注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

351: 匿名 
[2010-10-18 22:01:52]
ワタシは6センチと言われました。
営業さんからは選べると説明されましたが、設計さんに確認したら12月出荷分までで終了と言っていました。
今契約なら確実にぐるりん断熱仕様ですね。
ちなみにぐるりん断熱とは柱の周りを囲み内壁に熱が伝わらないようにするみたいで、壁全体を覆ったり、断熱材を厚くするとかでは無いみたいです。
今までの積水の家って、そんなに断熱性能が悪かったの?
352: 匿名 
[2010-10-18 22:53:09]
今までので充分ですよ。
なんだか、ぐるりん断熱って微妙ですね。
失うものが大きすぎる。
353: 匿名 
[2010-10-18 23:11:52]
柱に断熱材巻くってことは大和ハウスというよりはトヨタホームみたいな感じになるんだな、ぐるりんちゃんは
354: 契約済みさん 
[2010-10-19 09:40:58]
そうです。柱の隙間を埋めるようですが、設計の制約を受けるのでどうかと思います。
355: 申込予定さん 
[2010-10-20 14:19:51]
すみません、外構の事ですが教えてください。
シャーウッドで外壁がベルバーンの予定です。

外構工事が積水ハウスだと高くて、
他の業者さんに頼むと言ったら
『うち以外の業者がきちんとベルバーンに穴なんて
開けられない。無理やりやって何かあっても責任は一切持ちません。』

と、すごい自信を持って強く言われてしまったのですが、
実際にシャーウッドでベルバーン外壁で外構を他社へ
依頼された方はいらっしゃいますか?
356: 申込予定さん 
[2010-10-20 14:58:40]
>355
シャーウッドは標準で全部屋のエアコンの穴あけてくれますよね。
他に穴って何の用途であけるのでしょう?
357: 匿名 
[2010-10-20 18:47:06]
>>356
バルコニーの後付けルーフ?とか?
うちのバルコニーも採光の都合で軒が伸ばせなかったんで後付けでルーフを付ける計画なんですが
積水だと絶対高くなると思ったんで、こちらで他社に依頼すると監督に話したら、
外壁等に他業者が施工して雨漏りや断熱に影響でたらカスタマーでフォローできないので
って必死でした。 気持ちはわからんでもないので、今はまだ検討中でそのままにしてます。
確かに見た目が安っぽい感じになるんですが機能的にはちょっと不便です。
大手は採光計算とか妙にこだわって、施主がいいよそこは寝室だから採光はそれなりにあれば
と 言っても難色を示して踏ん切ってくれません。融通がきかないところも良くもあり
悪くもありです。
358: 契約済みさん 
[2010-10-20 19:50:25]
私はダインですが隠蔽配管でエアコンを外注する事を伝えるとエアコンの取り付け

る時に工事が難しくトラブルが散見されるので出来れば積水でお願いしますと頼ま

れ新たに値引きしていただきました。

 外構もそうですがやはり利益を確保したいせいか、是非積水でとお願いされます。
359: 匿名 
[2010-10-20 20:12:49]
ダインは気泡があり、割れたりするので、きれいに穴を開けにくいです。
失敗したら悲惨ですよ。躯体の保障のこともあるので、利益云々の話ではありません。
360: 契約済みさん 
[2010-10-20 20:24:55]
確かに躯体に関してはそうかもしれません。

でもやはり外構は高いですね。
361: 申込予定さん 
[2010-10-21 13:28:25]
355です

皆様レスありがとうございました。

穴とは、後付のバルコニーのルーフ等です。
ウッドデッキも躯体に穴というか、ネジ?で留めるのでしょうか?
やはり、他の外構業者さんだと難しいのでしょうか?

積水ハウスさんの外構は高くて予算が取れなくて
困っています・・・(泣)
でも、躯体に何かあったら確かに怖いですよね・・・
362: 匿名 
[2010-10-21 14:00:49]
外構工事だけなら分離発注出来ますよ。ベルバーンなら躯体だけは積水に任せたほうがいいです。
363: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 14:53:17]
うちはダインですが、エアコンの穴だけ空けてもらいました。
1穴、数千円だったと思います。

364: 匿名 
[2010-10-21 19:45:58]
>>363
せっかくダインなのに、隠蔽配管にしなかったんですか?
365: 契約済みさん 
[2010-10-21 20:04:41]
>>363じゃないですが、隠蔽配管は、エアコンを替える際にそのまま隠蔽配管は使えない事が多いですよ。まぁ、10年後とかでしょうが。
366: 匿名 
[2010-10-22 22:35:42]
シャーウッドでALCボードは標準なのですか?
それともオプションなのですか?
367: 匿名 
[2010-10-22 22:39:20]
ベルバーンのストリングボーダー(アイボリー色)は人気で品薄と聞いたのですが本当でしょうか?どなたかご存じですか??
368: 匿名 
[2010-10-22 23:03:56]
>>366 オプションだと聞きましたが、、
369: 匿名さん 
[2010-10-23 09:33:11]
シャーウッドって国産無垢の家って感じがしたんだけど、
全然違うんだね。
接着剤で固めた家って言うのが一番合ってるのかしら。
370: 匿名さん 
[2010-10-23 10:15:54]
パナも検討しようと考えている皆さんへ
今朝の日経新聞にもでてるように2012年1月メドでグループ再編予定。
一方で今注意しないといけない点は、パナが無理なセールスをしてくる可能性があるということ。
アンチ親会社の役員が多いパナホームは、事業再編される前に何としても存続できるようにそれよりは自分のポジションを守るために、無理してでもこの1年で利益を上げなければならないという考えになっているはず。
パナスレでも書かれているとおり、ライバルの悪口はもちろんのこと、消費者を騙してまで受注しようとする可能性大。
気をつけてね。一生に一度の買い物なので。
パナ以外で検討された方が無難だと思います。
371: 購入検討中さん 
[2010-10-23 11:28:48]
とうとう積水ハウスに決めました!!

大手は高い、営業人件費や広告費も
価格にかなり含まれていて、建物以上の
値段がついてる

という意見なども目にしましたが・・・

他3社と比較検討しまくって
完成見学会などにも足を運び

どこの会社も頑張ってたけど・・・

結局、積水が一番高かったのですが
やはり、私達には積水で建てたい!
と思える細かい箇所が他より多かったです。

最後の決めては・・・
営業の方とのフィーリングですね。

延べ床面積 35坪 
本体(瓦一体型ソーラー付き) その他工事費
登記料等申請費用、外こう工事 もろもろコミコミで
2450万でした。

キッチンボードと広いウッドデッキ、カーテンも
付けてもらいました。


372: 契約済みさん 
[2010-10-23 11:56:33]
おめでとうございます。

私もパナホームはじめ複数のハウスメーカー考えましたがやはり建物、会社、営業マン等

を比較すると積水ハウスがいちばん妥当だと思います。

私は来年完成ですがいい家が出来るとよいですね。
373: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 14:26:33]
おめでとうございます。

私も昨年の夏に積水ハウスで建てて入居しました。

建築費はやっぱり高いですが、その後のアフターはかなりいいと思います。
少しのことで相談しても対応してくれますし、
屋根の付近にできた蜂の巣をちょうど1年点検で見つけて、
近くに来た折にとってくれたこともあります。とってもありがたかったです。

積水に決めた理由は、このアフターの要素が大きかったです。
親も積水で、ちょうど阪神大震災のときに立てていたのですが、
うちの現場監督が災害時の阪神地方の担当だったで、現地に復旧にいっとの琴でした。
積水は、災害時の復興のために、何かあったときは他の地域の担当者が
現地に向かうことは聞いていましたが、実際に見ると大手の強さが見えました。
アフター担当自身が被災すると、なかなか動きが取れにくく、考えられているなっと
感じています。

そのようなことがないにこしたことはありませんが、いざというときには頼りにしています。
375: 匿名さん 
[2010-10-23 15:00:31]
先週から入居しました。
暖かくて静かな家だと身を持って実感しています。
子供が2階で騒いでも静かだし、
お風呂上りにシャツ1枚でいても冷えないし。
北海道なので既に暖房を入れている家が多い中、
これだけ快適なので建てて本当に満足ですね。
376: 匿名さん 
[2010-10-23 15:32:45]
>暖かくて静かな家だと身を持って実感しています

それだけなら、鉄筋コンクリートの方が静かで暖かいぜ。
問題は夏に蒸し風呂状態にならなければいいがな。
377: 匿名さん 
[2010-10-23 16:03:47]
北海道で蒸し風呂状態になることはないだろうに、悪意のこもったスレですね。それより372さんの決断は正しかったと思おう。
378: 匿名 
[2010-10-23 21:31:29]
積水ハウスの基礎に積水のエンブレムが入れれるって聞きました。。
流石ブランド力のなせる技ですが… あれって有料オプションだとか聞きましたが
ほんとですか? 宣伝になるからサービスで付けてあげればよいのに、、
あの基礎を見れば、知る人には積水だとわかりますが、さらにエンブレムまで付けるなんて
恐れ入りました。
379: 契約済みさん 
[2010-10-23 21:47:20]
あれはオプションじゃないのですか?
380: 購入検討中さん 
[2010-10-23 23:10:32]
>>371さん

外構込みで35坪 2450万って考えられないくらい安いですね、、、
シャーウッド・ベルバーン・太陽光 40坪 外構なしで3400万ですが、何が違うんだろうって思います。

人による値引きの差なんて最大でも200万程度でしょうし。
381: 匿名 
[2010-10-24 11:25:39]
積水ハウスのエンブレムってステンレスのアレの事ですか?
ウチにもついてますがオプションじゃなかったですよ。
382: 契約済みさん 
[2010-10-25 13:33:35]
そうなんですか。

私は積水ハウスの分譲地に家を建てるのでエンブレムの存在をパンフで確認するだけ

であまり興味がありませんでした。

でも他社のハウスメーカーが色々入っている地区より積水ハウスのみの住宅地の方が

統一感があり町並がみきれいで気持ちが良いです。
383: 匿名さん 
[2010-10-25 21:24:34]
380さん
ベルバーンの時点で
+200万
5坪=坪60万でも300万
この時点で500万差です。その他設備グレード変えたらありえない価格差では
ないような気も。。
384: 匿名さん 
[2010-10-25 22:57:36]
積水でも場合によっては安くなる
凸凹へらして基礎をシンプルにして
設備のグレードを標準で
さらに交渉を上手くすればいける
びっくりするほどの値段じゃない
ただ2450万のうち外溝の値段が気になる
385: 匿名さん 
[2010-10-28 00:13:20]
積水のサイディング築5年目あたりから目地の汚れが目立つね
高い金出しているんだろうから、どうにかならないものか?
イメージ悪い

ベルバーンやダインはさすがに綺麗
特にベルバーン古さを感じない


386: 匿名 
[2010-10-28 00:30:42]
ベルバーン、積水の高いものと知るまでは、タイルやレンガの偽物と思ってました。
387: 匿名 
[2010-10-28 09:22:24]
ベルバーンは一目で焼き物と分かると思いますよ~。
色によっても違うのかな?
ダインも今の物は、あんまりテカテカしてなくて良くなった気がします。
388: 匿名さん 
[2010-10-28 12:36:29]
>>366
たぶん積水の高いのと知る前の認識で間違ってないです。
イコール積水の高いのです。
389: 契約済みの皆様、ご愁傷様です 
[2010-10-28 17:51:46]
積水で酷い目にあいました。
知人も同様。

ミスだらけですよ。建ててみるとわかります。
打ち合せ内容と違う家が建つことを想定しておくべき。

営業はとにかく手持ちの土地を売り捌くことしか考えていません。
土地を安くしたように見せかけて、建物でボロ儲け。これはお約束。
積水の下請けさんはとんでもなく薄利です。
お気の毒。

うちはパナホームの営業さんの人間性の良さと積水の土地を天秤にかけ、結局土地の立地条件を優先して積水で建てましたが
本当に酷い目にあいました。
消費生活センターの常連となり、弁護士さんにもお世話になりました。
もう家作りなんてしたくない。。。


390: 匿名 
[2010-10-28 23:17:24]
うちは外部監理を付けましたが、その監理をして下さる方が,パナはやめた方がいいと言っていました。積水と違い、会社が責任を取ることが無いようです。
389さんは具体的にはどんなミスがあって弁護士さんのお世話になっているんですか?
391: 匿名 
[2010-10-28 23:30:22]
打ち合わせと違う家が建つって、建築中にチェックしてないのも如何かと…
392: 契約済みさん 
[2010-10-29 09:44:19]
そうですよね。

ミスだらけの家なら途中でわからなかったのでしょうか?
393: 匿名 
[2010-10-29 12:11:31]
そうですよ。積水で建てるなら建築中のチェックは必須ですよ。常識。
394: 契約済みさん 
[2010-10-29 13:40:06]
そんな人なら積水ハウスやパナホームやどこのハウスメーカーで建てても

同じかもしれませんよ。
395: 物件比較中さん 
[2010-10-30 01:49:42]

いいけど高い
396: 匿名 
[2010-10-30 09:59:45]
高いけど…
やっぱりいいですよね。

木造を検討中ですが、
地元の工務店と比べたら2割増しって感じです。
ただ実際に建っている家を幾つか見に行くと、
本当に違うんですよね。

悩むところです。
397: 匿名さん 
[2010-10-30 12:36:25]
>396

地元の工務店より2割程度なら、その工務店が高すぎるよ。工務店なら外壁や浴室キッチン等の水回りをかなりイイ仕様に変えてもまだお釣りが来る程度じゃなきゃ高すぎです。それくらいセキスイは高いんです。
いいもの使ってるというのが唯一の売りなんですから他と比べられても困りますよ。長持ちはしませんが。
398: 匿名さん 
[2010-10-30 12:39:08]
397です。
間違えました。
長持ちしないのではなく、高い分、金額に比例して長持ちするわけじゃない。でした。

あと、もし壊れたり替えたい部分があっても、セキスイ独自仕様なので他社のものと変更するのは難しく、やはりセキスイのものになってしまってやはり高いです。覚悟してください。
いちいち他と比べて高いかなぁと悩むようならやめたほうがいいです。
399: 匿名 
[2010-10-30 16:03:03]
延床35+吹き抜け&小屋裏収納(6畳)でいくらくらいになる?
400: 匿名 
[2010-10-30 17:46:38]
値段に関わらず、見栄えは施主のセンスによるとこが大きいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる