分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

22: 匿名さん 
[2010-10-22 15:37:43]
私も!
テクノポリス購入しようと思います。
テクノポリスに住まれる方、
イイ町にしましょうね!!
23: 匿名 
[2010-10-22 20:03:02]
>>22

購入するとしたら東側しか土地ないですよね。その辺りを検討しているのですか?(第4.5次分譲の所)

自分は出来たらもう少し西側を希望しています。少しでも学校から近い方がいいと思いまして・・。
でもまったく土地情報が出てこないのでテクノポリスをあきらめました。

学校が遠い事に関しては特に問題なしですか?それとも子供了承済み??
24: 匿名さん 
[2010-10-22 20:31:48]
>>23さん

学校の事は、正直私も悩みました。
実際、登校するのは子供達・・・
子供達と何度も話し合い、実際に歩いてみました。

結果、子供達が大丈夫とのことで決めました。
不安も、もちろんありますが・・・
住めば都になるとイイです。
25: 匿名 
[2010-10-22 22:16:54]
>>24

子供と話し合いができる年齢でうらやましいです。我が家の子供たちは上でまだ2歳・・・。
実は別のスレッドで「学校まで何㌔までならOK?」というのを読んで考え直す事にしました。
親の独断で無理と決めてしまい、今別の分譲地を探しております。

しかしなかなかテクノポリスのような建築条件なしの新規分譲地に巡り会えず、まだまだ先になりそうです。
もっと西側が分譲されればマイホーム計画がすぐにたてられるのに・・・・。

素敵な家になるといいですね。
26: 匿名さん 
[2010-10-24 12:31:13]
>>25さん
そうだったんですか。
2歳じゃ、話し合いも出来ませんね。。。

そのうち西側も分譲しそうですよね~
たくさん土地があるんだから。

ただ、いつになるんだろう???ってカンジですね。

いい場所に巡りあえると、イイですね!!
27: 匿名 
[2010-11-06 00:51:09]
20さん。
へぇ〜不動産屋ね。ちなみに、うち地盤調査終わりましたが、5点スウェーデンで調査した結果『地盤改良の必要なし』でした。テクノの地盤地層を見ましたが、西側あたりが少し緩いみたい。5次でもいちょう公園から東あたりは緩そうでしたね。飯田産業の建て売り・・・杭打ちしてますよ今まさに。買う前にURで地盤聞いたほうがいいです。
28: 匿名 
[2010-11-06 00:54:11]
22さん。もしかしてご近所さんになるかもですね。ちなみに5次ですか?
29: 匿名 
[2010-11-06 00:56:38]
西側・・まだまだって感じですね。4次も5次も売れ残りあるし。保留地って事もあるし、空いてる土地は民間だし。ハウスメーカーが交渉してもダメらしいです。
30: 契約済み 
[2010-11-06 18:22:54]
現在住宅密集地に住んでいるので広大な空間と今後の発展性でテクノポリスに決めました。
スレ主さんへの回答としてライフスタイルの優先順位だと思います。
現在、銀行は仮申請OKでHMと交渉中です。
27さん、多分HM調査だと思いますが地盤調査結果『地盤改良の必要なし』は凄いですね。
どの辺の区画なのでしょうか。
何れにしてもURの地盤調査結果が合格でも安心出来ません。
31: 匿名さん 
[2010-11-07 19:29:04]
地盤が多少弱くても地盤改良工事すればいいだけの話。
沼地や水田じゃないんだから、そんなに神経質になる必要ないと思うよ。
32: 匿名さん 
[2010-11-08 18:45:35]
テクノポリス、広々してて、なかなかイイですよ~。
33: 匿名 
[2010-11-10 12:59:00]
みなさん通勤ラッシュはどうですか?
34: 匿名 
[2010-12-02 22:54:22]
30さん。
私のところは5次です。(具体的には控えますが・・)
URでの調査結果をHMさんにも見せたところ、若干弱い箇所がありましたが、HM調査でも問題なかったです。最初に見当していたとこは地盤が弱いところが3つ続いていたりしてたのでやめました。
同じ5次でも、こんなに地盤は違うんだな〜と思いましたね。
ちなみに、4次あたりも地盤はいいらしいです。(同僚が4次に建てました)
36: 匿名はん 
[2010-12-10 22:43:16]
テクノポリスは野高谷、刈沼などの地名からも想像できるようにあまり地盤の強そうな地域ではなさそうです。
右京のあたりが地盤が弱い理由としては、その近辺は元々民家が建っていたために造成をする際に土盛りをせずに整地をしただけだから。
2~3mくらいの高さの土盛りで数年経過している土地は住宅の建設には十分な過圧密状態にあります。
分譲している土地の中にもそういった場所があると思いますので販売の窓口よりも造成の施工を行った業者の話しを聞けるといいのですが。
37: 匿名 
[2010-12-23 05:16:36]
テクノポリスじゃないけど建築中なので昨日どんな家があるか偵察に行きましたw
帰りに幸楽苑に行ったりして。
面白い家が何件かありましたね。
個人的には白い吹き付け塗装の家が好みです。
38: 購入検討中さん 
[2011-02-27 21:31:07]

先日、URからのメルマガで、
「平成23年4月上旬 宇都宮テクノポリスセンター「ゆいの杜」で26画地の
 新規宅地分譲を予定しています。今回は公園、ホームセンター、スーパーなどにほど近い画地となっております。」とありました。これってどの辺りなのでしょうか?

39: ご近所さん 
[2011-03-05 00:26:18]
38さん
ラーメン右京の東側地区のようですよ。
「1画地当たり譲渡価格」800~1700万円台
「最多価額帯」1200万円台
だそうです。
手元に区画地図のついたパンフがあります。
追加質問があればどうぞ。
40: 購入検討中さん 
[2011-03-06 10:33:45]
ゆいの杜で現在応募できる土地はゆいの杜のホームページで載っている場所以外にありますか?
現地インフォメーションセンターに行けば教えてもらえるかと思いますが、遠いのでなかなか行くことが出来ません・・・。
誰か知っていたら教えてください。
41: ご近所さん 
[2011-03-06 21:55:38]
40さん
UR販売物件ということであれば、HP掲載のもの意外は無いです。4/16から7次分譲が始まるようですが。
テクノ地区は、URだけでなく、民間不動産会社での売り出しも結構ありますので、UR扱いに拘らないのであれば、他にもありますよ。
42: 購入検討中さん 
[2011-03-07 01:27:04]
今回6次分譲ですが、5次の道路1本はさんで西側、少し西に行った右京周辺から東の様です。

右京の周辺は竹林があったようで地盤は弱めかも知れませんし、公園やホームセンター、幼稚園予定地の近さで見ると東側が立地は良さ気でしょうか・・・。

学校については、5次の西端から
・清原中央小 2.2km(実際の通学路は遠回りなので2.5kmぐらいか)
・清原中学校 3km
・清原北小  2.5km ぐらいのナビ計算でした。


また、地区をざっくり4等分した最も人気の高い南西部分は残念ながらURとして土地は持っていないため、分譲はありません。(今後の分譲も南東・北東)
どうしても南西!・・。であれば竹石建設の建築条件付きぐらいしか見つけられませんでした。
(ダイワも完売?)
北西ブロックは「URパートナーズ」で2区画ぐらい有り。うち1区画はお墓の目の前。


最近、飯田産業やダイワのノボリが立っている様にゆいの杜すべてがURの分譲地と言う訳では無く、
地主がもともと持っている土地なんかも非常に多く、インフォメーションセンターに聞いても「知らない」と言った感じです。

ちなみに右京東側のダイワハウス分譲地は「定期借地権50年」で、建築条件付きでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる