一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

662: 匿名さん 
[2015-02-15 19:11:04]
>657さん、ミサワの建物ではないですか?他の方のスレで壁を解体してみたらカビだらけだったという家があるそうです。23年位では外見上はまだまだきれいで勿体ないですが、根本的に原因を突き止めないと健康上の不安もあり心配ですよね。

クロスが黴びているということは、壁の中がどうなっているのか、正直見たくもない気がします(笑)ウチもミサワでやっぱり雨漏りしています。大雨の時だけなので今は放ってありますが、これ以上金をかけたくもなく、と言って勿体ないですし、で家中色々な意見が出てもめています。

私個人の意見で言えば建て直してすっきりして住みたいところですが、ウチも壁の中がどうなっているのか見たいような、見たくないような(笑)どうしたらよいでしょうかね?
663: 匿名さん 
[2015-02-15 19:51:00]
コーキングの打ち直しだけで凌げるのは一時だけ
30年と住む予定なら、壁や屋根を剥がしてやり直す。

大手HMもバブル期頃からは、恐ろしく低品質なものを
使ってるから、補修は色々手がかかる。
664: 匿名さん 
[2015-02-15 21:35:12]
>662
雨漏りは屋根ですか?壁ですか?
軒天と壁の接点部が多いと聞いてます風雨の強い時漏れるそうです。
早く決断しないと手遅れになりませんか?
>659の防カビ専門業者のブログを参考にして下さい。
壁紙の下地の石膏ボードまでなら大丈夫と思います。
665: 匿名さん 
[2015-02-15 21:44:25]
パネル工法等独自工法ですと修理は不可能となりそうですね。
合板が駄目だと致命傷になってしまう、交換はメーカーに相当取られてしまいそう?
結局建て直しの選択しか残らない?
軸組は骨が残るから修理がやりやすい、施工工務店が倒産しても修理が出来る。
何時も有るありふれた材料で作るのが家を長持ちさせるコツですね。
666: 匿名さん 
[2015-02-16 09:32:33]
やっぱりパネル工法やツーバイは長持ちしないってことですかね。
壁がそんな状態だと、リフォームして持たせるより建て替えた方がいいという結論ですね。
667: 匿名さん 
[2015-02-16 10:19:08]
>666
施工したH.M以外がパネルを作ったら想像出来ない金額になるでしょうね。
施工したH.Mも数十年前の同じパネルを作ってるとは限りません、指名だと無競争になり高い修理代になる。
車、家電を想像すると分かりますね、繊細で精密になるほど部品交換は難しくなり、修理もブロック交換になります。
買った方が新品で良い事になる、家もそれで良いですが価格が高過ぎます。
今の所はありふれた材料でありふれた施工が安心です、将来はありふれた施工の在来工法も大工不足で怪しいです?
668: 匿名さん 
[2015-02-16 13:12:09]
>664さん、

>雨漏りは屋根ですか?壁ですか?
>軒天と壁の接点部が多いと聞いてます風雨の強い時漏れるそうです。
>早く決断しないと手遅れになりませんか?

軒天と壁ですか?確かに雨風の強い時だけなので、そうかもしれません。

でも、正直素人の私たちには全くどこからなのか分かりませんが、プロであるはずのミサワでさえも分からないそうです(笑ってしまいますよね?)原因を探すだけでも費用がかかり、それで分からなければ更に費用がかかるそうで、ミサワにこれ以上頼んでも良いものかどうかさえも迷ってしまいます。一体いくらかかるのかさえも分からず、見積もりさえも出せないって話ありますか?

今のところ、大雨の後だけ壁を伝っているのが見えるだけで年に1回か2回ぐらいですので、小康状態でしょうか。カビとかは全くないみたいです。

手遅れになるのか、もう放置して、住むだけ住んだらぶち壊してしまいたいぐらいです。一応ハウスメーカーですし、結構高額だったので情けない思いしかないです。

>655さんが仰るように、もし壁の中が傷んでいてパネルを取り替えるとなるとかなり大掛かりになるのでしょうね。

>667さんが仰るように、長い目でみてメンテナンスを考えると、安くても地元の工務店で施工していた方が良かったのかもしれないです。
669: 匿名さん 
[2015-02-16 13:23:07]
雨漏りはマンションや住宅でも原因を見つけるのは難しいって云うからね。
670: 匿名さん 
[2015-02-16 13:58:32]
>668
雨漏りは難しいようですね、ですから分かりやすい(調べやすい)構造が大事になります。
>見積もりさえも出せないって話ありますか?
正直で良いです、やる気がないのは建て替えを狙ってる、諦めている?
窓サッシの仕入れ価格は15%程度のようです、他の設備ももう少しするでしょうが似たような価格です。
理由はリフォームでの定価だからです、リフォームですと予想外の工事が必要な事がしばしば起きますからリスク代を見てぼったくり価格になってます、新築はリスクが少ないです大幅値引きでも大儲けです。
予想外の事は見なくては分かりません、窓サッシは窓がらみだけですからふっかけた見積で済みます。
雨漏りはとんでもない原因、とんでもない遠くだったりする事がしばしば有るようですから難しい。
原因を追究しないとどんな大工事か簡単に終わるか分からないのです。
原因追及も大工事になったり、手間取る(長期)可能性も有りますから厄介です。
餅屋は餅屋に任すのはどうでしょうか?経験による推測のトライアンドエラーの方法(確実性は無し)になるでしょうが安く出来ると思います。
防水工事・雨漏り汗の調査・検診・修理の専門業者などは良いのでは?
http://ameblo.jp/nikko0967/
671: 匿名さん 
[2015-02-16 14:47:10]
ミサワの雨漏れは断熱材のGWがどうなっているか心配ですね。
672: 匿名さん 
[2015-02-16 18:49:43]
そもそも20年超えたHMの家なんて、補修用品保有期間外で
補修対応期間を超えてる。

一応対応の素振りを見せる以上の責任は無い。
673: 匿名さん 
[2015-02-16 19:08:34]
>672
20年なんて遠い過去の話だよ。今は70年保証が当たり前。
http://www.sxl.co.jp/technology/15.html#03
674: 匿名さん 
[2015-02-16 20:10:08]
>670さん、ありがとうございます。なるほどです。雨漏りの見積もりは難しいのですか。う〜んと唸ってしまいます。

でも、その検査する費用の見積もりさえも全く出せないものですか?チェックしていただいて、分かりませんからもっとやります、で数万円?、やっぱり分かりませんからもっと、で数十万円?・・・・一体それがいくらかかるのかも全く分からない、青天井の検査って普通ですか?素人ですから、検査だけで数百万もいくのか、あるいは数十万円なのか、聞いても何も言ってくれないと検査をお願いして良いものやら不安で一杯です。

ハウスメーカー側が雨漏りの原因がすぐわかるかどうかも分からない、だから言えない?でも、数百万円もかかるなら建て直した方が良いのかもしれないです。本格的な検査をする前に、ざっと目視とかである程度の感触や見通しも何もないのでしょうか?それがプロでしょうか?

ご紹介いただいた会社、東京都江戸川区の日興防水工業さんの情報ありがとうございます。「雨漏り診断士」の方がいらっしゃるし、診断だけなら無料なのですね。そうですね、専門業者の方が良いのかもしれないです。

実は新築数年で窓枠から雨漏りがあり、保証期間でもありミサワにはそれこそ何度もやり直してもらったのですが、結局は雨が降ると雨漏りしてどうしようもなくなり地元の大工さんに直してもらいました。その一度の施工でその部分の雨漏りはピタリと止まったのです。結局はミサワの補修は何度も一体何をやっていたのか、結局はそんな程度のもの(素人以下?)かもしれないです。

ただ、日興防水工業さんは関東一円エリアのみとのことで本当に残念です。>672さんが仰るように保証期間も切れていることですし、やる気がないのであれば専門の業者さんにお願いしてみても良いかもしれないですね。それこそまた地元の工務店さんができるか分かりませんが、見てもらった方が良いのかもしれないですね。

20年以上経ったハウスメーカーの家、ハウスメーカーの対応なんてこんなものなのかもしれないです。次に建てる時には、もうハウスメーカーは止めようと思います。工場で作った材料ですし、ハウスメーカーだから安心と思っていたのですが、雨漏り一つ直せなくて保証期間が切れたらやる気もない。工務店の家の数倍払った家なのにつくづく情けなく悲しいです。

皆様色々と教えていただきましてありがとうございました。
675: 匿名さん 
[2015-02-16 20:12:41]
点検と補修で、お金さえ払ってると頂ければ
100年でも保証しまっせ!

676: 匿名さん 
[2015-02-16 20:29:27]
>674
エリア外でも一度お願いしてみるのはどうでしょうか? 本当のプロであれば何とかしたいもの。
677: 匿名さん 
[2015-02-16 21:47:16]
>674
上記業者で下記の記載が有ります。
>ご紹介ご仲介も喜んで承りますので先ずはご相談ください。
678: 匿名さん 
[2015-02-16 22:32:21]
>674
>670です。
>専門業者の方が良いのかもしれないです。
以前にマンションの管理組合の役員の時、雨漏りを解決した経験が有ります。
一応技術屋ですから業者の能力が有る程度計れます、業者もピンキリですから危険も有ります。
最初の業者は殆ど喧嘩で止めました、雨の降った翌日に自分達の日程を優先して散水テストを実施使用としたからです、酷い状態でないと分かるはずがないですから、分かるのかと詰め寄ったら切れて帰りました。
次の業者とはお互いにまず図面、現場をよく見て雨漏りのあらゆる可能性を検討、煮詰めました。
散水テストはせず、また防水シートなど剥がす調査もしないで推測した可能性を全部直すように広範囲に防水シートを施工して水切り等も一挙に変えました、幸い結果オーライになりました、無駄な施工をしてるかも知れませんが安く出来ました。
雨漏りは多くの経験が大事と思います、現れている現象でどれだけ多くの可能性を描けるかが大事と思います。
医療と似ています、確かに大病院であらゆる機械を駆使して検査手術まですれば分かるでしょうが大変です。
ベテランが僅かな情報で病名を判断する方が患者の負担(体と費用)が軽くなります。
真のプロにゆっくりと診断して判断して頂ければかなり確実とは思います、100%はないです。
679: 匿名さん 
[2015-02-17 10:33:33]
>678さん、詳しく教えていただきましてありがとうございます。>676さん、677さんもありがとうございます。

窓の雨漏りはありましたがもう10年以上前のことで、今回の雨漏りはいったいどんな工事になるのか私には見当もつきませんが、施工業者であるミサワなら家の構造図もあるのできちんと対応してくれるとばかり思い込んでいました。ミサワに依頼すれば下請け業者さんが実際の施工をするのでしょうけれど、業者さんによって随分対応が違うものなのですね。

ミサワからは説明も何もなく、現場を見に来てくれることもなく、業者さんではなくて営業マンの口頭だけの説明でした。一体何が分かるというのでしょうか。

全くやる気もないミサワに依頼するよりも、専門の方に依頼したほうが良さそうですね。既存客を馬鹿にしていますよね。全く何のためのハウスメーカーなのかと思います。保証期間が切れたからポイといったところでしょうか。もうミサワには頼みません。

>676さんが仰るように、日興防水工業さんに連絡してみることにします。出来ましたら地域を担当してくれる関連業者さんでもご紹介いただければ有難いです。

皆様ありがとうございました。
680: 匿名さん 
[2015-02-17 10:57:31]
すが漏りや軒裏を伝ってくる雨漏りは、中々漏れるポイントを
見つけられないそうですよ。

長く住むつもりなら、屋根の全面補修(破風や唐草も直す)
外壁の補修も必要。

www.youtube.com/watch?v=SwgDZFPK6vM
681: 匿名さん 
[2015-02-17 11:28:42]
雨漏りは建物に一番ダメージを与えるから放置しておくと長持ちしないよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる