一戸建て何でも質問掲示板「駅から何分までが徒歩圏といえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 駅から何分までが徒歩圏といえますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-02 21:26:00
 削除依頼 投稿する

いま 建売で駅から徒歩19分という物件を検討しています。
今 賃貸で駅まで徒歩10分なので かなり遠く感じますが、
今のところとちがって 道は割りと平坦なようで、自転車だと
まあ問題ないかとも思うのですが、雨の日は・・・・

実際のところ 何分くらいだったら 徒歩圏と言えるのでしょうか

[スレ作成日時]2006-08-26 01:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅から何分までが徒歩圏といえますか?

75: 匿名さん 
[2009-06-17 02:35:00]
それは線路沿い全ての家に該当する事。
76: 匿名さん 
[2009-06-17 03:22:00]
利便性をとって住環境を諦めるならいいんじゃない?
マンションを選択するのと一緒です。
「駅近で商店もある、それなのに静か」 これは相反する事だからかなり難しい
駅前の土地を100坪単位で購入出来るなら、クリア出来そうですが・・・

徒歩の距離も環境で様々。
緑豊かな土手の上を30分歩いて駅に向かう友人を(よくドラマや映画に出て来る通学シーンです)
徒歩10分程度ですが、騒音も公害も激しい国道脇を通う私には羨ましく思います。
77: 匿名さん 
[2009-06-17 07:58:00]
例えば、駅ナカのタワーマンションに住んでいたって、出勤渋滞でエレベータ待ち10分なら、痛いよね。

丘陵地帯の駅ちかくだと高齢者には距離が近くてもつらい。
78: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 08:25:00]
駅まで○分というのは
①駅の入口まで
②駅のホームまで
どちらの事を言っているのかな?

普通は『駅の入口まで』だろ、と言われるかもしれないが
77番さんの言うようにエレベータ待ちなんていうのもあるから
自宅ドア→駅のホームで比較しないと現実的ではないだろう。

対象駅を1つか2つ隣の小さな駅に変える事で
>駅前の土地を100坪単位で購入
というのも不可能じゃなくなる場合もある。
79: 匿名さん 
[2009-06-17 08:27:00]
しかも各階で止まるとイライラするし。
マンションは不便
80: 匿名はん 
[2009-06-17 12:56:00]
私は駅まで歩いていけることを前提に一戸建ての土地を探しました。

家の玄関出てから駅のホームまで私の足で9分32秒、
計ってみました。
おまけに今の時期、家までの帰りに蛍が沢山いて、家までがとても近く感じます。

こんな環境いかが?
81: 購入検討中 
[2009-06-17 16:04:00]
新築戸建の購入で迷ってます。間取や土地の形はほぼ理想通りなのですが、唯一引っ掛かるのが駅から遠いこと。
表記上は徒歩18分ですが、実際に歩いてみると男の足でも20分はかかります。
駅からの道は平坦で駅前から15分は賑やかな商店街をひたすらまっすぐ行くので苦もないのですが、最後の5分が静かな住宅街で夜は暗くて女性一人だとちょっと怖いので、妻が難色を示してます。
バス停は徒歩6分であるけど、駅とは反対方面なのでいずれにしても帰りは怖い思いをするのです。
82: 匿名さん 
[2009-06-23 20:03:00]
自転車はどうでしょうか
雨がライバルですが
83: 匿名さん 
[2009-06-23 20:09:00]
徒歩だと尚更ライバルですよ。梅雨は憂鬱です。
84: 匿名さん 
[2009-06-23 22:51:00]
住宅地を5分歩くのが怖いってどんな無法地帯だよ。
15分も歩かなきゃならん繁華街近辺にあるのなら、
閑静なバッファとしてちょうど良いと思うんだが。
85: 匿名さん 
[2009-06-24 00:28:00]
街灯のない住宅街って意外とこわいぞ!
86: 匿名さん 
[2009-06-24 08:58:00]
私は徒歩20分ですね。駅に近すぎると五月蠅いですから。
もちろん平坦な場所です。坂があると年取ったらきついですから。
87: 匿名さん 
[2009-06-28 21:24:00]
15分かな。途中、緑豊かなゾーンとか、素敵なお店が集まってるとか
何かしら魅力的な道があるんだったらもうちょい延びても気分的には
大丈夫そう。
88: 匿名さん 
[2009-06-28 21:40:00]
中途半端に1kmギリギリの12分ぐらいに住むより、15~20分といのが以外と穴場。バス停2~3分だと徒歩10分より楽

普段は、自転車で駅まで、雨の日はバス
89: 匿名さん 
[2009-06-28 22:13:00]
5分にいっぴょん(∵)b
ただでさえ通勤に電車1時間かかるのに徒歩に時間をかけたくないです。
90: 匿名さん 
[2009-06-28 22:45:00]
駅近というなら5分。
それ以上は、スーパーに近くなきゃ魅力ない。
91: 匿名さん 
[2009-07-01 20:05:00]
うちは駅徒歩30秒ですから、もうこれ以上遠くには住めない身体になってしまいました。
ただし常時 電車の発車音やら放送やら聞こえますし、夜中に酔っ払いの叫び声などが
聞こえます。。駐禁のミドリのおじさんもうようよいます。
92: ビギナーさん 
[2009-07-01 21:58:00]
15分、2キロ以内。
93: 匿名さん 
[2009-07-01 22:53:00]
現実を無視して理想だけ書くと、世田谷あたりの利便性の良い土地で駅徒歩5~10分ぐらいが理想かな。
そういう場所だと、あまり駅近過ぎるとやたらとごちゃごちゃしてたりうるさかったりして案外住み辛いし、
都心にも近い(電車乗る時間短い)から少しぐらい歩いたってなんてことない。

そんな私の現実は、神奈川県央エリアで、複数線乗り入れの一応ターミナル駅から徒歩25分。。。
隣の各停駅からでも徒歩20分弱。。。
でも、覚悟の上で買ったので、さほど苦じゃないです。むしろ健康的で良いぐらい。
近所にスーパーもあるし、通勤は自転車だし、バスも通ってるし(バス停まで2分)、いざとなれば車もあるし。

要はライフスタイルと考え方次第なところもあると思います。

(でも、きっと、宝くじ当たったら引っ越し考えちゃうかもなーw)
94: 地方の住民 
[2009-07-02 21:26:00]
>>93
『都心まで利便性の良い環境ですか?』というスレを立ち上げてもらえませんかね。

私は地方在住なので、そのあたりの土地に住む事はないのですが興味あるんですよ、
何処までが、この国の一等地なのか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる