注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

1088: 匿名さん 
[2012-08-02 00:18:01]
>>1083
カップボードや浴室乾燥が優先順位が低い人もいるので、どこでも標準ではついてないとは思います。

ここからは自分の勝手な推測ですが
どの提案のなかでカップボードと浴室乾燥がついていたということは、おそらくあなたの会話から、浴室乾燥とカップボードが欲しいんだろうなぁということがわかりやすい形で相手に伝わっていたんだと思います

ベテラン営業や気が利く営業さんが
標準費用からプラスで、初めの提案のなかにカップボードと浴室乾燥の予算をつけて提案してくれていたんだと思われます。初めから提案される部分で既についていれば、後から増額なんてことは無く心理的負担も少ないですしね

今回の問題はおそらく簡単にカップボードが欲しいんだろうなぁと読み取れる状況で
初めの提案金額を低く見せるためにあえてカップボードが無いプランでこずるく提案してきたのか
もしくはトロい営業さんが要望を読み取れなかったのか。
またはガチガチのダメシステムで、初めに標準のみでの提案から、後からこれはオプションです、これはオプションですという融通の効かない販売システムなのか
1089: 匿名 
[2012-08-02 00:41:52]
契約前の段階で、標準仕様で使われる 屋根材 外壁 キッチン トイレ 浴室などの仕様が書かれた冊子を貰い 書かれていなく、でも自分にとって必要な設備については質問し 納得してから契約しないと。
ついてると思ったから…なんていうのは 言い訳にならないと思います。
高い買いものなんですから受け身でなく 積極的に情報を収集しないと 。
1090: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 09:35:37]
キッチンのカップボードとは何でしょうか?

お風呂の浴室乾燥は新春キャンペーンのポイントで付けれましたよ!
絶対付けたい設備は契約前に伝えてた方が良かったですね・・・

私はエコキュートと食洗機は絶対付けたかったので契約前に伝えてたので予算に組み込んだ見積りしてもらいました!
1091: 匿名 
[2012-08-02 12:03:24]
1089さんに同意です。残念ですがちょっとツメが甘かったのでは?他社(たぶん大手ですよね?)が標準だからというのはローコストセルコにおいて、いいわにならないかと思います。辛口失礼しました。
1092: 匿名 
[2012-08-02 14:26:27]
北海道某所です。
夫婦共にセルコホーム(ザ・ホームのみ扱いの工務店)が第一希望です。
先日、初めて図面を貰いました。施工面積50坪 2700~2800万円 しかも、レンガやうちの希望のオプションは全く入っていない金額だと言われ、ビックリ!
営業さんから『セルコは標準で坪50万~です』と聞いてたのに…

この金額は妥当なのでしょうか?
気に入ってるので、何とかセルコで建てたいと、施工面積の見直しで図面とにらめっこの毎日です。

1093: 契約中 
[2012-08-02 14:50:05]
>『セルコは標準で坪50万~です』と聞いてたのに…

で、2700〜2800なら言われた通りの見積もりなんじゃないですか?
50〜×50坪で2500万〜・・・と言う事でしょうから。
ザホームでその値段なら妥当かと思います。

家は50坪を超えるとグン!と値段が上がりますよね〜
49坪でいくら位になるか出して見せてもらえばどうでしょう?

図面や欲しいオプションも大事ですが
まずは予算有りき!
予算なりの物件に抑えるか、予算に収まるHMを探す事が肝心です。

それでもセルコの予算書の造りはマシですよ〜
うちは某格安住宅メーカーで出された予算書には全く住宅分しか記入されておらず、
その場で「最終的にこの予算に400万プラスと考えて下さい」…と告げられました;
400万は雑費、税金、配管等の建物以外に掛かる金額だったようですが、
うちのセルコの見積もりはそれら全て込みの見積もりだったので安心してみる事が出来ました。
1094: 1092 
[2012-08-02 16:11:33]
我が家は施工面積50坪なら 2500万円台と思っていたし、家の面積が大きくなると坪単価が下がると聞いてたもので…
確かに↑上の方が言うように『坪50万円~』だから、2800万でも2900万でも間違いではないのかもしれませんが、その金額+オプションだと、あまりにも予算オーバーになるのでビックリしたんです。

No.1093さん
50坪を超えると値段が高くなるなんて知りませんでした。無知ですみません。教えて頂いてありがとうございます。

そもそも坪50万円だと、標準でどの程度の家なら建てられるのか、今度営業さんに聞いてみます。
もちろん夢の実現目指して、頑張って坪数も減らすように努力します。

1095: 匿名さん 
[2012-08-02 17:28:02]
家の価格に大きく営業してくるキッチンなど支払いは家の大きさにかかわらず一定なので、一般的には坪数が増えれば坪単価は安くなります。

50坪の家であれば、45坪の家より坪単価は相対的にかなり低くなるはずです、壁と屋根と床が増えるだけですからね
セルコが予想外に高いのであれば、他のセルコか他社と見積もり合わせしましょう
1096: 契約中 
[2012-08-02 18:02:34]
家その物の単価が上がるのではなく
税金や手数料が50坪を超えると上昇する…と言う話です。
(担当さんに聞いてみて下さい)

その2700〜2800の詳細を自分はわかりませんが
おそらくその手の税や手数料も入っての事でしょう。
だとすると
建物2500で、残りがその他諸経費…と言う事ではありませんか?
自分はそう考えたので『妥当』と思いました。

必要なオプションが全く入っておらず、この値段では…と思うのでしたら
多分グレードや大きさ的に無理じゃないかと自分は思います。

自分も契約が済み、工事が進んでいる最中の者ですが
契約した後、フレーム工事が終了し、中間立ち会いが行われますが
その期間までは変更や追加がある程度可能でして、
工事進行中でも自分達の希望で追加オプションが生じました。
これは決して珍しい事ではなく、「一生に一度の買い物」…と思えばこその追加やオプション…
これは多くの方が経験する話と聞きます。
なので
スタートの時は本予算の他に100〜200は多く見積もっておく事が肝心です。
つまり2500を本予算としたなら2300程の予算書を造って頂く…感じになると思います。

その他、引っ越し代や火災保険料、完成後に来る税金徴収などは
驚く程の数字で請求が来ます。 その計算も含めて計画なさって下さい。

良い家造りになりますように。(長文失礼しました)
1097: 1092 
[2012-08-04 23:31:20]
↑1095・↑1096さん、いろいろ教えて頂いて『なる程なぁ~』と思いました。

その後セルコの見直しをしながら、他社の見積りも依頼してみました。
ありがとうございました。

1098: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 13:41:55]
家を造る上で、相見積もりは必須です!!
それも同じセルコ代理店同士で!!
1099: 匿名さん 
[2012-08-07 16:30:41]
私は相見積もりしませんでした。
信じた担当さんへのこちらから出来る誠意のつもりです。
お互いの信頼関係を持って家造り出来たんじゃないかと勝手に思ってます。

でもまあ数社の中から選んで貰えたという気持ちを持って貰えれば、相見積りもまた良いかも知れませんね。

セルコ間での相見積りとなると九州とか?一部地域でしか出来ませんよね…。必須ですか…。



1100: 匿名さん 
[2012-08-07 19:30:38]
セル子本体と代理店での相見積もりは可能ですか?
1101: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 20:15:18]
わたしも、1099さん 同感です。
セルコに決めるまでは、概算での見積もりを頂、見積もるまでの、プロセスを監視してきましたが、プロセスも含め、セルコ代理店に決めました。決めた以上は、担当者(営業、設計)と、じっくりやり、納得がいくまで、設計に参加しました。見積もり金額は、後からついてきますが、設計にここまで参加した実感と、担当からの提案で、予定通りの満足する家になりました。
また、施主支給も、皆さんが、言われているものは、当然ですが、それ以外にも、大量に採用していただきました。
クレアハウス 50坪ですが、そこそこの、費用になってしまいましたが。
1102: 匿名 
[2012-08-19 16:47:50]
契約終わってからの追加工事が一番高くつきます。
割り増しぐらいに高いですね。

全て契約前に済ませましょう。
割引交渉も出来ますし。
1103: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 21:58:31]

確かに暖かく、可愛らしい家に仕上がりましたが、やはり国産大手メーカーの施工に比べてしまうと安っぽく雑に見えてしまいます。友人の家が最近新築し、お祝いに行きましたが、仕上がりがやはりきれいです。
覚悟はしていましたが、床板の(特に水回り)張りや反りは次第に目立ちます。私の強い希望で決めたメーカーなので主人には文句を言われています。床の張替えや壁紙の張替えを考えています。今度はちゃんと国産品で、セルコではない業者にお願いしようと思います。
1104: 匿名さん 
[2012-08-30 22:09:23]
国産大手メーカーって?
セル子ちゃんも国産です
1105: 匿名さん 
[2012-08-30 22:10:01]
外資系ハウスメーカーってありますか
1106: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 23:50:07]
ケーシングなど、カナダで作って輸入した部材については確かに精度が甘いものもあります。
うちなどは建築時にドアがバラバラにぶった切られていましたので大工さんに聞いたところ、このドアは精度が悪かったから破棄したと言われてました。

日本の基準でいけば不良品率は確かに高いようですが、実際にはそういう不具合のあるものは使わずに施工されていましたし、合わせ目なども上手く調整して施工していましたので、うちは結果としてその手の不満は出ませんでした。
ただ、丁寧さの無い大工さんが大雑把に施工すればアラが目立つかもしれませんね。
国民性の違いなのでしょうが、家に限らず精度という点ではやはり日本製が勝っていると思います。

しかし、セルコはオーク無垢のドア等、何より使っている素材がいいものですから、合板ばかりの国産大手メーカーのほうが私には無機質で安っぽく感じます。
無垢材だと、どうしても多少は木が動くので、国産大手は採用したがりませんね。

結局は好みの問題だと思います。
1107: 匿名さん 
[2012-08-31 02:38:42]
>>1103
床材や壁紙なんてどこのHMも使ってるものはたいして変わらないんじゃない?
壁紙も輸入物使ったの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる