注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

1068: いつか買いたいさん 
[2012-07-25 22:14:51]
>>1066
THEHOMEは基本第3種
オプションで第1種。
1069: 1066 
[2012-07-25 22:55:30]
>>1068
レスサンクスです。
基本は第3種ですか。
オプションで第1種にできるそうですが、
差額は幾らくらいでしょうか?
1070: 匿名 
[2012-07-27 17:20:43]
THE HOMEは第1種が、クレアは第3種が標準のはずですが…。
1071: 契約中 
[2012-07-27 17:40:59]
換気システムは
地域によって標準が違います。

自分の地域では

クレア=第3種で自然吸排気のみが標準。
ザホーム=第3種、自然吸気のセントラル排気が標準。
スーパーE以上=第1種換気システム標準。

いずれもオプションによって取り替え可能。

知り合いの方が関東地域で建設されましたが
そちらはザホームから第1種が標準になっているそうです。
(クレアは自然吸気のセントラル排気が標準だそうです)

換気システムだけではなく、各地域標準仕様が違います。
『標準』についての情報交換の際は発言者の地域を述べてから情報交換を。
1072: 匿名さん 
[2012-07-28 18:08:54]
>>1064
うちはだいたい一人でした。
1073: 入居済み住民さん 
[2012-07-29 15:03:28]
1064さん

現場監督しだいですね。うちは、現場監督に近隣との対応までお願いしていましたので、車両が多い場合も、コインパーキングの活用をしていましたが。
まず、現場監督、設計士等は、コインパーキングに車を止めて、歩いてきましたよ。
1074: 周辺住民さん 
[2012-07-29 19:06:21]
セルコホームも、地域によっては、同じ仕様で、SWHより高くなるそうです。
ずいぶん、地域によって、違うようですね。
1075: 匿名さん 
[2012-07-30 09:41:40]
九州はフランチャイジーが多いようで安いようですね。

関西は割安感はありません。昔、Thehomeで29.8万とか売ってたというのが信じられません。
1076: 購入検討中さん 
[2012-07-31 14:09:29]
このたび見積もりをとったのですがどうも割高感があるように思えてならないです。
皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか。
ザ・ホーム 施工面積43坪 本体価格1700万 付帯工事200万 オプション520万(レンガなど)管理諸経費70万
計24908(税込)です。
オプションは人により上下するとおもいますが、ざっとこんな感じです。
1077: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 14:57:26]
1076さん

オプション520万でしたら普通だと思いますが、他メーカーでも見積り
してみたらどうですか?
1078: 匿名さん 
[2012-07-31 15:26:58]
>>1076
もうインターデコハウスでも十分に込み込みで建てられる金額までいってるね。セルコ以外も提案してもらえば??
1079: 購入検討中さん 
[2012-07-31 16:31:46]
>>1077
>>1078
近いうちに他のHM検討しようと思っていますが、レンガが良くてセルコにしてる部分もあります。
うちの近くだとなかなかレンガ外壁なさそうなんです。
オプションはこれくらいだとすると本体価格もしくは付帯工事が割高なのでしょうか。

合計が間違ってました。 計2490万ですね。
1080: 申込予定さん 
[2012-07-31 23:57:22]
1076さん

本体価格は安いと思いますよ。
私が出してもらった見積もりは クレア、32坪で本体1350万でした。
ちょっとした吹き抜け部分もありますが、過去の記事を見てると
単純に私の見積もりが高い気もします。。。
1081: 契約済みさん 
[2012-08-01 11:53:18]
クレアハウスで契約済、外壁、床などの色を決めたり、間取りの細かい調整をしているところなのですが、クレアハウスはキッチンのカップボードはオプションなのでしょうか?お風呂の浴室乾燥もオプションですか?契約前に聞けば良かったのですが、聞き忘れてしまって… すみません。
1082: 匿名さん 
[2012-08-01 12:21:33]
セルコに限らずカップボードや浴室乾燥は一般的には、オプションとなりますよね。
ただし>>1081さんの話が、契約前にその話をしてもらえなかったのであれば少し問題です。

普通は営業さんが、カップボードは初めの間取り提案のなかで予算を出して提案してくれるものです。もしくはカップボードが無いなら、施主に分かるよう説明すべき部分ですね
1083: 契約済みさん 
[2012-08-01 13:42:38]
>>1082 カップボードの話は全く説明されてませんでしたし、予算にも入っていませんでした。
今までに色々なHMで見積もりをとったり、間取りを作ってもらったりしていて、どのHMもカップボードも浴室乾燥も標準で付いていたので、付いていない事に気付かなかったというのが正直な所です…
1084: 契約済みさん 
[2012-08-01 13:49:30]
それと、もしかして網戸もオプションですか…?
1085: 契約中 
[2012-08-01 15:34:47]
網戸は付いてます。

他HMでカップボード等が標準・・・と説明されましたか?
それとも設定で、何も言わないのに付いていた?

何処のHMも基本的な標準と言う物は
単純に家その物だけです。

そこに アレコレ便利な物を付けて物欲をそそる、または
お得感を出してアプローチする訳です。
それぞれHMによって…だけではなく、地域によっても『標準』は異なります。
とても必要な物なら最初から「○○は標準ですか?」と聞きましょう。

また逆に
標準で付いているが故に自由度が低かったり、変更した時にオプションになったり…と
デメリットもあるものです。
1086: 購入検討中さん 
[2012-08-01 22:42:51]
セルコホームで建築、キッチンやトイレを施主支給した方いますか?
1087: 匿名 
[2012-08-01 23:40:05]
私は 今契約中で まだ住人ではないのですが、担当の営業さんが IKEAのキッチンを入れたことがあると言ってたので 施主支給はできると思いますよ。
ただ、水廻りは 施主支給すると 何かあった時に 保証できないという場合があるみたいですね。
営業の方にそのあたりを良く聞いてみることをオススメします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる