注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「 一条工務店総合スレ No.19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.19
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-18 09:50:50
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-07-14 20:51:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.19

601: 物件比較中さん 
[2010-08-20 14:07:29]
>>599
言ってることはもっともですが
他人の例をきいて自分たちとちがうのは当たり前で
全く参考にならないってほどじゃないと思いますよ。

私なら実際一条にすんでいる人の実例を聞いてみたいと思いますね。

602: 匿名 
[2010-08-20 14:17:39]
俺はもう少しで一条に引っ越すものだが、今90平米のマンションだけど、電気代なんて余裕で2万円超すけどな。8月で8000円とか、まじで信じられない。
603: 匿名さん 
[2010-08-20 14:49:10]
一条には住んでいませんが50坪で1万ちょいです。
条件は、
1、2階がワンルームのように繋がっている。
オール電化、エコキュートなし。
日中はあまり家にいない。
604: 597 
[2010-08-20 18:49:10]
597です。
うちは坪数34くらいですよ。
省エネの対策としては、家の照明に白熱灯をいっさいつかわないことと、
食洗機や乾燥機はタイマーで必ず23時以降にしてることくらいですかね。
保冷が聞くので、エアコンはつけっぱなしでもあまりパワーが上がらずに済んでるみたいです。
あとは、平日昼は家にいませんね。
それで大体月8000円くらいです。
前の賃貸アパートがプロパンガスだったので、その頃に比べると収支は
月10000円以上の差です。
正直自分でもここまで凄いと思わなかったですよ。

605: 匿名さん 
[2010-08-20 18:56:43]
うちはFタイプ夢4 38坪 オール電化 100A契約 床暖なし
専業主婦一人 子二人 ブタ一人
2月 11000位  5月 9500位 7月の予想 11000位 8月 しらね
606: 契約済みさん 
[2010-08-20 22:45:49]
>No.591さん
うちも打合せ時点では太陽光を考えてたのですが、結局その時は資金面で断念しました。
建設中に少し金銭的に余裕が出来たので、太陽光を乗せようかと思い
営業さんに足場の使用許可を相談したのですが断られました…
「太陽光を乗せるのならば再度、実費で足場を組んで施工して下さい」との返答でした。
潔く諦めたのですが、今考えてみると現在の足場の代金を払っているのも私であって
一条側が「追加工事の足場使用はダメです」と決断を下すのも大変おかしな話だなって思いました。
みなさんはどう思われますか?
607: 匿名 
[2010-08-20 23:15:04]

融通きかないのが一条工務店…

請け負う側としてどうなの???と感じます

お気の毒でした
608: 匿名さん 
[2010-08-20 23:51:12]
「お客様よりもお客様の家づくりに熱心であろう」という会社の理念はどこへやら。
609: 匿名さん 
[2010-08-21 00:35:09]
>>606

よく言われる話だけど建築中の建物って引渡しまでは所有者は建築会社なんだよね。
事故られると責任は建築会社に来るし、瓦とか割られたら困るでしょ?
まぁ足場くらい貸してやれよ、と思わなくも無いけど大きい企業の対応としては正しいよ。

610: 匿名さん 
[2010-08-21 00:37:48]
正確には所有権の移転までか。
611: KY奴です 
[2010-08-21 07:29:46]
>591さん

建設中に主要部の変更をするのは最悪の選択ですね。
太陽光の場合 パネルを屋根に乗せるだけでなく室内の電気配線や制御盤の取付等付属工事も必要となります。
屋根や電気配線の責任問題もあり、太陽光だけ他業者が取り付けるのは一条としては認められないでしょう。
現実的な方法としては、一条に追加工事の依頼をすることではないでしょうか。
当然 一条としては新築家屋の見栄えも考える必要があるため、一般業者より高くなるでしょうが。
612: 匿名 
[2010-08-21 07:57:16]
606さんの太陽光の話は別の業者に頼んで一条の足場を借りてって、ことなんだ…なら断られることも理解はできる。
613: 匿名 
[2010-08-21 08:58:22]
まあ、後で足場くむにしても、新築時みたいな4方の足場なんて必要ないし、ぶっちゃけ、ただの梯子でもつける業者いると思うんだけど。屋根に乗って、土台つけて、パネル乗せるだけじゃん
614: 匿名 
[2010-08-21 10:34:22]
うちは太陽光後付けだけど足場なんて組んでなかったよ
二人で来て下の人が屋根の人にパネルを持ち上げてた
だから梯子だけ
と言っても平屋ですが
615: 匿名 
[2010-08-21 12:23:59]
だーかーらー

施主の事なんて
二の次、三の次ですから。

結局は自社の事しか考えてないから。

建築中だからって会社が協力的に動いてくれれば、出来なくはないですよ。

616: 匿名 
[2010-08-21 12:39:08]

会社第一、施主は三の次って…

熱意を感じない会社
617: 匿名さん 
[2010-08-21 18:35:09]
616から熱意は感じないけど、悪意と殺意と尿意を感じる
620: 匿名 
[2010-08-21 22:09:27]
家は性能

初期性能は一条基準(笑)で保証してます


621: 匿名 
[2010-08-21 22:11:46]
一条の保証は高気密高断熱を保証する物ではありません


622: 匿名 
[2010-08-21 22:16:47]
性能に保証がない…


性能に保証はできないんですね
623: 匿名 
[2010-08-21 22:19:53]
保証ができない性能を売りにしてる一条工務店



家は性能!
624: 匿名 
[2010-08-21 22:47:14]
無垢材を売りにして高気密も売りにする一条工務店!


尊敬します
625: 匿名 
[2010-08-21 22:50:36]
内断熱だけではヤバいと気付いたんですかね?


アイキューブ!
626: 匿名 
[2010-08-21 22:54:45]
↑一条営業に聞いてみましょう(笑)
627: 匿名 
[2010-08-21 23:12:19]
アンチ坊の煽りは、一条の外観よりも低レベル。

経年劣化という概念も知らない奴には、もとから経年劣化しきった一条の家以下の気密断熱性しかないバラック同然の家でも建てたらいいんじゃないの?

と釣られてみました。(笑)
628: 匿名さん 
[2010-08-22 05:35:47]
本当に家は性能でしょうか?
住み心地じゃないですか?

性能が良ければ、それだけで住み心地が良いでしょうか?
629: KY奴です 
[2010-08-22 06:47:24]
>622さん
「性能に保証がない」

馬鹿なまねをされていますが、本当は分かっておられりではないですか。
貴方の言われるとおり、性能に保証はありません。
例えば車の燃費やスピード性能 あくまで好条件下の計測値です。
トヨタ、日産、ホンダ誰も保証するなんて言っていませんよ。
勿論 ヘーベルや住林も保証なんかしません。
630: 匿名 
[2010-08-22 09:39:58]
どのくらい一条の性能は保つのでしょうか?

古臭い外観や内装を我慢する価値はありますか?

一条営業さんに聞いてみましょう
631: 匿名 
[2010-08-22 11:08:08]
気密は施工による所も大きいです

一条工務店の施工管理についても営業さんに聞いてみましょう
632: 匿名さん 
[2010-08-22 12:35:54]
性能に保証がないなら、
家の性能にこだわりデザイン面を犠牲にする考え方は
とてももったいないような気がします。
633: 匿名 
[2010-08-22 12:47:35]
と思うなら一条は候補から外すだけ
634: 検討中 
[2010-08-22 13:56:26]
他スレと違い、このスレはわりと施主がいるね

施主が居るという事は、家に不安、不満があるからなのか?

満足してればスレ覗いたりしないと思うが…

施主の本音が聞きたいね

635: 匿名さん 
[2010-08-22 14:42:24]
そんなに施主(入居済)が居るかな?
施主以外がほとんどのような気がするが?
636: 匿名さん 
[2010-08-22 16:47:44]
住んでから2年半くらいになるが見てるよ。
現状不満や不安はまったく無いけどね。
アフターも一回も呼んだ事無い。
最近蛇口が重くなったなぁ、と感じるくらいかな。

何でここを見てるかと言うと惰性が一番かな。巡回ルートに入ってるから。
後は施主じゃない人のとんちんかんな発言が面白いから。
637: KY奴です 
[2010-08-22 16:56:29]
>630さん

価値が有るか、無いか判断するのは施主であって営業ではありません。
営業に価値の有無を聞いても、答えは「有る」に決まっていますよ。
食料品店の店員に「これ美味しい?」と聞いて、
「美味しくありません」なんて返事きいたことありません。

保証 保証と言われますが、保証に何を期待されているのですか。
例えば 「10モード燃費を超えた分トヨタにガソリン代を返せ」と言うようなことですか。
638: 匿名 
[2010-08-22 18:44:20]
一条営業の話を聞いてると性能は半永久的だと勘違いする

意図的に勘違いさせようとしてると思います


だから…ちゃんと営業さんに性能はいつまで保つか?を尋ねる事をオススメしてます
639: 匿名 
[2010-08-22 20:07:05]
一条施主は一条の家の性能がいつまで続くと考えてますか?


640: 匿名 
[2010-08-22 20:12:06]
車にも当たり外れがあるように一条の家も当たり外れがあるんでしょうか?


性能が売りの一条の家でハズレたら…

ハズレても保証はありません
641: 634 
[2010-08-22 20:39:37]

>636
惰性ととんちんかんに納得しました
642: 匿名さん 
[2010-08-22 21:13:05]
>>640
わかってて書いてるね。
当たり外れはありますよ
643: 匿名さん 
[2010-08-22 22:06:46]
一条で建てる気も買う金も無い輩の
どうでもいいとんちんかんな愚問は
閉口しますね。
644: 匿名さん 
[2010-08-22 22:33:15]
>>640
少なくとも30年は他の自称省エネ住宅(次世代省エネ基準ギリギリ適合)
よりも気密断熱性ともに上回るんじゃないの。

一条が使っている部材が特段劣っているとも思えないし、
木造の中ではプレファブ率も高い方だから
品質はHMの中でも安定している方でしょ。
645: 匿名さん 
[2010-08-22 22:42:40]
性能にがいつまでもつか。。。って
集成材はいつまでもつのか?と同じような質問だね
違うかな?
646: 匿名さん 
[2010-08-22 23:13:24]
性能の保証が・・・・とか言う人は車も買った時の品質が手放すまで持つんだよなって
ディーラーに言ってるのかな?
愚問だよね。
647: 匿名さん 
[2010-08-22 23:33:23]
>>646
ここで煽って楽しんでいるアフォは、クルマ買った事も無い奴らだと思うけど。
他社営業ならばご苦労様ですだが、一般人ならほんとにアフォだね。

相見積もり取って、値引きはどこのHMが一番してくれるかだけを考えている
人には一条で建てる意味は理解されないんでしょうね。

648: 匿名 
[2010-08-22 23:40:26]
あんまり正論ばかりだと無限ループが始まりますよ(笑)
649: 匿名さん 
[2010-08-22 23:52:58]
>>648

そうですね。相手をするからアフォが
寄ってくるんですね。今後は慎みます。

いちおう確認ですが、以下はただの煽りだと思いますので、
今後は無視すべきですよね?

・外観は****並みの恥ずかしさ(←施主のセンスの問題。ショボいタイル風のサイディングよりよっぽどマシ)
・建具はフィリピン製(←他社は全てMADE IN JAPANだと思い込んでいない限りどうでもいい)
・家は性能だが、性能の保証はしない(←HM問わず、地場工務店でも当たり前)
・営業が性能は永遠に持続すると洗脳する(←そんな風に思う奴は****にハマる奴と同類)

他に無視すべきレスは無いですか?
650: 匿名 
[2010-08-22 23:57:01]
つまらんなこのスレは、

相当前から同じ事の繰り返しばかり

真面目に検討したい人にとって、このスレで意見交換する価値はもうなくなった

さようなら
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる