注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

No.1  
by 匿名さん 2010-09-28 12:59:57
安くて頑丈ですね、ここは
No.2  
by 匿名さん 2010-09-28 23:19:55
関西では悪い噂を聞かないですね。
展示場も何件か行きましたが、営業も皆さんほのぼのしていて良い感じです。
ビルダーと大手HMのいいとこどりしたような会社です。
No.3  
by 契約済みさん 2010-09-29 18:48:27
軽量鉄骨ですけど防蟻処理はそこらへんの木造メーカーより念入りですよね。
防湿コンクリの上に、人体には無害らしいですが粒状の防蟻剤まきますよね。
なんでここまでやるんでしょう??
No.4  
by 契約済みさん 2010-09-29 19:03:37
オール電化 太陽光3.5kw 延べ36坪で本体1950万ですが、これってどんなもんでしょう?
オプションはこんな感じです
キッチンはアイランド型にグレードアップ
1階トイレをINAXタンクレス
寝室8畳の1つの面にエコカラット
床材をグレードアップ
玄関タイルをグレードアップ

もう契約したので後戻りは出来ませんが・・
No.5  
by 匿名さん 2010-09-29 19:18:20
いい感じでは?
前スレで安いな~と思ったヤツ投下
負けてないよ思うよ

>4kw
37.5坪
床暖、エコキュート、オール電化IH、ブラインドシャッター2箇所、1・2階トイレ洗面
床、建具、バス、トイレ、洗面、キッチンはグレードアップさせて
オーディオ造作、エコカラット(玄関、トイレ、リビング、寝室)
窓のデザインも結構頑張った

これでうちは2250万
No.6  
by 匿名さん 2010-09-29 21:15:08
みなさん安いですね~
積水ハウスとダイワ検討してますが三洋ホームズも行ってみよっと
No.7  
by 匿名 2010-09-29 21:34:59
ここ、悪くないと思いますね。マニアックであり頑丈、かつリーズナブルな所が良い。
No.8  
by 着工中さん 2010-09-30 07:54:07
契約後、地盤調査してもらいました。
スウェーデンに加えてボーリング調査も標準なので
深さ毎の地層を小瓶に入れたものを高級な箱詰めで2セットもらいました。

スウェーデンの鉄芯がストーンってな感じだったので
補強は必要だったけど相場価格でした。

現在基礎の養生中ですが、かなり施工しづらそうなセメント比でしたが
出来上がりは非常にきれいです。

早く我が家に装着されるサンダブルエックスが見てみたい。
No.9  
by 匿名さん 2010-09-30 18:54:38
こないだ行った展示場では基礎ピースの実験コーナーがあった。
水張ったタライに基礎ピース入れて錆度合いを見るだけの地味~な実験。
耐用年数16?年なのに、数ヶ月~数年では変化ないと思うんだが。
床の端っこに置いてあるので、最初は亀でも飼ってんのかと思ったよ。
No.10  
by 匿名さん 2010-10-01 00:45:40
う~ん、三洋ホームズらしい
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-10-01 17:06:50
>>3さん
築2年ですが、家に中に蟻が多くて困ってます。
2階にでも、甘いものなどを数時間放置しただけで、
黒山の人だかりならぬ蟻だかりができてしまいます。
これって、普通のことなんでしょうか?
家の内部に蟻の巣ができちゃってるように思うのですが・・・
普通の蟻がこれだけ出てくるってことは、羽アリも当然いると考えるべきなんでしょうか?
No.13  
by 匿名さん 2010-10-02 01:42:06
防蟻剤って普通の蟻には効かないの?

No.14  
by 特命主任 2010-10-02 19:49:01
三洋さん検討しましたが、結構いいと思います。
スペックは他メーカに引けを取らないし、
三洋さんの太陽光は業界でもかなり優秀らしいです。
標準で制震構造だし、細かい仕様をかなりこだわってました。
建築中の現場にゼネコンの知人を同席して見学にいきましたが
基礎とかかなりしっかりしているし丁寧だといってました。
 *その人は鹿島建設の社員です。

その割には、ぜったいリーズナブルです。
木造のメーカと最後まで張り合ってくれました。
最終的には、いろんな要素で他のメーカを選んだのですが、
三洋さんでも十分満足できたんじゃあないかといまでも思ってます。


鉄骨検討されているなら、声をかけて絶対損はないと思います。
自分は購入しなかったdので、誰か買ってあげてください!
お勧めです。

No.15  
by 匿名さん 2010-10-02 23:03:21
下手すりゃ工務店と張り合えるよ、ここは。

他社にひけをとらないどころか、
勾配屋根なら構造のスペックは断トツだろ。
No.16  
by 匿名さん 2010-10-03 01:07:58
>>14
私の父親が大手ゼネコンの元現場監督でしたが、同じように感心していました。

かなり施工性が悪い水セメント比なので、よく業者から苦情が出てるそうですよ。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-03 18:47:03
参考にしたいが建築ブログがほとんどない・・・
見つけても5~6年前だし
ヒットしたと思ったら他社の建築ブログの検討段階に出てくる脇役だったり
No.18  
by 匿名さん 2010-10-05 22:04:43
>かなり施工性が悪い水セメント比
???
No.19  
by 匿名さん 2010-10-06 07:37:04
>>18
意味がわかりませんか?

一般に水に対してセメントの比率を高くすると強度や耐久性は向上しますが、
その分流動性が下がるので隅々まで行き渡りにくくなります。
バイブレーターを使って均一に行き渡るようにしますが、施工性は悪いです。

一方、水の割合を増やすと流動性が高くなるので隅々まで行き渡りやすくなり、
施工性がよくなるので、こちらを好む業者は多いです。
さらに水を違法に追加したものを俗にシャブコンといいます。

一般的に水:セメント比は、7:3~6:4のところが多いですが、
三洋ホームズでは、5:5です。(季節によって若干変わるらしいですが)

ですので、強度や耐久性があがって客にとってはうれしい分、
業者泣かせの水セメント比であるということです。
No.20  
by 特命主任 2010-10-06 12:53:29
セメント比率が高い程、基礎などに利用するモルタルの強度が高いって事ですね。
つまり業者さんにとっての施工性の高さは消費者にとっての品質の高さではないんですね〜。

この点は三洋さんもアピールされてました〜
大事なところですもんね。

不動産、建築業界にいないと馴染みないですもんね〜
ハウスメーカーさんからプレゼンされる時には『御社が使われてるコンクリートの水:セメント比率は?』と聞いてみましょう。
『勉強してきてるな』と思われる事でしょうね。
No.21  
by 特命主任 2010-10-06 13:27:05
20 で、モルタルと書いてしまってますが、コンクリートの間違いっす。
面目ない次第で。
No.22  
by 特命主任 2010-10-06 13:27:08
20 で、モルタルと書いてしまってますが、コンクリートの間違いっす。
面目ない次第で。
No.23  
by 匿名さん 2010-10-06 15:08:53
水セメント比を聞いてもわからないと答えるところが多いですね。
おそらく季節によっても変わるからということらしいです。
強度(Fc)については教えてくれますが。
三洋ホームズの強度はどのくらいなんでしょう??
No.24  
by ご近所さん 2010-10-09 02:14:29
水セメント比が5:5がベストというのは建設業界等の専門的な知識がある人じゃないと判らないことかもしれませんね。
ただ、三洋ホームズの営業マンが「当社の水セメント比は5:5です。」と言っても、実際に全ての工事でその通り施工してくれているかどうかは疑問かも・・・。

なんせ、三洋ホームズには愛知県の某日○梅○展示場店長のように、
見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取るような輩もいるようですから。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/(No.725~)
それを指摘したら、同店長が言ったというように「あなた非常識だ、楽しいすか?」などど言われるのも癪ですし、そのあと土下座されてもね。

もちろん上記展示場店長のような営業マンばかりではないと思いますけど、そういった疑念を持ちたくなければ
数十万円余分にかかるようですが、第三者機関に頼んで管理・監督してもらった方が得策でしょう。
これは三洋ホームズで家を建てる場合に限ったことではないと思いますがね。
一部の人を除き、家は一生に一度の買い物ですから。
No.25  
by 匿名さん 2010-10-09 11:37:20
そこまで主張したいなら伏字やめろや
この根性なしが!
No.26  
by 匿名さん 2010-10-10 00:10:18
愛知は評判悪そうだな。
それとも地元トヨタの工作員か?
No.27  
by 匿名さん 2010-10-11 23:06:26
>>24
そんなやつが本当にいるとしても施主側の一方的な話なので客観性がないね。
施主が相当横暴な人間だということもありえる。

こないだ営業と世間話していた時に聞いたんだけど、
契約後に客の希望で追加した設備の追加金額を全てタダにしろというとんでもないヤツもいるらしい。
営業も人間だから、こんな客にはあまりサービスしたくないと言ってたよ。

オレも営業には無茶なことを言ってきたが、スジが通らないことは言わない。
だから契約後にも関わらずいろいろサービスしてくれたし、気持ちよく着工に踏み切れた。

>>23
30N/mm^2は超えてたと思う。
No.28  
by 匿名さん 2010-10-12 22:36:43
ここだけは鉄骨路線をひた走ってほしいね

下手に木造商品なんか出してもローコスト系との差別化が難しいから厳しいだろな

積水やダイワのようにブランドあればまだマシだが

それより軽量鉄骨を極めるべし
No.29  
by 匿名さん 2010-10-13 20:58:22
水セメント比は50対50だけど、スランプ値は一般的な15~18cmらしいね。
水セメント比とスランプ値は必ずしも比例しないということ?
No.30  
by 匿名 2010-10-14 18:23:36
売れているの?展示場も閑散としてるよ
No.31  
by 匿名さん 2010-10-14 18:31:43
今年4月時点での受注伸び率は大手中堅14社でトップだよ

勉強する客が増えてくると、こういうメーカーは強いね
No.32  
by 匿名さん 2010-10-16 20:39:58
現場監督!ざけんじゃねーよ!!!
No.33  
by 入居済み住民さん 2010-10-20 16:03:21
そうか、勉強不足でしたね。

三洋ホームズで家を買って、一生後悔する羽目になるとは・・・。

設計・工事、その後の対応があまりにもいい加減すぎ・・・。
No.34  
by 匿名さん 2010-10-20 18:02:30
具体的にどうぞ
No.35  
by 匿名 2010-10-21 17:02:27
建てて三年目だが、今の所問題はない。
定期点検も事前に連絡があり、
こちらの都合のいい日にしてくれる。
No.36  
by 匿名さん 2010-10-21 19:26:21
全身緑色のサイコロみたいなキャラクターは展示場いくともらえるのでしょうか
No.37  
by 匿名さん 2010-10-21 20:27:09
いくらでももらえますが、ショボイ代物で子供も欲しがりません。
積水でもらったバーバパパのぬいぐるみは、そこそこ金かかってそうでした。
こんな余計なものにまで金かけるから、積水の家は価格が割高になるんでしょうな。
No.38  
by 匿名さん 2010-10-21 20:31:11
>>36
鉄骨くんですね
何がかわいいのか、うちの娘は毎晩抱っこして寝てますよ
No.39  
by 匿名さん 2010-10-21 21:38:46
どうせなら鉄骨君のぬいぐるみ鉄板で作ればいいのに…
本物と同様、カチオン電着塗装で
No.40  
by ビギナーさん 2010-10-24 09:41:30
購入済みの皆さんに質問なのですが、本体価格を皆さん書いてますが、オプションや太陽光を入れた建物の総額の値段の事ですか? 初歩的な質問ですみません。
No.41  
by 匿名さん 2010-10-24 10:02:42
太陽光に関しては他のメーカもバラバラなので統一されるように入れてない
オプションって造作とか?それだったら入れてる別にするのは面倒くさい
No.42  
by 匿名さん 2010-10-24 12:49:34
延床面積36坪 総2階 凸凹なし
オール電化
太陽光3kw
オプション↓
リビング、寝室にエコカラット
ヤマハのフラット対面キッチン
1、2階トイレはネオレスト
玄関ホールにダイハード

これで本体価格2250万(税込)
No.43  
by サラリーマンさん 2010-10-24 23:12:02
まだ三洋が旧クボタの時代にですが
D社S社の新部材性能比較用にクボタ部材一間分を破壊試験したことありますが
クボタ部材がズバ抜けて良かったので実験は無かったことにし、クボタの結果は闇に葬り去られました。
その頃より角材太いらしいので期待できる構造ですね
No.44  
by 匿名さん 2010-10-25 08:02:26
>>43
その頃から鉄骨は変わってないんですよね?
昔のことはわからないのですが、クボタ時代からあの緑色?
No.45  
by 匿名さん 2010-10-25 22:29:10
同じはず
三洋独自は制震ダンパーぐらい
No.46  
by 購入検討中さん 2010-10-26 02:29:21
積水ダイワと比べたらココが一番安くて品がいい
No.47  
by 匿名さん 2010-10-26 07:44:17
品はどうかわからんが、品質はいいと思うよ
No.48  
by 建築中 2010-10-26 20:04:34
やったー!基礎ができたぞー!!
No.49  
by 匿名 2010-10-26 20:37:06
意外に手が届く価格なんですね。某大手2×で建てちまったが高すぎた。
鉄骨でお手頃価格、性能も良さそうだししまったなぁ。まぁしょうがないけど、、愚痴でした。
No.50  
by 匿名さん 2010-10-26 21:41:29
うまく交渉すればローコストメーカーとまではいかないまでも
かなり近い金額で建てられるよ、ココは
No.51  
by 匿名さん 2010-10-26 21:46:54
軽量鉄骨で安く建てようと思えば、三洋ホームズかトヨタホームになるだろね。
それでいて両者とも積水やヘーベルよりスペック高いので言うことなしなんだが。
しかし積水やヘーベルのブランド力には勝てないんだな、これが…。
No.52  
by 購入検討中さん 2010-10-27 05:50:10
三陽ホームズの外壁(サイイディング)が、いまいちなので躊躇しています。
外壁を総タイルにすると金額が増しますし・・・・
トヨタの外壁の方が、まだまし?かな?なんて思っています。
No.53  
by 匿名さん 2010-10-27 07:59:11
標準はケイミューだよね
バリエーション少なすぎる
オレは気に入ったやつがあったのでいいけど
No.54  
by 匿名 2010-10-27 13:15:07
積水のようなダインコンクリートみたいなのがあればいいのに。

No.55  
by 匿名さん 2010-10-27 15:02:34
トヨタホームがわんさか建ってる地域に住んでる。
新築の時はどこのメーカーでもきれいだよね。
でも、年数経った家を見て回ると
トヨタはコーキングの汚れ、水垂れが目立つ。
三洋の乾式目地のおかげなのか、築5年経った我が家の外壁は新築の時と変わらない。
No.56  
by 匿名さん 2010-10-27 15:08:09
あの特許をとってる乾式目地はいいね。
サイディングだとコーキングが命なのでメンテナンスいらずの目地は重宝するね。
No.57  
by 匿名 2010-10-27 22:25:23
>>56-57
それは良さそうだね。確かにコーキング汚れは目立つしね。
No.58  
by 匿名さん 2010-10-28 07:59:08
乾式目地は汚れよりも、枯れないことがメリットじゃないの?
メンテコストがいらないのは同じだけど。
汚れはなんでも汚れそうな気がする・・
No.59  
by 匿名 2010-10-28 09:24:41
うちの近所の築10年くらいのトヨタは綺麗
三洋が見当たらない(気づかない?)ので今度営業さんに紹介してもらう
綺麗なお宅を紹介してくるだろうけど(笑)比べてくる
私も乾式は汚れ関係ないと思うよ
No.60  
by 匿名さん 2010-10-29 21:42:24
マイホームを検討する上で勉強しまくって、本まで出した人がいるらしいが、
結局その人は三洋ホームズで建てたらしい。

本のタイトル忘れたんだけど、誰か知らない?
No.61  
by 匿名さん 2010-10-30 19:20:17
この本のことでしょうか?

「夢のある家の作り方教えます 三洋ホームズで夢の家が建った!」
著者名: 飯野好明/著
     肥沼昌之/監修
出版社名:新風舎
発行年月:2004年11月
No.62  
by 匿名さん 2010-10-31 00:40:45
>>61
あっ、それです!
ありがとうございます!!
早速買って読んでみます。
No.63  
by 匿名さん 2010-11-01 12:51:52
物は良いんでしょうけど・・・肝心な作り手の方(施工業者や担当監督)が少し不安なんですよね。
アフターでのクレームやら補修等は比較的多いし、対応がイマイチとの話も聞きますので。
出来れば・・ですが、現場はちょくちょく顔出される方が御互いに良いのかもしれませんね。
No.64  
by 匿名さん 2010-11-01 20:05:15
たしかに施工業者は当たり外れあるからね
ちょくちょく見に行ければいいのだが、作業が平日だけなので見に行けない
No.65  
by 匿名 2010-11-02 02:36:24
三洋ホームズ検討してましたが最後にやめました。


値段は鉄骨にしては安いと思います!


営業の方も当たり外れがありそうですが基本低姿勢で丁寧です!さりげなくネチネチ検討メーカーの悪口を言われます。。店長が微妙で長く付き合うのは…というのと注文を色々したら結局高くて買えませんでしたが。。

鉄骨で検討の方にはオススメします
No.66  
by 匿名さん 2010-11-02 08:03:49
営業はあたり八ズレあるので、担当を変えてもらうだけの価値はあると思いますよ。
工法などで不満があればしょうがないですが
No.67  
by 匿名さん 2010-11-03 00:05:41
>>65 はどこで建てたの?
No.68  
by 匿名さん 2010-11-10 21:34:04
検討中のものです。ここの建築ブログを探してますがぜんぜん見つかりません。ようやく見つけても古いものだったり。新しいブログご存知ないですか?
No.69  
by 匿名さん 2010-11-10 23:01:12
>>68
ちょうど建築中ですよ↓
http://sanyohomesblog.web.fc2.com/
No.70  
by 匿名さん 2010-11-11 22:41:29
69さん ありがとうございました。地震に強そうですね。今ダイワとヘーベルと三洋を検討中です。ヘーベルが頑丈そうでいいなあと思ってましたが営業さんが少し強引で戸惑っております。向こう一ヶ月の休日の予定はヘーベルのために空けておいてくださいと頼まれたのには少し閉口してしまいました。営業さんを変更したい場合って誰に言えばいいんでしょう?
No.74  
by 匿名さん 2010-11-12 19:45:56
エコキュートってパナ製に変わったんですかね?
前は太陽光パネルと同じく三洋製だったはずだけど・・・

三洋の家電や携帯ってやたら丈夫なので結構好きだったんだけど。
No.75  
by 匿名さん 2010-11-14 21:21:04
>>74 建築中のものですがパナです
家のほうのパナはアレですが、電機のパナは特に問題ないので気にしてません
No.76  
by 購入経験者さん 2010-11-15 23:16:45
三洋ホームズは旧三洋電機グループのロゴを変更し、社名は維持ですが、本体の三洋電機は完全にパナソニックブランドに取り込まれたようです。太陽電池等も、モノは三洋電機製のものがパナソニックブランドになっています。
No.77  
by 購入経験者さん 2010-11-15 23:22:01
契約前、比較会社も含めて現場見学を色々としましたが、三洋の現場が一番良かったです。作業が丁寧で、整理整頓も行き届いていました。ちなみに比較で見たのは、ダイワ、パナ、積水ハ○スの3社。いずれも、現場は乱雑な気がしました・・・。
No.78  
by 匿名さん 2010-11-16 07:56:33
私も軽量鉄骨のHMはほぼ全て現場見学しましたが、
積水、ヘーベル、三洋はきれいでした。
パナ、大和はちょっと汚かったように思います。
下請けと現場監督によるのかも知れませんが。

かなりの数の現場を見ましたが、
作業の丁寧さは現場の整理整頓に比例するので重要ですね。
これは本当にそう思います。
No.79  
by 建築中 2010-11-16 12:58:33
>>70
展示場の店長に言うか、または別の展示場の営業に言うか、支店に言うか、方法はいくらでもある

>>76
ロゴってもう変わったの?
うちの垂れ幕はまだ三洋電機のままだなあ
No.80  
by 匿名さん 2010-11-16 21:26:35
三洋ホームズのサイトはまだSANYOロゴ使ってるよ
No.81  
by 購入経験者さん 2010-11-16 23:07:55
No.82  
by 匿名さん 2010-12-06 20:51:56
あげ
No.83  
by 匿名さん 2010-12-06 22:01:37
ここの鉄骨ってクボタから供給されてるの?
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-12-11 05:13:13
アフターいまいちです。
定期点検やる気なさそうで、
こちらの希望日を伝えても、
「その日はどうとかこうとか」って、
なかなか日程が決まりません。

アフター担当にもしっかりした人材を配置できないようでは、
一流企業とは言えませんね。
No.85  
by 匿名さん 2010-12-12 12:07:28
一流企業でないのは同感だけど、
うちはアフターいいよ。

ちなみに>84さんの地域はどちら?
うちは近畿地方。
三洋ホームズは地域によってバラツキが大きいみたいよ。
比較的お膝元の近畿は評判がいい。
No.86  
by 匿名さん 2010-12-15 02:48:55
>83

というか三洋ホームズが旧クボタでしょ?

良い躯体ですよ
No.87  
by 匿名さん 2010-12-15 08:11:53
三洋ホームズは旧クボタ「ハウス」
クボタではないよん
No.88  
by 入居済み住民さん 2010-12-15 19:43:54
三洋ホームズで建てられた方にお伺いしたいのですが
エコキュート(三洋製)の風呂温度は何度にしていますか?

エコキュートの説明書には、「実際の温度よりも3~5度低い湯が出る」
というように記述があり、いつも48度でためています。

ところが、最近他のHMで建てた方に風呂温度を聞くと
42度設定で問題ないらしいのです。
その方のエコキュートはパナ製でした。

三洋製のエコキュートはやはり実際よりも低い温度の湯が出るのでしょうか?
No.89  
by 契約済みさん 2011-01-08 16:40:57
現在建設中ですが、エコキュートはパナ製です。
営業に聞きましたが、今はパナ製が標準みたいです。
No.90  
by 入居済み住民さん 2011-01-15 17:34:47
三洋電機はエコキュートすべての生産を9月で終了しています。うちはギリギリ三洋電機製でしたが・・・

確かに設定温度より低めのお湯がでるみたいですがそんなに低いと感じたことはありませんが・・・・
うちは40度に設定しています。

私は三洋ホームズのアフターは良いと思います。確かにバラつきがあるみたいですが、それはどこのHMでも同じなのでは??

No.91  
by 84 2011-01-26 21:00:18
>>85さん
うちも近畿です。
もしかしたらお近くかも知れないし、アフター担当も同じ人かも知れません。
結局、何がしかのトラブルなどが生じて初めて担当者の本質がわかるのだと思います。
うちの場合はトラブルと呼べるほどの大した問題ではなかったのですが、
アフター担当者の能力の低さとやる気のなさにがっかりしたことがあったのです。
一流とは大手という意味で書いたのではないので、
規模は小さいながらも一流の仕事をして欲しいと応援したい気持ちもあるのですが、
アフター以外の部分でも、正直、他人にお勧めできないところがあります。
もちろんどこのHMでも欠点はあるのでしょうが。
No.92  
by 匿名 2011-01-26 21:06:03
>91 さん

どのような問題?トラブルがあったのでしょうか?

ただいま近畿内で、第一希望として検討中でして、お差し支えなければ今後の参考までに教えて頂きたいです。
No.93  
by 91 2011-01-28 23:05:37
>>92さん

先に書いてるように、トラブルと言えるほど大した問題ではなく、
ちょっとした行き違い程度のことです。
詳しく書くと個人を特定されかねないので、詳細は控えます。
ごめんなさい。

トータルではかなりいい(良心的な)部類のHMだとは今でも思ってるし、
91ではちょっと辛口な物の言い方をしすぎたかも知れません。


No.94  
by 匿名 2011-01-29 12:40:09
>93 さん

レス頂きありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね…
少し安心しました(笑)

アフターに少しご不満はあれど、家自体は満足されていると、お感じになっているんですよね?!

5社ほど鉄骨メーカーを回りましたが、営業さんの信頼性やプラン、提案力などではダントツ!で、第一希望として検討しております。

まだもうしばらくは検討余地がありますので、もし何か参考とさせて頂けることがあれば、是非ご教示下さいませm(_ _)m
No.95  
by 入居済み住民さん 2011-01-31 00:12:44
トステムからアナウンスが出たけど、
わが家ののサッシはトステム製をメインで採用しているようだけど、該当するの?

http://www.tostem.co.jp/oshirase/20110128/


No.96  
by 匿名 2011-01-31 23:30:54
契約しました。
延床面積:36坪
太陽光:4.3
金額:2800万円

三洋のカタログに掲載されているようななRを取り入れました。

オプションは
タンクレストイレ
ダイハードアート
エコカラット
バステレビ

などなど

No.97  
by 匿名 2011-02-01 09:13:48
>96 さん

ご契約おめでとうございます!

他のハウスメーカーと比べて、三洋ホームが決め手になったことを、参考までに教えて頂けましたら幸いですm(_ _)m

わたくし個人では、天井高(一階を2600希望)・お得感(標準仕様でなかなか満足しそう)・営業さんとの信頼関係 で第一希望にしております。
No.98  
by 匿名 2011-02-01 18:53:56
97さん>
家族が三洋で家を建てましたが、アフターが抜群です。
当初は他メーカーで検討していましたが、営業の対応も悪く金額は上がりましたが三洋にしました。
私も1階を2600にしています。打ち合わせもはじまっていますが、説明も丁寧でビックリしています。
以前より価格が上がり他の鉄骨大手メーカーと比べても価格的にお得感はありませんが全く後悔していません。
これからも長く付き合って行くことになると思いますので慎重に決めて下さいね。
No.99  
by 入居済み住民さん 2011-02-02 07:58:43
昨年末に引渡しがおわったばかりの新築ホヤホヤです。
家が建った後もちょくちょくココを覗きにきてますので宜しくお願いします。

特に不具合等はありませんが、引渡し後も現場監督さんがしょっちゅう見に来てくれます。

三洋ホームズに決めた理由としては、
躯体の頑丈さと値段の安さでした。
躯体に関してはかなり勉強しましたが、おそらく軽量鉄骨軸組ではトップクラスだと思います。
途中、2x4の耐震性の高さにも惹かれましたが、結局設計の自由度で三洋ホームズにしました。
No.100  
by 匿名 2011-02-02 09:26:40
>98 さん

レス頂きありがとうございますm(_ _)m

アフターについては、契約するまでより、その後の方が長いお付き合いになるので心配でしたが、安心出来そうですね!

やっぱり天井高が高いのは魅力です…(笑)
わたくしも三洋ホームズさんは他メーカーと比べて、連絡の密さ(でも何故か厚かましくない程度)、事前説明の丁寧さ、提案力…には感嘆しております。なので信頼感があるのでしょうか…

とても参考になりましたm(_ _)m
ゆっくり悩んでみます(^-^)また何かございましたら、ご教示下さいませ。


>99 さん

ご新築おめでとうございます!

現場監督さんもちょくちょく来られるなんて、密なアフターなんですね!

確かに…間取りの自由度も魅力です。わたくしは鉄骨ユニットメーカーと比較しているので、尚更そう感じているのかもしれませんが、主婦目線で随所に収納を作れるのもポイントだったりします(笑)
お値段も、ユニットメーカーと比べて、割安ですし…やっぱり魅力的です!もう少し悩んでみます(^-^)
No.101  
by 入居済み住民さん 2011-02-03 07:53:08
>>100
ユニットということはハイムでしょうか?

トヨタホーム(ユニット系)ならおそらく三洋ホームズより安く出来るかも知れませんよ。

私もハイム、トヨタを検討しましたが、やはりユニットは間取りがうまくとれず、
プランがいまいちだったので、三洋にしました。

それから天井高をあげると当然階高もあがるので、
階段勾配に注意したほうがいいですよ。
おそらく営業か設計から説明はあるかと思いますが。
No.102  
by 匿名 2011-02-03 12:19:43
ずっと読むだけでしたが、情報をいただいてばかりではいけないので
書きます。

状況としては、もうすぐ構造見学会です。

場所は福岡で、
延床面積:39.5坪 (そう二階)
太陽光:3.2
金額:約3000万円

オプションは
タンクレストイレ
床は一部を除きライブナチュラル
大きな窓は、断熱防犯(シャッターなし)です。
その他はほぼ標準仕様です。

ほぼ満足していますが、各部材(戸の種類など)の選択枠が少し少ないように感じています。

天井高(一階を2600)にしたかったのですが、階段が1段多くなるためスペース的にあきらめました。

近くの展示場が、2600なので、見に行きましたが、
キッチンの換気扇や備え付けのキッチン家具が200mmなんか継ぎ足しのようになっていました。
参考まで…
No.103  
by 匿名 2011-02-03 13:21:10
>101 さん

レスありがとうございますm(_ _)m

我が家はミサワホームセラミック・ハイム・トヨタホームと三洋ホームズで検討中なのですが、見積でのお値段は ハイム>ミサワ=トヨタ>三洋ホームズ なんです。
ミサワホームセラミックは間取りの制限などから却下で、トヨタホームはシンセ・カーダで検討しておりますが、水回りは特に何でも「オプション」を付けないと…と言う感じで(^_^;)
三洋ホームズは、水回り・キッチンのグレードが標準でなかなか良いですよね!

教えて頂くばかりで申し訳ないのですが…
階段勾配とは、一段一段の高さが高くなるのでしょうか?


>102 さん

もうすぐ構造説明会とのこと、楽しみですね♪

生の声を聞かせて頂けるのは、本当に参考になりますm(_ _)m

天井高ですが、クロスに継ぎ目?ができるということでしょうか??
標準の2300→2600の40cmの差の真ん中20cm辺りに出来るのでしょうか?
それは初耳で、ちょっぴりショックです…全く気がつきませんでした。
明後日展示場で確認してみます…

ドアなど内建材の種類ですが、少ないのですね…それももう一度確認してみます!
ありがとうございますm(_ _)m
No.104  
by 匿名 2011-02-03 17:53:07
102です。

クロスではないです。

自分が見た展示場は、築2~3年目の建物で、
キッチンの換気扇と天井の間のダクト部分が
長さが足りずに継ぎ足してありました。

ひょっとすると今では、天井高2600mm用もあるのかもしれません。

もし、近くに2600mmの天井高にしている展示場があるなら
キッチン部分を確認してみてください。

※別に変ってわけでないです。
うちの奥さんは、全然気にならないって言ってましたし…。
No.105  
by 入居済み住民さん 2011-02-04 07:57:38
>103
> 階段勾配とは、一段一段の高さが高くなるのでしょうか?

階段の段数が同じであれば天井高をあげれば一段一段の高さ(「蹴上げ(けあげ)」といいます)は高くなります。
階段の段数を増やせば蹴上げを低くできますが、一段一段の奥行き(「踏み面(ふみづら)」といいます)は狭くなります。
いずれにせよ勾配は急になってしまいます。

では天井高をあげつつ、階段勾配を緩やかにするためにはどうするか?
もうお気づきかと思いますが、階段面積(上りきる距離)を増やすしかありません。

階段面積を増やせば蹴上げがあがったとしても踏み面が増えるので勾配は緩やかです。
また面積を増やした分、段数を増やしても勾配は緩やかになります。

ちなみにこの話は三洋ホームズに限った話ではありません。
当然、どこのHM、工務店でも同じです。
No.106  
by 入居済み住民さん 2011-02-04 08:04:02
> お値段は ハイム>ミサワ=トヨタ>三洋ホームズ なんです

う~ん、ミサワハイブリッドは一番高いはずなのですが、
この順位ならミサワはかなりお買い得かも。

一般的には
ミサワ>=ハイム>三洋ホームズ>=トヨタ(ユニット)
ってとこでしょうか。
No.107  
by 匿名 2011-02-04 15:13:22
>104 さん

こんにちは♪
レス頂きありがとうございますm(_ _)m

継ぎ足しはダクト部分なんですね!
わたくしはオール電化ではなく、ガスですので(ガスオーブンが必需品なのです) ガス台の前に柱?壁?が建つと説明を受けております。
その場合はダクトは表に出ない?のかなぁ…と思ってもみたり…

明日展示場にて打合せの予定ですので、展示場のキッチンで確認と、営業さんに確認してみます★
奥様が全く気になさらないとのことですので、わたくしも気にならない予感ですが(笑)
教えて頂き有難うございますm(_ _)m

また何かございましたら、ご教示下さいませm(_ _)m
No.108  
by 匿名 2011-02-04 15:22:49
>105 106 さん

いつもいつも教えて頂き有難うございますm(_ _)m

なるほど…勾配に気をつけなくてはいけませんね!あまり急な階段は危ないですし… 全く気がつきませんでした(-_-;)
明日の打合せの際にでも聞いてみます(^-^)

ミサワホームから提案されているのは、ハイブリッドクリエという半企画なんです。しかもそこからかなりの値引き率で提案して頂いています。 それ故お安いのかもしれません…が、間取りの制限は否めません。

明日はミサワ・トヨタ・三洋ホームズ・ハイムと、4件打合せの一日です(笑)
No.109  
by HM選定検討中 2011-02-04 22:30:09
三洋ホームズを検討中ですが、断熱性能と喚起システムはいかがでしょうか。あまり良い評判をきかないのですが。
Q値、C値の水準、ご存知の方は教えてください。
No.110  
by 匿名改め102です 2011-02-05 03:51:11
一日に四件ですか…
タフですね。
一日つぶれてしまいますね。

自分は、2件だけでも後半は疲れて思考能力なくなってました。


ガスレンジ前が壁なら見た目は、ぜんぜん問題ないかもしれませんね。
いいですね。高い天井。うらやましいです。


Q値、C値の水準はどうなんでしょう?
確かに、どっかのHPに三洋ホームズの換気システムはあまりよくないみたいなことを
書かれていたような…。
実際、こっちが聞かなかったのもありますが、Q値、C値に関しては何にも
言われなかったと思います。
No.111  
by 入居済み住民さん 2011-02-05 19:47:16
昨年の夏の終わりごろに入居しました。
>108さん
以下、長文すみません。

断熱性能⇒我が家のQ値,C値(一応5.0㎠/㎡以下)…なにを見たら具体的にのっているのかがみつけられませんでした。
以下、感想なので参考になりませんが…
大阪の南部に住んでいます。
この時期でしたら、昼間は天気が良ければ南側のカーテンを開けると十分暖かさを感じ、日が当たる部屋であればほぼ暖房はいりません。
日が暮れてくると暖房をつけています。
以前住んでいた、築30年近いハウスメーカーの家に比べて、(比べようもありませんが)かなり快適です。
太陽光3.99Kw積んでいます。日中はほぼ母のひとり住まい。
無駄遣いしている1月で電気料金が約1.4万円でしたが、約0.7万円を売電で得られています。
電気+ガス+灯油だった光熱費に比べてかなり抑えられています。

換気システムは、我が家は標準の24時間換気システムで、いわゆる『第3種換気』ってヤツみたいです。
ほぼ総2階+小屋裏ありの2階建てで、延べ床面積34.07坪(小屋裏除く)です。
給気口は各部屋とキッチンにあります。
換気扇(排気)は、
1階は脱衣所に常時換気(湿度センサー付),風呂場に局所換気,トイレに常時換気(人感センサー付),キッチンにスリム排気,
2階は階段に常時換気(温度・煙センサー付),
小屋裏が2階のクローゼットとつながっており、常時換気(温度センサー付)2機があります。
No.112  
by No.111  2011-02-05 19:51:29
>小屋裏が2階のクローゼットとつながっており、
ではなく、『小屋裏が2階のクローゼットと“給気口”でつながっており、』です。
No.113  
by 物件比較中さん 2011-02-05 22:18:56
軽量鉄骨は結露の関係で外断熱工法が基本仕様ですよね?
ダイワはなぜそれをCMにするんでしょう…
No.114  
by 匿名 2011-02-06 11:21:35
>>113
別に仕様ではないのでは?
充填断熱の方が多いし、壁内がスカスカだと音に悩まされます。
No.115  
by 匿名さん 2011-02-07 07:51:15
外断熱はダイワだけでは?

ちなみに三洋の換気システムは3種類ほどあったかと思います。
我が家は一番安い換気システムですが、全く気になりません。

それから以前ここで、エコキュートの温度が低いという方がいらっしゃいましたが、
設定温度通りの水温が出てると思いますよ。
毎日浴槽に43度のお湯を自動で入れてますが、熱いぐらいです。
No.116  
by 匿名さん 2011-02-09 07:59:54
35坪で本体2200万。どない?
No.117  
by 入居済み住民さん 2011-02-09 18:56:03
蓄電池つきました。
No.118  
by 匿名さん 2011-02-10 07:35:12
蓄電池すげーな。あれだけで500万ぐらいするんじゃないの?

俺はオール電化だけど太陽光すらつけられなかった・・・
No.119  
by 入居済み住民さん 2011-02-10 20:07:20
モデル事業なので金額は…
完全に人柱かと
No.120  
by 匿名 2011-02-11 12:25:54
昔より坪単価が上がった!
No.121  
by 入居済み住民さん 2011-02-12 22:33:25
>>116さん
仕様やオプション内容がわかりませんが、
まずまずいい線じゃないでしょうか。

>>102さん
諸経費を除いて(本体価格のみ)の値段なら、このHMにしては割高の印象です。
頑張って値引き交渉をして下さい。

>>119さん
もしかして、モデル事業でもらえる補助金よりも、
それにかかる費用の方が大きかったんでしょうか?
うちの場合は殆ど何のメリットもないモデル事業関連の装備に100万円弱かかりましたが、
補助金200万円貰えたので文句は言いませんでしたが。
No.122  
by 匿名さん 2011-02-14 07:48:27
みなさん、エコキュートは何ℓ?
うちは3人家族で370ですが、ぜんぜん足りません。
毎日タンクが空になります。
No.123  
by 102です 2011-02-14 12:42:19
>121さん

やっぱ、高いですよね。
高くなった理由は、
・戸が多い(5LDKの出入り口+収納8箇所以上+トイレの戸など)
・窓(出窓,20cm幅の細長い窓まど、防犯やLow-eガラス)
が結構効いてます。
あと、キッチンも標準より一つ上のグレードになってました。
2階ベランダに手洗いをつけたりもしているので、結構細かいオプションがついているからだと…


あと、一つ間違った情報を流していました。
昨日、他の完成見学会に言ったんですが、2400mmの高さでも、
換気扇のダクトは継ぎ目がありました。
嘘の情報を流してすみませんでした。m(_ _)m
No.124  
by 入居済み住民さん 2011-02-16 22:50:32
おおっ!蓄電池つけましたかー

うちは図面の提出期限が間に合わなくてモデル事業除外であえなく断念しました。

蓄電池は250万くらいとうちの営業は言ってましたが・・・。
No.125  
by 匿名さん 2011-02-17 07:46:25
116です。
仕様はオール電化、太陽光3.5kw、キッチンをサンウェーブリシェル、
トイレはネオレスト、建具は一番安いやつ、換気も一番安いやつ、
あとリビング全面にエコカラット貼った。
それからコンセントつけまくってダウンライトもつけまくった。
No.126  
by 匿名 2011-02-17 22:24:08
そんな安い?
私は
35坪、施工面積45坪
2800万!!
No.127  
by 匿名さん 2011-02-18 07:38:16
逆に2800万は高くない?
どんな仕様?
述床面積が35坪?
にしては施工面積との差が大きいような、、、バルコニーが広いとか?
No.128  
by 匿名 2011-02-18 12:32:36
バルコニー大きくて
吹き抜け有。
Rも取り入れてみました。
高いですかね?
No.129  
by 102です 2011-02-18 14:09:17
明日、中間確認の日なんですが、注意してみておいたほうがいい部分とかありますか?

構造見学会以来、まじまじと見れる機会なんでよくチェックしてこようと
思っています。

※毎週末かならず見に行ってますが、棟梁+1人がもくもくと作業しており、
話しかけずらく、ちょっと見ただけでいつも帰っています。
現場監督からの電話も最初の2回あっただけでなんの連絡もなし。
みなさん、どんな感じなんですかね?

たぶん、壁までが完成した状態の確認になると思います。
No.130  
by 入居予定さん 2011-02-18 14:42:10
うちもこの前、中間立ち合いをしましたが、コンセントやスイッチの位置確認や
部屋の広さを確認しただけでした。

現場監督からの電話はうちもあんまりないですよ。打ち合わせの前の日
に明日よろしくお願いします的な電話くらいです。

No.131  
by No.119  2011-02-18 20:12:37
金額的にはみなさんの補助金返ってきて、みなさんが言っている金額に近いです。
ただ蓄電池単体ではなく、
太陽光+太陽の恵み+蓄電池+その他…の価格です。

『人柱』ってのは、まだ型番も決まっていない上、
三洋電機さんがデータ収集するため、サーバーへデータ送信
+お国から定期的にアンケートくるので回答しろみたいな…
No.132  
by 102です 2011-02-19 00:17:48
130さん、情報ありがとうございます。

中間立会いって、コンセントやスイッチの位置、部屋の広さ確認ぐらいなんですね。

説明を受けていないので、なんのチェックをするかわかりませんでした。

半日ぐらいかけて、外回りから内部のできている範囲を細かくチェックすると
思っていました。

No.133  
by 入居済み住民さん 2011-02-19 01:08:41
エコキュートですが、うちは4人家族で460です。冬場はぎりぎりですね。
夜間のみの沸きましで、今のところなんとかなってます。
No.134  
by 102です 2011-02-19 22:46:44
中間立会い行ってきました。
が、うちは、特になんの確認もせず、外構の打ち合わせに。
寒い中、立って2時間。
奥さんは妊婦(8カ月)なのに、なんの気も使ってくれず…
しかも、外構のイメージを言っていたのに、むずかしいってことで
妥協に妥協をしたプランになりそうです。

三洋ホームズさんにお願いしたのを後悔してきました。

No.135  
by 入居予定さん 2011-02-20 09:35:54
102さん、難しとは金額的にですか?

No.136  
by 入居済み住民さん 2011-02-20 23:14:13
>>134さん
家より奥さんの身体の方が大事ですから、
2時間もかかるなら打ち合わせに参加されない方がよかったですね。

うちの場合、建物本体は何のトラブルもなく工事が進みましたが、
外構業者が最悪でした。
打ち合わせ通りに施工してくれないわ、打ち合わせのメモを残してないわ、
アプローチ部分の動線が非常に悪く、やり直しを求めたのに拒否されるわ、
部材の注文を忘れてて明け渡しの期限に間に合わないわ。
とどめに、打ち合わせ通りにやりなおした部分が、またまた間違った施工になってるわで、
本当に呆れかえりました。
まあでも、最終的には金銭的な被害も被らず済んだので、事なきを得ましたが。
ここは何とかして欲しいですね。
どんなにいい建物を造っても、あんな業者に委託している限り、三洋はだめですね。
No.137  
by 匿名さん 2011-02-21 07:55:53
>>133
4人家族で460でもギリギリですか。。
う~ん、子供が大きくなって一人で風呂入るようになったら心配だ。
まあその時には壊れてるかな。
No.138  
by 102です 2011-02-21 23:42:54
物理的な問題です。

駐車場と家の間の距離が1.2Mぐらいあるので、自転車置き場と考えていたのですが
駐車場とその部分の高さの差が25cmぐらいあるらしく。
「子供が自転車置けますかね?」って聞いたら、
「中学校ぐらいにならないと難しいでしょうね」と…
うちの子は4歳ってわかっているはずなんですが…その時点でも絶句。
結局、駐車場の勾配をあげることで対処することになったんですが、それでも15cmの差がでるみたいです。

また、玄関と門扉を極力距離を遠ざけたかったんですが、
車の駐車を考えた場合難しく、玄関前すぐに門扉になりそうです。

外構は、社外なんで、ひょっとしたら提案力とか弱いんですかね。
でも、どこのHMも外構は、外部委託が多いような気がしますが。

No.139  
by 匿名さん 2011-02-22 07:42:20
>>138
GLが高いんでしょうか。
うちは前面道路からまでの距離が約6mで、高低差が40cmなのですが、
設計士の提案で基礎前面を深基礎にしてくれましたよ。

既に家は建築済みでしょうか?
まだ設計段階なら確認されてみては?
ちなみに深基礎の費用はそれほど高くなかったと思います。

外溝はどこのHMも委託ですが、外溝が好きな設計士なら
かっこいい外溝をデザインしてくれるはずです。
これは設計士に聞かないとわからないですが。
No.140  
by 136 2011-02-22 20:58:53
>外構は、社外なんで、ひょっとしたら提案力とか弱いんですかね。
>でも、どこのHMも外構は、外部委託が多いような気がしますが。

提案力以前の問題です。
打ち合わせ時、細かいことではあるけど重要な個所をしっかり記録しておかない、
打ち合わせしたことが施工に反映されないなどといった、
人的なお粗末さが非常に目立つ業者でした、うちの場合。
もしかして、同じところかもしれませんね。
外部委託は普通ですが、まともな業者に委託しないと、
結局HM自体の質の低さとして認識されることになります。
No.141  
by 102です 2011-02-22 23:00:47
すでにかなり工事が進んでいる状態で、もうすぐ建物自体の工事は終わります。
低くできないのは配管が原因みたいなことを言っていました。

とりあえず、できないことをうだうだ言ってもしょうがないので、
できる範囲で、希望に近い形にしたいと思います。


家を建てるってむずかしいですね。
いろいろな部分に注意を払っていたと思っても、やっぱり抜けがあったり…。


ところで、エコキュートの話がでていますが、
うちは370Lのをつける予定なんですが、家族4人だとなんだか厳しそうですね。
大体80度のお湯ということで、40度に薄めて使えば740L使えるんで
十分足りるかなと思っていたんですが。
No.142  
by 匿名さん 2011-02-23 07:47:23
>>141
エコキュートについては私も同じ考えでした。
それにHMを検討する際、4人家族であることを告げると
20社中、19社が370リットルで提案してきたので問題ないと思ってたのですが、、
No.143  
by 匿名 2011-02-23 22:15:55
私は夫婦二人ですが、将来を考え460Lにしました。
更に三洋ホームズのキャンペーンで太陽熱利用のエコキュートにしてもらいました!
No.144  
by 匿名さん 2011-02-24 07:38:17
大気熱だよね?
うちは370だからついつい妬みでからんでしもた、ごめんよ
No.145  
by 102です 2011-02-24 08:47:16
数社見積もってもらいましたが、
どのHMも370Lで足りるみたいなことを言っていたような気がします。

使用状況も聞かれた覚えがないですね。
※シャワーのみ派、風呂+シャワー派などそれだけでもかなり差がでますよね。

ちなみに、お湯をつないでいるところってどこですか?

うちは、風呂以外は、キッチン、食洗器、洗面所の3箇所です。
No.146  
by 入居予定さん 2011-02-25 18:10:53
うちも最初は370Lがついていましたが、契約前には

460Lに変更になってました。

当初、5人家族で住む予定でしたが、親と同居の可能性があると

伝えたので460Lに変更したみたいです。

同居の話がなければ5人で370Lになってたと思います。

給湯はうちもキッチン、食洗器、洗面所だけと思います。

これに関しては確認していないですけど。
No.147  
by 匿名 2011-02-27 00:36:28
三洋ホームズで契約された皆さんは、どれくらい値引きしてもらえましたか?値引率はどれくらいでしたか?
No.148  
by 契約済みさん 2011-02-27 11:53:06
うちは15%でした。契約後の追加オプションや、カーテン・家具も
同じ値引きでしたよ。
No.149  
by 匿名 2011-03-01 00:21:44
三洋ホームズで建てた皆さんは上棟式はやりましたか?ちなみにどのタイミングですか?
No.150  
by 匿名 2011-03-01 12:48:14
上棟式は何回も聞いたんですが、最近はどこもやってないということ何でやりませんでした。

やるとしたら中間立会い前と思いますけど。
No.151  
by 大阪市のたこやき 2011-03-04 15:05:48
大阪市で昨年に建てましたHNタコヤキと申します。
早速ですが、
上棟式はしませんでしたが、3F建てですが、棟上げ最終日(3Fの最終施工日)に
現場監督さんが、自作で棟飾りを作ってきてくれました。
それに地鎮祭の札なども取付けて、略式ではありましたが、
監督さん、副監督さん、営業マン、設計士、大工さん、私と妻でしたが、
監督さんが取り仕切って式をやってくれました。そしてお清めをして。。
簡単なものではありましたが。。すごく心がこもっていて、嬉しかったです。
手作りで作ってくれた棟飾りは天井裏にきっちりと取り付けられました。

あれから、
早いもので、この3月31日で、竣工よりちょうど一年になります。

いまだに営業マンさん、設計士、監督さんたちは、頻繁に連絡を頂けますし、
何かあれば、即時に対応していただけるので、充分に納得しております。
セキスイよりは、かなり小規模会社ですが、きめ細かな感じが、気に入っております。
ちなみに、弟も工務店経営で家を建てておりますが。。三洋で建てました(笑)

それと。。三洋のエコキュートは絶対に460Lをお勧めです。
460L使用していますが、4人家族(子供6歳、9歳)ですが、
PM11:00頃にはメモリが最下になってしまいます。

新築の場合、昔と違い、引き込みの水道管、配管ともに大きくなっています。
自然と湯の使用容量は増えますので、足りなくなりるのでしょう。
また三洋のエコキュートは、フロート識別ではなく、
タンク内部3か所の温度センサー湯量を識別しています。
したがって激寒の日は、少し減るのが早く感じられます。
また、エコキュートから水回りまでの距離の問題もありますが、
距離が長ければ、お湯がでるまで長くなります。
その分、エコキュートにもロスがでます。
もし2Fにキッチンや風呂をもって行かれるばあいは、
必ず、加圧ポンプも取付られることをお勧めします。

これも建てる前に、営業マンが必死で押してくれたから、
付けたのですが。。(笑)
でも、付けておいて良かったです。約4万円位だったと思います。
水の勢いも、無い家とでは全く違います。

ということで、またカキコミします♪



No.152  
by 匿名 2011-03-06 20:20:27
三洋ホームズで完成見学会をされた方いますか?

今度うちもやる予定ですが、このサイトの見学会の投稿を見て

ちょっと不安になってきました。

見学会をするのと、実例集に載せるのでということで

値引きもしてもらっているのでやるしかないのですが・・・。

見学会をされたかたの感想をお願いします。
No.153  
by 匿名 2011-03-10 22:48:19
これは付けた方が絶対に良いと思う設備、オプションは何かありますか?
No.154  
by 匿名さん 2011-03-11 08:12:55
とりあえずエコキュートは460にしたほうが良いということで。

4人家族であることを伝えると、
三洋に限らずほとんどの会社が370を提案してくるので気をつけよう。
No.155  
by 匿名 2011-03-11 12:32:41
エコキュートは太陽熱利用の物にしたので大きい物になりました。
他は何かありますか?
No.156  
by 102です 2011-03-11 18:02:07
窓ガラスはペアガラスで見積もられる可能性がありますから、
Low-eがよいとか防犯ガラスがいいとかがあれば最初から言わないと
金額にかなりの差分がでてきますよ。

防犯ガラスとシャッターはあんまりかわらないといわれた記憶があります。
No.157  
by 匿名 2011-03-14 23:44:31
上棟終わりましたが壁がキズだらけです…。
皆さんはどうでしたか?
No.158  
by たこやき 2011-03-15 12:03:58
引渡時ではなく、
上棟で壁のキズとは、内部のことでしょうか。

小生が、棟廻りで一番気にしたのは、なんといっても
鉄骨のキズです。少しでもあれば徹底的に補修ペイント
させました。
そのことは、性能評価検査員にも伝えておきましたら、
検査員も必死で見ておりました(笑)

少しでも気になれば、言うほうがいいです♪
それと、写真を撮っておきましょう。

引渡時に」、あらゆるデータとともに、
施工を一冊のアルバムにしてくれました。
すごく助かっています。

ではでは、がんばってください。
No.159  
by たこやき 2011-03-15 12:12:06
オプションなどののおすすめ。

①シャッターは絶対に電動式がおすすめ。
②OPではないですが、玄関内での内トビラを
 つけると、断熱効果が違うのでお勧め。
 廻り階段なので玄関の冷気暖気が上にあがる。
③加圧ポンプ
④窓枠の外のアルミひさし。雨が降ると直に
 家に入るので、助かっています。
⑤床下収納
⑥駐車場上(軒天)の内部の断熱材の追加。
⑦屋根裏の断熱材の追加。
⑧トイレのオート換気扇は、逆にオートより
 スイッチ連動のほうが良しです。

以上です。
No.160  
by 匿名 2011-03-15 18:04:07
外壁が傷だらけです
No.161  
by 匿名 2011-03-15 18:10:03
外壁タイル泥汚れが酷いです
引渡の時は雨で気づかず
これは施主が綺麗にするものなんですか?
No.162  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 17:43:44
最近引き渡しをしたものです。
うちは外壁はきれいでしたが、外溝フェンスは汚かったです。
九州なので黄砂がすごかったせいもあるんですが、掃除はしてくれませんでした。
ただ設計さんや、現場監督さんは引き渡しの次の日に来てくれて、
いろりろと引っ越し作業手伝ってくれたり、非常に助かりました。
No.163  
by 102です 2011-03-22 12:58:37
162さんも福岡の方なんですか?

自分も福岡で立てているのですが、
打ち合わせや中間チェックなどどうでしたか?

うちの場合だけかもしれませんが、
中間チェックでは、すでに壁等がついていて、鉄筋のチェックとか
できませんでしたし、
チェックというよりは、外構の打ち合わせでした。
そのとき、スイッチやコンセント等の確認もなかったので、引渡し前のチェックで
変更してもらうところも…
本当は変更してもらいたい部分が数箇所あったのですが、
壁紙がその部分のみ張りなおしになるということで
あきらめた部分も多かったです。

また、外構も適当であり、見積もりも実際よりも多く見積もられており
その分(6万程度ですが…)ぼったくられました。
一応、文句は言ってみたんですが、はぐらかされています。

ちょっと夫婦ともにHMの信用度が落ちています。
No.164  
by 入居済み住民さん 2011-03-22 15:47:37
102さんへ162です。

福岡です。うちも中間チェックのときは鉄骨のチェックはしてません。
ただコンセントやスイッチは何となく聞いたような気がします。
仕事が忙しくほとんど現場も見に行ってないので、あまり覚えていません。

引き渡し前のときうちもコンセントの位置変更お願いしましたが、
それは無理と言われました。

ただ、営業、設計、コーディネーターのかたは皆いい人で
大変お世話になりました。

外構はうちもたぶんぼられていますよ(笑)。
でもその分ほかにいろいろ無理を聞いてもらったので。

102さんが不快に思われるのわかります、信頼関係で
成り立っていますからね。
同じ福岡で残念です。

No.165  
by 匿名さん 2011-03-22 22:12:57
>>158
軽量鉄骨は塗装が命ですから、私もタッチアップは入念にしてもらいました。
ところで性能評価のチェックって基礎完了時と建物完成時では?
鉄骨が見える段階には来ませんでしたが・・・
No.166  
by 匿名 2011-03-23 12:49:53
あー残念…
せっかく三洋ホームズにしたのに…
No.167  
by 匿名さん 2011-03-28 16:13:44
三洋ホームズで建て3年半になります。棲み心地よく過ごしておりますが、三洋製エコキュートのヒートポンプにスケールがつまり使用不能になりました、こんなに早く壊れる物なのでしょうか、エコキュートを使われている皆さんの体験談がありましたら宜しくお願いします。
No.168  
by ご近所さん 2011-03-30 01:32:59
福岡にも客に不快な思いをさせる社員がいるんですね。

ぼったくりみたいなことするのは、愛知県の某展示場店長とかいう輩くらいなもんだと思ってました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/73(No.725~)

サービスが多ければ多いほど、見えない部分にありもしない補強費用をぼられたり、
他の部分に上乗せされたりしているのかも。

一生に一度の買い物で、一生後悔しないように気をつけないといけませんね。
No.169  
by 匿名さん 2011-03-30 07:54:41
>168
>サービスが多ければ多いほど、見えない部分にありもしない補強費用をぼられたり、
>他の部分に上乗せされたりしているのかも。

見えない部分にありもしない補強費用とはどういった名目の補強でしょうか?
それは建築中に確認できることでは?

私は基礎の鉄筋から柱や梁、ブレースまですべて確認しましたが、
設計通りでしたよ。

推測だけでモノ言うのはやめましょう。釣り臭がプンプンしますが。。
No.170  
by 入居済み住民さん 2011-03-30 20:25:59
↑ 知らぬが仏?

まあ、家は施主が満足していれば、それが一番。
良かったですね~。

No.171  
by 入居済み住民さん 2011-03-30 23:00:51
168は長い年月この掲示板に巣食ってる社会不適合者だから相手にしないほうがいーよ。
170も同様。
No.172  
by 匿名さん 2011-03-30 23:11:03
>165

亜鉛メッキってしてないんでしたっけ?
鉄肌が少々出てても亜鉛と鉄では電位に差があるから
犠牲防食で亜鉛が錆びて鉄はそんなに錆びないですよ
No.173  
by 匿名さん 2011-03-30 23:13:56
亜鉛メッキは基礎ピースと1階柱のみ。+カチオン電着。
2階柱はカチオン電着塗装のみ。
梁はわからん。
No.174  
by 匿名 2011-03-30 23:38:01
いま建設中ですが毎日がゆううつです…
No.175  
by 匿名さん 2011-03-31 07:37:20
なんで?
No.176  
by 102です 2011-04-04 18:27:50
ちょっと違うかもしれませんが、自分も憂鬱でした。

・毎日でも見に行きたいんですが、仕事で見に行けない。
・見に行っても夜遅くなんで内装工事期間は変化がない
中身がどうなってるかすごく気になる。
・チェックできていない分、違いがあっても指摘できない。
・欠陥住宅を建てられないか心配
・今後のローンが払えるのか?
・賃貸で住んでいるところより不便なところへの引越し

など、楽しみの反面、不安な部分もあり…

一生に1度のでかい買い物なんで…
No.177  
by 匿名 2011-04-04 18:55:13
>>176
私は他社ですが写真撮ってとお願いしました。
毎日撮ってくれましたよ。説明もしてくれました。

ちょっとは失敗するので、3回くらい建てる気でいたほうがいいです。
No.178  
by 匿名さん 2011-04-05 07:48:46
>176
欠陥住宅の心配はないと思うよ。
軽量鉄骨プレハブは木造と違ってほとんど工場で組み立てるので欠陥住宅にはなりにくい。
これは他の軽量鉄骨でも言えるけど(パナ以外)。

ただ内装での手抜きはあるかもしれない。
まあ内装はリフォームすればいいと割り切れば問題なし。

むしろ俺は間取りで後悔しています。
No.179  
by 匿名さん 2011-04-05 23:45:36
ロゴが一新されましたね。
ブランドもサンヨーホームズに。これは社名のままでもよかったと思うけど。
イメージキャラクターに芦田愛菜ちゃんを起用しCMも流れるみたいですね。

http://www.sanyohomes.co.jp/
No.180  
by 匿名さん 2011-04-05 23:47:56
社名に三洋とかサンヨーと付くビルダーは多いので、三洋ホームズで統一したほうがブランドも定着すると思うんだが。
No.181  
by サラリーマンさん 2011-04-06 02:01:03
三洋ホームズ 
躯体は自ら玄人好みの家なんですよと宣伝しているだけあって
良いと思います。大手シーカスと比べてた場合、こちらのほうが
遥かに上のレベルです。値段も安いし。太陽光発電も単結晶でパ
ネル性能は申し分ありません。


但し、完成見学会に何回か参加させてもらった感想では、
ところどころコストダウンが目に付きます。
バルコニーの作りなんかいい例です。部材の選択肢も少ないし。
グレード上げると結局値段も上がり他のメーカーとの優位性も
薄れてしまいました。
光触媒のサイディングは、長持ちかもしれませんがそれが仇となり塗装できません。
最悪サイディングの全交換になるでしょうね。 営業さんにこの事を
質問しても、正式な回答は頂けませんでした。ご存知の方教えてください。


丈夫で安い家なので、そこに満足できる方は買いだと思います。
No.182  
by 匿名さん 2011-04-06 07:31:02
シーカスなんかと比べたら失礼だよ
ちなみに鉄骨自体の質も他社より遥かに良いらしい
No.183  
by 匿名 2011-04-09 16:24:51
今年でまる三年。
光触媒だからか、外壁のよごれは殆ど無い。
雨や日光が当たりにくい所は水洗いである程度は綺麗になる。
タイルの方がいいと思うが、
予算が無かった…

内装は下請けの腕次第。
下地の処理が悪かったのか、
最近下地ボードの段差が目立ってきた箇所があるが、
連絡したら、無料で修理してくれるみたい。
アフターの対応はいいよ。
No.184  
by 匿名 2011-04-10 01:03:11
SANYOのロゴは三洋電機に多額の使用料を払って使っていたので、三洋電機がパナソニックの完全子会社化されたのを期に独自のロゴにしたみたいですよ!社名は三洋ホームズのままですよ!
No.185  
by 匿名 2011-04-10 21:37:29
光触媒って日陰は汚れますか?
No.186  
by 匿名さん 2011-04-12 07:49:46
うちは築5年だけど全く汚れてないよ
No.187  
by 入居済み住民さん 2011-04-13 11:36:23
オーナーさんに質問です。

アフターどうですか?
うちは引渡し一年過ぎましたが、2ヶ月点検以降連絡なしです。
どれくらい放置されるのだろう?と、あえてこちらから連絡はしていません。

ちなみに福岡エリアです。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-13 21:36:43
ここはエリアによってCSへの力の入れようがかなり違うようです。
関西圏ではアフターサービスを徹底しているようですが、他は知りません。
No.189  
by 入居済み住民さん 2011-04-13 22:06:03
聞いた話ではリフォームの方が忙しいとか・・・
長期優良のモデル事業なのに、定期点検を怠るっていかがなものなんでしょうね。
No.190  
by 匿名 2011-04-13 23:40:27
どこのメーカーも問題はあるし、必ず不具合箇所もあると思いますが、その中では三洋は良いメーカーだと思います。アフターも良いですよ。不具合あれば連絡すればいいですよ!
No.191  
by 匿名 2011-04-14 07:55:30
結局バラバラ当たり引ければ良いだけハズレたらご愁傷様
No.192  
by 匿名 2011-04-14 13:44:06
>>187
うちは9月点検は11月に来た。次は2月に来ます。って言って
まだ未だに連絡ないなぁ。今のところ不具合がないのでこちらからは
連絡してないんだけど、何か不具合が出れば一緒に診てもらおうかと
思って。
No.193  
by 購入検討中さん 2011-04-16 23:12:25
三洋ホームズだけが太陽光+太陽熱+蓄電池を提案してきたのですが、蓄電池採用した人にちょっと質問。
真夏の熱帯夜に計画停電起きても乗り切れそうですかね??
暑くて寝苦しいのだけは本当耐え難いので。
No.194  
by 匿名さん 2011-04-18 23:52:25
約40坪で約2200万
ソーラーは無し
ほぼ標準仕様だけど、これは安い?
No.195  
by 匿名 2011-04-19 00:18:20
安いでしょ
うちは土地20坪、半三階建てのツーバイフォーで1900万円でしたよ
No.196  
by 匿名 2011-04-19 20:37:53
俺は35坪、リビング吹き抜け&アール仕様。
バステレビ、1階ダイハード、自動開閉トイレ、1階天井高さ260センチ
2階ロフト、エコカラット、太陽光4キロ、オール電化
2850万円でした!
どうですか?
No.197  
by 匿名さん 2011-04-19 22:48:49
三洋ホームズにしては少し高いかな。
アールが高いとしても。
No.198  
by 匿名さん 2011-04-20 21:26:09
うちは43坪、太陽光4.2㌔、1F天井高260センチ、1Fノンワックスフロア材、ロフト、リビング床暖房で約2900万でした。かなり施主支給ありますが。
No.199  
by 匿名 2011-04-20 21:31:28
三洋高いね
ハイムが安いじゃん
No.200  
by 匿名さん 2011-04-20 22:15:39
安さでいくとハイムよりトヨタでしょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる