注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

105: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 07:57:38]
>103
> 階段勾配とは、一段一段の高さが高くなるのでしょうか?

階段の段数が同じであれば天井高をあげれば一段一段の高さ(「蹴上げ(けあげ)」といいます)は高くなります。
階段の段数を増やせば蹴上げを低くできますが、一段一段の奥行き(「踏み面(ふみづら)」といいます)は狭くなります。
いずれにせよ勾配は急になってしまいます。

では天井高をあげつつ、階段勾配を緩やかにするためにはどうするか?
もうお気づきかと思いますが、階段面積(上りきる距離)を増やすしかありません。

階段面積を増やせば蹴上げがあがったとしても踏み面が増えるので勾配は緩やかです。
また面積を増やした分、段数を増やしても勾配は緩やかになります。

ちなみにこの話は三洋ホームズに限った話ではありません。
当然、どこのHM、工務店でも同じです。
106: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 08:04:02]
> お値段は ハイム>ミサワ=トヨタ>三洋ホームズ なんです

う~ん、ミサワハイブリッドは一番高いはずなのですが、
この順位ならミサワはかなりお買い得かも。

一般的には
ミサワ>=ハイム>三洋ホームズ>=トヨタ(ユニット)
ってとこでしょうか。
107: 匿名 
[2011-02-04 15:13:22]
>104 さん

こんにちは♪
レス頂きありがとうございますm(_ _)m

継ぎ足しはダクト部分なんですね!
わたくしはオール電化ではなく、ガスですので(ガスオーブンが必需品なのです) ガス台の前に柱?壁?が建つと説明を受けております。
その場合はダクトは表に出ない?のかなぁ…と思ってもみたり…

明日展示場にて打合せの予定ですので、展示場のキッチンで確認と、営業さんに確認してみます★
奥様が全く気になさらないとのことですので、わたくしも気にならない予感ですが(笑)
教えて頂き有難うございますm(_ _)m

また何かございましたら、ご教示下さいませm(_ _)m
108: 匿名 
[2011-02-04 15:22:49]
>105 106 さん

いつもいつも教えて頂き有難うございますm(_ _)m

なるほど…勾配に気をつけなくてはいけませんね!あまり急な階段は危ないですし… 全く気がつきませんでした(-_-;)
明日の打合せの際にでも聞いてみます(^-^)

ミサワホームから提案されているのは、ハイブリッドクリエという半企画なんです。しかもそこからかなりの値引き率で提案して頂いています。 それ故お安いのかもしれません…が、間取りの制限は否めません。

明日はミサワ・トヨタ・三洋ホームズ・ハイムと、4件打合せの一日です(笑)
109: HM選定検討中 
[2011-02-04 22:30:09]
三洋ホームズを検討中ですが、断熱性能と喚起システムはいかがでしょうか。あまり良い評判をきかないのですが。
Q値、C値の水準、ご存知の方は教えてください。
110: 匿名改め102です 
[2011-02-05 03:51:11]
一日に四件ですか…
タフですね。
一日つぶれてしまいますね。

自分は、2件だけでも後半は疲れて思考能力なくなってました。


ガスレンジ前が壁なら見た目は、ぜんぜん問題ないかもしれませんね。
いいですね。高い天井。うらやましいです。


Q値、C値の水準はどうなんでしょう?
確かに、どっかのHPに三洋ホームズの換気システムはあまりよくないみたいなことを
書かれていたような…。
実際、こっちが聞かなかったのもありますが、Q値、C値に関しては何にも
言われなかったと思います。
111: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 19:47:16]
昨年の夏の終わりごろに入居しました。
>108さん
以下、長文すみません。

断熱性能⇒我が家のQ値,C値(一応5.0㎠/㎡以下)…なにを見たら具体的にのっているのかがみつけられませんでした。
以下、感想なので参考になりませんが…
大阪の南部に住んでいます。
この時期でしたら、昼間は天気が良ければ南側のカーテンを開けると十分暖かさを感じ、日が当たる部屋であればほぼ暖房はいりません。
日が暮れてくると暖房をつけています。
以前住んでいた、築30年近いハウスメーカーの家に比べて、(比べようもありませんが)かなり快適です。
太陽光3.99Kw積んでいます。日中はほぼ母のひとり住まい。
無駄遣いしている1月で電気料金が約1.4万円でしたが、約0.7万円を売電で得られています。
電気+ガス+灯油だった光熱費に比べてかなり抑えられています。

換気システムは、我が家は標準の24時間換気システムで、いわゆる『第3種換気』ってヤツみたいです。
ほぼ総2階+小屋裏ありの2階建てで、延べ床面積34.07坪(小屋裏除く)です。
給気口は各部屋とキッチンにあります。
換気扇(排気)は、
1階は脱衣所に常時換気(湿度センサー付),風呂場に局所換気,トイレに常時換気(人感センサー付),キッチンにスリム排気,
2階は階段に常時換気(温度・煙センサー付),
小屋裏が2階のクローゼットとつながっており、常時換気(温度センサー付)2機があります。
112: No.111  
[2011-02-05 19:51:29]
>小屋裏が2階のクローゼットとつながっており、
ではなく、『小屋裏が2階のクローゼットと“給気口”でつながっており、』です。
113: 物件比較中さん 
[2011-02-05 22:18:56]
軽量鉄骨は結露の関係で外断熱工法が基本仕様ですよね?
ダイワはなぜそれをCMにするんでしょう…
114: 匿名 
[2011-02-06 11:21:35]
>>113
別に仕様ではないのでは?
充填断熱の方が多いし、壁内がスカスカだと音に悩まされます。
115: 匿名さん 
[2011-02-07 07:51:15]
外断熱はダイワだけでは?

ちなみに三洋の換気システムは3種類ほどあったかと思います。
我が家は一番安い換気システムですが、全く気になりません。

それから以前ここで、エコキュートの温度が低いという方がいらっしゃいましたが、
設定温度通りの水温が出てると思いますよ。
毎日浴槽に43度のお湯を自動で入れてますが、熱いぐらいです。
116: 匿名さん 
[2011-02-09 07:59:54]
35坪で本体2200万。どない?
117: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 18:56:03]
蓄電池つきました。
118: 匿名さん 
[2011-02-10 07:35:12]
蓄電池すげーな。あれだけで500万ぐらいするんじゃないの?

俺はオール電化だけど太陽光すらつけられなかった・・・
119: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 20:07:20]
モデル事業なので金額は…
完全に人柱かと
120: 匿名 
[2011-02-11 12:25:54]
昔より坪単価が上がった!
121: 入居済み住民さん 
[2011-02-12 22:33:25]
>>116さん
仕様やオプション内容がわかりませんが、
まずまずいい線じゃないでしょうか。

>>102さん
諸経費を除いて(本体価格のみ)の値段なら、このHMにしては割高の印象です。
頑張って値引き交渉をして下さい。

>>119さん
もしかして、モデル事業でもらえる補助金よりも、
それにかかる費用の方が大きかったんでしょうか?
うちの場合は殆ど何のメリットもないモデル事業関連の装備に100万円弱かかりましたが、
補助金200万円貰えたので文句は言いませんでしたが。
122: 匿名さん 
[2011-02-14 07:48:27]
みなさん、エコキュートは何ℓ?
うちは3人家族で370ですが、ぜんぜん足りません。
毎日タンクが空になります。
123: 102です 
[2011-02-14 12:42:19]
>121さん

やっぱ、高いですよね。
高くなった理由は、
・戸が多い(5LDKの出入り口+収納8箇所以上+トイレの戸など)
・窓(出窓,20cm幅の細長い窓まど、防犯やLow-eガラス)
が結構効いてます。
あと、キッチンも標準より一つ上のグレードになってました。
2階ベランダに手洗いをつけたりもしているので、結構細かいオプションがついているからだと…


あと、一つ間違った情報を流していました。
昨日、他の完成見学会に言ったんですが、2400mmの高さでも、
換気扇のダクトは継ぎ目がありました。
嘘の情報を流してすみませんでした。m(_ _)m
124: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 22:50:32]
おおっ!蓄電池つけましたかー

うちは図面の提出期限が間に合わなくてモデル事業除外であえなく断念しました。

蓄電池は250万くらいとうちの営業は言ってましたが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる