注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 匿名さん 2010-08-20 15:27:45
今日の天候ですと、午後3時半現在、扇風機だけで、特に冷房は必要ありません。ちなみに埼玉県南部地区在住です。
No.2  
by 匿名さん 2010-08-20 16:34:16
今日の天候ですと、午後3時半現在、窓を開けるだけで、特に冷房は必要ありません。ちなみに福島市在住です。
No.3  
by 匿名さん 2010-08-21 17:48:40
今日の天候ですと、午後3時半現在、冷房無しでは我慢できません。ちなみに北海道在住です。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-21 17:57:54
北海道に四季工房って進出してるんだ?
No.5  
by 匿名ちゃん 2010-08-23 18:09:06
>4さん
四季工房は北海道に進出していないはずですよー
1も2も3も自らを「四季工房ユーザー」とは明言してないし、1,2はともかく3はイタズラです。
・・って説明する必要もないかw
No.6  
by 物件比較中さん 2010-08-28 11:24:45
最近のここの売りってなんなの?
手刻みの国産無垢材ってのが一番の売りなのか?
No.7  
by 購入検討中さん 2010-08-28 11:57:25
手刻みではないでしょ。プレカットだよ。
No.8  
by 入居済み住民さん 2010-08-29 21:29:04

四季工房は「手刻み、国産無垢材」が一番の売りなんでない?オラはそこに惚れ込んで建てたよ。
自然素材や無垢材を使用ってメーカーは最近多くなってきたけど、アメリカ材や東南アジア材だったりするからね〜。(例:●友林業)
日本人が外国材で家建ててどーすんの?外国から木材運んでくるなんてぜんっぜんエコロジーじゃないな(笑)オラは足かけ丸2年かけて四季工房に決定、この春に完成し住み始めたんだけど室内の空気がサラッとしていてめっちゃ過ごしやすい♪クーラーなんて必要なし、窓開けて通る風と扇風機で充分快適♪
ちなみに、四季工房の家の建物本体価格は安さがウリのメーカーと比べたら高いよ。でも同コンセプトのメーカや工務店と比べたらぜんぜん突出して高いわけじゃない。(オラは実際に比べてみた)
結局は予算との兼ね合いだから万人にお勧めできるわけじゃないけど、興味のある人は展示場行ってみることをお勧めしま〜す。オラは惚れ込み過ぎて埼玉・東京・栃木・福島の展示場を見学に渡り歩いたよ(笑)
No.9  
by 匿名 2010-08-29 21:44:47
気象庁が発表してる最高気温って風通しの良い日陰の温度ですよ。
つまり家の中で風通しがどんなによくても36℃とかになるわけ。
我慢強いんですね。
No.10  
by 匿名さん 2010-08-30 12:42:26
>オラは足かけ丸2年かけて四季工房に決定
>自然素材や無垢材を使用ってメーカーは最近多くなってきたけど、アメリカ材や東南アジア材だったりするからね〜。(例:●友林業)

(●友林業)ここでは禁句だよ。
2年も迷ってたんなら、
ここの掲示板には客を取られた(●友林業)が腹いせに来るの知ってんでしょ?
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-08-30 18:45:09
>客を取られた(●友林業)が腹いせに来る

時々イタい輩が出没するのは知ってたけど●友林業だとはまったく知りませんでひた。
まぁ・・お客とられても仕方ないでショ。接客なってなかったもん(苦笑)※in某ABCハウジング

No.12  
by 住林最高 2010-08-31 00:02:15
〉11
単に、アナタが貧乏くさいから相手にされなかっただけ。
住林の営業は目利きが多いから…可哀相に!

まー、あなた方は此処のインチキ健康住宅が似合ってるよ。
冷暖房設備要らないらしいし…金無しにぴったりの家だね(笑)
暑くても、寒くても、気合いと根性で乗り切ってくれよ。
因みに無垢材でも、住友林業とはグレード違うから。同列に語らないで!
No.13  
by 匿名 2010-08-31 08:30:20
住友林業様に謝れ!!
なんちゃら工務店の分際で、五指に入る財閥系を舐めてんのか?
無垢材をふんだんに…自然素材で…空気の流れを…だから何??
住友林業様とは雲泥の差だから。
此処と比較する人の脳内が判らない。

せいぜい壁内に湿気取り込んで腐らせ無い様、注意しろよ!
No.14  
by 匿名 2010-08-31 15:45:13
〉痛い輩
何?いつから住林派が痛い奴になったの?
証拠は?ふざけた事書くな!住林板で謝罪しろ。
No.15  
by 匿名さん 2010-08-31 22:34:32
相変わらず必死だな
No.16  
by 四季工房で建築中 2010-09-01 00:56:04
只今、四季工房で建築中です。
今更ながら、急に不安になってしまったことが数点あります。
確かに、内装は自然素材の良いものを使っていますが、土台はヒノキですが、柱は杉ですよね?これ…白アリがこわいかしら???

あと、耐震性についても・・・大丈夫かな???なんて、今更ながらに心配になってきました。。。

内装に合板を使っていても、大手のハウスメーカーはやはり地震への備えがありますよね。。。
四季はあまりその辺は触れない所かと思ったのですが・・・


四季工房で建築された諸先輩方、どうぞお話をお聞かせください。
No.17  
by 入居済み住民さん 2010-09-01 23:42:34
それを承知で建てたんじゃないの??
No.18  
by 物件比較中さん 2010-09-05 19:19:54
住友林業様に謝れ!
あなたは何様?
かんちゃら工務店の分際で、5本の指に入る財閥系を舐めてるのか?
ま、いろんな評価は有ると思いまが、あまり建築知識と、品のない方に
このレスに入場していただきたくないと思います。
No.19  
by 匿名 2010-09-05 19:31:23
ぷっ(=^▽^=)
No.20  
by 物件比較中さん 2010-09-06 09:05:22
シロアリとか耐震とか、間接的に掲示板などで情報取ろうとせずに、そういうことはまさに直接担当者からもらう情報ではないでしょうか。コミュニケーションを面倒くさがらずに、必要なことはズバッと聞いて頼んで文句言って交渉して、、、それでいいのではないかと思いますが。
No.21  
by とくめいさん 2010-09-06 11:39:35
>12
>13
>14

ワロタw

売れ行き悪くて広告出稿ガタ落ちなんだよね

No.23  
by 入居済み住民さん 2010-09-10 14:10:48
北関東はの某高原ではもうコスモスが揺れています。

そろそろ薪の手配しなきゃ。
No.24  
by 四季工房で建築中 2010-09-12 07:14:00
NO,17 No,20さんへ・・・

お返事ありがとうございます。
シロアリの件も、耐震の件も、事前に何度も確認しましたし、承知の上で建て始めました。
でも、念のため、建てている家の耐震数値ってどれくらいなんですか?と尋ねたところ、家の設計によってもちがってきますが、5くらいですかね??っていわれました。
5って・・・震度5がきても大丈夫ってこととのこと。

震度8の地震がきてもおかしくないといわれているのに・・・その答え。聞き間違えだったのかな???
もう、建て始めているので、恐ろしくてその先の質問ができませんでした。
工務店側は、何か聞くと、たいてい「大丈夫ですよ」といいます。
だからこそ、このような場で、実際に建てられた方のご意見をうかがえたらと思いました。

たとえば・・・震度4クラス以上の地震を体験したOBのお話。家のヒビの入り具合や家具の倒壊の程度などをお聞きしてみたいです。

また、四季工房の家を建ててシロアリ被害があったことのあるお宅は本当にないのか???

などなど・・・。

現在大工さんが一生懸命作業をしてくれています。
主人いわく・・・建売やそこらの住宅なんかよりよっぽど丈夫につくってもらっているんじゃないか???

確かに、大工さんは力のあるかたにおもえます。
ただ・・・なんだかいろいろと不安におもえて・・・。

申し訳ありませんが、四季工房で建てた方のみ、感想など生の声をきかせてください。
No.25  
by 入居済み住民さん 2010-09-13 14:35:10
>>24さん
以前は一棟ずつ耐震データをとっていたようですが、ある程度データが取れたのか今では個別にはデータをとっていないようです。引き渡しの際に、施工担当者から耐震に関する説明がありますのでよく聞いてみてください。
我が家は内陸の地震の少ない地域なので付けませんでしたが、構造材に取り付ける耐震器具が確かオプションであったはずです。ご心配なら今からでも取り付けられるか家族や施工担当者と相談されてみてはどうでしょう。
大型地震への多大な心配をされているようですが、阪神淡路大震災(震度7)でも倒壊した家はほとんどが基礎が軟弱・筋交い無しの古い家屋であり近年建てた家で倒壊したのはごくごく少数だったという記事を読んだことがあります。四季工房の家はベタ基礎ですし震度5より上の揺れが来たから即倒壊するといった可能性は限りなく低いと私は思っています。不安に思う気持ちは理解しますが、ヒステリックに考えすぎないほうがいいですよ。
No.26  
by 建てちゃいましたさん 2010-09-13 18:47:44
棟梁、大工の皆様、各設備業者の皆様、四季工房の皆様、ありがとう!
無事引き渡され今月末に引っ越しです!(^^)
住宅街じゃないのでウチも薪ストーブ導入!今年はあんまり焚けないけど楽しみ〜♪
No.27  
by 匿名 2010-09-21 18:15:24
>24
『耐震数値』って・・聞いたことないんだけど。公の機関や業界団体が定めてる数値なんですか?
他のハウスメーカーでも算出・公表しているんですか?ググッても全然出てこないんだけど・・
謎〜。
No.28  
by 匿名さん 2010-09-21 18:49:59
>四季工房で建てた方のみ、感想など生の声をきかせてください

て言っても>>18みたいな大手HMがうようよしてるから、
どうせ荒らされちゃうだけだからね。
No.29  
by 匿名さん 2010-09-23 18:18:11
NO.24さんへ

建築中とのこと、誠におめでとうごいざいます。
小生、四季工房の住宅に入居しておりますので、感想をお伝えいたします。
関東南部ですので、頻繁に地震がありますが、小さい地震ですと、寝ていて気づかないことがありました。
(神戸の地震の際は、北関東のマンションにおり、早朝の就寝中の震度1でしたけれども起きました)
近所では結構揺れた地震でも、それほどの揺れは感じませんでした。
我が家は、立地上、正方形ではないため、揺れにはどうかと思っていたのですが。
建物が瞬時に全壊することによる危険はあまりないと考え、家具などの店頭防止にある程度、備えております。

シロアリについては、防蟻剤を使用していないのでどうかとは思いますが、いまのところ、羽アリが発生などはありません。日当たりがよい条件下であるとはいえ、高温多湿の風土ですし、木造建物である以上、次世代に至るまでの可能性はゼロとはいえないと思います。

No.30  
by 匿名 2010-09-23 21:05:15
ここは最終的な坪単価はいくらくらいですか?
No.31  
by 四季工房で建築中 2010-09-23 22:56:25
No,24です。

NO,25さん
NO,29さん
お返事ありがとうございます。

うちは、一応、耐震金具はつける予定です。
実際にお住まいの方々にご意見が伺えると、とても安心できます。

我が家の建築する土地も、地盤はしっかりしているところなので、心配ないかもしれません。
マリッジブルーならぬ、建築ブルーとでもいいましょうか・・・大きな買い物だけに、心配し過ぎているのかもしれません・・・。

決めなくてはいけないこと、確認しておくことが山のようにあり、それらを、家事育児の合間にやると、
目が回りそうですが・・・もう少しの辛抱です。
頑張ります!!!

初めで最後の「家を建てる」という貴重な体験を、楽しまなきゃ損ですね・・・!


No.32  
by 匿名さん 2010-09-26 00:39:50
売り上げや値段と本当に良い家って違いを感じます。
社長の本読みましたが、書いてあることは素晴らしいので
応援したいですね。
売り上げが日本一と本物とは違いますから。

No.33  
by 周辺住民さん 2010-09-26 01:07:35
近所で1棟建ててるね。
作業場がかなりきれいだったな。
断熱施工中のとこ見せてもらったけど
断熱材は板みたいなヤツであんな薄くて大丈夫かね。
フェノールフォームかな。
No.34  
by 匿名さん 2010-10-07 23:20:50
現在建設中のものです。

同様に建設中もしくは入居済みの方で、以下の点をご確認された方、いらっしゃいますか?

1.手刻みの構造材 
2.パンフレットにうたう8つのチェック項目 ―基礎検査やエアパス検査

「手刻み」と強調するので手で大工さんがすべて刻んでいると思っていました。実際、電動工具でやっていても「手刻み」だそうで、がっかりしました。

各種検査、チェック表などを片手に専門家がやるものだと思っていましたが、実際、どうなのでしょうか?家の品質を決める大事な検査だと思いますが。




No.35  
by 物件比較中さん 2010-10-14 18:08:40

皆さまに率直なお話を伺います。
オリジナルな間取りで、建坪(1階坪数のみのこと)20坪以下で立てられた方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、その後のお住まいのご感想などお聞かせいただけませんでしょうか? 一般的な坪数としては小さくとも、四季工房のうたう広く感じる間取りは、20坪以下でも住みよい間取りなのかどうかを知りたいです。

ご回答頂けたら幸いです。
No.36  
by 入居済み住民さん 2010-10-16 20:12:07
No35さんへ
普通、建坪とは1階と2階の床面積の合計を建坪と言います、建坪40坪=(1階20坪 2階20坪)
自宅は30坪の総二階(正確に言うと1階15坪 2階12坪+吹き抜け3坪)です。
4人家族で快適に暮らしています。友人や親戚を自宅に招いた際、誰も30坪と言い当てた方はいません
殆どの方が35~38坪の家と感じているようです。
広がり間取りは実に合理的で、既成の間取りでは(30坪で)こうは行かなかったと満足しています。
No.37  
by 物件比較中さん 2010-10-18 09:37:07
>36さま

早速のご回答大変ありがたいです。掲示板って実際、野次馬やちゃかし、荒らしのいたずらが多いので、切実に答えて頂いてとても感謝しています。

なるほど、やはり15坪でも快適な広さなんですね、正直願わくば期待していた答えで、とても嬉しいです(笑)
四季工房の間取り集の本では、一階19坪の家くらいまでしか書いてなかったような気がしたので、今の世の中の現実問題、私も15坪くらいで建てたいなと思っていました。

ちなみに埼玉の浦和です。

失礼なお話をしてよろしいでしょうか。もし答えられればでいいので。実際の所、オリジナルの間取りで、建物の総額はお幾らくらいだったでしょうか?2000万以上はするのでしょうか?

※ネットでよく調べたところでは、「延べ床面積(延べ坪)=各階合計の坪」、「建坪=地面に接している一階部分の坪」と載っておりました。
No.38  
by 申込予定さん 2010-10-19 15:30:44
私も、四季工房で建築予定をしているのですが、湿気の件は知りませんでした。
北側にカビが生えると書いてありましたが、実際に生えた方いらっしゃいますか?

健康によい住宅と考え、四季工房にしようと思ったのですが、黒カビが生えたら意味がないような気がしてきました。

実際に住まわれている方で、結露やカビについてお困りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
No.39  
by 入居済み住民 2010-10-19 18:49:14
>37さんへ

私は福島県なので埼玉の価格はわかりません
(県によって価格に差があるかどうかも知りませんが)
福島県で2000万円はしませんでした。

建坪について私も調べてみましたが
坪単価×建坪(1.2階の床面積)=本体価格
が福島県の住宅展示場での営業マンとの会話で普通に使っていたもので、、、すみませんでした。

木の祭りの案内が先日届きました、今年も棟梁はじめ自宅を手がけていただいた職方さんと
お会いできるのが楽しみです。
No.40  
by 購入検討中さん 2010-10-21 05:12:03
東京では延べ床30坪で最低で2500万円といわれました。
地域で随分違うようですね。
坪単価70万税抜きで設計料別途2-300万だそうです。
ちなみにオリジナルの間取りではなく、規格ものの方です。
大手メーカーでも地域でこんなに違うものなのでしょうかね?
No.41  
by 入居済み住民さん 2010-10-21 13:43:11
>>37さん
我が家は建坪16、延べ床32の総2階建てで建てました。
自由建築ではないベーシックプランですが間取りは何度もリテイクし、かなりオリジナリティある間取りになってしまいました。
吹き抜け予定部分を子供のためにスキップフロアに変更したり、玄関土間を設けたりと、実用性重視の間取りなので都内のモデルハウスほど広がりの間取りではありません(汗)
ですが田舎なので開放感は屋外に求めるということで割り切りました。

確か、ゆいの郷に総2階建て30坪程度のモデルハウスが2棟あったと記憶していますので「木の祭り」に参加して実際に見学してきてみてはいかがでしょうか。
No.42  
by 物件比較中さん 2010-10-25 18:15:02
>41さん

わざわざご連絡下さりありがとうございます。私も玄関を横長にしてリビングの横にビタッとくっつける造りにしようと思っています。そのほうが狭い間取りで効率よく広さをつくれると思うので。

私は埼玉ですが、目指せ50坪で、家は小さくして庭を作りたいと思っています。41さんと同じですね。外に開放感を求めています。小さい間取りでも広く作れる空間が四季工房系の工務店の魅力です(個人的には)。

ただ東京で30坪最低2,500万円というのなら、埼玉(浦和)でもさほど変わらないとふんでいますので、到底出せる金額ではありません(涙)。

土地も坪60万以上はするので、そことの兼ね合いで考えると、やはりお金持ちさんではないと無理ですね。

でも同じ家を建てているのに、福島では2,000万しない、東京では最低2,500万。。。どうして差が出るのか?

地元埼玉の工務店で四季工房と同じコンセプトの会社があるので、そこを視野に入れようと思います。
No.43  
by 入居済み住民さん 2010-10-26 15:14:01
私が営業さんから聞いた話ですが
◆材料の配送費
◆福島から派遣する大工さんの建築期間中の滞在費
がかかるため東京や埼玉では福島よりも高くなってしまうらしいです。
エアパスの工法にしっかり対応できる大工さんが東京や埼玉にもいればいいのでしょうけどそう簡単にはいかないのでしょうね。万が一施工に不備があれば大変なことになりますし。なので馴れている福島の大工さんを派遣するのでしょう。('09年2月時点の情報です)
ちるちんびとなどを読んでお住まいの地域の工務店やHMに頼むのもアリですね。いろいろ検討して満足いく家を建てましょう♪
No.44  
by 匿名さん 2010-10-26 16:16:40
物件比較中さんへ

さいたま市在住のものですが、具体的には合計で何坪くらいを
考えてますか?
No.45  
by 物件比較中さん 2010-10-26 16:33:17
>44さんへ

ご投稿ありがとうございます。
私は川口市在住ですが、浦和のちょっと離れたところあたりに、延べ床で30坪、1階は15〜20坪くらいで考えています。土地から買うもので...
No.46  
by 物件比較中さん 2010-10-26 16:35:45
>43さんへ

やはり...そんな予感がしていました。

その部分のコストに投資するだけの生活身分ではないので、身の丈にあった家を造ってくれる所を探そうと思います。

わざわざお答え頂きありがとうございました。
No.47  
by 匿名さん 2010-10-27 22:47:09
>45さんへ

四季工房を選択肢に考えているのは、なかなかのものだと思います。

四季工房で建てた知人がいて新築ほやほやの時にお邪魔しましたが、家の中は壮観でした。
無垢材をふんだんに使用してすばらしいものでした。(ちなみにわたしはエアパスのことほとんど知りません)

でも、やはり気になるのは費用ですね。
エアパスにこだわらなければ、地場の工務店でも無垢材をつかった立派な
建物を作ってもらえると思います。

さいたま市及び近郊には地場の工務店がいっぱいありますからね。

話は変わります。土地購入から始めるとのことですが、工務店選びよりとても重要だと思います。
そちらをおろそかにするととても後悔することになりますので注意してください。

がんばってください



No.48  
by 営業トーク 2010-11-12 18:52:30
こんにちわ 四季工房について

まず 完璧な家はない
これから建築を検討している方へ
家の強さ 無垢材を使用して木造軸組みしている もちろん金物を使用している 何百年と経過した建築は木造建築ですよね

家の快適性 漆喰や無垢材は身体が自然と喜ぶ 高気密と断熱性だけでは快適とは言えない
暖房 冷房は必須と考えるべき

広がり間取り 無駄な廊下を無くす スペースの有効利用は合理的

価格は長年使えば価値がわかる 金額だけではない 建築期間も重要 職人さんをたまにしか見ない現場も多いが ここは常に仕事をしている

それから工業製品ではありません 無垢材は経年変化で割れたり 反ったりすることがある
これは欠点になるかもしれません

私はトータルで考えると住みたい家です
それだけ 30年後を考えてもしかたない
きっと技術革新は想像できないくらい進んでるのでしょう だからこそ いい意味でアナログな作りなら 変更するのは簡単ではないかと

最新の住設は五年後時代遅れになるし

まぁ 決めるのはご自分です
決めたら それを最良の選択と信じましょう
No.49  
by 契約済みさん 2010-12-09 13:15:44
四季工房を検討している方へ

広告のうたい文句、ショールーム、内部の仕上がりは一見とても立派に見えます。
ただし、建築物としてその施工過程へのこだわりや細部への専門性は大変低いです。

間違いも非常に多く、直せばよい、というものではないことがあまりわかっていない会社のようです。
担当者にも左右されると思いますが、長寿命の本当に良い家を建てたいのであれば、ご自身の建築知識を豊かにして見るところを見る姿勢で臨まれると良いと思います。

ちなみに当方は埼玉でお願いし失敗したと感じています。

No.50  
by 施主 2010-12-10 02:47:03
冷暖房機器の要らない、健康的な家。それがエアパスの家です!!
営業の言葉を信じ、本当にエアコン等付けませんでした。
寒くて辛いです。我が家だけなのか?
週末にファンヒーター買いに行きます(;_;)
四季工房で建てた皆さんの家は冷暖房機器無しで過ごせて居るのですか?
僕の家は北関東(金スマの一人農業)でお馴染みの地区です。
No.51  
by 匿名 2010-12-10 09:09:00
参考まで!私の家は夏(外気温32°室内29°)
冬(外気温3°室内11°)勿論、冷暖房無し。
築2年目ですが、四季工房さんにクレーム付けて、エアコン2台サービスで付けさせました。
自腹で寝室にもいれましたが、配管等が外側に有り見映えが…新築時なら隠蔽配管出来たのに!
エアコン要らない人は別荘地に住んでる方では…(もしくは、めちゃ我慢強い人)
四季工房の営業、真冬の我が家に来て「寒いですね。」とぬかしやがった(・_・)エッ..?
No.52  
by 匿名 2010-12-10 16:02:53
隣の四季工房のお宅は、エアコン後付けで4台。配管が外壁に這ってます。
No.53  
by 申込予定さん 2010-12-10 19:24:39
51/52さんへ

冷暖房の配管は隠蔽も出来ますが、冷房時にドレーン管から水が出ます。
隠蔽にすると、もし長く使っていて機械がだめになったときメンテしづらいですよ。。

私は新築でも露出で施工してもらいますけどね。
壁の中に水漏れしたら酷いですよ・・・
No.54  
by 住まいに詳しい人 2010-12-10 22:55:31
みんな、釣られちゃだめだよ。
No.55  
by 〉54へ 2010-12-11 00:04:01
実際、冷暖房機器無しで一年中快適で過ごせているの?
マジで?今、他社と比較検討中なんだけど…。
四季工房の営業さんは「素晴らしい事」しか言わないから。
今日辺りの夜(外気温3°)でもエアコンOr蓄暖無しでOKなの?
No.56  
by 死期興亡? 2010-12-11 16:02:54
質問者に返事しないの?
都合悪い書き込みはスルーってか?
さすが、営業マン!
No.57  
by 入居済み住民さん 2010-12-12 00:52:15
私の場合の、実感をお伝えします。
埼玉県南部に入居済みです。住む方の個人差や、建物の立地条件も影響するのではと思います。
夏は暑いのでピーク時には冷房が必要です。特に今年にような猛夏でしたら。
冬は、今位でしたら夜に短時間だけ暖房が必要な程度です。2月位になりましたら、暖房の回数は多めとなりますが、一日中は必要ありません。
1年中を通じて冷暖房全くなしで済む住宅は、どこに依頼しても関東南部の一般的な条件下では難しいのではないでしょうか。
No.58  
by 匿名 2010-12-12 06:57:17
床暖房は何時間位点けてますか?
No.70  
by 匿名さん 2010-12-15 00:19:39
管理人さん、なんか、いやな感じになってきてますね。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-16 00:30:40
管理人さんありがとうございました。
No.73  
by 入居済み住民さん 2010-12-21 18:17:48

ちなみに私は関東の最北で建てました。
高原が近い土地ですから夏は冷房いらずですが、冬はそれなりに寒さの厳しい土地です。暖房無しでは朝の室温は11度。耐えられなくはないけれど快適ではない温度です。なので当初から暖房はガスファンヒーターと薪ストーブをいれ、11月からは両方を併用しながら快適に過ごしています。


冷暖房まったくなしで建てて「こんなはずじゃ」と騒いでいる方、申し訳ないが考えが甘いとしか思えません。少なくとも何年か住んでる土地なんだから、冷暖房の要不要くらい予想つくものでしょう。いい大人が自分のミスを人のせいにするさまは気持ちのいいものではないな、と。

No.74  
by 匿名さん 2010-12-22 23:12:44
床暖房につきましては、床材が無垢板なので反るなどの可能性がありますので、当初から設備しておりません。
No.75  
by 匿名さん 2011-01-23 15:53:06
2年前に検討して別の工法にしたものです。厚い無垢の床材,木の窓枠など魅力が多く,最後まで迷っていましたが,屋根裏に結露ができる可能性があると営業マンに言われ(正直ですよね),やめました。その後,他のエアサイクル工法4種を比較して建てましたが,比較することで同じエアサイクルでも色々な違いがあることに驚きました。比較検討されたらいいと思いますよ。大きな買い物ですから。
No.76  
by 匿名さん 2011-02-05 16:44:06
>暖房はガスファンヒーターと薪ストーブをいれ、11月からは両方を併用しながら

ガスファンヒーターではなく、温水ヒーターじゃないの?
ガスは家の外でたいて温めた不凍液をヒーター本体に循環させて温風にしてるタイプでしょう?
それだと室内の空気が汚れません。
あと寒い日だけ薪ストーブっていいですね。
いつもだとかったるそうだけど、寒い日や家で寛ぐ休日とかは優雅に過ごせそうですね。

お金が許せばそのダブル暖房はそそられますね。
No.77  
by 匿名さん 2011-02-09 21:34:08
煙突からの煙で近所から苦情が来ました。
確かに、臭いのですが・・・・
冬だし外に皆さん出ているわけではないのですから、関係ないと思っていましたが。

苦情、来ませんか?
No.78  
by 入居済み住民さん 2011-02-09 21:45:39
スレ違いになりそうですが・・・
>冬だし外に皆さん出ているわけではないのですから、関係ないと思っていましたが。

単純に臭うだけならガマンできるのですが、そのニオイが洗濯物につくので天気が良い日でも洗濯物を外に干せないのが大変苦痛です。

気づいてほしい・・・。


No.79  
by 匿名さん 2011-02-10 04:03:17
四季工房の隣の家、煙突から白煙が凄いです。
なぜですか?
No.80  
by 匿名さん 2011-02-10 04:05:19
夜になると、辺り一帯が焦げ臭くなります。
四季工房の家の煙突から白煙が臭いの原因。
あんなに白煙が出るのは何故?
No.81  
by 匿名さん 2011-02-11 17:06:31
>煙突から白煙が凄いです。なぜですか?

まず考えられるのが2年乾燥の薪ではない。
 →乾燥していないと白い煙と共にニオイも臭い。
そして低温運転をしている。
 →これも煙と臭いが出る。

改善策は2年乾燥物の薪を使用することと、
高温運転を心掛ける。
これだけで白い煙は一切出なくなります。
No.82  
by 入居済み住民さん 2011-02-25 20:12:05
福島在住です。煙突の話から外れます。残念ですが、2階エピソード杉の木枠の一部が、カビで真っ黒になっています。外側の窓だけでなく、内側の窓もです。これって欠陥商品と言えるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。
No.83  
by 入居済み住民さん 2011-03-08 23:38:55
ご参考になるか判りませんが、当方のエピソード杉については、全くカビは生じておりません。
外側については杉を貼ってはおりませんので、問題ありませんし、内側についても特段問題は発生しておりません。
No.84  
by 購入検討中さん 2011-03-09 10:08:05
エアパス工法に惹かれて、建築を検討している者です。
この工法では外壁内を空気が流れるという、理解なのですが。

最近の木造住宅はどれも耐震補強のため筋交いが入っているように思いますが、
この筋交いの間を空気が通り抜けているという理解でよろしいのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えていただければ幸いです。
No.85  
by 匿名さん 2011-03-09 10:18:58
>エアパス工法に惹かれて、建築を検討している者です

ここはエアパスよりも国産無垢材のみを使用していて、
プレカットでない手刻みしてる所が売りなんじゃないの?
材料も高価だし、
顧客は公務員や教員が多いらしいよ。
No.86  
by 匿名さん 2011-03-09 11:41:57
良い材料で高価な家
No.87  
by 匿名さん 2011-03-09 13:13:02
ここで2年前に建てましたが、
坪57万円程度でしたよ。
高くも無いと思いましたが。
No.88  
by 入居済み住民さん 2011-03-09 23:25:24
エアパスはおまけです。あまり期待すると後悔しますよ。
No.89  
by 84です 2011-03-10 12:19:42
いろいろと教えていただき大変ありがとうございます。

こちらの建物が非常に魅力的に移ったのですが、
近所で検討していたけど他メーカーで新築した人によると
見た目は良いけど耐震性等の性能は?等とのご意見でして、
皆さんにも教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
No.90  
by 匿名 2011-03-17 09:56:27
東北地方で3年前に建てたものです。
今回の地震は震度6強でしたが、
まったく無傷でひびもありません。
吹き抜けもあるため、
壁が少ない分、
地震に弱いかもと心配していましたが、
やっと安心しました。

ちなみに近所で同じ時期に建てた友人は、
大手HMでしたが、
壁に多数のひび割れが発生したとのことでした。
No.91  
by 匿名 2011-03-17 16:25:55
>良い材料で高価な家

シンプルプランだと坪55万円、
自由設計にすると坪80万円以上するそうですが、
若い夫婦では自由設計を選ぶ人が多いそうです。

勝ち組ってやつですかね。
No.92  
by 匿名 2011-03-17 22:32:53
勝ち組風じゃないでしょうか。
No.93  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 14:27:09
うちも四季工房でたてましたが、
まったく被害はありませんでした。
震源地に近かったので、
同じ時期に大手HMで建てた家では壊れたところもあったそうですが、
四季工房で建てた私の家は無傷でした。
ホッとしています。
No.94  
by 購入検討中さん 2011-04-14 23:36:32
福島の四季工房さんは今回の大震災で大変な状況とお聞きしていますが、どうか皆様がんばってください。
No.95  
by 匿名 2011-04-16 05:56:32
煙突壊れたよ…
No.96  
by 匿名さん 2011-04-21 16:17:18
ホームページに放射能は大丈夫って書いてたけど、平田村はせいぜい4-50kmぐらいでは?大丈夫か??
No.97  
by 周辺住民さん 2011-04-21 18:35:41
津波で被災した地域ですがご近所の家から地震直後に火災が発生しました。
おそらく薪ストーブからじゃないのかな??
その後避難して、家も津波に呑まれたので詳細は不明ですが。
住人も無事のようで良かったですが。
No.98  
by 入居済み住民さん 2011-04-25 19:44:29
>>97 by 周辺住民さん
で、なにが言いたいの?
No.99  
by 周辺住民さん 2011-05-02 00:05:58
近くに住む者ですが、今回の地震であまり被害がなかったと聞いてます。
すばらしい!うらやましいです。

けど、サービスに問題が?
お客様相談室だかなんだかからの電話も、建ててすぐこなくなったとか・・・。
工事も日程ずらされたとか、愚痴をこぼしてましたよ。
愚痴聞く身にもなってください・・・。


No.100  
by 入居済み住民さん 2011-06-15 14:59:51
福島にて4年ほど前に建てました。

建物は悪くはありません。
むしろ良いと思います。

エアパスのおかげか、漆喰のおかげかは不明ですが
確かに夏は涼しいです。
大手ハウスメーカーさんとは比べ物にならないくらい。

但し、メンテナンス等は大変ルーズです。
うちも去年の10月に依頼したことが未だなされていません。
連絡もこちらから問い合わせても全くありません。
当時の営業担当者も現場監督者も
現在では全く顔を出すことはありません。

なので自然素材にこだわりたい、大変気長な方には
大変オススメだと思います。
No.101  
by 入居済み住民さん 2011-06-23 23:54:53
関東地方に建てまして5年になります。定期的に連絡が来ますし、不具合のあった場所についても、しっかり対応していただいてますので、これといって困っていることはないのが実感であります。
No.102  
by 入居済み住民さん 2011-08-04 05:47:33
アフターサービスがないです。仙台在住ですが震災後は特に。たてたら、たてたで、知らん顔です。かっこいいことばかりうたってますが、口ばっかり…。
No.103  
by 購入検討中さん 2011-09-06 09:20:53
四季工房をウェブサイトで知り、近くの展示場で出会った営業マンに懇意にしてもらいながら、1ヶ月程あちこちの展示場を見て回り、よし本格的に検討しようと思っていた段階で、営業マンから連絡が全く途絶えてしまいました。

営業を信頼して話を進め、さあこれから検討して行こうと思っていた段階で、営業から「ある日突然 何の音沙汰もなくなった」という事実はにわかに信じられないですが事実でした。連絡してもなんの返事もありません。

わたしは四季工房のエアパスとか漆喰とかが気にいっていただけに、とてもショックでした。
ええ?こんな対応をするの??私が何かしましたか?

展示場で支社長にあったとたん、ぷっつりと連絡が無いんです。営業マンが死んだんですかね??

つまりは営業や支店長が独善的に顧客選別を行う会社だといわざるを得ません。特に誠意が無い会社だといえます。郡山のひとだからもっときちんとした人かとおもってましたが、、。

顧客が支店長の気に入らなければ、容赦なく 問答無用で突然お客を切る会社のようですよ。


自分たちの建築スタイルやファサードは譲らない、それはそれでこれまでうまくいって来ているんでしょう。業績も伸びているようで、よく言えばこだわりのある会社なのかもしれませんが、悪くいえば 社長がワンマン、社員も支店長も独善的で数字を追いかけているだけのようです。

収納がほしいというのが顧客の願いだとすればそれに答えるのがビルダーの仕事だし設計の仕事と思いますが、あんまり考えていないようですね。

高い買物ですし 生涯のつきあいになるわけですから、事前にこういう対応をする会社と縁が無くなって良かったとは思いますが、一応他の方の参考になればと思い書き込みました。
本格的に検討したり、契約する前に正体が分かって本当によかったです。

経緯についてちゃんと説明を受けて、「お客さんとの相性がよくないのでごめんなさい」とか、支店長命令だったとか、そういう説明があればまだなんぼかマシでしたが、いきなりプッツンと連絡しないで知らんぷりするということが事実でした。

わたしは聞かれればこの会社を悪く言い続けるでしょうし、もうエアパスで建てようなんておもいません。


展示場で社員にきいたところでは

 地震の影響があって職人さんを確保するのが大変で 小さいリフォームは断っている
 (500万以下のものは相手にしない)
→傲慢だと思いました。儲けの幅が少ないから小さい仕事は受けないんだそうですよ。大きな仕事のほうが利幅があるのは分かりますが、そういう姿勢はどうかとおもいます。


 地震以降、社長判断で大幅に受注数をのばすことになったようで、営業マンは大変忙しくなっている様子
→社長がそういう会社なんです。とってもワンマン。人のいう事を聞かないです。営業なり人員配置をきちんと増やして、対応出来るようにしてから伸ばすんじゃなく、ただ数字だけのばしている様子。そりゃ無理でしょう。会社としてゴウマンだと思います。

 収納部分がほとんどない
→そのぶん空気が流れ易いという利点はあるが、あれでは殆ど物が溢れ帰ってしまう家になるのではないか。展示場でのイメージでは生活しにくい設計でした。

 デザインがヤボ

材質は良い材質でしたし、夏暑い中展示場に行ってもどこか涼しかったので 良い家だと思いましたが、何しろアフターのこともあります。こういう会社では後々厳しいと思いますので私は下りる事にしました。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-06 19:24:59
エアコン不要の家
No.105  
by 匿名さん 2011-09-06 23:19:14
ごくろうさん
No.106  
by ビギナーさん 2011-09-13 01:08:37
No.107  
by 匿名さん 2011-09-14 23:09:36
マジで四季工房の社員にはイライラさせられる
No.108  
by 購入検討中さん 2011-09-26 17:19:06
103です

ここで記載をして数日後、いままで全く連絡が無かった営業マンから急にメールがきました。

「展示場でお客さんと支店長と私で話をした際に自分にお願いされていた資料の件は忘れていました
メールも2週間以上全く見ておりませんでした。すみませんでした。」

ということです。

なんですか それは?


わたしは営業マンから連絡がない状態で1週間経った時点で、(それでも相当じれじれしながら)メールで一度調子を伺ったはずですが、なるほどメールチェックしていなかったのであればそうなのかもしれません。

しかしそれは本当でしょうか。本当なら本当でそれは営業マンの資質の問題です。これから話をどんどん進めようとしていたお客に2週間以上ほったらかす「うっかり営業」ですね。
それまで何度となくメールでやり取りしていたのに、2週間もほったらかしになる。それはもはやうっかりとはいえないと思います。加えて営業所の所長も同席したんですから、その所長もきちんと管理してないです。営業マンに全部まるなげで非常にザツな管理をしているのです。

「ちゃんとしてるか?」なんて口先だけじゃなく、あのお客さんあのあとどうなったのかと確認するくらいじゃないといけないはずです。面談当日、所長は私の質問に「いや〜 なんでもできますよ、大丈夫です。資料をあとで御持ちするように」と繰り返すばかりで、こちらの質問には殆ど答えません。自己満足的な対応にいいかげん怒りを感じていたものでした。

二重三重にエラーチェックが効いてない。

これはワンマン社長があまりに強いから、社長の意に添う人間しか側に置いてない、あるいは社長の意にそう顧客、お金を落とす客しか相手にしないのかもしれません。社長がそういう自滅コースをまっしぐらに歩んでる。

「意図的に連絡を取らなかった」けれど、だれかがこの掲示板で書き込みがあったのを知り、こちらに連絡して来たのだとすれば、それも調子がいい話です。

いずれにしてもそういうずさんな営業、ずさんな管理をする会社なのです。

全面否定をする気もありません。
展示場のおばちゃんたちは基本的に親切だったし、実際この夏猛烈な暑さのなか、展示場は涼しく感じたので、運が良ければいい家が建つのでしょう。でも、このワンマン社長、失礼な営業所長、誠実かもしれないけどうっかり営業マンの組み合わせでちゃんと建つんだろうか、将来的にチャンとアフターが在るのかと心配になりました。

とくにあの無礼な営業所長には二度と顔も見たくないとおもいました。
別れ際、道路に出る所で、車のお尻をボンボン叩くんですよ?
私の車じゃないですが、私の尻が叩かれるような気がして気分よくなかったですね。
営業マンは「彼は会津出身なもんでガラワリーンですよ すみません」といっていましたが、
そんな彼でも社長のお気に入りなんでしょう。なにしろ「営業所長」をしてるんですから。

くわえて営業マンの失態もあって、私はそれでこの会社は候補から外すことにしました。


いまは地震の影響で、空前に儲かっている時期なのだそうです。

どこの会社でも業績はぐんと伸びるでしょう。特に「あの地震で壊れなかった!」という噂の出た四季工房は儲かって仕方ないはずです。そういうなか、意図的に価格をつり上げたりしないで、適正価格でやろうという姿勢は評価できます。(見積も取っていないので、本当かどうかは分かりませんが)しかし家はそれだけのものではありません。

連絡を密にして、施主の意向を十分くんで、魂を込める作業だとおもいます。
作る過程も大事ですが、むしろ作ったあとが大事なんです。

それなのに2週間ほったらかし。。。
別れ際 車のおしり バンバン。。。

そんな会社 信用出来ますか?
ここで建てて良かったと思えますか?

こういう社員と四季工房。良いところもあると思うけど、約束を守れない、ずさんな管理という点では甘過ぎますね。


よそのハウスメーカーでもどれだけ受注して来たとか、自慢げに話す人をみてきました。四季も東北に本社を置く会社として当然意欲的なのは分かります。

でも数字だけにこだわって、受注をのばしてもなんにもなりませんよ。


何の為に仕事をしているのか、といえば顧客の為に仕事をしているわけで、
2週間も何の連絡もなく 放置する会社が自然だとは到底思えません。
500万以下のリフォームは相手にしないというのもどうかと思います。
土建屋あがりの営業所長も鼻につきます。

とりあえず事実をここに書く事でこういう会社が変わってくれる事と
家を建てようとするときに参考にしてくれればと願うばかりです。

社長はいっぺん考え直した方が良いと思いますよ。

営業が2週間もメールをチェックしない(したのかどうかわかりませんけど)のは本人もわるいけど
そういう社風である事が問題なんだから。
No.109  
by 匿名さん 2011-09-30 22:45:50
四季工房かシャーウッドで迷ってます。どちらが良いですか?
No.110  
by 匿名 2011-10-01 23:09:15
>>108
不愉快な思いをされたんですね。心中お察しします。

>>109
木造という以外は、全くの別物の様な気がしますよ。
No.111  
by 匿名さん 2011-10-01 23:44:19
109さん
110さんの書き込み通り全く別物と思います。

わが家は現在の住まい大手鉄骨HMで建てました。
セカンドハウスに郊外の山の中に四季工房で平屋を予定しています
No.112  
by 匿名さん 2011-10-05 22:29:14
以前 四季工房から電話があり
「60万/坪以上となりますがご予算的に大丈夫ですか?」だって ナメンナ!
まぁ逆に予算で断念する人が多いのかな?とも思った。
No.113  
by 購入経験者さん 2011-10-11 11:35:14
数年前に宮城県内で建てました。
その時の現場責任者はとても気が合いよくしてもらったのですが
今は会社に在籍していません。
他にもよくしてもらった方々は皆退社しています。
感じの悪かった営業だけはどこかにいるそうですが・・・


社長にも何度かお目にかかりましたがすごいワンマンですね。
そして以前は飲食店をやっていた方のようで
建築の専門家ではないところがちょっとひっかかりました。


数年住んでみての感想ですが

エアパスは多少涼しくはあるが、最近の猛暑ではやはり冷房は必須です。
いくら風通しが良くても熱風が入ってきますからね。
夜間は防犯のためにも窓は開けられませんし。
あまり期待しないほうがいいと思います。

薪ストーブは住宅密集地では本当に避けたほうがいいです。
2次燃焼室があるから云々よいことだけを言われて導入しましたが
どんなに乾燥した薪で上手に焚いてもストーブ自体が温まるまでには煙が出ます。
我が家は敷地だけは広いので何とかなっていますが、
隣近所の方にストーブ焚き始めたのねー冬だわねーなんて言われます。
結構な距離があるのにですよ。これが住宅密集地で洗濯物のそばに煙突が
あったらとおもうとぞっとします。

高価だった割にメンテナンスがだめです。何度もお願いしてもやってもらえなかったり
そのサービスは終わりました、なんてあっさり言われたり。
メンテナンス担当もコロコロかわります。

設計の段階でも四季工房の理念みたいなものを押し付けられて本当に嫌でした。
こう暮せ、とかこれくらいの収納に見合うようものを減らせとか、
信じられないことを営業に言われました。
理念、とかいう割に会社のシステムがコロコロ変わるんですよね


天然木に囲まれた住み心地は本当に良いので結果的には満足してますが、
ちょっとでも ん? と思うような方はお勧めしません。

数年経過し、だんだんとライフスタイルも変わりつつあるので
リフォームも検討していますが、地元の工務店にお願いするつもりです。

No.114  
by 匿名さん 2011-10-16 09:06:46
そう言えば、福島の木にこだわりがあったと思うけど大丈夫なの?
No.123  
by 購入経験者さん 2011-12-24 00:26:02
まず展示場に行ってみませんか。
他の会社との違いをご自分で感じてみてください。
No.124  
by 匿名 2012-01-20 23:49:16
社長がどんな方か存じませんが展示場はいいです!

No.127  
by 匿名さん 2012-03-11 18:35:54
ここの家のレベルは高いよ。
営業社員の質はどうかなとおもうけど。
No.129  
by 匿名 2012-03-24 19:51:00
 エアパスの家って、無垢材使用で床暖房NGと聴いていますが、足元は冷たくないのでしょうか?妻が冷え性で、足元が冷たいなら別の工法かなとおもってます。
No.130  
by 購入検討中さん 2012-03-31 08:01:54
床暖房はできません。よって、暖かくはなりません。
No.131  
by 匿名 2012-04-01 23:16:24
エアバスとWBは何が違うの?
No.132  
by 入居済み住民さん 2012-04-07 09:04:12
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

No.133  
by 入居済み住民さん 2012-04-08 16:14:57
113の方と全く同意見です。
社長さんはもう、家作りには飽きてきたんじゃないでしょうか。

No.134  
by 不動産購入勉強中さん 2012-04-15 09:50:08
茶番ですね。
今ネットでいろいろ調べてますけど
この掲示板の発言半分以上が削除されてるじゃないですか。。。

確かに、木材は全て福島県産使ってたはずです。
114の質問の回答未だにないですけど、自分も知りたいですね。
No.135  
by 入居済み住民さん 2012-05-03 17:33:15
入居して4年経ちました。残念ですが、黒カビが、多くのエピソード杉窓の木枠で暴れています。社長さんに実際に見てもらい、対処してもらいたいものです。手に負えないので、木枠の杉を剥がしてしまいたいです。
No.136  
by 入居済み住民さん 2012-08-22 00:25:03
国産材使っているんだからカビだって生えるし、木も暴れるって。
え、そんなことも知らないで家建てたの?
バカじゃない?

ここは住んでからも金かかることで有名じゃん。
だからメンテナンスとかうたってるんでしょ。
家具だって高いの売りつけられるし。



No.137  
by 匿名さん 2012-08-22 00:42:42
>>136
CP重視の庶民がなぜこのスレにいるの?


No.138  
by 購入検討中さん 2012-09-23 13:53:17
会社のHPメールアドレスがメーラーデーモンで帰ってきちゃうんですけど。
社員の人見てたら改善お願いします
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-11-12 12:44:56
エピソード杉とかヒノキ板張り風呂とか迷惑してるOBいっぱいだぞ。みんな会社に文句言えよ。そんなに社長が怖いのか。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-12 22:50:26
>>139
エピソード杉とかヒノキ板張り風呂のどこに迷惑しているんですか?
No.141  
by 匿名さん 2012-11-17 22:41:26
今年は木の祭り&感謝祭はやらないんですかね?
いつもは案内が来るのだけれど今年は来ないので
No.142  
by 匿名さん 2012-11-23 17:07:59
>>141
とっくに終わりました。
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-12-01 21:34:06
カビ
No.145  
by 社員から聞いた話 2013-01-27 22:42:14
かなり性格が厳しいっていうのは聞いたことがあります。

社用車の中にあった社員の私物をすべて雨の中の駐車場に投げ捨てたとか、
転勤が前の日に知らされたりとか。かなり気分屋らしいです。
ほかにも、営業所として決まっていたことが、社長の一言で直前に翻ったりっていうのは社員から直接聞いたことがあります。

確かに、こだわりはあるようです。社長自身は品質にもこだわりが強いようです。

ただ、実際は人手が足りなく離職する人も多いので現場では専門知識のない人がやっていることも多いようです。
社長はそのことを知らず、社長には専門のスタッフがやったことになっているけれど実際は素人がやっている感じらしいです。

リフォーム部門の人からの話でしたけど、たぶん新築部門も似たような感じなんだと思いますよ
No.146  
by 除染作業員 2013-01-28 14:15:11
放射能汚染木材使っていたら、出来ないでしょう
No.147  
by 匿名さん 2013-02-19 00:09:37
リフォーム部門は木ごころっていうんだよね。
担当してた社員が辞めてしまって困っています。
本当にここは辞める人が多い会社ですよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-03-21 16:26:02
本当にこのサイトは人の誹謗中傷が多いね。同業者の嫌がらせ?家づくりを本気で考えている人達、こんなサイト役にたたないですよ。労力を惜しまず、自分の足で自分に合った会社を選ぶ事をお勧めします!
No.149  
by 匿名さん 2013-03-22 04:16:18
離職率が高い会社に御用心
社員の心もつかめない会社が客の心はつかめない
No.151  
by 匿名さん 2013-04-02 20:55:03
離職率高いのは、ハウスメーカーでは当たり前ですよ。ここは、技術より営業が強いように感じました。ということは、営業さんの質で良くもなり悪くもなり・・・
No.152  
by 不動産購入勉強中さん 2013-04-29 11:47:59
技術の進歩についてはアピールしているけど素材に関してはどうなんでしょう??

大体のメーカーさんでは工法などの技術面だけでなく、素材などのアピールも多いです。
四季工房さんではエアパスという技術で他と差別化しているのでわかりやすいですが、
素材の部分では差別化が図れていても、素材そのものは100年前と同じものなんですか?

同じ木材や自然素材でも、100年前には作れなかったものを現代で作れているとかそういうものってあるんですか??

詳しい人いたらお願いします。
No.153  
by 購入検討中さん 2013-05-06 17:04:48
展示場見てきました。
無垢材って、柱という柱は割れまくり、
リビングの天井の柱にはカビが出ていました。

展示場でこれ?

アンケートは記入せず帰って来ました。

家の雰囲気は良いですが、これは買う気がなくなるな、と。
No.154  
by 匿名さん 2013-05-06 17:58:50
柱の割れって、背割りでしょ。
天井に柱は無いし。
No.155  
by 匿名 2013-05-06 22:56:19
あとカビじゃなくて木の模様だろ。まったく知らない奴が見に行くなよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-05-07 22:01:32
知らなくても見に行って良いとは思うけど、家作りを考えているならもっと勉強したほうが良いと思う。
無知は後で後悔しますよ。
No.157  
by 無垢の家を考えている 2013-06-01 14:12:56
聞いてみたらよかったのに。

カビですか?
割れているのは、あれでいいんですか?

って。

展示場まで足を運んで、ただ見るだけとか添乗員の説明聞くだけとか、時間と体力がもったいないですよ。展示場の家の総工事費用とか聞きました?この家にはオプション工事の部分はあるのかとか、聞きました?

自分の貴重な人生の時間を、無駄に使わない方がいいですよ。
No.158  
by 入居済み住民さん 2013-07-16 06:11:55
安いが、安いだけの対応。
契約するまでは見積り価格など親切に教えてくれるが、契約した途端忙しいとの理由で放置。
注文した床材と全く違う物が張ってある。
住み始めてすぐリビングの大きい窓の網戸が開かなくなる、玄関が開閉の度に物凄いしなる音がする(連絡しても一向に来ず)。カーテンレールはカーテン下げて半年もすると湾曲してる。収納スペースの乱雑な作り。
極め付けは建設中、塀の素材や色をこちらに聞く事なく、適当にしといて。と担当者に大工さんが言われ、大工さんが困って施工主にその旨伝えてくれて、どれにしますか?と聞いてくれた。
居住後、アフターケアは一切なし。
しかし、太陽光発電を検討してます。と連絡すると驚く程即来てくれたが、その時に家の不具合を伝えてると、すぐ修理に来ますと言うも、話し合いで太陽光を契約しないと分かるとまた連絡なし。修理もまだこず。
そんなこんなで何回か修理を頼むけど、居住四年、未だ修理の連絡も施工もない。
色々言うと、家を建てるのは一生の買い物程の金額ではないので。と担当者に言われびっくり。
口だけデカくて、上手いが、最低、最悪の企業ですね。担当者でムラがあるみたいですが。
竹◯さんと言う担当者でしたが、本当に雑な対応と仕事しかしてくれません。
こちらで建設して、アタリだといいですが、ハズレの時は半端ないですよ。
No.159  
by そのうちマイスター 2013-08-22 17:29:24
立川展示場見てきました。
木の家については大工さんの腕と、材料がどれだけ乾燥されているかで決まるので、
ちゃんとした家は高額で工期も長くなるとおもいます。
よくみなさん柱の木の種類と太さしか気にしませんが、ちゃんと自然乾燥した
木材は非常に高価で、HMで使っているのは軽く器械乾燥したものです。
展示場を見た限りでは普通の材木の印象で柱はやせて壁財と隙間ができてるし
付き合わせた板も隙間ができてました。あと天然木の床が踏み鳴りします。
係りの人は定期検査で補修すると言ってましたが補修可能な部位ではないので
説明には疑問が残ります。
間取りは一般にはありえない大部屋で、あれなら断熱と機密さえしっかり
していればエアコン一台しか使ってないと豪語するのも普通の事でしょう。
よく住宅の売り文句に冬暖かく夏涼しいとありますが夏の涼しさは
どの住宅でも木陰なみが限界です。冬は壁に断熱材をどれだけ詰め込める
かにかかっていて、その中で結露させないのが各社のノウハウですが
工場で作る壁でない場合は大工さんの腕しだいです。
No.163  
by 名無し 2013-09-25 12:57:19
簡単に言うと木造軸組は解体し移築が可能ですので床板の床なりも修繕できます
展示場は展示物 住むためではなく会社の技術力や説明しやすくすためのサンプル
一棟一棟違うように端的に展示場で判断はできない 判断できるのは建売かマンションではないでしょうか

建築中の現場を見るのが一番いいのではないでしょうか
企業姿勢が分かるのは現場です 綺麗な展示場では わかりません
No.167  
by 匿名さん 2013-10-27 02:22:27
夏が終わったこの季節になると毎年イライラして眠れなくなります。

正直カビを含めてメンテにお金と時間と手間がかかります。

今日はいらいらして眠れなくて、最近の四季工房の評判がどんな感じなのか見ようとネットをみたらここの掲示板にたどり着きました。

四季工房もそうですが、グループ会社のきごころも営業マンというか担当の質はかなり低いです。
正直若い社員のフォローを年配の人がしてないのか、自分の家を実験に使われた気分です。
立てた後にあれこれ問題が出てきます。

166さんはどういうところで質が高いと感じたのか聞きたいです。

前のスレッドを見る限り、私と同じことを感じている人は結構いると思います。


あと、最近不安なのが普通のハウスメーカーと違って汎用的な技術ではないので四季工房がつぶれたらメンテナンスとかいろいろ大変なことになりそうです。。

ただ、158さんが言うようにアフターフォローが何もないかというと、そういうわけではなくて一応あります。

No.170  
by 入居済み住民さん 2013-11-08 23:51:46
やはり浴室の黴は毎年メンテですか?

四季工房のHPには浴室塗装について、
「オスモのウッドプロテクターを塗布し、一日置いてからノーマルクリア塗布」と宣伝していますが、実際はプラネットカラーのグロスクリアオイルを1度塗っただけ。

最初から水を弾きませんでした。
そして、入浴後に水気は拭き上げていたにもかかわらず、半年くらいでポツポツ黴てきました。

更に最近、軒天を見て、なんでこんなところがこんな風に汚れるのだろうと思ってよく見ると黴でした。
乾燥の足りない木材なのですかね。

やはり軒天も黴てますか?
黴のメンテは黴を落としてから塗装し直すのですか?
私もNo.158さんのようにアフターケアーが何もなく、自分でやらなくてはならないので教えてください。
No.171  
by そのうちマイスター 2013-11-09 07:24:37
四季工房って問題抱えた入居済みさんがぞろぞろ出てきますね。

他のメーカーの板と雰囲気違ってなんか切実ですね。

No.172  
by 匿名さん 2013-11-12 13:22:06
いい家なんですけどね。
No.175  
by 匿名さん 2013-11-14 10:25:29
印象いいのは最初だけ。

 展示場に行く
  ↓
 おっ、木の香りがしてなんか安らぐ、無垢板いいな。気に入った。
  ↓
 HMより高めだがまあいいか、と購入してしまう
  ↓
 結露・カビ発生で後悔。アフターフォローも遅い。

第一印象だけではなく、長い目でじっくり考えて決めることが大切です。
No.176  
by 匿名さん 2013-11-14 14:27:54
>>175
HMより高めなんですか?
坪単価お幾らくらいでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2013-11-29 00:28:04
>>178
坪60~70万なら普通のHMクラスでしょ。
しかしエアパス工法で坪5万も上乗せされるのは高くないですか?
No.181  
by 入居済み住民さん 2013-11-29 19:14:59
四季工房の見積りは本当に不明朗です。
この掲示板にも
「最終仕様がきまっていないのに契約」
「契約後に細かい仕様」
「契約は詳細まで決めない。これが大問題」
「契約は詳細まで決めないで見切り発車」
等々のコメントが沢山あります。

四季工房の通常の「見積書」は
一枚目 合計金額
二枚目 見積内訳書 (本体工事一式金額、付帯工事一式金額)
三枚目 本体工事見積明細 (各工事の一式金額のみ)
このたった3枚が綴じられているだけです。

明細が無いのです。
そして契約後に金額の増減が伴う仕様を決めていくというやり方をしています。

「通常は積算見積りを施主には出さない。だけど全棟積算はする」(四季工房マネージャーの弁)。おかしな話です。
何故かとの問いに、時間をかけて細かい金額を出しても契約に結び付かないと無駄になるといったような説明をされました。
「契約」「見積」というものの概念が社会通念とは違うようです。


もう何年も前の建築現場に、PHP掲載文をまとめた「丁寧に真心込めてつくりあげる家」という小冊子が、四季工房のパンフレットとともに置いてありました。
その中に野崎社長の「見積書の疑問について」という記述があります。
見積書が大雑把で詳細に欠けるとの施主からの指摘があり、これについては他のお客様からも指摘されることなので、この場をお借りして説明するとして以下記述されています。
-----以下引用----
私たちも当初は図面が完成するのを待ってご契約前に詳細な見積もりを作っていました。この方法は1件につき2~3日の手間がかかる作業でありながら、実際は当初の概算予算を大幅にオーバーしてしまうのが常でした。
そこから社内で調整を加え、可能な限り予算に近い数字に合わせるという手法をとっていました。すなわち「出精値引き」という項目をつくり、正規の見積金額から値引きをして帳尻を合わせるというやり方です。そんなことをしたら利益は上がらないのではと思われるでしょうが、仕入れの工夫や、施工業者との間で一度決めた単価の再交渉など、あらゆる努力をして私共の希望する原価に近づけるようにしていました。そして数年前からは「簡易積算システム」を使い、最初から見積もりが一定水準を越えないようにしたのです。これはややアバウトなやり方のように思われるかもしれませんが、決して不正確な数字ではありませんし、なによりもお客様に不利にならないよう工夫されています。
(中略)
どんなやり方にも一長一短がありますが、私たちはお客様に不利にならないようにすることを最優先の上、できるだけスピーディーに見積もりを作成するのが一番と考えています。ご理解いただければ幸いです
-----以上引用------

そのスピーディーに作成する見積りというのが、一式金額を十数行並べただけの工事明細です。
見積りがブラックボックスになっていることを、「お客様が不利にならないようにする」為、「できるだけスピーディーに見積もりを作成する」為としています。

ブラックボックスの見積りで契約させられ、その後の打合せで「これはオプションになります」「それもオプションになります」と増額されていくことの不安・不審と引き換えに、「2~3日の手間」を待てない建主がいるのでしょうか? 

1、2日の打合せで決める仕様詳細決定を契約後に先送りしてまで、ブラックボックス見積りでの契約を急ぐ建主がいるのでしょうか?

大幅オーバーしてしまうというその積算金額を大幅値引きして成り立つのなら、その積算金額が取り過ぎです。

何を不利といっているのか分かりませんが、建主が求めるものは「何よりもお客様に不利にならないように工夫されています」や「決して不正確な数字ではありません」との言い訳ではなく、一目瞭然の明朗な見積りを契約前にきちんと確認できることです。

ちなみに私の四季工房での家造りは、見積りのみでなく、すべてのことに置いて、「スピーディー」とは正反対のものでした。
No.183  
by 匿名さん 2013-11-30 12:37:51
>181
>図面が完成・・・契約前に詳細な見積・・・2~3日の手間がかかる作業
一般商品と違い、家に限らず注文生産品の見積は正確にするほど費用が必要になります。
2~3日の手間になってますが顧客との打ち合わせ時間、概略図面作成等と合わせますと5日程度必要に直ぐなります。
10人に一人の確率で受注出来ても5日間x人件費2万円x確率10=100万円です。
この100万円は誰が負担するのかになります、大手H.Mは当然顧客です、大手は営業がきめ細かく対応しますからもっと多い金額になります、顧客は無駄金を払っています。
零細H.Mはどんぶり勘定により100万円以上を大手H.Mより損せず安く出来、競争力を高めているのが現実です。
大手H.Mも規格化により、見積精度を上げ手間を少なくする努力をしてます、それは顧客の自由度奪ってる事になります。
生き残るために零細H.Mもどんぶりで損しないように工夫、努力は常にしてます。
顧客の特別な注文がなければ正確な見積になります、顧客の注文が有れば有るほど金額が増えるのは当たり前の事です。
顧客との打ち合わせ、見積など普段の土俵外の仕事ですと余計に検討事項も増えますから手間も多くなり、結果規格品の何倍もの金額になります。
詳細見積、どんぶり勘定どちらも一長一短ですからH.Mを見極めて決めるのが良いです。
どんぶり勘定の信用できるH.Mでの詳細はおまかせが安く建てられます。
No.186  
by 匿名さん 2013-12-04 17:03:39
>チルチンびとによく載ってますよね。
チルチンびとは初めて聞きました、工務店のチェーンですか?
何処に載ってますか?
家でなく注文生産の自動車部品製造装置等の設計経験が有り置き換えただけです。
No.189  
by そのうちマイスター 2013-12-16 17:57:54
冬はエアパスダンパーのウスーイ膜で室内の暖気と屋外の寒気を仕切ってます。

普通に考えるとこの膜の屋内側で結露するんじゃないですか。
No.191  
by 匿名さん 2013-12-17 19:02:44
暖房はしてはいけないのでしょう、採暖のみ。
炬燵だけなら、結露は無いのでしょう。
人並みに暖房する方は他のH.Mを捜した方が災いが来ないようです。
No.193  
by そのうちマイスター 2013-12-18 16:50:45
どんな工務店も概算見積もりと外観、間取りはただですがその時点で
どれだけ施主の要望を確認してるかが重要です。

屋根、壁、内装、キッチン、お風呂など概算の段階で施主の要望通り
積算して行けば、詳細見積もりで大幅アップはありえません。

意匠屋さんは大体の価格が頭に入ってますが、使い走りの営業だけが
施主と話をする所はその時点で危険と判断するべきです。
No.194  
by 匿名さん 2013-12-18 18:02:30
調べれば調べるほど、ここは酷いね
少し勉強すれば嘘やごまかしは、けっこう見抜けるけど
No.196  
by 匿名さん 2013-12-18 22:37:34
四季工房施主のブログ、四季工房施主スレ主の掲示板です。

http://ameblo.jp/ladysnow2012/entry-11490166200.html

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/17
No.197  
by 匿名さん 2013-12-18 22:48:19
じゃあ、下のスレで書かれていることを説明してください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/

他にも被害にあった施主の方が書いたブログも見ました。

客観的に見て単なるクレーマーには見えませんし、誹謗中傷をしているようにも見えません。
書かれていることが真実なら、かなり問題だと思います。

こちらが理由を書いたのですから、そちらも逃げないで誤解を解いてください。
もし今後、納得のできる反論がなかった場合、上のスレやブログで書かれていることは
やはり真実なんだと、このスレを読んだ人は思うはずです。
No.198  
by 匿名さん 2013-12-18 22:52:42
197ですが、196の方と書き込みがダブってしまいましたね。

納得できる解答、もしくは対応がなされることを期待しています。
No.199  
by そのうちマイスター 2013-12-19 09:50:31
信用してた会社と社長に裏切られ、残ったのは数千万の後悔の塊ですよ。

これを感情的になるなと言うのはおかしいでしょう、みなさん怒って当然です。
No.200  
by 匿名さん 2013-12-19 12:02:52
夏も冬も結露する構造ですね
恐るべしエアパス

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる