一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

61: 匿名さん 
[2012-01-03 12:11:26]
でも実際高度成長期に建てられた多くの建築物(当然RCビルも)
皆揃って解体の順番待ちですよね。

要するにその建物を「修復・維持する意味が見出せるか」じゃないでしょうかね。


62: 匿名さん 
[2012-01-03 12:25:26]
日本古来伝統工法の基礎を知らないとは
どれだけ若いのか伺えるね。

今の技術も進歩していい物が揃って来ているが
でかい地震があったら外より内部に
被害が出ているケースはいくらでもあるでしょうよ

どいつもこいつも極端な意見しか出せない所を見ると
大体どういう人種がコメントしているか分かりますよ。
63: 匿名さん 
[2012-01-03 12:32:04]
>62
昔レスしたことを思い出し、コピペします。

奈良時代の建築には「版築(はんちく)」という古代のべた基礎が使われています。
版築は地上面から1.5〜2mの高さまで粘質土壌を薄く重ねてつき固めた何百もの層からなる日干し煉瓦のような基礎で、薬師寺はこの工法を採用しています。
発掘調査したところ、ツルハシが堅くて跳ね返されるほどであり、未だに強固な状態が保たれています。
版築の耐用期間は1300年!!!
64: 匿名さん 
[2012-01-03 13:30:27]
じゃあ日本古来の伝統工法とやらで建てればいいじゃん。
あくまでも住宅のスレだということを頭におかず、現実と乖離したことを偉そうに語る人種なんて、いかに正月といえめでたすぎるだろ。
65: 匿名さん 
[2012-01-03 14:42:14]
違う読み方考えたら?
短絡的な奴ばかり。
それでいて自分の意見はないと
66: 匿名さん 
[2012-01-03 14:57:27]
地震で倒壊とかは今の家では無いと思う。
古い家もビルトインガレージで無理な設計してなければ大丈夫。

問題は水周り。
10年でトイレが臭くなり。20年で水漏れ
25年で水漏れからくる木材の腐敗とアリの発生。
30年で大規模リフォームか立て直しか、ビフォーアフターのビフォーの状態に突き進むかを選ぶことになる。
その際にプレファブ工法や鉄骨だと、建てたメーカーでリフォームしなきゃいけないから始末におけない。

木造軸組を強く推奨する。
67: 匿名さん 
[2012-01-03 16:16:45]
>66さん
水漏れは水道のことではないですね。ちょっとでも使用外でメーターが回っている状態だと
調査や修理依頼が来ます。少なくともうちのエリアでは。

屋根とかベランダとかお風呂とかシーリングとかの防水処理の耐久年数がそこら辺の時期だ
と解釈してます。

リフォームとか考えた場合、最後の一行は全くその通りで頷けます。
68: 契約済みさん 
[2012-01-04 01:06:22]
水周りは確実に20年もたない。
69: 購入検討中さん 
[2012-01-06 00:37:49]
引き込み部の水周りの配管はステンとかでやってほしいな
家の中はサヤ配管でしかたないけどさ
70: 匿名さん 
[2012-02-18 00:32:15]
俺の実家、移築後60年。前の場所で何年建ってたか解らんが、かなりの年代物。

仕様:基礎は石、金物不使用、土壁、サッシも建具でガラス薄い。
長所:結露なし、自宅で葬式ができる
短所:燃費悪し(隙間風多し)、鴨居が低い、間仕切りすべて襖か障子、2階の天井が低い、強風時建具うるさい、虫系の侵入多し。

昔の家の寿命→地盤と、アリに左右される
今の家⇒結露と金具に左右される

と俺は思う。皆さんどう思われますか?


個人的に、これからの家は50年持てば十分かと思う。
50年後の人口考えると、郊外の新興住宅地で100年住宅とか甚だ疑問。



71: 購入検討中さん 
[2012-02-18 01:47:17]
RCなら躯体は100年以上持ちそうだ
中性化は避けられないが…

内装は全部やり変えないとダメだな
72: 匿名 
[2012-02-18 12:39:09]
家が高すぎるから、こんなスレできるんだろうな…。

ノーメンテで50年持つ家は、技術的には可能だが、一般人が購入できない価格になるだろうね。家電並みの耐久性しかない部品も沢山組み込まれてる訳(例えば換気扇とか電気のスイッチとか水回りの止水部品とか)で、そんなものまで耐久性を高めるといくらの家になるのかな?

現時点で、商業ベースにのる技術で作った家はノーメンテで50年はもたないね。

もっと気軽に建て替えできる値段なら、この話題盛り上がらないだろうね。

日本じゃハウスメーカーなる業界が国策とつるんで、はばをきかせて歪んだ世界を作っちゃったからおかしなことになってるんだよね。
HMの家なんてホントの原価3~4割なのに、過剰な人的サービスや、やれ何年保証だとか工業製品のような精度と仕上がりを要求する消費者に後押しされて肥大化してきた。
安物を高く売られてる事に気がつかず、有り難がってる無知な消費者も悪いよね。
ちょっと家建てる事を勉強すれば、暇さえあれば、素人でも造れる程度のローテクのかたまりだからね。家なんて。

「自作 家」とかで、自分で家造った人のHPがみれるから、参考にしてみればいいと思うよ。コストダウンのヒントもいっぱいだからね。

73: 匿名 
[2012-02-18 20:26:59]
長寿命の木造建築を得意なのは宮大工ですね。
その中でも一番老舗が金剛組です。ここの創業者は正徳太子のお弟子さんで世界一の創業歴でギネスに載ってるそうです。国宝級の神社やお宮お寺なんかここが当時建てて今だにアフターしているそうです。ここで建てれば何千年でも寿命伸びそうです(笑)相当高そうだけど…
74: 匿名さん 
[2012-02-18 23:15:05]
保証は10年しかないんだよね。
75: 匿名 
[2012-02-19 01:01:28]
>>66 >>68

>水周りは確実に20年もたない。

普通に作ればもつだろう。
50年前の公団住宅と年末に竣工した木造に住んでいるが、違いは洗浄便座の有無だけ。
耐震性能は圧倒的に公団の勝ち、ただ狭いのと設備が今風でないだけ。

76: 匿名さん 
[2014-09-16 01:49:43]
ちゃんとした宮大工は
人の家は作らない

穢れるから
77: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 00:43:06]
住宅メーカーや工務店が建てる木造住宅は寿命短いだろうね。
72さんは言葉遣いは汚いが、いいこと言ってる。
78: 匿名さん 
[2014-09-18 08:28:56]
手抜きが多いと
快適に住めない
79: 匿名さん 
[2014-09-18 08:55:40]
家なんか30年も住めばあきるんだから建てなおせばいいんじゃない?冷蔵庫や洗濯機も古くなると壊れてなくても買い換えるでしょ?
家族形態も生活スタイルも変わるんだからそれにあわせて新築しよう。
80: 匿名さん 
[2014-09-18 11:14:46]
安価な材料で作った狭い家は、耐久性以前に建替えが早い。 これは確実にいえる傾向。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる