注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-06 11:26:53
 

続きです。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/

[スレ作成日時]2010-07-18 13:11:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その3

401: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 08:38:50]
積水の営業だけは絶対に信用できません。

言ったことが都合悪くなればとぼける。

明らかに自分が悪くても謝らない。

消費生活センターや弁護士の世話になったり本当に苦痛だらけ。

お陰で私は病院通い。。。
もう「積水」という名前を聞いただけで発作が出ます。
特にやたら多いCM、不快。。
どれだけボッタくっているかわかるでしょう。
契約前の方、冷静に考えてください。被害者はいくらでも語ります。
「ネズミ裁判」のような悲惨な事例は一つや二つじゃありません。
心身ともに疲弊したければ、積水ハウスおすすめします。
402: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 08:43:14]
ミスだらけですよ。
実際建ったらビックリします。

打ち合せ内容は全て日付と共に記録し、できれば、音声でも残しておかないと、
後々、面倒なことになって、誠実に対応してくれないとき
腹をくくれば訴訟もできますし。

積水と対峙するときは、まず疑ってかかることです。
これがポイント。

どうしても異常に高額な積水が良いなら、まず疑いましょう。全てを信じないことです。
積水が買いたいと思ってしまう自分を含めて。。。

自戒の念。。。

403: 匿名 
[2010-11-02 20:46:54]
具体的には、どんなミスがあって、どんな対応だったのですか?
確かに営業の当たり外れはありそうですが、それはどこのハウスメーカーも一緒じゃないかな?
404: 匿名さん 
[2010-11-02 22:58:29]
まず、心身ともに疲弊する事が100%起きるのであれば積水つぶれてますよ。

まぁ、わかりきったことですが大きな会社になればなるほど多くの人がかかわっていますので
外れたと思うこともあるでしょうね。一例としての言い方は良いですが100%決め付ける言い方
は良いことではないですね。

家を建てる場合でも人が作業する以上ミスはあります。ミスをどう対応するかその対応で
メーカーの評判が決まるのでは??
405: 契約済みさん 
[2010-11-03 00:21:38]
ってか401と402は明らかに同一人物な上に積水のオーナーじゃないでしょ。

積水の営業に限らず、大手のHMは打ち合せ内容は全て日付と共に記録して渡してくれますよ。
常識・・・大手のハウスメーカーとの交渉経験もないって言っているようなものです。
406: 匿名 
[2010-11-03 02:56:42]
まあ、運がないんすよ
407: 匿名 
[2010-11-03 06:30:47]
うちの営業さんは、電話で話した内容も
後日、書面で持ってきたよ。
荒らしはスルーしましょう。
408: 匿名 
[2010-11-03 14:15:24]
打ち合わせ記録はパナの場合はほとんど意味なし。他社も多かれ少なかれ同じだと思います。話を捏造するのは当たり前、訴訟してもたかが数十万円の和解金で済むケースが多いので、とにかく契約して家を引き渡してしまえばメーカーの勝ちというのが今の法制度。
389さんはかわいそうだけど、パナ工作員ポイ気もする。
パナホームで検討するなら、事業再編の結果がわかる2012年までまったほうが賢明!
409: 匿名さん 
[2010-11-03 17:36:47]
>>405

打ち合わせ内容はほとんど残してくれませんでしたよ。。積水。。
設計士との打ち合わせないようは図面に落とし込まれていくのでそこで確認とれ
ましたけど。。

これで一番困るのは「言った」「言わない」の議論が発生すること。図面上に現れてない
箇所で現場での相違を見つけた場合、設計士まで確認を取りやり直しをしてもらったこと
もありました。また、図面上に書かれていても建築現場で施工ミスしている場合もこれは
当然直してもらいましたが。。

というように施主チェックは必須ですね。。
410: 匿名 
[2010-11-03 20:19:33]
うちは打ち合わせ内容きちんと残してくれましたよ。設計士やインテリアコーディネーターとの打ち合わせも毎回きちんと営業が記録に残して、打ち合わせの最後に記録を合わせて内容の確認をしてました。
411: 検討中です 
[2010-11-04 19:44:16]
どなたか、北九州でシャーウッドを建てられた方いらっしゃいませんか?
先日展示場を見に行き、良さそうだなと思いました。実際にこの地域で建てられた方、また契約された方、
・営業さんの対応の良し悪し
・施工の良し悪し
・アフターの良し悪し
など、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
412: 匿名さん 
[2010-11-04 23:06:14]
積水ハウスにどこが魅力あるの?
高いだけのような気がするのですが。。。
413: 匿名 
[2010-11-05 08:09:14]
私の場合、頑張って高い家を建てれたら、不満があっても納得できる。
妥協して安くして、不満があったら自分を許せなさそう。
まあ、逆の考えの人も多いよね。

うちの妻は喘息持ちで、安いHMの家は臭いがキツくて入れなかった。
大手HMの中で、良い意味で技術が枯れていたのが積水ハウスだった。
一生すむ家に最新技術はそぐわないと思った。
415: 購入検討中さん 
[2010-11-05 11:17:53]
積水さんは、アフターが悪いと、建てた友達から聞きました。一生ものの買い物なのに、そのハウスメーカーを絶対やめたほうがいいと、住んでる人が言うので、本当によくないんだと思います。
416: 匿名 
[2010-11-05 11:49:48]
シャーウッドで建てたいと思います。
4地域でC値が1.7から1.9位と聞きました。
実際、これ位は妥当な値なんでしょうか?
別の一級建築士がいうにはC値が良すぎると躯体内に結露を起こすと聞いたのですが、実際どうなんでしょう?
417: 匿名さん 
[2010-11-05 15:56:15]
>積水ハウスにどこが魅力あるの?

確かに使ってる木材は集成材だしね。
418: 匿名さん 
[2010-11-05 16:33:21]
ほぞじゃなくてボルトで締めるし
419: 匿名 
[2010-11-05 17:23:23]
契約した直後は、とにかく何もかも高くて、
建築条件付で土地がよくて積水にしたことを後悔したけど、
出来上がっていくダインコンクリートの外壁を見たときはしびれた。
あんな外壁ができるHMや工務店は他にない。
積水にして良かったと、初めて思った。
420: 匿名 
[2010-11-05 19:01:18]
積水で当たり前のアフターが、工務店ではありえないらしい。
工務店で建てた友人の話しでは、引渡し後に定期的な点検も無く、
不具合を伝えてもなかなか対応してくれないので困ることが多いとのこと。
積水の対応についての話しをすると、工務店で建てた友人から羨ましがられます。
一生ものの買い物だからこそ、積水で良かったと実感しています。
421: 積水オーナー 
[2010-11-05 19:31:41]
積水のアフターは万全です。築10年ですが不満は一つもありませんV(^-^)V
422: 匿名 
[2010-11-05 20:19:35]
私は築2年ちょっとですがアフターは満足してます。いつも迅速に対応してくれます。
423: 匿名さん 
[2010-11-05 20:39:51]
同じく築2年程です。うちのエリアは担当のキャパがいっぱいなのか、
連絡は即ですが、それからの対応が遅い(泣) 近所に積水がないせいか
後回しにしてるのかなぁ・・ でも人柄は良いので良しとするか です。
424: 匿名 
[2010-11-05 21:04:49]
水をさす様で悪いけど、瑕疵保障が義務化されてからは、ある程度のHMはサポートしっかりやってます。

それ以前の積水施主さんのサポートがどうだったか知りたいです。
うちが酷かったんで。
425: ご近所さん 
[2010-11-05 23:25:49]
メインの木材でWW使用しているメーカーって、なかなかすごいね。
なんでそんなメーカーを選ぶのか不思議ですが。

426: ご近所さん 
[2010-11-05 23:28:06]
>出来上がっていくダインコンクリートの外壁を見たときはしびれた。
>あんな外壁ができるHMや工務店は他にない。
>積水にして良かったと、初めて思った。

おいおい、外壁だけ気に入っただけの、そんな理由で建てたのかよ・・・。
427: 住まいに詳しい人 
[2010-11-05 23:44:30]
ちなみにシャーウッドは、積水が住友林業に対抗して、戦略的にWWを使用して安い家を提供するために作られたグレードです。

したがって、住友林業で建てられなかった人が積水になだれこんでくるという構図。

また、原価が安いため儲かった分をCMにまわします。異常なくらいのCM回数です。友達が積水の設計士なんですが、ぼろもうけらしいです。

住友林業で無理だった人が、積水のブランドだけで買う商品ですね。

428: 匿名 
[2010-11-06 00:44:07]
しょぼりんより高いですよ。
原価オンのメーカーで建てる人も減ったのか、タマにナンバー1を取られましたね。
429: 住まいに詳しい人 
[2010-11-06 01:45:37]
>>428

***の遠吠え。
430: 匿名さん 
[2010-11-06 07:55:25]
>>426

そんなこと書かれてないはずですけど。。。建築条件付で土地が気に入りました。積水自体には
思い入れなかったけど、外壁みて(これは気持ちが変わった一つだと思いますが)やはり積水
にして良かったと。。
建てた理由は「土地」ですよね。この方。。土地を気に入る十分ありえる理由と思いますが?

>>428
シャーウッドは構造もしっかりしていてまったく問題ないですよ。
低い高いよりも、構造材に応じた造りになっているかがポイントですよね。

431: 購入検討中さん 
[2010-11-06 13:18:38]
積水の友達の家は、入居して間もなくドアが倒れましたが、そんな友達は一人ではないです。
積水さんはアフターがいいというのは、壊れてその修理をしてくれるということでしょうか。
どうも不具合の多いイメージがあります。
432: 匿名さん 
[2010-11-06 16:17:20]
積水の自慢話ってさぁ・・・

自慢するときには最上級グレードを引き合いに出して自慢しまくってぇ
シャーウッドとか安売りグレードの話しするときには、構造材に応じた造りになっているとか、
話しの進め方がうまいよねぇ。

で、安売りグレードばかにされると直ぐ切れる。
安いのばかにされるの嫌なら安売りしなきゃいいのに。
433: 近所をよく知る人 
[2010-11-06 17:17:03]
今日、初めて積水ハウスへ行きました
まちなみ参観日なんだけど、家は不可がないし、営業は品があって良かったです
夫も「そのとおりだ」と言っています
どうもありがとう
434: 購入検討中さん 
[2010-11-06 21:19:12]
積水の営業マンは、自社のウリで勝負するより、他社の悪口を言って勝負ですよね。
正直、引きました…。
家の見かけは悪くないんですけどね。
435: 近所をよく知る人 
[2010-11-06 22:17:02]
私が今日会った積水ハウスの人は他社の悪口なんて言わなかったです
436: 匿名 
[2010-11-06 22:34:50]
うちの営業の人も他社の悪口なんか言ったことないですよ。どこのHMにも他社の悪口言う営業いますよ。人間性の問題だと思いますけど。

437: 匿名 
[2010-11-06 23:55:20]
シャーウッドは良かったけど、営業マンの他社を馬鹿にした言葉は引きましたよ。
あんなにいい商品があるんだから、他社のことなんて出さなくてもいいのに、もったいない。

他のHMが他社のことを出さなかったので、余計に積水ハウスの営業マンの言動が気になりました。

確かに人間性の問題だと思います。
でも、その人間には担当になった欲しくないから、積水ハウスは断ることにしました。
やはり最終的に契約を決めては人間性ですよね。
438: 匿名 
[2010-11-07 01:25:07]
工作員が必死ですな。
439: 匿名 
[2010-11-07 21:23:41]
セキスイハイムと積水ハウスとパナホームとダイワハウスで競合してますが、どのメーカーも他社の悪い点は言っておられました。どちらかと言うとその点に関してメーカーに納得いくまで聞く方が重要じゃないですか?営業さんも他社からの指摘に関してはきちんと対応してくれました。
440: 匿名 
[2010-11-07 23:07:31]
建築中が一番楽しい。
441: 匿名 
[2010-11-08 21:40:53]
他社の悪い点を言う低脳営業には、あなたの会社は定量的にどれだけ勝るの?と聞いてみましょう!
442: 匿名 
[2010-11-09 11:38:17]
住林.パナ.積水の三社を検討し、積水ハウスに決めました。
私も最初は「高いだけ…」「宣伝にお金かけすぎ」と余り良い印象は無かったのですが、色々調べたり見ているうちに,積水ハウスが一番だと思い直しました。
パナはみかけはいいけど、会社の体質も合わせて,長く住むには不安が残ると感じました。
住林は,営業は優秀でしたが,仕様に対して値段が高すぎると感じました。大工さんの腕は良いと思うので資金が潤沢にある方には向いているかもしれませんね。
でも、同じ値段なら、積水にした方が、ショボくない家が建つと思います.実際住んでいらっしゃる方何人かに会いましたが、住林の人は皆「思ったより高かった」と口を揃えて言うので、契約後すごく値段が上がるんだろうと思います。
実際、窓など標準の仕様が他社に比べ低いですから…
また同じ坪数の同じ様な間取りの家でも、狭く感じたのも残念な点です。
443: 匿名 
[2010-11-09 12:03:00]
そうでしたか、致命的ですね。
444: 申込予定さん 
[2010-11-09 18:52:14]
3階建の計画にて積水・ヘーベル・ハイム・百年で検討しております。
積水とヘーベルは重量鉄骨、ハイムはパネル、百年はPCパネルと構造が違いますが現在それぞれからプランニングを出してもらっているところです。
敷地30坪弱の土地ですからプランを大事にと思っておりました。

他のHMに比べて積水のプランはと飛びぬけて良かったです。
当初より設計と営業担当と同席のうえプランの説明を受けました。
家族構成での時間帯の違いや風の流れ等まで考えたプランニングで他のHMでは話も出なかった事項があり特に営業担当の引き出しの多さにびっくりしました。
もちろん各営業担当者で変わってくるとは思いますが一番手のメーカーだけのことはあると思いました。
その分が単価にのってくるんでしょうが。

現地点では積水が第一候補です。『積水さんはどんな感じでした?』と聞いてくるA化成はボツにしてます。
445: 匿名さん 
[2010-11-10 00:01:56]
積水ハウスで建築中です.

プランは,色々なタイプの案を出してくれ,
使いやすいようにしてくれました.
大まかな希望を言えば,イメージに合うようなプランを提出してくれるHMだと感じました.
ただ,生活動線をあまり意識してないプランもありましたね.でも,悪くはなく非常にシンプルな作りをしてくれます.ですので,あまり奇抜な作りなどは不得意?なのかなと
思っています.(違っていたら,ごめんなさい)

資金計画も考えながら,プランを立ててくれるので金額を把握しながら家造りをできたのも良かったと思います.

他にはヘーベル,大和ハウスを検討しました.

同じ鉄骨系なら,積水が良いと思いました.
ヘーベルは営業が最悪,嘘つき,曖昧,説明できない,
安い設備数が少ない,などあります.
大和ハウスは,営業ががっつく,説明はきちんとしてくれる,プランは○,生活しやすい設計してくれる,などあります.

同じジャンルのHMを良く比較することですね.
できればかなりプランを煮詰めて見積もりをとることです.積水でできるがヘーベルではできないなどありますから.

446: 匿名 
[2010-11-14 09:47:50]
ビーエコルドで検討中です。延べ床35坪、建物形状はL字型、屋根形状は切り妻段違い、オール電化、ソーラー3.6Kw、風呂、キッチン、トイレはグレードアップ、2階にトイレと洗面台、アメニティー換気システム、一階LDKに床暖房、リビング一面にエコカラット、ハイウォールバルコニー、値引は300万で諸費用、屋外給排水込みで3200万です。土地以外全て込みです。妥当ですか?
447: 購入経験者さん 
[2010-11-15 21:43:25]
妥当です!
448: 匿名 
[2010-11-16 23:19:53]
今、積和建設さんが独自で新築木造の販売を初めてますが、どうなんでしょうか?例えば内容がほぼ同じでシャーウッドで建てるより2~3割程安いとかって聞きましたが本当なんでしょうか?ご存知の方いませんか?宜しくお願いします。
449: 購入経験者さん 
[2010-11-17 08:33:08]
積和のレスに行って下さい!
450: 購入検討中さん 
[2010-11-17 08:36:04]
積水3階建てジオトリステージで検討中です。
延46坪で現在見積もり4000万円。次回詳細詰めにて値引き提示ですが購入経験の方教えてください。
値引きはどれくらいまで期待できますかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる