注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

201: 入居予定さん 
[2012-08-11 02:36:48]
 四国の県庁所在地に2階建て延床面積42坪、太陽光発電3.0kwのミサワ家が諸経費込の総額で3200万の見積もりでした。(建物値引きや太陽光値引きなど総額値引き総額が500万でした。)セキスイハイムは同程度の延床面積で、倍近くの容量の太陽光発電5.4Kwがついて700万値引きし2900万でした。
 太陽光や屋外工事見積もり額がセキスイハイムが多少高いので総額では300万程度ミサワが高いだけですが、建物だけ比べるとミサワ2645万、セキスイハイム2160万とミサワが500万も高くなりました。(特に贅沢な仕様にしていません。)
間取りが理想に近かったため、妻に押し切られる形でミサワと契約し建設中です。
 今でもセキスイハイムの容量の高い太陽光は魅力だったと思ってしまいます。というのもエコポイント(約17万円分)が手続の関係でパーになってしまって不信感をミサワに持つことになったからです。7月中旬までエコポイントはあるであろうとの情報の元、担当者が手続を進めていたようですが意外にも7/4に締め切られ1~2日違いで間に合わなかったということのようです。6/30(金)に書類が出来上がり、土・日を挟んで月曜日にエコポイント事務局に郵送したとのこと。いくら予想外に早く打ち切られたとはいえ、土曜日に郵送していたら間に合っていたのも事実です。このような場合、住宅会社には責任はないのでしょうか?
 不満です。だれか法律に明るい方アドバイスください。
 このような状況ですので、ミサワの家が着々と出来上がる中、正直素直に楽しめない状況です。
202: 周辺住民さん 
[2012-08-11 08:46:21]
>199.200
建築地はどちらですか?
うちは、関東地方で毎日真夏日が続きますが、とてもエアコンなしでは生活できません。
以前住んでた、木造の方が涼しく感じられ、光熱費も安かったような気がします。 今の建物には不満だらけです。
203: 匿名さん 
[2012-08-11 10:44:46]
>>202
夏の関東でエアコン無しを期待するとか、はっきり言って自殺行為ですね。
どうせ冬も暖房はエアコンだけなんでしょ?
これで冬も寒い家だ!とか仰有るタイプの方でしょう。
204: 周辺住民さん 
[2012-08-11 11:50:59]
建て替え前の築35年の木造住宅と比較してですよ。
205: 匿名さん 
[2012-08-11 12:28:14]
間取りとか窓の配置のせいじゃない?
風が通りやすい窓の配置だと、結構それだけでいけるからね。まぁ、その人の暑さに対する許容量次第だが。
それか>>200氏が言うように庇があるかどうか。これも日射を遮る意味ではかなり重要。
206: 匿名 
[2012-08-11 12:57:11]
>>202
思いっきり関東です。
うちも築33年からの建て替えです。
光熱費は以前より約2万位安くなりましたよ。
207: 匿名 
[2012-08-11 15:11:23]
202の家は
風の通りなんて考えてないような間取りだって事だろ。

それくらいの提案も出来ない程度の営業、設計に当たってしまったって事でご愁傷さま〜


まぁ皆、これからの人生のウチにあるか無いかわからん大地震には備えるが
かならずあるこれからの生活をどう過ごすかはおざなりっての多いからね〜
208: 親同居さん 
[2012-08-11 20:08:55]
営業・設計は基本的に施主に対してイエスマンだからな。
HM側が個人の信念通すわけないだろ。じゃないと契約取れないんだから。
家作りは基本的に施主の自己責任なんだよ。

お前らだって、自分の納得する間取りじゃないと判子押さないだろ?

だから、建てた後で後悔しないように知識つけろって。
他人に頼るなって。他人のせいにすんなって。
209: 匿名 
[2012-08-11 20:31:29]
200だけど、東北です。たしかに関東に比べれば涼しいかもしれないけれど、先週の外気温は35度が続いていたね。それでも外から入ってくるとかなり涼しく感じたかな。我が家は電動トップライトを開けていれば風がいい具合に吹き抜けるので薄着をしていればエアコンは要らない。あとは発熱する家電が多ければエアコンは付けなきゃ厳しいかもね。強制的に排熱できる流れが有れば別だけど。これは家の性能云々じゃないか。
ミサワ自体も推していたけど、風の抜け道が出来ている家は夏は快適。逆に冬は少し不満かな。
210: 匿名さん 
[2012-08-11 21:26:22]
208はなんでミサワの擁護してんの?
211: 208 
[2012-08-11 23:11:41]
>>210
特にミサワってわけじゃないよ。
自分の周り(知人とか職場の同僚とか)も最近新築ラッシュなんだけどさ、
建てた後に文句ばっかり言うわけ。別に他人のことだからいいんだけどさ、
その内容つったら全部本人が悪いとこばっかなわけよ。ちょっと知識つけてたら
事前に解決出来た様なことばっかなんだよ。

だから、ここ見てるような奴はそういう風になってほしくなくてさ・・・

212: 購入経験者さん 
[2012-08-12 08:30:55]
ミサワホームの特徴ってなんですか?
私のような知らない人は蔵、とMジオしか分からないのですが。

展示場行けばいいのですが、一度見学に行くと勧誘がウザくて・・・。
とりあえずここで皆さんの感想やら意見を聞きたいのですが。
213: 匿名さん 
[2012-08-12 11:45:42]
208のテンションダウンぶりにワロタ
214: 匿名 
[2012-08-12 19:03:59]
ミサワホームは確かに蔵とか解りやすいアイテムが目立つけど、本当のウリは工場生産しているパネルでしょ。耐震性や断熱性を大工さんの技量に左右されずに施工出来るし、工期も早い。パネル同士を接着して、更にツーバイ同様に釘打ちしているから構造体が変形しにくい点でRCに次いで優れているんじゃないかな。
欠点は値段が高い、建築時の自由度が低いし増改築に向かない。ミサワホームのリフォーム関連以外はメンテナンスをしにくい。この点は木質住宅でも異質だと思う。

個人的な印象としてはミサワホームが提案する形に施主が満足すればいい家になる。施主が色々言い出すとバランスが崩れる。マンションタイプの戸建てみたいなもんかな。
このスレの流れになっているようだけどミサワホームはあまりyesマンだと良くないかもね。そういう意味で>>208さんは同意出来る点が多い。
215: 匿名さん 
[2012-08-12 20:29:04]
耐震しか売りがない
接着剤だらけ
外壁も部屋内の壁も
ベニヤの家
値段が高い理由は不明
工期が短いのもよしあし
接着剤はいつまでも乾かない
夏場はVOCだらけで最悪の空気環境
シックハウス、ミサワホームでも検索


トイレが狭い提案が多い
階段下とか
910×1365みたいな
216: 匿名さん 
[2012-08-12 20:29:48]
それと208の成りすましぶりに呆れる
217: 匿名 
[2012-08-12 22:04:12]
耐震性、耐火性、断熱性などなどトータルバランスは悪くはないと思うが。
接着剤は速乾。
いつまでも乾かないなんてことはない。
ベニヤだらけといっても在来木造とか2×も構造用合板も使うしさらに接着剤も使うしね。
それ言ったらミサワ以外の他の家もみんな該当だね。
218: 匿名さん 
[2012-08-12 23:14:05]
ミサワホームは標準で、
熱交換型24時間フロアセントラル換気システムを採用してるみたいだけど、
これは第1種換気なのですか?
219: 入居予定さん 
[2012-08-12 23:30:26]
218様 
セキスイハイムは床下にファンがついた機械で強制的に換気していますがそれと比べると、かなり換気率は落ちると思います。
もっともハイムの方は機械そのものの値段もそれなりにします。
私がミサワと合い見積もり取った時はハイムの快適エアリは120万(値引き80万)でした。
ミサワは換気システム独自の明細はありませんでしたので、構造部材に含まれていると思われます。
220: 匿名 
[2012-08-12 23:58:43]
第1種ですよ!
ちなみに・・・
快適エアリーは全館空調なのでミサワの換気システムとは異なります。
ハイムで比べるなら空気工房です。
あまり変わりはありませんがハイムのほうが除湿ユニットが付くのと熱交換率が若干高いのでミサワと比べると多少高性能かもしれませんが。
221: 入居予定さん 
[2012-08-13 00:08:24]
219です。
空気工房は木質系(ツーユーホーム)に標準装備されているみたいですね。
私の場合、鉄骨系で見積もりを依頼したので快適エアリを入れてきたと思います。
それにしても値引き率が大きく不思議でした。
222: 匿名 
[2012-08-13 12:32:02]
値引きを前提の吹っ掛けた見積もりですから。
で、◯◯日までに契約いただければさらに値引きしますがミサワのお決まりの手ですね。

さらに値引きを引き出すと工事業者のランクが落ちる…と。

ちなみにミサワはどうか知りませんが値引きが大きくなると材料の質が落ちたり、筋交いの本数が減ったりなどもありますね〜
223: 匿名さん 
[2012-08-13 13:50:24]
高温多湿時にその速乾の接着剤がどうなってるか
224: 匿名 
[2012-08-13 20:10:34]
普通に固まってます
225: 匿名 
[2012-08-13 20:52:32]
ハイムは良く値引してくれるのかねー。
226: 匿名 
[2012-08-13 21:28:40]
>>222
工事業者が変わるのは有り得ない。ミサワの施工が出来る業者は限られている。
あと筋交いの話とかは論外。どこの昭和の軸の話か?材料の質とかも変わるはずがない。
227: 匿名さん 
[2012-08-13 21:44:34]
ミサワホームの抽選の値引き(?)って年間何回くらいやってるんですか?
228: ビギナーさん 
[2012-08-13 23:35:28]
>222

筋交いwww
230: 入居予定さん 
[2012-08-14 08:58:28]
なんかすげえ値引きして質がおちるとか業者変わるとかまじ信じてんの?実際見たの?馬鹿すぎるわ
231: 匿名さん 
[2012-08-14 09:55:06]
ミサワならあり得るかも?
232: 匿名 
[2012-08-14 10:13:21]
ウチは余り値引きにこだわらず契約したのですが
余り値引くとランク低い業者(請け負いの安い業者)に出さなきゃならなくなるんですよ。

と営業に言われたぞ。

壁紙貼りなんかはレベルの低い所の方が剥がれや浮きが早くに出る可能性が高いそうです。
233: 匿名 
[2012-08-14 15:07:13]
施工業者は同じです。
施工出来る業者は限られてます。
もし値引で変わるんならみんなランク低い業者になっちゃうね。
234: 匿名さん 
[2012-08-14 15:09:05]
施工レベルの差が出ないのがミサワの売りではないのか?

壁紙もロクに張れない様な業者を本当に使ってるのかね
235: 入居予定さん 
[2012-08-14 17:09:09]
227さん
年何回やっているか不明ですが、HPにはいつも広告出てますよ。
セキスイハイムなら「モデル住宅をお安く移築します。」とやってますが、どのメーカーも結局、顧客情報集めですよ。
土地があって、いつ建ててもよいなら、各HMに応募するのもいいかも。
ただし、その後のセールスを断固断ることができればのことですが・・・。
私の場合、「今なら相当値引きします。」「消費税が上がります。」などの言葉にのせられて契約してしまいました。
236: 匿名 
[2012-08-14 18:55:34]
今なら値引きしますとか
住宅や車屋などなど営業さんの決まり文句ですね。
237: 匿名さん 
[2012-08-15 01:37:10]
233さん
232はミサワ営業に多いダマしにひっかかったでOK?
過去スレにあった占いとかありえねぇ
238: 匿名さん 
[2012-08-15 15:54:22]
値引きと同じ営業トークですかね。
残念。
239: 入居予定さん 
[2012-08-15 17:52:57]
ミサワとセキスイハイム 現材料費はどちらがコストが掛かっていると思いますか。
積水ハウスもセキスイハイムも見積もり前に、工場見学に連れて行ってくれて構造体の説明や模型屋根に強風を当てて瓦が飛ばない実験など見せてくれました。
ミサワは工場見学の話など全くありませんでした。

結局、ミサワで建築中ですが、どう見てもそんなにコストが掛っているパネルに見えません。壁の作りは丈夫そうですが、屋根は近くで見てませんので瓦の止め方など不安です。
入居済み住民さん、誰かご意見ください。
240: 20数年間入居中です 
[2012-08-15 21:15:17]
>239 入居予定さん、我家は20数年前のミサワの木質系です。それこそ屋根も壁もまだな〜んにも手入れしていませんが、まだまだご近所のどのお家よりもきれいで現役です。室内もどこも狂いはなく、外壁はぼちぼち手を入れた方が良いかな、という状態で、瓦もきちんとしています。

制震装置も何も無い時代物ですが、例え地震が来ても低い隣の土地へそのまま転がって行くのでは、と近所で言われる位しっかりした建物で、建築時は近所の方々が見学に来て、感心していたそうです。

我家の頃よりもきっと色々と改良されていると思います。古家の我家でさえ、住み心地も良いですし、間取りも上手く設計された家です。当然使い勝手も良く、また夏は涼しく冬は暖かい家です。

新しいお家は楽しみでしょうね!どうぞ安心してお住まい下さいね。
241: 入居予定さん 
[2012-08-15 21:32:50]
240様

ありがとうございます。
少しは安心しました。
住宅は、やはり営業マンの対応で印象が変わることをツクヅク実感しているこの頃です。
242: 匿名さん 
[2012-08-16 13:27:52]
構造体や入居者宅見学会は結構やってますよ。
ミサワパークやミサワファクトリーなどもあります。
工場見学もやってます。
屋根は金物や鋼製梁で支えてます。
瓦はどの住宅も同じだと思いますが。
243: 匿名さん 
[2012-08-16 14:23:39]
240さん当たりでしたね

夏超暑く冬超寒い家

断熱材が抜けているのではと感じます

外壁側と間仕切りと間違えてない?

営業に話したら当時はひょっとしたらとか・・・

ここには怖くて書けません
244: 匿名 
[2012-08-16 18:50:41]
さすがに上棟時には分かるだろ。
245: 20数年間入居中です 
[2012-08-16 20:49:24]
>243 さん、当時はひょっとしたら・・・って?何があるのでしょうか?

20年以上経っていますが、壁紙もきれいなのでリフォームするつもりもないのですが、断熱材とかやり直した方が良いのでしょうか?

20年以上の古家ですが、大きな窓と広い廊下等があり、冬はお日様が朝から日没まで差し込んで暖かい家です。夏はやはり大きな窓が沢山あるので全部開けると風通しが良く、涼しく感じます。

これは敷地と間取りの関係もあるとは思います。昔のミサワは良くないのでしょうか?色々と教えて下さい。
246: 入居予定さん 
[2012-08-17 11:50:58]
242さん
今はどの瓦も同じなのですか。
実は、1軒目の家を木造軸組み工法で建てました。その際、瓦は石州瓦(陶器瓦)を使用しました。
結果、我が家は建てたその年(平成3年)に来襲した台風19号の被害もありませんでしたが、廻りの家は同じHMで建てているにもかかわらずスレート瓦は、かなりの枚数が飛んでしまいました。
この時に瓦の材質の大切さを実感した次第です。
昨日、建設中の我が家(ミサワ)を見に行ったら瓦が置いてありました。一応、陶器のようでしたが太陽光と一体型の屋根になるので強度がどの程度か不安です。
経験者の方から感想なりアドバイスを頂けるとありがたいです。
247: 匿名さん 
[2012-08-17 13:24:23]
スレート瓦や粘土瓦など今はだいたいは釘打ちで瓦は設置されてます。
強度的には問題ないかと思いますが心配ならミサワもしくは屋根屋さんに聞いてみましょう。
248: 匿名さん 
[2012-08-17 13:39:40]
上棟時にはわかるとは?

窓のない外壁側パネルと

間仕切壁のパネル目視でわかる?

大工も間違えたりしない?
249: 入居予定さん 
[2012-08-17 14:05:22]
247さん 
アドバイスありがとうございます。
それにしてもミサワは高いですね。
先ほど、なるだけ安い火災保険に入ろうと思い全労災窓口で見積もりをしました。
延べ床面積42坪で建物保障は最高額で2340万円でした。
実際は、2900万円掛かっているので、これって標準より500万円も高いってことですよね。
250: 匿名さん 
[2012-08-17 17:18:02]
蔵付きですか?
建物本体が2900ですか?
それとも総額ですか?
うちは確かほぼ同額だった気がします。
ちなみにミサワでやってもらって保険会社はあいおいでした。
いくつか見積りしましたが保険料変わらなかったので。
251: 入居予定さん 
[2012-08-17 23:29:06]
250さん
オリジナル設計で、蔵付きではありません。
建物本体は2650万です。これに太陽光が付き、エクステリア、照明、カーテン、諸費用込の総額で3185万でした。
252: 匿名さん 
[2012-08-18 09:30:35]
実際2900万円って?
253: 入居予定さん 
[2012-08-18 09:37:46]
252さん
建物本体+太陽光+照明+カーテンです。
254: 匿名さん 
[2012-08-18 18:36:55]
>>248
パネルに番号を刻印してあるから、間違いようがないと思うけど。
255: 匿名さん 
[2012-08-18 18:40:28]
組立図?どおりにやればそうだけどそこは人がやる部分だからね。
256: 匿名 
[2012-08-18 19:44:44]
大工さんや壁屋さん(?)等の職人さんの腕前に左右されるのはありますよね。上手な人に当たって欲しいと思いますが、こればかりは施主にはわからないですよね。
257: 匿名 
[2012-08-18 20:42:22]
>>248
一階は特にアンカーボルトの施工穴からグラスウールが見える。上棟時の立ち会いで気付かない設計も施主もいない。
あと、叩けば分かるし、断熱材が入っていない壁は心材を残して結露する。
258: 匿名さん 
[2012-08-18 20:54:47]
まあ人のやることだから・・・
259: 入居予定さん 
[2012-08-18 22:25:44]
251です。
建築中ですが、
トイレ、収納の壁など、後で大工さん(?)が造作する壁も結構多いです。
その場合、間柱はアルミ支柱のようです。
260: 匿名さん 
[2012-08-19 21:38:41]
ミサワホームはパズルみたいなもん
だね。ちゃんと組み立てないと建たない。大工さんとかの腕によるところはどのハウスメーカーもまぁ同じなんですが。指定工事店で多少品質は安定してるのかな。職人に期待するしかないか。
261: 匿名さん 
[2012-08-20 08:40:09]
今の時代殆どの建築物がプレカットだから何処のメーカー・工務店でもパズルみたいなもんでしょ。
職人が実際寸法取って、切って削って・・・なんて皆無。
262: 入居予定さん 
[2012-08-22 21:04:44]
今、ミサワで建築中の者です。ミサワに限ったことではないと思いますが、分業化が進み責任の所在が不明。
昔ながらに良い棟梁がいて、すべて任せられる。逆いうと棟梁が自分のプライドにかけて目を光らせている、そんな建築が安心とツクヅク思いました。20年前、1軒目はそんな感じで建ったと思います。
ミサワの現場監督は、1つの現場に15分程度しか居られないと自ら言いました。がっかり・・・。
263: 匿名さん 
[2012-08-23 20:34:55]
私も現在建築中です

建て始めたころは、二人から三人で作業をしていましたが、一週間位で後は棟梁一人で殆んど作業をしていました

現在は木工事は殆んど終了しました

現場での造作は棟梁が作ってくれました

現場監督は来ているのか来ていないのかは判りません
265: 入居予定さん 
[2012-08-25 01:14:54]
262です。263さんが羨ましいです。
小生のところは、今も3~4人で各部屋の収納や造作棚などを作っています。
腕の立つ棟梁が一人で建ててくれるのが理想でしょうね。
266: 申込予定さん 
[2012-08-25 23:19:42]
契約手前まで来ていますが、ミサワホームは外壁の種類が少なく気に入ったものがありません。

そこで、外壁を施主支給することは可能でしょうか?
東北ミサワホームで実際に施主支給した方がいらっしゃいましたら教えてください。
267: 匿名さん 
[2012-08-26 00:02:35]
関東ですが、外壁は基本的にどこのメーカーでもOKだそうです。
KMEW、ニチハ、INAX、TOTOなどなど。
268: 匿名さん 
[2012-08-26 14:27:14]
近頃の投稿はミサワの自作自演のにおいがプンプン。
以前と比べたらネット対応が良くなったみたいね。
批判的な意見が出るとすぐに火消しにかかる。
269: 匿名 
[2012-08-29 16:22:30]
>>171さん

うちもそうですよ。設計課の方で建築士免許もカラーコーディネーターの免許もなし。
おまけに営業もなし。
とどめにインテリアコーディネーターの方がつかなかった。

契約前に競合していた他の3社はみんな設計士の方は建築士免許ありの方でした。
270: 匿名 
[2012-08-29 16:31:56]
>>266

うちも東北ミサワです。
結論から言うとできません。

我が家は玄関ドアが気に入ったものがなく施主支給を申し出たのですが、必ず玄関に関するものはミサワから1つ購入しないといけないから無理ですと言われました。
他には、本体の補償に関わりますのでもしどうしてもとおっしゃるなら、MISAWAを通してくださいと言われて見積りお願いしたら、定価+3割乗っけてきたのですごい金額に。

当然無理ですよね〜。仕方なくMISAWAのものから選びました。

長くなりましたが、壁以外は気に入って契約するなら後押ししますけど、壁が妥協できないなら契約考えたほうが無難です。

どちらの県かわかりませんが、うちの県の東北ミサワは儲け時なのか施主支給にはかなり敏感ですよ。
271: 匿名さん 
[2012-09-01 22:04:04]
ディーラーによるんですかねぇ。
うちは内装ドア頼んだら確か定価の2割引位でしたよ。
272: 匿名 
[2012-09-03 22:09:39]
近畿で建てました。オリジナルの外壁以外に、INAXのカタログも見せてくれました。結局、INAXのタイルにしましたが、それなりに値引きしてくれましたよ。
273: 匿名さん 
[2012-09-04 13:42:49]
上代の3割乗せって、一体いくら抜くつもりなの
274: 匿名 
[2012-09-05 08:20:06]
>273さん
ホントですよ。一体いくら抜くつもりなんでしょうね。いくらなんでもやり過ぎな感じがします。その他も言ってることが??ということも多々ありましたよ。
275: 匿名さん 
[2012-09-05 09:25:29]
ニセ1級建築士、「積水」にも…新たに9人発覚

俺が言ってたように、ミサワだってほぼ同じだよ。
2級ですら免許持ってないやつらが、
設計科で設計やってるんだからね。
詐称はしてないみたいだけど、
そんなやつが設計するなら、前もって顧客に
自分は建築士免許持ってないけど、あなたの家の設計します。
ぐらい言えよ。
276: 匿名さん 
[2012-09-05 10:18:02]
確かに!

二級の免許すら持っていない営業が企画をいじってプラン考えてる。
277: 匿名 
[2012-09-05 10:49:46]
うちのところの営業は、建築士免許も何もない人なのに間取り作らせたら右にでる者はいないって社内で言われてる人らしく。間取り見たけど、ん?って感じ。
278: 匿名さん 
[2012-09-05 13:36:24]
うちは契約前に、営業の人に1級建築士一人付けますって言われた。
でも設計は建築士免許の無い人だった。
インテリアコーディネーターの方だけは、2級の免許は持ってた。
いい人だったけど、同じものでも結構見積もりが高く、
営業をはじめ上司の皆が高圧的な態度で
照明、家具、カーテン、エアコン他や、がいこう工事は
全てミサワ以外に頼んだ。
結局かなり安くついたし、よかったと思ってる。
家を建てたからと言って、全てミサワに頼まなくてもいいよ。
インテリア等はよそにお願いするって言ったら
保障がどうのこうのと言ってたけど、ちゃんと来てるし。
ミサワはみんな嘘つきでずるいよね。
279: 匿名 
[2012-09-05 16:06:21]
>278さん
どちらのミサワですか?県じゃなくて東海とか九州とかで教えてもらえませんか?
保証が保証が…ってそれはわかるけど、これもダメあれもダメって言われて予想よりかなり高くついてます。保証問題言われたときはなんて答えてますか?ちなみにエアコンも穴だけ開けておいてほしいと聞いてもダメって言われました。じゃあ家電やにやってもらうから立ち会ってって聞いても無理ですとまで言われて。欲しくもないメーカーのエアコンを1台30万近く出して買うはめに。それでも一番その機種が安いって言われて。
280: 長崎 
[2012-09-06 12:19:35]
うちの無資格営業なんてカタログに載ってる間取りを拡大コピーして切り貼りしてたよ。プロなのに書けないのかな?
281: 物件比較中さん 
[2012-09-06 12:27:46]
ミサワの住宅資金1000万円プレゼントに応募しました。

本日発表ですよね。

全国で1人か・・・。
282: 匿名さん 
[2012-09-06 13:04:28]
インテリアとか他にやってもらったらその部分は保証してくれないだけですよ。
エアコン穴からの雨漏りとか。
まぁ他のメーカーさんでも同じだけど。
283: 匿名 
[2012-09-06 13:14:08]
ミサワさんの木調は、プラスチックみたいですよね?
もう少し、木に近づけて欲しいです。
プラスチックの家に住んでるみたいです。
284: 匿名さん 
[2012-09-06 13:17:49]
お客さんと立ち合うミサワホームの設計課の人って基本的な事を知ってるだけで実際に設計、構造計算とかする人は設計課の別の建築士ですよね。
立ち合う設計課の人はミサワホームの構造には確かに詳しいけど免許は無いね。
間取り書くデザイナーさんは確か1級建築士だったけど。
1級建築士より免許無い設計課の人のほうが詳しかったりする現実。
285: 匿名さん 
[2012-09-06 13:43:33]
図面にはいつも1級建築士名の印鑑は押してあるけど、
一度も挨拶されたことないし、会った事もなかったなー。
たぶん、ちゃんと見てくれてないのでは?って思ってた。
見てれば、打ち合わせの時にでも一声かけてくれただろうに。
それが現実では?
印鑑だけの1級建築士。
286: 匿名 
[2012-09-06 15:09:53]
会った事ないって?それは外注に出してるからさ。

287: 匿名さん 
[2012-09-06 17:23:09]
言えば会わせてくれるのでは?
打ち合わせ場所と設計課の事務所の場所が違うとか。
288: 匿名さん 
[2012-09-07 08:59:43]
打ち合わせはミサワの支店内。
建築士はそこの支店長。
いくら忙しくったって
同じ店内にいて普通だったら、
何か声かけてくるだろうけど。
ミサワは普通じゃないみたいよ。
289: 社宅住まいさん 
[2012-09-07 09:12:41]
いろいろなブログを見ていたら、面白いブログがありましたよ。
ミサワもいろいろあるんですね。

http://ameblo.jp/gooddragon/entry-10998472074.html
290: 匿名 
[2012-09-07 09:35:05]
289さん。
面白いブログ拝見しました。確かに面白かったです。
でも一生懸命やっているのはわかるけど・・・・。
今の木造住宅なら普通に建ててれば測定しなくても
C値は2くらいはでるでしょう。

C値は次世代省エネ基準から削除されてしまいましたけど、
個人的には、もっと高いレベルでの苦労話が聞きたいですね。


291: 物件比較中さん 
[2012-09-07 12:00:29]
ミサワの営業さんにMJwoodについて質問したら、顔色が変わり、私は売れません。担当から外れることになります。と、言われました。
なぜなのでしょう??
292: 匿名さん 
[2012-09-07 17:21:39]
木質専門の営業さん?
営業部署が違うからじゃない
293: 匿名さん 
[2012-09-07 17:24:53]
支店長挨拶しに来てくれましたよ!
あと副支店長とか営業所の所長さんとか設計課の責任者のかたも!
294: 匿名さん 
[2012-09-07 17:28:43]
色々見た感じ今の木造でC値だすには高気密施工頼まないとなかなかいい数値出ないでしょうね。
295: 匿名さん 
[2012-09-07 20:27:15]
>293
そりゃきっと288の書き込みを見たからだろうね。
それともミサワのまわし者?
自作自演?
296: 匿名さん 
[2012-09-08 00:07:52]
打ち合わせはミサワの支店か展示場(営業所)でした。
297: 匿名さん 
[2012-09-08 08:37:03]
いくら施工が頑張っても
設計段階がだめじゃ話にならん。
うちはひどかった。
カーテンボックス付けようとしたら
梁があって付けられない。
ぎりぎりで作ったけどカーテンはきっちり閉まらない。
設計担当は、カーテンを少し引っ張れば大丈夫ですよ。だと。
光が洩れて、高級感が台無し。
たかがカーテンされどカーテン。
インテリアって大事よね。
それがわかってない無資格者。
エアコンも取りつけられる機種が限定され、あーあ。
298: 匿名さん 
[2012-09-08 21:34:34]
それって…、

図面の段階で気づくよな…?

もちろん施主が。
カーテンボックスつけるつもりだったらなおさら。その時点で窓のサイズ落とすとか対策できただろうに。
まさか、上棟してから文句言ったんじゃないよね?
299: 匿名さん 
[2012-09-08 21:56:58]
 カーテンボックスについては
ミサワに落ち度ないよね?
 設計の段階でカーテンボックス
をつけるよう見積もっていたなら
話は別ですが。

 カーテンはミサワで作ったのかな?
自分で他のメーカに頼んで作ったのなら
これもミサワに落ち度ないよね?
ミサワに依頼したのなら、
ミサワのミスなので作り直させれば
すむ話ですよね?
300: 匿名さん 
[2012-09-09 02:06:16]
MJwoodは在来工法だからホームイングか他部署なんでしょう。
でもパネル工法より確実に安くなるから検討したほうが良いと思いますよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる