一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

641: 匿名さん 
[2015-02-04 14:44:34]
>640
住宅規模の膨張収縮なんてたかが知れてる。
10m位の長さが有りますからね。
ひび割れ防止にコンクリは目地を入れるのが常識でないですか?
昔ながらの床下換気口を設けますと高率で亀裂が入るそうです、応力集中が有る所ですが歪が有る証拠です。
凍害と凍結融解は同じ事のようです。
642: 匿名さん 
[2015-02-04 15:56:34]
> ひび割れ防止にコンクリは目地 を入れるのが常識でないですか ?

それは土木構造物。
換気口周りに入るクラックは誘発目地と思えば一石二鳥、
643: 匿名さん 
[2015-02-08 16:09:39]
住宅も一定面積で目地を入れているが。
644: 匿名さん 
[2015-02-08 16:09:53]
住宅も工法によって一定面積で目地を入れているが。
645: 匿名さん 
[2015-02-08 17:05:50]
>644
>住宅も工法によって一定面積で目地を入れているが。

どんな工法ですか?
布基礎は一体でなければならない思うから伸縮目地ではない思う。
たぶん誘発目地では?
646: 匿名さん 
[2015-02-08 17:35:51]
RCでないの?
マンションも誘発かは知らないがコンクリに目地は有る。
647: 匿名さん 
[2015-02-08 18:18:46]
現状の一般的な住宅基礎は、まあ50年はどうにか持つだとうと
思ってる方が大半ではないかと。
(必要十分な強度を維持でなく、取り敢えず崩壊とかは無いだろうと)

一番怖いのは雨漏り、放置すれば確実に家の寿命が縮む
つまりは外部面の耐久性が重要。

648: 匿名さん 
[2015-02-08 18:41:34]
>一番怖いのは雨漏り、放置すれば確実に家の寿命が縮む
誰でも知ってる事。
放置でなく気が付かない今の家の構造も問題。
漏水も同様で家主も点検しない、インスペクターによると基礎内がプールになってる例が2軒有ったと。
649: 匿名さん 
[2015-02-14 12:46:18]
雨漏りする家なんて論外。
ある新興住宅会社は、耐用年数を50年と言って販売していたが、会社の寿命は10年だった。
650: 匿名さん 
[2015-02-14 19:39:34]
>648
土壁で天井裏も無く断熱材も入って無い家が最強って事ですね。
651: 匿名さん 
[2015-02-14 19:55:15]
正解だが極論。
653: 匿名さん 
[2015-02-15 09:07:31]
650を現実的に言い換えると、漆喰で勾配天井、断熱材は自然素材ってことですね。漆喰なら耐久性もあり、やりかえる必要ないし。
654: 匿名さん 
[2015-02-15 09:21:45]
早々に雨漏りする家なんて欠陥住宅だが、20年30年で
雨漏りなら、人のせいにはしていられない。

貴方の家の屋根は、20年30年持ちますか?

我が家はコロニアル、手間を掛ければ20年は大丈夫? でも30年は…
655: 匿名さん 
[2015-02-15 09:24:06]
>勾配天井、断熱材は自然素材
屋根断熱を言ってるなら駄目です、通気層の状態が分かりません雨漏りも分かりません。
天井断熱で屋根裏から野地板が見えた方が良いです。
656: 匿名さん 
[2015-02-15 09:48:58]
>653
大壁構造で断熱材を入れた時点でアウト。
真壁で構造材が見えていて小屋裏も屋根裏部屋になっていて野地板が目視できること。
真壁も石膏ボードのなんちゃって真壁で中が密閉されて中が分からないのじゃなくて土壁。
657: 匿名さん 
[2015-02-15 09:59:07]
築23年の大手パネル工法ですが、雨漏りがありシーリングを買ってきて、自分で外側から補修してみました。
それ以外のところで、2か所ほどクロスが大きくかびているところがあり、
クロスを張り替えましたが同じところがすぐにかびてしまいます。
断熱材が腐っているのでしょうか。
これから先、かかるであろう修繕費がおもいやられます。
いっそのこと建て替えた方がいいでしょうか。

658: 匿名さん 
[2015-02-15 10:03:35]
>656
断熱材がないと厳しいですからスケルトン住宅が良いです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-312.html
屋根断熱で野地板が見えないのは問題です、天井断熱が良いです。
659: 匿名さん 
[2015-02-15 10:26:29]
>657
雨漏りの原因は分かってるのですか?
レスからは壁の目地の劣化と読めます?
まず雨漏りを止めないとカビは防げません。
断熱材などは腐りません石膏ボードも腐りませんが汚れ(栄養)でカビは発生します。
クロスの下地石膏ボードもカビますからクロスを貼り換えても無駄です。
カビ対策の専門業者は少ないようです、下記は遠方にも行くようです。
ブログを参考に対策を考えて下さい。
防カビ専門工事業者
http://kabistop.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com
660: 匿名さん 
[2015-02-15 11:41:47]
蔵に住めば良いぞよ。
661: 匿名さん 
[2015-02-15 11:45:19]
耐用年数を50年って、どうゆうこと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる