注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房で建てた方ご意見いただけますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房で建てた方ご意見いただけますか?
 

広告を掲載

たくや [更新日時] 2010-08-19 09:37:51
 

福島県郡山が本社の四季工房で検討しています。
エアパスの元締めの会社なので、エアパスの家としては安いという話
もあるのですが、見積もりはかなり高いです。

家の方向性は希望と合致しているのでできれば進めたいのですが、
1.値引きの可能性
  値引きは一切しないと最初に言われてしまったのですが、やっぱりそうなんでしょうか?

2.家自身のできぐあい
  大工さんの腕前、工事監督の信頼性など

3.契約前後、建築中、建築後などの対応
  営業との約束ごとの守り具合、変更に対する見積もり金額の納得感、アフターサービスなど

など、お伺いしたいと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-28 03:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房で建てた方ご意見いただけますか?

1186: 匿名さん 
[2010-08-06 21:47:44]
場所によるんでしょうね

うちはエアコンを使わないとダメです

確かに効きは良いと思いますが結局夏も冬も閉めっきりになる事が多いので家にとっては良くないのかもしれません

良し悪しかなぁ…

というのが本音です
1187: 匿名 
[2010-08-06 22:05:30]
残念ながらエアコンフル稼働です…24時間。
冬はどうなるかな?
1188: 匿名さん 
[2010-08-07 04:31:28]
横浜市内ですが、エアコンをリビングしか設置しなかったので、この夏は地獄です。
寝室と子供部屋にエアコンをつけようかと、考えてます。
1189: 匿名さん 
[2010-08-10 14:44:04]
横浜市内?
横浜にも営業所というかモデルハウスってあるの?
1190: 匿名 
[2010-08-10 18:08:57]
営業所がないと建てられないの?
1191: 匿名さん 
[2010-08-10 18:13:45]
千葉県だけど、暑くて暑くてたまりません。
1192: 入居済み住民さん 
[2010-08-11 14:50:46]
福島県ですが一部屋だけのクーラーで問題ないですよ。
クーラーを使うのは風呂上がりに体を冷やす時だけです。
熱い風呂に浸かるので汗だくになりますからね。
風呂上がりはクーラーで体温を下げて、
それから2階の窓を開けたままで寝ます。
最近の夜は27度程度ですが、
朝方は25度程度まで下がりますので、
布団をかけないと寒いくらいです。
夜中にエアコン付けっ放しよりは健康的に過ごせています。
1193: 入居済み住民さん 
[2010-08-12 15:27:11]
四季工房で建てて3年が経ちました。
最近外壁のひびが気になります。(壁自体のひびではなくサイディングの継ぎ目のようです)
それも1箇所ではありません
建てられた方、どうですか、私の家だけでしょうか?
1194: 匿名さん 
[2010-08-12 15:30:41]
>サイディングの継ぎ目のようです

吹付けですか?
1195: 購入検討中さん 
[2010-08-13 12:37:23]

つまり郡山が本社(?)なんであって、東北の規格が東京や西日本の暑いところだと力を発揮するのか??、というところが肝心なのではないでしょうか。

ご回答されている皆さまのお住まいは福島、横浜、千葉、とありますが、その他の方はどちらの方なのでしょうか?

それから正直、どのくらい冷暖房を効かせたいのかも、その方によって大きく違うと思います。私は夏でもアパートで27度くらいで十分過ごせます。私の友人などは平気で20度とか16度くらいでエアコンを入れたり、車でもガンガンにクーラー入れるという人もたくさんいます。

そういう人と、軽いエアコンで十分だという人で、エアパスの感じ方が違うのかどうか。誰であっても暑いと感じるような、謳い文句と違う家なのか?

これから四季工房を見学に行きたいと思っているのですが、絶対に失敗はしたくありません。上記の皆さまのご意見は大変貴重な情報です。ありがとうございます。

私は埼玉の浦和あたりでと考えていますが、やはり埼玉だとエアパスは適応しない設計でしょうか?
また小さい家だったり、木材とかが安いと手抜き工事みたいなものも出てくるのでしょうか?

詳しい方ぜひ良い情報・悪い情報教えて下さい。
1196: 匿名さん 
[2010-08-13 12:41:58]
>私は夏でもアパートで27度くらいで十分過ごせます

ロシアでも30℃を超えてますが、
どちらにお住まいでしょうか?
1197: 匿名 
[2010-08-13 13:04:07]
軽井沢
1198: 匿名さん 
[2010-08-13 13:18:39]
軽井沢は連日30℃オーバーですよ。
1199: 購入検討中さん 
[2010-08-13 17:15:17]

3DKアパートでエアコンを27-28度設定くらいでも十分涼しく感じるという意味です。
私は浦和ですから、もちろん気温は35度前後です。

そういった地域にはさすがにエアパスといっても通用しないのかどうなのか、という事が肝心なのでしょうね。

>1197,1198

こちらの方々は軽井沢ということですが、そちらでは夏のリビングのエアコン代などはどれくらい掛かっておりますか?また皆さんはガンガンに冷やすほうですか?
1200: 匿名 
[2010-08-13 19:57:25]
軽井沢だけど涼しいよ
1201: 入居済み住民さん 
[2010-08-13 23:22:55]
>1194
吹抜けですが吹抜け側でない壁の方がとくに目立ちます。
1202: 入居済み住民さん 
[2010-08-17 14:48:27]
当方栃木県にて建築しました。エアコンは取り付けておりません。

建設地は住宅密集地でなく敷地にゆとりがあるため昼間は窓を開放しています。
風が通り抜けて、この暑かったお盆中でも屋内は心地よく過ごせました。
風が止んで少し暑いなって時は扇風機をかけています。エアコンなくてもまったく平気です。
夜は2階の寝室付近だけ窓を開け就寝しますが、たいてい夜中に寒くなって窓を閉めています。
カラッとした空気と木の香りで毎晩安眠できています。

以前、埼玉の川口に住んでいたので南関東の気候&住宅事情はわかります。
やはり、南関東の住宅街で建てるなら夏場のエアコンは必須ではないでしょうか。
私も川口在住時代の賃貸マンションでは夏場はほぼ一日中エアコンかけてました。
エアパスの家だろうと、猛暑日の中エアコンかけずに室温が常に25℃前後に保たれるなんてコトはありません。モデルハウスだって夏場は冷房かかってます。
1203: 匿名さん 
[2010-08-17 19:20:30]
福島県ですが、夜はクーラー無しでも寝られますよ。
1204: 入居済み住民さん 
[2010-08-19 09:37:51]
>1195殿
>また小さい家だったり、木材とかが安いと手抜き工事みたいなものも出てくるのでしょうか?

文面から察するに床面積控えめ、シンプルベーシックプランで検討中でしょうか。
我が家はシンプルベーシックで建てました。建築前は「やはり床材は節が多かったりするのかな?」と心配もしましたが杞憂でした。気になるような節はほとんどなく、完成見学会で拝見した非ベーッシク版のお宅と比べて遜色ない仕上がりです。
人柄のよい棟梁と職人さん・各設備屋さんでしたし、四季の工事担当者が折々で行程の確認をしており完成後に行程写真をまとめた資料をくれました。当然、自分でも時間の許す限り現場に足を運んで見学したり写真を撮ったりしました。なので手抜き云々は考えてもいませんが、万が一何かあれば年次点検補修で治してもらうつもりです。

個人的には、大手HMのような孫請け工務店兄ちゃんの施工でなく、年季の入った職人さんたちに建ててもらった安心感・満足度は高いです。

埼玉には四季と同コンセプトのHMが数社あるようですから色々見比べて検討されてみてはいかがでしょうか。
1205: 管理人 
[2010-08-19 21:17:16]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88092/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる