注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

125: 匿名さん 
[2011-02-17 07:46:25]
116です。
仕様はオール電化、太陽光3.5kw、キッチンをサンウェーブリシェル、
トイレはネオレスト、建具は一番安いやつ、換気も一番安いやつ、
あとリビング全面にエコカラット貼った。
それからコンセントつけまくってダウンライトもつけまくった。
126: 匿名 
[2011-02-17 22:24:08]
そんな安い?
私は
35坪、施工面積45坪
2800万!!
127: 匿名さん 
[2011-02-18 07:38:16]
逆に2800万は高くない?
どんな仕様?
述床面積が35坪?
にしては施工面積との差が大きいような、、、バルコニーが広いとか?
128: 匿名 
[2011-02-18 12:32:36]
バルコニー大きくて
吹き抜け有。
Rも取り入れてみました。
高いですかね?
129: 102です 
[2011-02-18 14:09:17]
明日、中間確認の日なんですが、注意してみておいたほうがいい部分とかありますか?

構造見学会以来、まじまじと見れる機会なんでよくチェックしてこようと
思っています。

※毎週末かならず見に行ってますが、棟梁+1人がもくもくと作業しており、
話しかけずらく、ちょっと見ただけでいつも帰っています。
現場監督からの電話も最初の2回あっただけでなんの連絡もなし。
みなさん、どんな感じなんですかね?

たぶん、壁までが完成した状態の確認になると思います。
130: 入居予定さん 
[2011-02-18 14:42:10]
うちもこの前、中間立ち合いをしましたが、コンセントやスイッチの位置確認や
部屋の広さを確認しただけでした。

現場監督からの電話はうちもあんまりないですよ。打ち合わせの前の日
に明日よろしくお願いします的な電話くらいです。

131: No.119  
[2011-02-18 20:12:37]
金額的にはみなさんの補助金返ってきて、みなさんが言っている金額に近いです。
ただ蓄電池単体ではなく、
太陽光+太陽の恵み+蓄電池+その他…の価格です。

『人柱』ってのは、まだ型番も決まっていない上、
三洋電機さんがデータ収集するため、サーバーへデータ送信
+お国から定期的にアンケートくるので回答しろみたいな…
132: 102です 
[2011-02-19 00:17:48]
130さん、情報ありがとうございます。

中間立会いって、コンセントやスイッチの位置、部屋の広さ確認ぐらいなんですね。

説明を受けていないので、なんのチェックをするかわかりませんでした。

半日ぐらいかけて、外回りから内部のできている範囲を細かくチェックすると
思っていました。

133: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 01:08:41]
エコキュートですが、うちは4人家族で460です。冬場はぎりぎりですね。
夜間のみの沸きましで、今のところなんとかなってます。
134: 102です 
[2011-02-19 22:46:44]
中間立会い行ってきました。
が、うちは、特になんの確認もせず、外構の打ち合わせに。
寒い中、立って2時間。
奥さんは妊婦(8カ月)なのに、なんの気も使ってくれず…
しかも、外構のイメージを言っていたのに、むずかしいってことで
妥協に妥協をしたプランになりそうです。

三洋ホームズさんにお願いしたのを後悔してきました。

135: 入居予定さん 
[2011-02-20 09:35:54]
102さん、難しとは金額的にですか?

136: 入居済み住民さん 
[2011-02-20 23:14:13]
>>134さん
家より奥さんの身体の方が大事ですから、
2時間もかかるなら打ち合わせに参加されない方がよかったですね。

うちの場合、建物本体は何のトラブルもなく工事が進みましたが、
外構業者が最悪でした。
打ち合わせ通りに施工してくれないわ、打ち合わせのメモを残してないわ、
アプローチ部分の動線が非常に悪く、やり直しを求めたのに拒否されるわ、
部材の注文を忘れてて明け渡しの期限に間に合わないわ。
とどめに、打ち合わせ通りにやりなおした部分が、またまた間違った施工になってるわで、
本当に呆れかえりました。
まあでも、最終的には金銭的な被害も被らず済んだので、事なきを得ましたが。
ここは何とかして欲しいですね。
どんなにいい建物を造っても、あんな業者に委託している限り、三洋はだめですね。
137: 匿名さん 
[2011-02-21 07:55:53]
>>133
4人家族で460でもギリギリですか。。
う~ん、子供が大きくなって一人で風呂入るようになったら心配だ。
まあその時には壊れてるかな。
138: 102です 
[2011-02-21 23:42:54]
物理的な問題です。

駐車場と家の間の距離が1.2Mぐらいあるので、自転車置き場と考えていたのですが
駐車場とその部分の高さの差が25cmぐらいあるらしく。
「子供が自転車置けますかね?」って聞いたら、
「中学校ぐらいにならないと難しいでしょうね」と…
うちの子は4歳ってわかっているはずなんですが…その時点でも絶句。
結局、駐車場の勾配をあげることで対処することになったんですが、それでも15cmの差がでるみたいです。

また、玄関と門扉を極力距離を遠ざけたかったんですが、
車の駐車を考えた場合難しく、玄関前すぐに門扉になりそうです。

外構は、社外なんで、ひょっとしたら提案力とか弱いんですかね。
でも、どこのHMも外構は、外部委託が多いような気がしますが。

139: 匿名さん 
[2011-02-22 07:42:20]
>>138
GLが高いんでしょうか。
うちは前面道路からまでの距離が約6mで、高低差が40cmなのですが、
設計士の提案で基礎前面を深基礎にしてくれましたよ。

既に家は建築済みでしょうか?
まだ設計段階なら確認されてみては?
ちなみに深基礎の費用はそれほど高くなかったと思います。

外溝はどこのHMも委託ですが、外溝が好きな設計士なら
かっこいい外溝をデザインしてくれるはずです。
これは設計士に聞かないとわからないですが。
140: 136 
[2011-02-22 20:58:53]
>外構は、社外なんで、ひょっとしたら提案力とか弱いんですかね。
>でも、どこのHMも外構は、外部委託が多いような気がしますが。

提案力以前の問題です。
打ち合わせ時、細かいことではあるけど重要な個所をしっかり記録しておかない、
打ち合わせしたことが施工に反映されないなどといった、
人的なお粗末さが非常に目立つ業者でした、うちの場合。
もしかして、同じところかもしれませんね。
外部委託は普通ですが、まともな業者に委託しないと、
結局HM自体の質の低さとして認識されることになります。
141: 102です 
[2011-02-22 23:00:47]
すでにかなり工事が進んでいる状態で、もうすぐ建物自体の工事は終わります。
低くできないのは配管が原因みたいなことを言っていました。

とりあえず、できないことをうだうだ言ってもしょうがないので、
できる範囲で、希望に近い形にしたいと思います。


家を建てるってむずかしいですね。
いろいろな部分に注意を払っていたと思っても、やっぱり抜けがあったり…。


ところで、エコキュートの話がでていますが、
うちは370Lのをつける予定なんですが、家族4人だとなんだか厳しそうですね。
大体80度のお湯ということで、40度に薄めて使えば740L使えるんで
十分足りるかなと思っていたんですが。
142: 匿名さん 
[2011-02-23 07:47:23]
>>141
エコキュートについては私も同じ考えでした。
それにHMを検討する際、4人家族であることを告げると
20社中、19社が370リットルで提案してきたので問題ないと思ってたのですが、、
143: 匿名 
[2011-02-23 22:15:55]
私は夫婦二人ですが、将来を考え460Lにしました。
更に三洋ホームズのキャンペーンで太陽熱利用のエコキュートにしてもらいました!
144: 匿名さん 
[2011-02-24 07:38:17]
大気熱だよね?
うちは370だからついつい妬みでからんでしもた、ごめんよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる