分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

No.1  
by 匿名 2010-09-19 22:47:28
自分もテクノポリスで土地を考えています。
子供がいるんですが、小学校・中学校が遠い!!
片道5キロというのが一番の悩みどころです。

そこは妥協しなくてはいけないところなのかな・・・。
No.2  
by 匿名匿子 2010-09-20 23:59:40
私達も学校が遠い事で悩んでいます。

5キロ・・・・・。遠いですね!
No.3  
by 購入経験者さん 2010-09-21 09:18:45
テクノポリス雰囲気いいですよね。
ただ、先のことを考えると…
不便さ感じること間違いないのかなと思い、私はテクノポリスはやめました。
もう少し立地条件の良い所で検討された方がお子さんの為にもよいのかと…
No.4  
by 匿名匿子 2010-09-22 18:17:00
先のことを考えると不便さを感じてやめたというのは
小中学校が遠い以外にも何か理由ありますか?

遠いことにたいして「学校が遠いから健康面ではおすすめ」「マラソン大会で下位だった子が上位になった」と言われましたがどうも説得力が・・・。

確かに周りにいろいろ出来てきて雰囲気もいいですよね!
No.5  
by YM 2010-09-23 00:40:12
自分もテクノポリスを候補の一つとしてあげていて以前テクノポリス内にある事務所いったことがあります。
現在の分譲地より駅より(小学校より)の分譲計画はあるのかと聞きましたが、情報持ってないの一点張りで全然教えてもらえませんでした。本当はわかっているけど、現在分譲地を完売させる為に今後の情報は出さないんですかね?
No.6  
by 匿名匿子 2010-09-23 18:24:32
4次募集の土地もまだかなり残っていますよね。
あまり人気の場所を出してしまうと、確かに今後残った土地を売っていくの
大変そうですよね。

まだまだ土地が残っているのを見ると人気がないのかなぁと感じてしまいます・・・。
No.7  
by 匿名 2010-09-28 20:14:47
噂で近くに小学校か中学校ができると聞きましたが
白紙になったと聞きました。

近くに小・中学校ができれば人気が出そうですよね。
No.8  
by 匿名 2010-10-07 22:38:29
ゆいの杜は確かにいいよね。でも鬼怒川越えているから地盤改良はかなりかかるのを想定するように。
No.9  
by 匿名さん 2010-10-15 21:22:05
テクノポリス検討中です。
やはり学校が遠いのが、一番引っかかりましたが・・・・
実際、それ位の距離を通っている子達もいる訳で・・・
子供達と、じっくり話あってから決めたいと思います。
学校の距離以外は、かなり気に入ってます!!
No.10  
by 匿名 2010-10-16 21:15:05
通勤ラッシュもきになるよね。
No.11  
by 匿名さん 2010-10-17 19:41:53
確かに通勤ラッシュ、はまると怖いかも??
逆方向だと平気カナ???
No.13  
by 匿名 2010-10-19 23:03:43
№11さん

忘れ物を取りに帰る時、子供を朝早く駅に送ったその帰りなどなど
家に帰らなくてはいけない状況にいつかはなると思います。

そういう時が怖い。そんなに毎日のことではないとは思いますが・・。
No.14  
by 匿名さん 2010-10-20 00:56:53
職場が近くなら選択肢も限られるし仕方ないかも
そうでないなら郊外すぎる 
近くの清原団地も年々過疎化が始まりこれからスーパーもこれから増えないと思う。


No.15  
by 匿名 2010-10-20 04:45:47
テクノポリスの魅力って何ですか?
No.16  
by 匿名 2010-10-20 14:44:11
たくさん土地余っているし、意外と環状線から離れているし、地盤も弱そうだし・・・。
これから発展して行くように見えて全然ですね。

新しいスーパーがぞくぞくオープンしてきて街並みもキレイだしいいと思っていたんですけど
冷静になって考えたら他にいい土地もっとありそう。

あまり坪単価が高くない新規分譲地で建築条件なしが魅力的なだけかな。
No.17  
by 匿名さん 2010-10-20 19:07:24
ま、価値観は人それぞれ。
いいと思った人には良い場所って事ですかね~!!
私は、ゴミゴミしてなくて程良く店があって、程よく人が住んでいて。。。。。
結構好きですよ~。
No.18  
by 匿名 2010-10-20 20:36:14
私も好きですよ。もっと一気に分譲すればいいのに。
No.19  
by 匿名 2010-10-21 23:18:56
テクノ買います。区画にもよりますがそれほど地盤弱くないですよ。弱いって言ってる方は地盤調査でもしたんでしょうか。
学校は遠いですが、主人の会社も近いし私の実家も近いしうちの場合はメリット大きいです。
土地も90近くあるので価格をみても文句ありません。
No.20  
by 匿名 2010-10-22 11:05:40
不動産の人に言われました。
No.21  
by 匿名 2010-10-22 13:38:45
>>15
そりゃあんた細野のベースしかねえだべさ
No.22  
by 匿名さん 2010-10-22 15:37:43
私も!
テクノポリス購入しようと思います。
テクノポリスに住まれる方、
イイ町にしましょうね!!
No.23  
by 匿名 2010-10-22 20:03:02
>>22

購入するとしたら東側しか土地ないですよね。その辺りを検討しているのですか?(第4.5次分譲の所)

自分は出来たらもう少し西側を希望しています。少しでも学校から近い方がいいと思いまして・・。
でもまったく土地情報が出てこないのでテクノポリスをあきらめました。

学校が遠い事に関しては特に問題なしですか?それとも子供了承済み??
No.24  
by 匿名さん 2010-10-22 20:31:48
>>23さん

学校の事は、正直私も悩みました。
実際、登校するのは子供達・・・
子供達と何度も話し合い、実際に歩いてみました。

結果、子供達が大丈夫とのことで決めました。
不安も、もちろんありますが・・・
住めば都になるとイイです。
No.25  
by 匿名 2010-10-22 22:16:54
>>24

子供と話し合いができる年齢でうらやましいです。我が家の子供たちは上でまだ2歳・・・。
実は別のスレッドで「学校まで何㌔までならOK?」というのを読んで考え直す事にしました。
親の独断で無理と決めてしまい、今別の分譲地を探しております。

しかしなかなかテクノポリスのような建築条件なしの新規分譲地に巡り会えず、まだまだ先になりそうです。
もっと西側が分譲されればマイホーム計画がすぐにたてられるのに・・・・。

素敵な家になるといいですね。
No.26  
by 匿名さん 2010-10-24 12:31:13
>>25さん
そうだったんですか。
2歳じゃ、話し合いも出来ませんね。。。

そのうち西側も分譲しそうですよね~
たくさん土地があるんだから。

ただ、いつになるんだろう???ってカンジですね。

いい場所に巡りあえると、イイですね!!
No.27  
by 匿名 2010-11-06 00:51:09
20さん。
へぇ〜不動産屋ね。ちなみに、うち地盤調査終わりましたが、5点スウェーデンで調査した結果『地盤改良の必要なし』でした。テクノの地盤地層を見ましたが、西側あたりが少し緩いみたい。5次でもいちょう公園から東あたりは緩そうでしたね。飯田産業の建て売り・・・杭打ちしてますよ今まさに。買う前にURで地盤聞いたほうがいいです。
No.28  
by 匿名 2010-11-06 00:54:11
22さん。もしかしてご近所さんになるかもですね。ちなみに5次ですか?
No.29  
by 匿名 2010-11-06 00:56:38
西側・・まだまだって感じですね。4次も5次も売れ残りあるし。保留地って事もあるし、空いてる土地は民間だし。ハウスメーカーが交渉してもダメらしいです。
No.30  
by 契約済み 2010-11-06 18:22:54
現在住宅密集地に住んでいるので広大な空間と今後の発展性でテクノポリスに決めました。
スレ主さんへの回答としてライフスタイルの優先順位だと思います。
現在、銀行は仮申請OKでHMと交渉中です。
27さん、多分HM調査だと思いますが地盤調査結果『地盤改良の必要なし』は凄いですね。
どの辺の区画なのでしょうか。
何れにしてもURの地盤調査結果が合格でも安心出来ません。
No.31  
by 匿名さん 2010-11-07 19:29:04
地盤が多少弱くても地盤改良工事すればいいだけの話。
沼地や水田じゃないんだから、そんなに神経質になる必要ないと思うよ。
No.32  
by 匿名さん 2010-11-08 18:45:35
テクノポリス、広々してて、なかなかイイですよ~。
No.33  
by 匿名 2010-11-10 12:59:00
みなさん通勤ラッシュはどうですか?
No.34  
by 匿名 2010-12-02 22:54:22
30さん。
私のところは5次です。(具体的には控えますが・・)
URでの調査結果をHMさんにも見せたところ、若干弱い箇所がありましたが、HM調査でも問題なかったです。最初に見当していたとこは地盤が弱いところが3つ続いていたりしてたのでやめました。
同じ5次でも、こんなに地盤は違うんだな〜と思いましたね。
ちなみに、4次あたりも地盤はいいらしいです。(同僚が4次に建てました)
No.36  
by 匿名はん 2010-12-10 22:43:16
テクノポリスは野高谷、刈沼などの地名からも想像できるようにあまり地盤の強そうな地域ではなさそうです。
右京のあたりが地盤が弱い理由としては、その近辺は元々民家が建っていたために造成をする際に土盛りをせずに整地をしただけだから。
2~3mくらいの高さの土盛りで数年経過している土地は住宅の建設には十分な過圧密状態にあります。
分譲している土地の中にもそういった場所があると思いますので販売の窓口よりも造成の施工を行った業者の話しを聞けるといいのですが。
No.37  
by 匿名 2010-12-23 05:16:36
テクノポリスじゃないけど建築中なので昨日どんな家があるか偵察に行きましたw
帰りに幸楽苑に行ったりして。
面白い家が何件かありましたね。
個人的には白い吹き付け塗装の家が好みです。
No.38  
by 購入検討中さん 2011-02-27 21:31:07

先日、URからのメルマガで、
「平成23年4月上旬 宇都宮テクノポリスセンター「ゆいの杜」で26画地の
 新規宅地分譲を予定しています。今回は公園、ホームセンター、スーパーなどにほど近い画地となっております。」とありました。これってどの辺りなのでしょうか?

No.39  
by ご近所さん 2011-03-05 00:26:18
38さん
ラーメン右京の東側地区のようですよ。
「1画地当たり譲渡価格」800~1700万円台
「最多価額帯」1200万円台
だそうです。
手元に区画地図のついたパンフがあります。
追加質問があればどうぞ。
No.40  
by 購入検討中さん 2011-03-06 10:33:45
ゆいの杜で現在応募できる土地はゆいの杜のホームページで載っている場所以外にありますか?
現地インフォメーションセンターに行けば教えてもらえるかと思いますが、遠いのでなかなか行くことが出来ません・・・。
誰か知っていたら教えてください。
No.41  
by ご近所さん 2011-03-06 21:55:38
40さん
UR販売物件ということであれば、HP掲載のもの意外は無いです。4/16から7次分譲が始まるようですが。
テクノ地区は、URだけでなく、民間不動産会社での売り出しも結構ありますので、UR扱いに拘らないのであれば、他にもありますよ。
No.42  
by 購入検討中さん 2011-03-07 01:27:04
今回6次分譲ですが、5次の道路1本はさんで西側、少し西に行った右京周辺から東の様です。

右京の周辺は竹林があったようで地盤は弱めかも知れませんし、公園やホームセンター、幼稚園予定地の近さで見ると東側が立地は良さ気でしょうか・・・。

学校については、5次の西端から
・清原中央小 2.2km(実際の通学路は遠回りなので2.5kmぐらいか)
・清原中学校 3km
・清原北小  2.5km ぐらいのナビ計算でした。


また、地区をざっくり4等分した最も人気の高い南西部分は残念ながらURとして土地は持っていないため、分譲はありません。(今後の分譲も南東・北東)
どうしても南西!・・。であれば竹石建設の建築条件付きぐらいしか見つけられませんでした。
(ダイワも完売?)
北西ブロックは「URパートナーズ」で2区画ぐらい有り。うち1区画はお墓の目の前。


最近、飯田産業やダイワのノボリが立っている様にゆいの杜すべてがURの分譲地と言う訳では無く、
地主がもともと持っている土地なんかも非常に多く、インフォメーションセンターに聞いても「知らない」と言った感じです。

ちなみに右京東側のダイワハウス分譲地は「定期借地権50年」で、建築条件付きでした。

No.43  
by No.40 2011-03-07 20:34:17
>41さん

情報、ありがとうございます。
HPに載っていない分は売れてしまったのですね。
残念。

UR以外も売り出しているようですが、建築条件付きは対象外なのであまりなさそうですね。

7次募集で応募しようか検討中です・・・。
南西地区か北西地区希望だったのでかなり迷っています。
No.44  
by 42 2011-03-08 07:18:27
2011年 4月 第6次分譲

2011年 秋  第7次分譲 です。
No.45  
by 匿名 2011-03-09 01:29:10
南西ですが、URではないにせよ、空き地があるのが気になります。

あれは何処が所有しているんでしょうか…?
No.46  
by No.40 2011-03-12 08:05:00
No.40です。

たしかにゆいの杜は誰が所有しているんだか分からない土地が多いですよね。
せっかく建てても歯抜けなので他の分譲地と違って少し閑散とした感じがします。

URで分譲している大半の土地は建蔽率が60%、容積率が80%と低く
あまり大きい家は建てられないのも私の中ではネックとなっています。

土地選びは難しいですね。
No.47  
by 匿名 2011-03-13 08:10:17
非常に無礼な質問で申し訳ございません。

今回の地震、真岡、清原台、宝石台、光陽台の被害が大きめですが、テクノポリスはいかがでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2011-03-13 10:51:38
地震の被害は震度6強だった宇都宮地区全体の共通点として、耐震強度基準が厳しくなる前に建てられた瓦屋根と大谷石の塀が被害を受けています。
瓦屋根は地震に対し強度が弱い???
No.49  
by 名無し 2011-03-14 18:42:51
瓦は重いからね。瓦屋根は崩れやすいし崩れなくても揺さぶられたときに建物に負担が大きいよ。
真岡って被害大きかったのかな。
No.50  
by 匿名 2011-03-14 22:25:13
真岡は被害が大きそうに見えましたよ
No.51  
by 47 2011-03-16 12:49:55
48、49、50さん情報ありがとうございます。

まだガソリンあるうちに真岡~工業団地~清原台~テクノポリス~高根沢と確認しました。

・瓦屋根はアウト
古い新しい関わらずアウトでした。傍に立つスレートの家は無事。(中身は不明)
軽量瓦も場所によりNG。

・大谷石アウト
外溝で造作の大谷石は全て倒れていた。
大谷石は性質上、芯を入れられないので、積み木崩し。
蔵も崩壊。

・巨大店舗アウト
工業団地の工場、ツタヤ、ジャロッズ等、大きな構造物は外壁崩壊。


川を隔てた宇都宮中心部が意外と平気だったのが驚きです。



No.52  
by 近所をよく知る人 2011-03-19 18:53:10
ずっと近所に住んでいました。
清原方面は地盤が弱い地域ですので、テクノポリスも不安だと思います。
まだ新しいカインズホーム、TSUTAYAも崩壊、カスミ、ウェルシアも一部崩壊、ジャロッズの隣の建物は無惨な姿になっています。右京の隣も全壊です。テクノの検討もありましたが、資産価値も見込めず、人気がないので止めました。今は人気の駅東地区に住んでいますが、テクノにしないで良かったと思っています。
No.53  
by 匿名 2011-03-20 11:56:43
実際に現在テクノポリスに住んでいらっしゃる、新しいおうちの方にお聞きしたいのですが、見た目なんともなく見えますが、家の中はどうでしたか?
No.54  
by 匿名さん 2011-03-20 12:39:59
6強の地震で壁紙に亀裂や境目の浮きは有ったがその程度だよ。
長期優良住宅で建てていれば被害は少ないと思うよ。
No.55  
by 入居済み住民さん 2011-03-20 22:41:05
>現在テクノポリスに住んでいらっしゃる、新しいおうちの方

たまたま目にしたので現状を。
2月に引越しが終わり、3月に地震にあいました。
地震発生のタイミングは自宅不在だったのでどうゆれたかは不明。

建売のやすーい家なので参考になるかわかりませんが
家の被害は一箇所だけ、壁が浮き上がっている所はありました。
(壁紙ではなく壁紙を貼り付けている壁が浮いた)
釘が抜けた?
あとは壁紙がこすれたと思われる粉が数箇所落ちてました。
屋根は外観で異常なさそう。
壁中の柱は未チェックです。
一応、耐震構造らしいけど…不安ですね。

テレビは固定してなかったので落下、液晶破損で買い替え決定。
タンスが転倒、タイヤラック転倒、デスクトップPC転倒?
当然、床に傷が…
食器棚はなぜか倒れず食器は割れませんでした。

そのぐらいです。被災地域の事を考えれば全く問題ないです。


…会社が早く復活しますようにorz
No.56  
by 47 2011-03-20 23:58:44
みなさんご回答頂き、誠にありがとうございます。
当方、過去に阪神大震災も経験しており、まさかこんな大地震に2度も遭うとは思いもしませんでした。

>52さん
確かに近隣の崩壊ぶりは凄かったです。唖然としました。
地盤が・・・と仰る結果がこれだと思います。
右京の隣は大谷石の蔵全壊でしたね。

私自身としましては、人口減少の中、「土地・建物に対する資産価値」は考えておりませんが、
コンパクトシティ化の懸念は持っております。(中心部は便利ですものね)
ただ、職場が恐らく55さんと同様、そばの工業団地ですので、市内からの超絶渋滞を考えると両天秤な状態です。(ローン組める金額も・・・ですが)


>54さん、55さん
被害に合われた内容をお聞きしてしまい、大変失礼しております。
長期優良住宅、素晴しいですね。建売に関しても、正直ここまでの耐震性を持っている事に驚きました。
同じく早く会社復活して欲しいです。


余談ですが、我がアパートは高根沢町宝石台。
部屋の中はぐっちゃぐちゃ。食器ほぼ全滅の家電も結構アウト、冷蔵庫の中身も全部床に撒き散らしていました。よくも建物が無事だったもんだ・・・。

まだ余震続きますので、皆様、まだまだお気をつけ下さい。


UR6次、延期になりました。
No.57  
by 入居済み住民さん 2011-03-21 08:46:36
私も55さんの近くに住んでいると思われます。

家具などの状況は同様でした。
さらにうちは窓や扉の角部分のクロス破れて亀裂入ってました。
>55さん、よく見て見ました?
あと些細な揺れでも家屋が軋むようになってしまった気がします。
津波地域の比ではありませんが、新築半年・・・ショックでかし。

>56さん、建売の枠組壁構法の家はその辺の工務店の軸組工法より耐震性はむしろ高いくらいですよ。
No.58  
by 55 2011-03-21 10:51:36
55です。

>市内からの超絶渋滞を考えると
元々が清原地区のアパートに入居していて、テクノに引っ越しましたが
車通勤の人の話を聞くだけで、橋の向こうに住居を構える気になりませんでした。
転勤になったら笑うしかないですけどね。

>さらにうちは窓や扉の角部分のクロス破れて亀裂入ってました。
うちは問題なさそう…?
クロスの繋ぎ目が目立つところはあるものの、これは元々?

>部屋の中はぐっちゃぐちゃ。食器ほぼ全滅の家電も結構アウト、
>冷蔵庫の中身も全部床に撒き散らしていました。よくも建物が無事だったもんだ・・・。
むしろそちらの方が被害が大きいですよ。
なぜか食器類は全部無事です。ワイングラスも割れてません。


個人的には、大きい(柱の間隔の広い)建物が結構被害が大きいように見えます。
No.59  
by 入居済み住民さん 2011-03-21 22:04:32
55さん
ぜひ窓や扉などの開口部の角をよく確認してみてください。
いや、見ないほうがいいかな。
うちは一見大丈夫でしたが目を近づけてよく見たら半分以上の開口部に・・・
No.60  
by 匿名さん 2011-03-27 19:54:15
>53

特に中も異常なしです。物が落下して床がへこんだくらい。
今時の家なら地震による破損ってほとんど心配する必要ないと思います。
No.61  
by 購入検討中さん 2011-04-04 23:21:49
次期(7次?)の販売が延期になりましたが、
さらにその次に売り出しそうな土地を造成しているようです。
ちっちゃいショベルカーとかプレハブの事務所みたいなのがあります。
来年あたり販売開始でしょうか???
No.62  
by ご近所さん 2011-04-14 18:45:59
テクノポリスは今後大変だと思います。
地震によって清原地区の地盤の弱さが浮き彫りとなってしまいました。
今回の地震で、土地が安い理由が分かりましたね。
清原地区ではまだ住宅ローンを抱えたままで、リフォームや建て直し
で頭を悩ませています。
住めなくなったお宅は、きっと違う土地へと出て行ってしまうでしょう。
このようなリスクを抱えて、これから購入する人がいると思いますか?
余震は続いているし、この先またいつ大きな地震が来るか分かりません。
今までテクノポリスを検討していた知り合いは皆止めると言っています。
購入前に分かって良かったと言っていました。
去年新築を建てた知り合いが何人かいますが、やはり壁がずれたり
壁紙が破れたり、かなりショックを受けています。
外観は何でもなさそうなのでビックリしました。
揺れも中心部と比べて全然大きかったらしいです。
鬼怒川の左岸に家を購入するのは、それなりのリスクを考えた
方が良いと思います。
6期も延期になりいつ発売するか分からないし、売れる状態ではないと
いうことはそれなりの理由があるのでは?
余談ですが駅東から通うのは、以前よりは全然混まなくなりましたよ。
No.63  
by 匿名 2011-04-15 01:59:22
清原地区でもどこでも土地を買う時は埋め立て地は避けたいですね。
千葉の液状化は衝撃的でした。
清原地区に埋め立て地は確かに多くありました。
No.64  
by 匿名さん 2011-04-15 06:55:10
リバーサイド鬼怒の里、高根沢、芳賀清原、鐺山、イーストヒルズ、真岡など、
鬼怒川の東の丘状の土地は地盤悪いみたいね。
鐺山も新しい家でもかなり被害を受けているみたい。真岡も。
No.65  
by いつか買いたいさん 2011-04-16 17:19:48
宝積寺のパチンコ東光の辺も売りだしそうだけど地盤危なそう。
近くのニュータウンは地盤ユルユルだったらしいし。
テクノの話題でなくてゴメンです。
No.66  
by 匿名さん 2011-04-18 22:35:27
地震影響により清原中央小学校が大きな損壊を受け、清原中学の間借り、バス利用の集団登校が始まった。 
あの場所は清原地区の中でも地盤が弱そうなので再興するより、テクノに立て直した方が安全だと思う。
市議会選挙も有るのでアピールする立候補者もいると思う。
No.67  
by 匿名さん 2011-04-19 17:38:04
それいいかもね。広いテクノの土地活かして建物も低目にしてがっちり造る。
小学校需要も高齢化進んでいる今の場所より明らかにテクノの方が高い。
No.68  
by 匿名 2011-04-29 14:46:02
テクノポリスの北西地区にゴールデンウイーク明けから建設予定です。地震前に契約したのですが
雰囲気の良さと広々した感じが好きで地震後の今も気に入っています。周りの人は地震の被害状況を見ていろいろいいますが後悔はしていませんよ。屋根だけは仕様を瓦から軽い素材に変更しましたけどね
No.69  
by 匿名 2011-04-29 21:19:49
宇都宮テクノポリスセンター地区内で当初学校建設地としていた保留地(3・2ヘクタール)の活用に、宇都宮市が頭を悩ませている。事業主体の都市再生機構は2011年度末に区画整理事業の換地処分を完了させる予定。市は換地処分に合わせて土地を購入するため、本年度末までに土地利用方針を打ち出す必要に迫られている。と新聞に出ている。その場所に清原中央小学校を建設すればいいのにと思うがそう思うのは私だけかな?

No.70  
by 住人です 2011-05-16 23:55:11
たまたま目についたので。
うちはテクノ東側ですが地震の被害はほぼなしです。ほぼというのは台所の床にコップが落ちて傷になった~で、壁紙も数ヵ所のふくれがありますがかなり近づかないとわからないのでまぁ諦めます。
議論になっている清原地区の地盤の件ですが、一般住宅なら問題ないです。証拠に新し目のいえはうちはを含め被害は少ないです。
やられたのは広く柱の少ない工場やスーパーと大谷石関連だけです。数年前からHM(大手なら間違いなく全メーカー)なら新潟地震データの設計をしており、耐震強度が上がっているのもその理由かもしれません。ジャロッズは完全に20M級の盛土、ホンダ等の工業団地は住宅に対し耐震強度基準が低い震度6設計だったのも被害を大きくした理由だと思います。
学校は確かに遠いし宇都宮では一二を争う田舎っぺですが今回の地震被害は清原が軟弱地盤であるという第三者の想像だけで家が壊れると噂されるのは住人にとって気持ちのよいものではありません。
ここを候補にされている方は是非一緒にいい町に出来たらと思います(^-^)
最後になりますが栃木県だけでなく地震で被害に合われた方には心より御見舞い申し上げます。
長文で失礼しました。

No.71  
by 匿名さん 2011-05-17 00:52:52
↑宇都宮の中央から西地域の被害把握されていますか?

私自身 清原カインズの天井を見て 大谷石の塀倒壊を見てここまで違うのかと思いました。
確かに新しい住宅は一見すると被害が少ないように思えます。(家の中までは分かりませんが)
ただ少し古い家の損壊状況 大谷石の塀の倒壊 大谷石の物置はやはり中央から西地区とは明らかに違います
No.72  
by 匿名 2011-05-17 05:28:38
だからテクノポリスだろうがなんだろうが埋め立て地は弱いじゃないの。
テクノにも埋め立て地多いかもだけど
No.73  
by 匿名さん 2011-05-19 00:22:23
今回の地震は北東の被害が大きかったようですね。栃木の地盤は川を
挟んで大きく2種類の地盤があるのでこのようになったのではないでしょうか?
東日本大震災ではこのうちの高根沢や真岡が乗っている宝積寺大地が特に大きく動いた事によると専門家はのコメントも出ていましたよね。
まだ東海地震も噂されてますので今後何処が安全という議論はあまり無意味で、どちらにしても心配ですよね。場所は住みたいところ、家は耐震構造を重視というのが現実的ですね。
勿論液状化しそうな場所だけはさけるべきだと思います。
No.74  
by 匿さん 2011-05-19 20:58:39
私たちもテクノポリスで検討していましたがやめました。

家が大丈夫でも学校の授業中や買い物中に

また地震でもきて被害にあったら怖いので・・・。
No.75  
by 住民さん 2011-05-20 17:41:16
西地域です。不安はあるけど、住むしかないです!

地震の影響は、壁紙浮が2か所・エコキュート故障(電機系)でした。ちなみに、近所のエコキュートはタンクが倒れてました。

アネハ事件以降に建てられた家はある程度丈夫なのでは?と思いましたが、うちの付近では瓦落下がけっこうありましたね。(構造上は大丈夫なのかな?・・・うちもですが)

私が見て思うには、川の西(岡本・御幸辺り)でも塀が倒れていたり、瓦が落ちているとこともありましたし、実家はテクノの更に西の田んぼの中ですが、大谷石の塀も倒れず建物もOKでしたから、個々の土地の状況を知ることは大切ですね。うちは不動産屋が教えてくれましたので、コンクリの柱が入ってます。

現在も結構家建ててますし、モデルハウスにも人が来てるから、意外に人気はあるのかな、テクノは?!





No.76  
by 匿名さん 2011-05-22 15:15:44
今回の地震で被害が大きかったのは、長期優良住宅基準以前に建てられた瓦屋根一戸建てが群を抜いています。
これからテクノポリスにマイホームをと思っている方は地盤改良すれば問題無いと思います。

No.77  
by 匿名 2011-05-22 16:18:31
災害は地震だけではないですしね・・
No.78  
by まちこたん 2011-05-24 00:03:36
じゃあ、住むならどこがいいんでしょうか。やはり西側?芳賀町も地盤ゆるゆるでかなり被害が大きいと思いきや、祖母井のロマンの湯過ぎたあたりからみはらし坂あたりまでは古い家でも被害が少ない。西水沼あたりも被害は少ない。テクノも、右京あたりはやばいけど・・・その近くの我が家は新築だけど無傷。地盤改良の必要がなかったから心配だったけど。道路挟んだ向かいは軒並み地盤改良してたっけ・・・
No.79  
by とくめい 2011-06-05 00:26:36
テクノポリスに決めないで本当よかった・・・・・・。
No.80  
by 匿名さん 2011-06-12 01:23:30
宇都宮駅前新築マンションでも細かいヒビが入ったみたいですね。業者も隠すの必死だし。何処でも一緒。自分の好きな場所で新築でも賃金でも自分が会う場所にすべき。良い悪いを第三者がわかるわけないし。
たられば言ってる人は永遠にたてれませんよ。
No.81  
by 購入検討中さん 2011-06-16 01:43:37
NO79 さん
決めなかった理由をなんでしょう。教えてください。今悩んでいるところです。
No.82  
by 匿名さん 2011-06-18 07:09:50
>>79
通勤頑張って下さい
No.83  
by 匿名さん 2011-06-20 18:44:06
ダイワハウスが59区画の分譲地を造成中です。
飯田産業も10棟程度の建売を建設し完成間近な状態です。
多分耐震性に自信が有るから様々なHMが競うように建てていると思われます。
御神木(一本杉)を中心にした公園ももう直ぐ完成する予定です。
緑豊かなテクノポリスは良いですよ。
No.84  
by とくめい 2011-06-25 21:38:49
小中学校が遠いのが一番の理由です。
夜にその道を車で走ったらすごく暗くて大人でも怖かったです。

甘やかしすぎかもしれませんがかわいそうに思いやめました。
No.85  
by 匿名さん 2011-06-26 22:46:04
子供は南団地から清原中央小学校まで3㎞通学したけど慣れてしまえば大人が思うほど大変では無いと思う。
只思うのはホンダさんの毎日々々の車渋滞が悪化している事。
子供は甘やかす事は無いけど、通勤渋滞の大人は大変だと思う。
No.86  
by 匿名 2011-06-26 23:03:09
清原出身の者です。
小学校も2キロくらい通う子はざらでしたよ。中学校も4、5キロくらいは普通かと・・・
高校は市内に通っていましたが、橋を越えたら明らかに暗かったし(苦笑)
テクノは新しい住宅街で、綺麗な町並みは魅力ですがやはり宇都宮でも町外れなので、その辺が気になる方は、確かに、辞めておいた方がいいかもしれません。
No.87  
by 匿名です 2011-07-01 20:14:42
最近物騒な事件も多いですし、通学道で車が突っ込むのは通う距離が長いほど
その恐れもありますよね。ましてや暗い道だし。
No.88  
by 匿名です 2011-07-01 20:17:07
地震後テクノポリス付近は地盤が弱いと噂になりあまり土地が売れていないと聞きました。
でも価格ってどうなんでしょうか?さがってますか?それとも変わってない??
No.89  
by 42 2011-07-04 01:06:09
ご無沙汰しておりました。42です。

地震以降の不躾な質問により、若干の荒らしを呼び寄せてしまい申し訳ございません。

UR6次、分譲作業が再開の模様です。
今回募集地(右京周辺)がどの様な造成をしたのかが気になります。
先の書き込みにて「道路挟んで向かいは地盤改良」とありましたが、道路向かいが正に今回の6次地域なんでしょうか?


テクノポリス地区もダイワハウスがかなり幅を利かせてきましたね。
チラシが最近入ってきますが、坪10万5千円!建築条件付きとは言え安すぎます。
これならダイワハウスでも3000万ぐらいで買えるのでは?と思ってしまいます。

飯田産業も土地付き1800万レベル。

対してURが4・5次売れ残りでも坪15万~17万。
6次も強気で来そうなので土地だけで1200万前後。結構するのがネック。
(と言っても一等地である1次~3次の分譲に比べれば安いのですが)

学校については確かに遠いですね。
高校も最低10kmぐらいは通いになってしまうので、子供には「すくすく育て!」と言うしかないですね(笑)


スレ違いになってしまいますが、グランディハウス宝積寺駅そば2600万の飛び込みセールスが来ました。
No.90  
by 匿名さん 2011-07-04 02:22:02
今は土地って安いですな
坪10万ならあえてテクノを選ぶ理由は、旦那の職場の為だけかと…
バイク通勤で解決

あえて選ぶには 子供や買い物に不便なテクノは魅力薄かなと
No.91  
by 匿名 2011-07-04 11:28:37
高校生になると市内への通学が不便です。
バスは道場宿経由で1時間に1本。所要時間は50分。
柳田車庫まで自転車でけば20分に1本はバスがある。
自転車で行くにも3キロはありますし・・・
親が駅まで送迎するには、通勤渋滞で1時間かかります。

LRTが出来るといい清原にすみましたが、一向に東西を結ぶ公共交通はありません。
朝は2本ありましたが、今は6時早々の1本のみです。
高校生はバスで市内の高校に通うには・・・不便すぎます。
夜は、19:10分に乗れないと、20:10分までないのです。
部活が終わり、高校を出て、駅に着くのが19:20分。
バスはないのです。バスを20:10まで待ち、家に着くのは21:00です。
親が駅に迎えに行くにも、渋滞で1時間かかったり。

宇都宮駅東口から清原まで11キロ、車で20分?15分でしたか?
テクノポリスの売り言葉ですが、あくまでも渋滞なし、自家用車利用の場合です。
公共交通のバス利用は50分かかります。

早く便利な東西を結ぶバス、公共交通が出来るといいですね。
No.92  
by 匿名 2011-07-06 20:05:23
ようやく渋滞の事や通勤・通学している人の意見が聞けました。

住宅会社の人たちは「大丈夫」の一言で片づけようとしますがやっぱり大丈夫じゃなさそうですね。

私たちもテクノポリスにほぼ決めかけてましたが、今回の地震をきっかけにやめることにしました。

最初の頃は街並みと環境に惹かれ、子供たちが大きくなれば小中学校が少し遠くてもなんとかなると

思っていましたが、やはりバスが少ないのは痛いですね。駅やバス停が増えれば別ですが。

地震後は人気がないのは不動産の人の態度を見ればすぐにわかります。

それなのに価格はそのままってURすごいですね。まぁ下がるのも時間の問題のような気もしますが・・・。

自分も最近土地を買いました。テクノに比べたら街並みはキレイじゃないですけど

学校・駅・バス停は近く、鬼怒川を越えなかったのでその場所に決めました。

今後のテクノポリスがどうなっていくのか楽しみですね。
No.93  
by 42 2011-07-07 22:59:26
>91さん

お子様の実体験、参考になります。
柳田車庫まで行けば20分間隔であるのですね。

前書込みで「すくすく育て!」なんて書きましたが、男の子ならともかく女の子を持つ親御さんは心配のタネかも知れませんね。

LRT構想も昔は84年、とちぎ博のあたりからモノレール構想からLRT構想に変わり、30年近く経つ今も建設の目処が立っておりません。もはや清原地区の選挙票稼ぎのネタにしかなっていない状況。
本来であれば清原・芳賀工業団地の企業誘致の際の条件だったハズなのですが、自治体による詐欺と言っても過言ではありません。

>92さん
土地の御購入、おめでとうございます。
中心部ですと平松・御幸付近でしょうか。
便利さには中心部に及びもしませんが、様子を見てみたいと思っております。

ちなみにダイワハウスのテクノポリス地区、新規分譲地のDMが来ましたがこちらは15万~17万/坪。
強気です・・・

No.94  
by 匿名さん 2011-07-08 18:49:22
以前御幸小学校の近くに住んでいた。
道が狭く袋小路の場所も多数有り、車の往来に悪戦苦闘の連続だった。
当然子供の交通事故の心配も必要で、その点だけテクノは何もないから安心。
No.95  
by 91です。 2011-07-08 19:52:34
私は清原台に住んでいます。
記載に誤りがありましたので補足です。

宇都宮駅東口と清原台を結ぶ東西を直通バスは
朝は、東口行きが朝の6時台に1本。
宇都宮駅発~清原台団地行きが夕方 18:40の1本のみです。

道場宿経由~宇都宮駅西口行きが朝6時台に2本。
テクノポリスですと、そのほかに芳賀、茂木から来るバスがあるのでもう少し便利ではないでしょうか?

自然豊かな清原でのびのびと暮らせていいところだな~。
と思っていました。
東西を結ぶ公共交通が充実すればとても良いところです。
夏には、かぶと虫 クワガタも飛んできますしね。

もう子どもは高校を卒業してしまいましたが、高校3年生の時には塾で帰りが夜の10時と遅い、また
バスで50分もかけて帰ってくるのは可哀想で・・・毎日市内の塾まで迎えに行ってました。
高校生になって不便を感じました。

今後、テクノに沢山住む方が増え~公共交通が充実することを願っております。
企業と提携して、市営で東西を結ぶバスが出来るといいんですが・・・




No.96  
by 匿名さん 2011-07-25 18:46:09
テクノポリス東側のカインズに近い所でダイワハウスはメゾネットタイプのアパートを、又積水ハウスも多数のアパートを造成中。
空き地が日に日に一戸建て、アパートへ確変中。
No.97  
by 匿名さん 2011-07-26 00:08:47
テクノの良い所って町並みだけでしょ!

小中高不便 買い物不便 大きな病院不便
駅はない バスも少ない  
地震では大被害地域

清原にお勤めならバイクで解決
いろいろ便利な場所の方が良いのでは!!?
No.98  
by 匿名 2011-07-29 21:34:26
町並みは重要です。価値観は人それぞれ 俺はテクノにして良かった。
No.99  
by 匿名さん 2011-07-30 10:28:20
宇都宮駅近くのアパートに住んでいましたがテクノに新築しました。
職場が清原に有り毎日の渋滞が苦痛でしたが、今は職住接近で快適です。
子供は朝6時台の通学で大変だと思いますが、仲間とチンタラ歩きながらそれなりに楽しそうに通学しているので大人が思う程では無いのかもしれません。
土地は限りなく空いているので、市長殿、是非小学校をテクノに移して下さい。
通勤時間が短くなったので、変わりゆくテクノを楽しみながら妻と散歩をしています。
No.100  
by 匿名 2011-08-23 22:24:18
清原中央小学校のプレハブ校舎は三年間使うらしい。三年後 是非テクノに小学校を建設してほしい。
No.101  
by 匿名さん 2011-08-24 00:27:57
職場が清原以外だと魅力薄
No.102  
by 匿名 2011-08-26 22:32:59
前に市役所に小学校のこと確認したら建てると決めてから建つまで6年くらいは
かかるそうです。だから今建つとなっても実際に小学校が出来るのは7年後8年後
とか・・。

そうなると子供たちが小学校に入る前からテクノにある小学校に
通わせるのは難しそうですよね。しかも中学校はもっと遠いし・・・。

でも地震で建物が危なかったらもう少し早まるのかな??
検討していたとき、小学校・中学校が近くに建つという期待をするのはやめました。
No.103  
by 匿名さん 2011-10-02 01:25:33
インフォメーションセンターの東側で整地工事が始まっています。
インフォメーションセンターで確認したら、わからない!
工事現場の人に聞いたら、学校用地(小中高のどれかまではわからないが)として整地してると言ってました。
更に東側の計画建設予定地も整地工事しているが、ここはうまく聞けませんでしたが…
地震被害のあった中央小でも移転してくるのでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2011-10-03 23:10:48
市がURから買い取る広大な土地を何に活用するかまだ思案中と思われる。
皆で小学校の誘致を働きかけましょう。
もう直ぐラーメン屋さんが開店。
No.105  
by 匿名 2011-10-19 20:16:35
市が買い取るんですか??学校だといいですね。

学校が近くにできればテクノの人気もあがりそうですね。

でも小学校と中学校が一緒じゃないと、結局どちらかは遠いんですよね。
No.106  
by とくめい 2011-10-26 09:50:20
近くに住んでいる人間からすると交通拠点だと嬉しいな。バス&バス停が少なくて。
24年度に真岡ICまで直結する南北のバイパス「鬼怒テクノ通り」が全通するし、
宇都宮駅から芳賀~市貝~茂木までを結ぶバイパスも数年後くらいに全通しそうだし、
宇都宮市東側の交通拠点を建てやすいと思うんだけど・・・
No.107  
by 匿名 2011-10-28 20:28:11
ここまで大きくなっているからバス関係も増えそうな気もするんですけどね。
No.108  
by 匿名 2011-10-29 11:14:40
LRTはどうなったのか・・・
No.109  
by 匿名さん 2011-11-01 00:38:22
テクノより鬼怒川の西に位置する宇都宮東南または上三川あたりが有望だと思う。
坪単価 地震被害 これからの発展性等々考えるとね
No.110  
by 匿名さん 2011-11-06 17:10:27
テクノポリス内いちょう公園の近くに保育園を建設中です。
来年4月開園の予定と看板が有りました。
No.111  
by 匿名 2011-11-07 01:18:10
LRTは多分もう出来ないってURの人から聞きましたよ。
No.112  
by 匿名 2011-11-07 19:55:01
>111
そうですか・・・
何かできるといいですね〜!

清原台は深夜バス見かけますが、テクノはバスはどうなんですかね?
No.113  
by 匿名さん 2011-11-10 11:20:42
地名(住居表示)が
宇都宮市「ゆいの杜**丁目」になりそう?!
No.114  
by 匿名 2011-11-10 21:33:58
113さん
何情報ですか?
個人的には、テクノポリス一丁目よりはいいですが
No.115  
by 匿名さん 2011-11-14 10:55:29
住居表示(宇都宮市***)を変える?説明会のお知らせが回っています。

「宇都宮市ゆいの杜1~8丁目」で話が進んでいるようです。

決定は、まだ先ですね。
No.116  
by 購入検討中さん 2011-11-17 20:40:19
テクノポリスはダサすぎ。工場団地みたい。
ゆいの杜の方がはるかにいいね。もっと森つくって欲しいんだけど。
No.117  
by 匿名さん 2011-11-19 14:24:29
確かに一本杉を残して、雑木林が尽く造成地に変わってしまったけど当初の計画だから仕方が無い。
広大な造成地で市が買い取る所、それ意外でも計画をご存じの方教えて下さい。
No.118  
by 購入検討中さん 2011-11-23 18:04:59
本気で発展させようとするなら小学校作って
No.119  
by 匿名 2011-11-28 12:37:43
テクノポリスから坂を下がって上がったら小学校ぁるからテクノポリスに作ってもどうかと思いますょね。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-28 18:19:35
先日野高谷からゆいの杜へ変更の説明会が行われましたが、用事が有り参加出来ませんでした。
参加された方、変更時期や住所の決め方等の説明が有りましたか。
説明内容を是非教えて下さい。

No.121  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 21:22:21
小学校・・住民が署名活動をしていたのですが進展なさそうです。
No.122  
by 匿名 2011-11-28 22:00:36
清原中央小学校3棟の内1棟は建て替え残りの2棟は修復工事をすると先週の下野新聞に載っていた。テクノに小学校が出来る事は無いような気がする。ゆいの杜の東側を学校用として整地してるみたいだが中学校でも出来るのかな?テクノに住んでいる俺としては小学校が出来て欲しかったなぁ
No.123  
by 入居予定さん 2011-12-13 00:50:48
小学校、建設無さそうで残念です。図書館できると嬉しいなぁ・・・。

UR7次、案内が来ました。
今回は幼稚園と飯田産業の家のあたりですね。
No.124  
by 周辺住民さん 2011-12-22 17:20:30
最近メガネ屋さんが開店したと思ったら、その反対側ダイワハウスのインフォメーションが有った場所にヤマダ電機が工事を始めた。
アパート、一戸建てが次々に建ち人が集まる事が確定なので商業施設が出来るのだと思う。
次は市が購入する広大な土地の利用方法をかな。
真面目にテクノの将来を考えてくれる市会議員を育成する必要が有る。
No.125  
by 匿名 2011-12-22 22:00:53
昨日の新聞に宇都宮市長LRT導入にかなり前向きに考えていると載っていた。工事着工してから2・3年で完成するみたいだ。開通すれば渋滞も大分緩和されそうだ。
No.126  
by 周辺住民さん 2011-12-23 14:23:12
LRT導入は無理と思っていたけど、知事が「震災対策と人口減少対策との両面から真正面にとらえる必要があると強く思う」とまで発言しているので可能性は高まったと思われる。
試案では宇都宮東口から清原工業団地経由テクノ経由芳賀工業団地行きで初乗り150円、10㎞で400円程度だそうです。
No.127  
by 入居予定さん 2011-12-24 01:08:04
北東地区もだいぶ山が削られてきましたね。
ちょっと大きめの通りにはアパートもガンガン建築中。

LRT、非常に魅力です。宴会の2次会帰りまで対応してくれるとうれしいですね(笑)
400円ってのはバスよりちょっとお安い価格なんでしょうか・・・?

調べてみると宇都宮市長選が何事もなければ来年11月、ただの票田稼ぎにならない事を願います。

No.128  
by 周辺住民さん 2011-12-24 10:38:23
前回の市議選でLRT前進を公約にした候補は次点で落選しました。
今回市長選に向けたリップサービスだとしても、タブーを口に出した事は何か風向きが変わったのではないかと思います。
No.129  
by 匿名さん 2011-12-26 16:46:11
知っている方がいたら教えてください。
かましんの南側、スポーツ施設の跡地は何かできるのですか?

No.130  
by 匿名 2011-12-26 22:09:37
>>129
夏くらいに聞いた話だとゲーセンだとか。
No.131  
by 匿名 2011-12-26 23:13:08
6月くらいのダイヤ改正までは毎日深夜バスが走ってたのに、みんな乗らないから週1に減ってしまった・・・
ヤマダは3月オープンだそうだ。
No.132  
by 周辺住民さん 2011-12-30 10:31:47
知人からの情報だとかましんの南側、スポーツ施設の跡地はパチンコ屋だそうです。
パチンコは興味が無いので間違った情報だと良いのですが。
No.133  
by kiyohara 2011-12-30 17:26:37
初めまして、清原地区改め、テクノポリスに住んでいる『kiyohara』です。
長い間、この辺りの変化を見てきました。大きなスーパーや、コンビニ、ホームセンターや銀行など、ここ10年の間に変わりました、建設予定地もあります。私の個人的な見解ですが、今後10年でテクノポリスは、また新たな変化が起きるでしょう。

No,132 by 周辺住民さん
パチンコ屋は、残念ながら一軒あります。
ですが、住宅街からは、離れています。

No,129さん
多分ですが、ジャロッズじゃないですか?
まだ看板が生きているので。



『学校が遠い』と、コメントしている方もいましたが、この地域に住んでいる人は^普通^です。
友達と会話しながら登校できるので、子供たちも結構楽しいみたいですよ?
大人の方々が学校まで一緒に歩いているので、安心もできます。

No.134  
by ゆい 2011-12-30 23:46:09
以前、市が買った土地に小学校が出来る。と噂になったけど結局白紙になりましたよね。インターパークあたりにも小学校を!という話があったけど、結局白紙に。
整地も終わったようですが、テクノに小学校はない気がしますね。
先月あった住民説明会に出席しましたが、公共施設。とだけで、何も情報はありませんでした。

6次7次あたりに保育園が出来るので、図書館とか出来たら嬉しいですね。芳賀の知恵の環館みたいに。

ちなみに、ゆいの杜○○丁目になるのは、1年遅れで平成25年初めの頃になるみたいです。説明会での市の職員の対応には若干イラっとした部分もありましたが、出席者が思ってたより少なかったのがちょっと残念です。
No.135  
by 入居予定さん 2011-12-31 12:26:16
kiyoharaさん>
清原からの住み替え、楽しみですね。
私の周りでも清原周辺からの住み替えの話を聞きます。
清原地区のすぐ隣ですが、都市ガスが来ているのが強みですね。

残念ながらジャロッズは震災後の新聞で廃業の記事が載っていましたので、再開は無いかと。
パチンコ屋が出来上がると、もともと動きの激しいかましん駐車場での事故が怖いですね。


134さん>
造成計画の遅れで仮換地のままの状態が続き、ちょっと予想外です。
個人的にはそのおかげでこの土地をゲットできたのですが・・・
仮換地のせいでローン組む金融機関がかなり制限されたのは驚きました。
No.136  
by 購入検討中さん 2012-01-02 09:38:05
パチンコ一軒あれば十分だよ!
カマチンコはいらない
No.137  
by ゆい 2012-01-02 11:39:49
135 入居予定さん。確かに保留地だとローン組める銀行が限られてますね。ろうきん。はダメだったし。我が家はハウスメーカーが強かったのでローンは思ったよりすんなり通って一安心でしたけど、保留地ってだけで審査通るのか不安でした。

ところで、皆さん、近所付き合いってしてますか?我が家は夫婦共働きなので近所の人と話す機会もなく・・少し寂しいです。
ごみ捨てマナーも守らない人もいるし(誰だかもうわかってますが・・・)田舎育ちなので、当たり前が当たり前じゃない事に驚いてます。色んな人が集まる場所はこんな感じなんですね。。
No.138  
by 入居済み住民さん 2012-01-06 12:23:44
テクノとても住みやすくて気に入ってます。
震災の時も置物が一つ割れただけ・・・。
以外に被害が少なく済みました。

スーパーも近いし、
近所の方から畑で採れたお野菜をいただいたりと程よく近所の方とのお付き合いもありますよ。


小学校、期待していたので残念です。
図書館ができたらいいのにな。

No.139  
by 匿名 2012-01-08 00:30:28
市の端っこには図書館できないような・・・市立=宇都宮市民向けならもうちょっと中心寄りでないと。できるならもちろん嬉しいけど。
民間だとカワチとか、ココスとか、できてもいいような気がするなぁ。ホンダが近いからディーラーとか。ペニーレインあたりも希望。
3月オープンのヤマダ電機はできていいけど、ジャロッズ跡地にパチンコができるとしたら嬉しくないなぁ。
No.140  
by 匿名さん 2012-01-08 21:14:34
ダイソー作って欲しいよ。セリアじゃ役不足。
No.141  
by 入居予定さん 2012-01-08 22:48:50
すこーしずつ我が家も建築始まりました。

137さん
ろうきんは相談の時には「大丈夫です~」とか言ってたのに、いざ審査ってタイミングで「無理!」とか言ってました。何がなんだか・・・。
結局地域密着型地銀で審査が通りましたが、こちらもかなり担当者をあたふたさせてしまいました。

ゴミ捨てマナーについては田舎とかどうとかはあまり関係なく、各個人のモラルでしょう。
(あまりルールがギチギチだと疲れて破綻しますが)
私自身もマナー良い方ではないので、移り住んだ際には気を引き締める必要がありますね。
地元のゴミ対応が各個人宅前に置いておけば持って行ってくれるシステムだったので、ごみステーションの存在にはびっくりしました。

138・139さん
小学校が出来ないとなると、物静かな公共施設が欲しくなりますね。
図書館は市内中央部、北部、南部にあるので、東部に設置するのもアリかと。
あとは蔵書量ですかね。

ペニーレインと言いますとカフェを指しますでしょうか。
休日にプラプラ散歩。ちょいとコーヒー飲んでボ~っとする。良いですねぇ!
個人的にパンはかましんの中のが好きです。

140さん
100均ですと清原台の小さなセリアだけですから、品数少ないのがネックですね。
ダイソーもセリアもヤマダ電機も、「使える・使えない」は店舗の規模(イコール品揃え)だと思います。
近隣ダイソーは御幸・ベルモール・ララスクエアですね。
店と言えば山岡家そばのメガネ屋が個人的には「う~ん・・・・」です。


話は変わりますが、かましん北側の公園はこの後どの様な整備をされるのでしょうか?
No.142  
by 食べらーマン 2012-01-12 09:28:16
ラーメン食べ
中華料理食べ
牛丼食べて
回転寿司はないの?
No.143  
by 周辺住民さん 2012-01-12 19:31:18
規模の大きな百均と讃岐うどんのチェーン店も欲しいです。
No.144  
by ゆい 2012-01-13 14:25:31
141さん。
いよいよ建築はじまったんですね。

確かにマナー、マナー!だとギチギチ過ぎて苦痛になりそう。。でも、カラスよけネットをきちんと被せる!分別する!ごみステーションが散らかってたら掃除する!くらいは住民なんだから守ってほしいものです。
子供のオムツ・女性用の汚物・・・それらまで他人が掃除する。当の本人は散らかろうが車で来てすぐ去って行く。
きちんとビニールにいれて縛れば散らかる事もないのに。
注意しても掃除手伝う事もなく行ってしまうような人ですから、もう諦めてますけどね。

かましん北側の公園は、少しの遊具と芝生ですね。今後どうなるのかわかりませんが、避難場所としての利用も考えて大きい公園作ったと聞きました。小さい公園は、チラチラありますもんね。



私も回転寿司出店してほしいです!あとは5次の方にもコインランドリー欲しい。
眼鏡やも、近くに眼科があればよかったにな。
No.145  
by 周辺住民さん 2012-01-22 15:02:33
ヤマダ電機は基礎も終わり鉄骨を組み立て始めています。
保育園も連日遅くまで工事を行い開園に間に合わせようとしています。
両方とも多分4月の開店、開園だと思いますが、車の混雑が予想されるのが玉に瑕です。
No.146  
by 匿名 2012-01-25 11:53:47
ラーメン山岡のとなりが工事始まりましたが、なにができるのでしょうか?
No.147  
by 周辺住民さん 2012-01-28 12:40:26
146さん
ライコランド宇都宮店と掲示されていました。
検索するとオートバイ用品店ですね。
個人的には需要ないです。
No.148  
by 入居済み住民さん 2012-01-31 12:52:59
バイク通勤多いですもんね。

他に何かできる予定はないですかね・・・。

今回のURの分譲全然売れてませんね。
保育園近くてよさそうだけど、もう少し広い方が良かったかも。
No.149  
by 匿名さん 2012-02-01 08:10:28
保育園があっても小中学校が遠すぎるからなあ
No.150  
by 匿名さん 2012-02-01 22:05:09
だいぶ前のレスを蒸し返すようですが。

高根沢から真岡にかけての鬼怒川左岸丘陵地を、宝積寺台地と呼びます。
東日本大震災では丘上増幅と言う現象が出た為、被害が大きかったのだと思われます。

損傷の激しかった家は昭和40年頃に地場工務店が建てた木造住宅や石倉のみです。
No.151  
by 141入居予定さん 2012-02-01 23:04:26
144さん>
ゴミ捨てマナー、捨てていく方がちょっと想像を超えてますね(汗)
現在アパートですが、こちらが当番の時でも夫婦共働き。帰宅は深夜となるとそれまでに専業主婦の方なのか掃除してくれているのが若干申し訳なかったり・・・。
ゴミステーションもホウキ・チリトリセットが常備されていると、気が付く人は片づけていくのではないでしょうか?
甘えかも知れませんが、出勤前行動だと家まで戻る時間が無かったりするので。
まぁ御指摘の人はな~~~~んも考えて無いのではないでしょうか?
どこの地域でもこう言ったのは一定割合でいそうです。

ライコランドはドライバーステーションが無くなった今、バイク乗りには便利そう。
私はバイクに乗っていないので、入店しないかも。

ヤマダ電機は屋根まで出来上がりましたが、平屋建て。
細かいメディア・延長ケーブルとかの駆け込み寺には使えそうです。

保育園は2月完成、4月開園だそうで。
年末~正月も最低限の休み以外はバリバリ建築してました。
結構大きくて、(新築だから当然だけど)キレイです。

小中学校は都会住まいから見るとトンデモ距離ですが、地図で見る限り
宇都宮市の校区ってどこも広いので、余程気にしないと学校近く住まいは難しそうですね。
小学校来てほしかったなぁ・・・

UR、さっぱり売れてませんね。4次売れ残りはパートナーズに行っちゃいました。
ダイワハウス分譲よりは建築条件も無く、価格も比較的安いと思うのですが、
何故か売れるのは高いが角地の広い区画。
1~2次に比べ半額近いから100坪ぐらいで欲しい人が多いんですかね?
安くなった分、初期構想にあったフットパスは無くなっちゃったけど。
現在開拓中の北東エリアはズド~ンと100坪区分けとかなるのかな・・・?

5次付近の利便性、もう少し上がってほしいですね。パチンコ屋いらないから。

丘上増幅、確かに怖いです。
もう大地震は来ないだろ~と思ったが、まだ余震の報道。勘弁してもらいたいです。
前にも書きましたが、最近の家だったらクロス破れ程度なので、「それぐらいならしゃーない!」
と腹をくくりました。でないといつまで経っても家が買えない(笑)
先の震災を西川田や鹿沼で遭った人は宝積寺台地の惨状に「そんなに酷いの!?」と驚いてました。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-02-03 21:11:18
ヤマダ電機は残念ながら平屋建てですが、店舗面積は越戸のケーズくらい小さいでしょうかね?
No.153  
by 匿名さん 2012-02-06 17:36:15
この地域の自治会活動を教えてください。

テクノ全体の自治会で活動しているのか?その下に班みたいな組織があるのかなど。
自治会の活動内容(どんな集まりがあるのかなど)。
子供たちの活動(子供会?)もあれば知りたいです。
No.154  
by 匿名さん 2012-02-08 18:59:44
151さん
他の検討している人が敬遠したくなるような書き込みしてなんか意味あるの?
No.155  
by 匿名さん 2012-02-08 23:07:26
いいことばかり書かなきゃいけないの?




実際にテクノを検討している人は事実を知りたいのでは?
No.156  
by 匿名はん 2012-02-08 23:33:13
151さんの書き込み、批判的なものは感じないけど・・・

定期的に書き込まれる「買う気もないけど、この街嫌い」的な無意味な書き込みの方が
個人的には気になる。
No.157  
by 151入居予定さん 2012-02-08 23:35:08
154さん、155さん>

私の意見で荒れそうな環境を作ってしまい申し訳ございません。
他の方が敬遠しそうなイメージで書き込んだワケではございません。

こちらの意図は

ごみ捨て問題は日本全国どこでも抱える問題。
店舗は実際と個人感想。
土地(売れ方、地質)については事実を、今後の売り方は勝手な予測。
校区問題については宇都宮市全体の話(市内の他の校区だって都会から見たらトンデモ距離)。

として書込みしました。

私自身も購入しましたので発展を望んでおります。
実際、飲食店や本屋、ホームセンター、スーパー、銀行、整骨院、歯医者、保育園、複数社のコンビニなど、便利な環境が現在あり今後も増えそうな感じではいますので、日常には困らない便利な街であると思います。


フットパス無くなった分は一区画が大きくなったんで、お得感は増えてますよね。
No.158  
by ゆい 2012-02-09 12:36:58
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.159  
by 周辺住民さん 2012-02-09 19:55:02
清原台の駐在所からきたんじゃないかと思います。
一等地のジャロッズ跡地がパチ屋とゲーセンだとしたら空しいな。
それから野谷町交差点のGS跡地をなんとかして欲しい。てかなんか代わりにできないかな。。
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-02-11 14:57:30
自治会は野高谷町の中のテクノポリスと言う位置付けな為、昨年は数回草むしりを実施した程度です。
テクノは日を追う後に入居者が増えている中で自治会が追い付いていないのが現状です。
只自治会が強い所も経験して来たので緩いのも魅力的だと思います。

No.161  
by 匿名さん 2012-02-15 19:44:12
>>157
ゴミや学校はいいんだけど、地震が・・・とか他者の不安を煽り立てるようなこと書き込むのがね・・・。
住んでいながら地区の人気を下げるようなことワザワザ書き込むのはどうかと思いますよ。他の住んでる住人には気持ちのいいカキコじゃないでしょ。
No.162  
by 周辺住民さん 2012-02-15 20:37:31
ワザワザぶり返して書き込むのはどうかと思いますよ。
No.163  
by 購入検討中さん 2012-02-19 20:47:28
7次、人気なさそうですね。
保育園に近すぎかな。うるさいし送迎のクルマ通り多いだろうし。
No.164  
by e戸建てファン 2012-02-21 11:50:08
不動産やからの情報です、カマシンの隣はパチンコ麗都と聞きました。
No.165  
by ゲーマニ 2012-02-21 14:00:31
ゲームセンターは?
No.166  
by 周辺住民さん 2012-02-22 18:20:36
パチンコもゲーセンも清原台の年配者ターゲットかなぁ。
需要があるんだからしょうがないですね。
No.167  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-24 22:04:09
いつかゆっくり暖かい場所に住みたいと思っての
照会です 回答しやすいように 項目ごとに照会ですが よろしければ 宜しくお願いします

1. 雪は降るのですか?

2. 近くに大きな公園がありますか

3. 名所・旧跡は 近くにありますか

4. 全体の土地は アップ・ダウンが 多いのでしょうか

5. 大型ス-パ-などは 当地から どのくらいの距離でしょうか

6. 鬼怒川が 近くにあるみたいですが いわゆる 氾濫とかは? 高台とパンフレットにあったから 大丈夫かな?
No.168  
by 周辺住民さん 2012-02-25 09:01:21
1雪は降りますが、積もるのは年に数回です。
 大体、大きな道路は支障がないレベルです。(スタッドレスは必要)

2公園は整備中です。大きい公園の規模が分かりませんが
 車で行ければいろいろありますよ。

3名所は車移動になりますかね。近くに整備中の公園はさくらの
 名所にしたいみたいですが。
 近くの工業団地も桜の名所ですね。

4土地はほぼ平坦です。
 出かけるには坂がありますが

5スーパーは2つあります。地区内がかなり広いので一概には言えませんが、最大で1キロくらいかな?


6 私は30年以上、近くに住んでますが、氾濫したことはないですよ。
 

のんびりしてて、いい街ですよ!

No.169  
by 168 2012-02-25 09:03:56
あ、決して暖かくはないです。栃木は。
南東北という別名もありますからね(T_T)
No.170  
by いつか買いたい 雪の街より  2012-02-25 09:18:43
周辺住民さん


おはようございます
有難うございます 大変参考になります

いわゆる 知らない土地ですので・・・こちらは毎日の積雪・凍結道路ですので
いつか住みたい土地を模索しています


では 今年の計画に 宇都宮付近観光めぐりに合わせて
現地も 観光したいと思います

実は この間 東京に行くときに 宇都宮方面の天気の良さにびっくり
列車からは 多くの方が ウォ-キング、 犬との散歩をしていました
こちらとは 大違い いいですね 都会ではないけど 都会に近いはいいですね
*画像は 防寒着を着ていているような 感じのザゼンソウです 春がまちどうしい
No.171  
by 168 2012-02-25 20:04:48
雪の街よりさん

今日は久しぶりに雪が積もりましたが、午後にはなくなりました。
雪深い所は大変そうですね。

宇都宮は個人的にはきにいってます。
ぜひ、観光にきて、現地も見てくださいね!

写真素敵ですね(´▽`)
No.172  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-25 22:09:54
こんばんわ

こちらでは 今日 雪が多く降りました もうううう いやだと思いながら 雪かきしています
正直 ハ-ドな作業です 50m競争でへばった感じ
それに 吹雪いているから 外にも 出かけたくない

それで 雪の残る場所でないところを 以前から 物色しています

都会にも 近く それで いて ごみごみしていない また 全体的な
こちらの場所は 分譲地の 敷地が広めであること JR 新幹線にも近場を 条件で 考えています
私は 写真も ウォ-キングも 好きですが  こちらでは冬場は大変 凍結道路に 吹雪・・・
積雪の関係で歩道も 歩けない

その点 宇都宮は 全体的に 暖かそうで 関東の便利な中心地である 感じで あることから 
素敵な場所と考えています 遠方ですので 色んな情報を調べています お知らせ戴きありがとうございます

*写真に お褒めのお言葉 ありがとうございます 昨年の 5月ごろ 近くの公園で撮影しました
No.173  
by 168 2012-02-26 00:42:01

新幹線の駅(宇都宮駅)からは近くはないです。
約10キロあります。→町外れです。
また、パンフレットなどでは、車で15分くらいと書いてありますが
通勤時間帯は大渋滞します。(向かう方面によりますが)
LRTの話もたまに出ますが、なかなか実現する気配もありません。

遠方からのご検討は非常に大変そうですね。

ご参考になれば・・・


No.174  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-26 02:13:45
こんばんわ

参考情報有難うございます


実は 私の現在の 地区は 新幹線の駅には 約30km超 で  40分くらい
通勤時間帯・・・だと

約1時間なので 新幹線宇都宮駅10kmだと 近く感じています

でも お話のご様子ですと 車での 移動では 通勤時間帯に
環状線だと 渋滞がありそうですね それでも 車で20分くらいならと 思います

以前は UR越谷方面を 検討して 現地にも 観光がてら 行きましたが
超大型ショッピングの 近くに位置しているので 便利でしたが
駅も 近くにありますが 非常に混雑していますね
ちょうど 日曜日に行きましたので 店舗も二つの施設で広いはずなのに 休憩の椅子にも
昼時には満席で座れません。。。もちろん 首都圏近くですから分譲地も高いです
便利すぎて。。。人口過密を 感じました

今は HPで 色々と調べることができます 特にこの 宇都宮テクノポリス-HPは 生の声が
聞けるので 大変便利です 有難うございます

No.175  
by 168 2012-02-26 12:39:59
この辺の渋滞は、朝は町外れ方向、帰りは駅に向かう方向が渋滞します。
なので、もし新幹線通勤であれば、そんなには渋滞しないかと
思います。
地区近くの大型工業団地に車が集中するのです。

越谷は確かに便利ですが、人は多いですね。

宇都宮はああにはなりません。
大きいショッピングセンターもいくつかあるので、
それなりに事足ります。

大きな買い物ですからじっくり検討してくださいね!
No.176  
by 入居予定 2012-02-28 16:23:23
かましん北側の公園の傾斜面は芝桜にすれば良いと思うのですが、
皆さんの意見も聞きたい。
No.177  
by 168 2012-02-28 20:02:08
176さん

たしか、URの何かで、芝桜と桜の公園にするって書いてありましたよ!
楽しみですね!
No.178  
by 住む予定 2012-02-29 08:19:13
LRTは出来るのか?
朝の交通渋滞なんとかしてほしい。
No.179  
by 周辺住民さん 2012-03-08 20:20:17
LRTもこないし、学校もできません。
No.180  
by とくめい 2012-03-11 01:46:42
ジャロッズ跡は結局パチンコ屋かな?
立体駐車場っぽいのができてきた。
ヤマダ電機はそろそろ開店?日付が知りたいな。
WEBサイトを見ると3/16までの予定にはないのはわかる。
先週のチラシにカインズ西側の歯医者隣あたりに塾が6月オープンとあった。
明光義塾だったかな。
No.181  
by 周辺住民さん 2012-03-11 10:44:55
ジャロッズ跡は麗都っていうパチンコ屋。
ヤマダ電機は3月23日オープンですね。
No.182  
by 匿名 2012-03-11 12:27:34
パチンコ麗都だけですか?ゲームセンターは出来ないのですか?
No.183  
by この土地で検討してたものです。 2012-03-19 16:58:59
東日本大震災後、ここの周辺は地盤が緩かったらしく被害も相当なものと聞きました。不動産ががた落ちしたそうですよ。
私が震災前に検討してた土地80坪が震災前よりも300万ほど安くなっていました。

No.184  
by 匿名 2012-03-19 19:46:21
回転寿司ができるという噂はどうなったんですか?
No.185  
by 周辺住民さん 2012-03-31 16:17:19
ヤマダ電機のオープンに合わせ見物に行ってきました。
町の電気屋さん程度で意外と小さいのが玉に瑕ですが便利なので活用していきます。
No.186  
by 匿名さん 2012-03-31 17:03:09
>183
3.11地震の周期と老朽化した古い建物や鉄筋無しの大谷石倉等の周期がたまたま合致しただけです。
もし東京なら関東大震災でとっくの昔に倒壊していたような建物が壊れています。
大手ハウスメーカー、積水 パナ ダイワ等の建物は無損傷です。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-31 22:57:04
>183
この1年で住宅も店舗も増えて、現在も発展中です。
ここ10年で建てた家であれば、若干のダメージはあるが、致命的な家は見ませんでしたよ。
300万円も安くなるとは驚きです。
No.188  
by 匿名さん 2012-04-01 00:33:51
30年もしたらゴーストタウンでしょ。
No.189  
by 周辺住民さん 2012-04-01 10:40:43
アパートは大東建託、一戸建ては飯田産業、ダイワハウスが積極的に建てており、ホンダさん、キヤノンさんが移転しない限りゴーストタウンは無いと断言できます。
特に朝夕の交通渋滞を見るとホンダさんの需要は高いと思います。
只2012年度の市、県の取り組みの中にLRTの文字が無いのと、市が購入するテクノの土地利用方法が無いのが残念です。
No.190  
by 入居予定さん 2012-04-01 11:42:20
随分と前に検討されていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、見学はお済みでしょうか?

1. 雪は降るのですか?
年に数回、数年に1度20cmぐらいの積雪があります。太平洋側の気圧に左右されるため、1~3月ごろの積雪になります。
群馬県同様、日本海側からの寒気が日光連山で湿気を落として来るので、冬は乾燥した寒い天気になります。
2月ごろは明け方マイナス8~10℃の日があります。
路面は凍結してしまいますので、スタッドレスは必須の地域です。
ご年配の方でしょうから、断熱性能の良い(2地域向けとか)の住宅を検討された方が良いと思われます。

夏は暑く、夕立・落雷が多いです。
「まるで京都」と地元の方はおっしゃっていました。

2. 近くに大きな公園がありますか
団地西側に大きめの公園を造成中。桜の木を植えています。
公園ではありませんがここから3km程東の工業団地は桜の名所になっています。

3. 名所・旧跡は 近くにありますか
定番で日光。車で1時間30分ほど。
那須も1時間30分ほど。
水戸2時間程
近所では御料牧場があります(ただの草原ですけど)

4. 全体の土地は アップ・ダウンが 多いのでしょうか
団地内は平坦。
ただし、宇都宮駅までに台地程度のアップダウンが2回あります。

5. 大型ス-パ-などは 当地から どのくらいの距離でしょうか
生活品スーパーは団地内に2店あります。
大型ショッピングモールは8km~15kmぐらいにあります。

6. 鬼怒川が 近くにあるみたいですが いわゆる 氾濫とかは? 高台とパンフレットにあったから 大丈夫かな?
鬼怒川近いですが、高台ですし上流ですので氾濫の恐れは比較的少ないかと。


東京まで新幹線で1時間。鈍行で2時間。
駅に近い土地ですと35~40坪がやっとの価格でテクノポリスでは70~90坪を得られますので、
日常の運転が苦でなければ良い場所だと思われます。
No.191  
by 141入居予定さん 2012-04-01 11:51:52
震災から1年を超えて、URも土地が少しずつ売れ始めましたね。
ダイワも連日大賑わいのようで・・・
どんどん開発が進む事に期待。
市の土地もLRTの駅にすればいいのに(笑)

昨日の強風は酷かったですね。
No.192  
by 匿名さん 2012-04-01 15:21:19
>190
地元住民ですが-8℃~-10℃はオーバーに言い過ぎです。
せいぜい-6℃です。
No.193  
by 190 2012-04-01 20:23:59
>192さん
-6℃は天気予報値で、開発中の風が強く当たる現状では-8℃いってますよ。
住宅が立ち並んで風が遮られればもっと暖かくなるはず。

No.194  
by 周辺住民さん 2012-04-02 20:57:24
今年は特別寒かったから-8℃くらいいってるかもしませんね。
いつもより2℃くらい低かったんじゃないかな。

明日も強風。
せめて雨が少し降ってからにしてほしいですね。
No.195  
by 匿名さん 2012-04-03 16:32:58
一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
(ホームセンター等で販売しているもの)
No.196  
by 190 2012-04-08 22:29:49
>一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
>(ホームセンター等で販売しているもの)

温度計の誤差までは見てなかった。失礼しました。
No.197  
by 匿名 2012-05-08 05:58:15
おはようございます。
No.198  
by 匿名 2012-05-08 23:52:22
こんばんは。
早くLRTが欲しい。約束したじゃん。
No.199  
by 匿名さん 2012-05-09 00:25:20
LRTがなきゃ困る
No.200  
by 匿名 2012-05-09 06:19:51
そうだね!賛成 とっととつくっちまってくれ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる