注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

201: 匿名さん 
[2011-02-28 20:59:16]
200さん

オプションは、どのような内容ですか?
202: 入居済み住民さん 
[2011-03-02 13:01:54]
うちはThe home の木製キッチンです。オークの扉のやつでL型です。
国産キッチンのような便利そうな機能はなく、シンプルなものですが、実用上で何の不満もありませんね。
食器棚にアンティークのオーク材のものを使っていますが、それとも雰囲気がとても合っており、素敵な空間を作り上げているなと自画自賛しています。

しかしまあ、好みの問題だと思いますので、台所に立たれる奥さんの好きなようにされたほうがいいと思います。

203: 新築ハムスター 
[2011-03-02 20:54:07]
遅くなりました!


オプションは
本来オプションのパントリーやランドリー収納、外の飾り等何点かはおまけして貰いました。

ロフト3畳
外壁を樹脂サイディング
キッチンカウンター+カウンター下収納
はオプションです。

コスト削減のためバルコニーと二回トイレは無しにしました。

あとは新年度のキャンペーンでウッドデッキや妻飾り等135万円分はつけて貰いました。

204: 新築ハムスター 
[2011-03-02 20:56:58]
キッチンの情報下さった方ありがとうございました!

うちもキッチンはそのままで色はリッチオークにする予定です。
キャンペーンでおそろいのカップボードも付けて貰います。

205: 新築ハムスター 
[2011-03-02 21:39:45]
勝手口を通風ドアにするのに3万3千円かかると言われました。

皆様どうされましたか?

少しでもコスト削減したいのですが便利そうなので迷っています。
206: 202の入居済み住民 
[2011-03-02 23:29:34]
うちは通風ドアにしましたが、こだわってそうしたわけではありません。
季節によっては風が入っていいなと思うこともありますが、絶対にあったほうがいいとまでは思いません。

ただ、メリットはあってもデメリットはほとんど無いと思いますので、3万3千円程度の増額であれば採用してもいいのではないでしょうか。
間取りや窓との位置関係によってもあったほうがいいものか、なくてもいいものかが変わってくると思います。

208: 新築ハムスター 
[2011-03-03 18:11:13]
通風ドアのご意見ありがとうございました!



下にまだ尚早なのではとの意見も有りましたが、
確かに若夫婦で自己資金も少ないです。
ケチケチでケチャップだってすかすかになってもブンブン振り回して限界まで使います。

そんな中なのですが今金利が安く賃貸ですので家賃がもったいない!

いろいろなホームメーカーや工務店を巡り勉強もしました。
そして性能の割りに安いセルコを気に入り建てることを決めたのです。

金銭に余裕のある方から見ればみっともなく不快すら感じる方もお見えになるやもしれません。

ですが自分達の力で出来る限りの素晴らしい家を建てたい。

その思いはどなた様とも共通するものと思います。

どうぞ温かくお見守り下さい。
209: 新築ハムスター 
[2011-03-03 18:34:41]
お二方にご意見頂き通風ドア採用決めました。

確かに3万程度のことですしね。
ありがとうございました!
210: BHに契約済みさん 
[2011-03-03 21:42:16]
>新築ハムスターさん

私はその様な考えでいいのでは無いかと思いますよ。
同じ物でも、1万円出すのも嫌な人や10万出しても良いって言う人も居らっしゃるでしょうし。
考え方は人それぞれですから、支払っていける範囲内であれば幾ら迷っても問題ないと思います。
(実際、私もウン千万円の数万円で迷ったりしてますし(笑))

因みに私は、セルコで訪れた工務店の勧めで一緒に扱っている、ブルースホームに浮気して契約した者です(笑)
色々拘りもあり予算の関係もあったのですが、お陰さまでセルコより安く殆んど変わらないものが建てれそうです。

新築ハムスターさんとはHMは別になってしまいましたが、一緒に楽しんで行きましょね。
211: 新築ハムスター 
[2011-03-07 13:35:14]
210さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
私もブルースホームにも関心が有りましたが訪ねる前に旦那がセルコを気に入り決定に成りました。

お互い良い家を作りましょう( ´ ▽ ` )ノ
212: 匿名さん 
[2011-03-07 17:09:44]
熊本のセルコで契約しました。
私たちは予算が少ないため、THE HOMEではなくX-1LVで契約しました。
最初はクレアで自由設計にしようか迷いましたが、構造的にもX-1に決めました。
企画住宅ですが住みやすい設計になっていると思います。
建坪は40坪で建設費用は2150万ぐらいです(オプション込み)。
レンガ使用ですが価格はけっこうかかっている?
家の構造はクレアと比べて良いのでしょうか?
あとX-1は尺モジュール?メーターモジュール?
それによって広さも変わってきますよね。契約する前に聞いてなかったです。
213: 匿名さん 
[2011-03-07 17:12:45]
それと契約後の値引きは可能でしょうか?
FCによっても違うと思いますが教えてください。
214: 匿名 
[2011-03-07 18:24:49]
契約後の値引きは小さいかゼロです。
ただ、予算が合わないなら相談して他で調整してくれると思います。企画だと設備、サッシ、建具などのグレードダウンか家を小さくするかだと思います。
営業さんに相談するのが一番です。

契約急ぎすぎましたね。契約前ならもっと値引可能だったと感じます。
215: 匿名 
[2011-03-13 13:00:03]
セルコに住んでいる方へ
今回の地震で家はどうでしたか?
因みに私はクレアハウスでしたが、
家が壊れるかと思う程でした。
住んでいるところは関東地方です
216: 匿名 
[2011-03-13 13:00:32]
セルコに住んでいる方へ
今回の地震で家はどうでしたか?
因みに私はクレアハウスでしたが、
家が壊れるかと思う程でした。
住んでいるところは関東地方です
217: ご近所さん 
[2011-03-13 16:13:16]
仙台です。
隣のセルコは外観上はまったく被害はなさそうですよ。
我が家もハイムで無事でした。

というよりも、我が家の周りで外見上被害が確認できる家は1軒だけでした。

今回は地震の揺れによる被害は少ないと思います。
218: 匿名 
[2011-03-13 18:37:07]
お答え頂き有難うございます。
仙台ですか,大丈夫で良かったです。
自分の家も外見は問題は無かったですが、
揺れてる最中はみしみし音がして亀裂が入るのかドキドキしました。
最近の家は揺れには強いのかな?
皆さんの無事を心からお祈りします。
219: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 15:32:12]
関東震度6でした。

会社は鉄筋コンクリ3階建(築17年)ですが、かなりのゆれで
食器棚は倒れるは、パソコン類はグチャグチャで本当に大変でした。
外観はヒビ位でしょうか?

急いで自宅(セルコ2×6)に戻ると、貯金箱が落ちたぐらいで実害0でした。

今感じてることは
①瓦屋根は落ちる可能性が、かなり高い。古い家に集中してましたが結構落ちてるのを見かけました。

②2×、在来等々色々な工法があるが
今はどの工法でもある程度の地震には耐えられると思う。

③一番重要なのは地盤ですね。元々地盤が強い所なら、どこで立てても安心できると思います。

220: 匿名 
[2011-03-31 11:34:51]
実際にセルコホームの家に住んでいる方にお聞きしたいです。
いま自分は築20年くらいの木造アパートに住んでいるのですが、外の音が非常に気になります。
窓を閉めていても、開いてるときとさほど変わらないくらいうるさいです。
気密性の高いセルコホームの家だと静かですか?
例えば、隣の家によく吠える犬がいるだとか、マフラーを改造した車が家の前を通ったときなどどうですか?
221: 匿名 
[2011-03-31 20:30:11]
>220さん

私はまだ建築はしてませんが、伺っている工務店のモデルハウスは、幹線道路沿いにあります。
窓の開閉を何回かさせてもらっていますが、Low-eペアガラスだと騒音は凄く緩和されていますよ。
閉まっている時は道路端と言うのを忘れるくらいです。
220さんも、その様な環境のモデルハウスが近くにあれば、一番分かりやすいと思うのですが。。。。
222: 匿名 
[2011-03-31 22:49:08]
今住んでいますが、雨の音は聴こえないですね。
車の音は聴こえないですが、暴走族みたいなマフラー音は流石に聴こえます。
223: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 18:43:49]
音は割と遮断しますが、爆音は聞こえますよ(^^;)
換気口があちこちに開いてますから、音が聞こえないと言うことはどの言えもないと思います。
224: 匿名さん 
[2011-04-01 21:50:29]
因みに、我が家はクレアですが みなさの家の網戸はどうですか?
クレアの網戸は網目が荒いのか、小さな虫が網戸のから入ってきてしまいます。
ザ・ホームの窓の網戸とかはどうですか?
それと何か対策されたかたは
どのようにされたのか教えていただけませんか?
225: 220 
[2011-04-02 00:40:06]
220です。答えて下さった3人の方々ありがとうございます。
今居るアパートのすぐ近所に知人の所有する土地があり、家を建てるなら知人価格で譲ると言われているのですが、
100メートル程先に幹線道路や大きな工場があったりで気になっていたもので。
モデルハウスにも足を運び、じっくり検討します。
226: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 13:25:48]
ザホームですが網戸は粗いですよね。
蚊は入りませんが、細かい虫が下に良く落ちていたので
思い切って網戸屋さんに頼んで、全て張り替えしました。

張り替えした後は大丈夫です(^^)
227: 匿名 
[2011-04-03 22:33:55]
早速のご返答有難うございます
そうですか 全部取り替えですか、それはかなり金額がかかりそうですね。

今年の夏は計画停電でエアコンが使えないかもしれないので、網戸の心配になりました。
ちょっと検討します。
228: 購入検討中さん 
[2011-04-12 05:41:43]
まだまだ検討中の者です。
遮音についてですが、以前に大阪南店へモデルハウス?を見学させてもらった際に体感しました。
そこは交通量の多い幹線道路沿いに建って居るのですが、車等の騒音はまったく聴こえませんでしたね。
気密の良い樹脂サッシだからですかね?
今でもなのかは判りませんが、クレアハウスも樹脂サッシだと言ってました?
モデルハウスはお洒落な感じなのですが、営業さんがジーパンにシワシワのシャツで案内してたのが
ちょっと残念でした。
堺市あたりで建売?の様なものもやられていた様ですが、今でも販売しているのでしょうか?

229: 匿名さん 
[2011-04-14 22:34:06]
東京 多摩地区で、クレアハウスを考えようとしています。そうすると、セルコホーム東村山が近いのですが、評判は、どうでしょうか?ここで、建てた方いらっしゃいますか?皆さんのスレを見ますと、現場監督等の力で善し悪しが決まる気もしますが・・・。また、クレアハウスの換気システムは、どのようなものなのでしょうか?24時間セントラル換気システムを採用しているのでしょうか?

よろしくお願いします。
230: 匿名さん 
[2011-04-14 23:55:07]
>>229
標準はセントラルではない第三種換気です。
セントラルに変更して貰えばいいです。
231: 匿名さん 
[2011-04-18 13:29:24]
最近、円高と言いながらなぜ特には安くならないんでしょうか?
232: 匿名さん 
[2011-04-18 13:37:27]
セルコホームの坪単価って延床面積で見ればいいのですか?
施工面積で見ればいいのですか?
233: 銀行関係者さん 
[2011-04-26 16:44:44]
なんか人いないねえw
234: 匿名 
[2011-04-28 21:51:14]
>>220
うちは近所に犬がいて、によく吠えます。
昔からいる地主さんなのでだれも苦情など出さないのですが、正直その犬と飼い主が嫌いで、吠えだすとノイローゼになりそうなくらい、いらいらします。ところが、ママ友自慢のスゥエーデンハウスは窓を閉めると吠えてるのがかすかにしか聞こえないんです。
うちはザホームなので壁は厚いのですが、やはり窓から音が入ってくると思います。スゥエーデンの木製トリプルガラスに変えれないか、スゥエーデンハウスに問い合わせましたが、工場で壁にセットした状態で現場に入れているから無理といわれました。ご参考までに。
235: e戸建依存症 
[2011-04-29 01:19:54]
国産メーカーの内窓付けると音の軽減、実感しますょ…
236: 東海人 
[2011-04-29 08:22:13]
>>231さん

3月ザホームで契約しましたが、円高ということで何十万円か値引きしてもらいました。リーマンショック前から比べてカナダドルは15円以上円高になっていますので、ザホームで使う輸入建材が安く仕入れられるのは間違いないです。工務店によってやり方は違うと思いますが、いくらかの値引きは期待できるのでは。

もちろん国内の建材を使用するクレアハウスで円高値引きはありません。
237: 検討中 
[2011-05-09 23:02:08]
セルコホームのザ・ホームと地元工務店で検討中です。セルコの総煉瓦に惹かれているのですが、内部のドアや折戸の上部についているスライドさせるためのプラスチックが付いた金具が安っぽく感じています。実際にお住まいの方は不具合などないのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
238: 匿名さん 
[2011-05-09 23:08:32]
セルコはけっこう安っぽい部材使用しているよー
完成見学会に参加してくればー

レンガにしても家の中がねー
家の中までOPするとセルコにする意味がなくなってくるー
239: 検討中 
[2011-05-09 23:28:21]
>238さん レスありがとうございます。やっぱりそうですか。
内装はもちろんですが、地元工務店では塗り壁と一部石貼りで考えていて、メンテナンスと経年劣化を考えると煉瓦っていいなぁと思いまして悩んでいます。サイディングがどうしても苦手で。
今まで悩みに悩んでやっとセルコと地元工務店に絞ったのですが、両方の担当の方が良い方ですし、プランも一長一短で決めかねます。でも今年中に引っ越したいので契約のタイムリミットが近付いていて・・・
家を建てるって難しいですねぇ。
240: 入居予定さん 
[2011-05-14 01:56:31]
6月にザ・ホームで完成予定の者です。

我が家は震災の影響でサイディングが遅れるとのことで、外壁を総レンガにしました。
ワレゴのロックフェイスタイプですが、やはり憧れていたレンガの外観はいいものですね。
断熱性能にも期待できます。

ただ、20年ほどするとレンガの目地のメンテナンスが要るだろうとのFC店の見解ですので、
その時にどれぐらいメンテナンスコストがかかるか不安があります。

セルコの建具については、確かに安っぽいかもしれません。
しかし、構造躯体の性能と価格を天秤にかければ、これぐらいは仕方ないのかなぁと思います。
我が家の場合は、年始のポイントキャンペーンでドアをヘムロックに変更しました。

まだ建築中の現場ですが、室内に入ると日中は外気に比べてひんやりと感じ、
夜行ってみると外気に比べて暖かく感じます。
クールボードと1種換気を追加施工した我が家の高断熱・高気密性能に期待しています。
242: 匿名さん 
[2011-05-14 02:31:40]
セルコの総レンガをメンテナンスがいらない 外観が良いとの理由で一時期検討していました。
しかしメンテナンスが必要となるなら本末転倒ですね。
地震時の影響等も考えるとレンガ にする意味は外観のみとなりますね。

レンガ自体が蓄熱しますので…
>>まだ建築中の現場ですが、室内に入ると日中は外気に比べてひんやりと感じ、
>>夜行ってみると外気に比べて暖かく感じます。
そのようになると思います。
243: 住まいに詳しい人 
[2011-05-17 20:01:00]
断熱層より外側に蓄熱なんて期待しても意味ないですよ
しかもレンガって言っても薄いタイルですから、サイディングの18mmと変わりませんよ。

むしろ私はレンガの外観が苦手でして、、、
ちょっと恥ずかしいというか、かさぶたっぽいというか、
あんまりおしゃれじゃないですよね。
まぁ好みでしょうが。
244: 12年経ちました。 
[2011-05-29 23:51:11]
10年時に家の総点検と白蟻のメンテナンスをしました。
10年点検すると住宅保証が20年に延びました。

たいした問題もなく、快適に過ごしています。

窓のルーバーの問題とか、ミラードアの不具合とかもありましたが、電話すれば直ぐにきて対応してくれます。

今だに定期的にお便りもきますし、定期訪問もしていただきアフターケアも充分です。
245: 購入経験者さん 
[2011-05-30 18:13:09]
16年前、M・リハウスの仲介で中古物件を購入しました。契約した後、家が傾いていて、全ての戸が閉まらずビックリ。前の住人が住んでいるとことしか見学できず、M・リハウスの名前を信用して契約したのが大間違いの元でした。契約破棄を言っても聞き入れてもらえず、「契約違反」「契約違反」の繰り返しで、女房がノイローゼ状態の時、施工業者のセルコの幹部(今の社長・・・後で聞いたところ)が「全て治し、地盤対策も行う」との事で了解。400万近い請求書を出された時はビックリで、やり取りの中で150万でしぶしぶ了解。結局、トータル、3千数百万払いました。その後、リホームなどで数百万つぎ込みましたが、今回の地震で、近所で自分の家だけが「全壊」。連絡しても全く音なし。ホームページに書き込むと、ライフサービス部のT部長が来て、一言のお見舞いもなく、「16年も経っていますから仕方のない事」の一言。4千数百万が16年でパー、又、今後、売れない土地を抱えて頭を抱えています。地元、仙台では評価されていない会社がこれを見ると結構、評価されています。が、購入する場合、アフターフォローを十分考えた方がいいのでは・・・・会社の体質は変わらないと思いますから・・・
246: 匿名さん 
[2011-05-30 19:42:58]
>>No.245 by 購入経験者さん

セルコの中古物件と言う事ですか?
247: 購入経験者さん 
[2011-05-30 20:13:13]
そうです。東京から、転勤してきたため分からなかったのですが、両隣も地盤が悪く、新築を買ったらしいのですが、対応が全く悪かったらしく、セルコの「セ」の字も口に出したくないそうです。私の地所は対応してくれたものと思っていたのですが・・・
248: 住まいに詳しい人 
[2011-05-30 22:04:45]
レンガ積みの家ってネタ?レンガ積みの家など地震の多い日本ではあり得ません。
あれは、地震が無い外国だからできるんです。日本では、まず無理です。
249: 匿名さん 
[2011-05-30 22:29:47]
セルコはレンガ積みではないですよね
250: 匿名さん 
[2011-05-30 23:04:22]
レンガはレールにはめ込んで施工します。
薄いタイルじゃなくてレンガですよ。
サイディングとは違いますね。
251: 匿名さん 
[2011-06-01 20:42:31]
契約した後、家が傾いていて・・・・・
数千万の物件購入に後から傾きに気がつく???







252: 12年 
[2011-06-01 23:37:51]
工務店によっても差があるようですね。

我が家は、不都合に感じる事がおきても、工務店のかたが良心的に早急に対応してくれているので、納得できているのだと思います。
253: 検討中 
[2011-06-02 08:57:31]
やはり担当の工務店しだいみたいな感じですね。
セルコホームで建てて、うちの工務店は良かった!という方、セルコの支店名で教えてください!
私もセルコを検討中ですのでよろしくお願いします。
254: 入居予定さん 
[2011-06-02 20:17:38]
No.253 by 検討中さん

セルコ横浜でお願いしました。
とても良かったですよ!

間もなく入居です。
255: 匿名さん 
[2011-06-02 21:19:34]
>>245さん
私の地域では、震災後に全てのお宅を点検に回ったそうです。
こちらから連絡するまでもなく、向こうから電話がありました。
「連絡しても全く音なし。」って、地域わかりませんがライフラインが断たれ、
ガソリンも入手困難だったりする中で店舗がまともに稼動していたのでしょうか。

16年も持って良かったですね。うちは築半年で半壊ですよ。
256: 検討中 
[2011-06-03 09:46:01]
254さん ご新築 おめでとうございます!
それから情報をありがとうございました(^^)
横浜なんですね(^-^)
どんなお家にされたんですか?外観とか内装とかこだわった所とかありますか?

残念なんですが、うちからは遠いから同じFCでは建てられません(>_<)
九州なんです(^-^)

九州で建てられた方も情報をよろしくお願いしますm(__)m

また引き続き 私以外のセルコホーム検討中の方のためにも全国の良かった支店情報をよろしくお願いしますm(__)m



257: 購入経験者さん 
[2011-06-03 10:35:06]
直営近畿O支店はダメです。
258: 匿名さん 
[2011-06-03 19:17:58]
九州(福岡)だったらセルコホーム春日・久留米(フォレストビラホーム)がいいですよ。
私の営業担当者はとても親切で色々な要望にもこたえてくれました。
春日・久留米は設計が評判が良いと聞きました。この前福岡のTVで家の特集があって
セルコの家が映っていましたよ。やはりTVに映ることだけあって外観・内装はすごかった
ですけど。どこの工務店も営業の知識とこちらの要望がどれだけ通るかだと思います。
大手だったら制限があると聞きました。もちろん大工の腕も悪くないとおもいます。
259: 検討中 
[2011-06-03 19:49:37]
258さん ありがとうございます(^^)

私も福岡なんです(^^)
春日が良いのですね(^^)
福岡には数社セルコのFCがありどこが良いのか、どう違うのかと考えていました。
もし良ければ、おすすめの営業の方のイニシャルを教えてくださいm(__)m
Aさん、など(^^)

お住まいの感じはどうですか?暑さ、寒さは大丈夫ですか?
くるくる回す窓の使い勝手など、何でもけっこうですので教えてくださいm(__)m
よろしくお願いしますO(≧▽≦)O
260: 匿名さん 
[2011-06-04 19:20:05]
259さんへ。
私の担当はUさんでした。金額面でも相談にのってくれました。まあオプションで金額は上がりましたけど。大手の〇エーデンホームさんより格安でいい家が建てれたと思います。お金をかければいくらでも良い家は建てれると思いますが、予算内で納得のいく家を建てるにはそれなりに購入者も勉強が必要だと思いました。
やはり営業の人が多くの知識を持っていると安心しますね。それとセルコホームで検討中の方はセルコの建て方・外観・内装が好きな方だと思います。某輸入住宅の〇ルースホームさんも検討しましたが営業もイマイチでした。ちなみに私の家はアーリーアメリカンです。
261: 検討中 
[2011-06-04 20:25:47]
260さん ありがとうございます!

私も実は◯ウェーデンハウスにも行きました。
確かにモデルハウスは良かったですが、完成見学会では、そんなに高額な費用がかかる家には見えませんでした。ただあの木製窓が付いているっていう感じで。
その後にセルコの完成見学会に行ったのですが、こちらはとても良かったのです(^-^)
それでセルコを検討することになりました。

金額的にも大手とは違い納得できる価格でできそうですよね。

ありがとうございました(^-^)b

262: 入居予定さん 
[2011-06-07 09:34:43]
九州でしたらセルコホ-ム(北九州西)もとても良いですよ!
営業のGさんはとても経験豊富ですし、とても明るくて楽しいです。
こちらの要望にもすぐに対応してくれて本当に親切です。
新春キャンペ-ンで色々サ-ビスもして頂きました。
入居は夏頃ですが、今から入居が待ち遠しいです。
263: 匿名さん 
[2011-06-08 20:59:22]
現在セルコホームにしようか検討していますがザ・ホームには手が届かず、
X-1かクレアハウスのどちらかにしようか迷っています。
どなたかX-1かクレアハウスについて情報をお持ちの方は宜しくお願いします。
264: 匿名さん 
[2011-06-08 22:39:24]
情報って?
265: 入居予定さん 
[2011-06-09 09:26:44]
X-1はいくつか間取りがあり、その中から選ぶ様な感じのようです。
間取りは豊富にありますが、自由設計希望の方には向いていない様な気がします。

クレアハウスは2×4で中の仕様は日本製(キッチン他)

今、THE HOME Sという外周は2×6、中は2×4で中の仕様は
THE HOME同様、輸入製(キッチン他)というのが新しく登場しました。

クレアとTHE HOME で迷っている方には丁度、中間の様な感じでいいですよね。

価格もたぶん中間ぐらいなのではないでしょうか?
266: 匿名 
[2011-06-09 12:36:09]
正確にはX−1で選べるのはサイズと玄関を東西南北どの面に配置するかです。SS・S・M・L・LLがあります。
大きさで1階中央にある水まわりの配置が変わります。

ただ、間取りは耐力壁に関わらなければある程度自由に変更が利きます。

また、X−1でもDD・LV・エクシードと3タイプあります。
268: 匿名さん 
[2011-06-09 21:52:05]
ザ・ホームって元々外周だけ2×6なんじゃないの?
270: 入居予定さん 
[2011-06-10 09:04:42]
268さん
THE HOME は外周も中も2×6
クレアハウスは外周も中も2×4
THE HOME sは外周は2×6、中は2×4
みたいてすよ。
営業さんからそう説明して頂きました。
271: 匿名さん 
[2011-06-10 12:01:55]
268さん

ザ・ホームは外周部と中の耐力壁にあたる部分が2×6で、ついでに根太が2×10のメーターモジュール。

クレアハウスは外周及び内部が2×4の尺モジュール。(根太は覚えてません・・・)

ザ・ホームSはザ・ホームがメーターモジュールに対して尺モジュールになると聞きました。

ついでにSは建坪で35坪以下(だったと思います)になるとの説明だったと思います。
272: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 18:09:57]
福岡県のセルコホームでクレアハウス55坪に入居して2年になります。ちなみに
消費税込で2100万円でした。
坪単価にすると、36万ぐらいです。
構造については、あきらかな欠陥はないです。
気密性は高いと思います。エアコンがすぐ利きます。1階は5キロタイプのみです。オール電化でエコキュートではありません。夏場は電気代は1万円ぐらい、冬場は1万2千円ぐらいで春秋は7千円ぐらいです。
点検は3ヶ月、1年ありました。輸入キッチンの面材にひび割れが少し見られましたが、すぐ交換してもらえました。すごく丁寧な対応で満足しています。以前住んでいた一軒家の貸家の、ペアガラスの窓と比べるとセルコのアルゴン入の樹脂サッシはすきま風などありえませんし、太陽光の熱もかなり防いでいると思います。
とても快適です。
ミルクリークやブルースホーム三井ホームに比べると、値段が安かったのです。しかし構造体にしようされているものは木材や断熱剤、基礎構造はあまり相違がありませんでした。反対にセルコのクレアのみ内装が輸入のもの仕様ではないので安価なのでしょう。普通の建売の内装です。
クレアは構造自体は値段の割にいいと思います。ただ、内装は普通なののでそこはカーテンや照明、ドアノブや洗面台、壁紙をうまくコーデネイトしていけば、大丈夫だと思いました。
273: 匿名さん 
[2011-06-20 21:24:06]
最近静かだな・・・・。
274: 匿名さん 
[2011-06-20 23:19:08]
で、>>263は何が知りたいの?
275: 購入検討中さん 
[2011-06-30 23:08:55]
北陸某県のセルコホームはひとつだけなんですか?
なんか営業についた人がなんというか、、いやなんですけど、、
年配の女性なんですが、同じところで建てた人は若い男性の営業でとても満足しているんですが、
その方からもちょっと評判を聞いていて、変えてもらうったほうがいいと進められているんですが、
うわさでは経営の親族らしいし、誰に言えば変えてもらえるのかもわからないし。
276: 匿名さん 
[2011-07-01 00:29:49]
No.275 by 購入検討中さん 
ハウスメーカーを決める要因って「この営業に、自分の夢を託せるか」って、あると思うんですよ。
肌が合わないと思ったら、無理だと思う。だって、半年以上付き合うんですよ。自分の夢のために。

親族であろうと、別の営業に人にお願いして取り替えられなければ、縁がなかったと思うしかないのでは?



277: 匿名 
[2011-07-06 00:53:36]
セルコホームの営業…他社のハウスメーカーの悪口ばかり
なんか買う気失せちゃた

これが会社の方針ならがっかり
なんだいきなりって感じ

営業マンとしては完璧にブラックリストですね

セルコホームのよい所を言うならまだしも他社の悪口…聞いてて気持ち悪い

そこまでしないと売れないからですかね…
278: 匿名さん 
[2011-07-06 02:43:37]
>>273
そうだね 最近セルコは人気ないのかな?
昔 一度検討したことがありました
今でも思うのですが、セルコの価格 躯体 断熱効果を考慮すると
とてもお買い得だと思います。
特に標準プラン以下で建てるならコストパフォーマンスは高いと思います。

外壁にレンガは外観良いのですが、地震を考えると心理的にさけたくなります

セルコはフランチャイズ方式
本社の社員ではないので 営業の質はバラバラだと思います。

内装や外観に満足できず
他社で建てました
もちろん坪単価も1.5倍以上up!
ただ 今でも良い会社だなとは思っています

279: 匿名 
[2011-07-06 06:57:43]
そうなんですか…お買い得といえばそうかも

いろんな人がいるってことですね

中見ましたけど、手抜き工事ばかり

他で建てて正解かも

家を買うなんて一生ものだし考えますよね
280: 入居予定さん 
[2011-07-06 13:27:24]
不特定多数の方が見ているネット上でセルコの質を下げる様な事を書き込むのは如何なものでしょうか?
地方によって営業の方や大工さんも違うと思いますのでセルコ全体がそうとは限らないと思います。
うちは営業の方も建てて頂いている大工さんもとても良いです。
気になる所があれば電話したら直ぐに対応して下さり本当に満足しています。
281: e戸建てファンさん 
[2011-07-06 13:56:43]
坪単価がたまに書かれてるけど
施工面積なのか延床面積なのか
消費税込みなのか消費税別なのか統一して欲しいな
じゃないと業者なら安くみせようと施工面積で書いたり、消費税別で書いたりできるしね



282: 建築中 
[2011-07-06 19:52:57]
どこのハウスメーカーさんもnet上で言われないくらい質のいい営業をすればよいと思います
ここちよく接して頂ければ悪くは言われないと思います
決して皆が批判してるわけではないのですから…
確かに相性が合う合わないなどもあると思いますけど…
283: 匿名さん 
[2011-07-08 12:51:46]
>>279
お休みの水曜日にもかかわらず、朝早くから書き込みご苦労様です。他社営業さん(笑)
なんか、そんなに一生懸命になってセルコ批判するのは上司の命令かな?
サラリーマンって悲しいですね・・・(笑)

ま、適当にがんばってください・・・。
284: 匿名 
[2011-07-08 20:06:42]
まぁ落ち着きましょう
ここはそんなことを言い争う所ではないでしょう?

情報交換などをして良い家を建てましょう(^-^)
285: モヤ 
[2011-07-08 20:21:31]
セルコは、パネルが悪すぎます。国内で作るクレアでも、パネル工場の質が悪いかな。いい大工さんに当たれば、直し直し建ててくれますが、外見がスッキリしないセルコの場合、直してくれる大工さんがいかほどおられるか。
286: 匿名さん 
[2011-07-08 23:34:18]
283さんもがんばってくださいね(笑)
あなたはセルコの営業マン?
セルコはよい人もたくさんいますよ
建て方は甘いかな
287: 契約済みさん 
[2011-07-08 23:47:43]
上にほうで誰か書き込んでいたが、
確かにセルこのおばさん営業には任せたくないですね。
私は不動産屋さんから同じような情報を入手していたので、
モデルハウスの外からおばさんがいないのを確認して入って、
男性のの営業マンがつきました。
288: 匿名さん 
[2011-07-09 00:01:40]
私も同じことしました~
さけたい人いましたから

他の人に(^_^)v

289: 匿名さん 
[2011-07-13 21:18:53]
〇井の2×4と比べてセルコの2×4と2×6の性能は比べたらどのように違いますか?
〇井の木材は国産なのでしょうか?
分かる方、詳しく教えてください。
290: モヤ 
[2011-07-13 22:47:10]
ツーバイのランバー材は皆海外の物です。その中でも、Jグレードってグレードがあり、そのグレードを使う一部のハウスメーカーもあります。
291: 入居済み住民さん 
[2011-07-16 08:32:46]
半年前に北陸でセルコホームで家を建てました。ザ・ホームで、総二階、外壁煉瓦、屋根は瓦です。一階は無垢です。
全部で2350万位でしたよ。地盤改良も含めて。外構はまだですが。住んで思うのは静か。海の近くなんですが、風が強くても少しくらい雨が降っても分かりません。近所のおばちゃんは必ず、風どうけ?と聞きますが、他の家に申し訳ないくらい静か。冬は本当に蓄暖一台で二階は20度ありますよ。夜間しか発熱しなくても。電気代は冬で15000円でした。夏の今もエアコン一台で玄関もトイレも温度差がありません。西日の当たる和室も涼やかです。本当ですよ。セルコの回し者じゃないです。正直、担当が不誠実で奴には二度と頼みたくないし、コーデネーターも間違えだらけで、床や壁も一部張り替えさせた実績?もあります。他の安いメーカーに比べたらお高い買い物でしたが、物が違うから。ただ高いだけのス○ーデンハウスなんて目じゃないですよ。上品だし、高級感もあり、近所では有名な家になっています。小さな子供でさえ、こんなうちに住みたい、豪華だ~と。小学生の息子の友達もかなり豪華だと言うてました。夫の同僚もうちを見て新築しました。
そりゃ高い金額を出せば見えないところまで立派な資材を使えるのかもしれません。今では希少なグラスウールビッチリ詰まった魔法瓶のような我が家、ローン返済は大変ですが、次もセルコで建てます、もちろん担当は違うひとでね。
292: 入居済み住民さん 
[2011-07-21 13:31:43]
5年前にセルコ(ザ・ホーム)で建てました。
当初、住宅展示場のモデルハウスの中で一番センスの良かった三井を有力候補とし、打合せを進めていましたので、三井の事は多少わかります。

三井2×4とセルコ2×6(ザ・ホーム)の比較であれば、木材の4インチと6インチの差で、2×6のほうが当然ながら堅牢ですね。
それから、2×6のほうはメーターモジュールで、2×6材が約33Cm間隔で配置されますが、三井の2×4は尺モジュールで2×4材が約45Cm間隔で配置(ややうろ覚え)。ここでも当然ながらザ・ホームのほうが堅牢。
また、このパネルの中に断熱材を詰めるため、三井がロックウール、セルコが高性能グラスウールという差はありますが、厚みのあるセルコのほうが断熱性能が高くなります。
ということで、三井2×4とセルコ2×6であれば性能はセルコのほうが上、同じ2×4であれば同等程度と考えて良いのではないでしょうか。

では、三井のほうが価格が高いだけに使っている木材の質が良いのではないかと思い、三井に聞いてみましたが、三井が優位というソースは何も出てきませんでした。
セルコはフローリングやドアが無垢、三井は合板であるなど、調べるほどにセルコが良いように思えて、セルコのほうが優位ではないかと三井の方に何度も尋ねました。
三井のほうからは「うちは大手で倒産の可能性がまずない。」等の答えはありましたが、家そのものを理詰めで比較した場合にうちの家のほうが良いですよという答えはありませんでした。

三井の2×4でも性能的には十分という考え方もありますが、三井は価格そのものが高く、最初の見積りでの三井の坪単価が55万円、セルコは40万円程度でしたので、私はセルコにオプションてんこ盛りで建てたほうが良いと思い、そうしました。
(これは私の個人的な好みもあり、三井を否定するわけではありません)

291さんの言うように、やはり、防音性、断熱性、気密性が高く、今も満足しています。
293: 買い換え検討中 
[2011-07-21 16:15:54]
No.292さん

最終的にどんなオプションを付けられて坪単価(延べ床面積税込み)はいくらですか?

294: 匿名 
[2011-07-22 13:00:59]
セルコのサイディングの家に住んでいますが、同じサイディングの家に住んでいる方に質問いたしますが、窓の雨ジミが、黒く筋になっておちません
どの様に対策していますか?
是非教えて下さい。
295: 292 
[2011-07-27 12:44:00]
>293さん

オプションは、大きな部分では以下のとおりです。
・外壁総レンガ、瓦屋根
・和室ともう一室は「ちるちんびと」掲載の工務店のような自然素材を多用
・ケーシング等で木材多用
・浴槽、トイレ、キッチン等のグレードアップ
・ドア、フローリング等全てを1階と同じオーク無垢仕様
その他、細かな部分もあれこれこだわって坪60万円台前半でした。
296: 入居予定さん 
[2011-08-02 17:00:00]
前にも書き込みされていましたが(今は削除されている様です)クロ-ゼット上部の金具?が
すべりがあまり良くないので、どうにかしたいのですが交換出来るのでしょうか?
入居済の皆さんはそのまま使われていますか?
交換された、もしくは何か対策された方いらっしゃいましたら教えて下さい。
297: 292 
[2011-08-09 20:45:44]
交換する程の事でも無いとは思ってそのままにいますが、確かにクローゼットの金具、あるいはドアのヒンジが今ひとつ剛性不足だと思います。
ドアが無垢で重量があるからかもしれませんが、開閉に伴い、何度かギーッと音が出たため、ヒンジにシリコンスプレーを吹いています。
最初からわかっていれば良いもので施工したかったのですが、こういう細かい部分は住むまで気がつきませんでした。
5年も住めば、まあいいかとなってしまっています。
298: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 12:55:01]
>294

車の 水あかシャンプーで あらう
299: いつか買いたいさん 
[2011-08-18 21:06:02]
地震に強いですか
300: 購入検討中さん 
[2011-08-21 10:14:21]
関東直営店で購入を検討してます。実際建てた方、住み心地いかがですか?
工事中から不満等はなかったですか?
301: 島根の星 
[2011-08-22 19:38:54]
教え下さい
島根県在住ですが、新築予定で住宅メーカー選定中です
セルコホームの場合、ザ、ホームで坪単価がいくら位でしょうか?
302: 入居済み住民さん 
[2011-08-23 08:49:24]
301さん、ザ・ホ-ムでも外壁を総レンガにするのとサイディングにするのでは値段は変わりますし、
その他も色々ありますので自分達の「これだけはしたい」と言うのをみんなで話し合い、打ち合わせに行かれて
見積りをとるのが一番良いと思います。
「他の住宅メ-カ-とも比べています」的なところも少しだけ見せつつ話し合いを進めると向こうも契約をしてもらいたくてサ-ビスもあるかもしれませんよ(*^_^*)
303: 島根の星 
[2011-08-26 17:49:21]
入居済み住民さん
ご回答ありがとうございます
決めないといけない事が沢山ありそうですね
一度 家族会議をおこない、プランをたてようと思います
ありがとうございました
304: 入居済み住民さん 
[2011-08-27 13:03:07]
検討される方へ
必ず別のセルコでもお見積もりをとることをお勧め致します。
やはり同じメーカーは同じメーカーで相見積もりをとったほうが分かりやすいですよ!
305: 入居済み住民さん 
[2011-08-29 13:18:47]
304さんは別のセルコでも見積りを取られたのですか?
私は見積りは取りませんでしたがホ-ムペ-ジを見たり
モデルハウスを見に行ったりしました。

私も見積りをとるべきだったかな・・・と今更ながら思います。

やはり同じセルコでもセンスが違うのでシックリくるところと
何か違うな・・・と思うところがありました。
営業さんとの相性もありますしね!

最初はまず色々なところを見に行ったり見積もりとったりして
比べた方がいいですね!
306: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 12:14:52]
セルコのフランチャイズさんはどうか解りませんが直営店は最悪です。

まず、プロであるのに、知識がありません。吹き抜けの西に大きな窓を付け(南にも大きな窓、同じ大きさ)夏は西日で焼けつくようです。しかも、コンセントも付けていない為、電動ブラインドも付けられません。窓の位置10メートル以上まで上る事は、素人では命がけです。聞くと、後から配線すれば、との事。後からは、壁をはがしてするには,高費用が掛かります。プロであるならば、最初から配線を考えるのが常識ではないでしょうか?

何か良い方法はありませんか?

一時が万事、この様な調子です。大手メーカーは少々、お高くつきますがこの様なミスはありません。友達の家では配線が付いておりました。(他メーカー)

これ以外でも、考えられない事がありました。3年点検がもうすぐですので、後ほど書き込みます。
307: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 12:22:31]
245様

同感です。セルコのセも聞きたくないです。

新築なのに酷い事になりました。
308: 匿名さん 
[2011-09-08 19:55:30]
直営店云々言うより、設計士の問題でしょうね。
私の場合、現在同系列の輸入住宅メーカーで建築中なのですが、吹き抜けにはシ ーリングファンを私の希望で設置予定です。

キツイ言い方かもしれませんが、設計士のアドバイスが無いのも疑問ですが、306さんも打ち合わせの時点
で、その問題に気付けなかったのでしょうか?
今ならネット上には幾らでも情報は転がっていますよ。
私は責任を丸投げするのもどうかと思います。

肝心の対策としては、三年点検時にクレームを言いつつ、安くで配線工事をしてもらっては如何でしょうか?
309: 匿名 
[2011-09-08 23:30:52]
うちも直営でした。ですが、素晴らしい家になったと思います。

設計の方というよりも、打ち合わせの段階でこちら側の知識は必要だと思います。

私は任せているとどこの業者でもよくない設計はいると考えていたので、勉強して気にくわないところはすべて変えてもらうよう話し合いました。

もちろん素晴らしい意見もたくさん提案していただきました。

結局家作りは住む人のライフスタイルを考えなくてはならないので、こちらに妥協があってはいい家はできないと思います。

プロだからといって、すべて相手の責任と考えるのはよくないと思います。
310: 購入検討中さん 
[2011-09-09 00:00:02]
以前の書き込みを見ますと、木材の質が気になります。

1353様のおっしゃる事に納得してしまいます。セルコのSPだと不安ですね。親戚が建てて気に入ってたので

すが、築4年位でシロアリらしきものが出て来たらしいのです。やはり、ラグラスファーの方が堅甲でよいので

しょうか? 長持ちしたいのならラグラスフアーですし、セルコの家はまだ12~3年だとか。セルコが30年も以上

モ前からの会社であれば決断するのですが。 シロアリなどに詳しい方、よろしくお願いします。
311: 匿名 
[2011-09-09 13:11:42]
>>306
事前に電動のブラインドをつけることを伝えましたか?
注文住宅なんですよね?
312: 匿名 
[2011-09-12 11:05:25]
306さんへ
セルコの場合 ある程度自分で調べないと提案は
はっきり言ってないです
こちらから聞けば出てくる感じでした
自分の家も吹き抜けの窓カーテン無し掃除出来ません
失敗だったと思うてんです
313: 匿名さん 
[2011-09-12 22:22:58]
前にも見た書き込みですね。
窓の位置10m以上って4階建てとかですか?
すごい吹き抜けですね。
開放感ありそう。
うらやましいです。

うちは吹き抜けの上にトップライトつけました。
さすがに夏は真上から照らされ眩しすぎですが、問題ありません。
電動ブラインド付いてますから。
314: 社宅住まいさん 
[2011-09-13 15:46:14]
クレアハウスってオプションになるものが多すないですか?
315: 社宅住まいさん@314 
[2011-09-13 15:49:41]
×多すないですか
○多すぎないですか

ザホームより安いようでオプションで同じような装備にしようとすると
ぐんと価格が上がって言っちゃいますよね?
しかもザホームより弱い?2×4なのに
316: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 16:18:13]
314さん
例えば、どの様なものをオプションにしたいと考えておられるのですか?
2×4が気になるのであればザ・ホ-ムsというのもありますよ。
外周が2×6で仕様はザ・ホ-ム同様で輸入仕様です。
中は2×4です。
価格もクレアハウスよりは高いですが、ザ・ホ-ムよりは安いです。

一度、担当者に相談されてみてはいかがですか?
参考までに・・・(*^_^*)
317: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 20:22:42]
仕様のグレードが低いから安いのに、それを同じに引き上げようとすれば
価格も近づいていくのは当然のことでは。
安くあげたいなら標準仕様で我慢するしかないでしょう。
なにが不満なのかよくわかりません。
最初からザ・ホームにすればよいのでは。
318: 匿名さん 
[2011-09-13 22:54:35]
>>306さん

他の窓のカーテン類はどうされたんですか?
セルコで手配したの?

それと家はザ・ホーム?クレア?
319: 匿名さん 
[2011-09-14 16:14:33]
>仕様のグレードが低いから安いのに、それを同じに引き上げようとすれば
>価格も近づいていくのは当然のことでは。
>最初からザ・ホームにすればよいのでは。

土地の広さからクレアハウスでないと部屋の広さが確保できない場合があります。

ザホームは2×6、断熱材の部分だけでもかなりクレアハウスより優位ですよね?
ザホームと同じように換気システム、2階無垢床、キッチン等グレードアップ、吐き出し窓3枚ガラス?
外壁変更とかしていくと・・・

そう考えると確かにクレアハウスは安くはないですね

320: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 18:36:22]
318さん

その他のカーテンはセルコ専属のカーテン店で付けました。

注文住宅です。

やはり、セルコの場合此方が、充分に研究しなければ満足な住宅は建ちません。セルコはプロなので素人が気が

付かない事を提案してくれるものだとばかり思っておりました。

多分、営業さん、設計さん、アルコンガス入り2重窓を過信しているのでは?

西日がこんなに熱くなる事を知らないのでしょう?

私が心配するのは、知識がないので構造材なども殆どいい加減な事を言って営業しているのでは…と思ってしま

います。


因みに天窓は天窓自体にブラインドが付いている商品です。手動ですが。

321: 匿名さん 
[2011-09-14 23:35:42]
で。数回程度
、打ち合わせあったんですよね?
10mもある窓にまったく触れなかったんですか?
322: 匿名 
[2011-09-15 08:16:22]
321さんへ
セルコはそんなもんでしょう
フランチャイズにもよるが
323: 匿名 
[2011-09-15 08:31:56]
二階の天井で5.4~5.8メーター位、三階の天井で8~8.4メーター位とすると三階の天井より上についてる窓?勾配天井についてるハーフサークル窓?しかも三階まで吹き抜けてるの?ブラインドより構造的な心配した方が良いのでは!?
324: 匿名さん 
[2011-09-15 12:35:18]
>>322
あんたには聞いてないよ。
325: 匿名さん 
[2011-09-15 12:41:18]
高さの感覚にうとい方が10mは高い所ということでイメージで言っただけなんのでは?
これって10mかどうかが問題なの??
326: 匿名さん 
[2011-09-15 13:00:20]
各窓について打ち合わせしていくなかで、
吹き抜けの窓にはお互い触れなかったのか?
ということです。
327: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 15:38:28]
10メートルとゆうのは書き間違いです。6メートル弱ですね。

カーテン屋さんから、電動が良いのだけれど後から配線を付けるのは費用が掛かり過ぎます。

三井ホームの吹き抜けのカーテン等 どのようにして付けるのか聞いてみた処、レールが電動で降りて来るので

心配ないとの事でした。

やはり、ココですね。違いは。

この先、何十年もこの暑さに耐える事を考えれば売って引っ越ししたいと思っています。

又、たびたび、構造材についての不安なレスを目にしますが大丈夫でしょうか?
328: 購入検討中さん 
[2011-09-15 16:56:53]
皆様初めまして

クレアハウスで検討中なのですがクレアハウスの断熱材の熱さでも
暑さ寒さに対して十分な性能でしょうか?
329: 新築検討中 
[2011-09-15 17:05:44]
>>327
窓ひとつのために引っ越しとか冗談ですよね?
いくらでも解決策はあると思いますが。
あなたの場合、例え坪単価の高い大手ハウスメーカーで建てたとしても、
無知のままではまた思わぬ不満が出てくると思います。
330: 匿名さん 
[2011-09-15 18:55:26]
うちもセルコですけど、電動だから問題ないけど?
331: 匿名さん 
[2011-09-15 19:42:44]
魚屋で 発泡スチロールをもらってきたら いいのでは

いい断熱になりますよ
332: 匿名 
[2011-09-15 23:09:21]
セルコはそんなもんでしょう
333: 匿名 
[2011-09-17 16:36:07]
328さんへ
自分の家はクレアハウスで去年建てましたが冬は普通に寒いです
吹き抜けも有りリビングはかなり足元は寒いです
エアコン切って寝ると朝の部屋の温度は10度になります
因みに外気気温はー4度位です
逆に夏は温度が逃げないのか暑いです
ただエアコンをつければよく冷えます
建てる前の営業の言うほどでは有りません
THE・ホームはどれほど違うのかわかりませんが
そんな感じです
因みにリビングのエアコンは71サイズです
334: 匿名さん 
[2011-09-19 22:44:38]
うちはクレアではない2×4
夏は30度を超え、冬は最低気温マイナスになる地域です。
リビングにエアコン1台のみです。

夏は昼近くなってくると暑くなってくるのでエアコン入れます。
で、夜にタイマーかけて3時ぐらいに切ります。翌日、暑くなったらまた入れての繰り返しです。
特に蒸し暑い夜などは2階のホール・寝室まで冷やそうと思うとエアコン強くかけないと、
上までは冷えてくれません。シーリングファンは回ってます。
みんな2階にあがってれば良いのですが、分散してると下が冷えすぎて文句いわれます。
なので、2階にもエアコンつけようかと思いはじめてます。
日中、窓を開け風を入れて涼むようなことはしませんでした。
窓越しの日差しは熱くないのですが、窓を開けると直射日光で逆に暑くなるからです。
庇があまりないせいでしょうが、明るくしたかったので仕方ないです。

冬は朝にエアコン入れて夜0時頃切る感じです。
24℃設定で朝7時には18度くらいに下がります。
1階は無垢パインで冷たい感じはしなく素足でも平気ですが、
2階のフローリングはヒヤッとします。
乾燥がひどく湿度30~40%くらいになりますので、加湿器2台使ってます。

夏も冬も一度室温が設定温度近くになれば、あとはエアコンも静かに動いてるだけですので
一日中つけっぱなしのときもあります。
335: 匿名さん 
[2011-09-20 23:06:18]
書き間違いって。
「6」とするところを「10」と打ち間違えたの、、、。
336: 匿名 
[2011-09-21 15:22:51]
台風来ましたけど、セルコホームの家は室内静かですか?
うちは他社で15年前に建てた家ですが窓がガタガタしてます(泣
雨風の音も凄いです。
来年あたり、セルコホームで新築を考えてます。
337: 匿名 
[2011-09-22 18:11:10]
仙台、ザホーム、総煉瓦です。

昨日は仙台も雨風すごかったです。

たまに突風が吹くと窓に当たる雨音が聞こえましたが、基本はとても静かでした。お風呂はすごい雨音でした。やはり響くんですかね。
338: 匿名 
[2011-09-22 19:32:20]
>>336
25年前に建てた他社ツーバイですが、外の音は聞こえませんよ。
台風でも、窓に近寄らないとわからないです。
339: 入居予定さん 
[2011-10-13 18:07:22]
>>327

みなさんが指摘されていますとおりで、施主が無知ならよい提案など決してでては
きません。これは大手だろうが中小だろうが関係ありません。

注文住宅を建てようとなされたのですから、それなりの建物に対するこだわり等が
あっての事かと思われます。高いお金を払って建てるわけですから、設計段階から
成功された皆さんは真剣に取り組まれてきたわけです。
それだけいろいろ知識を蓄え、HMに提案しても完璧に理想的な家はそう簡単には
手にはいらないものです。

楽していいものを手に入れようとしてもそれは虫が良すぎるのでは・・・・。

HM批判されるのはお門違いではないかと思います。
いろいろ批判されるのは結構ですが、傍から見ると無知丸出しのような気がします。
340: 石川新築検討中 
[2011-10-13 18:09:59]
石川県で、ザ・ホームの総煉瓦を検討中です。セルコの営業は、坪単価58万と言ってますが別途料金との名目で最終的に、68万位になると不動産屋から聞いたのですが、どうでしょうか?
また、湿度の高い北陸には、セルコの高気密高断熱は合わないとも、言われました。分かる方いましたら教えてください。
341: 購入検討中さん 
[2011-10-13 18:42:22]
購入検討中の者です。
先日、初めてモデルハウスを見比べて来ました。
ザホームとクレアの違いを体感して来ました。
クラスの違いもありますが
クレアの方は展示が終わったらそのまま販売になるそうで
現実的な造り、広さだったのに対し、
ザホームは始めから70坪目安の高級感漂う造りにした物だったので
あまり比較は出来なかったのですが
一つだけ気になった点があったのでご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが
ザホームでは全く気にならなかった歩く時の床の振動、
クレアの方では結構振動する事に気付きました。やはり音の方もドスドスと結構響く感じで…。
1階、2階の床材が違うのは知っていたのですが
1階も2階も振動は同じ感じで「結構響くな〜」と言う感じでした。
付いてくれた営業の方にもその点は聞いてみたのですが
「こんなもんですね〜」との答え。。。
これは商品差なのでしょうか??
342: 匿名さん 
[2011-10-15 01:09:26]
341さんへ

ザホームとクレアは構造が明らかに異なっています。
矩計図(かなばかりず)を見せてもらって、比べれば納得がいくと思います。
それでも、分からなければ建築設計事務所で、自分の家を設計してもらうのが、将来後悔せず間違いが生じないことと思います。

また、高気密高断熱がもっともエコな住宅です。電気代が明らかに安価になります。これは、日本の地域に依存していません。

できれば(金銭的に余裕があれば)、総煉瓦のスーパーE住宅がベストです。ただ、坪70万程度になりますが・・・・。比較した結果では、他社で坪75~80万円程度になってしまいます。

HMで得手不得手がありますので、何とも言えないのですが、総煉瓦はセルコが優位です。
343: 購入検討中さん 
[2011-10-15 14:02:10]
No.342さん、341です。
情報ありがとうございました<(_ _)>
やはりクレアとザホームでは随分物が違うようですね。
自分は今回の被災地域の者でして、それによって融資される限度額内で
家を建てなければならないので、あまり贅沢は言えないのですが
1番気になる所だけ…強度だけは少々値が張っても・・・と考えているので
熟慮して見たいと思います。 ありがとうございました。


ついでの質問で申し訳ありませんが
セルコの家は給湯設備は標準だと何が付いて来るのでしょう?
ネットで色々見てみたのですが
標準での設備はナカナカ見つけられません。
5年程前の情報にはガス給湯とあったようですが
今も同じでしょうか?
いくら位プラスするとこの給湯に替えられる…等の情報もご存知の方、お教え下さい<(_ _)>
344: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 13:43:03]
343さん
標準は地域・ランク(クレア・ザ・ホ-ム)により異なるかもしれませんが電気温水器ではないかと
思われます。
私はエコキュ-トが良かったので初めの打合わせの時に言ってました。
初めにこれとこれは譲れない条件などを担当者に伝えておくと良いと思います。

納得いく家づくりが出来るといいですね(*^_^*)
345: 購入検討中さん 
[2011-10-20 12:06:14]
>344さん
レス大変遅くなりました<(_ _)>
情報ありがとうございました。
先日、担当者と初めての打ち合わせに挑みました。
まだまだこちらの情報収集と希望の聞き取りくらいだったのですが、
何となく予算が合わないような気がして不安イッパイです(-_-;)
値引きってあるんでしょうかね〜??(^▽^;)

とりあえず見せて頂いた具体案・・・と言うのが
こちら地方限定モデルなんだそうで
クレアをベースに、どうやら少々ダウングレードしてる感じの物でした。
(頂いたクレアのスタンダード設備と比べてみました。各所設備等が必要最小限と言う感じでした)
35坪で1500ちょっと、39坪で1600ちょっとのお値段でした。
(いずれも最低限の外構、ライフライン系統工事、手数料等込み)
これってどうなんでしょ??安いのかしら?
それとも
スタンダードのクレアでも見積もって頂いた方が良いのでしょうか?

クレア購入経験の方、もしよろしかったら購入時の大体のお値段、教えて頂けませんか?<(_ _)>
346: 匿名 
[2011-10-20 22:30:35]
345さんへ
すみませんが、外構を除いた金額を教えて下さい。
そうでないと比較ができません
ちなみに、基礎はベタ基礎ですか?
347: 購入検討中さん 
[2011-10-20 22:59:03]
>346さんへ
レスありがとうございますm(_ _)m

スイマセン!
まだ一回目のお話し合いなので
345で提示された金額は
こちらの希望プランに一番近い過去の実際の建築例・・・として見せられた物で
詳細は出ておりませんでした。
ただ、外構は建物周りの最低限(犬走りと言うのでしょうか?あの程度と推察しました)
水道、電気の引き込み(土地の中に引き込まれている状態から)
申請等に掛かる料金・・・と書いてありました。

基礎はセルコのスタンダードの基礎、布基礎だそうです。
担当の方は「ベタ基礎までは必要無い」とおっしゃってましたが(うちが低予算だからでしょう)
やはりベタ基礎は必要なんでしょうか?利点は把握してるつもりですが
予算の事もあるので悩みどころです。。。
その場所に建っていた我が実家は
43年間、普通の基礎で大きな地震を何度も耐えてくれました(宮城県です)
348: 匿名 
[2011-10-20 23:22:34]
347さんへ
基本クレアハウスの値段は建物本体価格は坪単価43万位ですね40坪未満で
大きくなれば坪単価は安くなります
うちの場合は値引きは無かったですね
その代わりにいろいろサービスでオプションをつけてもらいました


349: 購入検討中さん 
[2011-10-21 18:14:02]
>348さん
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>
再来週、モデルハウス見学のついでに担当者とまた会うので
348さんの情報を元にまた相談して来たいと思います。

見せて頂いたこちら地方限定バージョンのクレアは
どうやら上げる所は上げ、下げる所は下げていて
値段としてはスタンダードクレアとそう変わらないらしいのですが
前述↑のように
本体のみ価格の計算ではなく
色々込みで簡単に値段が出せる…と言う所を特徴として売り出しているようです。

その辺りをまた詳しく聞いて来て
また情報をUPしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
350: 匿名 
[2011-10-23 08:59:15]
私は、昨年、東海地方でクレアハウスを約1700万〜1800万で建てました。
以下、詳細です。
①建坪約32坪(総2階、インナーバルコニーで一部バルコニーが出てますが。)
②ベタ基礎
③屋根裏収納
④キッチンカウンター造作
⑤ニッチ4箇所造作
⑥対面キッチンに1箇所化粧梁 ⑦キッチンパントリー造作
⑧脱衣所に棚造作
⑨手作り洗面台
⑩キッチン天板→人工大理石
⑪24時間セントラル換気システム
⑫1階の天井高2.7M
⑬1階の壁紙ランクup
⑭オール電化、エコキユート
⑮室内に1箇所、物干竿が吊るせるようにした
⑯下がりアーチ壁1箇所
⑰カーテン、照明込(照明は持込のため、使用しない標準照明の差額は値引してもらいました。)
※使わない標準装備分は値引きしてもらいました。

ざっと、こんな感じでしょうか。参考になればです。
351: 購入検討中さん 
[2011-10-25 16:26:17]
>350さんへ
とても詳しく教えて頂き助かりました〜!
次の月曜に最初の見積もりが出て来るので
その時の話し合いの参考にさせて頂こうかと思いますm(_ _)m

オプションがイッパイですね〜いいな〜(^^)
うちは家族が2家族になるので、どうしても部屋数をキープしなければならないので
単価を抑えた造りにしなければなりません;;
350さんのお家は何部屋なんでしょう?
352: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 18:48:07]
ベランダとかも別料金なので意外と高くなるよー
あとレンガ使ったりとかも高くなる
標準のキッチンや洗面台も安っぽいのでオプションとかやっていくと上がる
カーテンや照明代も馬鹿にならない
家もクレアハウスだけど延べ床40坪クラスで2800万超えた・・・
353: 匿名 
[2011-10-25 20:37:04]
モデルハウス仕様ににするとそれくらいいきますよね
354: 匿名 
[2011-10-26 12:02:32]
さすがにそれは無いだろwww
355: 購入検討中さん 
[2011-10-26 14:11:03]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
家は予算を掛ければ掛けるだけいくらでも高級になりますもんね〜
でも
うちの今回立て替える実家は40数年前の家でして
自分も今回の話が出て、ほとんど「初めて」と言う程
「今時の家」と言う物を拝見しました。
モデルハウスの後に 注文後現在建てている普通クラスの家も見せて頂きました。
その普通(ほとんどが標準仕様)クラスの家でも
昔の家しか知らない自分にとってはスゴイ高級感!(苦笑)
なので
上を見れば切りがないでしょうけど
多分標準仕様で十分満足するのではないかと考えております。
ただ
バルコニーや収納など
今までの古い家にあって普段から使用していた物が無くなる・・・と言うのは
「新しい家を買ったのに不便」・・・と感じる事はとても残念な事かと思うので
その辺はオプション止む無し…と思うので
贅沢は捨て、自分の予算内で機能は買おうと思います。

スタートは
少しの差ならザホームも視野に入れて…と思ってましたが
それよりも我が家はその差額で各部屋を広く造って欲しい…が家族の希望のようなので
その方向性で担当の方とお話して行こうと思います。
今度の月曜日が初めての図面が出て来るので楽しみです♪
また報告に参りますね!
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
356: 物件比較中さん 
[2011-10-26 14:51:59]
クレアハウスの場合
他HMで標準のものがオプションと言うのが多いからすぐに価格が上がっていくよね
他社HMでオプション400万越えとかすごい豪華そうだけど
クレアハウスだとエコキュートにすると工事費込みプラス45万とか、
バルコニーを少し大きく造ると+100万とか
オールレンガで+200万とか・・
田舎だと合併浄化槽に+60万以上とか
特に室内にオプションでそんなに使わなくてもすぐに高くなる

また少しでも安く見せるために見積書に工夫(笑)してあったりするから気を付けないと
後から上がっちゃうよ
例えばカーテン代や照明代のとこを極端に安く組んでいたり・・
火災保険とかを月割りでしか載せてなかったり・・

入居するとエアコンとかにもかかるしね
357: 入居予定さん 
[2011-10-26 15:43:20]
ザホームではなく、クレアハウスにせざるを得ない場合として
長細い土地で尺モジュールで室内の広さを確保したいときがあります。

例えば、単純に平屋で同じ100m2の家を建てる場合で考えると
正方形の10m×10m=100m2の家なら外周40mだけど
長方形の5m×20m=100m2の家だと外周50mになってしまう。
だから外壁をオプションの総レンガとかにするとすごく高くなりますね。

ましてやバルコニーを大きく作ると、バルコニー代だけでなく
バルコニーの部分のレンガ施工も増えるし、バルコニーの脚も必要になってきます。
あとベタ基礎やセントラル換気とか

その上室内とかまでこだわると、標準仕様が少し安っぽいクレアハウスでは
価格が上がる要素は満載ですね。

土地の形状や室内の広さが、ザホームでもOKな方限定になりますが
ザホームの見積もりも取ってみるといいかもしれないですね。
こだわりのある方は、意外と安く済まそうとしていた
クレアハウス+オプションと価格が変わらなかったりします。
358: 入居済み住民さん 
[2011-10-26 16:34:39]
351さん
新築をあまり急がれていないなら新春キャンペ-ンの時に契約した方がお得ですよ。
うちはタマタマその時でしたのでレンガもサ-ビスでしたし、その他色々サ-ビス
して頂きました(*^^)v
色々、他の住宅メ-カ-の展示場も見ながらゆっくり比較検討しつつ間取り等も
参考にされながら新春キャンペ-ンに持ち込んではいかがでしょうか?

参考までに・・・(*^_^*)
359: 匿名さん 
[2011-10-26 16:54:21]
↓このような吉野石膏とかの吸音ボードを天井に張ってもらうと高くなりますか?
http://yoshino-gypsum.com/product/solaton/index.html
ツーバイは音が反響するので・・
360: 購入検討中さん 
[2011-10-27 11:13:07]
351です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、土地だけは大きい土地なので^^;
諦めずにザホームも見積もってもらおうと思います。

うちの担当さんは身内のような人なので
一応それなりに配慮をしてくれるようです(ありがたい♪)

>358さん
気持ち的にはユ〜ックリやりたいのですが
今回うちの場合は震災扱いになるので(解体の都合とかで)
期間的にとても面倒なことがあるので、
あまりこちらの都合ではスケジュール出来そうにも無いんですよ〜ざんねん;
自分も新春キャンペーンの事は知っていたので
是非それに乗りたいな〜と思ったのですが〜(x_x;)
こちら地方のセルコホームも今とても忙しいそうで
今すぐに契約しても受け渡しは来年9月だそうです( ̄□ ̄;)
361: 匿名 
[2011-10-27 19:51:50]
350です。

部屋数は4LK、吹き抜け有です。
2階に
子供部屋は5畳2つ
寝室6畳
ウォークイン3畳
1階に
ロールスクリーンで仕切れる4畳半の畳スペース
リビング8畳?
シューズクローク有
収納は全部屋合計で7箇所、多めに作りました。
部屋は全体的に狭めですが、家族のふれあいを考えました。

他の方もアドバイスありますが、キャンペーンが待てるなら待った方が良いですね。

前回、書きませんでしたが、
天井2.7M
セントラル換気システム
はフランチャイズで標準装備扱いにしていました。
また、ニッチやアーチ壁などは大工の造作範囲なのでタダでした。

セルコに限らずオススメは、大工や営業、現場監督とは仲良くすることです。いろいろと融通を利かせてくれますよ。
時には、内容にもよりますが現場監督を通さずに大工に要望を出し、破材などで出来ることであれば要望も可能になります。

頑張ってください。

乱文で、すいません。
362: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 09:27:44]
360さん
信頼できそうな担当の方で良かったですね(*^_^*)
そちらのセルコは忙しいのですね。
私は年末に契約して8月に引渡しして頂きました。
細かい話になりますがこちらのセルコのクレアハウスは
2Fのトイレはオプションでリビング等のTV用のコンセント?アンテナ?
よく分かりませんが・・・リビングは付いているが他は各部屋付いていないと言っていました。
あとコンセントの数も2箇所と言っていました。屋根も一種類のみ。
ザ・ホ-ムは2Fトイレも標準装備でTVのも標準で各部屋装備。コンセントも3箇所でした。
クレアでそうしたい場合は全てオプションになりますよね・・・
ちょこちょこしたのがクレアには無いんですよね・・・
でもクレアもザ・ホ-ムも一長一短だと、うちの担当の方は言っていました。
クレアはとてもすばらしい商品なのにザ・ホ-ムSが出来たからクレアは無くなるんではないだろうか・・・
と担当の方が言っていました。
363: らるふ 
[2011-10-28 15:26:27]
351、360の者です。
もうしばしこちらで情報を頂きたいので
HNを着けました(昔飼ってた愛犬の名前です^^;)。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>361さん
そうでしたか!?
天井高2.7とセントラル換気が!!
それはお得でしたね〜〜〜うらやましい〜
それに 収納が多くていいですね♪
自分も本当は十分な収納を…と最初は考えていたのですが
住人数の問題や年寄りの要望から
出来るだけの部屋数確保と各部屋の面積を大きく取る事が
第一の要望となりました;
なので収納等も出来る範囲で…足りない分は後から
庭に倉庫等を自分達で増設する事になりそうです。

大工さんなど現場で働いてくれる方達との関係…
とても参考になりました(^^) ありがとうございました♪



>362さん
やっぱり今でもクレアは2Fトイレはオプションなんですね!?
そうでしたか〜
前述したように 今、うちで見積もって頂いてる企画は
クレアをベースにしたこちら地方の特別バージョンでして
2Fトイレは標準になっているんです。 屋根は1種類だけど5色程ありました。
逆にキッチンは吊り戸棚無し、その代わり人工大理石・・・と
得なのか損なのか計算しにくい感じに設定されています(苦笑)
しかし
担当者の配慮でコンセントやその他配線(LANケーブル、アンテナ等)は
口数を好きなだけ取り付けてくれると約束してくれました(^_-)vラッキー♪
でも
まだまだ始まったばかりですので
妥協点も多く出て来るだろうと覚悟しています。頑張ります!

ザホームSと言うのが出るんですね〜?
うーん…自分も担当者に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
364: 匿名 
[2011-10-29 16:31:34]
361です。らるふさんへ

見積を出してもらう時は希望する内容は全て伝えてから出してもらった方が良いですよ。

らるふさんが有利(見積交渉が可能)なのは基本的に契約前までです。契約後の追加希望は建設業者の出す見積に従わないといけません。
契約前にしっかり建てたい内容を決めて伝えてから見積を出してもらいましょう。
敷地に建てる物置小屋、外溝工事なども建設業者に伝え、それらを含めた予算を低めに伝えましょう。
私は、初めてのマイホーム購入でしたので自分では思い付かない税金額や手数料など全て出すようにお願いし、更に本当の予算より200万ほど低めに伝えました。建設中に思い付いた追加希望も入れて予算内におさまりました。

建設中は、少しでも削れるところを探してしまいますが、建築後ではどうしようもできない、生活する上に必要なところ、スイッチやコンセントなど壁の中に配管やコードを通すような作業を要するものは、無理にケチらない方が良いですよ。

ご家族みなさんで意見を出し合いイメージして打合せをしましょう。大変な作業ですが、一生悩む訳ではありません。何千万という大きな買い物ですから悔いのないように頑張ってくださいね!
365: すもも 
[2011-10-31 15:41:01]
らるふさんへ
358・362です(*^_^*)
らるふさんのお役に立てるか分かりませんが私の分かる範囲でお役に立てればと思い
私もHN(すもも)つけます。
宜しくお願いします。
364さんが言われている通り契約前が勝負ですよ。
色々、勉強して要望は全て伝えた方がいいですよ。
しかし、コンセント等を増やしてもいいなんて良いですね。
TV用アンテナコンセントもですか?すごくお得ですよ(^^♪
屋根はコロニアルですか?
オ-クリッジプロは30年保証が付いているからそちらの方が良いと担当の方が言ってました。
ついでに屋根もオ-クリッジプロにしてもらえたらいいですね。
ザ・ホ-ムSと言うのは外周が2×6で中は2×4で中の仕様がザ・ホ-ム同様、輸入仕様
なのです。
そちらの地方特別バ-ジョンはどういった感じかわかりませんが担当の方に相談してみては
いかがでしょうか(*^_^*)

頑張って下さい。遠くから(九州)応援しています(@^^)/~~~
366: らるふ 
[2011-11-01 11:21:05]
こんにちは。
前述した通り昨日、初の見積もり交渉に臨みました。
まずは最初の希望要望通り、何も引き算の無い状態での
設計図面に見積もりを見せて頂きました…が
一言「唖然」・・・でございました(-_-;)
当然全くの予算オーバーでして
それでも知り合いの担当者だった事から
最初から色々と配慮されているようではありました。
本体1600に付帯工事等もろもろで1900、
それに各申請費、外構、オプション等で2200ちょっとでございました(x_x;)

<参考までに:希望4LDK、一階の1部屋は老夫婦が住むために大きめで8〜10畳以上希望。
 結果↑41坪ちょっとの図面が出来て来ました>

うちの予算から400オーバー。。。
↑これは
クレアを完全オーダーした形の物で
本来「少し予算オーバー」なら 落としどころを見つけるために
少しずつグレードを落としたりして行く所ですが
あまりに予算からかけ離れているので
今度は先日申した通り クレアのこちら限定バージョンを少し弄って
さらにそこから少し値段を調整して図面を引いてもらう事に。。。
今度は来週の月曜の予定です。。。
今度は照明やカーテン抜き、外構も最小限…など
削れる所を削っての予算提案となるはずです。
この他に
水道管がもしかしたら昔の口径で、今の住宅に適応していない可能性で
それを変更するのに40、不動産所得申請に30〜40、
仮住まい1年間に50、二度の引っ越しに15・・・程の予算見が必要です。
ここに
最悪の場合、地質調査次第では
地盤改良や基礎のグレードをアップする事になれば+100(?)
その後、入居後に施主支給分の予算足しても約300・・・か・・・(-"-;A

家を建てるって…大変ですね〜〜〜(T-T)
↑これだけで一瞬心が折れそうになりました〜
367: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 11:53:15]
まあ坪数からしてそう高い見積もりではないですね。
368: らるふ 
[2011-11-01 11:53:26]
連投失礼します<(_ _)>

>364さん
貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
ありがたく参考にさせて頂きました。
今回うちの融資は震災用の特別な融資での建築となりますので
借りられる額も決まっており、当然担当者もそれを知っております。
突然の話だったので自己負担に出せる金も用意していない旨を伝えております。
でも364さんのおっしゃる通りで、やはり家の建築費用だけではすまない部分が
多くあると思っていたので、何とかかき集められる額…と言うのは
ある事はあるのですが、額も少量ですし、あまり当てに出来ない物なので
そこはあまり頭に入れず、そして担当者にも告げずに交渉に臨んでおります。
その上で
アドバイス通り、自分達に必要不可欠な部分を見極め、予算投入出来るよう頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m


>すももさん
いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
↑でも申しましたが
クレアで見積もって2000をオーバーして来るとは思いもしませんでした(T-T)
(全て込み込みの額ではありますが…)
こんなもんなんでしょうかね〜?
正直言うと
知り合い担当者…と言う事で
最初からもう少し希望の持てる額を提示されるんじゃないかと期待してたので
皆少しガッカリして帰宅しました(苦笑) 
細かな交渉は今からなんですけどね…それでもちょっとかけ離れ過ぎてて…とほほ;
そんなショックで
情報頂いていた『ザホームS』の事も聞くのをすっかり忘れておりました(-"-;A
この後、メールででも聞いてみたいと思います!
これ…うちで提示されたクレアだったらあまりザホームと差がないんじゃないかと
思ってきちゃいますね〜〜〜^^;
でもきっと
その本体以外の額…と言うのがなかなか直前まで見えない(出さない)情報なので
その辺を足して行くとやっぱりザホームは更にUPしちゃうんでしょうかね?
↑この色々な『本体以外の額』は
本来最初からはあまり出さない(見せない)物なのだそうで
セルコだから・・・なのか
知り合い担当者だからなのか?
とにかく全部を見せて頂いて、大きく予算オーバーはガッカリでしたが
目標がハッキリ出来て良かったと思ってます(^^)
昨日は屋根や壁も一応ザックリとした希望だけは聞かれましたが
予算の話の方が8割に及んだので(苦笑)
そこまで気を廻す余裕がありませんでした;
選べる範囲にありましたらお薦めの屋根もチェックさせて頂きますね♪
ありがとうございましたm(_ _)m
369: らるふ 
[2011-11-01 12:04:55]
>367さん
早速反応して頂きありがとうございました!
ご助言助かりますm(_ _)m
そうですか〜やっぱりこんなもんなんですね;
ちょっと考えが甘かったですね(-_-;)

希望要望と予算はシッカリ聞いて頂いてスタートした話だったのですが…残念;
仕切り直したいと思います。
370: 物件比較中さん 
[2011-11-01 12:12:36]
41坪強あって2200万で400万予算オーバーだと
安い価格で売っているHMとかでも厳しいのでは?
本体価格1,300万ぐらいの家でも込みこみだと2000万ぐらいにはなってしまうんじゃないかなあ
371: 購入検討中さん 
[2011-11-01 12:41:23]
はじめまして。
セルコホーム様で見積もり頂いたのですが、始めにコチラの希望として
・坪35
・外壁はレンガの総張り
・1Fのリビング、トイレはランクUPの壁紙と腰壁を
・2F風呂
・キッチンはコチラで選んだ国産の100万位の物で対面キッチン希望
・洗濯が干せる程度のベランダが欲しい
・階段はアイアン&木の手すり

上記の希望を伝えました。
頂いた見積もりだと、家本体のみで2000万程でした。
その他もろもろの金額を含めると2300万程。

私達の出せる限界が2000万だったので2000万までと伝えたのが良くなかったのでしょうか?
それともレンガ貼りはやはり高いので、妥当な値段だとおもいますか??

372: らるふ 
[2011-11-01 14:24:35]
>370さん
ありがとうございます〜
うぅ…やはりそうですか〜〜〜(T-T)
ちょっとプラン変更して考え直さなければなりませんね〜
でも
言い訳かもしれませんが
希望と予算は正式な話以前に伝えて
「それで出来るようなら…」と言ったら
担当者が「出来ますよ!」と自信満々に言うからスタートしたんですがね〜
HMと言うのは無理とわかっていてもチャレンジして
みたくなるもんなんでしょかね〜?(-"-;A
坪数落として再チャレンジしてみます; ありがとうございましたm(_ _)m


>371さん
自分も今丁度見積もり中なので
自分の判る範囲だけ情報提供させて頂きます。
うちと似たような状況ですね〜トホホですよね〜(-_-;)
見たところ
レンガと2F風呂が引っかかりではないかと思います。
うちでも聞いたのですが
今レンガは値が上がって来ていて、なかなか値引きの出来ない対象建材だそうです。
それから
2Fへの水廻りは結構予算が取られてしまいます。
うちも今、2Fへの洗面所追加を希望しているのですが
それだけで30程の追加になっています。
お風呂だと更に・・・ではないでしょうか?
それから
ベランダもうちと同じ状況で、ベランダは坪単価計算になりますので
狭くすればある程度希望額に持って行く事は出来ると思うのですが
うちの担当者さん曰く、
「部分部分グレードを落として希望額に近づけて行く事は
あまり目に見えない程度しか効果がなく、希望箇所に順位を付けて
予算が合わないなら順位の低い方から削って行く…方が効果アリ」だそうです(-_-;)
あとは
総予算に近づくように担当者(うちは担当者が設計者なんです〜)が
うまく各単価をいじって行くのだそうで・・・
うちも聞いてみたのですが
「じゃ〜このグレード落としたらいくら安くなるの?」・・・
「じゃ〜もう100用意したらどうなるの?」
と言う単純な問題じゃなさそうです;
家を建てるってのは難しいもんですね〜(;_;)
373: MOMO 
[2011-11-01 15:05:02]
364です。MOMOと名乗りますね。

らるふさん
こうなったら、他の競合HMの見積も取りましょう。
私は、ブルースホームというHMの見積も取りました。セルコの方が安かったんですがブルースの営業マンと合わなかったので見積交渉はしませんでした。
今、セルコの営業マンに聞くと「ブルースホームはセルコの見積の下をくぐってくる」と言っていました。これについてはフランチャイズの考え方の違いがあるのでわかりませんが。

今回の経験を生かして、希望は全て伝え、見えない経費、見えてきた経費込でご自身達の予算から200万以上は安く伝えましょう。どちらにせよ相手は高めに見積を出してきますから。セルコより安ければセルコに見積を口頭で伝え、勉強してもらいましょう。
それに超円高になっていますので、そのあたりも値引き交渉可能かと思います。

また、見積は出来る限り細かく項目を出してもらいましょう。セルコについては、基本的に細かく出さない傾向にあるようですが、詳細が分からないと契約出来ないと伝えれば出してくれます。これは、契約後のオプション追加、変更などで有効活用できます。

大変な作業ですが、この作業で10万〜100万単位で見積が変わりますので、妥協せず頑張ってください。

営業マンがいい人だと見積交渉をしにくいですが相手は仕事でやっています。少しでも高く売るのが仕事です。割り切って交渉しましょう。
374: すもも 
[2011-11-02 09:00:10]
おはようございます(*^_^*)
MOMOさんの言う通りですね。
何千万もの買い物ですから他社でも見積り取った方がいいですよ。
私はセルコの前に他で見積りを取っていて、その金額をセルコ担当者に伝えたら
それより下の金額で見積り出してきましたよ。
競争ですから、そんなもんですよ。
知り合いだと遠慮しがちですか、大きい買い物ですから後悔ないように契約前に
あれこれ言った方がいいいいですよ。
あっそれから、うちは完成見学会(引渡し前の見学会)する約束でかなり値引き
して頂きました。
らるふさんも「予算はこれだけしかありません。何とかこれ以内で収められませんか」
と担当者に伝えて色々案を出してもらったらいかがでしょうか?
頑張ってください(^o^)丿
375: 匿名はん 
[2011-11-02 12:32:47]
輸入住宅といってもクレアハウスはほとんどが国産使ってますので
円高のうまみはザホームほど受けないんだよなあ
376: 匿名はん 
[2011-11-02 12:37:11]
価格の話になっていますのでここで皆同じ条件を出した方がいいと思う

○坪単価を出す場合は、延べ床面積か施工面積どちらの坪単価なのか?
○合計金額には外講や諸経費がどこまで込みでの話なのか?

377: 匿名はん 
[2011-11-02 12:40:40]
特に外講を含めるとまったく金額は変わるよね?
外講なんてピンからキリだし
安くても狭い土地でも最低100万くらいはかかるかな
高ければキリがないな
378: 匿名 
[2011-11-02 13:33:28]
以外とかかるものが
地盤改良なんですよね
契約前に調査出来れば費用がわかりますが
うちは契約後に検査したので最初の予算に入れてなかったので心配でした
標準がベタ基礎かどうかでも変わりますよ
うちはちなみにベタ基礎でかかりませんでした
379: 契約済みさん 
[2011-11-02 13:50:32]
契約済みの者です
地域によってFCの見積りの積算のしかたはいろいろですが、見積りは慎重にしましょう。

私のFCはちなみのこんな積算でした。

本体価格     ・・・ザ・ホームS(Sは尺モジュール)でしたが 屋根の勾配や総二階建など
            仕様により坪単価が変わるそうです。基本標準仕様の価格

オプション工事  ・・・レンガ・内装・キッチン等水周りの変更などの追加費用

諸経費      ・・・輸入搬入費・地盤調査費・各申請費・図面費用他など

建築関連費用   ・・・登記等の費用

附帯工事     ・・・仮設工事費用・屋外給排水工事費用

オーダー工事   ・・・地盤改良費・カーテン・照明・エアコン・外部コンクリート費など

借入れに関する費用・・・銀行の諸経費・火災保険費用等

など建物本体以外の費用も有ります。FCで見積りを出してもらいましたが、カーテン・照明
火災保険費などFCに関係ない金額は安く出します。カーテン・照明・火災保険などは自分に
あった物を自分で探すほうがよいと思います。

FCも契約が取れるまではサービスしますが、契約が取れると値引き分をオプションで取返して
きますので注意しましょう。何度も打合せすると思いますが口約束じゃなく打合せ記録に書いて
もらった方が後々トラブルになりません。

私の経験ですが、担当の催促に負けずHM数社で競合しHMが決定したら、内装の仕様が最後まで
決定するまで契約を待ちましょう、契約が済むと主導権はHMになります。

一生に何度もある買物でな無いので・・・参考までに
長文すいません
380: らるふ 
[2011-11-05 17:39:58]
こんにちは〜 少しご無沙汰しておりました。
今週、本当に目紛しく状況が動いておりまして、
自分の時間が全く持てない感じで過ごしております;;
家の解体は被災地域用の市支給解体業者がやるので
セルコとの折り合いなどは全く無視でして
「いつ・・・」と言うのも全く判らない状況で今日まで来てましたので
うちもセルコ担当者も進んでいいのか止まっていればいいのか
手探りでおりましたところ
突然解体の見積もり立ち会いに呼び出され(解体費は市持ちです)
その後2〜4週間で解体・・・と聞いて
セルコ担当者もあまりに突然の事で驚き、慌て不手めいておりました。

家自体の見積もりについては
うちはまずは予算有りきなので、もう一度その事を確認し合い、
それに基づいた簡単な図面をすぐに持って来てくれました。
まだその図面についての値段は出て来ておりませんが、
だいぶコンパクトに書き直されてましたので(-。−;)
多分予算に見合うように書いて来たのでしょう。
明後日、詳しい数字と図面を出して来るようです。
ただ、もしこのままだと
収納は全く足りないし、元々の材質もダウングレードしてあるように
見受けられますので、「ハイそうですか」…とOKするわけには行きませんね〜(-_-;)
まだまだ着地点は遠くにあるよう感じます。

この話が始まるおりに
うちはすでにセルコ担当者に
「もしも予算に折り合いがつかなかったら
○○工務店で建てます(知り合いがやっているので)」と
伝えてあるので、一応そう言う覚悟で担当者はやってくれています。
なので予算はキッチリ入れて来ると思いますが
前述通り思った程の物件にならなければ・・・ですね〜

一件一件返信出来ずにスイマセンm(_ _)m
ご助言、とても参考になっております。
ありがとうございます!
また次の話し合いの結果をお知らせにまいりますね。
381: 物件比較中さん 
[2011-11-05 21:32:27]


天草ハウジング もいいと思う。

382: 匿名 
[2011-11-06 00:29:41]
天草ハウジングは素晴らしいと思いますが
値段がセルコホームとはくらべられない程高いのでは?
383: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 16:29:33]
>371さん
>・坪35
>・外壁はレンガの総張り
>・1Fのリビング、トイレはランクUPの壁紙と腰壁を
>・2F風呂
>・キッチンはコチラで選んだ国産の100万位の物で対面キッチン希望
>・洗濯が干せる程度のベランダが欲しい
>・階段はアイアン&木の手すり

見る限り2300万なら妥当な所ではないでしょうか?
ダウンさせたいなら、他の方の言うとおり2階の風呂、ベランダでしょうか?

私はザホームフリー 2世帯 60坪 総レンガロックタイプ2種類使用
1階2階は バスキッチントイレ×2(キッチンは国産対面)
窓は全て格子タイプ。和室1部屋。
壁紙は全て1000クラス、ベランダ有り
エアコン、カーテン、外構全て込みで4300万でした。
384: らるふ 
[2011-11-08 14:50:46]
こんにちは〜
えぇ〜まずは昨日の交渉…上手く行きました〜(^_-)v
こちらの予想を上回るお値段や条件を頂いて満足した上に
親類から頂いた『新築祝い(ハヤイ^^;)』を足したら
40坪に伸ばせる旨の確約を頂き
次回、ちょっと大きくなって、収納も増えて、シューズクローク、書斎等が追加になった
図面を書いて頂く約束なっております〜♪あ〜良かった(^^)

各素材も
値引き交渉でダウングレードを覚悟していたのですが
結果、反対にグレードが上がっておりました♪
もうちょっと値段を削るために「グレード落としても良いよ〜」と提案したら
「自分の気持ちなのでダウンしても値段は変わりませんよ?」と担当者…(苦笑)
有り難くお受けする事に♪
それよりも驚いたのが
スタート時、予算が窮屈なので外構や照明、カーテン、空調は外して見積もって下さい…と
頼んでいたのですが
細かな見積もりを見たら
なんと概算として数字の中に組み込んでくれていたのです〜^^;
外構は最低限の値段ですが
その他はセルコでやったらこの値段…と言う値段を入れてくれていて
エアコン、照明、カーテンは施主支給で…エアコンはこちらで取り付けさせます…と(^^)
あと約束通りコンセントやLAN、テレビの配線は好きなだけ!
安全確保出来る程度だったらいくらでも…と(苦笑)
壁材やドアも選べる範囲を大きく増やしてくれていました。

次回、新たな図面が出て来るのがとても楽しみです〜・・・と言うか
交渉に入ってから初めて『楽しみ』に思えた感じがします〜(苦笑)
これも皆さんのご意見のおかげと感謝しております〜ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ契約までは掛かりそうですが
何とか向こうの灯りが見えて来た気がします〜(^^)
また報告に伺いますね!
385: 匿名 
[2011-11-08 22:56:23]
セルコホームの無垢の床はピカピカテカテカし過ぎている気がします。
せっかく無垢なのだから、もっと素朴というかナチュラルな感じが良いのですが…。
ここはこだわりたいポイントなので、もしナチュラルな物も選べるのなら、是非セルコホームで建てたいのですが。
どうなのでしょうか?
386: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 00:20:57]
先月
クレアで入居しました
39坪で1800万でした。吹き抜けあり、R垂れ壁三ヵ所、腰板、特注のドア四枚、一階天井高2.7メートル、一階の客間床下35センチアップとアップした所に収納、一階クロスがランクアップ、外壁材ランクアップ、キッチンにL字カウンター、二階のホールに本棚(2.7×2.0)、階段パイプ手すり二階ホールまで、ウッドデッキ(4.0×2.5)
後は全て標
準です
住んでみて、やはり音が響きます


387: すもも 
[2011-11-09 09:30:39]
385さん
床材はパイン材もありましたよ。
パイン材でしたらあのテカテカワックスはしないと言ってました。
でもあのワックスなら手入れがラクと言っていたのでうちはそれにしました。
パイン材も素敵ですよね。時が経つほど飴色になり味が出てとても良いと思います(*^_^*)

らるふさん良い方向に向かっているみたいで良かったですね。
今後もチョイ強引かな?と思える要望でも冗談ぽく言ってみたら案外いいですよって言われる
かもしれませんね(笑)
頑張ってください(@^^)/~~~
388: らるふ 
[2011-11-09 09:58:31]
>386さん
もし良かったら参考までに教えて下さい。
39坪1800は本体に付帯工事等ですか?それとも受け渡しまでの込み込み費用でしょうか?
規模がうちの希望とほとんど同じなので
参考にさせて頂けたらな〜と思いますm(_ _)m


>すももさん
ありがとうございます〜♪
そうなんです、とりあえず予算面ではクリア出来ましたので
あとは少しずつ『小さな贅沢』をねだってみたいと思います^^;
既存の実家に数年前、ウッドデッキを設けていたので
見た目キレイだったのでそのまま新しい家にも使い回せるかな〜と


うちの現在の見積もりの中では
屋根や壁、ドア等の選択肢は増やして頂いたのですが
一階床材だけは無垢パイン材固定でした。
自分は好きな素材だったのでラッキーでしたが
妻は選びたかったようですね〜(苦笑)
思っていたら、外してみたら裏側が腐っていてダメでした。。。
その辺をプレゼントしてもらえたら嬉しいな〜と思ってます(^^)
389: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 11:25:24]
388さん
付帯工事、照明(一階は全てダウンライト)、カーテンも含めてです。
がいこうは別です。


390: 匿名 
[2011-11-09 15:30:15]
>>387
>>385です。パイン材だとあのテカテカじゃないんですね!
教えていただきありがとうございます。
皆さんのやり取りがすごく参考になるので、自分はロムに戻ります。
391: らるふ 
[2011-11-09 15:59:31]
>すももさん
スイマセン!
<見た目キレイだったのでそのまま新しい家にも使い回せるかな〜と >
の後の文章がどうも無くなってしまったようなので
ここに続きを書かせてもらいます〜・・・(-。−;)

つづき〜
〜と思ったら、外して裏側を見たら腐って使えない事が判明。
出来たら新しい家にも 小さくても良いからウッドデッキが欲しいんです。
春のキャンペーン等に付く事が多く見受けられますので
ざんねん…と思っていたのですが、最後の最後にちょっと粘ってみたいと思います(^^)

以上でした〜スイマセンm(_ _)m


>389さん
情報ありがとうございます!
そうですか!では規模もオプション類もうちと同等かもしれません。
でも床下収納はキッチン以外の場所と言うのは初めて聞きました〜
とても勉強になりますm(_ _)m
うちの最大のオプションは1階の部屋の拡大工事なんです。
通常だと5畳のものを両親二人の部屋と言う事で
拡げて頂く事になっています。
なので結構最初はフルオーダー並に値段が出て来てビックリしたんですけどね〜
良かったらこれからも参考意見をお願い致します〜m(_ _)m
392: すもも 
[2011-11-09 16:52:30]
らるふさん
文章チョットおかしいなと思っていたのですが何となく伝わりましたよ(*^_^*)
担当の方にそのまま伝えてみてはいかがですか?
もしかしたらサ-ビスしてもらえるかもしれませんよ。
うちは新春キャンペ-ンでサ-ビスして頂きました(*^^)v
でもウッドデッキは輸入と国産と2種類あって担当の方に輸入の方が本当の木でつくるから
良いと言われ輸入にしましたがコマめに塗り直ししないといけませんし3ヶ月で木がひび割れて
しまいました(T_T)
ウッドデッキは国産のものが良いと思います。(手入れも不要みたいです)

床下収納はうちわキッチンの下ではなく階段下収納の中です。
床下収納をキッチンにするとガタガタするしセルコ最大の特徴の機密性が失われる為、収納ではなく
床下点検庫にしていますと言われてました。
でも地域によって違うかもしれませんね。

余談ですが・・・らるふさんって男性だったんですね(笑)
几帳面かつ綺麗な文面から、てっきり女性と勘違いしてました(汗)
慣れ慣れしくてスミマセン(汗汗汗)
ちなみに私は女性です(*^_^*)
393: 匿名 
[2011-11-09 17:18:10]
自宅も床下収納はなく、床下点検口です。
はじめはキッチンに配置していましたが、クローゼット内に移動しました。
見た目、少々ガタつく、気密、断熱の観点で決めました。
394: MOMO 
[2011-11-11 07:29:43]
ご無沙汰になってます。

ウッドデッキ良いですよね。私は、勝手口にウッドデッキついてます。他のHMにいた友達から最近聞いたのですが、ウッドデッキは経年とともに痛み、そこに白蟻が出て、基礎パッキンなどから床下に入り込むそうです。防腐剤は木ならば必ず塗らないといけないそうです。
木樹脂というものがあり、高いですが白蟻は心配ないし、防腐剤を塗らなくても良いし手入れが楽なんだそうです。デメリットは、木本来の味わいがないところですね。

私もセルコに確認しましたが、ウッドデッキからの白蟻被害の事例はあるそうです。いま、木樹脂の見積依頼中です。
395: らるふ 
[2011-11-11 13:32:46]
こんにちは〜

>すももさん
あら…?女性だと思われてました?^^;スイマセ〜ン
…ってか全然「馴れ馴れしく…」じゃないですよ〜
色々な情報を細かに頂いてホント感謝してます〜m(_ _)m
これからもどうぞヨロシクです。

階段下の収納の中に…ですね〜なるほど!
あるセルコさんの物件を見せて頂いたとき
風呂場に繋がる洗面所に床下収納があるのを見せられました。
お風呂や洗面所で使う消耗品等に使用する・・・とオーナーに注文を受けたそうですが
確かに そのボックスを外すと点検孔となっておりました。
一応気密性を守るために…と大きなゴムパッキン等が施してありましたが
なるほど…皆さんのお話を伺って床下収納はよく考えてみる事にします〜m(_ _)m


>393さん
そうですか〜クロ−ゼットの中と言う手もあるんですね〜
参考にさせて頂きます(^^)


>MOMOさん
そうなんです〜、↑前述した通り
実家には父が手作りで付けたウッドデッキがあったのですが
それがよく見たらすでに腐っておりまして・・・
確か設置後4〜5年程だったと思いますので
確かに憧れのものだけど「手が掛かるんだな〜」と言う感じを受けました;
施主支給の可能性も考えて、何軒かウッドデッキの販売サイトを見てみましたが
やはり手が掛からない、そして組み立てが簡単なのは
人口木を使ったデッキでした。
雰囲気は負けるかもしれませんが、長い目で見るとその方が良いのかも…と
思い始めてます。
396: すもも 
[2011-11-11 16:43:34]
契約する前に担当者に言ってみてはいかがですか?
ウッドデッキはきっと新春キャンペ-ンでサ-ビスになりそうなので
もしかしたら それを見越してOKしてくれるかもしれませんよ。
(たぶん国産のウッドデッキは木樹脂だったと思います)
ついでに床材も選べないか聞いてみてはどうですか?
こちらの完成見学会・モデルハウスどちらも何軒も見ましたが
パイン材の家は一軒もありませんでした。
私も個人的にはパイン材好きなので、どういう仕上がりになるのか
見てみたかったのですが・・・
でもきっとナチュラルな感じで素敵だと思います。

契約前に色々言っておいた方がいいですよ。
契約前は本当に頑張ってくれますから(*^_^*)
397: MOMO 
[2011-11-12 11:33:39]
パインの床材は、既に住んでいらっしゃるお宅に訪問した際に見ました。
ナチュラルな感じで良かったですが住んでる方は『物を落とすと床が凹んでしまう』って言っていました。凹んだ床は水を含ませたティッシュなどを置いておくと、ある程度戻るそうです。
わが家は、樺桜にしました。住み始めて8ヶ月です。テカテカ感はワックスが取れてきた事もありますが、いい感じに変色してきましたよ。
パイン材は風合いは良いですが、デメリットはラグなどを敷いた場合、変色の痕が顕著に出てしまうところだと思います。考え方と好みになると思いますが、私は、樺桜で満足しています。

階段に木の手すりをオプションで付けましたが、こちらも変色してきました。

木は、変色を楽しめますね。
398: らるふ 
[2011-11-13 01:24:22]
>MOMOさん
うちは地方限定バージョンのクレアなので
床材の選択肢がとても狭いです;;
それでも
担当者さんの配慮で無垢材を入れていただいたのですが
素材はパインのみ。。。
自分はあちこちのモデルハウスを見てみて
MOMOさんのおっしゃる色の変化も見せて頂きました。
確かに考え方次第…気にする方、良い色合いが出てきたと喜ぶ方
様々かと思います(^^)
自分はきっと後者の方なので、色の変化は気にならないかと思うのですが
ペット(小型犬)が歩きづらいかも…と聞いてちょっと心配しております;
足が弱い犬種なもので。。。

樺桜…いいですね~♪
自分も普通のクレアのカタログを見た時に
選べるのならパインか樺桜…と思ってましたが
今も選択可能だったらかなり悩んだと思います~~~(^_^;)
399: 匿名 
[2011-11-13 11:56:26]
前に「セルコホームの建具は安っぽい」という書き込みがあったのが頭から離れません。
その点を注意しながらセルコホーム含め輸入住宅を2〜3ヶ所見ましたが、
セルコホームだけ特別安っぽいという印象はなく、どこも同じような感じでした(あくまで素人判断)
人の好みや感じ方なんて様々ですが、セルコ検討中の皆さんはどう思いますか?
安っぽいと感じる部分はありますか?

ちなみに自分は…金色のドアノブが好みでないというかビミョーな感じなので、
可能な限り変更したいなーと思ってます。
華やかなインテリアを好む人にはいいと思いますが、自分はカントリーな雰囲気が
好みってだけで、否定したいわけではないです(すみません)
400: らるふ 
[2011-11-14 02:03:22]
>399さん
自分は今回のマイホーム検討まで従来工法の昔ながらの家の造りしか知りませんでしたので
どれを見てもとても立派に見えてしまって…(苦笑)
と言う感じで
見る人それぞれ感じ方は違うのだと思います。
自分的にはセルコの建具はそれなりに立派だと…自分には十分過ぎるほどと思いました~
ご自分の目で確かめて、もしも足りない…と感じる部分があるのでしたら
その部分は施主支給でご用意するのも良いかと思いますよ~
それから
ドアノブは確か木製ハンドルをオプションで用意されていたと思いますが
その他に
セルコホームで建築された方のブログで
レバー式だとワンちゃんが自分で開けてしまうので
普通の丸型ドアノブにしてもらった…と言う記事も見たことがあります…ので
その辺も相談の上で変更は可能かと。。。

輸入住宅は一見華やかな感じに見えますが(モデルハウスは特に^_^;)
普通の販売品(一般の方施主の受け渡し前の見学会など)を拝見すると
それほど『華やかさ』は余剰には感じませんでした(この辺も個人差かな?)
他の輸入住宅もそうでしたがセルコさんも確か
色々なイメージでデザインしてくれるはずですよ~
カントリー調等は得意分野だったと思います。
ぜひ担当者さんと相談なさってみてください(^^)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる