住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

927: 匿名さん 
[2011-09-01 12:08:04]
美容師さんの待遇は気の毒になる時がある。
「いつか独立していく」ことを前提としている業界なんでしょうか・・・

私自信、40代で年収400万円なんですが、
子供には手作りの夕食を用意してあげられ、週休2日で 有給休暇毎年23日、上司は知的で朗らかで優しく頼りになるし、
若い人は美男美女が多く、高学歴で腰が低く優しい。
しかもさわやか(就職氷河期をラクラククリアしているだけのことはある)
育児しながら働いているので、協力してくれる。

仕事もさほど大変ではないし どちらかというこっちが月謝を払わないといけないと思う職場環境。
ただのおばちゃんにはありがたすぎる周りの思いやり。
育児中で腕力あるのに、荷物持っていると、若い男性社員が「持ちますよ。」って持ってくれるし。

私はものすごく高収入だと思ってます(笑)
カテゴリー的に言うと夫の年収が900万円なので、一馬力1000万円には届いていませんが。
928: 927 
[2011-09-01 12:15:19]
ちなみに私は事務員で、「院卒の1年目の年収と同じぐらいしかもらっていない」ので
みんなが気の毒だと思っているようです。だから、尚更、周りは親切にしてくれるようです。

ある意味みんなが、世間知らず?

929: 匿名さん 
[2011-09-01 13:41:36]
医者の給料がなぜ高いかといえば、医者の収入の7割は税金(医療保険)なので
価格競争がほとんどないのと、あとは資格商売なので参入障壁が高いからですね。
優秀だからとか関係ないです。心臓手術のスキルなんて頭の良さより、手先の
器用さのほうが重要でしょう。

だから苦労して医者になっても元がとれるのです。
だからどんな田舎の国立大学の医学部だって東大の文一や理一に入るより難しいのです。
930: 匿名さん 
[2011-09-01 14:01:43]
どうでも良いよ。
931: 匿名さん 
[2011-09-01 14:05:34]
>929
そういえば、皆保険制度のない米国の説明がつかないね(笑)
932: 匿名 
[2011-09-01 14:52:40]
うちは、親戚に医師が多く、アメリカにも開業医がいます。
アメリカで、医師になるためには、日本とは違って、いくつもの試験に受かる必要があって、とてもレベルが高いと聞いています。そして、更新試験もあるのです。
医療保険については、保険会社で医療保険に加入しているそうです。
だから、年収も高いのではないでしょうか。
933: 匿名さん 
[2011-09-01 14:57:31]
だからの意味がわかりませんが。
医者は税金が懐にはいるから、給料が高いんでしょ?
税金もくそもなく高いじゃん。
934: 匿名さん 
[2011-09-01 15:12:39]
医者はなるまでも大変。お金もかかる。
なってからも激務。

激務の人が日本の最先端医療を支えてる。
もっとお給料を上げて待遇あげて憧れの職業にしないと。

今は3Kって言われてるから
(キツイ きたない 危険)
医療が人材不足になると困りますから。

後、公立の教員ももっと給料あげてまともな人を採用して欲しい。
じゃなければ、ディズニーランドかマクドナルトあたりで1年ぐらい修行してきて欲しい。
結局、私立に通わせて、余計なお金がかかる。
935: 匿名さん 
[2011-09-01 15:31:26]
>932
ところで、あなたは医者なの?
936: 匿名さん 
[2011-09-01 15:42:00]
日本の医療の問題点は資源配分が全くうまく行っていないことだ。
資源配分がおかしいのは市場原理が否定されているところで共通
に見られる現象だ。
高度な知識や技術を習得した医師が毎日、風邪の患者の相手をし
ていることが問題だろ。
現在、医師の時間の90%以上は風邪とかねん挫とか「家で寝てい
れば治る病気」に使われている。本来、そう言ったエキスパート
は難しい緊急の外科手術や難病の治療法の開発などの専門領域に
特化するべきなのだ。

そして簡単な仕事は他の人にどんどんやらせればいいのだ。

そのためには日本の医療を徹底的に規制緩和しないといけない。
簡単な検査や治療、薬の処方などは医師免許を持っていない人で
もどんどん出来るようにしないといけない。
それに病院経営も株式会社で出来るようにして、医師免許を持って
いない経営のプロが経営できるようにするべきだ。
これほど非効率の塊の日本の医療は、規制緩和して市場原理を導入
すれば、医師のような貴重な資源がはるかに効率的に必要なところ
に配分されるようになり、医療サービス全体の質が劇的に向上する
だろう。

また、やぶ医者は淘汰されるし、優秀な医者は今よりもはるかに
多くの報酬を手にすることができるようになるのだ。
937: 匿名さん 
[2011-09-01 15:45:33]
うん
どうでもいいと思う
938: 匿名さん 
[2011-09-01 16:29:23]
>医者の収入の7割は税金(医療保険)なので

あほ。病院や診療所の収入の7割だろ。しかも、税金ではなく保険料じゃ。そんなこといったら、別に医者だけじゃなく、看護師も薬剤師も検査技師も事務員も収入の7割は税金からということになる。

>価格競争がない
お上の決めた公定価格だからこそ、日本は、いまのような激安価格で医療が提供されている。価格競争があるアメリカの医療費みたらわかるだろ。
939: 匿名さん 
[2011-09-01 16:42:17]
まあ年収1000万なんて医者の中ではかなり低賃金なわけだから
どうでもいいよ。それにそんなの若いうちだけだ。
若手の病院勤務の年収1000万で酷使されている医者の生活感
に興味があるなら別だが。
940: 匿名 
[2011-09-01 16:47:44]
大上段から振りかぶってるやつの意見は大体浅い。

どのマンガに書いてあったの?って感じ
941: 匿名さん 
[2011-09-01 17:16:41]
>940
言えてる。
つまらん知ったかぶり的なのが多い。
しかも、大体は自分が医者じゃなくて、親戚がとか知り合いがとか語る方が多いね。
936の意見もどうでも良いな。
全く、問題の本質がわかってない。
胃癌のオペと30分で終わる白内障のオペの保険点数は同じだったり、単純に時間や労力に合わない報酬やらの問題だらけ。
大体、風邪やらなにやらって、当たり前だよ。
プライマリーケアが基本なんだから。
そんな、大きなあるいは高度な治療ばかりなわけないよ。
有病率から明らかなんだから。
942: 匿名さん 
[2011-09-01 17:17:44]
>年収1000万なんて医者の中ではかなり低賃金

基本給じゃ40才になったって、もらえないよ。
アルバイトして収入増やしてるんだだから。

>税金

設備は税金で、それで稼いでるから、間接的には税金なんだろうけれど。
943: 匿名さん 
[2011-09-01 17:46:19]
夜勤1晩で5万とか?
944: 匿名さん 
[2011-09-01 18:09:57]
>胃癌のオペと30分で終わる白内障のオペの保険点数は同じだったり、単純に時間や労力に合わない報酬やらの問題だらけ。

それはまさに市場原理が働いていないからではないか?
胃がんの手術が何時間かかるか知らんが仮に胃がんオペの時間で白内障のオペが
4回できるとすれば外科より眼科のほうが医者にとって経済効率がいいわけだか
ら胃がんの手術やる人材は不足するだろう。
結果マーケット(病人)に対する資源(医者)配分がうまくいっていないという
ことだと思うが。
945: 匿名 
[2011-09-01 19:04:32]
だからほんとにどうでもいいって。
本当に変えたいと思ってるなら勉強して赤門でて厚労省に入れよ。
いいかげんスレチ。
946: 匿名さん 
[2011-09-01 19:19:25]
赤門‐厚労省に行ったのは、そんなこた~わかってるよ。

変えられないのは、政治の世界が絡んでくるからさ。

医者でも何でも優秀なのは一握り、大部分はそうではない。

そういう連中でも一票持ってんだから、数は力、医師の世界でも同様。

医師の世界だけでなく、日本がろくに変わらんのは、そのせいさ。

とはいえ、国民皆医療にするには、市場原理で優秀な医者だけいればいいというわけではないんだがw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる