注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

251: 匿名 
[2010-09-30 23:51:54]
先日、某住宅展示場に行きいろいろ見て回り、セキスイハイムに決めました。
積水ハウスと最初同じ会社だと思い、積水ハウスの方に入って営業の方から説明を受けましたが、正直センスが悪くなんか安っぽい感じがしたので遠慮しました。
しばらく見て回るとモダンで洒落た家があり、看板を見るとセキスイハイム!
積水ハウスと同じ会社だと思い、最初は素通りしましたが、案内所で別の会社だと知り、慌てて戻り説明を受けました。
紛らわしいですよね!


252: 匿名さん 
[2010-10-01 00:44:30]
だからなんやねん!
253: 匿名 
[2010-10-01 02:36:13]
言ってみただけやねん!
早い話が積水ハウス最高ってことやねん!
255: 契約済みさん 
[2010-10-01 06:10:08]
No.250さん 私もケシズミブラックで建てますよ!
257: 匿名 
[2010-10-01 10:53:23]
>254
坪単価約60万ですか…
外構なし、オプションなし、
箱型、SD仕様ならイケますね。
258: 匿名 
[2010-10-01 10:53:32]
積水のデザイナーズセレクション100(規格品)というパンフを見ると、
43坪で2600万円になってますが、パンフの下に小さい字で色んな諸経費は別途と記載されてます
ほんとに建物だけの価格たんですね。これがいくらくらい付くのか不明ですが、、
259: 250 
[2010-10-01 12:14:35]
255様ご返事ありがとうございます。全部ケシズミブラックですか!ちなみにどんな感じなんですか?参考にお聞かせください
260: 匿名さん 
[2010-10-01 18:06:05]
東京某展示場にて
「積水の一番のウリ、良いところってなんですかね」⇒営業「会社の知名度ですね」(え?そこ一番?)

埼玉某展示場にて
「これだけの予算で、土地も含めて考えているんですがどのくらいの資金計画で」⇒営業(金額が少なめとみるや)「土地もハウスメーカーも決まってない段階で細かい資金相談うけられません」
(ひどい言い草・・・)

茨城某展示場にて
「すばらしい展示場ですね、こんな家たてられるといいですね」⇒営業「豪華に作ってあります、並みの予算ではこんな建物はまず無理ですね」(正直なのはいいけど、現実をみろってことでしょうか。ファーストインプレッションでのコメントとしてはちょっと・・・)

積水、モノはいいのは知ってるんですが、営業に当たり外れが多いようです。
三者三様上から目線。
とくに埼玉の営業、最後はケンカ腰。

積水は候補一番なのに、3つ展示場まわって散々に言われたおかげで、疲れて萎え、候補から外しました。
たぶん、このスレや建築日記書いてるひとなどの評判みると、超優秀な営業もいるんでしょうけどね・・・
めぐり合わせってつらいですね。



261: 匿名 
[2010-10-01 19:25:22]
私は知人からの紹介で積水の営業さんと話をしました。
私の経済的な情報が伝わっていたんだと思いますが、所謂上司クラスの人が担当になり
私の予想予算を上回る提案及びVIP対応でした。このご時世に於いて住宅にのみ
お金をかけられないので、冷静に判断しようと思います。でも流石積水の営業さんは
お金の有る無しには敏感に反応し、対応には慣れていますね。スマートです。
262: 匿名さん 
[2010-10-01 19:32:53]
パナ営業マンから、自社商品と積水ハウスと大和ハウスとの違いを説明してもらいました。
下記URLを参考にしてください。真偽は自己判断でお願いします。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
263: 匿名 
[2010-10-01 19:44:35]
悪い意味でなくハウスメーカーはどこも客の財布で判断するよ
人生で一、二の高価な買い物だからね
それを客に感づかれるのはまだ青い営業
どのハウスメーカーも高いのからお求めやすあものまで色々あるさ
相手にしないのは論外
264: 匿名 
[2010-10-01 19:58:57]

積水は身の丈にあった提案をしてくれますよね。
予算が合わなければ、何を削るかも親身に相談に乗ってくれますし。
265: 264 
[2010-10-01 20:47:23]
住友林業の営業に同じ資金の質問したら、ちょっと頭ひねって、「資金計画シート」なるもの
を取りだし、こちらの要望ききながら土地探しも含めて予算内のプラン検討してくれること3時間。「土地
探しも全面サポートします」とのこと。
仮契約5万円はらう段になってはたと気付いて「他社も含め検討させてください」と言ったところ、にこにこと「結構です、いつでもお待ちしてます」とのこと。
いや、住友林業にする気はなかったんですが、営業ってすごいと思いましたよ。
なんでこれを積水はやってくれないのだろう。最大手だろー!
と、ちょっと悔しくなりました。
でも、積水、いい家建てますよね…実家が積水で、予算はギリでも建てたかったんですが。
266: 260 
[2010-10-01 20:49:26]
失礼、番号間違えました。上の264は260の間違いです。
267: 匿名 
[2010-10-01 20:52:07]
うちは営業の人は入社5年目の若い20代の女性だったけど契約後も全然対応変わらないし、むしろ良くなったよ!やはり人によりけりななかなぁ?お陰様でいい家を少し予算は出ましたが建てられました。知り合いも紹介してあげて建てましたよ。模型ももらえました。
268: 匿名 
[2010-10-01 21:16:58]
住は標準品がしょぼいんで、オプション追加して最終的には高くなる。
269: 匿名 
[2010-10-01 21:34:49]
>262
積水のブレースが安いパンツのゴムみたいにノビノビになっちゃうなんて爆笑ですね。でも積水施主は単純だから、パナスレが荒れるかも
270: 申込予定さん 
[2010-10-01 22:15:00]
いや、ブレースが伸びるのは事実だよ。
巨大地震だとね。
それは正しい。
271: 匿名 
[2010-10-01 23:32:43]
そうでしょ、笑えますよね
272: 申込予定さん 
[2010-10-02 07:53:35]
274: 匿名 
[2010-10-02 14:22:29]
ブレースが延びるのは仕様だよ
そんなことも知らないなら、積水ハウスはやめとけ
275: 匿名さん 
[2010-10-02 14:59:53]
>ブレースが延びるのは仕様だよ

で、繰り返しの地震に対してはどうなんでしょうか?
パナ営業マンの説明のとおりなのでしょうか?
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
276: 匿名 
[2010-10-02 15:05:30]
伸びたら増し締め
そこまでの大地震はめったにないが。
阪神淡路なんかでは増し締めしてるよ。
277: 匿名さん 
[2010-10-02 15:09:49]
なるほど、イメージがうまくできませんが、「増し締め」するんですね。
ブレースが伸びているかどうかは、壁に傷付けずにわかるのかな?
「増し締め」するときは、壁を壊してから作業をするのかな?
どのような段取りでするのかご存知ですか?
278: 匿名 
[2010-10-02 16:56:31]
本震でブレースが伸びちゃったところに余震という段取りですね。
279: 契約済みさん 
[2010-10-02 16:59:37]
今日大阪梅田スカイビルの家具フェアー行ってきたけど、激混みで

ゆっくり見る事も出来なかったのですぐ帰りました。

 他に行かれた方いらっしゃいませんか?
281: 匿名さん 
[2010-10-02 18:54:42]
パナップはどこでも嫌われ者 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
282: 匿名 
[2010-10-02 20:19:48]
本震でブレースが伸びちゃたところで余震ですね。わかりました。
283: 購入検討中さん 
[2010-10-02 21:54:17]
国土交通大臣認定の制震システム「シーカス」を開発。これまでの一般的な耐震システムでは躯体自体に損壊は見られないものの、内装部への損傷が大きかったためできるだけ揺れを抑える構造が求められていた。

ちなみに、同社独自の調査によれば、これまでの構造でも、阪神・淡路大震災ではブレースは数センチ伸びて揺れを吸収し、それ自体の損傷もほとんどみられなかったといっている(※自社独自調査による発表)。

wikipediaより
284: 匿名 
[2010-10-02 22:50:24]
まあ、雨漏り住宅よりは良いかな。
285: 匿名さん 
[2010-10-02 23:59:35]
パナップは雨漏り住宅なのか?
286: 匿名さん 
[2010-10-03 00:03:50]
パナップって何?
287: 幸せ者 
[2010-10-03 00:32:26]
少し話しが変わりますが昨日待ちに待った我が家が完成しました。引き渡しの時なんですがテープカットをしていただきました。(^o^)/ テレビのニュースでよく見ますがまさか私たちが… 感動しました! その他に花束を頂いたり風船まで飛ばして頂き驚きました。(〇十年前の小学校の卒業式以来の事で)これから積水ハウスさんとの永いお付き合いになると思いますが本当に宜しくお願いいたします(o^∀^o)
288: 匿名 
[2010-10-03 08:55:09]
お引き渡しおめでとうございます。
それではブレースに話をもどしましょう。運良く余震に耐えられたとして、伸びたブレースの増締めはどの様に行われるのでしょうか。
289: 匿名さん 
[2010-10-03 09:07:05]
「パナップ」とはパナホームスレにたまに登場する意味不明なもの。おそらくパナホームのことでしょう。
wikipediaより
290: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 10:20:16]
増し締めは石膏ボードを外すんでしょ。
外壁はダインとかだと外せないでしょうし。
実際には見た事無いけど。

ネットでみると確かに超巨大地震のあとは点検・調整しないとダメみたいですね、
もちろん無料なのでしょうが。



291: ビギナーさん 
[2010-10-03 11:46:03]
積水ハウスで建てることは決めたのですが、商品が決まりません。
単世帯で親は兄夫婦と暮らしているため同居の予定がありません。
35~40坪くらいの家にしたいと考えていて、ベルバーンキャンペーン中ということもあり、
エムベルザで自由設計していたところ、「いおり」という商品の一つとほぼ同じ間取りになりました。
大きくなり、価格も安くなるので検討したいのですが、情報が少なくて迷っています。
外観に少し抵抗があるのですが、慣れるものでしょうか?

新商品のザグラヴィスや一期前のフィーマの情報があるのに、いおりの情報がないのは、積水ハウスに興味がある方々が興味を持たないどんな理由があるのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
292: 匿名さん 
[2010-10-03 11:50:59]
増し締めについて、他のスレ(大和と積水ハウス)で書かれているものがありましたので下記にコピーしました。
要約すると、建て替えた方が手間がかからないと言ってます。事実なんでしょうか?

<記>
No.88 by 匿名さん 2009-12-19 06:56:57
D社とS社ですか…

じゃあ…それぞれの営業に、「おたくのところの制震パネル、1棟につき何枚付いてる?」という質問を、営業に聞いてみるとか。たぶん、一方は「7~8枚は付けられるし、その方向にも自由度がある」と答え、もう一方の(正直な)営業は、「パネルの収まりの関係で、2~3枚までしか付けられないし、その場所にも制限がある」と答える筈です。

あと、「大地震のあと、どうやって家をメンテする?」という質問を、またそれぞれの営業にするとか。
一方は「外壁はフックで吊ってあるので、外側から外せる。構造材である軸組のブレースには、ターンバックルが付いているので、それを増し締めすれば、もう1回くらいは大規模地震に耐えられる」と答え、もう一方の(正直な)営業は、「軽量鉄骨は筋交いの引っ張り強度で保っている家なので、そこが地震で伸びてしまうと、外壁がクギの直打ちなので外側からはムリだし、内装を剥がして取り替える必要があるが、溶接で付いている平鋼を切断する必要があるので、建て替えた方が手間がかからない。また、外壁もフック吊りじゃないから、クギ打ってるところが欠けてる可能性が高いので、外壁は全交換になるかも。」と答えると思います。
293: 匿名 
[2010-10-03 12:34:09]
外壁はフック吊りでしょ。
294: 匿名 
[2010-10-03 13:46:49]
ブレース交換が必要になる大地震なら倒壊しないだけめっけもん。
ブレース、ブレースって君は工作員だろ?
295: 匿名さん 
[2010-10-03 14:30:10]
地震大国の日本に住んでいれば、とても気になるところ。
消費者が家を建てるときに重点をおいている一つとして地震に強い家を検討している人が多いのは、明白です。
そして、各HMはそれぞれの良さをアピールしてま~す。
果たしてパナホームの社員向け資料がいう内容、パナ社員の説明が正しいのかどうか知りたいだけです。
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
締め増しをしなければ、積水ハウスの家は繰り返しの地震に弱いということなんでしょうか?
296: 匿名 
[2010-10-03 15:47:51]
積水ハウスに直接聞けよ。
掲示板で聞いても仕方が無いだろ。
297: 匿名さん 
[2010-10-03 15:54:35]
>>295
確かに、純粋に聞きたいという書き方じゃないからね。
ネガティブ、っていうか、
工作員と言われても仕方がない書き方ですから。
ましてやパナスレで問題視されている社内資料について聞かれても困りますし。
積水に聞くよりパナの営業に聞いた方がいいですよ。
事実なんですかって。(いろんな意味で)
298: 匿名 
[2010-10-03 17:48:30]
何故かはわかりませんが、ネガティブな質問はこのスレでは嫌がられるみたいですね。
299: 匿名 
[2010-10-03 17:57:42]
社内資料について掲示板で聞いても仕方が無いからじゃない。
結論なんて出ないよ。
単純に、その会社に聞けば良いだけ。
300: 匿名さん 
[2010-10-03 19:05:16]
本震でブレースが伸びちゃったところに余震という段取りですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる