住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 一馬力1000万の生活感
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2011-09-06 11:09:08
 

年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2010-09-30 09:44:08

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力1000万の生活感

1: 匿名さん 
[2010-09-30 11:45:39]
今年度年収1200万、来年度1320万
32歳既婚 嫁は仕事で海外赴任しているため別居(嫁とは財布は別だが一応海外赴任中の年収800万)

会社経営のため車などは営業車として経費。車種ボルボ2007年新車購入500万ほど
携帯なども仕事で使っているので経費。
その他もろもろ経費計上

手取り75万

食費・交際費は仕事関係の付き合いなどが多いため経費計上(20万~30万)しているものが多いので毎月10万ほど。
水道光熱費 3万ほど
日用品代 2万ほど
来年12月完成のマンションを契約していますが現状は賃貸のため家賃163000円(内80000円は経費)
その他月によって洋服代など多い時で15万から20万。年に3回ほど。平均にならすと月5万円

基本的に毎月かかるお金28万円
残りの45万ほどは貯金。

国内温泉旅行は年4回ほど。
海外旅行は年1回行けるかどうか。

来年12月完成のマンションは物件価格8500万で頭金1000万


2: 干物女さん 
[2010-09-30 11:55:26]
>1

嫁が海外かぁ。

国内温泉旅行は年4回ほど。
海外旅行は年1回行けるかどうか。

寂しくないですか?
3: 匿名 
[2010-09-30 12:33:26]
>2
入籍したのが今年の6月で赴任したのが8月の始めだったのでもちろん淋しいですよ。来年5月に結婚式を控えているので2ヵ月に1回一週間ほど準備をかねて帰ってくるので、帰ってきたときに旅行に行ったりおいしいものを食べに行ったりする予定です。今はそれ位しかお金を使うことがないですね。あとは趣味がゴルフなので月二回くらいは取引先とラウンドするくらいです。
4: 匿名さん 
[2010-09-30 14:09:08]
>来年12月完成のマンションは物件価格8500万で頭金1000万

すごいチャレンジャーだ・・・(非難しているわけではないので悪しからず)
5: 匿名さん 
[2010-09-30 14:13:21]
>>1
この金銭感覚は、大手の商社か広告代理店あたりに勤めてる人かな。

一馬力なら私の方が収入は上だけど、その生活は私には無理。
6: 匿名 
[2010-09-30 14:41:40]
>5
1です。
起業して七年目の小さい会社を経営しています。節税のために給与を少なめにしています。その分給与以外に使えるお金(経費)がそこそこあります。月に何十万単位ですが。業績は3期前から黒字で繰り越し欠損金もなく何とか少しずつ業績を伸ばしています。
7: ビギナーさん 
[2010-10-02 20:55:18]

ノーマルな症例 求む!

8: 購入検討中さん 
[2010-10-02 22:06:18]
30台、既婚、子なし。1000万。
貯める努力をしないと、貯まるのはボーナス200万だけ。月2回外食と不定期飲み会。月二回ゴルフ。年一回海外旅行、数回国内。ブランド品など物欲は薄い。
5500万ローン予定なので、少し切りつける必要あると思います。フラット35s の最初10年に出来るだけ返さないといけません。
9: 匿名さん 
[2010-10-02 23:25:29]
>>1
収1300万で借入7500万って、ちょっと前のめりな購入だと思う。
でも自営業なのによくその金額ローン審査通ったね。
10: 匿名 
[2010-10-03 00:44:00]
1は嫁とは別財布って書いて入るけど、一馬力っていえないよね、そもそも

借り入れは、事務所兼あつかいなのかしら?
11: 匿名 
[2010-10-03 01:35:12]
子なしで専業の奥さんて普段何してるの?

テニススクールとか、かよってたりするのかな?
12: 匿名 
[2010-10-03 01:39:03]
>9
1です。
銀行はみずほ銀行のみ仮審査が通りました。でも本審査まで通したのはデベ提携ローンのフラット35sです。
13: 匿名 
[2010-10-03 01:45:28]
>10
事務所扱いじゃなく個人です。私1人でローンも通しているのと、生活費や外食代、旅行などのお金はすべて私が出しています。ローンが始まれば繰り上げ返済のために嫁にも手伝ってもらおうとは思っていますが。
14: 匿名さん 
[2010-10-03 02:46:58]
多分 手取りで1000万ほど。妻 専業主婦、子供二人(未就園児)

正確な家計はわからないものの、住宅ローン以外は保険や雑費含めて月30-35万程度です。住宅ローンは繰り上げ返済抜きで、年間100万弱ぐらいです。

子供が小さいので海外旅行にはいけませんが、小旅行(日帰り程度)は月に1回程度かな。
外食はあまり気にしていません(家族そろっては毎週末2回で計8回ぐらいなのかな、自分以外の家族でのマックなどを含めればもっと行っているはずです)。
衣料品は子供のだけが増えていきます(西〇屋ですが・・・)。
自分の小遣いは5-10万ぐらい(車のガソリン代や外食の費用の一部が小遣いから出ていきますので決まっていません)。妻の小遣いは不明ですが、ピアノ教室に通っています。
車は2台所有で、自分用のは14年目(130000km突破)です。

妻からは「けちけちしすぎ」と言われますが、「世の中の平均年収は税込400万ぐらいなんだから、それに合わせないと」といっております。

買いたいものもすぐに買おうと思えば買えるのですが(腕時計(今欲しいのは実売40000円ぐらいのもの)、PS3、漫画など)、我慢していつか買おうと思っている、Book〇〇でいつか100円で買うと思っているのが楽しいです。

15: 購入経験者さん 
[2010-10-03 05:25:30]
50歳、年収1000万、配偶者と二人暮らしです。
昨年4500万円の新築マンションを購入し、
住宅ローンを年150万円ほど払っています。
酒・タバコはやらず、趣味は旅行・登山・温泉。
年2回ほど、1週間程度の国内旅行に行っています。
クルマは2年程前、外車のミニバンから国産のワゴンに買い替えました。
このまま定年まで勤めても、
退職金と合わせて5000万円程度の蓄えしかできそうにないので、
将来的な老後としては不安です。

夢はベンツに乗って国内の温泉地を渡り歩くことです。
16: 匿名さん 
[2010-10-03 07:34:36]
>14
>妻からは「けちけちしすぎ」と言われますが、
>「世の中の平均年収は税込400万ぐらいなんだから、それに合わせないと」といっております。

この感覚いいですね~
1000万円代って勘違いする人多いですが、こういう正しい金銭感覚の方だと
将来安心なのでは?子供さんの教育にも掛けてあげられそうですね。
17: サラリーマンさん 
[2010-10-03 08:08:14]
現在55歳で、一馬力年収1300万余りのサラリーマン。子供二人は独立。
42歳のときに都内に土地を取得して、約9000万で戸建てを建築。
6000万円のローンをくみ、年間400万円弱を返済していました。
子供が思いがけず中学や高校から私立に進学したので、その間のキャッシュフローは毎月マイナス。
何とかボーナスで穴埋めするような状態でしたが、幸い大学は二人とも国立だったので
高校卒業後、家計は飛躍的に楽になりました。
転職した時の退職金で、ローンも約10年で完済できました。

車は国産小型車。外食は子供が帰ってきた時くらい。
衣類や持ち物も、ノーブランドでほどほどのものを長く使います。
趣味のマリンスポーツで、沖縄や海外に年数回でかけるのが唯一の贅沢。

既に子供は就職して独立しているので、夫婦ふたりだけの生活では使わない部屋があります。
家を建てるときは家族全員の部屋を考えますが、一緒に住める時間は長くても15年ぐらいでしょう。
広さを確保するのにかかる費用と、必要な期間とのバランスを考えることが必要でした。

ところで老後の資金というのは、みなさんいくらぐらい準備するのでしょうか?
当方では夫婦で4000万もあれば年金生活だけでも大丈夫かなと考えているのですが・・・・。
18: 購入経験者さん 
[2010-10-03 10:18:04]
年金って、税金や国保料を差し引かれると、
せいぜい夫婦2人で20万円前後。
老後になってもクルマにも乗りたいし、旅行もしたい。
家の修理や、ひょっとすれば住み替えも。
健康状態もガンにでもなって長引けば、
それこそ1人数百万円かかることも充分予想できます。
やはり1人当たり4~5000万円程度掛かるのでは。
夫婦2人で4000万円では、働けなくなってしばらくすると底を着く可能性が高いですね。

19: 干物女 
[2010-10-03 13:34:18]
>15
うちの旦那も、今日も分厚い靴を履いて山登り。

カナダのロッキーのが、自然保護活動も盛んだし、近場の大学でも自然保護活動の講義が市民向けに開講しているので、地元民のマナーも◎
日本の山へ行くと、なにしろトイレの使用マナーが最悪なので、私は絶対に山登りはout
20: No.17のサラリーマンさん 
[2010-10-03 18:04:22]
>夫婦2人で4000万円では、働けなくなってしばらくすると底を着く可能性が高いですね。

老後の蓄えとして夫婦で、1億円近くの準備が必要ですか。
老後の年金額は、年金機構の試算では夫婦で年間約400万円です。
No17の現在の生活では、二人の生活費は月40万円もかかっていないので、
税金とか保険料分を加えても、月50万円もあればいいかなと考えていました。
医療系の保険は掛け捨てですが、二人とも管理できないほど入っています。
板違いかもしれませんが、実際の老後の生活にはいくらかかるのか具体的な情報を
もっと戴ければと思います。

尚子供に財産を残す予定はないので、老後は自宅を売却して高齢者用賃貸マンションか
介護施設に入るつもりでいます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる