注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

601: 599です。 
[2012-02-05 18:27:18]
寒がりさん度合いにもよりますね。
旦那は体育会系暑がりなんで私が寒い②言ってると「在来よりは温いだろっ!新築でも合板の床の家に行って見ろ!」と言われましたので私は寒がりさんです(笑

ファンヒーターは営業さんに使わないほうがといわれました。高気密だから危険なのでは?
602: 匿名 
[2012-02-05 18:33:34]
600さんへ
心配はありませんよ。
普通の家から比べれば十分暖かいです。
ただセルコホームの歌い文句がエアコン一台で家中暖かいって言う程暖かくないって言う事をみんな言っていると思います。
自分も寒く感じますが輸入住宅が好きなのでセルコホームで建て事話したら良かったと思います。
回りの家とは外観が全然違いますし
通る人が良く見て行きますよ。
603: うず 
[2012-02-05 18:45:49]
みなさん ありがとうございます。
安心しました。

そうですよね。セルコ素敵ですよね。外観に一目惚れして 今ドキドキわくわくです。
みなさんのように 素敵なうちになるといいな
604: 匿名 
[2012-02-05 20:22:30]
無垢の床で石油ヒーターを使うと、床板がめくれ上がってきてしまうのでは?
どこのハウスメーカーでもそれは共通していると思います。
605: うず 
[2012-02-05 21:17:43]
604さん ありがとうございます。
無垢の床材 めくれるのは、ちょっと困りますね。
無垢床も セルコを選んだ理由のひとつでもありますし…
大変 参考になりました。
ありがとうございました。
606: らるふ 
[2012-02-05 22:12:45]
高気密住宅でファンヒーターやストーブを使用した場合
一番問題になるのはCO2の問題だそうですよ~
通常高気密住宅に付けなければならない換気口は
人の吐く量程度のCO2を換気するくらいしか想定されておらず
そこにファンヒーターなどを使用した場合、危険なことになりかねない・・・と
言うことらしいです。が、
24セントラル換気システムを入れた場合は2時間ほどはファンヒーター使用可能らしいです。
もちろん推奨してるわけではない・・・と言う注意つきでしたが^_^;
もうひとつのリスクは結露だそうです。
ファンヒーター、ストーブ等の暖房器具で必要以上に暖めると
さすがの二重サッシも結露するんだそうです。

無垢材が変形する可能性は次の通り。。。
乾燥により=隙間があく可能性有り(HMでの補修対象)
ぬれる=反る可能性有り(2年ほどは補修してくれるらしい:未確認)

ちなみに
無垢床材に何か重いものを落下させてへこませてしまった場合、
へこんだ所にぬれたティッシュを置いておくと
ある程度修復するんだそうですよ~オドロキ^^;

冬の暖かさ・・・は自分もあまり心配してないんです~
紹介された完成見学会でのお家はいずれもとても暖かかったし
いつも話し合いに使用してるモデルハウスもとても暖か♪
心配事があるとすればこの時期の乾燥と夏・・・夏ってどんな感じなんだろう?…とか(苦笑)
暑いの苦手なんですよね~^^;
607: 匿名さん 
[2012-02-05 23:20:45]
おいおい、いい加減だな。
ファンヒータ使わなくても条件が揃えば、結露するんだよ。
みなさん騙されないように。
608: 匿名さん 
[2012-02-05 23:39:39]
606に賛同です。
二重サッシでもファンヒーターを使うと結露しやすくなります。これは事実です。
一重サッシの場合は、607のようにファンヒーターを使用しない場合でも
単に外気との温度差が大きいと結露します。
606さんは二重サッシ+ファンヒーターの使用条件を言っていますので間違いではないのです。
609: 購入検討中さん 
[2012-02-06 00:13:10]
自分もあんまり詳しいわけではないので、なんか間違ってたら指摘して欲しいのですが、

Q値がわかってれば、暖房にどのくらい必要か、ある程度わかるはずです。
「温度差x延べ床面積xQ値=必要な暖房容量」
でよかったと思います。

外気-5度を22度ぐらいにしたいとして、延床面積が40坪で130m2として、
Q値は物件によって違うのまちまちですが、次世代省エネ基準のVI地区で2.7なので
クレアだったら、ちょっといいとして2.2くらいで計算すると

27x130x2.2=7722kw
って感じで、まあこれも理想値なので、多分7kwのエアコンじゃ足りないんじゃないかな?

ちょっとググるとTheHomeでQ値が1.6ぐらいみたいなので、
27x130x1.6=5600kw
くらいなので、7kwあれば足りるのかもしれません

ただ、外気温低いとエアコンって相当効率悪くなるって話を聞いたことがある気がするので
よく氷点下になる地区の人はエアコン1台ってのはきついかもしれませんね。
610: 匿名さん 
[2012-02-06 00:17:41]
私はクレアが寒いと判断しているのは、
ツーバイシックスよりも寒いということなので、あまり気にしないでください。
今のところは、ザホームで検討を進めていく予定です。
ただ、雪は降らない地域なので、ツーバイフォーでも許容範囲なら、クレアに落とす可能性もあります。

結露は、セルコや東急などの営業さん、また、知り合いの1級建築士に聞きましたが、
条件により発生するので、仕方ないとのことです。
ファンヒータを利用すると灯油1リットルの燃焼で、空気中の酸素と化合し、約1リットルの水分になるそうで、結露する確率は上がります。でも、ファンヒータ使わなくても、結露する条件は満たせるので、その時は結露します。
私は、606さんも607さんも言っていることは間違いないと思いますよ。
611: 匿名さん 
[2012-02-06 07:36:58]
小屋裏収納を一番安い形で作った場合

屋根換気は標準でついてるだろうからいいとして

天井断熱で、小屋裏は断熱で囲まず、夏場は灼熱地獄になってもかまわないので
あと何か欠点ができるとかありますか?詳しいかたいらっしゃれば
断熱が小屋裏でとぎれたりとか、壁内結露は大丈夫?
小屋裏収納のハシゴつけた部屋だけ暑くなったり寒くなったりとかも、考えすぎですかね?

ツーバイフォーは小屋裏が何もない空間だそうで、家族と業者さんが小屋裏収納を一番安い形でつけたいと、ノリノリで
収納が増えるのは本当にありがたい話なんですが、何か欠点は?
612: らるふさんへ。 
[2012-02-06 08:00:19]
「パイン床、ティッシュである程度治る」・・治りません。セルコ標準パイン床ですが子供がいるせいもあり凹みまくりです。レゴなんかは死物!重いものを何回か落とした時は濡れふきん+アイロンです。これで少しは元にもどりますが完璧は無理、しかもアイロン熱で表面ワックスが剥がれ白くなります。その白くなった部分はメラニンスポンジ(激落ちくん)でこすりとります。
以上で【マシ】にはなりますが復元は無理です。
子供のいる家庭はバーチかナラがいいかな・・
613: すもも 
[2012-02-06 09:16:38]

うちはオ-ク(ナラ)ですが、やはり重たいものを落とすと凹んでます(汗)
住んでいれば仕方ないですよ。

窓の結露ですがうちは全くありません!
うちの暖房はエアコンのみです。ファンヒ-タ-つけなくても大丈夫です。
エアコンも1~2時間で切ってしまいますあとは上着を一枚着るだけで大丈夫です。
そのおかげで冬場も電気代(オ-ル電化)15000円程度です(*^^)v
夏場は1万円以内です。

しかし乾燥はしますね。みんな乾燥で肌がかゆいと言ってます。(私は平気ですが・・・)
クロスも隙間があいている所ありますが1年点検時に補修してくれるそうです(*^_^*)
614: 匿名さん 
[2012-02-06 12:25:44]
パインは柔らかいので、すぐ傷が付きます。
傷を味として楽しめる方向けです。


615: 匿名 
[2012-02-06 13:40:48]
>>611さん
天井を気密断熱ラインにするなら、通常のハシゴは、止めたほうがいいです。
気密断熱ハシゴがあるので、それを設置するとQ値C値の低下は抑制できると思います。
小屋裏天井高1400mm以下と思うので、屋根との隙間も取りやすく、換気を妨げない設計が可能です。
欠点は、収納物が高温低温になること。

個人的には、気密断熱ラインを小屋裏に沿わせたほうが良いと思います。
自宅もいくつかのパターンで見積もりを頂いて検討した結果、
固定階段付けて、小屋裏を囲むように気密断熱ラインを取りました。

616: 匿名さん 
[2012-02-06 14:29:06]
>>615
ありがとうございました!!

うちは、もう予算もすれすれなところで収納を助ける救世主のような感じで小屋裏収納の話がでてきている状態です。

自分もあまり詳しくはないですし、せっかく盛り上がってる家族の希望を、性能がどうたら構造がどうたらと言って水をさしたくはありません。

お金はぎりぎりなので、ほとんどお金をかけず、小屋裏階段のみつくっておいてという話が営業さんからでています。ツーバイは小屋裏が本当に空いているそうで、スペース的には本当にお得だという話がでていました。屋根裏換気も大丈夫との営業さんの話です。小屋裏の床も今は何もせず、将来屋根裏の下に板をはるリフォームをすれば使えるとのこと。
小屋裏は極度に暑い寒いという話はうけました

お金は無いし、でも屋根裏収納を提案した家族の希望も妨げたく無いので、小屋裏の階段と、明かりをとるフィックス窓だけつけてもらおうかと考えています。
断熱ハシゴの価格も調べてみます。本当にありがとうございました。

素人が変に勉強したせいで、なんとなくお金をかけない小屋裏階段部分が断熱が途切れているように感じられ、冷蔵庫の蓋がずっと空いている家になってしまうのか?それとも階段くらいはたいした問題でもなく、少し熱の出入りがあるくらいですむのか、、、

断熱ハシゴ無しでも小屋裏につながった部屋が、そんなに暑さ寒さの影響を受けず、結露の心配もなく大丈夫なのであればいいんですが、なにぶんシロートなので全く想像もつかず。断熱ハシゴだけでも、何か他を切り詰めてやるべきなのか、屋根の補強がいるのか?
よくわからない状態で、、
617: 匿名さん 
[2012-02-06 15:43:17]
>>616さんへ

住んでいる場所で違うと思いますが、通常の階段をつけた場合、階段の向こう側は外と同じですので天井が結露すると思います。

私の住んでいる場所は東北なので断熱仕様の玄関ドアも端のほうだけですが結露します。
615さんの言うとおりもう少し検討なされたほうがよいかと思います。
618: 購入検討中さん 
[2012-02-06 18:17:30]
山形でセルコホームを建てた方?

いかがですか?

◇住み心地
◇アフターメンテナンス
◇営業マンの対応
◇こちらが予定している金額より上がる可能性はありますか?
できるといいつつ、実はくちだけだったみたいな感じです。
619: 匿名さん 
[2012-02-06 23:10:50]
>611
拙宅は、2×4で小屋裏を言われるように安く造りました。
最大の欠点は、樹脂系のものすべてが灼熱地獄により、数年でぼろぼろになるということです。
私はスキーブーツやバッグなどをぼろぼろにしてしまい、ほとんどを捨てました。
620: 匿名さん 
[2012-02-07 02:05:17]
私の住んでる地域、去年の1月の最低気温は最も低い日でー7度でしたが、今年はー12度です。
エアコン一台でも去年はまあ平気でしたが、今年はちょっときびしいです。
621: すみません。 
[2012-02-07 17:44:56]
寒い日は玄関の鍵がかかりにくい(風でドアがおされてるのか)のは私の家だけでしょうか・・
622: 匿名 
[2012-02-07 22:53:16]
>618さん
山形で建てました。まだそんなに長くは住んでいませんが住み心地はいいですよ。営業も人に寄るかもしれませんがうちの担当は良かったです。値段はどこまで望むかではないでしょうか?契約後に標準と変えたい部分が多く出ればそれに応じて価格はもちろん上がると思いますが(^_^;)
623: すもも 
[2012-02-08 09:02:35]
621さん

玄関ドアのメ-カ-は何ですか?
うちは担当者のお勧めでトステムにしました(モデルハウスもいつもトステム)
もっとお洒落なドアがいいと思っていたのですが、トステムが1番いいとの事で
それに決めました。
やはり断熱性が良いとのことですよ(*^_^*)
鍵のかかりが悪いと感じた事はありません。
624: らるふ 
[2012-02-08 10:54:15]
こんにちは〜♪

>618さん
http://house.blogmura.com/importedhouse_selco/
↑こちらのランキング現在5位以内のブログの中に山形での住み心地を記事にされてる方が
いらっしゃいますよ〜。
自分はいつも参考にさせて頂こうと更新度に拝見しております(^^)
主さんに直接コメントでお聞きするのも有りかと。。。ご参考までに。


>すももさん
昨日やっと全ての打ち合わせが終了しました〜(*^^*)(最後は7時間;)
照明も決まり、最後はやはりカーテンだったのですが
キープしてくれていたカーテン代は15万…HMで注文するには全然足りないんですって(-"-;A
なので〜この金額目安でお好みのを購入して下さい…と(然程クオリティーは変わらない…とか^^;)
最後まで優しい、気が利く担当者さんでした(^^)

すももさんはじめその他の方々 色々な情報提供、ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
・・・とは言え
来月末〜再来月始め着工の秋〜冬に掛けての完成引き渡し…と言う
まだまだ長い道のりでございます(-"-;A ...
今後も何かとご指導など受けに参りたいと思います。
お手透きの折にはお声かけ下さったら嬉しいですm(_ _)m

自分が初めてここを訪れた時よりもずっとお話し合いが盛んになって来て
とても嬉しいし心強く思います(^^)
皆さんも良きマイホームライフになりますように!そして、素敵なお家が出来ますように!

それではまた参ります〜(^^)/
625: 匿名 
[2012-02-08 14:48:29]
>>616さん
断熱材から気密断熱ハシゴになるので、途切れていると言えば途切れています。
気密断熱ハシゴの性能次第です。

補強ですが、2X6材、2X10材、TIJなどで小屋裏の床補強します。
営業か設計に確認してください。

ダメもとでも、いくつかのパターンで見積もりを出して貰うのはどうでしょうか?
(リフォーム時の参考にもなります。)
どれだけお金を掛けるかは、見積もった後に判断すれば良いのでは?。

サービスと全体の見積再チェックで調整できる額だと思いますよ。
626: すもも 
[2012-02-08 16:33:01]
らるふさん

ようやく打合わせ終了したんですね!
私の時は「もう終了?」と言う感じで寂しかったですね(笑)
カ-テンうちはリビング含め3箇所のみHMで注文したのですが、
たしか40万ぐらいだった様な・・・2階は他で買いましたが10万超えました(汗)

建て始めたらコマめに見に行った方がいいですよ!
結構、間違いあります。
早めに指摘すると向こうも楽ですからね。
他の方のホームペ-ジにもありましたが大工さんと仲良くなるとサ-ビスしてもらえるとか・・・
私はナカナカ言い出せなかったですが(苦笑)

あっそれと寝室のドアノブ鍵付にしました?
後から言うと追加になるので最初に言っておいた方がいいですよ!
うちは鍵付にしましたが内側からのみの分にしたので外側からも鍵掛けれるのにしておけば良かったと
後悔してます(>_<)
一応、防犯の事も考慮した方がいいですからね!

らるふさんブログで建築日記とかしないのですか?
気が向いたら是非お願いします(*^_^*)

627: すももさんへ。 
[2012-02-08 16:48:38]
YKKのヴェナード断熱タイプです。
風が強いときや外が寒いと室内のほうにドアが押されて鍵をかけるときは室内から外にドアを押しながらロックをまわしてます。そうしないとロックが引っかかりかかりません。通常も外からノブを引っ張るとガタガタあそびがあるように思います。トステムにすればよかった・・
628: 匿名さん 
[2012-02-08 17:59:25]
>>627さん
蝶番調整で改善するかもです。
営業さんに相談されると調整の手配をしてくれるハズです。
ちなみトステムよりYKKのほうがクオリティが高いと言われています。全般的にお値段も高いです。
629: 628さん。 
[2012-02-08 21:42:00]
蝶番調整ですね。ありがとうございます!
一年点検のとき手配してもらいます!!
630: qqq 
[2012-02-09 14:32:36]
セルコホームは高気密・高断熱をセールスポイントにしていますが、
具体的なQ値・C値はどの程度なのでしょうか?

他社などでは、平均値という形で公表しているところが多いんですが、セルコさんの場合
見つけることができません。R-2000と似たようなカナダの規格を取得しているので
優秀であることは想像できるんですが・・・

それと、テレビの特集を見たんですが室内側の気密シートが一般的には防湿シート(通気性の無い厚手のビニール)なのに対して、セルコさんは調湿シートという通気性のありそうなものを使用していました。
これを見て気密性は大丈夫なのかな?と疑問をもったんですが、この辺についてご存知のことがあれば
教えて頂けないでしょうか。
631: 匿名さん 
[2012-02-09 19:09:58]
営業さんの説明を受けたときに他社と比較した資料を見せられたような気がしますが、
パンフレットではなく独自に作成したような資料だったと思います。

こんなのはどうでしょう。
http://blog.livedoor.jp/selco_koriyama/archives/1074540.html
632: 匿名さん 
[2012-02-09 19:11:23]
難しいことはわかりませんが毎年この時期は乾燥で喉をやられむせるような咳きに悩まされてます。
もちろん洗濯物も室内で乾かし、加湿器も必須ですが追いつきません。体も乾燥でかゆくなります。
外国人は平気なのでしょうか・
633: 匿名さん 
[2012-02-09 19:23:25]
加湿器の性能が見合ってないのでしょう。
台数を増やしてはいかがですか。
634: 匿名 
[2012-02-09 19:37:59]
こんばんは。
この間 セルコの展示場で 基礎は 布基礎です。
と言われました。
布基礎って 布を地面に敷くのでしょうか?
また、もし そうだとしたら 断熱や 白蟻も気になります。
建てられたかた どうなのでしょう?
素人質問で申し訳ありませんが 宜しく 解答 お願いします。
635: 匿名 
[2012-02-09 19:46:53]
>634さん
直営店の標準は布基礎のようです。ベタ基礎のように全てコンクリートではなく、外周などはコンクリで底の部分には防湿シートを敷くそうです。オプション料金を払えばベタ基礎もしてくれるという話でした。
636: qqq 
[2012-02-09 20:59:38]
>>631
ありがとうございます
かなり気密性能は良さそうですね
これなら断熱性能も期待できそうです


637: 匿名 
[2012-02-09 21:19:38]
635さん 解答、ありがとうございます。
オプションで
防湿シート→ベタ基礎ってことは、やはりベタ基礎のほうが 優れているということでしょうか?
あと、坪数とかでも変わるのだと思いますが、坪にして +何万円くらいになるのでしょう?
もし わかるようでしたらお願いします。
638:  
[2012-02-09 22:21:09]
スパニッシュ・ジョージアンスタイルって、どのHome psでも選択できるものでしょうか?
スーパーEだけで選択できるデザインなのでしょうか?
639: 匿名 
[2012-02-09 22:23:18]
>637さん
いえいえ。防湿シートは標準の布基礎の時に使います。
専門家ではないので詳しくありませんが、優劣ではなく、ベタ基礎の方がコストがかかるのではないでしょうか?
おぼろ気な記憶ですが、地盤調査の結果で例えば杭打ちが必要いうのと同じで、ベタ基礎が必要と判断されれば、追加費用を払って…と言われた気がします。もちろん施主の希望があればベタ基礎もできますが、特に地盤調査で必要とされなければ必要ないと思うと言われました。
640: 匿名さん 
[2012-02-09 22:34:45]
ベタ基礎でも防湿シートは使うんじゃないですか。
641:   
[2012-02-09 22:56:10]
実家が布基礎だけど、東日本大震災では表面モルタルに薄いヒビが入る程度で全く問題なかったですね
どっちを選択するかは地盤との兼ね合いだと思います
642: 匿名さん 
[2012-02-09 23:14:55]
耐震性などの構造安定性は、べた基礎の方が格段に優れていますので、できるだけべた基礎にすることを推奨します。また、防湿シートはべた基礎でも使用します。(コンクリートは防湿シートに比べれば透湿性に劣ります。コンクリートのみでは必ず地盤の水分が上がってきます。)
643: 匿名 
[2012-02-10 00:59:03]
639です。誤解があるといけないので、追記します。
もちろんベタ基礎でも防湿シートは使うのですが、布基礎でもセルコ直営店ではオプション価格つかずに防湿シートは付くという意味で書きました。
644: 購入検討中さん 
[2012-02-10 11:48:21]

え!>635さん。セルコは、ベタ基礎では無く
今時珍しい布基礎なのですか?(2×6の標準仕様も?)


645: 匿名さん 
[2012-02-10 13:22:01]
644さん

支店によって違うみたいですよ。
私の所はクレアもザ・ホームもベタ基礎でした!

他の仕様も支店によってマチマチの様です。
646: らるふ 
[2012-02-10 17:27:45]
>すももさん
大工さんとの仲…了解しました〜イイ仲になるよう頑張りまっす!(笑)
ニッチとか欲しい所あるから甘えてみようっと^^;
鍵…ですね〜考えても見ませんでした〜。
ママさんに相談してみます〜、自分の実家なので考えてませんでした〜ありがとございます!
そうそう、ブログですね〜 あるんです、あるんです〜お恥ずかしながら(^▽^;)
でも打ち合わせばっかだったので〜まだ全然記事にならなくて…(苦笑)
今現在はここに書き込んだ事その物しか無いんです〜^^;
いずれもうちょっと書き貯めたらご紹介しますね。


基礎について
最近説明を受けたばかりなので、その時の説明をなるべくそのまま載せておきますね〜ご参考までに。

セルコは標準での基礎はあくまでも『布基礎』だそうです。
通常『布基礎』→『ベタ基礎』→『コンクリート柱強化(その他の地盤改良含む)』と
どこのHMも用意されていると思うのですが
セルコは布基礎とベタ基礎の間にもう1つ設定があります。
『防湿コンクリート基礎』と言う設定です。
布基礎の上にコンクリート施行を行います(ウチはコレです)
地盤改良のためではなく、文字通り防湿や防蟻の意味で施行するのですが
ウチの担当者さんは「希望ならしますがやらなくても大丈夫」と言ってくれました。(家族の意向でやりました)
ベタ基礎と防湿コンクリートは施行してしまうと素人ではなかなか見分けがつかないので
基礎工事の時は監督しに行った方が良いようですよ。
ベタ基礎は地盤改良の意味で行うのでより深く掘り下げた後、鉄筋によって立ち上げた基礎にそって
角に爪のような形状で打って行く(図で説明されたのですが自分にはよくわかりませんでした^^;)のに対し
防湿コンクリートは布基礎の上にコンクリートを貼って行くだけのようです。
一般にセルコでは防湿コンクリートは施主の希望で打ちますが、ベタ基礎は地盤調査次第でセルコ側が推奨として提示するようです。
いずれもセルコの営業がよく説明してくれる事項なので
詳しく知りたい方は訊ねてみてください。

※毎度長文でスイマセン!
647: 匿名さん 
[2012-02-11 00:02:56]
布基礎+防湿コンクリートは、20年ほど前からの2×4の最低条件です。
構造的には、予算が高くなりますが、べた基礎が推奨されます。
確かに、べた基礎は軟弱地盤や地震時の液状化地盤用の地盤対策として考えられがちです。
HMの方は申し訳ないですがその分野の専門家に比べて地盤に関して素人なので、そのような考え方と思います。
ただ、地盤調査の精度も現状でそんなに高くないので、布基礎とべた基礎の見積もりを比較して建物リスクを冷静に判断した方が良いと思われます。(岩盤に立地する建物以外は選択がべた基礎と考えます)
何しろちょっと想定を超える地震や地盤調査の不足などがあった場合に、建物荷重を格段に分散できるべた基礎が優位になるのは明らかだからです。
648:    
[2012-02-11 00:59:09]
ベタ基礎の方が良いのは間違いないが
布基礎で十分な土地にはオーバースペックになってしまう。
布基礎=地震に弱い という訳ではないよ。あくまでも地盤の状況による。
649: 匿名 
[2012-02-11 10:35:20]
そうそう、うちの地域じゃ地盤硬めなので布でも十分って言われた。
650: 匿名 
[2012-02-12 07:35:25]
うちも地盤調査後に布基礎で大丈夫といわれ、布基礎にしました。

仙台ですが、去年の地震でもなんら問題ありませんでした。が、ベタの方が強いので、心配ならそっちにしてもらうべきと思います。
651: 購入検討中さん 
[2012-02-12 11:21:39]
>646さん
『防湿コンクリート基礎』ですね。ありがとうございます。
仙台ですが、うちの近所も私が造成する時から見てましたが
すべて土地は切ったところです。
ご近所の一条さんで建てた方も、布基礎にコンクリートを流したと
言ってました。
去年の大地震でも大丈夫だったと言ってましたが?
流石に小さなひび割れが2ヶ所でき修理したとのこと。
他の皆様も基礎の基礎知識、お教え頂ありがとうございます。
652: 匿名さん 
[2012-02-12 11:57:56]
皆様、外壁はどうされましたか?
塗り壁、煉瓦など可能とのことで迷っています。
653: 匿名さん 
[2012-02-12 13:02:48]
レンガはフランチャイズにもよるけど、おそろしく安いね。こりゃセルコホームのいいとこだ。耐久性の高いメンテナンスいらずのガルバニウム外装に、レンガを引っ掛けるかんじで雨漏りの心配も少なくなかなかよろしいよ

塗り壁はフランチャイズによりけり。サイディングに塗装を吹き付けただけとか、三井ホームや住友林業みたくモルタルでやるとか。セルコで金かけず変に塗り壁外装やるとクラックや水漏れ、すぐに汚れたりする心配はあるかも

塗り壁はインターデコハウスの外装のやり方がすこぶる性能がよろしいので、白い塗り壁にしたいならこっちのほうが性能が高い。下地はサイディングで外壁通気層をとり、そこににモルタル塗って吹き付けにはないデザイン性をとりつつ、ラスを入れてクラックも防ぎつつ、その上にモルタルと塗装をして色も綺麗、最後に親水性コーティングで塗り壁ながら窯業サイディングなみの耐久性は維持してる。
セルコホームでこれやるとえらい価格になるから、塗り壁ならデコも検討かもね

レンガなら間違いなくセルコホーム。ラップサイディングや窯業サイディングならまあセルコホームでいいかね。塗り壁はデコなどもいれつつ、セルコのフランチャイズ店に塗り方を要相談
654:      
[2012-02-13 00:06:16]
>インターデコハウス
初めて聞きました。輸入住宅メーカーにも色々あるんですね。
個人的にレンガやサイディングよりも塗り壁の方が好みなので
嬉しい情報です。
655: すもも 
[2012-02-13 09:32:46]
らるふさん

ブログあったんですね!!
是非教えて下さい(*^_^*)


外壁、私はレンガが良かったのですが旦那が「レンガは大袈裟すぎる」と言ったので
サイディングにしましたが、やはりレンガがカッコイイです!!
レンガは汚れも目立たないしカッコイイしメンテナンスフリ-ですし、いい事尽くめです!!
サイディングは10年に一度ぐらいでメンテナンスしないといけない様で出費が痛いですね(>_<)

656: 購入検討中さん 
[2012-02-13 11:36:58]
653さん、655さん

652です。ありがとうございます。
確かに煉瓦ならセルコですね。価格面で優位です。
心配していた工法は、通気する構造だとわかり、安心しました。
煉瓦はカナダじゃなくオーストラリア製なんですね。

インターデコハウスの塗り壁は魅力ありますね。
グラデーションがかかったようなアクロティークという塗り壁がいい感じです。
今度、見てきます。
他の候補は、スタッコフレックス、アルケットショー、WFコートです。ジョリは候補外です。
金属ラス不要な工法を指定するつもりです。

サイディングも近寄って繋ぎ目がわからないのであれば候補なんですが、そんなのなさそうです。
657: 購入検討中さん 
[2012-02-13 13:19:31]
皆様、お知恵拝借お願いします。
ザ・ホームの屋根の標準仕様工事は瓦ですか?
セルコのカタログは中々判り難いです。

標準仕様一覧のカタログは存在してますか?
658: 匿名さん 
[2012-02-13 14:43:52]
>>656
塗り壁のクラックがおきてもサイディングの上に塗り壁をしてるからまあ大丈夫だろうけど、、ラス入れてクラック対策もしてもらったほうがよくない?
659: すもも 
[2012-02-16 13:25:58]
657さん

「ザ・ホームの屋根の標準仕様工事は瓦ですか?」
 ↑
標準仕様工事??標準仕様の事でしょうか?
こちらの地方では、ザ・ホ-ムはオ-クリッジプロとコロニアル
クレアはコロニアルのみでした。

地方によってマチマチの様ですので担当の方に聞かれた方がいいと思います。
カタログには載っていなくても標準のものも多々あります。
660: 匿名さん 
[2012-02-16 17:26:59]
本当に地域によってまったく違うよね。セルコホーム滋賀だと40坪総レンガが135万で、今ならキャンペーンで85万とか狂った価格でやってもらえるとサイトに書いてあるし。
三重県の津をみると、ここもレンガが安い。みんなレンガの家を建てまくり。
頼んだ工務店がそのまま現場監督と施工をしてもらえそうだし。本部より安くていいじゃないか、場所によっちゃ。

間の愛知はというと、40坪の総レンガで250万から350万は必要になり、それだけでもう大手なみの価格に
大都市は人件費が高いと言われるけど、300万は高いぜよ。。本部さん愛知県にも進出を、愛知はブルースやデコ、クレバリーなどはいい工務店がそろってるからセルコはかなり劣勢だぞ


661: 匿名 
[2012-02-17 16:31:56]
今 間取り提案してもらってますが 外観がイマイチ…
総二階なら 多分素敵になるんだろうけど、一階がかなり広いので あまり見た目が良くない…
あきらめるしかないのでしょうか?
以外と できてみたら お洒落になるでしょうか?
あと、飾り雨戸はいくらなのか わかる方いましたら お願いします。
662: 匿名さん 
[2012-02-17 18:17:59]
>>661
外観を重視した間取りも提案してもらえば?外観を重視してるんなら、重視してるんだと言わないと伝わらないですよ。
あとそんな部材は一つの部材でいくらとかでなく込み込みどんぶり勘定で入れられてしまうので、もう一度間取りを仕切り直しさせて、その気に入った部材をいれてもらう形でやってもらったほうがいいかもです

せっかくの新築です、自分と家族が気に入ってる部分をまず絶対に入れてもらう、でその代わりよく考えて必要ないものはバッサリ切り捨てる。

一階が大きいならいろいろ考えて下さい。あまり必要でない要望を詰め込みすぎかもしれません。お風呂や洗面台などが二階でいいかもしれません。年に数回しか使わない和室収納なんて必要ないかもしれません(お客用の布団や座布団なんて二階の納戸でOKだし。)

まずセルコ営業さんに電話して間取りを作り直してもらっては?
外観でそんながっかりしてるんなら、あなたは自分で気づいてないだけで、潜在的にかなり外観重視なのかも。営業さんにまず外観なんだと伝えてなければ、外観は気にせず他の要望を重視した間取りを作ってるかもしれないので、いろいろやり直したほうがいいかもです。


663: 匿名さん 
[2012-02-17 18:39:09]
セルコホームを選んでる時点で既にかなり取捨選択はできてるはずだと思います。大手を選んでないんだから、大手ハウスメーカーにある安心感やリスク的なものはバッサリ切り捨ててセルコにきてるはずです。
あとは一階がでかいんなら、どこを重視してどこをバッサリ切り捨てるか。

シューズインクロークは本当に必要ですか?人が歩くスペースは収納できないため、あれは場所をかなりとります。収納だけにすればスペースを減らしながら収納力をアップできます。
パントリーも同様、移動スペースぶん無駄なスペースが必要になるので、40センチ程の壁面収納棚を壁一面にとれば、パントリーよりも収納力がとれちゃったりします。
二階のウォークインも同様ですが、二階はあまってるとのことなので

どうしても玄関にスペース使って家族専用入り口とかつくりたいとか、外観よりもそこが重要なんだとかならべつですが
後悔してるんなら、もう一度営業さんとしっかり練り直すべきです
664: 匿名 
[2012-02-17 19:46:29]
661です。
一階が広いのは 近い将来 親と同居が決まっているからです。
なので、脱衣所 風呂も一階でなければなりません。間取りも 四回ほど 直してもらいました。
しかし、外観重視とは言っていないので もい一度 チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
665: 匿名さん 
[2012-02-17 22:15:34]
>>664
頑張って下さい。二階リビングダイニングででっかくとるしかないかもね。
666: 購入検討中さん 
[2012-02-19 13:54:11]
直営店の営業の方から見積もりをもらいました。
(転職組みで、入社2年だそうです?)
中身を拝見しまして、付帯費用に資材搬入費39万円なるものが?
自分の土地は60坪にて、東南に道幅9mで歩道付き(歩道3.5m)に面している四角形です。
出入り口は約幅15m・歩道の高さより60cm程ほどに土盛りしています。

営業の方に、この資材搬入費はカナダからのコンテナでの費用ですかと聞きましたら?
解りませんですって~ぇ!  低調に後で調べてTEL下さいとお願いしました。(先月に)
いまだに連絡もらえません。(他の営業に乗り換えよう)


667: ビギナーさん 
[2012-02-19 15:18:43]
セルコは他のローコストメーカーより
付帯諸費用は高いんですか?
668: 匿名さん 
[2012-02-20 12:48:13]
リビングダイニングのイメージについてしつもんなんですが

白い腰壁の装飾モールディングパネルをリビングダイニングの壁にまわして
リビングダイニングの一面だけ鮮やかなガラのついた壁紙をつける。他は腰壁に合わせて真っ白

おかしいですかね?イメージがつかなくて。
三面は白い壁紙のみで、一面だけガラをつけるとか
白い腰壁をつけて、四面ともガラのついた壁紙

これはよくあるんですが、白い腰壁つけて、一面だけガラのついた壁紙
似合うかなぁ、、、
669: 契約済みさん 
[2012-02-20 12:59:01]
四面とも白にして、カーテンを派手目な柄物にすると良いのでは!?
670: すもも 
[2012-02-20 16:30:32]
661さん

飾り雨戸はそんなに高くはないと思います。
ご自分の要望(外観や飾り雨戸等)全て伝えてもう一度、見積もり提出してもらったら
いいと思います。


668さん

白い腰壁の装飾モールディングパネルをリビングダイニングの壁にまわして
リビングダイニングの一面だけ鮮やかなガラのついた壁紙をつける。他は腰壁に合わせて真っ白

素敵だと思いますよ!!
よくモデルハウスとかされてますよね。
柄物の壁紙だとカ-テン選びに悩みそうですが・・・でも自分の思い通りにした方が
後悔しなくて済みます。


671: 匿名さん 
[2012-02-20 18:27:44]
>>670
668です、ありがとうございます。
部屋の四面を白い腰壁で、一面だけ白の腰壁とガラのついた壁紙でやってみます。腰壁部分の下だけ白く、上をガラのついた壁紙に。
なかなかイメージがつかなくて、、一面だけ腰壁も無しで全面的にガラのついた壁紙にしたほうがよいよか、イメージができず悩みます。
672: らるふ 
[2012-02-20 20:22:27]
こんばんは。

>すももさん
http://sato07.blog.fc2.com/
あまり更新は頻繁ではありませんし、犬の話題なんかも絡みますので(苦笑)
微妙なブログですが^^;良かったらご訪問下さいませ♪
また色々とご指導下さい(^^)


>667さん
付帯諸費用…スイマセン、今手元に契約書が無いので
ハッキリは言えませんし、他のHMの契約を経験していないので
比較は出来ないのですが
例えば その土地の状況、環境で資材運搬費は変わる…と説明は受けました。
うちの場合、解体したばかりの土地で、解体業者が良い状態にならしてくれたおかげと
周囲環境(土地の場所や面する道路)が良い…と言う事で安めに抑えられた…と
説明されました。 
そう言う面からも付帯費用は様々で、なかなか比較は難しいのではないでしょうか?
自分は詳細がいくらでもあまり気にはしませんでした。
総額が希望額であれば良かったので。。。


>668さん
腰壁のある部屋…良いですよね〜♪
自分もスキです!・・・が、結構な予算が掛かると言う事で断念致しました(T-T)
輸入住宅のランキング<http://house.blogmura.com/importedhouse/>の中のブログを
覗いて廻ると結構やってらっしゃる方がいるようなので探してみては?
白い腰壁に模様の壁は結構想像出来ますが、白の壁…は自分もあまり想像出来ずにいたのですが
(1面模様壁で3面無地…はウチも2部屋造りました♪素敵だと思いますよ^^)
ひとつ素敵なお家を見つけました(^^)
良くある立板状の腰壁ではないのですが、ここを参考に想像を膨らます事は出来るのでは?
http://jolikaren2.blog.fc2.com/category36-9.html
(他ブログ様を参考にさせて頂きました〜m(_ _)m)
673: すもも 
[2012-02-21 09:13:22]
らるふさん

ブログ見ました(^^♪
いっぱい書かれてたんですね!!
後でじっくり見たいと思います(*^_^*)
私は仕事中に見ているのであまりゆっくりは見れませんが・・・(苦笑)
ブログとかは初めてなのですが、コメントとかも出来るのですか?
早く見たいです(~o~)

671さん

クロス悩みますね・・・
クロスで部屋の雰囲気ガラッと変わりますからね!
担当者さんに相談して過去されている方の写真とか見せて頂いたり上のらるふさんの
貼られてるペ-ジにリンクしてインタ-ネットで色々探して見たらイメ-ジ湧いてくる
と思いますよ!
私、個人的には好きです(*^_^*)
674: 物件比較中さん 
[2012-02-21 10:27:57]
≫667さん
一般的にローコスト住宅は坪単価、本体価格は安く表現します。
タマやレオハウスなどが現実に坪29万とか表現していると思います。

しかし、家は建坪×坪単価だけでは建ちません。
プラス付帯経費や外構や別途工事、オプションによるレベルUPなどが
必要です。
問題はこちらの方の金額が分かり難く、尚 格HMで単価が違います。
本体は安いが付帯経費、その他は高いことは当然存在します。
セルコもそれに似た販売方法かも知れません。元々はローコストHMです。

666さんが言ってるように見積もりは全て目をとおしましょう。
また 他のHMと比べることも必要ですよ。 但し疑問点は追及すべきです。
一条工務店などは標準で腰板壁が有りますが、自分の好みと予算です。
仮にですが
  一条:総施工面積40坪(外構除く)総額 2800万
 セルコ:総施工面積40坪(外構除く)総額 2800万 も有り得ます。

ところで皆さんセルコに現金値引きは存在しないのですか?
私は付帯経費が高い 項目が多いHMは後で値引きと表現して来ると思います。
675: すもも 
[2012-02-22 12:00:05]
674さん

付帯経費が高い 項目が多いHMは後で値引きと表現して来ると思います。

「後で値引きと表現」よりも契約前にサ-ビスでアレとコレを・・・という表現
に近い気がします。
「何十万~何百万値引きします」何て表現はあまり期待されない方が良いと思います。
他のHMではあるみたいですけどね。
でも最初の見積りを高めに出して、後から「値引きしました」と言う感じだと思いますよ。
676: 物件比較中さん 
[2012-02-22 13:42:14]
すももさん
確かにそうですね。
高めに見積もりだして『値引きしました。』の表現が正しいですね。

まあ今の世の中、始めの見積もり一発で買ってくれる客は
中々いませんからね。
677: 販売関係者さん 
[2012-02-23 10:09:44]
》らるふ様
資材運搬費は土地の高低さがあまりにも常識を越えたり、運搬トラックなどが
搬入できない地形なら当然。
しかし、セルコさんは宮城県などの直営店はどんな土地でも一律料金では?
カナダからのコンテナ輸送料、コンテナ保管料もと言うセールストークも
あるが、
こちらはフィリピンと言う海外からコンテナで大量に部材などを
輸入して居ますがコンテナ何がし料金は話題に出せません。

後はトータルでお客様の判断でしょう。
678: 匿名さん 
[2012-02-23 13:10:24]
コンテナ料は気になりますよね。
他社ではまず見ない費用で、これこそ価格操作可能なんじゃないかと。
クレアでもコンテナ料が入っており、怪しいと感じております。
679: 匿名さん 
[2012-02-23 13:54:44]
本当にトータルでみるべきですね。自分もいろいろ調べて選びましたよ、セルコホームもコンテナ輸送料という怪しげな料金体型がありますが、まあ全体的に見れば安いしお値打ちでしょう。

上に書いてあるような、フィリピンとやらから輸入してる実は超輸入住宅の一条工務店さん。
カナダ直輸入で円高の際にも輸入にこだわったセルコホームさん
輸入住宅といいながら北海道製造販売のインターデコハウスさんを比較しました

一条はアイキューブなどでは外装はサイディングのくせに親水性コーティングや光触媒コーティングをしていなかったため却下。
セルコホームはレンガ外装が魅力的でしたが、うちの地域のフランチャイズ店は40坪300万以上の追加費用がかかるとのことで、隣の地域の3倍かかるのがアホらしくなり却下
インターデコの、不人気の塗り壁外装に全てをかける心意気にひかれデコにしました。白い塗り壁ながらサイディング下地の外壁通気層からモルタル+ラス+モルタルのクラック対策、親水性コーティングまで、一条以上に素材に無駄にお金をかけるつくりに感動し、デコに。

クラック汚れなんでもありの塗り壁外装とともに心中することに決めました。
680: 匿名さん 
[2012-02-23 13:56:50]
本当にトータルでみるべきですね。自分もいろいろ調べて選びましたよ、セルコホームもコンテナ輸送料という怪しげな料金体型がありますが、まあ全体的に見れば安いしお値打ちでしょう。

上に書いてあるような、フィリピンとやらから輸入してる実は超輸入住宅の一条工務店さん。
カナダ直輸入で円高の際にも輸入にこだわったセルコホームさん
輸入住宅といいながら北海道製造販売のインターデコハウスさんを比較しました

一条はアイキューブなどでは外装はサイディングのくせに親水性コーティングや光触媒コーティングをしていなかったため却下。
セルコホームはレンガ外装が魅力的でしたが、うちの地域のフランチャイズ店は40坪300万以上の追加費用がかかるとのことで、隣の地域の3倍かかるのがアホらしくなり却下
インターデコの、不人気の塗り壁外装に全てをかける心意気にひかれデコにしました。白い塗り壁ながらサイディング下地の外壁通気層からモルタル+ラス+モルタルのクラック対策、親水性コーティングまで、一条以上に素材に無駄にお金をかけるつくりに感動し、デコに。

クラック汚れなんでもありの塗り壁外装とともに心中することに決めました。
見た目さえよければ全て良しでまいります、メンテナンス料なんて考えません、デザイン良ければ全て良しで特攻です。
681: 匿名さん 
[2012-02-23 14:07:30]
一条のメンテナンスいらずのタイル外装と、セルコのメンテナンスいらずのレンガ外装を選んでいる方、太陽光パネルを設置するなら少し注意が必要です

サイディングは目地のメンテナンスが10年に一度必要となるため、タイルやレンガはメンテナンスいらずと言われます。
太陽光パネルを設置する際に、屋根を突き破る形でパネルをぶっさして、目地で穴埋めをしているので、タイル外装やレンガ外装といっても、屋根の目地のメンテナンスがいります、足場を組んでしまいますので、外装メンテナンスと料金はそんなにかわらなくなってしまうかも

デコはメンテナンスいらずの、屋根を壊さない設置方法をしているそうですが、中国製パネルしか使えません、ありえないこれは。国産パネルメーカーのたいまんですねこりゃ、、

メンテナンスいらずの一条アイスマートや積水ハウスなどのタイル外装をやってる大手ハウスメーカーが、定期的に目地のメンテナンスが必要な太陽光パネル設置を進め、外壁メンテナンスのために足場を組む必要があるインターデコハウスみたいなとこが
メンテナンスいらずの太陽光設置を進めているのが現状です

自分はデコなので、メンテナンスが必要な国産の太陽光パネルを設置してもらう予定ですが、メンテナンスいらずのレンガ外装の方は気をつけて下さい。
あべこべな業界ですよ


外装メンテナンスが定期的に必要なインターデコハウスは、メンテナンスいらずの
682: 販売関係者さん 
[2012-02-23 17:28:06]
》679・680様
アイキューブで負けましたか? アイスマートも比べて欲しかったです。
いずれにしても残念!
でも、こんな事長年営業してますと勝ち負けは付き物です。

私はこの不透明な諸費用を格HMで統一できないか?と思います。
現状は格HMの言い放題です。

この分ですと苦しいHMはプレカット代とか雨の日の養生代とか?
新しく設定することも発生してくるかも?
私は少なくとも、この道の営業のプライドは安売りしませんよ。
683: 販売関係者さん 
[2012-02-23 17:53:27]
≫679様追伸
『セルコは全体的に見て安い』
だから、あやしげなコンテナ輸送料を請求できる。(39万円)

まあ、この論理もいずれ市場が判断するでしょう。
みなさん、この度の震災ミニバブルも?
後、1年か2年でしょう。どうせ消費税が値上げされたら?
しばらくは受注は下がりますよ。
684: 匿名さん 
[2012-02-23 19:14:36]
>>682
窓はアイキューブ、セルコ、デコともに互角
断熱材もツーバイシックスのアイキューブとセルコTHEホームはほぼ互角、デコはツーバイフォーだけども断熱はほぼかわらない。Q値の違いは機械換気の差ですね、一条がいい機械が入ってる。
ただ空調関係のチェックの仕事を自分はしてまして、熱交換率うんぬんより、むしろあまり空気を入れ替えない第三種が経験的に良かったので、ここも差が無し

外装は
アイキューブのサイディングはダメ。タイル外装は安くて最高。
セルコホームのレンガ最高!でもうちのフランチャイズ店は高かった。。レンガが安ければ、、
デコの塗り壁すげー、サイディング+モルタル+ラス網+モルタル+塗装+親水性コーティング。これでやっとニチハの安いサイディングと同じ耐久性だと思われるけど、塗り壁でサイディング並に耐久性あるならいいじゃないと。

床材、キッチンパネル
アイキューブ 合板の床材しょぼいっすよ。キッチン鏡面はメンテナンスいらずでいいね。ただセルコやデコの質感にかなり劣る
セルコ 床材見た目豪華、キッチンパネルの質感も最高!!ドアの質感もまあ悪くはない。一番いいかな
デコ 床材なかなか、キッチンパネルやドアは白ならましかな。一条よりはいいけどセルこには劣る

壁面、照明など
一条 壁紙、特に和室がダメすぎる。ダウンライトはさせてちょーだい
セルコ 照明は施主支給でやりたい放題すればOK
デコ はじめっから一条やセルコより40万程高い感じ、室内塗り壁。40万ぶん壁紙にして豪華にしまくってもOK

間取りの自由度
一条 一条ルール厳しいね
セルコ やりたい放題
デコ フランチャイズによっては全てが企画住宅で最低、ただうちのとこは自由だった

ゆかだんなど
一条 全館床暖房最高!!!まさにこれのために一条というかんじ

こんな感じでした


685: 匿名 
[2012-02-23 22:11:16]
皆さんに質問したいです。
建てた方、 購入検討中の方はどのような形でセルコホームを知ったのですか?
はっきり言ってセルコホームはマイナーだと思いますし、コマーシャルも大手のメーカーと違ってやってないですし,購入又は検討するきっかけなど知りたいです。
因みにウチは妻が輸入住宅ってネットで調べたらあったって言ってました。
686: 匿名 
[2012-02-23 23:36:48]
>>685
検討中で今年中には十中八九セルコで建てる予定です。
私の場合ですが、住宅関係の雑誌をぱらぱらめくって立ち読みしてるときに
総煉瓦のいかにも外国のお家!って感じの写真が目に入ったのがきっかけでした。
その時点では名前も知らないしマイナーだと思いましたよ(笑)
帰宅してネットで公式ホームページチェック、すぐ近くに展示場があること発見、
実際建てるのは地元の工務店で、意外にも市内に結構たくさん建設実績ありと。
展示場に数回足を運んだり、完成見学会行ったり、他社(インターデコやメープルホームズ)と
比較検討しつつ今に至る、という感じです。
名前を知ってからかれこれ3年経ってます。
テレビCMは大手でも、一条工務店や木下工務店もやってないですよね。
というか輸入住宅でCMやってるところが無いような。
687: 匿名 
[2012-02-24 01:47:17]
契約したものです。
私は 近くで いろいろな HMが一斉に、完成見学会や構造見学会をするイベントがあり、たまたま ブラリと入ったところ 無垢の床材や ドア、和室が 他のHMにはない感じで 旦那共々 気に入ってしまったのです。しかも こんな素敵なお家は高いんだろうと思っていたら 以外にも手が届く範囲で…。
無縁と思っていた 輸入住宅。 夢が叶いました。
688: 匿名 
[2012-02-24 10:11:46]
686さん、687さん
有難うございます。
そうでしたか。
うちも妻が見つけなければセルコホームでは
建てなかったと思います。
自分は正直あまり家に興味がなかったので
建て売りでもと思っていましたが
今となればセルコで建てて良かったと思います。
回りの家とは外観が全然違いますし愛着が有ります
暖かくなって来たのでデッキでお茶をするのを楽しみにしています。
689: 購入検討中さん 
[2012-02-24 14:41:16]
658さん
私はまだ外壁悩み中。近所のデコも見せてもらいましたが、金属ラスは使っていないとのことでした。もう一度確認してみますが。
個人的には、金属ラスは使ったことがあるので、繊維系のラスを使ってみたいのです。

684さん
アクロティークでしょうか?いいですよね。
私も少しインターデコに傾いています。
契約するならメトロタイルは変更したいと思っていますが、どうされました?
690: 購入検討中さん 
[2012-02-24 14:45:17]
レンガのお家を建てたくて、同じ坪数&間取りで見積もり依頼。
金額は、
三井ホーム>メープルホームズ>セルコ>デコ

三井ホーム、メープルホームズの無垢の床、扉や窓などには高級感がある!
でも三井ホームは高すぎる…
セルコ、デコは気をつけないと全体的に凄く安っぽい。
特に折れ戸が直ぐに潰れそう。
セルコとデコのレンガは似ていて、アンティークっぽくて可愛い感じもいけそう。
何年か経った家も見たけど、セルコ、デコの家のレンガは藻?みたいのが発生している
家が多し。
メープルのレンガの家は新築!?と思う程、レンガが綺麗なままだった。

塗り壁、タイルキッチン等、カントリー目指すならデコは良いね
お金が無い人で手軽にエレガントっぽい輸入住宅目指すならセルコは良いね
お金に余裕があったらメープルがいいな。

とりあえず同じお金出すなら、フツーの日本住宅のハウスメーカーで建てる気にならない。
輸入住宅って夢のお城♪素敵♪
691: 匿名さん 
[2012-02-24 19:05:59]
>>690
メープルや三井の標準仕様が、セルコやデコよりモノがいいかどうかはかなり疑問が残りますが。レンガ外装という条件ならセルコが一番安そうですね、レンガ自由設計だと次にメープルが安く建てられそうですが

メープルは外装に漆喰やカルチャーどストーン使ったりしてるみたいですね、自然素材バンザイ経年劣化楽しみましょうというスタンスの、かなり挑戦的な企業だ。同じ塗り壁でもデコは人工的にラスつけてクラック防御、サイディング下地で水漏れ防御、親水性コーティングで汚れ防御という人工ガード的なイメージ
メープルは漆喰の自然素材バンザイ、欧州は漆喰で400年持つんだから日本も経年劣化や小さなクラックなんて気にせずメンテナンスも楽しみましょうという、まさに攻め攻め攻めという感じだな。
嫌いじゃないよ、こういう企業は

セルコのガルバニウム完全ガード、そこにレンガをひっかけなんて、メープルの漆喰壁からみたらチキンすぎにみえるかも。


輸入系はセルコ、メープル、デコ、ブルースなどどこで頼んでもカタログスペックだけみれば、積水などの大手より高い耐震性と断熱性をとれるのがいいですよね、なおかつデザインもしっかりやってくれるし

問題はや輸入系ゆえの素材の加工の雑さ(モノは悪くないけど寸法が雑とかそういったイメージ)
あと施工の雑さ、建築人数が少なく、現場監督のチェックも弱いとか普通にありえるので

三井や一条よりもよく店をみないと痛い目にあうかも
フランチャイズ工務店(もしくはただの代理店)の力量をしっかりみるべき、セルコやデコでもダメなフランチャイズだとかなりしんどい。逆にいいフランチャイズ店なら仕様の細かい誤差など気にせずともメープルやブルースのほうが良かったりするし

692: 匿名さん 
[2012-02-24 19:42:15]
>683さん
39万とは、本社エリアの金額ですか?
私の場合、約40坪の大きさで輸入輸送関連諸費用が約100万円との見積です。
クレアで何を輸入するのか疑問です。
693: 販売関係者さん 
[2012-02-24 19:53:37]
690さん
セルコ・メープル・デコ・ブルースは
みんな資材運搬費(コンテナ代・39万円)なる物を諸経費で
取るんですか?
それともセルコだけですか?コンテナ代は?
694: 匿名さん 
[2012-02-24 20:11:53]
セルコだけですよね、輸入比率がセルコだけ高いからですかね?
695: 匿名さん 
[2012-02-24 22:58:33]
一条のi-smartは、デザインが「笑っちゃうほど爆発的にダサい」ので、輸入住宅の建物が好みの方には耐えられないと思います。
三井はデザインは素晴らしく良いと思います。ただ、同じ仕様とした場合セルコに比べてお高いものです。
三井のデザインを頂きして、セルコで建てるというのが、より性能が良くて安くやるコツと思います。
その点、円高効果もあり、レンガ仕様が豪州の煉瓦屋さんと契約して市場を押さえているということなのでレンガ仕様は他社に比べて完璧に安価という事情もあります。外壁のメンテナンスフリーでレンガを選択される方にはお勧めです。
ただ、セルコのカナダの国との契約上で、ある程度の材料範囲でカナダの資材を使用しないといけないという話を聞きました。
696: 匿名さん 
[2012-02-25 10:52:08]
レンガのおうちならセルコ、白い塗り壁の白亜のおうちならデコがお値打ちだな
赤毛のアンのおうちならメープルだけどもセルコでもいけるかな。メープルなら漆喰外装でクラックや汚れをメンテナンスして欧米のように経年劣化を楽しむスタンスだな
697: 匿名 
[2012-02-25 15:07:37]
一条は選択候補に入らないのは同意。
三井が素晴らしいデザインとも思えない。
ホームページのモデルはどれも何か足りない感じがする。輸入住宅らしさがないのだ。
三井も選択候補外。
698: 申込予定さん 
[2012-02-25 17:21:52]
セルコのロックフェイスは良い味出して、イイ家になるのは間違いない。
699: 販売関係者さん 
[2012-02-25 17:43:26]
すみませんが、みなさま
一応 輸入住宅に一条も入れて下さいよ。
デザインは、確かにさえませんけど? 間違いなく輸入HMです。
フィリピン製ですが、中国製よりは性格がいいでしょう。(尖閣諸島は侵略しないです。)
赤毛のアンのお家には向きませんが、
ガッチリ施工でマツコデラックス向き仕様。→ 売れませんか?
700: 販売関係者さん 
[2012-02-25 17:59:15]
》692さん
40坪で資材運搬費100万円は無いでしょう?
クレアは2×4で半分位は日本製でなかったですか?
そのセルコのフランチャイズ店は税関を通さない
密輸で運ぶのでは?(危険手当を含む)
それにしても、100万円とは考えられない。
701: 匿名 
[2012-02-26 01:21:47]
>>100
密輸って(笑)
冗談と判ってても、思わず吹いた♪
702: 匿名さん 
[2012-02-26 22:25:33]
699
輸入住宅と呼べるのは、ヨーロッパや北米の住宅を言います。
単に世界のどこからでも資材を輸入したからと言って、我が国で周知の輸入住宅とは言いません。
間違って、飛び込んでこないでください。
703: らるふ 
[2012-02-26 23:07:24]
こんばんは〜
現在、家造りは融資決定待ちです〜何もする事無くて暇なので
インテリアや家具雑誌ばかり漁って見ている毎日です(苦笑)
それにしても…家を造り終わったらそれで終了…ぢゃないんですね。
まだまだお金が掛かりそうです(;_;)

さて
契約書を見てみました。
付帯費の中には搬入費と言う項目で確かに39万。
付帯費で50万程です。 これが基本…って事でしょう。
これが高いとか安いはわかりません(苦笑)他を知らないので。
ただ、↑でおっしゃってる「コンテナ代」は無いと思います(笑)
『輸送費』ではなくて『搬入』なので
土地まで運んできた資材を搬入する機材使用料かと。(クレーン、大型車出入り用足場等)
自分の友人に工事車両のリース屋さんがいるのですが
リースだけでも結構な額が掛かるそうです。
それはともかく
輸送費がプラスされているとすればそれは輸送されて来た資材その物に
資材代として掛かって来るんじゃないでしょか?普通に考えて。
仕入れってそんなもんでしょ?
自分も商売しておりますが、地元で仕入れた物と他地域から送られて来た物では
売値を同じにしては損をしちゃいますもんね。送料を上乗せします…それと同じ。
もしも
輸送費として見積もりを出された方はボラれてるかもしれませんので
担当者さんにしっかりチェックした方が良いと思いますよ〜ご注意下さい。

それにしても 前述しましたが
家を造るときは総見積もりが一番問題視すべき所だと思うんです。
詳細項目に付いては
もしも予算オーバーしてしまった時に「ここの値段、何とか出来ないの?」と言う
交渉には使えると思いますが
そうでなければ(見積もりに納得いかなければ)「他を当たります」・・・で
いいんじゃないでしょかね〜?
704: 物件比較中さん 
[2012-02-27 09:41:20]
セルコの家はタマとかアエルとかレオハウスよりは
ましです。
しかし 販売方法は同じように思えるのは
私だけでしょうか?
輸入住宅のセルコでも、本体価格を安くセールスし
その他の 解り難い所で価格を上げている感じは
やはり ローコストHMなんですよ。
705: 匿名さん 
[2012-02-27 11:29:37]
>700さん
ご返信ありがとうございます。やはり100万はないですよね。
それと、内訳が判明したので、記載しておきます。

輸入パッケージ搬入費   62万(適当位で切捨てています。)
資材運搬費(地域費、面積費)   24万
コンテナデバンニング費、検品費   10万
合計96万

コンテナ代そのものです。
木材は国内調達らしく、私の仕様ではサッシも国内メーカーなんです。
何を輸入するのか、謎が深まるばかり。
706: 物件比較中さん 
[2012-02-27 14:13:13]
>705さん
「何を輸入するのか、謎が深まるばかり。」………?

    判りました!
私、思いますに企業モラルですよ。
705さんの内容説明で考えたんですが

国内に企業モラルが無いので輸入しているんです。
案外 このモラルとか道徳が重たく高いんでしょう。

だから、無くなるとまた輸入するんです
カナダモデル→カナダモラルです。
707: 匿名さん 
[2012-02-27 15:34:55]
確かセルコ本部は宮城県。
もうすぐ東日本大震災1年になるが、あの時の日本人の道徳心には
心打たれた。
自衛隊、ボランテアの方々など。
福島の原発でも、まだ多くの人が帰れない。

セルコも被災したんだろうがな? 単に利益追求の当たり前の会社なんだろう。
708: 匿名さん 
[2012-02-27 18:23:49]
1月にセルコの家に住み始めたものです。
私は関東在住ですが、運搬搬送費(カナダからの船便~近くの資材置き場までの運送費)で39万円でした。
・輸入パッケージ搬入費
・コンテナデバンニング費、検品費
この2つの項目は特に明細にはないですね

ちなみに我が家はカナダセレクションです。
709: 匿名 
[2012-02-27 21:01:53]
セントミカエルスクエアのレンガで建築された方いらっしゃいますか?
屋根の色をブラウンかブラックで悩んでいます。 参考にしたいので教えて下さい!
710: 匿名さん 
[2012-02-27 21:18:33]
708さん
運搬搬送費(カナダからの船便~近くの資材置き場までの運送費)
           ↑
   これがコンテナ費でしょう。ばら積みでなくコンテナの中に入れて運ぶから。
711: 匿名さん 
[2012-02-28 23:08:51]
セルコの煉瓦住宅は、比較すると絶対お買い得ですね。
何故、他社はまねできないのでしょうか。
この辺りの事情をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
712: 申込予定さん 
[2012-02-29 07:19:53]
みなさん、搬入費安くて羨ましいです。
私は80万くらいでした。カナダから名古屋に着いてそこから北陸に、となると高くなるんですね。
為替円高割引はみなさんはいくらでしたか?
713: 二世帯検討中 
[2012-02-29 22:27:35]
福井県で、the homeで建てた方、なんでもいいので情報ほしいです。
坪単価、いくらぐらいでした?
714: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-01 09:30:47]
713さん
本体42坪で2360万で@56.19万(オーダー工事含む)
給排水 100万
外構工事 180万
登記・ローン保障・火災保険その他 100万
地盤改良100万(これは怪しい)(所詮10年保障)
これにカーテン・照明・エアコン(2台)100万で合計約3000万円でしょうね。

但し 本体2360万には怪しげな運搬費80万と設計費30万 敷地・地盤調査20万
   仮設電気・水道・トイレ・養生ネット30万 合計160万円含む。

   (細かな数字を表しますと営業から、私が特定されそうでおおまかです。)
715: 匿名さん 
[2012-03-01 10:02:19]
>706さん
本来国内調達だけど、私の分だけ輸入していると。
そう思いたいところですが、すっきりしないので、詳しそうな人を探しているところです。

>708さん
情報ありがとうございます。
他の地域では、搬入費39万なんですね。
カナダセレクションは、カナダの素材と書いてあるので、妥当な感じがします。

>712さん
情報ありがとうございます。
北陸 The Home 搬入費80万
近畿 クレア  輸入搬入費諸経費96万
名古屋からの運搬だと、The Homeは少し容積も重さも増え、距離は北陸が遠いのに私より安い。
716: 不動産購入勉強中さん 
[2012-03-01 20:45:47]
基本的にセルコはガミガミ言わない人は見積もり価格?

ガミガミ五月蝿い人は値引きで対応でしょう。

所詮、請求元値に?多めに見積もりです。
717: ビギナーさん 
[2012-03-01 20:59:45]
セルコの地盤改良は気おつけて?
必要無くても不安をあおり、納得させれば?
100万円の売り上げです。
地盤調査はセルコと全然関係ない2社に調査を?
費用はだいたい1社5万円です。(スエーデン方式・個人で頼むと。)
セルコの見積もりでは1社10万円で2社分です。
718: 二世帯検討中 
[2012-03-01 21:28:00]
714さん
結構するもんですね...
う〜ん、60 坪で3000万くらいならと思っていたのですが
719: 匿名さん 
[2012-03-02 09:06:41]
外構から照明、カーテン、エアコンとかまで全込みなら
40坪ぐらいでクレアでも
総レンガなら3000万前後はざらにあるみたいよ
720: 見積 
[2012-03-02 22:54:13]
新築の見積りをしたのですが、
何か注意して見た方がいいことありますか?
みなさん値引き交渉ってしましたか?
721: 匿名 
[2012-03-02 23:59:18]
性能がいいなあと思ってたのですが、地方スレで、町のなかで煉瓦張りのセルコホームは浮いている、というような意見をみて、ああ、そう言われれば目立ってるなあ、と思いました。(外観気に入ってるのは妻なので)

みなさんはそんなこと気にせずに建てましたか?建ててみて、実際周囲との景観はどう感じましたか?
検討しているのは新規の分譲地です。
722: 匿名さん 
[2012-03-03 00:24:33]
ご近所さんの他の家と同じでデザイン的に特徴のない家が、我が国の通常の大手HMの住宅です。
輸入住宅は、明らかにデザインが素敵な家と感じさせる雰囲気を出せるものです。
この選択は、個人の好みですので、奥様と良くお話しされて決めた方がよいと思います。
輸入住宅は、近所で我が家しかなく、デザインが優れているので、私的には非常に満足しています。
折角、高いお金を出して、近所の家とほとんど同じだったらつまらないのでは?
723: 匿名 
[2012-03-03 00:56:58]
>722さん
ご意見ありがとうございます。

他の家と違うから、浮くのかなあとも思っています。デザイン的に特徴があることが、町並みにとって本当にいいことなのか…個性的で目立つのが本当にいいことなのか、考えたことがなかったので、はっとしましたもので。そういえば外国の素敵だと思う町並みは、みんな同じ外壁で揃ってるなあ、などと考えてました。

うちは個性的でいい、そう思えるなら大丈夫かもしれないですね。妻といろいろと街並みをを眺めてみます。
724: 匿名さん 
[2012-03-03 11:34:21]
うちの家かなり浮いてますよ~☆☆
見知らぬ方からも「絵本から飛び出してきたようなお家ね」っていわれるほど(笑
主人はどうも思ってるのかわからないけど私は・・私は・・
虫唾が走るくらいこの家に惚れ込んでますっ♪
725: 匿名 
[2012-03-03 12:02:57]
>724さん
ご意見ありがとうございます。施主さんから見ても浮いてますか…。
絵本から飛び出してきたような家、うーん、たしかにそうですね。
726: 匿名さん 
[2012-03-03 14:32:00]
色さえ浮かなければそんな浮かないでしょ?
煉瓦やラップサイディング風の建材もざらにあるわけだから
727: 匿名 
[2012-03-03 16:15:54]
純和風邸宅や何かしら外観のコンセプトをもった住宅郡が並んでいるというのであれば街並みの景観を考えるけど、普通のよくある戸建ばかり建っているような場所なら私はあまり気にしない
728: 匿名 
[2012-03-03 17:25:26]
>726さん
妻は赤レンガがいいと思ってるみたいです。でも色を考えればいいですよね。ありがとうございます。

>727さん
こちらのほうの景観条例がある分譲地ではそもそも条件と合わないので(ということは浮く、と多くの人や景観を考えている専門家には判断されているということかもしれませんが…)、そのへんは大丈夫かもしれません。周りがどんな家が建つのかまだわからないので、様子をうかがってみます。ありがとうございます。
729: セルコで建てる予定 
[2012-03-03 17:33:08]
自分も>>727さんと同じ考えだな。
730: セルコで建てる予定 
[2012-03-03 17:40:18]
「浮く」っていうのは、たまに見掛けるけど紫や濃いオレンジ の外壁の家とかで、
セルコの総レンガの家は「目を引く」んじゃないかな。

731: 匿名 
[2012-03-03 20:45:16]
>>730
よく言えば、そう思い込めば、では。

自分は好きだけど、総レンガは冷静に客観的に見るとほとんどの住宅街でやっぱり浮いてるよ。

敷地がみんな200坪くらいの住宅街(塀があるとか、隣と遠いとか、庭に森みたいに木が立ってるとか)だと、目立たないしよく総レンガでもしっくり見えたよ。

自分は誰がなんと言おうとこれが好き!って外観なら、そう思えると思う。周りの人はもしかしたらそう思わないのかもしれないし。迷ったり、他人の目が気になるなら考え直したほうがいいのでは。
732: 匿名さん 
[2012-03-03 22:12:28]
セルコホームが強いところは人件費が安い田舎圏が多いからな。東京や名古屋圏などの新しい住宅街だと洋風率が高いから、セルコのレンガも全く目立たないんだけど。
人件費が高い東京や名古屋はセルコホームが弱い
733: 匿名さん 
[2012-03-03 22:57:39]
見学に行きましたが、千葉や横浜では結構採用されていますよ。
都区内は不明ですが・・・
734: 建築予定 
[2012-03-04 11:37:51]
好きなら 別にいいのでは? 住むのは 自分なんだし。人は人。
私は自分のお気に入りの家に住みたい。
奥さまが気に入ってて、旦那様が絶対に嫌とかではないのなら、家族が笑顔で過ごせるのが 一番だと思うな。
735: 匿名 
[2012-03-04 11:53:50]
レンガの家が似合うのはレンガの家が並ぶ街並み。
海外のおしゃれなインテリアに住む人は、「インテリア」にこだわるのであって、「エクステリア」は街との調和にこだわってるのはたしか。建築本によく日本の住宅街の問題点で載ってる。

街並みがバラバラになることで、その街の資産価値(次に住みたいと思うかどうか)が下がり、土地の価格が下がる要因のひとつになるのもたしか。だから「景観条例」なんてものを作る分譲地が増えてきて、住む人に意識喚起してるんだと思う。

セルコは性能はいいと思うし、メンテフリーの総レンガもいいけど、ほんとはセルコだけの大型の分譲地を郊外に作ればいいと思う。好きな人にはたまらないほどすごい街並みになるのにな。

いないと思うけど、周りが全部セルコだと目だ立たなくなるからイヤ、っていう人は、ただ目立ちたいだけで、その外観がすごく好き、とは言えないと思う。
736: 匿名さん 
[2012-03-04 12:37:05]
なんか>>735の言いたいことがよくわからんけど、まわりが全部セルコホームなんてことはないだろうしさ。
つまりは日本であれば外観も周りを気にせず自由に選べばいいってことですね。
737: 匿名 
[2012-03-04 12:55:09]
>>736さんみたいに思っちゃってる人が多いので、日本は街並みがガタガタ、ってことです。

セルコだけ、もしくは輸入住宅だけなどの条件付き分譲地があればすてきで周りとの調和をそこまで悩まずに好きな家が建てられるのにね、ってことです。
738: 匿名 
[2012-03-04 13:16:32]
茨城県かどこかに広い敷地でセルコではないけどそんなコンセプトの分譲地があったような。
通勤や学区などそれぞれ事情があるだろうから現実的にはなかなか難しいでしょうね。
739: 匿名 
[2012-03-04 16:46:06]
宮城にセルコタウン できたみたいですよ。
見てみたいですね〜。

周りの家が 昔ながらの瓦屋根の家ばかりで その中にポツンと一棟 レンガの家は嫌だけど…。
ニュータウンに土地買って建てるとしたら あまり違和感ないんじゃないでしょうか?
740: 匿名さん 
[2012-03-04 18:16:03]
今までの日本のHMの住宅デザインは、爆発的にダサイのが特徴です。
残念なことですが、欧米の方がデザイナーのセンスも優れており、進んでいます。
輸入住宅はその点を早く取り入れていますので、皆さんの目を引くのでしょう。

何故、没個性が良いと思われるのでしょうか。
没個性でいいならば、建築デザイナーが不要ということになりますよね。
デザイナーは創造性が命なのですから。

個人でも美しいデザインに凝りたいと思うのは、人間としての必然です。
江戸や明治からの古い町並みが残っているところは保存しても良いでしょうか。
ただし、何のデザイン性が感じられない一般住居はその価値はないと思われます。
一般住宅ではよほど有名な建築家が手がけたもの以外は保存価値がないのでは。

一方、現在、改修している東京駅のようなものならば、保存価値は十分あると思います。
なお、景観条例はあくまでも遮断して目隠しするための塀などを規制するもので、建物の種類を
規制するものではありませんのでお間違えなく。

私は気持ちよく生活するためにデザインの優れた家が良いと思っています。
741: 匿名さん 
[2012-03-04 23:28:35]
ハウステンボスのワッセナー地区に外壁レンガで建てれば美しいだろうな
742: 匿名さん 
[2012-03-05 00:57:39]
外壁の素材なんて好きなの使えばいいよ
ただ奇抜な色は禁止されてることも多いよね
煉瓦って大体基本的にアースカラーじゃないの?
743: 匿名 
[2012-03-05 09:00:04]
>740さん
私の場合、没個性もイヤだし、目立つ(街並みを崩す)のもどうかなあと思ってます。

景観条例、HMの人がそういってたのでそう呼んでましたが違ってたらすみません。こちらのほうでは、建物に規制がかかります。
おっしゃるようにセットバック寸法や塀など(こちらでは生垣の距離と樹種の指定がある)もそうですし、例えば屋根瓦だと、厳しいところでは黒の和瓦1種類しか認められてなかったり、外壁色も色番の範囲が決められていて、ピンクや赤はもちろん、真っ白もダメだったりします。また、最低1台分のビルトインガレージも必須要件のところもあります。

メーカー指定はありませんから、没個性ということもなく、やはり美しいです。住んでみたいなあ、という街並みが維持されてるというか。

輸入住宅の外観は好き、でもこういうふうに街並みを維持することも大事なのかなっていう葛藤です。好きですが、じゃあ日本中が輸入住宅ばかりの街並みになってほしいかというとそうは思わないというか…わがままなのかもしれないし、うち一軒で何も変わるわけじゃないんですが、みんなそう思ってたらたしかに日本の住宅街はいつまでもバラバラなわけで…。

日本の住宅が、デザインも性能も爆発的に遅れていることは全くの同意です。なので輸入住宅にひかれます。
ですが、デザインに関しては、日本で建っている輸入住宅って、古典的なもので、先般たまたま雑誌ででスウェーデンの住宅事情っていうのを見て驚いたのですが、スウェーデンハウスみたいな外観の家なんて、最近の新築ではないんですね。

なので、スウェーデンハウスみたいな外観って、スウェーデンの人から見たら、日本でいう茅葺きの古民家みたいなもんなんだと思いました。(性能は比較になりませんが…)

宮城にセルコタウンってあるんですね。すごく興味があります。素敵なんだろうな!
744: 匿名 
[2012-03-05 17:10:16]
同じような感じの家が並んでたら、
建て売りの分譲と変わらないと思う。
いろんな個性があるから
ある意味注文住宅って感じが出ると思う。
ピンクの家とか赤の家とかあまりにもどうかと思う程でなければ考えすぎでは?
745: 匿名さん 
[2012-03-05 17:40:48]
ある程度統一された町並みが綺麗でしょうね。
電柱のない住宅地2箇所みたことがありますが、綺麗ですよ。
あとは偽物を使わないこと、レンガ風サイディングなんて使ってしまうと施主のセンスが低いのがわかってしまう。
746: 匿名 
[2012-03-05 17:50:51]

そう言えば、レンガ風サイディングで、我が家は荘厳等と連呼していたタマ施主がいたな。
747: 匿名 
[2012-03-05 18:15:20]
本物のレンガの中でも、やっぱりご近所のを考慮した色がいいかもですね。
748: 購入経験者さん 
[2012-03-06 12:23:44]
周りはそんなに気にしなくて良いです。
日本の普通のHMさんのおうちもセンスは違えど新築ならばなかなか立派です。
好きな色のレンガで満足のいくおうちを建てれば良いのでは!?

ただ外構デザインにも力入れるべきだと思います!!
(ただお金をかければ良いという意味ではないです)
駐車スペースや庭が残念な感じだと、レンガのおうちの素敵さが
確実に半減します。

せっかく素敵なレンガの家でも無機質な駐車スペースのおうちは
ガッカリします…


 


749: 匿名さん 
[2012-03-06 13:55:29]
確かにレンガ風サイディングはみっともない
それとレンガって派手な色ってないじゃん
750: 匿名 
[2012-03-06 15:45:57]
レンガ風サイディングって、マイホームに何のこだわりもお金もない人が適当に採用するイメージ。
少し前にセルコのレンガの色が新しくなったみたいですが、その中に白っぽいものがあった気がします。
茶系のレンガは施工事例でよく見掛けますが、白っぽいのって見たことありません。
素敵なんでしょうけど、完成した時の感じがイメージしにくいです。。。
751: 匿名 
[2012-03-06 18:49:44]
オールレンガの家で外構全くやってないのも
淋しいけどね
752: 匿名 
[2012-03-07 08:42:45]
近所にセルコホームさんが新築してて、最近レンガ?の外壁が張られたのですが、周りが和風の住宅ばかりで、建て替えで新築される方も比較的和風よりの家を建ててた地域なのでビックリしました。
うちの土地ではないですし、上の方が書いてるような地区の規制みたいなものもない古い地域ですので、文句など言える立場にないことは重々承知でしておりあくまで感想としてですが、残念に思いました。

長く住んでおられた方が土地を売られ、お子さんとかではなく、全く新しい方が買われたので仕方がないかもしれないのですが、わざわざここの土地を買ってその家を建てなくても…と、正直思いました。ご近所さん全員と話したわけではありませんが、何軒かとは同じ意見でした。まだコンクリートや、黒い鉄板?の家のほうが目立たないというか、なじんでます。

どんなハウスメーカーなのかなと検索していてここにたどり着きましたら、ちょうどそんな話が出てましたので、住まれる方には絶対に言えないことですし、そういうふうに感じているご近所もいます、という参考になればと思い書き込みました。
753: 匿名 
[2012-03-07 11:01:12]
すごく素敵な和風建築が並んでいる住宅地なら私ならちょっと考える。
土地探しって自分の条件や価格など希望通りの物件ってなかなかないから唯一そこの土地が条件とピッタリだとすると悩むなぁ
ただあくまで私個人の感想だけど、輸入住宅の外観ににいちゃもん付けてる人って意外とショボい家に住んでる人が多い印象
妬みとしか思えない
754: 匿名さん 
[2012-03-07 11:12:15]
その土地を購入し、お金を出しているのは施主さんなんだから
違法でもない限り周りがとやかく言うことではないわな
逆にそんな噂話してる人間が恥ずかしい
755: 匿名さん 
[2012-03-07 11:15:45]
というか最近純和風の家の方が
よほど地域で街並み保存でもしている場所とかでもない限り少ない気がするけどな
752さんはどんな家に住んでいるの?
756: 匿名 
[2012-03-07 11:16:41]
景観は大事だろうけど、これからどんどん和風住宅世代は減っていくだろうし、構わないんじゃない?
759: 匿名 
[2012-03-07 12:18:17]
そうですね、口出しすみませんでした。

だいたいこちらの施主さんがどのような考え方の方が多いのかわかりました。ありがとうございます。
768: 匿名 
[2012-03-07 15:06:25]

輸入住宅の雑誌とか読むとセルコよか素敵なメーカーがたくさん紹介されてるじゃない。
771: 匿名 
[2012-03-07 16:49:10]
最近の新興住宅地を見ると和の建築なんてほとんど見かけないなあ
和風モダンとかいうどちらかというとスタイリッシュな家はあるけどね


773: 匿名 
[2012-03-07 17:10:24]
ここはセルコホームってどうよ?ってスレで、良いところだけを書き込むスレではありませんよ^^
スレタイよく見ましょうね^^賛否両論あって当たり前ですよ。
777: 匿名 
[2012-03-07 18:19:44]
セルコ含む輸入住宅2社、国内2×系メーカーの3社で比較してるものです。

私は752さんは煽りとは感じませんでした。上の方もおっしゃってますが、賛否あって当然だし、ほめたたえあうだけのスレじゃないと思う。

否定的な意見を書く人はショボい人、暇な人で、ほめたたえる人はそうじゃないというのは…?輸入住宅以外はショボい家?だとは思わないし。
私は輸入住宅の外観が好きだから、たとえば白い箱みたいなモダンな家は何がいいのかわからないし、合わないところにそれを建ててるのを見たら、同じように残念だと思うかもしれないけど、当然妬みでは全くない。

カタログや合成パースで夢を膨らませてたけど、たしかに建てる土地をもう一度見てみようと思ったし、そういう意味では参考になりましたよ。(752さんのご近所のセルコさんはそんなふうに思われてるのはちょっとお気の毒だとは思いましたが)

比較中ということもあり、否定的な意見も聞きたくてここを見に来てるので、否定的意見はここへ来るな、みたいな威圧的なコメントもどうかと思いました。言わせておけ、という人はスルーすればいいのでは???

と、言われると検討中だろうがなんだろうが叩かれるのかもしれませんが・・・
778: 匿名 
[2012-03-07 18:39:22]

日本で輸入住宅って言っている時点で街並みがどうこう言うのがおかしいのであって
街並みお考える時点で輸入住宅はあってないって事

セルコはローコスト輸入住宅なのでもっと高い輸入住宅はもっといいのは当たり前
それをどうこう言うのがおかしい
780: 匿名 
[2012-03-07 20:27:01]
779さん
778です。
私だって街並みなんて考えて建ててないですよ。
ただ自分の好みと予算の関係でセルコで建てただけですよ。
それが輸入住宅だったって事です。
ただセルコで建てた事は良かったですよ。
ガーデニングが趣味になり妻と庭でお茶を楽しんだり
街並みまで気にして建てても誰もなんとも思わないと思います。
自分が気に入って建てそれで良かったと思えれば良いのではないですか?
781: 匿名 
[2012-03-07 21:23:15]
私も777さんの意見に賛成です。皆さんの意見をしりたくて このスレをみてるのだから 否定的なものも大歓迎です。
もっと 大人の視点で 意見交換しましょうよ。
読んでて 嫌な気分になってしまい、残念です。
783: 匿名 
[2012-03-07 23:08:52]
つまらないから違う話題にして!
784: 購入検討中さん 
[2012-03-08 00:10:04]
セルコには、いろいろなグレードがあるのですが、その中のQ値、C値はどの程度でしょうか。
C値計測した方は、どの程度でしたか。
海外では、Q値1.0以下、C値0.5以下が標準のようなのですが・・・・
786: 匿名 
[2012-03-08 02:35:09]
781です。
私は777さんじゃありませんよ。 739の宮城にセルコタウンできた〜とスレしたものです。
ちなみに セルコで契約済みです。
皆さん、いろんな意見に耳を傾けましょうね。
787: 匿名 
[2012-03-08 02:36:46]
ブルーの横張りサイディング、白い窓枠、インナーガレージ付き。
デザインは別に悪くはないんだけど、やっぱり一軒だけ浮いてるよ。
788: 匿名さん 
[2012-03-08 07:59:31]
視点を変えれば個性的ということ
789: 匿名 
[2012-03-08 09:59:25]
「個性的で目立つことがほんとにいいことなのか」という疑問からスタートしてる話題だったかと。。。

ちょっとスレ戻ると読めると思いますよ。
790: 購入検討中さん 
[2012-03-08 10:49:41]
そんなの、建てる土地によって決まるもので、既に規制があるなら従うし、そうじゃないなら、セルコ程度の個性どうでもいいでしょう?
それに、今後そうするべきだって感じの都市計画の話なら、ここで話しすることか?って感じします。

で、話を変えたいので振りますが、日本で使われるサッシってなんであんなに性能悪いのばっかりなんでしょう?窓が売りのスウェーデンハウスですら、1.2wとからしいですね。ヨーロッパじゃ1w切るやつがゴロゴロあるらしいので、セルコももうちょっと性能良い窓使ってほしいな、せっかく輸入住宅なんだから。

791: 匿名 
[2012-03-08 13:46:49]
窓変えたら価格が上がり、今セルコ検討してる人があきらめることになるだけなのでは。

輸入住宅にも住み分けがあるのだろうから。
792: 匿名さん 
[2012-03-08 16:46:25]
てか
批判的な人たちは自分らがなんか言われるとどうのこうのと言うくせに
肯定的な意見は必至でつぶそうとするのかな?
矛盾だらけw
793: 匿名 
[2012-03-08 18:28:02]
どうのこうの、というかちゃんと理由を述べている人もいると思いますよ。
たまにおかしい人もいますが、そういう人は無視したらいいと思います。(となると792さんも無視するべきなのかもしれませんが)

住みわけはありますよね。外車がほしかったとして、全部ベンツやジャガーじゃ選択肢がなくて困ります。

同じ価格ではサッシをグレードアップできるわけがないし、輸入住宅譲れないし予算はギリギリなので、そのままでもいいかな。もちろん価格据え置きなら大大大歓迎!あとグレードとして選択肢はあってもいいのかもしれませんね。 

サッシにもう少しこだわれる予算があったら、うちはスウェーデンハウスを候補にいれるかな。今は予算で到底無理なので・・・。
794: 匿名 
[2012-03-08 18:50:51]
因みにlow-Eガラスのアルゴンガス良く抜けると聞きますが実際どの位で抜けてしまうものなのですか?
抜けた後、どういうメンテナスをするのですか?
795: 購入検討中さん 
[2012-03-08 19:16:18]
スウェーデンハウスは10年以上前の価格設定のままなので、非常に高いですが、現在のサッシ価格ははそんなことはありません、問題は輸入コストなので、最初から輸入のセルコにはもうちょっと性能が良くて安いサッシを選んでほしいなと思ってます。

海外ではオールアルミでU値1切るようなサッシが開発されてるのに、世界2位の旭硝子がある日本で、なんでこんなに技術力が低いサッシしか作れないのかと不思議です。

セルコホームでQ値を上げたいと考えると、2x6で中詰まってる以上、付加断熱かサッシの性能かという話になると思うので、順番で行ったらサッシかなと、でも、性能の良いサッシはなかなか日本では手に入らないので、頑張ってほしいなと思ってます。
796: 匿名さん 
[2012-03-08 22:13:59]
名古屋住まいの自分にとっては、そんな無駄な数値にお金かけるくらいならもう少し塗り壁外装をデコなみに耐久性上げるとか、モールディングなどを標準で安くつけられるように頑張るとか、別の方向で頑張って欲しいわセルコホームには
797: 匿名さん 
[2012-03-08 23:24:40]
>>784さん

>>631は読まれましたか?
798: 匿名さん 
[2012-03-09 10:24:16]
窓のグレードアップも、それで価格が高くなったら客が他の安いとこにいくだけだしね、逆にグレー下げても客は性能を求めて他にいくだけだしね。

でもまぁ輸入業者だから、円高と、その欧州とやらで普及してるという高性能なお窓様が、国内メーカーより安く仕入れられるようになれば、セルコホームもそこ欧州窓に変えるんでないん?価格次第でしょ
そりゃ一条などの窓に比べてさらに性能が高いとなれば強力なアドバンテージになるだろうし
それでトステムとかが必死になって安くて性能のいい窓をつくれば、業界全体の性能の底上げにもなるだろうし

頑張れセルコさん
799: 購入検討中さん 
[2012-03-11 14:31:48]
モデルハウスに行ってきました。
40坪程で、リビング吹き抜けでオープンな間取りでしたが、エアコン一台で
とてもあたたかかったです。
見学中は肌着と薄手のニットだけでちょうど良いと感じました。
エアコンのあるリビングに比べると、お風呂場がちょっと寒いかなとは思いましたが、
それでも全く許容範囲内です。古い家にしか住んだことないもので。。。
ただ、雨の降る寒い日に行ったとはいえ、雪が殆ど降らない地域なので
雪国でエアコン一台はキツそうですね。
まあ、そっちのほうだと蓄熱暖房入れたり、蒔ストーブ使ったりするから
問題無いのかもしれません。
以上、個人的な感想でした。
800: 匿名 
[2012-03-11 17:37:52]
>799さん
エアコンは何度設定でしたか?
エアコンが主暖房の場合、24時間つけつづけるんでしょうか?わかれば教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる