注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 入居済み住民さん 2011-06-23 23:54:53
関東地方に建てまして5年になります。定期的に連絡が来ますし、不具合のあった場所についても、しっかり対応していただいてますので、これといって困っていることはないのが実感であります。
No.102  
by 入居済み住民さん 2011-08-04 05:47:33
アフターサービスがないです。仙台在住ですが震災後は特に。たてたら、たてたで、知らん顔です。かっこいいことばかりうたってますが、口ばっかり…。
No.103  
by 購入検討中さん 2011-09-06 09:20:53
四季工房をウェブサイトで知り、近くの展示場で出会った営業マンに懇意にしてもらいながら、1ヶ月程あちこちの展示場を見て回り、よし本格的に検討しようと思っていた段階で、営業マンから連絡が全く途絶えてしまいました。

営業を信頼して話を進め、さあこれから検討して行こうと思っていた段階で、営業から「ある日突然 何の音沙汰もなくなった」という事実はにわかに信じられないですが事実でした。連絡してもなんの返事もありません。

わたしは四季工房のエアパスとか漆喰とかが気にいっていただけに、とてもショックでした。
ええ?こんな対応をするの??私が何かしましたか?

展示場で支社長にあったとたん、ぷっつりと連絡が無いんです。営業マンが死んだんですかね??

つまりは営業や支店長が独善的に顧客選別を行う会社だといわざるを得ません。特に誠意が無い会社だといえます。郡山のひとだからもっときちんとした人かとおもってましたが、、。

顧客が支店長の気に入らなければ、容赦なく 問答無用で突然お客を切る会社のようですよ。


自分たちの建築スタイルやファサードは譲らない、それはそれでこれまでうまくいって来ているんでしょう。業績も伸びているようで、よく言えばこだわりのある会社なのかもしれませんが、悪くいえば 社長がワンマン、社員も支店長も独善的で数字を追いかけているだけのようです。

収納がほしいというのが顧客の願いだとすればそれに答えるのがビルダーの仕事だし設計の仕事と思いますが、あんまり考えていないようですね。

高い買物ですし 生涯のつきあいになるわけですから、事前にこういう対応をする会社と縁が無くなって良かったとは思いますが、一応他の方の参考になればと思い書き込みました。
本格的に検討したり、契約する前に正体が分かって本当によかったです。

経緯についてちゃんと説明を受けて、「お客さんとの相性がよくないのでごめんなさい」とか、支店長命令だったとか、そういう説明があればまだなんぼかマシでしたが、いきなりプッツンと連絡しないで知らんぷりするということが事実でした。

わたしは聞かれればこの会社を悪く言い続けるでしょうし、もうエアパスで建てようなんておもいません。


展示場で社員にきいたところでは

 地震の影響があって職人さんを確保するのが大変で 小さいリフォームは断っている
 (500万以下のものは相手にしない)
→傲慢だと思いました。儲けの幅が少ないから小さい仕事は受けないんだそうですよ。大きな仕事のほうが利幅があるのは分かりますが、そういう姿勢はどうかとおもいます。


 地震以降、社長判断で大幅に受注数をのばすことになったようで、営業マンは大変忙しくなっている様子
→社長がそういう会社なんです。とってもワンマン。人のいう事を聞かないです。営業なり人員配置をきちんと増やして、対応出来るようにしてから伸ばすんじゃなく、ただ数字だけのばしている様子。そりゃ無理でしょう。会社としてゴウマンだと思います。

 収納部分がほとんどない
→そのぶん空気が流れ易いという利点はあるが、あれでは殆ど物が溢れ帰ってしまう家になるのではないか。展示場でのイメージでは生活しにくい設計でした。

 デザインがヤボ

材質は良い材質でしたし、夏暑い中展示場に行ってもどこか涼しかったので 良い家だと思いましたが、何しろアフターのこともあります。こういう会社では後々厳しいと思いますので私は下りる事にしました。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-06 19:24:59
エアコン不要の家
No.105  
by 匿名さん 2011-09-06 23:19:14
ごくろうさん
No.106  
by ビギナーさん 2011-09-13 01:08:37
No.107  
by 匿名さん 2011-09-14 23:09:36
マジで四季工房の社員にはイライラさせられる
No.108  
by 購入検討中さん 2011-09-26 17:19:06
103です

ここで記載をして数日後、いままで全く連絡が無かった営業マンから急にメールがきました。

「展示場でお客さんと支店長と私で話をした際に自分にお願いされていた資料の件は忘れていました
メールも2週間以上全く見ておりませんでした。すみませんでした。」

ということです。

なんですか それは?


わたしは営業マンから連絡がない状態で1週間経った時点で、(それでも相当じれじれしながら)メールで一度調子を伺ったはずですが、なるほどメールチェックしていなかったのであればそうなのかもしれません。

しかしそれは本当でしょうか。本当なら本当でそれは営業マンの資質の問題です。これから話をどんどん進めようとしていたお客に2週間以上ほったらかす「うっかり営業」ですね。
それまで何度となくメールでやり取りしていたのに、2週間もほったらかしになる。それはもはやうっかりとはいえないと思います。加えて営業所の所長も同席したんですから、その所長もきちんと管理してないです。営業マンに全部まるなげで非常にザツな管理をしているのです。

「ちゃんとしてるか?」なんて口先だけじゃなく、あのお客さんあのあとどうなったのかと確認するくらいじゃないといけないはずです。面談当日、所長は私の質問に「いや〜 なんでもできますよ、大丈夫です。資料をあとで御持ちするように」と繰り返すばかりで、こちらの質問には殆ど答えません。自己満足的な対応にいいかげん怒りを感じていたものでした。

二重三重にエラーチェックが効いてない。

これはワンマン社長があまりに強いから、社長の意に添う人間しか側に置いてない、あるいは社長の意にそう顧客、お金を落とす客しか相手にしないのかもしれません。社長がそういう自滅コースをまっしぐらに歩んでる。

「意図的に連絡を取らなかった」けれど、だれかがこの掲示板で書き込みがあったのを知り、こちらに連絡して来たのだとすれば、それも調子がいい話です。

いずれにしてもそういうずさんな営業、ずさんな管理をする会社なのです。

全面否定をする気もありません。
展示場のおばちゃんたちは基本的に親切だったし、実際この夏猛烈な暑さのなか、展示場は涼しく感じたので、運が良ければいい家が建つのでしょう。でも、このワンマン社長、失礼な営業所長、誠実かもしれないけどうっかり営業マンの組み合わせでちゃんと建つんだろうか、将来的にチャンとアフターが在るのかと心配になりました。

とくにあの無礼な営業所長には二度と顔も見たくないとおもいました。
別れ際、道路に出る所で、車のお尻をボンボン叩くんですよ?
私の車じゃないですが、私の尻が叩かれるような気がして気分よくなかったですね。
営業マンは「彼は会津出身なもんでガラワリーンですよ すみません」といっていましたが、
そんな彼でも社長のお気に入りなんでしょう。なにしろ「営業所長」をしてるんですから。

くわえて営業マンの失態もあって、私はそれでこの会社は候補から外すことにしました。


いまは地震の影響で、空前に儲かっている時期なのだそうです。

どこの会社でも業績はぐんと伸びるでしょう。特に「あの地震で壊れなかった!」という噂の出た四季工房は儲かって仕方ないはずです。そういうなか、意図的に価格をつり上げたりしないで、適正価格でやろうという姿勢は評価できます。(見積も取っていないので、本当かどうかは分かりませんが)しかし家はそれだけのものではありません。

連絡を密にして、施主の意向を十分くんで、魂を込める作業だとおもいます。
作る過程も大事ですが、むしろ作ったあとが大事なんです。

それなのに2週間ほったらかし。。。
別れ際 車のおしり バンバン。。。

そんな会社 信用出来ますか?
ここで建てて良かったと思えますか?

こういう社員と四季工房。良いところもあると思うけど、約束を守れない、ずさんな管理という点では甘過ぎますね。


よそのハウスメーカーでもどれだけ受注して来たとか、自慢げに話す人をみてきました。四季も東北に本社を置く会社として当然意欲的なのは分かります。

でも数字だけにこだわって、受注をのばしてもなんにもなりませんよ。


何の為に仕事をしているのか、といえば顧客の為に仕事をしているわけで、
2週間も何の連絡もなく 放置する会社が自然だとは到底思えません。
500万以下のリフォームは相手にしないというのもどうかと思います。
土建屋あがりの営業所長も鼻につきます。

とりあえず事実をここに書く事でこういう会社が変わってくれる事と
家を建てようとするときに参考にしてくれればと願うばかりです。

社長はいっぺん考え直した方が良いと思いますよ。

営業が2週間もメールをチェックしない(したのかどうかわかりませんけど)のは本人もわるいけど
そういう社風である事が問題なんだから。
No.109  
by 匿名さん 2011-09-30 22:45:50
四季工房かシャーウッドで迷ってます。どちらが良いですか?
No.110  
by 匿名 2011-10-01 23:09:15
>>108
不愉快な思いをされたんですね。心中お察しします。

>>109
木造という以外は、全くの別物の様な気がしますよ。
No.111  
by 匿名さん 2011-10-01 23:44:19
109さん
110さんの書き込み通り全く別物と思います。

わが家は現在の住まい大手鉄骨HMで建てました。
セカンドハウスに郊外の山の中に四季工房で平屋を予定しています
No.112  
by 匿名さん 2011-10-05 22:29:14
以前 四季工房から電話があり
「60万/坪以上となりますがご予算的に大丈夫ですか?」だって ナメンナ!
まぁ逆に予算で断念する人が多いのかな?とも思った。
No.113  
by 購入経験者さん 2011-10-11 11:35:14
数年前に宮城県内で建てました。
その時の現場責任者はとても気が合いよくしてもらったのですが
今は会社に在籍していません。
他にもよくしてもらった方々は皆退社しています。
感じの悪かった営業だけはどこかにいるそうですが・・・


社長にも何度かお目にかかりましたがすごいワンマンですね。
そして以前は飲食店をやっていた方のようで
建築の専門家ではないところがちょっとひっかかりました。


数年住んでみての感想ですが

エアパスは多少涼しくはあるが、最近の猛暑ではやはり冷房は必須です。
いくら風通しが良くても熱風が入ってきますからね。
夜間は防犯のためにも窓は開けられませんし。
あまり期待しないほうがいいと思います。

薪ストーブは住宅密集地では本当に避けたほうがいいです。
2次燃焼室があるから云々よいことだけを言われて導入しましたが
どんなに乾燥した薪で上手に焚いてもストーブ自体が温まるまでには煙が出ます。
我が家は敷地だけは広いので何とかなっていますが、
隣近所の方にストーブ焚き始めたのねー冬だわねーなんて言われます。
結構な距離があるのにですよ。これが住宅密集地で洗濯物のそばに煙突が
あったらとおもうとぞっとします。

高価だった割にメンテナンスがだめです。何度もお願いしてもやってもらえなかったり
そのサービスは終わりました、なんてあっさり言われたり。
メンテナンス担当もコロコロかわります。

設計の段階でも四季工房の理念みたいなものを押し付けられて本当に嫌でした。
こう暮せ、とかこれくらいの収納に見合うようものを減らせとか、
信じられないことを営業に言われました。
理念、とかいう割に会社のシステムがコロコロ変わるんですよね


天然木に囲まれた住み心地は本当に良いので結果的には満足してますが、
ちょっとでも ん? と思うような方はお勧めしません。

数年経過し、だんだんとライフスタイルも変わりつつあるので
リフォームも検討していますが、地元の工務店にお願いするつもりです。

No.114  
by 匿名さん 2011-10-16 09:06:46
そう言えば、福島の木にこだわりがあったと思うけど大丈夫なの?
No.123  
by 購入経験者さん 2011-12-24 00:26:02
まず展示場に行ってみませんか。
他の会社との違いをご自分で感じてみてください。
No.124  
by 匿名 2012-01-20 23:49:16
社長がどんな方か存じませんが展示場はいいです!

No.127  
by 匿名さん 2012-03-11 18:35:54
ここの家のレベルは高いよ。
営業社員の質はどうかなとおもうけど。
No.129  
by 匿名 2012-03-24 19:51:00
 エアパスの家って、無垢材使用で床暖房NGと聴いていますが、足元は冷たくないのでしょうか?妻が冷え性で、足元が冷たいなら別の工法かなとおもってます。
No.130  
by 購入検討中さん 2012-03-31 08:01:54
床暖房はできません。よって、暖かくはなりません。
No.131  
by 匿名 2012-04-01 23:16:24
エアバスとWBは何が違うの?
No.132  
by 入居済み住民さん 2012-04-07 09:04:12
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

No.133  
by 入居済み住民さん 2012-04-08 16:14:57
113の方と全く同意見です。
社長さんはもう、家作りには飽きてきたんじゃないでしょうか。

No.134  
by 不動産購入勉強中さん 2012-04-15 09:50:08
茶番ですね。
今ネットでいろいろ調べてますけど
この掲示板の発言半分以上が削除されてるじゃないですか。。。

確かに、木材は全て福島県産使ってたはずです。
114の質問の回答未だにないですけど、自分も知りたいですね。
No.135  
by 入居済み住民さん 2012-05-03 17:33:15
入居して4年経ちました。残念ですが、黒カビが、多くのエピソード杉窓の木枠で暴れています。社長さんに実際に見てもらい、対処してもらいたいものです。手に負えないので、木枠の杉を剥がしてしまいたいです。
No.136  
by 入居済み住民さん 2012-08-22 00:25:03
国産材使っているんだからカビだって生えるし、木も暴れるって。
え、そんなことも知らないで家建てたの?
バカじゃない?

ここは住んでからも金かかることで有名じゃん。
だからメンテナンスとかうたってるんでしょ。
家具だって高いの売りつけられるし。



No.137  
by 匿名さん 2012-08-22 00:42:42
>>136
CP重視の庶民がなぜこのスレにいるの?


No.138  
by 購入検討中さん 2012-09-23 13:53:17
会社のHPメールアドレスがメーラーデーモンで帰ってきちゃうんですけど。
社員の人見てたら改善お願いします
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 12:44:56
エピソード杉とかヒノキ板張り風呂とか迷惑してるOBいっぱいだぞ。みんな会社に文句言えよ。そんなに社長が怖いのか。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-12 22:50:26
>>139
エピソード杉とかヒノキ板張り風呂のどこに迷惑しているんですか?
No.141  
by 匿名さん 2012-11-17 22:41:26
今年は木の祭り&感謝祭はやらないんですかね?
いつもは案内が来るのだけれど今年は来ないので
No.142  
by 匿名さん 2012-11-23 17:07:59
>>141
とっくに終わりました。
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-12-01 21:34:06
カビ
No.145  
by 社員から聞いた話 2013-01-27 22:42:14
かなり性格が厳しいっていうのは聞いたことがあります。

社用車の中にあった社員の私物をすべて雨の中の駐車場に投げ捨てたとか、
転勤が前の日に知らされたりとか。かなり気分屋らしいです。
ほかにも、営業所として決まっていたことが、社長の一言で直前に翻ったりっていうのは社員から直接聞いたことがあります。

確かに、こだわりはあるようです。社長自身は品質にもこだわりが強いようです。

ただ、実際は人手が足りなく離職する人も多いので現場では専門知識のない人がやっていることも多いようです。
社長はそのことを知らず、社長には専門のスタッフがやったことになっているけれど実際は素人がやっている感じらしいです。

リフォーム部門の人からの話でしたけど、たぶん新築部門も似たような感じなんだと思いますよ
No.146  
by 除染作業員 2013-01-28 14:15:11
放射能汚染木材使っていたら、出来ないでしょう
No.147  
by 匿名さん 2013-02-19 00:09:37
リフォーム部門は木ごころっていうんだよね。
担当してた社員が辞めてしまって困っています。
本当にここは辞める人が多い会社ですよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-03-21 16:26:02
本当にこのサイトは人の誹謗中傷が多いね。同業者の嫌がらせ?家づくりを本気で考えている人達、こんなサイト役にたたないですよ。労力を惜しまず、自分の足で自分に合った会社を選ぶ事をお勧めします!
No.149  
by 匿名さん 2013-03-22 04:16:18
離職率が高い会社に御用心
社員の心もつかめない会社が客の心はつかめない
No.151  
by 匿名さん 2013-04-02 20:55:03
離職率高いのは、ハウスメーカーでは当たり前ですよ。ここは、技術より営業が強いように感じました。ということは、営業さんの質で良くもなり悪くもなり・・・
No.152  
by 不動産購入勉強中さん 2013-04-29 11:47:59
技術の進歩についてはアピールしているけど素材に関してはどうなんでしょう??

大体のメーカーさんでは工法などの技術面だけでなく、素材などのアピールも多いです。
四季工房さんではエアパスという技術で他と差別化しているのでわかりやすいですが、
素材の部分では差別化が図れていても、素材そのものは100年前と同じものなんですか?

同じ木材や自然素材でも、100年前には作れなかったものを現代で作れているとかそういうものってあるんですか??

詳しい人いたらお願いします。
No.153  
by 購入検討中さん 2013-05-06 17:04:48
展示場見てきました。
無垢材って、柱という柱は割れまくり、
リビングの天井の柱にはカビが出ていました。

展示場でこれ?

アンケートは記入せず帰って来ました。

家の雰囲気は良いですが、これは買う気がなくなるな、と。
No.154  
by 匿名さん 2013-05-06 17:58:50
柱の割れって、背割りでしょ。
天井に柱は無いし。
No.155  
by 匿名 2013-05-06 22:56:19
あとカビじゃなくて木の模様だろ。まったく知らない奴が見に行くなよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-05-07 22:01:32
知らなくても見に行って良いとは思うけど、家作りを考えているならもっと勉強したほうが良いと思う。
無知は後で後悔しますよ。
No.157  
by 無垢の家を考えている 2013-06-01 14:12:56
聞いてみたらよかったのに。

カビですか?
割れているのは、あれでいいんですか?

って。

展示場まで足を運んで、ただ見るだけとか添乗員の説明聞くだけとか、時間と体力がもったいないですよ。展示場の家の総工事費用とか聞きました?この家にはオプション工事の部分はあるのかとか、聞きました?

自分の貴重な人生の時間を、無駄に使わない方がいいですよ。
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-07-16 06:11:55
安いが、安いだけの対応。
契約するまでは見積り価格など親切に教えてくれるが、契約した途端忙しいとの理由で放置。
注文した床材と全く違う物が張ってある。
住み始めてすぐリビングの大きい窓の網戸が開かなくなる、玄関が開閉の度に物凄いしなる音がする(連絡しても一向に来ず)。カーテンレールはカーテン下げて半年もすると湾曲してる。収納スペースの乱雑な作り。
極め付けは建設中、塀の素材や色をこちらに聞く事なく、適当にしといて。と担当者に大工さんが言われ、大工さんが困って施工主にその旨伝えてくれて、どれにしますか?と聞いてくれた。
居住後、アフターケアは一切なし。
しかし、太陽光発電を検討してます。と連絡すると驚く程即来てくれたが、その時に家の不具合を伝えてると、すぐ修理に来ますと言うも、話し合いで太陽光を契約しないと分かるとまた連絡なし。修理もまだこず。
そんなこんなで何回か修理を頼むけど、居住四年、未だ修理の連絡も施工もない。
色々言うと、家を建てるのは一生の買い物程の金額ではないので。と担当者に言われびっくり。
口だけデカくて、上手いが、最低、最悪の企業ですね。担当者でムラがあるみたいですが。
竹◯さんと言う担当者でしたが、本当に雑な対応と仕事しかしてくれません。
こちらで建設して、アタリだといいですが、ハズレの時は半端ないですよ。
No.159  
by そのうちマイスター 2013-08-22 17:29:24
立川展示場見てきました。
木の家については大工さんの腕と、材料がどれだけ乾燥されているかで決まるので、
ちゃんとした家は高額で工期も長くなるとおもいます。
よくみなさん柱の木の種類と太さしか気にしませんが、ちゃんと自然乾燥した
木材は非常に高価で、HMで使っているのは軽く器械乾燥したものです。
展示場を見た限りでは普通の材木の印象で柱はやせて壁財と隙間ができてるし
付き合わせた板も隙間ができてました。あと天然木の床が踏み鳴りします。
係りの人は定期検査で補修すると言ってましたが補修可能な部位ではないので
説明には疑問が残ります。
間取りは一般にはありえない大部屋で、あれなら断熱と機密さえしっかり
していればエアコン一台しか使ってないと豪語するのも普通の事でしょう。
よく住宅の売り文句に冬暖かく夏涼しいとありますが夏の涼しさは
どの住宅でも木陰なみが限界です。冬は壁に断熱材をどれだけ詰め込める
かにかかっていて、その中で結露させないのが各社のノウハウですが
工場で作る壁でない場合は大工さんの腕しだいです。
No.163  
by 名無し 2013-09-25 12:57:19
簡単に言うと木造軸組は解体し移築が可能ですので床板の床なりも修繕できます
展示場は展示物 住むためではなく会社の技術力や説明しやすくすためのサンプル
一棟一棟違うように端的に展示場で判断はできない 判断できるのは建売かマンションではないでしょうか

建築中の現場を見るのが一番いいのではないでしょうか
企業姿勢が分かるのは現場です 綺麗な展示場では わかりません
No.167  
by 匿名さん 2013-10-27 02:22:27
夏が終わったこの季節になると毎年イライラして眠れなくなります。

正直カビを含めてメンテにお金と時間と手間がかかります。

今日はいらいらして眠れなくて、最近の四季工房の評判がどんな感じなのか見ようとネットをみたらここの掲示板にたどり着きました。

四季工房もそうですが、グループ会社のきごころも営業マンというか担当の質はかなり低いです。
正直若い社員のフォローを年配の人がしてないのか、自分の家を実験に使われた気分です。
立てた後にあれこれ問題が出てきます。

166さんはどういうところで質が高いと感じたのか聞きたいです。

前のスレッドを見る限り、私と同じことを感じている人は結構いると思います。


あと、最近不安なのが普通のハウスメーカーと違って汎用的な技術ではないので四季工房がつぶれたらメンテナンスとかいろいろ大変なことになりそうです。。

ただ、158さんが言うようにアフターフォローが何もないかというと、そういうわけではなくて一応あります。

No.170  
by 入居済み住民さん 2013-11-08 23:51:46
やはり浴室の黴は毎年メンテですか?

四季工房のHPには浴室塗装について、
「オスモのウッドプロテクターを塗布し、一日置いてからノーマルクリア塗布」と宣伝していますが、実際はプラネットカラーのグロスクリアオイルを1度塗っただけ。

最初から水を弾きませんでした。
そして、入浴後に水気は拭き上げていたにもかかわらず、半年くらいでポツポツ黴てきました。

更に最近、軒天を見て、なんでこんなところがこんな風に汚れるのだろうと思ってよく見ると黴でした。
乾燥の足りない木材なのですかね。

やはり軒天も黴てますか?
黴のメンテは黴を落としてから塗装し直すのですか?
私もNo.158さんのようにアフターケアーが何もなく、自分でやらなくてはならないので教えてください。
No.171  
by そのうちマイスター 2013-11-09 07:24:37
四季工房って問題抱えた入居済みさんがぞろぞろ出てきますね。

他のメーカーの板と雰囲気違ってなんか切実ですね。

No.172  
by 匿名さん 2013-11-12 13:22:06
いい家なんですけどね。
No.175  
by 匿名さん 2013-11-14 10:25:29
印象いいのは最初だけ。

 展示場に行く
  ↓
 おっ、木の香りがしてなんか安らぐ、無垢板いいな。気に入った。
  ↓
 HMより高めだがまあいいか、と購入してしまう
  ↓
 結露・カビ発生で後悔。アフターフォローも遅い。

第一印象だけではなく、長い目でじっくり考えて決めることが大切です。
No.176  
by 匿名さん 2013-11-14 14:27:54
>>175
HMより高めなんですか?
坪単価お幾らくらいでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2013-11-29 00:28:04
>>178
坪60~70万なら普通のHMクラスでしょ。
しかしエアパス工法で坪5万も上乗せされるのは高くないですか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2013-11-29 19:14:59
四季工房の見積りは本当に不明朗です。
この掲示板にも
「最終仕様がきまっていないのに契約」
「契約後に細かい仕様」
「契約は詳細まで決めない。これが大問題」
「契約は詳細まで決めないで見切り発車」
等々のコメントが沢山あります。

四季工房の通常の「見積書」は
一枚目 合計金額
二枚目 見積内訳書 (本体工事一式金額、付帯工事一式金額)
三枚目 本体工事見積明細 (各工事の一式金額のみ)
このたった3枚が綴じられているだけです。

明細が無いのです。
そして契約後に金額の増減が伴う仕様を決めていくというやり方をしています。

「通常は積算見積りを施主には出さない。だけど全棟積算はする」(四季工房マネージャーの弁)。おかしな話です。
何故かとの問いに、時間をかけて細かい金額を出しても契約に結び付かないと無駄になるといったような説明をされました。
「契約」「見積」というものの概念が社会通念とは違うようです。


もう何年も前の建築現場に、PHP掲載文をまとめた「丁寧に真心込めてつくりあげる家」という小冊子が、四季工房のパンフレットとともに置いてありました。
その中に野崎社長の「見積書の疑問について」という記述があります。
見積書が大雑把で詳細に欠けるとの施主からの指摘があり、これについては他のお客様からも指摘されることなので、この場をお借りして説明するとして以下記述されています。
-----以下引用----
私たちも当初は図面が完成するのを待ってご契約前に詳細な見積もりを作っていました。この方法は1件につき2~3日の手間がかかる作業でありながら、実際は当初の概算予算を大幅にオーバーしてしまうのが常でした。
そこから社内で調整を加え、可能な限り予算に近い数字に合わせるという手法をとっていました。すなわち「出精値引き」という項目をつくり、正規の見積金額から値引きをして帳尻を合わせるというやり方です。そんなことをしたら利益は上がらないのではと思われるでしょうが、仕入れの工夫や、施工業者との間で一度決めた単価の再交渉など、あらゆる努力をして私共の希望する原価に近づけるようにしていました。そして数年前からは「簡易積算システム」を使い、最初から見積もりが一定水準を越えないようにしたのです。これはややアバウトなやり方のように思われるかもしれませんが、決して不正確な数字ではありませんし、なによりもお客様に不利にならないよう工夫されています。
(中略)
どんなやり方にも一長一短がありますが、私たちはお客様に不利にならないようにすることを最優先の上、できるだけスピーディーに見積もりを作成するのが一番と考えています。ご理解いただければ幸いです
-----以上引用------

そのスピーディーに作成する見積りというのが、一式金額を十数行並べただけの工事明細です。
見積りがブラックボックスになっていることを、「お客様が不利にならないようにする」為、「できるだけスピーディーに見積もりを作成する」為としています。

ブラックボックスの見積りで契約させられ、その後の打合せで「これはオプションになります」「それもオプションになります」と増額されていくことの不安・不審と引き換えに、「2~3日の手間」を待てない建主がいるのでしょうか? 

1、2日の打合せで決める仕様詳細決定を契約後に先送りしてまで、ブラックボックス見積りでの契約を急ぐ建主がいるのでしょうか?

大幅オーバーしてしまうというその積算金額を大幅値引きして成り立つのなら、その積算金額が取り過ぎです。

何を不利といっているのか分かりませんが、建主が求めるものは「何よりもお客様に不利にならないように工夫されています」や「決して不正確な数字ではありません」との言い訳ではなく、一目瞭然の明朗な見積りを契約前にきちんと確認できることです。

ちなみに私の四季工房での家造りは、見積りのみでなく、すべてのことに置いて、「スピーディー」とは正反対のものでした。
No.183  
by 匿名さん 2013-11-30 12:37:51
>181
>図面が完成・・・契約前に詳細な見積・・・2~3日の手間がかかる作業
一般商品と違い、家に限らず注文生産品の見積は正確にするほど費用が必要になります。
2~3日の手間になってますが顧客との打ち合わせ時間、概略図面作成等と合わせますと5日程度必要に直ぐなります。
10人に一人の確率で受注出来ても5日間x人件費2万円x確率10=100万円です。
この100万円は誰が負担するのかになります、大手H.Mは当然顧客です、大手は営業がきめ細かく対応しますからもっと多い金額になります、顧客は無駄金を払っています。
零細H.Mはどんぶり勘定により100万円以上を大手H.Mより損せず安く出来、競争力を高めているのが現実です。
大手H.Mも規格化により、見積精度を上げ手間を少なくする努力をしてます、それは顧客の自由度奪ってる事になります。
生き残るために零細H.Mもどんぶりで損しないように工夫、努力は常にしてます。
顧客の特別な注文がなければ正確な見積になります、顧客の注文が有れば有るほど金額が増えるのは当たり前の事です。
顧客との打ち合わせ、見積など普段の土俵外の仕事ですと余計に検討事項も増えますから手間も多くなり、結果規格品の何倍もの金額になります。
詳細見積、どんぶり勘定どちらも一長一短ですからH.Mを見極めて決めるのが良いです。
どんぶり勘定の信用できるH.Mでの詳細はおまかせが安く建てられます。
No.186  
by 匿名さん 2013-12-04 17:03:39
>チルチンびとによく載ってますよね。
チルチンびとは初めて聞きました、工務店のチェーンですか?
何処に載ってますか?
家でなく注文生産の自動車部品製造装置等の設計経験が有り置き換えただけです。
No.189  
by そのうちマイスター 2013-12-16 17:57:54
冬はエアパスダンパーのウスーイ膜で室内の暖気と屋外の寒気を仕切ってます。

普通に考えるとこの膜の屋内側で結露するんじゃないですか。
No.191  
by 匿名さん 2013-12-17 19:02:44
暖房はしてはいけないのでしょう、採暖のみ。
炬燵だけなら、結露は無いのでしょう。
人並みに暖房する方は他のH.Mを捜した方が災いが来ないようです。
No.193  
by そのうちマイスター 2013-12-18 16:50:45
どんな工務店も概算見積もりと外観、間取りはただですがその時点で
どれだけ施主の要望を確認してるかが重要です。

屋根、壁、内装、キッチン、お風呂など概算の段階で施主の要望通り
積算して行けば、詳細見積もりで大幅アップはありえません。

意匠屋さんは大体の価格が頭に入ってますが、使い走りの営業だけが
施主と話をする所はその時点で危険と判断するべきです。
No.194  
by 匿名さん 2013-12-18 18:02:30
調べれば調べるほど、ここは酷いね
少し勉強すれば嘘やごまかしは、けっこう見抜けるけど
No.196  
by 匿名さん 2013-12-18 22:37:34
四季工房施主のブログ、四季工房施主スレ主の掲示板です。

http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11490166200.html

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/17
No.197  
by 匿名さん 2013-12-18 22:48:19
じゃあ、下のスレで書かれていることを説明してください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/

他にも被害にあった施主の方が書いたブログも見ました。

客観的に見て単なるクレーマーには見えませんし、誹謗中傷をしているようにも見えません。
書かれていることが真実なら、かなり問題だと思います。

こちらが理由を書いたのですから、そちらも逃げないで誤解を解いてください。
もし今後、納得のできる反論がなかった場合、上のスレやブログで書かれていることは
やはり真実なんだと、このスレを読んだ人は思うはずです。
No.198  
by 匿名さん 2013-12-18 22:52:42
197ですが、196の方と書き込みがダブってしまいましたね。

納得できる解答、もしくは対応がなされることを期待しています。
No.199  
by そのうちマイスター 2013-12-19 09:50:31
信用してた会社と社長に裏切られ、残ったのは数千万の後悔の塊ですよ。

これを感情的になるなと言うのはおかしいでしょう、みなさん怒って当然です。
No.200  
by 匿名さん 2013-12-19 12:02:52
夏も冬も結露する構造ですね
恐るべしエアパス

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる