一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

621: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 15:45:00]
コンクリートで建てればいいやん
100年くらい余裕なんだけど
622: 匿名さん 
[2015-02-03 15:57:48]
>620
私のレスは削除されていません、誹謗中傷がないからです。
>誹謗中傷はあなたのおはこでしょう?
誹謗に相当するとすれば「赤面して下さい」ですかね、言ってる事が変ったので読み直すように促しただけです。
>自分が他人にするのは気にならないの?
勝手に決め付けないで下さいね、間接的な誹謗ですよ。
曖昧に言わないでどれが誹謗中傷か指摘して下さい。
どちらにせよ貴方にとやかく言われ事は何も有りません。
623: 匿名さん 
[2015-02-03 20:33:37]
レスの流れを要約すると

日本の家って50年しか持たないの?

まずは屋根外壁の耐久性次第だね、でも今の家は…

屋根材は瓦にすれば耐久性が高いです

うーん瓦は重いから耐震性でダメ

いやいやそんなことないし、法律でも決められてるから

そんな法律あてんなんないし、耐震等級や間取りに制限もある

制限は出ても普通の間取りで建つし、耐震等級も大丈夫よ

以下繰り返し。

といった流れで、今はスレ代を忘れて何処え向かうやら・・・
624: 匿名さん 
[2015-02-03 21:09:47]
100年持つ劣化が極めて少ない部材を使おうね。
耐震性は3または2なら、ほとんど大丈夫。
屋根は持たないならふき替えすればよい。外壁材が劣化したら張り替えればよい。
極めて困難なのは、基礎と構造材。ただ、これも大変なだけで、できないことはない。
基礎と構造材を替えるのなら、コスト的に立て直しが賢明。
ちなみに、超高層ビルは耐震等級1による設計です。
625: 匿名さん 
[2015-02-03 21:47:38]
>超高層ビルは耐震等級1による設計です。
超高層ビルは地震で折れると言われてますね。
626: 匿名さん 
[2015-02-03 21:59:44]
>極めて困難なのは、基礎と構造材
外張り断熱にすれば良い。
温度と湿度を制御すれば構造体と基礎にストレス(歪)がない。
基礎は歪がないから細かいひび割れも少ないからアルカリ化の進行を遅らせる。
外張りで直接、空気に触れないのでアルカリ化も少ない、内側も塗装等で守れば良い、塗装も紫外線劣化等無いから長寿命。
木材構造は湿気等防げば長寿命は知られている、湿度の変化を少なくして微細の木割れを防げば良い。
雨漏り等に注意すれば劣化する要因が無いから長寿命は約束される。
627: 匿名さん 
[2015-02-04 07:11:45]
>622
>私のレスは削除されていません、誹謗中傷がないからです。
あなたが削除依頼者だからです。

>「赤面して下さい」
自分が言えば誹謗中傷ではなく、他人が言えば同じ言葉でも誹謗中傷になるのですね。
そういった捉え方が姑息だと言われる要因です。
628: 匿名さん 
[2015-02-04 07:24:12]
>627
人に能書きを足れる前に自分のレス内容を見て赤面して下さい。
凝り固まった頭に何を言っても無駄、終わりにします、勝手にに叫んでいてください。
629: 匿名さん 
[2015-02-04 07:30:53]
>619
>許容応力計算の話では有りません。
あなたは他人のスレ内容を理解する能力はないのですか?

>594>595の問答から595さんが簡易計算の件を理解した上での応答だと思いますか。
何度読み返しても、構造計算方法についての知識はあまり詳しくない方の返答です。
別に恥ずべきことでもありません。
構造計算するのはプロである資格設計士がやることだからです。
恥ずべきは、あなたのようにネットでかじった一片の知識で他人を誹謗中傷して有頂天になることです。
630: 匿名さん 
[2015-02-04 08:35:56]
628は読解力もないし思い込みも激しいのは明白。
でも終わりにすると書いてくれたから良かった。
629さんは冷静に見れて素晴らしい。
631: 匿名さん 
[2015-02-04 09:09:16]
>626
コンクリートの劣化はアルカリ化ではなく、中性化です。
632: 匿名さん 
[2015-02-04 09:35:15]
構造計算してるから安心と思うのは素人。無駄や余力を削り取るのも構造計算。
633: 匿名さん 
[2015-02-04 10:22:36]
ガレージ付縦長三階建て

これは見ての通り不安な作りで、四分割の簡易計算では
逆にバランスが取れず作れない。
むしろ構造計算という逃げがあるから建てられる代物。

斜線規制を天空率でかわすのと実態は同じ
真面目な建築士なら、疑問も感じている様です。
634: 匿名さん 
[2015-02-04 10:33:02]
壁量計算しかしていないのに耐震語るのは止めよう。
635: 匿名さん 
[2015-02-04 10:42:17]
>631
間違いました、アルカリから中性化でした。
中性化は鉄筋の酸化を招き、膨張によりコンクリを破壊します。
636: 匿名さん 
[2015-02-04 11:02:11]
>635
かなり恥ずかしい間違いですよ。
お礼はないの?
637: 匿名さん 
[2015-02-04 11:22:39]
>636
>かなり恥ずかしい間違いですよ。
面目有りません。
>お礼はないの?
御指摘有難うございます。
638: 匿名さん 
[2015-02-04 11:33:45]
>637
どーいたしまして。
ところで、
> 基礎にストレス(歪)
とはどーいったことを想定しているのでしょう?
639: 匿名さん 
[2015-02-04 12:12:30]
>想定しているのでしょう?
温度変化による、膨張収縮です。
寒い地域ですと凍害の恐れも有ります。
640: 匿名さん 
[2015-02-04 12:34:51]
>639
住宅規模の膨張収縮なんてたかが知れてる。
凍結?
凍結融解じゃないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる