一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

101: 匿名さん 
[2014-09-23 16:51:01]
>95
お屋敷にお住まいか?
102: 匿名さん 
[2014-10-05 01:00:33]
ボロ家2軒建てるくらいなら
SIにしてそれなりの家を建てるな
103: 匿名さん 
[2014-10-06 07:30:51]
ボロ屋?
新築2回の方が良いに決まってる。
バカ高いセキスイハウスとかに丸めこまれましたか?
104: 匿名さん 
[2014-10-06 08:38:44]
今から20年前の戸建レベルを考えると、2回新築が賢いよね。
20年前の立派な家は今のローコストより性能が悪いし、今の大手と比べてもそんなに差がないどころかカスタマイズする知識を施主がもっていたら大手さんの性能ぐらいなら上にすることができる。
解体費用はたいしてかからないし、20年後の生活にあわせた家を建てられる。
105: 入居済み住民さん 
[2014-10-14 17:14:50]
築60年の平屋に住んでいます。和室2間続きに縁側、中廊下隔てて応接間と水回りという典型的な昭和初中期の住宅。

家族が増えて手狭になったんで、建て替え前提でいろいろHM、工務店回ってたんですが、個人的に無垢材のテイストとか大工の手仕事、左官壁とかが好みなんですね。
そういった手間がかかる家を建てると30坪の小住宅で坪100万円はかかる。本体価格3000万円に付帯・外構合わせると3500万円強。なかなかの金額。

坪80万円だと土壁じゃなくてボード上に珪藻土薄塗り程度。そりゃ基本性能は断然今から建てる家の方がいいけど、坪80万だと土壁のテクスチャーとかは我慢しなくちゃいけない。高い金払って建て替えて今住んでいる家よりも風情の点で落ちるのは納得できない。

工務店の設計士に家に来てもらって上記の金額のことを話したら、リフォームしましょう、とこのこと。まあ、リフォームの方が工務店にとって利幅はあるらしいので、そういったのかもしれませんが、風情と利便性と金額を考えるとリフォームかなーと、今月着工します。坪60万円かけますが。




106: 匿名さん 
[2014-10-14 17:39:39]
20年後はローコストが主流だと思うけど、いったいどんな設備が標準なんだろう。
多分、電気関係は会話で制御してるんだろうな。

キッチンの天板も新しい素材で、ビルトイン食洗機もミノフスキー粒子瞬間洗浄とかで、
とりあえず、デザイナーズ系のスッキリ内装がほとんどだろうな。

今の家には満足してるけど、とりあえず建て直せる現金を貯めよう。
107: 匿名 
[2014-10-14 18:46:29]
俺の実家が300万くらいのリフォームでバス、トイレ、キッチン、クロス等替えたら家の中が新築みたいになったぞ。
あれならリフォームで十分だわ。
108: 匿名さん 
[2014-10-14 19:00:44]
100年以上もたせるには

構造体は鉄骨でも木造でもRCでもOK!壁内結露のないよう断熱材を綺麗に施工してもらいなさい

外壁は塗り壁にしてもらいなさい
タイルは60年メンテナンスフリー。この業界のメンテナンスフリーとは、長持ちするけどメンテナンスが出来ませんよという意味。50年過ぎるとなんともならん、はがして付け直すしかなくなるので、ここでもう建て替えになる
欧米は塗り壁で、施主が自分でやったりこまめに安くメンテナンスしてるから100年200年と持つんであって
ここは重要
109: 匿名さん 
[2014-10-14 20:08:38]
でも丸ごとリフォームで1200万払うなら、1800万で新しい間取りでたて直しますよ。
だれだってそう思う。
110: 周辺住民さん 
[2014-10-14 21:46:37]
>109
でも、>105はリフォームするって言ってるよ。1200万円以上払っても風情が大切なんだって。
111: 匿名さん 
[2014-10-14 22:58:18]
1800万の家?
チープそうだな
112: 匿名さん 
[2014-10-15 10:17:32]
暮らし方は年齢や家族構成などで長い間に変わるもの。

それに2軒建てる人は、1軒目の経験を生かして再度建てることができる。
施主の経験値が2軒目に生きることも考慮していいと思う。
転居も可能だし、年をとったら小さな平屋なんて手もある。
安くても建て方次第です。

1軒だけの人はリフォームの限界を知ることになるよ。
どちらにしても定年後の家計状況も考慮して慎重にしたいね。
113: 匿名さん 
[2014-10-15 10:28:56]
リフォームすると、していないところが益々汚くみえて許せなくなる

安い新築の方が絶対にいいよ 玄関のタイルなんかも古いままだし、基礎の高さだって古い家は低いし、通気窓とか今は無くって、城東テクノとかのゴムパッキン挟むのが普通だし。

リフォームなんて部分的ならいいけど、何百万もかけるのは意味が無い
114: 匿名さん 
[2014-10-15 10:56:36]
リホームが好みに合えば良いが、今、30坪なら、解体150万として、外溝100、諸経費等300、30坪x40万、合計1750。基礎含め新築のほうがいいな。
115: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 10:20:47]
そうなんだよねー、水回りいじるくらいなら数百万でいけるけど、ちゃんとリフォームするなら>114さんが書いてるくらいかかるよね。

でも、いろいろ展示場とか完成見学会見て回ったんだけど、2000万円の新築ってのはやっぱりチープなんだよね。今のは性能はいいのかもしれないけど。

まあ、リフォームって今の家への愛着があるか、もしくは立地などの建築法上の制限で新築できないとかそういう場合なのかなあ。

うちは2000万円でリフォームしたけど、新築にせずリフォームでよかったと思う。数十年たっていい感じになった庭木とか切妻屋根の平入りの控えめな外観とか、残しててよかったと思うわ。

そんな私でも、昭和50年くらいに建てられた断熱材も入ってないスカスカの家だったら即決で建て替えるけどね。
116: 匿名さん 
[2014-10-19 02:01:51]
住宅の基礎性能にもよるけど
新築2軒建てるとか考えないな
最初からやり直すんだから余程カネがかかるだろう?
解体費、地盤改良費、管換えするならガス管に水道管に電気
不動産所得税にその他諸々がフルにかかってくるだろ?


それならリフォで設備にカネかけたり、クロスやフローリングを良い物にして凝りたいわ
新築でそれだけヤレる財力があるなら構わんけどな
117: 匿名さん 
[2014-10-19 06:35:24]
>>116
真面目に答えんなよ
新築を2軒建てた方が良いなんて書いている奴は、1軒も建てられない奴が、荒らしているだけ
118: 匿名さん 
[2014-10-20 08:44:02]
20代で1軒目、50代で2軒目を建てた。
ローンを早めに完済できたから、1軒目を売って2軒目に移行できた。
35年ローンをガチガチに組んでいたら、老後はボロボロの家に住むことになる。
若い人は気を付けた方がいいよ。
家は35年も持たない。
1軒目の家は大手HMで建てたけど、20年で住宅設備の進化の激しさを痛感した。
水周りはもちろんのこと、サッシ、玄関ドア、ベランダ、断熱性、通気・・・
リフォームじゃ解決するのが大変なくらいの進化だった。
2軒目はローコストだけど、買い替えて満足。
やっぱり、人生で2度目の家は最高に幸せを感じる。
今までの教訓が生かされてるからね。
119: 匿名さん 
[2014-10-20 19:21:57]
「今の基準で建て物だけを50年以上」
と考えるか
「今後50年の技術革新、新たな政策、その場所の人口予測」
を考慮するかで50年以上が必要かどうか?






120: 匿名さん 
[2014-10-20 20:25:52]
私は祖父の代、築後、約90年の家で生活した。今、ローコストで建てた家に新築した。
古い家は、聞く限り3回の改装と、1回の屋根葺き替え、10回の塗装をしたようだ。

一番違うのは、家の中の気温。安い家と心配だったが、以前と比較すれば、段違い。

>>118さんの35年前の大手HMの話は驚く。
100年とは言わぬが、金をかけ直しながらも30年50年もつだろうと信用、期待して、建てたであろうに。
人々はCMやブローシャーのイメージに幻惑され、信用してしまうのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる