注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

108: 購入検討中さん 
[2011-09-26 17:19:06]
103です

ここで記載をして数日後、いままで全く連絡が無かった営業マンから急にメールがきました。

「展示場でお客さんと支店長と私で話をした際に自分にお願いされていた資料の件は忘れていました
メールも2週間以上全く見ておりませんでした。すみませんでした。」

ということです。

なんですか それは?

わたしは営業マンから連絡がない状態で1週間経った時点で、(それでも相当じれじれしながら)メールで一度調子を伺ったはずですが、なるほどメールチェックしていなかったのであればそうなのかもしれません。

しかしそれは本当でしょうか。本当なら本当でそれは営業マンの資質の問題です。これから話をどんどん進めようとしていたお客に2週間以上ほったらかす「うっかり営業」ですね。
それまで何度となくメールでやり取りしていたのに、2週間もほったらかしになる。それはもはやうっかりとはいえないと思います。加えて営業所の所長も同席したんですから、その所長もきちんと管理してないです。営業マンに全部まるなげで非常にザツな管理をしているのです。

「ちゃんとしてるか?」なんて口先だけじゃなく、あのお客さんあのあとどうなったのかと確認するくらいじゃないといけないはずです。面談当日、所長は私の質問に「いや〜 なんでもできますよ、大丈夫です。資料をあとで御持ちするように」と繰り返すばかりで、こちらの質問には殆ど答えません。自己満足的な対応にいいかげん怒りを感じていたものでした。

二重三重にエラーチェックが効いてない。

これはワンマン社長があまりに強いから、社長の意に添う人間しか側に置いてない、あるいは社長の意にそう顧客、お金を落とす客しか相手にしないのかもしれません。社長がそういう自滅コースをまっしぐらに歩んでる。

「意図的に連絡を取らなかった」けれど、だれかがこの掲示板で書き込みがあったのを知り、こちらに連絡して来たのだとすれば、それも調子がいい話です。

いずれにしてもそういうずさんな営業、ずさんな管理をする会社なのです。

全面否定をする気もありません。
展示場のおばちゃんたちは基本的に親切だったし、実際この夏猛烈な暑さのなか、展示場は涼しく感じたので、運が良ければいい家が建つのでしょう。でも、このワンマン社長、失礼な営業所長、誠実かもしれないけどうっかり営業マンの組み合わせでちゃんと建つんだろうか、将来的にチャンとアフターが在るのかと心配になりました。

とくにあの無礼な営業所長には二度と顔も見たくないとおもいました。
別れ際、道路に出る所で、車のお尻をボンボン叩くんですよ?
私の車じゃないですが、私の尻が叩かれるような気がして気分よくなかったですね。
営業マンは「彼は会津出身なもんでガラワリーンですよ すみません」といっていましたが、
そんな彼でも社長のお気に入りなんでしょう。なにしろ「営業所長」をしてるんですから。

くわえて営業マンの失態もあって、私はそれでこの会社は候補から外すことにしました。

いまは地震の影響で、空前に儲かっている時期なのだそうです。

どこの会社でも業績はぐんと伸びるでしょう。特に「あの地震で壊れなかった!」という噂の出た四季工房は儲かって仕方ないはずです。そういうなか、意図的に価格をつり上げたりしないで、適正価格でやろうという姿勢は評価できます。(見積も取っていないので、本当かどうかは分かりませんが)しかし家はそれだけのものではありません。

連絡を密にして、施主の意向を十分くんで、魂を込める作業だとおもいます。
作る過程も大事ですが、むしろ作ったあとが大事なんです。

それなのに2週間ほったらかし。。。
別れ際 車のおしり バンバン。。。

そんな会社 信用出来ますか?
ここで建てて良かったと思えますか?

こういう社員と四季工房。良いところもあると思うけど、約束を守れない、ずさんな管理という点では甘過ぎますね。

よそのハウスメーカーでもどれだけ受注して来たとか、自慢げに話す人をみてきました。四季も東北に本社を置く会社として当然意欲的なのは分かります。

でも数字だけにこだわって、受注をのばしてもなんにもなりませんよ。

何の為に仕事をしているのか、といえば顧客の為に仕事をしているわけで、
2週間も何の連絡もなく 放置する会社が自然だとは到底思えません。
500万以下のリフォームは相手にしないというのもどうかと思います。
土建屋あがりの営業所長も鼻につきます。

とりあえず事実をここに書く事でこういう会社が変わってくれる事と
家を建てようとするときに参考にしてくれればと願うばかりです。

社長はいっぺん考え直した方が良いと思いますよ。

営業が2週間もメールをチェックしない(したのかどうかわかりませんけど)のは本人もわるいけど
そういう社風である事が問題なんだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる