身を振り返ってみて、家事育児が大変、とこぼせるうちは生活に余裕あると思いますよ。
本当に収入逼迫してると、そんな悠長な事は言ってられなくなる。
980: 匿名 
[2011-09-02 16:54:16]
978さん、977です。

私は妊娠と同時に旦那さんの転勤が重なって泣く泣く辞めました。
転勤族のため、なかなか落ち着かず、幸い次々と子宝に恵まれまして…(引っ越しては出産そしてまた引っ越し…みたいに繰り返してました)
かれこれ10年どっぷりと専業主婦です。

今年、新築を建てたのは、上の子どもが高学年になりもう転校は無理そうだからです。次に転勤になると単身赴任になるかも…と恐れてますが、引っ越しがないと私も働きやすくなります。
978さんのような女性は憧れますよ。
あと数年したら一番下の子どもが幼稚園入園するので、仕事するつもりですが、親や親戚が近くにいないので、子どもが病気したりすると休めるかとか、融通のきく職場はなかなか難しいでしょうね。
981: 匿名 
[2011-09-02 17:04:31]
979さん
たしかにそうですよね。
本当に旦那さんには感謝してます。
誕生日に何か欲しいものはないかと聞かれまして、特に物欲はないので、仕事のお休みがもらえて家族でゆっくりできる日が欲しいと答えそうになりましたが、そんな無理を言っても困らせてしまうと思い、大好きなフルーツトマトを買ってもらいました。
982: 匿名さん 
[2011-09-02 17:16:11]
感謝の気持ちを言葉に出せる奥さんは良いですよ。ここ数年年収がダウン傾向にあり、1400⇒1250⇒1200⇒1100今、41歳です。賞与が大きくダウンしてるのが影響してます。ただ、子供一人でマンションのローンはありますが(車あり)、収入が下がる毎にまるで悪人のように妻に追及されます。このままでは生活できないとか云々。聞き流してますが、結構むかつきます。夜もヘトヘトになるまで家族のためにと思い働いているのに、その言い方はないだろうと思いつつ、妙に収入が高くなると、妻が横暴になるケースです。世間一般ではそこそこだと思うのですが。
983: 匿名さん 
[2011-09-02 17:25:57]
963です。

>それをいうなら、収入が減ってもいいから、もう少し、仕事を少なくしてあげてほしいと言うのが、ふつうではないですか。
>どんなことがあっても、収入だけは減ってほしくないということでしょうね。
>そんなことは言われなくても、ローンやらで大変な時でも、欲しいものがあるだのなんだの言われるのが最高に面倒臭い、

こんな風に思われるのかと驚きました。仕事を減らしてといって減らせるものなら、とうに減らしてると思うのですが。今までももう少し、のんびりしてもいいんだよ、と伝えているし、私自身、社宅の奥様づきあいもだんなさんの出世の為にと○○さんの奥さんとのランチに行かなくては、というのもしてこなかったですし。収入は減れば減ったなりの生活をするしかないし、自分ももっと働くつもりですよ。

私も980さんと同じような状況です。一番下の子が幼稚園年長になったときに週に2回くらいのアルバイトをしています。とても共働きというほどの収入でも仕事量でもないので、専業と思っています。

>親や親戚が近くにいないので、子どもが病気したりすると休めるかとか、融通のきく職場はなかなか難しいでしょうね。

これがネックだと思います。私も近所の小学生も預かれる託児所に登録だけはしています。週2回とはいっても、これを休むと辞めてほしいっていわれそうな気がして。だんなさんはそこまでして働かなくても、といいます。もちろん、旦那さん1馬力で1000万以上ですから生活はできてるんですが、本音をいえば自分だって年金だって保険だって自分で払えるくらいの経済的な自立をしたいんですよね。こうやって少しでも社会にでていくことで次ぎにつながるのでは、と思っています。よく、離婚のためとか金の亡者とか書かれるけど、旦那さんに感謝しつつ、主婦もそれぞれの立場でそれなりに悩んでるんだけどなあ、と思います。
984: 匿名さん 
[2011-09-02 17:33:34]
>>980さん
978です。
転勤は大変ですね…
私も夫が転勤になってしまったら、それこそ仕事は続けられませんね(^_^;)
従姉妹が看護師をしていますが、素晴らしい仕事だなと思いました。
夫の仕事の都合でどこへ転勤になっても仕事は続けられますもんね。
育児で辞めたとしても、看護師だと引く手あまただと思いますし。
私もそのような素晴らしい資格を持っていれば、もっと子供の為に時間が作れたかも知れません。

私も両親は遠くに住んでいるので子供が小さい頃は大変でした。
熱を出したと言われれば、仕事を引き上げて迎えに行かないといけないし同僚には本当に迷惑をかけたと思います。
もちろん、協力してくれている夫にもとても感謝しています。
今はやっと落ち着きましたが、今後は学童などの問題が出てきます。
なんとか頑張ります!
お互い、子育て頑張りましょうね。

そろそろ子供のお迎えに行ってきます!
985: 匿名さん 
[2011-09-02 18:05:33]
消費税を上げてほしいと切に願っています。

高給取りからばかり税金を取って、いざ活用しようと思ったら、所得制限でいつもひっかかる。

直接税をまず上げましょう。
986: 匿名 
[2011-09-02 18:40:32]
税金を上げてほしい人なんているんだね。
感心します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる