注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

1: 匿名さん 
[2010-09-28 12:59:57]
安くて頑丈ですね、ここは
2: 匿名さん 
[2010-09-28 23:19:55]
関西では悪い噂を聞かないですね。
展示場も何件か行きましたが、営業も皆さんほのぼのしていて良い感じです。
ビルダーと大手HMのいいとこどりしたような会社です。
3: 契約済みさん 
[2010-09-29 18:48:27]
軽量鉄骨ですけど防蟻処理はそこらへんの木造メーカーより念入りですよね。
防湿コンクリの上に、人体には無害らしいですが粒状の防蟻剤まきますよね。
なんでここまでやるんでしょう??
4: 契約済みさん 
[2010-09-29 19:03:37]
オール電化 太陽光3.5kw 延べ36坪で本体1950万ですが、これってどんなもんでしょう?
オプションはこんな感じです
キッチンはアイランド型にグレードアップ
1階トイレをINAXタンクレス
寝室8畳の1つの面にエコカラット
床材をグレードアップ
玄関タイルをグレードアップ

もう契約したので後戻りは出来ませんが・・
5: 匿名さん 
[2010-09-29 19:18:20]
いい感じでは?
前スレで安いな~と思ったヤツ投下
負けてないよ思うよ

>4kw
37.5坪
床暖、エコキュート、オール電化IH、ブラインドシャッター2箇所、1・2階トイレ洗面
床、建具、バス、トイレ、洗面、キッチンはグレードアップさせて
オーディオ造作、エコカラット(玄関、トイレ、リビング、寝室)
窓のデザインも結構頑張った

これでうちは2250万
6: 匿名さん 
[2010-09-29 21:15:08]
みなさん安いですね~
積水ハウスとダイワ検討してますが三洋ホームズも行ってみよっと
7: 匿名 
[2010-09-29 21:34:59]
ここ、悪くないと思いますね。マニアックであり頑丈、かつリーズナブルな所が良い。
8: 着工中さん 
[2010-09-30 07:54:07]
契約後、地盤調査してもらいました。
スウェーデンに加えてボーリング調査も標準なので
深さ毎の地層を小瓶に入れたものを高級な箱詰めで2セットもらいました。

スウェーデンの鉄芯がストーンってな感じだったので
補強は必要だったけど相場価格でした。

現在基礎の養生中ですが、かなり施工しづらそうなセメント比でしたが
出来上がりは非常にきれいです。

早く我が家に装着されるサンダブルエックスが見てみたい。
9: 匿名さん 
[2010-09-30 18:54:38]
こないだ行った展示場では基礎ピースの実験コーナーがあった。
水張ったタライに基礎ピース入れて錆度合いを見るだけの地味~な実験。
耐用年数16?年なのに、数ヶ月~数年では変化ないと思うんだが。
床の端っこに置いてあるので、最初は亀でも飼ってんのかと思ったよ。
10: 匿名さん 
[2010-10-01 00:45:40]
う~ん、三洋ホームズらしい
11: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 17:06:50]
>>3さん
築2年ですが、家に中に蟻が多くて困ってます。
2階にでも、甘いものなどを数時間放置しただけで、
黒山の人だかりならぬ蟻だかりができてしまいます。
これって、普通のことなんでしょうか?
家の内部に蟻の巣ができちゃってるように思うのですが・・・
普通の蟻がこれだけ出てくるってことは、羽アリも当然いると考えるべきなんでしょうか?
13: 匿名さん 
[2010-10-02 01:42:06]
防蟻剤って普通の蟻には効かないの?

14: 特命主任 
[2010-10-02 19:49:01]
三洋さん検討しましたが、結構いいと思います。
スペックは他メーカに引けを取らないし、
三洋さんの太陽光は業界でもかなり優秀らしいです。
標準で制震構造だし、細かい仕様をかなりこだわってました。
建築中の現場にゼネコンの知人を同席して見学にいきましたが
基礎とかかなりしっかりしているし丁寧だといってました。
 *その人は鹿島建設の社員です。

その割には、ぜったいリーズナブルです。
木造のメーカと最後まで張り合ってくれました。
最終的には、いろんな要素で他のメーカを選んだのですが、
三洋さんでも十分満足できたんじゃあないかといまでも思ってます。


鉄骨検討されているなら、声をかけて絶対損はないと思います。
自分は購入しなかったdので、誰か買ってあげてください!
お勧めです。

15: 匿名さん 
[2010-10-02 23:03:21]
下手すりゃ工務店と張り合えるよ、ここは。

他社にひけをとらないどころか、
勾配屋根なら構造のスペックは断トツだろ。
16: 匿名さん 
[2010-10-03 01:07:58]
>>14
私の父親が大手ゼネコンの元現場監督でしたが、同じように感心していました。

かなり施工性が悪い水セメント比なので、よく業者から苦情が出てるそうですよ。
17: 匿名さん 
[2010-10-03 18:47:03]
参考にしたいが建築ブログがほとんどない・・・
見つけても5~6年前だし
ヒットしたと思ったら他社の建築ブログの検討段階に出てくる脇役だったり
18: 匿名さん 
[2010-10-05 22:04:43]
>かなり施工性が悪い水セメント比
???
19: 匿名さん 
[2010-10-06 07:37:04]
>>18
意味がわかりませんか?

一般に水に対してセメントの比率を高くすると強度や耐久性は向上しますが、
その分流動性が下がるので隅々まで行き渡りにくくなります。
バイブレーターを使って均一に行き渡るようにしますが、施工性は悪いです。

一方、水の割合を増やすと流動性が高くなるので隅々まで行き渡りやすくなり、
施工性がよくなるので、こちらを好む業者は多いです。
さらに水を違法に追加したものを俗にシャブコンといいます。

一般的に水:セメント比は、7:3~6:4のところが多いですが、
三洋ホームズでは、5:5です。(季節によって若干変わるらしいですが)

ですので、強度や耐久性があがって客にとってはうれしい分、
業者泣かせの水セメント比であるということです。
20: 特命主任 
[2010-10-06 12:53:29]
セメント比率が高い程、基礎などに利用するモルタルの強度が高いって事ですね。
つまり業者さんにとっての施工性の高さは消費者にとっての品質の高さではないんですね〜。

この点は三洋さんもアピールされてました〜
大事なところですもんね。

不動産、建築業界にいないと馴染みないですもんね〜
ハウスメーカーさんからプレゼンされる時には『御社が使われてるコンクリートの水:セメント比率は?』と聞いてみましょう。
『勉強してきてるな』と思われる事でしょうね。
21: 特命主任 
[2010-10-06 13:27:05]
20 で、モルタルと書いてしまってますが、コンクリートの間違いっす。
面目ない次第で。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる