一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

722: 匿名さん 
[2015-02-23 22:00:43]
自分で大まかな各フロアの間取、トイレ2つとか、陸屋根屋上とか屋根ありとか。また家に求める性能など箇条書きにしておくといいですよ。
723: 匿名さん 
[2015-02-24 21:16:57]
皆様のご意見本当に勉強になります。皆様本当に具体的にご説明いただきまして参考になります。

>717さん、見積の積算資料ですか。ぜひ購入して勉強してみます。詳しく教えていただきまして有難うございます。
>718さん、そうなのですよね。私もとりあえず717さんに教えていただきましたので勉強してみますが、果たしてどこまで食いついていけるか全く分かりません。でも、718さんも納得された上でハウスメーカーを選ばれたようで羨ましいです。私もどちらの方向へ行くかまだ分かりませんが、じっくり考えて決めたいと思います。
>719さん、時間はもう少しかけられそうなのでリフォームは検討してみたいです。最近の工法は素晴らしい物がありそうですね。情報有難うございます。希望が持てそうです。
>720さん、そうですね、納得した上で施工して欲しいです。
>721さん、参考になります。
>722さん、はい、そう致します。

本日も古家を片付けながらいろいろなことを考えていました。皆様のお言葉の一つ一つが胸にしみます。このスレで皆様のご相談させていただき、沢山の貴重なアドバイスをいただきまして家作りの希望と方向が見えてきた気がします。皆様、本当に有難うございました。
724: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-16 21:59:41]
今の家ですがもって15年です

725: 匿名さん 
[2015-05-17 00:22:37]
よほどひどい家でない限り、30年持ちますよ。
726: 匿名さん 
[2015-05-17 00:58:00]
住宅瑕疵担保履行法で、10年間の瑕疵担保責任を義務つけていますが、
これを逆手にとって15~20年程度しか寿命が無い家を建てる会社は存在しますよ。

施工管理費用を抑えることで安価さをアピールし、集客を行うローコストビルダーに多い傾向にあります。
例えば、屋根の野地板は垂木に釘打ちする事が必須ですが、施工を急ぐあまり、垂木の無い位置に釘打ちされている。
サッシの微妙なズレはコーキングを厚めに注入することでごまかしている、等々。
施工管理費用を過剰に削減することによる弊害ですね。

こうしたことが起因する雨漏り等の瑕疵は、最初の10年は問題が顕在化することは少ないのですが、
15~20年経過時に問題が顕在化した時には、瑕疵担保保証期間外であることを盾にして、ビルダーは
責任を取りません。
住宅瑕疵担保履行法を悪法である。と、言う方がいらっしゃるのは、こうした問題があるためです。

問題が顕在化した時点で取り返しのつかないことになっているケースは多いので、
そういった意味でも業者選びは重要です。
727: 匿名さん 
[2015-05-17 06:45:57]
ローコストでも構造が違うわけでも耐震性が低いわけでもないので50年でも100年でももつけど、20年で水回りの設備が古くなっていやになってくるんです。

リフォームフェアとか、近所の新築の内覧会に行ったときに、設備の進化に驚いちゃうんです。

壁、床、外壁、水回り全て交換して、照明も変えちゃうとローコストで建てるのと変わらない金額になっちゃう
728: 匿名さん 
[2015-05-17 07:58:27]
大手で建てても、どこで建てても20年経てば水周りは全て変わってしまいますし、傷んで手を入れなくてはならないでしょう。全部変えてローコストで建てられる位の値段なら、ローコストで新築を建てられたら如何でしょうか。床や壁も傷んでいるでしょうし、それでもまだまだまだ勿体ないとは思いますけど、サッシや建具も新品になればむしろ安いのでは?
729: 匿名さん 
[2015-05-17 08:06:41]
そうなんですよね。
サッシの進化って結構すごいですよね。

今から20年後なんて、坪35万のローコストハウスでも真空トリプルガラスになってて樹脂より熱伝導の低い素材になってるかも。

今回は子供もいるから47坪くらいになっちゃうけど、将来大規模リフォームするくらいなら、ローコストで小さく建て直せる資金とっておこうかな
730: 匿名さん 
[2015-05-17 08:10:54]
そうなんです。
うちもHMの築24年の家をリフォームしようと思いましたが
727さんの言うとおりすべて行うとローコストが建てられる。
→建て替えに計画変更(でも何だか少しもったいないし解体費がかかる)
→そして急遽、買い替えに計画変更(家を売って新築建売を購入)
結局買い替えましたが、最新設備満載で最高に快適な生活となりました。
アラカンなのであと25年もてば十分です。
人生で2度の新築を味わうのもなかなかいいものです。
日本の経済をよくしていくためにも、家の回転率を早めましょう。
731: 匿名さん 
[2015-05-18 21:26:32]
>>730
家に対する思い入れなんじゃないでしょうか?
愛着のある長持ちする家を建てたければスウェーデンハウスなどかおすすめ。
もちろん好みはあるが、ローコスト2回より住み心地はよいはず
732: 匿名 
[2015-05-18 21:44:58]
どんなに高級なところで建てても、水周りは老朽化するし、
サッシは性能が違うし、
家の設備も新しいものがどんどんでてくる。
ローコスト2回のほうがいいと思う・・・
733: 匿名さん 
[2015-05-18 22:00:11]
都内に相続した猫の額ぐらいの処に建てて4年目、
20年後を考えると、、
それまでに大災害が起きるとか、病で寝たきりとか、生存していなかったり、、その時考えよーっと。
734: 匿名さん 
[2015-05-18 22:28:26]
親を見ていると、歳を取ってからの最新設備に苦労して、前の方がよかったと愚痴ばかり。
735: 匿名さん 
[2015-05-19 00:55:16]
贅沢な悩みですね。

最新設備に右往左往するのは、玄関チャイムの録画機能ですね。

他は昔より簡単なはず。

お湯は蛇口ひねるだけ。
トイレは自動で流れる
暖房は毎日タイマー
玄関カギはリモコンでピッ

高いハウスメーカーで長く住むのもいいですが、エコキュートも壊れるだろうし、トイレも臭くなったり、換気扇はうるさくなったり、ドアはグラグラしてきたり・・・
何よりデザインが古くさくって・・

ローコストで25年毎に建て替え、もくは売って住み替えする方に一票!

古い家をあっち直しこっち直しなんて絶対イヤ!
736: 匿名さん 
[2015-05-19 08:01:41]
50才で減災や終活も視野に入れ木造から鉄骨造で建て替えましたわ。
737: 匿名さん 
[2015-05-19 08:09:18]
鉄骨ですか?

木造にして、海外旅行夫婦で30回行く選択の方が良かったのでは?
738: 匿名さん 
[2015-05-19 08:17:02]
メーカーとか工法とか色々ありますけど、鉄骨だろうが木造だろうがそんなに値段は変わらないと思いますけど。要するにローコスト、大手、地元工務店ではそれぞれ違うけど、大手ならどんな工法でも、そんなには変わらないって事ですね。

どうでも良い事だけど、736さんはどちらにしても30回海外旅行行けるから鉄骨を選んだのだと思います(笑)
739: 匿名さん 
[2015-05-19 08:48:49]
軽鉄でも震災に有効なのかな?木造と変わらないよね。
震災対策なら重鉄だよ。そうなると737さんの意見は間違ってないよ。
740: 匿名さん 
[2015-05-19 09:28:46]
30回も海外旅行?ahoじゃない?
741: 匿名さん 
[2015-05-19 09:32:38]
予算の問題じゃなく木造が好きな人はそれでいいじゃん。
木造飽きた人とか、不安を感じる人は鉄骨やRCにすればいいだけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる