注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

145: 102です 
[2011-02-24 08:47:16]
数社見積もってもらいましたが、
どのHMも370Lで足りるみたいなことを言っていたような気がします。

使用状況も聞かれた覚えがないですね。
※シャワーのみ派、風呂+シャワー派などそれだけでもかなり差がでますよね。

ちなみに、お湯をつないでいるところってどこですか?

うちは、風呂以外は、キッチン、食洗器、洗面所の3箇所です。
146: 入居予定さん 
[2011-02-25 18:10:53]
うちも最初は370Lがついていましたが、契約前には

460Lに変更になってました。

当初、5人家族で住む予定でしたが、親と同居の可能性があると

伝えたので460Lに変更したみたいです。

同居の話がなければ5人で370Lになってたと思います。

給湯はうちもキッチン、食洗器、洗面所だけと思います。

これに関しては確認していないですけど。
147: 匿名 
[2011-02-27 00:36:28]
三洋ホームズで契約された皆さんは、どれくらい値引きしてもらえましたか?値引率はどれくらいでしたか?
148: 契約済みさん 
[2011-02-27 11:53:06]
うちは15%でした。契約後の追加オプションや、カーテン・家具も
同じ値引きでしたよ。
149: 匿名 
[2011-03-01 00:21:44]
三洋ホームズで建てた皆さんは上棟式はやりましたか?ちなみにどのタイミングですか?
150: 匿名 
[2011-03-01 12:48:14]
上棟式は何回も聞いたんですが、最近はどこもやってないということ何でやりませんでした。

やるとしたら中間立会い前と思いますけど。
151: 大阪市のたこやき 
[2011-03-04 15:05:48]
大阪市で昨年に建てましたHNタコヤキと申します。
早速ですが、
上棟式はしませんでしたが、3F建てですが、棟上げ最終日(3Fの最終施工日)に
現場監督さんが、自作で棟飾りを作ってきてくれました。
それに地鎮祭の札なども取付けて、略式ではありましたが、
監督さん、副監督さん、営業マン、設計士、大工さん、私と妻でしたが、
監督さんが取り仕切って式をやってくれました。そしてお清めをして。。
簡単なものではありましたが。。すごく心がこもっていて、嬉しかったです。
手作りで作ってくれた棟飾りは天井裏にきっちりと取り付けられました。

あれから、
早いもので、この3月31日で、竣工よりちょうど一年になります。

いまだに営業マンさん、設計士、監督さんたちは、頻繁に連絡を頂けますし、
何かあれば、即時に対応していただけるので、充分に納得しております。
セキスイよりは、かなり小規模会社ですが、きめ細かな感じが、気に入っております。
ちなみに、弟も工務店経営で家を建てておりますが。。三洋で建てました(笑)

それと。。三洋のエコキュートは絶対に460Lをお勧めです。
460L使用していますが、4人家族(子供6歳、9歳)ですが、
PM11:00頃にはメモリが最下になってしまいます。

新築の場合、昔と違い、引き込みの水道管、配管ともに大きくなっています。
自然と湯の使用容量は増えますので、足りなくなりるのでしょう。
また三洋のエコキュートは、フロート識別ではなく、
タンク内部3か所の温度センサー湯量を識別しています。
したがって激寒の日は、少し減るのが早く感じられます。
また、エコキュートから水回りまでの距離の問題もありますが、
距離が長ければ、お湯がでるまで長くなります。
その分、エコキュートにもロスがでます。
もし2Fにキッチンや風呂をもって行かれるばあいは、
必ず、加圧ポンプも取付られることをお勧めします。

これも建てる前に、営業マンが必死で押してくれたから、
付けたのですが。。(笑)
でも、付けておいて良かったです。約4万円位だったと思います。
水の勢いも、無い家とでは全く違います。

ということで、またカキコミします♪



大阪市で昨年に建てましたHNタコヤキと申...
152: 匿名 
[2011-03-06 20:20:27]
三洋ホームズで完成見学会をされた方いますか?

今度うちもやる予定ですが、このサイトの見学会の投稿を見て

ちょっと不安になってきました。

見学会をするのと、実例集に載せるのでということで

値引きもしてもらっているのでやるしかないのですが・・・。

見学会をされたかたの感想をお願いします。
153: 匿名 
[2011-03-10 22:48:19]
これは付けた方が絶対に良いと思う設備、オプションは何かありますか?
154: 匿名さん 
[2011-03-11 08:12:55]
とりあえずエコキュートは460にしたほうが良いということで。

4人家族であることを伝えると、
三洋に限らずほとんどの会社が370を提案してくるので気をつけよう。
155: 匿名 
[2011-03-11 12:32:41]
エコキュートは太陽熱利用の物にしたので大きい物になりました。
他は何かありますか?
156: 102です 
[2011-03-11 18:02:07]
窓ガラスはペアガラスで見積もられる可能性がありますから、
Low-eがよいとか防犯ガラスがいいとかがあれば最初から言わないと
金額にかなりの差分がでてきますよ。

防犯ガラスとシャッターはあんまりかわらないといわれた記憶があります。
157: 匿名 
[2011-03-14 23:44:31]
上棟終わりましたが壁がキズだらけです…。
皆さんはどうでしたか?
158: たこやき 
[2011-03-15 12:03:58]
引渡時ではなく、
上棟で壁のキズとは、内部のことでしょうか。

小生が、棟廻りで一番気にしたのは、なんといっても
鉄骨のキズです。少しでもあれば徹底的に補修ペイント
させました。
そのことは、性能評価検査員にも伝えておきましたら、
検査員も必死で見ておりました(笑)

少しでも気になれば、言うほうがいいです♪
それと、写真を撮っておきましょう。

引渡時に」、あらゆるデータとともに、
施工を一冊のアルバムにしてくれました。
すごく助かっています。

ではでは、がんばってください。
159: たこやき 
[2011-03-15 12:12:06]
オプションなどののおすすめ。

①シャッターは絶対に電動式がおすすめ。
②OPではないですが、玄関内での内トビラを
 つけると、断熱効果が違うのでお勧め。
 廻り階段なので玄関の冷気暖気が上にあがる。
③加圧ポンプ
④窓枠の外のアルミひさし。雨が降ると直に
 家に入るので、助かっています。
⑤床下収納
⑥駐車場上(軒天)の内部の断熱材の追加。
⑦屋根裏の断熱材の追加。
⑧トイレのオート換気扇は、逆にオートより
 スイッチ連動のほうが良しです。

以上です。
160: 匿名 
[2011-03-15 18:04:07]
外壁が傷だらけです
161: 匿名 
[2011-03-15 18:10:03]
外壁タイル泥汚れが酷いです
引渡の時は雨で気づかず
これは施主が綺麗にするものなんですか?
162: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 17:43:44]
最近引き渡しをしたものです。
うちは外壁はきれいでしたが、外溝フェンスは汚かったです。
九州なので黄砂がすごかったせいもあるんですが、掃除はしてくれませんでした。
ただ設計さんや、現場監督さんは引き渡しの次の日に来てくれて、
いろりろと引っ越し作業手伝ってくれたり、非常に助かりました。
163: 102です 
[2011-03-22 12:58:37]
162さんも福岡の方なんですか?

自分も福岡で立てているのですが、
打ち合わせや中間チェックなどどうでしたか?

うちの場合だけかもしれませんが、
中間チェックでは、すでに壁等がついていて、鉄筋のチェックとか
できませんでしたし、
チェックというよりは、外構の打ち合わせでした。
そのとき、スイッチやコンセント等の確認もなかったので、引渡し前のチェックで
変更してもらうところも…
本当は変更してもらいたい部分が数箇所あったのですが、
壁紙がその部分のみ張りなおしになるということで
あきらめた部分も多かったです。

また、外構も適当であり、見積もりも実際よりも多く見積もられており
その分(6万程度ですが…)ぼったくられました。
一応、文句は言ってみたんですが、はぐらかされています。

ちょっと夫婦ともにHMの信用度が落ちています。
164: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 15:47:37]
102さんへ162です。

福岡です。うちも中間チェックのときは鉄骨のチェックはしてません。
ただコンセントやスイッチは何となく聞いたような気がします。
仕事が忙しくほとんど現場も見に行ってないので、あまり覚えていません。

引き渡し前のときうちもコンセントの位置変更お願いしましたが、
それは無理と言われました。

ただ、営業、設計、コーディネーターのかたは皆いい人で
大変お世話になりました。

外構はうちもたぶんぼられていますよ(笑)。
でもその分ほかにいろいろ無理を聞いてもらったので。

102さんが不快に思われるのわかります、信頼関係で
成り立っていますからね。
同じ福岡で残念です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる