分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

183: この土地で検討してたものです。 
[2012-03-19 16:58:59]
東日本大震災後、ここの周辺は地盤が緩かったらしく被害も相当なものと聞きました。不動産ががた落ちしたそうですよ。
私が震災前に検討してた土地80坪が震災前よりも300万ほど安くなっていました。

184: 匿名 
[2012-03-19 19:46:21]
回転寿司ができるという噂はどうなったんですか?
185: 周辺住民さん 
[2012-03-31 16:17:19]
ヤマダ電機のオープンに合わせ見物に行ってきました。
町の電気屋さん程度で意外と小さいのが玉に瑕ですが便利なので活用していきます。
186: 匿名さん 
[2012-03-31 17:03:09]
>183
3.11地震の周期と老朽化した古い建物や鉄筋無しの大谷石倉等の周期がたまたま合致しただけです。
もし東京なら関東大震災でとっくの昔に倒壊していたような建物が壊れています。
大手ハウスメーカー、積水 パナ ダイワ等の建物は無損傷です。
187: 匿名さん 
[2012-03-31 22:57:04]
>183
この1年で住宅も店舗も増えて、現在も発展中です。
ここ10年で建てた家であれば、若干のダメージはあるが、致命的な家は見ませんでしたよ。
300万円も安くなるとは驚きです。
188: 匿名さん 
[2012-04-01 00:33:51]
30年もしたらゴーストタウンでしょ。
189: 周辺住民さん 
[2012-04-01 10:40:43]
アパートは大東建託、一戸建ては飯田産業、ダイワハウスが積極的に建てており、ホンダさん、キヤノンさんが移転しない限りゴーストタウンは無いと断言できます。
特に朝夕の交通渋滞を見るとホンダさんの需要は高いと思います。
只2012年度の市、県の取り組みの中にLRTの文字が無いのと、市が購入するテクノの土地利用方法が無いのが残念です。
190: 入居予定さん 
[2012-04-01 11:42:20]
随分と前に検討されていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、見学はお済みでしょうか?

1. 雪は降るのですか?
年に数回、数年に1度20cmぐらいの積雪があります。太平洋側の気圧に左右されるため、1~3月ごろの積雪になります。
群馬県同様、日本海側からの寒気が日光連山で湿気を落として来るので、冬は乾燥した寒い天気になります。
2月ごろは明け方マイナス8~10℃の日があります。
路面は凍結してしまいますので、スタッドレスは必須の地域です。
ご年配の方でしょうから、断熱性能の良い(2地域向けとか)の住宅を検討された方が良いと思われます。

夏は暑く、夕立・落雷が多いです。
「まるで京都」と地元の方はおっしゃっていました。

2. 近くに大きな公園がありますか
団地西側に大きめの公園を造成中。桜の木を植えています。
公園ではありませんがここから3km程東の工業団地は桜の名所になっています。

3. 名所・旧跡は 近くにありますか
定番で日光。車で1時間30分ほど。
那須も1時間30分ほど。
水戸2時間程
近所では御料牧場があります(ただの草原ですけど)

4. 全体の土地は アップ・ダウンが 多いのでしょうか
団地内は平坦。
ただし、宇都宮駅までに台地程度のアップダウンが2回あります。

5. 大型ス-パ-などは 当地から どのくらいの距離でしょうか
生活品スーパーは団地内に2店あります。
大型ショッピングモールは8km~15kmぐらいにあります。

6. 鬼怒川が 近くにあるみたいですが いわゆる 氾濫とかは? 高台とパンフレットにあったから 大丈夫かな?
鬼怒川近いですが、高台ですし上流ですので氾濫の恐れは比較的少ないかと。


東京まで新幹線で1時間。鈍行で2時間。
駅に近い土地ですと35~40坪がやっとの価格でテクノポリスでは70~90坪を得られますので、
日常の運転が苦でなければ良い場所だと思われます。
191: 141入居予定さん 
[2012-04-01 11:51:52]
震災から1年を超えて、URも土地が少しずつ売れ始めましたね。
ダイワも連日大賑わいのようで・・・
どんどん開発が進む事に期待。
市の土地もLRTの駅にすればいいのに(笑)

昨日の強風は酷かったですね。
192: 匿名さん 
[2012-04-01 15:21:19]
>190
地元住民ですが-8℃~-10℃はオーバーに言い過ぎです。
せいぜい-6℃です。
193: 190 
[2012-04-01 20:23:59]
>192さん
-6℃は天気予報値で、開発中の風が強く当たる現状では-8℃いってますよ。
住宅が立ち並んで風が遮られればもっと暖かくなるはず。

194: 周辺住民さん 
[2012-04-02 20:57:24]
今年は特別寒かったから-8℃くらいいってるかもしませんね。
いつもより2℃くらい低かったんじゃないかな。

明日も強風。
せめて雨が少し降ってからにしてほしいですね。
195: 匿名さん 
[2012-04-03 16:32:58]
一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
(ホームセンター等で販売しているもの)
196: 190 
[2012-04-08 22:29:49]
>一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
>(ホームセンター等で販売しているもの)

温度計の誤差までは見てなかった。失礼しました。
197: 匿名 
[2012-05-08 05:58:15]
おはようございます。
198: 匿名 
[2012-05-08 23:52:22]
こんばんは。
早くLRTが欲しい。約束したじゃん。
199: 匿名さん 
[2012-05-09 00:25:20]
LRTがなきゃ困る
200: 匿名 
[2012-05-09 06:19:51]
そうだね!賛成 とっととつくっちまってくれ!
201: 周辺住民さん 
[2012-05-11 22:38:54]
なんという自演
202: 匿名 
[2012-05-12 01:30:13]
>なんという自演
さぁ みんなでLRT盛り上げよう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる