注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

668: 東京太郎 
[2013-12-07 20:39:13]
現在、建築中ですが・・増税前駆け込みの影響で遅延状態です。
雨でも建て方を決行するわ、材料は水で濡れっぱなし! 契約前の説明とは大違いでした!

施工は、金額の割には雑です・・次回は普通の大工さんに頼むと思います。
施工は住友林業エンジニアリングではなく・・業者は下請けだけではなく・・孫請けです・・!
(孫請け業者の方が知識・経験が豊富でした!)
現場監督が不在で、全てが図面と若い住友学校?を卒業した、若い大工の個人技です。
太陽光発電+エネファーム+床暖房+個別空調ですが・・部材は殆どが圧縮材です!

669: ビギナーさん 
[2014-02-07 04:29:05]
はじめまして。
最近、HMや設計事務所をまわりはじめたばかりの者です。

中でも木の家が好きなので、住友林業も候補として気になっています。
そこで皆さん、家づくりに関する様々な知識というか、そういうものはどこから学ばれたか教えて頂きたいです。
営業さんに聞いたり、本に目を通していますが知識が乏しすぎて、理解できないことが多々あります。
(断熱の性能など)
質問したくても何がわからないかがわからない…といったように前が見えず困っております。

ハウスメーカーに任せっきりの家づくりはしたくないので、工務店さんや営業さんと対等くらいの話ができるレベルの知識を身に付けたいのですが参考になったものがあれば教えて頂きたいです。
670: スミリン? 
[2014-02-08 07:01:07]
1998年スミリンで床面積55坪で建てました。
引き渡し時 要注意です。床 壁 下駄箱など傷がいっぱい。
子供でも見つけることができました。
目の前で 委託先の工務店の人がパテで修復するんですよ。下駄箱は今もつぶれたまま。
知り合い通じて 頼んだのが 間違いでした。
自動車でも 傷ひとつあれば 受け取らないのに 家は一桁違う買い物なのですが。。。

671: 契約済みさん 
[2014-02-08 07:22:03]
>668さん

消費税にあおられて駆け込みした結果ですよ。
何月に契約しました?
9月までに契約しているなら、あわてずに工期(4月になっても)をもって、請負契約金額で完了するはずです。
10月以降に契約していて、3月中の引渡しを求めたのではないでしょうか?
時間に余裕があれば、普通はエンジニアリングからさばくはずですから、孫がくるなんて、この現状に手が足りないのでしょう。
そうでなかったら、営業に言った方がいいですね。


たくさんいるらしいですよ、超駆け込み。
とにかく3月引渡し要望で、打合せもろくに無しって輩。引き渡してからあーじゃない、こーじゃないって言うんだろうな。
自由設計で建てるんだから1年以上打合せかかるのもざらなのに…

672: 東京太郎 
[2014-02-08 18:53:02]
契約は4月でしたし、増税前の駆け込みラッシュは契約後に知りました。
・完成は、11月末の予定が12月上旬になり・・1月中旬となりました。
 2月現在も手直しや外構工事をしています・・仮住まいの事や色々と考えると大きな損失でした。
・過去の家は在来工法の大工・工務店でしたが終の棲家と思い、ハウスメーカーに頼みましたが、反省しきりです。
 自由設計と言っても、基本的な設計は既に出来上がっていましたし、難しい建て方でもなく、敷地も余裕があるのですが・・工事は全て家の中で行い 傷 と 埃 が沢山の家となりました!
673: 購入検討中さん 
[2014-02-18 01:44:41]
住林検討している者です。
診断お願いします。

延床25坪(敷地面積:30坪)
二階建て リビング床暖房
エネファーム

本体+提案:2100万

値引き:358万

付帯(外講あり):480万円

になります。
よろしくお願いします。

674: 購入検討中さん 
[2014-02-18 07:32:06]
床暖、エネなら
普通じゃん?

外講は中身がわからんのでわからん
675: 契約済みさん 
[2014-02-18 07:38:54]
住林で検討しているなら坪70万~80万は仕方ないでしょう。
価格だけで判断すすなら、ローコストで。タマリンなんか…
676: 匿名 
[2014-02-18 11:40:54]
住友林業は徐々に徐々に金額を高く設定してきます。
見積もり段階では金額低め、良心的に設定してくれますが、契約後、最終設計段階で徐々につり上げられてきます。
おそらく、職業や頭金、親の援助金等を聞き出した段階で
「この客ならこのぐらいまでは出すだろう」といった感じで、つり上げてきます。
その後は、こちらがどのような設計変更を求めても、金額は下がりません。
構造体を減らしても、設備のランクをさげても、上がる一方です。
住林はお金に余裕があって特に家にこだわりのない方、ブランド名が欲しい方向けです。
677: 匿名さん 
[2014-02-18 12:33:56]
673はいわゆるショボリ○ってやつ?
678: 購入検討中さん 
[2014-02-18 13:19:35]
>674さん
>675さん
>676さん


673です。
レスありがとうございます。
金額は妥当ですよね。


予算内で考えると、間取り以外決められないような提案をされてるので、
外講についても適当な説明でした。
いい土地が見つかったので、急いでいたんですが、
担当営業も微妙なので住林は諦めて違うHMにします。


>677さん

そうなんです…。
身の丈にあったHMで建てようと思います。
679: 匿名さん 
[2014-02-18 16:09:09]
賢明な判断だと思います。
680: 匿名さん 
[2014-02-18 19:59:34]
金を取るだけあって素晴らしい提案してくれますかね。たまりんキター
681: 契約したけど。 
[2014-05-01 23:01:44]
初めまして

契約し、打ち合わせ最終段階です。

皆さんは、耐震強度の結果、つまり耐震強度2とか3とかが明記してある書面、
および構造計算書はもらえましたか?

口頭では聞きましたが、なかなかくれません。

本当に貰えるのでしょうか?


宜しくお願いします。
682: 住友林業大工です [男性] 
[2015-09-29 15:26:48]
地震エネルギー吸収パネル(GSP)は有っても無くても構造計算されていて
無い分は他に耐震性能のある物を使ったりしていますよ
683: 匿名さん  
[2015-10-02 00:00:36]
きこりんの坪単価っていくらぐらいですか?坪90万以上?
684: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-08 05:09:38]
>683さん 坪80万で十分いいお家ができます。
外構、土地 別途で。
685: 匿名さん 
[2015-10-09 16:32:28]
それくらいで済んでしまうのですか。
思ったよりも抑え気味の価格かもしれないです。
結局は建坪自体に左右されるのかな、最終的な価格は。
外溝もやろうと思うとかなりかかってしまう。
みなさんは外溝は一緒に頼まれているのですか?というか、頼めるのか?!
それとも専門業者にお願いしているのでしょうか。
686: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-10 04:23:42]
外溝業者は緑化の提案をベースに地場の業者5社相見積もりでした。
相見積もりで100万差が出たかな。
3回の工事に分けました。
引き渡し後駐車場と花壇で300
ライティング、植栽、芝張 自作 100
ウッドデッキ 200


687: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-14 22:34:58]
土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
お楽しみは捨てた方が良い。

極めつけは、見積りはワンプライスの
ブラックボックス積算。

折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる