一戸建て何でも質問掲示板「日本の家って50年が限界なんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日本の家って50年が限界なんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-17 16:58:00
 削除依頼 投稿する

担当者の方に言われました。日本の家は50年が限界で建て替えなければいけないと。本当なんですか?なぜ日本の家の寿命は短いのですか?それが本当ならメンテナンスなどのタイミングってどんな感じですか?家の仕様にもよりますが10年ごとに外壁などのメンテナンスが必要でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-27 11:06:54

 
注文住宅のオンライン相談

日本の家って50年が限界なんですか?

594: 匿名さん 
[2015-01-17 15:07:20]
>592
耐震等級の簡易計算に壁量計算が有ります。
壁量計算は耐力壁の必要量などを計算します。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/zumen-09-jiku.htm
耐力壁の形は決められています、単純な柱は耐力壁として認められていません。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-02.htm

60cm幅以上の柱なら耐力壁として認められます。
595: 匿名さん 
[2015-01-17 15:14:21]
>>594
よくわかりません。
壁を追加しなくても他の部分で壁量は足りているので20坪をLDKにとったとしても耐震等級3は可能だと言ってるんですよ。
ただ木造なので柱は必要でしたって話です。
柱を壁量計算に入れたなんて書いてないですよ。
596: 匿名さん 
[2015-01-17 15:40:54]
>595
ハイハイ貴方の最後コメントは予想通りです、最初から核心を答えると言い訳で逃げられますから少しずつ質問しました。
読みやすいようにまとめました是非再読して赤面して下さい、ロムの方も楽しめたと思います有難うございました。

>>551
制約っていうほどではなく耐震等級3は実現できます。
うちは木造でLDKが20坪ぐらいあるけど空間に柱を一本入れるだけで大丈夫でした。
柱も設計士がデザインに見えるようにしてくれたので、柱を建てるしかなかったという感じにはなりませんでした。
制震装置も入れてもちろん瓦にしました。
>562
>柱を一本入れるだけで大丈夫でした。
壁量計算をご存知ですか?
>579
壁量計算してもらいましたよ。
>581
矛盾してる事を言ってますが?
>585
何が矛盾かわかりませんが、20坪の空間に壁を追加することなく柱を入れただけで耐震等級3を出せるので、部屋を細かくわけて壁を増やすなど間取りに制限はなかった事を伝えたんですよ。何が矛盾かよく分からないので説明してください。
>594参照。
601: 匿名さん 
[2015-01-17 22:22:39]
>596
なんかかわいそうな流れになってますね。

そもそも551の
>木造の瓦屋根で耐震等級3以上の建物の1階は耐力壁で細切れ状態になると想像できます。

という言葉へのレスから始まったのに流れを理解出来てなかったのかもしれませんね。
603: 匿名さん 
[2015-01-20 21:28:44]
598と600は596ではありません。
激しく、、な表現なので、スル-しましょうという意味で私が書きました。
思い込みも激しいようですね。
606: 管理担当 
[2015-01-23 13:54:25]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
607: 匿名さん 
[2015-02-02 21:11:58]
今は、30年しか持たない家作りが主流になっています。
608: 匿名さん 
[2015-02-02 21:56:12]
そうですね、実際大手ハウスメーカーで坪単価80〜100万円出しても30年も経つと古臭くなって住めなくなってしまうことを考えますと、在来工法のリーズナブルの家の方が手直ししながら住めば50年住めるのですから、庶民の味方と思います。
609: 匿名さん 
[2015-02-02 22:14:55]
実際は、ここ10年以内の物なら建売でも80年は普通に住めるよ。
610: 匿名さん 
[2015-02-03 08:37:45]
>609
10年先も誰も知りませんから80年先など嘘八百でも言えます。
ばれなきゃ良いとは素晴らしい業界です。
悔しかったら無償で保証をして下さい、顧客が飛びつきます。
611: 匿名さん 
[2015-02-03 09:08:46]
このスレは正論が削除されて、誤論が保護されているね。
おかしなスレですね。
管理担当者は建築構造計算に対する基礎知識に照らしてレスの正誤判断をしているとは到底思えない。
偏狭な削除依頼者のしつこい削除依頼に対してはレス内容の正誤は関係ないのかな?
>596さん、あなたの言ってることが正論なら、何故、反対意見を削除依頼するの?
自分自身の知識に確信が持てない人の行為に等しい。
あなたの意見が正しければ、他人がどう言おうと正しく評価されますよ。
反対意見を削除依頼する行為は姑息な行為です。
612: 匿名さん 
[2015-02-03 09:24:45]
>611
>このスレは正論が削除されて、誤論が保護されているね。
何処を読んで寝ぼけたレスが出きるのですか?
>596の何処に偽りが有りますか?
>何故、反対意見を削除依頼するの?
姑息な事はしていません、レスは>596で最後ですよ、面倒ですからアラシの相手はしません。
>あなたの意見が正しければ、他人がどう言おうと正しく評価されますよ。
当然です、もう一度>596を読み直して下さい。
正しいから皆さん誹謗中傷でしか対抗出来ずに自滅したのではないですか?
613: 匿名さん 
[2015-02-03 09:42:16]
>612
構造計算の基礎知識は持っているのですか?
耐震等級3では、耐震等級2と違って耐震壁等の簡易計算では判定できなくなるのはご存じですか?
614: 匿名さん 
[2015-02-03 09:53:56]
>ばれなきゃ良いとは素晴らしい業界です。
あなたの家を担当した業者は相当残念な業者だったのですね。
でも世間は広いですよ
多分、業者の方も後悔してると思います。

615: 匿名さん 
[2015-02-03 10:22:32]
>613
>耐震等級3では、耐震等級2と違って耐震壁等の簡易計算では判定できなくなるのはご存じですか?
そんな事は有りません、2階建てなら簡易計算で良いです。
616: 匿名さん 
[2015-02-03 11:30:12]
>>612
601に書いているように勘違いしたならそれでいいじゃん。無理やり自分が正しいってねばる方が恥ずかしいよ。
くだらない話はもう終わりにしてよ。
617: 匿名さん 
[2015-02-03 11:58:44]
>616
>無理やり自分が正しいってねばる方が恥ずかしいよ。
誰が粘ってるのですか?>596ですか>611>612ですか?
>601のレスを読み間違えていませんか?
>くだらない話はもう終わりにしてよ。
>596で一度終わってるのを誰が蒸し返してるのですか、貴方でしょ。
618: 匿名さん 
[2015-02-03 14:47:13]
簡易計算法だけが耐震等級をアップできる計算法ではないということです。
許容応力計算法では、柱を一本増やせば耐震等級3をクリアできる場合もあるということを否定しているから、話が混乱しているのです。
>596は簡易計算法の概略は知っていても許容応力計算法の理屈を知らない。
だから、>596のような発言が出てくる。
壁量計算による簡易計算法以外に、壁量計算に頼らない許容応力計算を行う場合、柱一本の追加で耐震等級をアップできることもあります。
壁量計算による耐震等級判別法は、耐震住宅を普及させるための国交省の措置であり、本来なら耐震等級3を目指すなら、許容応力計算位はすべきです。
許容応力計算は壁量計算だけにとどまらず、地震時の建物にかかる様々な応力を部材一本一本からチェックしていきます。
柱一本の追加で耐震等級が上がることもあり得るのです。
つまり、>596>595に対する誹謗中傷は誤っているということです。
そして、その誹謗中傷はまさに天に向かって唾を吐くがごとく、>596の身に降り掛かったのです。
そこまでは、別になんでもないことなんですが、>596の自分に対する反論を誹謗中傷と受け止め、それらのレスをことごとく削除してしまったことに憤りを禁じ得なかったからです。
姑息以外の形容が見当たりません。

>596で一度終わってるのを誰が蒸し返してるのですか、貴方でしょ。
以前投稿して>595を擁護した経緯もあり、たまたまこのスレを開いてみたらことごとく削除されていたのでその行為に対して意見を申立までです。
自分と違った意見だからと削除依頼をする姑息なことはやめましょう。
このことは、例えあなたが正論を述べていようが同じことが言えます。
削除依頼するとレスの正当な流れを読むことができなくなり、せっかく時間を割いて投稿した方に失礼ではないですか。
逆の立場に立って考えてあげようよ。
>596さん、削除依頼したどの内容が削除依頼理由に相当するのか教えてください。
619: 匿名さん 
[2015-02-03 15:20:58]
>618
削除依頼はしてません。
>596のやり取りを読んで下さい、許容応力計算をしてるか探ってるのが分かりませんか?
>本来なら耐震等級3を目指すなら、許容応力計算位はすべきです。
どうでも良い話です。
>594で簡易計算の話としてレスしてます、それに対して否定をされていません。
許容応力計算の話では有りません。
正論を述べていますから削除依頼の必要も有りません。
>596をもう一度読んで下さい隙のないようにやり取りしてます。
ハッキリと否定してるに濡れ衣を着せるのは不愉快ですよ、誹謗中傷と同じです。
620: 匿名さん 
[2015-02-03 15:30:38]
>606
の管理担当者の弁解を説明していただけますか?

>ハッキリと否定してるに濡れ衣を着せるのは不愉快ですよ、誹謗中傷と同じです。
誹謗中傷はあなたのおはこでしょう?
自分が他人にするのは気にならないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる