分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

123: 入居予定さん 
[2011-12-13 00:50:48]
小学校、建設無さそうで残念です。図書館できると嬉しいなぁ・・・。

UR7次、案内が来ました。
今回は幼稚園と飯田産業の家のあたりですね。
124: 周辺住民さん 
[2011-12-22 17:20:30]
最近メガネ屋さんが開店したと思ったら、その反対側ダイワハウスのインフォメーションが有った場所にヤマダ電機が工事を始めた。
アパート、一戸建てが次々に建ち人が集まる事が確定なので商業施設が出来るのだと思う。
次は市が購入する広大な土地の利用方法をかな。
真面目にテクノの将来を考えてくれる市会議員を育成する必要が有る。
125: 匿名 
[2011-12-22 22:00:53]
昨日の新聞に宇都宮市長LRT導入にかなり前向きに考えていると載っていた。工事着工してから2・3年で完成するみたいだ。開通すれば渋滞も大分緩和されそうだ。
126: 周辺住民さん 
[2011-12-23 14:23:12]
LRT導入は無理と思っていたけど、知事が「震災対策と人口減少対策との両面から真正面にとらえる必要があると強く思う」とまで発言しているので可能性は高まったと思われる。
試案では宇都宮東口から清原工業団地経由テクノ経由芳賀工業団地行きで初乗り150円、10㎞で400円程度だそうです。
127: 入居予定さん 
[2011-12-24 01:08:04]
北東地区もだいぶ山が削られてきましたね。
ちょっと大きめの通りにはアパートもガンガン建築中。

LRT、非常に魅力です。宴会の2次会帰りまで対応してくれるとうれしいですね(笑)
400円ってのはバスよりちょっとお安い価格なんでしょうか・・・?

調べてみると宇都宮市長選が何事もなければ来年11月、ただの票田稼ぎにならない事を願います。

128: 周辺住民さん 
[2011-12-24 10:38:23]
前回の市議選でLRT前進を公約にした候補は次点で落選しました。
今回市長選に向けたリップサービスだとしても、タブーを口に出した事は何か風向きが変わったのではないかと思います。
129: 匿名さん 
[2011-12-26 16:46:11]
知っている方がいたら教えてください。
かましんの南側、スポーツ施設の跡地は何かできるのですか?

130: 匿名 
[2011-12-26 22:09:37]
>>129
夏くらいに聞いた話だとゲーセンだとか。
131: 匿名 
[2011-12-26 23:13:08]
6月くらいのダイヤ改正までは毎日深夜バスが走ってたのに、みんな乗らないから週1に減ってしまった・・・
ヤマダは3月オープンだそうだ。
132: 周辺住民さん 
[2011-12-30 10:31:47]
知人からの情報だとかましんの南側、スポーツ施設の跡地はパチンコ屋だそうです。
パチンコは興味が無いので間違った情報だと良いのですが。
133: kiyohara 
[2011-12-30 17:26:37]
初めまして、清原地区改め、テクノポリスに住んでいる『kiyohara』です。
長い間、この辺りの変化を見てきました。大きなスーパーや、コンビニ、ホームセンターや銀行など、ここ10年の間に変わりました、建設予定地もあります。私の個人的な見解ですが、今後10年でテクノポリスは、また新たな変化が起きるでしょう。

No,132 by 周辺住民さん
パチンコ屋は、残念ながら一軒あります。
ですが、住宅街からは、離れています。

No,129さん
多分ですが、ジャロッズじゃないですか?
まだ看板が生きているので。



『学校が遠い』と、コメントしている方もいましたが、この地域に住んでいる人は^普通^です。
友達と会話しながら登校できるので、子供たちも結構楽しいみたいですよ?
大人の方々が学校まで一緒に歩いているので、安心もできます。

134: ゆい 
[2011-12-30 23:46:09]
以前、市が買った土地に小学校が出来る。と噂になったけど結局白紙になりましたよね。インターパークあたりにも小学校を!という話があったけど、結局白紙に。
整地も終わったようですが、テクノに小学校はない気がしますね。
先月あった住民説明会に出席しましたが、公共施設。とだけで、何も情報はありませんでした。

6次7次あたりに保育園が出来るので、図書館とか出来たら嬉しいですね。芳賀の知恵の環館みたいに。

ちなみに、ゆいの杜○○丁目になるのは、1年遅れで平成25年初めの頃になるみたいです。説明会での市の職員の対応には若干イラっとした部分もありましたが、出席者が思ってたより少なかったのがちょっと残念です。
135: 入居予定さん 
[2011-12-31 12:26:16]
kiyoharaさん>
清原からの住み替え、楽しみですね。
私の周りでも清原周辺からの住み替えの話を聞きます。
清原地区のすぐ隣ですが、都市ガスが来ているのが強みですね。

残念ながらジャロッズは震災後の新聞で廃業の記事が載っていましたので、再開は無いかと。
パチンコ屋が出来上がると、もともと動きの激しいかましん駐車場での事故が怖いですね。


134さん>
造成計画の遅れで仮換地のままの状態が続き、ちょっと予想外です。
個人的にはそのおかげでこの土地をゲットできたのですが・・・
仮換地のせいでローン組む金融機関がかなり制限されたのは驚きました。
136: 購入検討中さん 
[2012-01-02 09:38:05]
パチンコ一軒あれば十分だよ!
カマチンコはいらない
137: ゆい 
[2012-01-02 11:39:49]
135 入居予定さん。確かに保留地だとローン組める銀行が限られてますね。ろうきん。はダメだったし。我が家はハウスメーカーが強かったのでローンは思ったよりすんなり通って一安心でしたけど、保留地ってだけで審査通るのか不安でした。

ところで、皆さん、近所付き合いってしてますか?我が家は夫婦共働きなので近所の人と話す機会もなく・・少し寂しいです。
ごみ捨てマナーも守らない人もいるし(誰だかもうわかってますが・・・)田舎育ちなので、当たり前が当たり前じゃない事に驚いてます。色んな人が集まる場所はこんな感じなんですね。。
138: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 12:23:44]
テクノとても住みやすくて気に入ってます。
震災の時も置物が一つ割れただけ・・・。
以外に被害が少なく済みました。

スーパーも近いし、
近所の方から畑で採れたお野菜をいただいたりと程よく近所の方とのお付き合いもありますよ。


小学校、期待していたので残念です。
図書館ができたらいいのにな。

139: 匿名 
[2012-01-08 00:30:28]
市の端っこには図書館できないような・・・市立=宇都宮市民向けならもうちょっと中心寄りでないと。できるならもちろん嬉しいけど。
民間だとカワチとか、ココスとか、できてもいいような気がするなぁ。ホンダが近いからディーラーとか。ペニーレインあたりも希望。
3月オープンのヤマダ電機はできていいけど、ジャロッズ跡地にパチンコができるとしたら嬉しくないなぁ。
140: 匿名さん 
[2012-01-08 21:14:34]
ダイソー作って欲しいよ。セリアじゃ役不足。
141: 入居予定さん 
[2012-01-08 22:48:50]
すこーしずつ我が家も建築始まりました。

137さん
ろうきんは相談の時には「大丈夫です~」とか言ってたのに、いざ審査ってタイミングで「無理!」とか言ってました。何がなんだか・・・。
結局地域密着型地銀で審査が通りましたが、こちらもかなり担当者をあたふたさせてしまいました。

ゴミ捨てマナーについては田舎とかどうとかはあまり関係なく、各個人のモラルでしょう。
(あまりルールがギチギチだと疲れて破綻しますが)
私自身もマナー良い方ではないので、移り住んだ際には気を引き締める必要がありますね。
地元のゴミ対応が各個人宅前に置いておけば持って行ってくれるシステムだったので、ごみステーションの存在にはびっくりしました。

138・139さん
小学校が出来ないとなると、物静かな公共施設が欲しくなりますね。
図書館は市内中央部、北部、南部にあるので、東部に設置するのもアリかと。
あとは蔵書量ですかね。

ペニーレインと言いますとカフェを指しますでしょうか。
休日にプラプラ散歩。ちょいとコーヒー飲んでボ~っとする。良いですねぇ!
個人的にパンはかましんの中のが好きです。

140さん
100均ですと清原台の小さなセリアだけですから、品数少ないのがネックですね。
ダイソーもセリアもヤマダ電機も、「使える・使えない」は店舗の規模(イコール品揃え)だと思います。
近隣ダイソーは御幸・ベルモール・ララスクエアですね。
店と言えば山岡家そばのメガネ屋が個人的には「う~ん・・・・」です。


話は変わりますが、かましん北側の公園はこの後どの様な整備をされるのでしょうか?
142: 食べらーマン 
[2012-01-12 09:28:16]
ラーメン食べ
中華料理食べ
牛丼食べて
回転寿司はないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる