住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

842: 匿名さん 
[2011-08-29 18:08:18]
どうでもいいけど、
832さんの「務め」。
あっているのかもしれないけど、仕事のことを指されているのなら「勤め」なのでは?
間違っているかもしれないけど「務め」と書かれると、つい高い壁の向こう側へのお務めのイメージがあるのですが。文字だけみると、少し驚きました。
843: 匿名さん 
[2011-08-29 18:13:08]
>842

どうでもいいって書いてあるけど
ほんとどうでもいいよ。
844: 匿名さん 
[2011-08-29 18:19:11]
>841
ではたいした内容を書いてくださいよ。
無知な私に具体的に2千万稼ぐサラリーマンがどんな職種か、教えてください。

自分も含め、会社では実力主義なんて言ってますが、
ほとんどの企業が年功序列だと思ってます。
だって実力を誰が評価するのでしょう?
皆様の企業の人事はそんなに優秀なんでしょうかね。
845: 匿名さん 
[2011-08-29 18:21:41]
外資なんて、すべては本社の意向とボスとの相性(好き嫌い)でしょ。
846: 匿名 
[2011-08-29 18:58:04]
844
だから二千万はスレ違いだって(笑)
847: 匿名 
[2011-08-29 19:03:47]
外資の人は、もし、リストラになったら、どういうところへ転職するのでしょうか。
848: 匿名さん 
[2011-08-29 19:41:23]
>847

外資は外資を渡り歩きます。それしかもう仕事ないですよ。
外資というと聞こえがいい時もあるみたいですが
実際には日本の中小企業を買収して成り立ってるところも多く、
本社の欧米人と元々いる中小企業の日本人との間に立つ中間管理職のポジションは転職が多いです。
40超えた転職はそこを渡り歩きます。
うまくのぼっていく方も時々いますが、
実力というよりは本社の意向やボスとの相性は大きいと思います。
2000万は一部でしょうが、その辺りを渡り歩いてるような方も時々います。
自分は2000万は多分一生届かなそうだな。一千万半ばでとまってますね。

日系の企業で最初に入社した会社がずっと安泰で転職の必要のない方がうらやましい限り。
849: 匿名さん 
[2011-08-29 19:50:41]
私も転職組です。37才年収1800万です。
前の会社は大企業でしたがそのまま在籍していても今の半分くらいだったでしよう。業種はITです。
露骨なリストラはありませんが、大企業から転職してきて期待された成果を出せず自ら去って行く人はいます。転職先は同じ業界だったりしますけど。
850: 匿名さん 
[2011-08-29 20:21:11]
羨ましい限りです。

うちは時給一万円です。上がる見込みはありません。どれだけ体力と時間を削れるか、本当に体力勝負です。
851: 匿名さん 
[2011-08-29 20:31:41]
給与の話を同僚とするのは機密保持契約で禁止されているのでわかりませんが、なんとなく感じるにはマネージャクラスだと2500くらいは行くのではないでしょうか?

もっとも2000万超えると税率がどんどん上がるので、手取りは思ったほど増えないと上司がいってました。
まあ謙遜でしょうが。
852: 匿名さん 
[2011-08-29 20:33:57]
時給一万なら2000万くらい軽く行きますよね。そっちの方がすごいです。
853: 匿名さん 
[2011-08-29 20:48:02]
外資でも業界や国によってまちまちなんだろうね。
854: 匿名さん 
[2011-08-29 20:51:16]
>851
いや、謙遜じゃないよ。
1800超えた辺りから、一気に増えなくなる。
積み重ねるのがバカバカしくなるくらいに。
855: 匿名さん 
[2011-08-29 20:58:23]
時給一万、8時間×4日=32万、年1500万位ですね。

車はミドルクラスのミニバン、60m2の小さな分譲マンション暮らしです。体が壊れたら即無収入なので贅沢はできません。
ココスとか回る寿司とかも行きますよ。
856: 匿名さん 
[2011-08-29 21:04:39]
でも2千万の話聞きたいな
仕事内容教えて欲しい

リストラされた人の職とその内容も
857: 匿名さん 
[2011-08-29 21:10:14]
私なんて年間労働時間は2500時間くらいなので時給でいったら7000円くらいだよ。週に四日しか働かないでその年収は羨ましい。
まあサラリーマンは会社都合のリストラならされても年収の倍くらいは退職金はもらえるのでいいですが。
もちろん会社は潰れたらダメです。
858: 匿名さん 
[2011-08-29 21:16:23]
合併とか事業売却とかするとリストラありますね。
でも上に行くほど逃げ足早いですね。私の上司が転職した時は当日いわれてびっくりしたけど、秘書の女性が一番びっくりしてたのには笑いました。
859: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 21:57:23]
証券会社とか行けば、かなりもらえるんじゃないの?(大手)
860: 匿名さん 
[2011-08-29 22:35:14]
>858
>合併とか事業売却とかするとリストラありますね。

自分も常にそのリスクがあるので、最低限の転職準備はいつでもしてます。
合併や事業売却、統廃合などはいつでもあり得ますもんね。
861: 匿名さん 
[2011-08-29 22:51:21]
私の元同僚で転職した会社が前の会社と合併したってのがありました。
862: 匿名さん 
[2011-08-29 23:04:42]
>>851

年収で2000万くらいまでは所得税は33%ですが、
それを越えると40%になるんですよ。だから
収入が増えた実感が無くなる。
863: 匿名さん 
[2011-08-29 23:32:18]
所得税は中産階級に厳しいですよね。

年収2000万位までは10%にして、そこから累進をきつくし、最大75%くらいにすれば良いと思う。富裕層を優遇し過ぎ。
864: 匿名さん 
[2011-08-29 23:58:10]
1000万は中産階級?
865: 匿名さん 
[2011-08-30 00:05:28]
どう考えても中産階級でしょ。
866: 匿名さん 
[2011-08-30 00:37:02]
少なくとも上流階級ではないし、下層階級でもないから中産階級ですよ。
867: 匿名さん 
[2011-08-30 01:08:56]
838=844なのか?

外資金融系なんて年収2千万なんてペーペーに毛がはえた程度の奴らでも貰ってるぞ。
外資じゃなくとも、商社だとかマスコミ系の部長クラスなら例外もあるが、2千万ぐらい平気で到達してる。

一部上場の例えばトップ50の企業で、課長以上の管理職の年収が年功序列で上がっていく企業なんて極めて例外でしよ、今どき。

企業の人事はそんなに優秀なんですかね....なんて、
まあ何とも稚拙な事を(笑)
どこの大企業でもユニットや事業部門の直属の上司や、またその上の上司の匙加減で決まってるんじゃないの。人事が決めてるか?承認してるだけだよ。

外資のボーナスの割振りや、リストラの際の順番なん
て、上司の好き嫌いで大いに影響受けるわけだし、露骨な奴は日系の比じゃないだろ。全てが実力次第なのか(笑)。恥ずかしげも無く無知さらすな。

世間知らずの若輩者は、言葉使いに気をつけるべし。


868: 匿名さん 
[2011-08-30 08:20:54]
みんな外資は大変だとか思ってるけど、
実は年収の高い仕事ほど楽で面白いよね。転職してそう思った。
869: 匿名さん 
[2011-08-30 08:37:57]
でも年収が上がるにつれて、会社に残るのが難しくなる。
870: 匿名さん 
[2011-08-30 08:48:32]
そんなトレードオフは実はないんだよね
871: 匿名さん 
[2011-08-30 08:58:52]
正直、年収1000万なんて、中産階級にも入るかどうか。手取りも700ちょいだし。
872: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 09:37:31]
景気がまあまあ良い企業に勤めてるけれど
2000万円とかなると常務ぐらいにならないともらえないと思う。

課長で年収900万円ぐらい。
その下のポストだと残業代出るから年収1000万円は超える人が多い。
普通は、こんなもんでしょうね。
873: 匿名 
[2011-08-30 13:09:41]
中産階級って、幅広いよね。
ほとんど、生活に違いはないですね。
874: 匿名さん 
[2011-08-30 13:11:27]
って言うか、1500万位まではそんな変わらないよ。
875: 匿名さん 
[2011-08-30 13:21:34]
生活が変わるかどうかは家族構成のほうが要素が大きいと思った
876: 匿名さん 
[2011-08-30 13:45:37]
激しく同意。

自分、妻、子供2人で1200万より
独身で600万のがゆとりあるでしょうね。
877: 匿名さん 
[2011-08-30 13:59:24]
いや金銭的なゆとりっていうのもあるけど例えば小さい子供が
いたら、いくらお金があってもふっと思いついて休日の夜に
夫婦で夜高級寿司屋とかなかなか行けないですよね。

旅行に行く先とか車とかインテリアとかも子供がいるのといな
いのとでは大きく変わります。
子供いなかったら若い頃ならともかく40近くなってキャンプ
なんか行かないしさ

生活が変わるというのはそういうことです。
878: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 14:27:55]
我が家は富裕層。

総資産1億円以上のカテゴリーに分類される世帯。

でも、でも、土地は売らなきゃお金にならないから、「絵に描いた餅」状態。
いや、税金取られるから、むしろマイナス?
夫は普通のサラリーマン、年収は1000万円弱です。
住宅ローンもあるから、贅沢はしていません。
879: 匿名 
[2011-08-30 14:53:50]
田舎に多いパターンですね。
田畑は、規制があって、簡単に売れません。
持ってるだけです。
880: 匿名 
[2011-08-30 14:58:48]
富裕層というのは、総資産ではなくて、現金、預貯金、株式などの金融資産のことをいいます。
881: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 15:19:26]
>田畑は、規制があって、簡単に売れません。

宅地です。都下なのでそれほど田舎でもありません。
882: 匿名 
[2011-08-30 18:34:40]
金融資産から、借入金などの負債をマイナスしたものが、実質的な金融資産ですよ。
883: 匿名さん 
[2011-08-30 19:35:00]
資産もない人が定義にだけは鼻息荒いですな
884: 匿名さん 
[2011-08-30 19:47:05]
誰だって権利は失いたくない。
相続の権利も失いたくないし、収入だって増税で減らしたくない。
生活保護だって、一度得たらその権利は手放したくないでしょうね。
子供手当も一度もらえばその権利を失いたくないし、高校無償化も一度通した以上
やっぱり学費払って下さいとなったら、大変な事になるでしょう。
だからこそ権利を与える事にはもっと慎重に考えて政策を進めてほしいですよね。
既得権は失いたくない。だからこそ簡単に新たな権利を与えてはいけない。
生活保護の認定などは最初からもっと厳格にすべきだったと思う。
885: 入居済み住民さん 
[2011-08-30 19:58:59]
ローン引いても億はあります。都下といえども地価はそこそこ高いです。
886: 匿名さん 
[2011-08-30 20:07:10]
>>885
土地からローン組んでる自分からしたら、天国ですね。
887: 匿名さん 
[2011-08-30 20:37:58]
うちの親、退職後に3億借金。

どうするつもりなんだろう?
888: 匿名 
[2011-08-30 22:01:55]
うちの実家も、土地はありますが、金融資産はありません。
金融資産で1億以上ある人って、ほとんどいないでしょう。
889: 匿名さん 
[2011-08-31 00:10:22]
夫婦共働きの公務員なら、退職後余裕で金融資産1億越えてますよ。
890: 匿名さん 
[2011-08-31 08:08:19]
やたらといたら富裕層なんていわないよね
891: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 08:56:51]
友人が都下の環境が整っている建売を5000万円台で購入して ローン払っているんだけれど
子供会の下準備を、他のお母さんの家でやることになったらしい。
車でも良いって言うから、車で行くと「庭の適当にあいてるところに停めといてね。」って言われたそう。

「10台ぐらいの車が適当に停められる庭」のお宅だったそう。しかもそこのお宅は駅から徒歩圏名。
農家おそるべし。だいたい庭の中車で走れるって・・・
5000万円で気合い入れてるのが、一瞬バカバカしくなったそうです。(笑)
892: 匿名さん 
[2011-08-31 09:46:28]
>>891
相続税が凄そうですね…
893: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 10:09:06]
舅が不動産を営んでいたのですが、
都下の大農家で、相続税が軽く10億超えたお宅があったそうです!!
894: 匿名 
[2011-08-31 11:16:30]
田畑は、規制があるので、簡単には売れません。
宅地にすることも簡単にはできません。
農地法というものがあるからです。
税金は、宅地より安いですが、場所によって、宅地と同じようなところもあります。
田畑を買いたいという人は、なかなかいません。
税金を払って、持っているだけですね。
895: 匿名さん 
[2011-08-31 12:18:09]
農業用地は農地並みに税金安いから宅地の真ん中に畑つくってを
生産緑地指定を受けている地主は多いです。
世田谷区とか練馬区あたりの地主はそんな感じですよね。
896: 匿名 
[2011-08-31 12:30:27]
狭い畑はいいですよね。
広いとたいへんですよ。
うちのほうは、借りたいという人より、草がはえるので、借りてもらっているという感じですね。
それに、自分の土地だからといって、駐車場とかにすることもできません。
田畑としての利用しか認められないのです。
897: 匿名 
[2011-08-31 14:06:41]
上には上がいるもんですね〜。
898: 匿名さん 
[2011-08-31 15:32:09]
>>889

なにか大きな勘違いをしているようだ。

んなわけ、ねーよ。
899: 入居済み住民さん 
[2011-08-31 16:56:37]
家の回りの農家は、アパートやコンビニ経営してたりして、富豪としか言いようがないのですが?
(家のことじゃないですよ)

広大な畑、先代さんが亡くなって
全部宅地になったことがありました。
900: 匿名さん 
[2011-08-31 17:05:25]
夫婦共に公務員(例えば学校教諭)とかなら30歳から55歳まで
毎年それぞれ200万ずつ貯蓄できれば元本だけで400×25年で
1億です。そりゃ仕事やめないわ。
901: 匿名さん 
[2011-08-31 18:13:48]
どうでも良いよ。
902: 匿名 
[2011-08-31 18:28:48]
田畑は、簡単に宅地になりません。
相続税を払うために、売ったのか、物納によって、何かの特例があったのではないですか。
903: 匿名さん 
[2011-08-31 18:32:18]
>>891

我が家も小さな土地に大きな借金で、住宅ローンを払っています。
世田谷区です。地主さん達が本当に羨ましいのです。
賃貸マンションや駐車場、生産緑地にして税金免除の畑などなど。
ちっぽけな土地にしがみついてる自分達が情けないです。

ただ、地主さんも色々で本当に農家ルックで犬の散歩行く姿なんて見ると
とても資産家には見えない方も多いのですが、地主さんにはどうやっても一生追いつけません。
904: 匿名 
[2011-08-31 19:19:49]
うちの実家も、賃貸マンション、駐車場などに貸していますが、主人が、管理するのが面倒だと言うので、放棄しました。
賃貸マンションは、築20年以上で、いろいろお金がかかるようですね。
905: 匿名さん 
[2011-08-31 21:05:15]
うちなんてじいさんが道楽者で箱根と軽井沢と那須に別荘持ってて相続の時に難儀したよ。
相続税払うのに車とか売っぱらった。別荘なんていいからビルかアパートが欲しかった。
906: 匿名さん 
[2011-08-31 21:09:03]
でもちろんじいさんには愛人たくさんいたわけで、そういうの見ていたお袋は普通のサラリーマンと結婚した。
で子供のおいらも年収1000万のしがないサラリーマン。でも会ったことない腹違いのいとこがいる。
907: 匿名さん 
[2011-08-31 21:09:37]
>>900

そんなの公務員じゃなくても可能なんだけど?
だって年収1000万なんでしょ、あなたたち。うちは
一馬力だけど、毎年400万前後貯蓄してるよ。
908: 匿名さん 
[2011-08-31 21:15:58]
一馬力1000万で毎年400万は、貯金できない。しかも、数十年にわたっては。
909: 匿名さん 
[2011-08-31 21:21:48]
年収1000万が25年続く人はサラリーマンでも流石に少ないだろうな。
おいらもせいぜい15年も続けば御の字だよ。
910: 匿名さん 
[2011-08-31 23:15:08]
地方政令都市の話。うちの親戚、竹藪だらけの山と田圃(といっても比較的都心部)を小学校のために
売って、軽く二桁億は懐にはいったっぽいです。元庄屋さん。
確かに、年収1000万だ2000万だで議論するレベルではない生活してますわ。
けど基本中身は田舎のおじさんなので、ゴム長履いてイヌ(猟犬)の散歩してます。>>903のとおりです。

翻って自分は公立病院勤務医年収1300万。けど、自分がもしいなければ、400床あまりの病院が
崩壊するでしょうね。そういう意味で、もう少しもらってもいいかなあと思ったりもするのです。







911: 匿名 
[2011-08-31 23:24:34]
本当に勤務医は過酷!

看護師だったので忙しすぎるドクターのお嫁さんになる勇気がなかった!

今思えばもったいなかったわ(笑)
912: 匿名さん 
[2011-09-01 00:05:23]
>けど、自分がもしいなければ、400床あまりの病院が 崩壊するでしょうね。

おいおい、患者の身にもなってやれよ。貧乏で、不健康で、身寄りのない老人だっているんだぜ。
913: 匿名さん 
[2011-09-01 05:41:37]
そう思うなら、もっと給料出してやってもよいと思わない??この先生のおかげで、その地方都市の医療がなりたっているんだから。

ただ、クレーマーの訴訟が1件でも起こった日には、この地方のこの先生の科は、一瞬で崩壊でしょうね。日本の地域医療は、少数の医者の責任感という、砂上の楼閣のうえに成り立っているんですよ。
914: 匿名さん 
[2011-09-01 08:14:15]
確かに。地方都市で物価が安くてそこそこ便がいいところに住んで、子どもを私学に通わせてる公務員なんかに高額な給料を払うよりいいと思うね。地方都市の便利なところから一歩ふみこんだ場所にある公立病院のなり手のないところに来てくれる先生にはたくさん払ってもいい。
915: 匿名 
[2011-09-01 08:30:54]
開業医って難しい治療になると、大学病院に回す 回された医師のが大変なのに年収は低い 半分ぐらいでしょ
なんていうか不平等なのではと思いますが、そういったことは働いてる方々は感じてないのでしょうか
916: 匿名 
[2011-09-01 08:41:48]
906さん 私も全く同じようなおじいさんの孫です
愛人が5人いて、家やお墓、教育費など賄ってあげてましたね。だから財産はなかったです(笑)
父親はそういうの見て嫌だと思わず、愛人います。私は嫌なのでしがない?サラリーマンと結婚しました。サラリーマンって本当、仕事に見合ってお給料比例しないですね。 まあその代わり付き合いも遊びもないので家庭中心いいですね
よく資産家とか経営者のこと税金もっと払えと書かれてますけど、サラリーマンなんかに比べたら半端ない金額です。税務署もそういうところからは、罪悪感なく厳しいので脱税的なことは出来ないですよ
一商店のことならわかりませんが
917: 匿名さん 
[2011-09-01 09:09:42]
>915
大学にいると、ホントにそう思う。
開業医のデタラメ処方やらでメチャクチャになった患者ばっかり。
開業医は切った方が良いよ。
918: 匿名 
[2011-09-01 09:33:12]
確かに。特に公務員の勤務医の待遇はもっとよくてもいいと思う。
ただ、公務員はやっぱりそこそこの収入。国家公務員になると県トップの役職でもここのスレ収入には届かないのが現実だし、妥当だと思う。
919: 匿名さん 
[2011-09-01 09:36:51]
勤務医だけど看護士さんにもお給料あげてほしいなあ。
夜勤対応できる安心な看護士さんの充実がよりよい医療につながると思います。
税金払ってもいいけど、こういうところに使われてる実感がわかない。
920: 匿名 
[2011-09-01 09:40:03]
910さん、くれぐれもお身体だけは壊さないように、頑張ってください。
本当にお疲れ様です。

もう少し休ませてもらえたらいいですよね。
921: 匿名 
[2011-09-01 09:48:28]
911さん、正解ですよ。
家事育児ほぼ100%一人でこなすはめになります。

看護師さんの給料も、本当にもう少し良くてもいいですよね。初任給は多く感じるけど、長年勤務していくと、能力に合わなくなってくるかんじ…。

開業医は桁違いにお金持ちのイメージですが(休みも充分確保できるし)…
勤務医は休みも少なく、36時間勤務みたいな日も。
同じお医者さんでも天国と地獄?
922: 匿名さん 
[2011-09-01 10:03:06]
やり甲斐などもあるから、一概には言えないけどね。
別に、開業医を羨ましいとは思わないし。
ただ、開業先の経営が思わしくないからって、バイトに来てサボって、金稼ぐのはホントやめて欲しい、
923: 匿名さん 
[2011-09-01 10:09:03]
某大学病院の先生と話していて
夫より基本給が少ないのに愕然。
過酷なお仕事なんですから、もっとお給料あげてあげて下さい。

ただでさえ忙しいのにアルバイトしないといけないのは気の毒です。
医学書とか学会とか経費がかさむお仕事なんですから。
924: 匿名 
[2011-09-01 10:22:01]
医学部の定員の増加などで、これから医師の数は増加するので、改善されるのではないでしょうか。
925: 匿名さん 
[2011-09-01 10:37:45]
別に仕事が大変で給料が見合わないのは医者だけではない。
医者はまだいい方だと思いますがね。

例えば、介護・保育・美容師なんて
派遣並みの給料ですからね。
926: 匿名さん 
[2011-09-01 11:23:54]
>925
全く意味が違う。
責任感は古今の世の中をみれば、火を見るより明らか。
しかも、それらの職種とでは、成るまでの努力や苦労も天と地程に差がある。
比べること自体がおかしい。
927: 匿名さん 
[2011-09-01 12:08:04]
美容師さんの待遇は気の毒になる時がある。
「いつか独立していく」ことを前提としている業界なんでしょうか・・・

私自信、40代で年収400万円なんですが、
子供には手作りの夕食を用意してあげられ、週休2日で 有給休暇毎年23日、上司は知的で朗らかで優しく頼りになるし、
若い人は美男美女が多く、高学歴で腰が低く優しい。
しかもさわやか(就職氷河期をラクラククリアしているだけのことはある)
育児しながら働いているので、協力してくれる。

仕事もさほど大変ではないし どちらかというこっちが月謝を払わないといけないと思う職場環境。
ただのおばちゃんにはありがたすぎる周りの思いやり。
育児中で腕力あるのに、荷物持っていると、若い男性社員が「持ちますよ。」って持ってくれるし。

私はものすごく高収入だと思ってます(笑)
カテゴリー的に言うと夫の年収が900万円なので、一馬力1000万円には届いていませんが。
928: 927 
[2011-09-01 12:15:19]
ちなみに私は事務員で、「院卒の1年目の年収と同じぐらいしかもらっていない」ので
みんなが気の毒だと思っているようです。だから、尚更、周りは親切にしてくれるようです。

ある意味みんなが、世間知らず?

929: 匿名さん 
[2011-09-01 13:41:36]
医者の給料がなぜ高いかといえば、医者の収入の7割は税金(医療保険)なので
価格競争がほとんどないのと、あとは資格商売なので参入障壁が高いからですね。
優秀だからとか関係ないです。心臓手術のスキルなんて頭の良さより、手先の
器用さのほうが重要でしょう。

だから苦労して医者になっても元がとれるのです。
だからどんな田舎の国立大学の医学部だって東大の文一や理一に入るより難しいのです。
930: 匿名さん 
[2011-09-01 14:01:43]
どうでも良いよ。
931: 匿名さん 
[2011-09-01 14:05:34]
>929
そういえば、皆保険制度のない米国の説明がつかないね(笑)
932: 匿名 
[2011-09-01 14:52:40]
うちは、親戚に医師が多く、アメリカにも開業医がいます。
アメリカで、医師になるためには、日本とは違って、いくつもの試験に受かる必要があって、とてもレベルが高いと聞いています。そして、更新試験もあるのです。
医療保険については、保険会社で医療保険に加入しているそうです。
だから、年収も高いのではないでしょうか。
933: 匿名さん 
[2011-09-01 14:57:31]
だからの意味がわかりませんが。
医者は税金が懐にはいるから、給料が高いんでしょ?
税金もくそもなく高いじゃん。
934: 匿名さん 
[2011-09-01 15:12:39]
医者はなるまでも大変。お金もかかる。
なってからも激務。

激務の人が日本の最先端医療を支えてる。
もっとお給料を上げて待遇あげて憧れの職業にしないと。

今は3Kって言われてるから
(キツイ きたない 危険)
医療が人材不足になると困りますから。

後、公立の教員ももっと給料あげてまともな人を採用して欲しい。
じゃなければ、ディズニーランドかマクドナルトあたりで1年ぐらい修行してきて欲しい。
結局、私立に通わせて、余計なお金がかかる。
935: 匿名さん 
[2011-09-01 15:31:26]
>932
ところで、あなたは医者なの?
936: 匿名さん 
[2011-09-01 15:42:00]
日本の医療の問題点は資源配分が全くうまく行っていないことだ。
資源配分がおかしいのは市場原理が否定されているところで共通
に見られる現象だ。
高度な知識や技術を習得した医師が毎日、風邪の患者の相手をし
ていることが問題だろ。
現在、医師の時間の90%以上は風邪とかねん挫とか「家で寝てい
れば治る病気」に使われている。本来、そう言ったエキスパート
は難しい緊急の外科手術や難病の治療法の開発などの専門領域に
特化するべきなのだ。

そして簡単な仕事は他の人にどんどんやらせればいいのだ。

そのためには日本の医療を徹底的に規制緩和しないといけない。
簡単な検査や治療、薬の処方などは医師免許を持っていない人で
もどんどん出来るようにしないといけない。
それに病院経営も株式会社で出来るようにして、医師免許を持って
いない経営のプロが経営できるようにするべきだ。
これほど非効率の塊の日本の医療は、規制緩和して市場原理を導入
すれば、医師のような貴重な資源がはるかに効率的に必要なところ
に配分されるようになり、医療サービス全体の質が劇的に向上する
だろう。

また、やぶ医者は淘汰されるし、優秀な医者は今よりもはるかに
多くの報酬を手にすることができるようになるのだ。
937: 匿名さん 
[2011-09-01 15:45:33]
うん
どうでもいいと思う
938: 匿名さん 
[2011-09-01 16:29:23]
>医者の収入の7割は税金(医療保険)なので

あほ。病院や診療所の収入の7割だろ。しかも、税金ではなく保険料じゃ。そんなこといったら、別に医者だけじゃなく、看護師も薬剤師も検査技師も事務員も収入の7割は税金からということになる。

>価格競争がない
お上の決めた公定価格だからこそ、日本は、いまのような激安価格で医療が提供されている。価格競争があるアメリカの医療費みたらわかるだろ。
939: 匿名さん 
[2011-09-01 16:42:17]
まあ年収1000万なんて医者の中ではかなり低賃金なわけだから
どうでもいいよ。それにそんなの若いうちだけだ。
若手の病院勤務の年収1000万で酷使されている医者の生活感
に興味があるなら別だが。
940: 匿名 
[2011-09-01 16:47:44]
大上段から振りかぶってるやつの意見は大体浅い。

どのマンガに書いてあったの?って感じ
941: 匿名さん 
[2011-09-01 17:16:41]
>940
言えてる。
つまらん知ったかぶり的なのが多い。
しかも、大体は自分が医者じゃなくて、親戚がとか知り合いがとか語る方が多いね。
936の意見もどうでも良いな。
全く、問題の本質がわかってない。
胃癌のオペと30分で終わる白内障のオペの保険点数は同じだったり、単純に時間や労力に合わない報酬やらの問題だらけ。
大体、風邪やらなにやらって、当たり前だよ。
プライマリーケアが基本なんだから。
そんな、大きなあるいは高度な治療ばかりなわけないよ。
有病率から明らかなんだから。
942: 匿名さん 
[2011-09-01 17:17:44]
>年収1000万なんて医者の中ではかなり低賃金

基本給じゃ40才になったって、もらえないよ。
アルバイトして収入増やしてるんだだから。

>税金

設備は税金で、それで稼いでるから、間接的には税金なんだろうけれど。
943: 匿名さん 
[2011-09-01 17:46:19]
夜勤1晩で5万とか?
944: 匿名さん 
[2011-09-01 18:09:57]
>胃癌のオペと30分で終わる白内障のオペの保険点数は同じだったり、単純に時間や労力に合わない報酬やらの問題だらけ。

それはまさに市場原理が働いていないからではないか?
胃がんの手術が何時間かかるか知らんが仮に胃がんオペの時間で白内障のオペが
4回できるとすれば外科より眼科のほうが医者にとって経済効率がいいわけだか
ら胃がんの手術やる人材は不足するだろう。
結果マーケット(病人)に対する資源(医者)配分がうまくいっていないという
ことだと思うが。
945: 匿名 
[2011-09-01 19:04:32]
だからほんとにどうでもいいって。
本当に変えたいと思ってるなら勉強して赤門でて厚労省に入れよ。
いいかげんスレチ。
946: 匿名さん 
[2011-09-01 19:19:25]
赤門‐厚労省に行ったのは、そんなこた~わかってるよ。

変えられないのは、政治の世界が絡んでくるからさ。

医者でも何でも優秀なのは一握り、大部分はそうではない。

そういう連中でも一票持ってんだから、数は力、医師の世界でも同様。

医師の世界だけでなく、日本がろくに変わらんのは、そのせいさ。

とはいえ、国民皆医療にするには、市場原理で優秀な医者だけいればいいというわけではないんだがw
947: 匿名さん 
[2011-09-01 19:55:11]
910です。920さんお気遣いありがとうございます。
自分は40代で内科系の科を一人でやっています。
入院患者10-20人の間くらい、365日24時間オンコール(自宅待機などすぐに
病院にかけつけられる場所にいる@無償)
さすがに限界なので人生の次の局面はすでに考えてあります。
943さん、当直という名の夜勤でも、一晩15時間で2万くらいですよ。
全国多くがそんなもんです。救急車バンバンで全く眠れないところの
バイトではまともに金払ってくれるところもありますが。
自分は公務員なのでバイトは一切できません。
948: 匿名さん 
[2011-09-01 20:03:50]
>944
全く違うよ。
医療を知らないなら、やめましょう。
949: 匿名 
[2011-09-01 20:38:23]
なぜ、大人は、お金のことばかり考えるのでしょうか。
人生をお金に換算することしかできないなんてね。
950: 匿名さん 
[2011-09-01 20:45:31]
わかりやすいからね
951: 匿名さん 
[2011-09-01 22:06:50]
>949
貧乏だと生活できないから
952: 匿名さん 
[2011-09-01 22:22:32]
>949
あなたはそうなの?
残念だね。
953: 匿名さん 
[2011-09-01 22:35:25]
>949
お金がないと住む所も食べるものもないんだよ。
お金の事全然考えないでいられる生活与えてもらってんなら 親に感謝しなね。
954: 匿名 
[2011-09-01 22:56:50]
そんなに金がないのか。
何でだよ。
俺もないけど。
955: 匿名さん 
[2011-09-01 23:51:25]
金のない奴ぁ 俺んとこへ来い
  俺もないけど 心配するな
956: 匿名さん 
[2011-09-02 00:12:00]
>>955
植木等 私も好きです  
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♪
ほんといい時代でしたよねえ
随分上の世代ですが、古い映画で観ましたよ
957: 匿名 
[2011-09-02 08:29:37]
年収1000万円でも、生活に不安があるよね。
バブル後は、年収1000万円以上の人が、リストラになることが多かった。
年収が低い人の方が、リストラにならないのかな。
どういうことなのでしょうか。
958: 匿名さん 
[2011-09-02 09:00:15]
昼間からこんな掲示板で遊んでいられる身分なんだから
今でも十分「気楽な稼業」だろ
959: 匿名 
[2011-09-02 09:35:41]
旦那の年収1000万円もあって文句いうなら、仕事しろよ。
嫁にも働いてもらえばいいよ。
960: 匿名さん 
[2011-09-02 10:42:52]
1000万しかないって感じだがな。
手取りは700万位だもん。
月々は60弱。
家賃払って、生活してたら、残りも知れてる。
961: 匿名さん 
[2011-09-02 10:50:18]
車をもたず、海外旅行に行かなければいいんだよ。
車の所有は場所にもよるけどなんだかんだで年間100万
くらいはかかっているはず。海外旅行も家族4人で
いけば100万くらいふっとぶ。

その代わりタクシーは躊躇なく乗車、毎月5万つかっても
年間60万だ。あと外食はケチらない毎月外食予算を5万
アップできればそれなりにリッチな気分に浸れるだろう。
962: 匿名 
[2011-09-02 11:51:38]
収入が少ないといってる人は、自分も仕事をして支えようとは思いませんか。
963: 匿名さん 
[2011-09-02 12:25:57]
旦那さんに文句があるわけじゃないです。
旦那さんに対してなら、子どもが寝た時間にしか帰れずほとんどのエネルギーを仕事に費やし、休日があってもクタクタ。休日でも呼出しがかかれば対応しなくてはいけない制約付き。1000万なんて言わず、もっと評価してあげてほしいくらい。
ただ、税制や医療、子どもの公立の学校を見るととても納得が行きにくいです。(セーフティネットが必要なことはわかっています)生活も不満があるわけではないのですが、だんなさんのがんばりを見るとゆっくり旅行ぐらいさせてやりたいけど、お金も時間もないって感じです。
964: 匿名 
[2011-09-02 12:37:04]
それをいうなら、収入が減ってもいいから、もう少し、仕事を少なくしてあげてほしいと言うのが、ふつうではないですか。
965: 匿名 
[2011-09-02 12:43:59]
どんなことがあっても、収入だけは減ってほしくないということでしょうね。
どこでも、嫁はそんなものです。
どれだけ働いても文句を言われてます。
966: 匿名さん 
[2011-09-02 12:56:32]
そんなことは言われなくても、ローンやらで大変な時でも、欲しいものがあるだのなんだの言われるのが最高に面倒臭い、
967: 匿名 
[2011-09-02 13:03:52]
自分で買えばいいのにね。
どんだけでも稼いでこれると思ってるんだろうね。
おろか。
968: 匿名さん 
[2011-09-02 13:34:22]
社会から離れて生活していると、感覚が麻痺してくるんでしょうね。
家で寝転んでいれば夫がお金持って帰ってきてくれる、とか。
家事も時給にしたら結構な額だとか言うけど、共働きの奥さんは家事もこなしているんだから
それこそ年収1000万以上の働きですよ。

働けない理由がある人も居るんだろうけど
お金を稼いでこない分、働いている人より文句は言っちゃダメ。
うちは奥さんが働いてくれているからすごい助かっている。
尊敬している。
毎日2人だけの時間を大切にしていて、その時間がとても楽しい。
お互い働いているからこその会話が出来ていると思う。
969: 匿名さん 
[2011-09-02 15:07:24]
>お金を稼いでこない分、働いている人より文句は言っちゃダメ。
>うちは奥さんが働いてくれているからすごい助かっている。
>尊敬している。
>毎日2人だけの時間を大切にしていて、その時間がとても楽しい。
>お互い働いているからこその会話が出来ていると思う。

お子さんは?
お子さん育ててないなら、子育てしている人より文句言っちゃダメ。
このスレは一馬力1000万
970: 匿名さん 
[2011-09-02 15:15:05]
子供居ますよ
1人だけど
971: 匿名さん 
[2011-09-02 15:18:20]
あと、一馬力1000万です
ギリギリですけど
972: 匿名さん 
[2011-09-02 15:24:00]
>970

了解しました
毎日2人だけの時間を大切にするのもいいですけど、
お子さんとの時間も大切にしてあげてくださいね
しかしお子さんいて共働きでよくそんな時間ありますね
973: 匿名さん 
[2011-09-02 15:30:39]
>968
それはある。
家事が大変なのはわかるけど、現実にお金を持って帰れなければ、議論の意味なしだからね。
私なんかは、酒タバコ、ゴルフなどは一切やらずで、昼ご飯代以外は小遣いも一切なし。
たまに使うのは勉強のための本代くらい。
嫁さんには、年に合計25万位の小遣い。
子供が二人小さいし、ローン開始したばかりなのに、
クリスマスには、シャネルのなんたらが…欲しいだの…
974: 匿名さん 
[2011-09-02 15:33:54]
>972さん
アドバイス有難うございます。

子供との時間、とても大切にしていますよ。
子供を寝かしつけてからの時間が2人の時間です。
子供が1人だから出来るのかも知れません。

私の周りには共働きの夫婦が多いので、それが普通だと思っていました。
奥さんの友達もそのような家庭が多いようです。
業界柄多いだけかもしれません。
お邪魔しました。
975: 匿名 
[2011-09-02 15:50:51]
年収の高い人の奥さんほど、なぜか、お金にこだわりがあるようですね。
参考になります。
976: 匿名さん 
[2011-09-02 16:05:53]
>>976さん
生活レベルは急に下げられないからだと思います
お金にこだわるから高収入の夫との結婚を選んだわけですし
収入がなくなったらそれまでの人生がわからなくなってしまいます
977: 匿名 
[2011-09-02 16:17:34]
働きに出たい主婦ですが、子供を三歳くらいまではべったり見ていたいタイプなので(保育園だと保育料金が高いですし)…専業主婦をさせてもらってます。

専業主婦できるのも旦那さんのおかげだと感謝もしています。

しかし、家事育児すべて一人でこなすのはけっこう大変です。
スポ少は親の負担もけっこうありますし、小学校幼稚園役員やらなんやら…小さい子どもが病気するとまたグズって大変。

でも、旦那さんは仕事で忙しいから頼るのも申し訳ないです。

夫婦ともどもブランドなどには疎く、使うお金はもっぱら子どものため。

1000万では贅沢はできないけど、余裕が無くはないといった感じでしょうか。

子どもの将来のためと、自分たちの老後のために貯金をもっとしたいので、一番下の子どもが大きくなったら働きに出たいです。

こんな家庭もあります。

978: 匿名さん 
[2011-09-02 16:42:29]
>>977さん
それでいいと思いますよ。
ところで、仕事を辞めたのは出産の為ですか?それとも結婚を機に辞めたのでしょうか?

私は共働きの妻ですが、出産の際に仕事を辞めようか迷いました。
結婚を機に辞めていれば何も迷わず主婦生活をしていたと思います。
しかし、妊娠が分かった時には仕事が楽しくて仕方ない頃でした。
結局、辞めるか迷った挙句に産休を取りました。
産休明けに仕事へ戻るのがすごく嫌でした…。
でも戻ってしまえば、やっぱり仕事が楽しくて「辞めなくて良かった」と思えました。

人それぞれでいいんだと思います。
ただ、働いてもいないのに夫の給料に文句を言ったりする奥さんってのは「どうなの?」と
思ってしまいます。
ですので、>>968さんの言いたいことがなんとなくわかります。
専業主婦の人でも完璧に家事をこなしている方は本当に素晴らしいと思います。
私はそれが出来ないので働いているのかもしれません(^_^;)

私は「男性と対等に働きたい」と思ったので仕事を辞めなかっただけです。
いつでも今の職場に戻れる保証があるのなら本当は出産から3年ほど休みたかったです。
同僚には迷惑をかけていると思いますが、産後も働かせて頂けている今の職場にはとても感謝しています。
979: 匿名さん 
[2011-09-02 16:43:43]
我が身を振り返ってみて、家事育児が大変、とこぼせるうちは生活に余裕あると思いますよ。
本当に収入逼迫してると、そんな悠長な事は言ってられなくなる。
980: 匿名 
[2011-09-02 16:54:16]
978さん、977です。

私は妊娠と同時に旦那さんの転勤が重なって泣く泣く辞めました。
転勤族のため、なかなか落ち着かず、幸い次々と子宝に恵まれまして…(引っ越しては出産そしてまた引っ越し…みたいに繰り返してました)
かれこれ10年どっぷりと専業主婦です。

今年、新築を建てたのは、上の子どもが高学年になりもう転校は無理そうだからです。次に転勤になると単身赴任になるかも…と恐れてますが、引っ越しがないと私も働きやすくなります。
978さんのような女性は憧れますよ。
あと数年したら一番下の子どもが幼稚園入園するので、仕事するつもりですが、親や親戚が近くにいないので、子どもが病気したりすると休めるかとか、融通のきく職場はなかなか難しいでしょうね。
981: 匿名 
[2011-09-02 17:04:31]
979さん
たしかにそうですよね。
本当に旦那さんには感謝してます。
誕生日に何か欲しいものはないかと聞かれまして、特に物欲はないので、仕事のお休みがもらえて家族でゆっくりできる日が欲しいと答えそうになりましたが、そんな無理を言っても困らせてしまうと思い、大好きなフルーツトマトを買ってもらいました。
982: 匿名さん 
[2011-09-02 17:16:11]
感謝の気持ちを言葉に出せる奥さんは良いですよ。ここ数年年収がダウン傾向にあり、1400⇒1250⇒1200⇒1100今、41歳です。賞与が大きくダウンしてるのが影響してます。ただ、子供一人でマンションのローンはありますが(車あり)、収入が下がる毎にまるで悪人のように妻に追及されます。このままでは生活できないとか云々。聞き流してますが、結構むかつきます。夜もヘトヘトになるまで家族のためにと思い働いているのに、その言い方はないだろうと思いつつ、妙に収入が高くなると、妻が横暴になるケースです。世間一般ではそこそこだと思うのですが。
983: 匿名さん 
[2011-09-02 17:25:57]
963です。

>それをいうなら、収入が減ってもいいから、もう少し、仕事を少なくしてあげてほしいと言うのが、ふつうではないですか。
>どんなことがあっても、収入だけは減ってほしくないということでしょうね。
>そんなことは言われなくても、ローンやらで大変な時でも、欲しいものがあるだのなんだの言われるのが最高に面倒臭い、

こんな風に思われるのかと驚きました。仕事を減らしてといって減らせるものなら、とうに減らしてると思うのですが。今までももう少し、のんびりしてもいいんだよ、と伝えているし、私自身、社宅の奥様づきあいもだんなさんの出世の為にと○○さんの奥さんとのランチに行かなくては、というのもしてこなかったですし。収入は減れば減ったなりの生活をするしかないし、自分ももっと働くつもりですよ。

私も980さんと同じような状況です。一番下の子が幼稚園年長になったときに週に2回くらいのアルバイトをしています。とても共働きというほどの収入でも仕事量でもないので、専業と思っています。

>親や親戚が近くにいないので、子どもが病気したりすると休めるかとか、融通のきく職場はなかなか難しいでしょうね。

これがネックだと思います。私も近所の小学生も預かれる託児所に登録だけはしています。週2回とはいっても、これを休むと辞めてほしいっていわれそうな気がして。だんなさんはそこまでして働かなくても、といいます。もちろん、旦那さん1馬力で1000万以上ですから生活はできてるんですが、本音をいえば自分だって年金だって保険だって自分で払えるくらいの経済的な自立をしたいんですよね。こうやって少しでも社会にでていくことで次ぎにつながるのでは、と思っています。よく、離婚のためとか金の亡者とか書かれるけど、旦那さんに感謝しつつ、主婦もそれぞれの立場でそれなりに悩んでるんだけどなあ、と思います。
984: 匿名さん 
[2011-09-02 17:33:34]
>>980さん
978です。
転勤は大変ですね…
私も夫が転勤になってしまったら、それこそ仕事は続けられませんね(^_^;)
従姉妹が看護師をしていますが、素晴らしい仕事だなと思いました。
夫の仕事の都合でどこへ転勤になっても仕事は続けられますもんね。
育児で辞めたとしても、看護師だと引く手あまただと思いますし。
私もそのような素晴らしい資格を持っていれば、もっと子供の為に時間が作れたかも知れません。

私も両親は遠くに住んでいるので子供が小さい頃は大変でした。
熱を出したと言われれば、仕事を引き上げて迎えに行かないといけないし同僚には本当に迷惑をかけたと思います。
もちろん、協力してくれている夫にもとても感謝しています。
今はやっと落ち着きましたが、今後は学童などの問題が出てきます。
なんとか頑張ります!
お互い、子育て頑張りましょうね。

そろそろ子供のお迎えに行ってきます!
985: 匿名さん 
[2011-09-02 18:05:33]
消費税を上げてほしいと切に願っています。

高給取りからばかり税金を取って、いざ活用しようと思ったら、所得制限でいつもひっかかる。

直接税をまず上げましょう。
986: 匿名 
[2011-09-02 18:40:32]
税金を上げてほしい人なんているんだね。
感心します。
987: 匿名 
[2011-09-02 19:03:39]
うちは、システムキッチンに取り付けてあるオーブンレンジが動かなくなったので、修理か買い替えを考えているので、消費税の増税には反対です。
修理したとしても、30万円以上かかるんですよ。
ふつうに買い物してる人だったら、消費税なんて上げてほしくないに決まってます。
988: 匿名さん 
[2011-09-02 19:04:01]
>985
つまらないツッコミですが、間接税かと…
989: 匿名さん 
[2011-09-02 19:07:33]
>987
でも年収一馬力1000万以上の世帯なら消費税以上に
天引きの所得税なんてあげてほしくないに決まってます
990: 匿名 
[2011-09-02 19:13:39]
それなら、消費税が上がったら、所得税が下るというのですか。
そんなわけでもないでしょう。

うちは、もうすぐ車も買い替えないといけないんです。
それも2台ですよ。
991: 匿名さん 
[2011-09-02 19:17:24]
消費税が上がらないなら所得税はその分も含めて大幅増税だろうって事ですよ
しかも高収入サラリーマン(所詮1000万から2000万)からメッタうち!
992: 匿名さん 
[2011-09-02 19:20:14]
>991
その分って…。
まかないきれないよ。
人が働かなくなるだけだ。
993: 匿名さん 
[2011-09-02 19:30:39]
>>992
だから所得税の大増税に反対
でもどうしても増税なら
妥協で消費税なら広く浅く負担するわけだから仕方ないって話なんじゃないかな

で国民の大部分と言われてる、所得税ほとんど関係ない収入が少ない世帯は
消費税より所得税って考えるでしょ
年収1000万以上のやつらが負担すればいいじゃないかって思うのでしょうね
994: 匿名さん 
[2011-09-02 19:33:54]
また話がループしてますなぁ・・・とにかく自分は税金を納めたくない、それだけでこうもひんぱんにループされると正直つまらないし、いやーな感じもするわな。しばらく見ないことにします。
995: 匿名 
[2011-09-02 19:38:31]
なんだか、ときどき出てくる内容ですね。
もうあきました。
996: 匿名 
[2011-09-02 20:00:58]
990
知らんがな。
997: 匿名 
[2011-09-02 21:55:34]
983さん、本当にいろいろありますね。
お気持ちわかりますよ。

984さん、お疲れ様です。キャリアウーマン、憧れます。両立されているなんて素晴らしい。

980です。私は実は看護師でした。出産しても転勤してもすぐにどこかしらで働ける、と思ってましたが、甘かった…。
旦那さんが帰ってこない日もある仕事、普通でも夜中まで仕事、土日もあるかないか、なので両実家も遠い私はフルでは働けません。
子どももじつは5人なので、けっこうハードです。

旦那さんが頑張って一人で六人を扶養してくれているから、申し訳ない感じがして、早く少しでも支えたいのですが、一番下の子どもがまだ0歳なのでもう少し先かな、四番目もまだ幼稚園にも入園してないし、小学校と幼稚園の行事も一人でこなさなきゃ、とかで、両立できるかの不安もあります。

今は、旦那さんがせめて家ではくつろげるように気を配ることに努力してます。
また税金うんぬんのループで申し訳ないですが、子ども手当てもなくなるし、扶養控除も復活しそうにないし、医療費控除や幼稚園補助制度などなどの恩恵は受けられない世帯です。

せめて、こんな私でも働きに出られる職場があるといいなあ、と思います。
998: 匿名さん 
[2011-09-02 21:59:13]
>うちは、もうすぐ車も買い替えないといけないんです。

“走る”車なら買い替える必要はないんですよ。日本製なら20年は乗れるはずだけど。
税金は払うもの。それで終わり。ぐだぐだ言わない。
999: 匿名 
[2011-09-02 22:08:25]
982さん、心中お察しします。お疲れ様です。

1000: 匿名 
[2011-09-02 22:23:32]
子どもは、手当をもらう理由にはできないよ。
1001: 匿名 
[2011-09-02 22:40:44]
そういえば、先日、システムキッチンをショールームへ見に行ったとき、リタイアした感じの方が来ていて、旦那さんが、これで、おいしものを作ってもらえるねって言ったんです。そしたら、奥さんがどうして私が作るのよ。あんたがつくるんでしょうって怒ってました。
収入がなくなると、食事も作ってもらえなくなるのでしょうか。
いやですね。
1002: 匿名さん 
[2011-09-02 23:21:56]
システムキッチン見に来てただけじゃ1000万稼いでたかどうかわからないから、その話は却下。
1003: 匿名 
[2011-09-03 00:15:06]
いやいや、稼いでたかもですよ。
普段仕事が忙しく、家庭をかえりみなかったご主人に、熟年離婚の危機が…なんてね。
1004: 匿名 
[2011-09-03 07:14:04]
>“走る”車なら買い替える必要はないんですよ。日本製なら20年は乗れるはずだけど。

車を持ってないだろ。
笑えました。
1005: 購入経験者さん 
[2011-09-03 07:45:20]
色々なご夫婦がいらっしゃいますが、危ういのは「相手に感謝の気持ちを持たないこと」「都合の悪いことは全て国家や他人が悪い」という態度だと思います。

奥様では、専業主婦やパート主婦にこのタイプが多いと思います。調査でも、フルタイムの奥様のご夫婦は円満な方々が多い(満足度が高い)ようです。奥様の収入が高いので、旦那も感謝するし家事を分担するし、奥様は会社で揉まれているから知見もあり、旦那の苦労も理解する、という好循環です。
一方、週に3日以上働くパート主婦の夫婦の満足度は平均して低くなるようです。奥様の収入はあまり高くないので、旦那もパートごときで、なんていう気持ちを持つし、奥様も仕事に時間は取られるので働いてる意識は強いし、実際に家事に疲れる。しかし業務内容は質が高いとは言えないので社会情勢に疎いから、旦那と話がかみ合わない傾向に?
一番タチが悪いのは、世間知らずで感謝の気持ちのない専業主婦でしょう。自分は社会にあまり貢献していないのに、要求だけは無知なので限度がない・・・もちろんそれぞれそうでない奥様も多いでしょうが。

家事夫の呟き。
『奥様は、慣れてしまうと、旦那が家事をするのが当たり前と思うようになり、感謝しなくなるどころか、要求が増幅してくる・・・』

一馬力1000万以上でも子だくさんだと、旦那は家事も頑張らなきゃね!子供は可愛いから。
でも自分の趣味は可能な範囲で継続しましょう!人生豊かにするために。
1006: 匿名 
[2011-09-03 09:20:19]
1005さんのおっしゃるとおり。感謝の気持ちは大切ですね。

家事も協力されているなんてすごいです。
うちは申し訳なくて頼めません。
1007: 匿名 
[2011-09-03 09:44:35]
自分たちの親の世代は、子どもを国に育てさせようなんて考えなかったよね。
今は、国から手当をもらうことがあたりまえだなんて考え方の人が多いと思う。
子ども手当のもらいぐせがついたとしか思えない。
高校の無償化もそうです。
でも、国からもらうことは考えない方が賢明ですよ。
あまり、もらいすぎると、国から見返りを求められるときが来るかもしれません。
1008: 匿名さん 
[2011-09-03 14:57:40]
国からもらうものも、もとは自分たちの税金だしね。
1009: 匿名さん 
[2011-09-03 15:50:00]
子ども手当は年少扶養控除が廃止されてるから、あまり貰った気はしなかったな。
国から懐に腕突っ込まれて財布奪われて、それを「はい手当」って貰ったような気分。
住民税もこれから上がるし。

今の経済状況を見れば、先が不安になって手当でもなんでも貰えるものはもらって、子どもの将来に向けて貯金しておきたい、と思っても別におかしくないと思うんだけど。
1010: 匿名 
[2011-09-03 15:58:04]
手当をもらえば、税金は上がります。
でも、国だってお金で解決できることばかりではないですよ。
それ以上のことがあったらどうしますか。
もらうだけでは済みません。
1011: 匿名 
[2011-09-03 16:13:25]
子ども手当は申請によって受けられるけど、申請した人が多かったのでしょうね。
だから、支払いがたいへんになった理由でもあると思います。
そこで、減額や所得制限、税金の増税などが必要になった。
手当をもらっている人にも責任があります。
すべての人が申請しているわけではないですからね。
1012: 匿名さん 
[2011-09-03 16:19:26]
減額や所得制限になったのは、単に政治的な見通しが甘かったせいだと思いますが?
1013: 匿名 
[2011-09-03 16:38:28]
そうです。
確かに見通しが甘かったのでしょう。
予想外にも高所得者の申請者の数が多かったのもその1つでしょうね。
1014: 匿名 
[2011-09-03 16:40:16]
見通しが甘かったのもあるけど、それ以上に政争の道具にされた印象が強い。とくに公明。

事実、農家戸別補償は手付かずだし。なんでだよ・・・理由はわかってるけどさ、納得感ないよね。とくにこのスレ住人はさ。
1015: 匿名 
[2011-09-03 17:09:58]
そもそも少子化対策なら子ども手当ての方法がよろしくないかと。
子どもを産み育てるのは大変です。
お金だけの問題じゃない。
だから高所得でも1人か2人でいいと思う家庭も多いわけで。
1016: 匿名さん 
[2011-09-03 18:14:06]
その通りです。国も企業も少子化を本気で抑止したいなら、コストアップでも託児所・保育所などの整備を早急に実施し、待機児童が出ないようにして、育児休暇後の早期職場復帰を推進すべき。
もっと言うと、身体障害者の雇用促進を義務付けているように、なんらかの法的整備で、有能な女性が(全てではありません。本気で仕事する気のない、制度を悪用する女性は排除する!)旦那様の転勤に際して1年以内に同一エリアに転勤できたり、休職しても職場復帰が容易になるような制度を企業に義務付けないと、女性は安心して子供を産めません。ましてや優秀なDNAを持った女性はね。
1017: 匿名 
[2011-09-03 19:24:24]
それだと少子化対策とは意味が違うようですね。
子どものためではなく、働く女性のための対策のような感じがします。
少子化対策を都合のいいように解釈していませんか。
1018: 匿名さん 
[2011-09-03 19:37:38]
どうでも良いよ。
1019: 匿名 
[2011-09-03 19:40:30]
子どものためだとかっこつけて、子ども手当をほしがるおかしな親が多いですね。
気をつけないとね。
1020: 匿名 
[2011-09-03 20:09:22]
以外と民主党支持者がたくさんいるのかな。
ふつう、大企業の社員だと自民党支持者が多いですけどね。
1021: 匿名さん 
[2011-09-03 20:40:39]
ただ、子供手当欲しいだけだろ。
扶養控除の方がよっぽど良いよ。
1022: 匿名 
[2011-09-03 20:54:09]
ほんと、扶養控除もどしてほしい。子ども手当てなんかいらない。

子ども手当てか児童手当てかわからんけど、いらないでしょ。たかだか一万そこそこもらっても、小さい子どもならオムツに、小学生ならちょっとした習い事で消える。
それが本当に助かる、という家庭ならもっと制限低くしないと。
1023: 匿名さん 
[2011-09-03 21:17:41]
ほんとに一馬力1000万世帯の連中か?

みんなこども手当/扶養控除相当税額以上は、被災地に寄付しただろうな~

車なんか買い替えてる場合じゃないぞ
1024: 匿名さん 
[2011-09-03 21:58:10]
だから、1000万なんてのは大した世帯じゃないって。
1025: 匿名さん 
[2011-09-03 21:58:15]
だから一馬力1000万なんてそんなものなんだって。
所詮、中産階級なんだから。
1026: マンション住民さん 
[2011-09-03 23:08:18]
年金など老後の保証を子供の人数で傾斜つければいい。
1027: 匿名さん 
[2011-09-03 23:15:37]
今更だよ。
1028: 匿名さん 
[2011-09-04 00:46:00]
自分がもらいたい話に固執し、払いたくないものを叩く。その叩き方が全然筋が通っておらず、単に自分の目先の利益だけ。なんか800万のスレッドより質が悪いと思う。
1029: 匿名さん 
[2011-09-04 01:34:46]
どうでも良くない?
1030: 匿名さん 
[2011-09-04 13:03:59]
また子ども手当の話かよ・・・ほんと、しつこいな。
1031: 匿名 
[2011-09-04 13:25:54]
そんなに子ども手当がほしいのかねかねかねかねかねかねかねがないわけではないのかねかねかねかねかねかねかねがどれだけあってもほしいのかな。
1032: 匿名 
[2011-09-04 14:57:14]
たいして無いから、欲しいだけでしょ。
1033: 匿名さん 
[2011-09-04 16:55:44]
「そんなに」言われるほどの額じゃないってことだ。
1034: 匿名 
[2011-09-04 21:46:37]
そういうこと。
そんなに…な額なのに税金は容赦なく恩恵は受けられない世帯。
損な世帯。
そんな世帯。
1035: 匿名 
[2011-09-04 21:55:43]
そうだったのかね。
そんなこともあるのかね。
1036: 匿名さん 
[2011-09-05 00:38:01]
年少扶養控除さえ元に戻してくれれば子ども手当なんてどうでもよい。
子育て支援と言いながら子育て世帯に
控除廃止による増税のみ押し付けるのが許せないってだけだよ。
1037: 匿名さん 
[2011-09-05 06:21:54]
まあ、一馬力1000万あれば、子供を複数と嫁を養っていける。楽ではないが、全く余裕がないわけではない。
確かに税負担は厳しい気がするが、まあ、耐えましょう。
1038: 匿名さん 
[2011-09-05 09:05:33]
子ども1人につき年間11万の負担を笑ってみていられる程じゃないってことだね。
(児童手当以前比)
1人分ですら、我が家の3カ月分の食費だもんなあ。

でも、ここから搾り取るしかない日本の今の実情。
震災関連に使われるなら、もちろん耐えてみせる。
ただ、とても援助が必要とは思えない人にわたるのが口惜しい。
働くのも節約するのも、子どもに生きる力と技能をつけさせるための教育を施すためであって
国の無駄遣いの為じゃない。

所得税増税が決まったら、12年物の国産大衆車を手放すことにする。
ところでレンタカーって、自宅まで届けてくれたり、引き取りに来てくれたりしないのかな?
帰省の時だけは車があると便利なんだけど…。
1039: 匿名さん 
[2011-09-05 09:58:08]
ほんとだね。
二馬力なら世帯年収1600万以上あっても手当もらえる層もいる訳で、とても平等とは思えない。
仮に上記が子供一人で、年収1000万の子供3人育てている家庭が手当もらえない場合もある。
支給対象は世帯年収で考えるのが妥当ではないかと思ってしまう。
二人目以降は年収に関係なく支給とかね。
1040: 匿名 
[2011-09-05 10:17:30]
ここらの層の人々は「ある程度色々わかってる」だけに耐えちゃうんだよね。不満があっても我慢しちゃう。

そしてナメられて、つけこまれる。

何も考えずに、「減税、減税」って叫びたいよ、ほんとに。
1041: 管理担当 
[2011-09-06 11:09:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184640/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる