注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

922: 匿名さん 
[2012-04-18 13:13:09]
玄関って寒いよねえ
セルコはよく玄関からリビングのドアのない家も作るけど
玄関からリビングはドア付けた方がいいと思うんだけどな
923: 匿名 
[2012-04-18 21:05:09]
レスありがとうございます。やっぱり二階は各部屋にクーラーつけることにします。また、玄関からリビングにはドアをつけてもらいます。参考になりました。
924: 匿名 
[2012-04-19 21:44:34]
質問ですが蓄熱暖房を入れた方
実際のすみこごち又電気代はどうですか
925: 匿名さん 
[2012-04-20 17:25:28]
>924さん
1月に新居に入居。北関東に住んでいます。1~2月はほぼ毎日雪の地域です。
1階に7Kw・2階に5Kwをそれぞれ1台ずつ置きました。
始めは家自体が暖まっていなかったので設定温度を25度以上にしていましたが、暖まりだしてから20度くらいにしました。
それで(オール電化での総額になりますが)
1月 約30000円
2月 約27000円
3月 約21000円
でした。家事(洗濯・掃除機・炊飯は深夜料金時間にすませています)
今は暖かくなってきたので2階の5Kwのみブレーカー落としました。来月の電気代はどうなるかな?

参考になれば幸いです。
926: 匿名 
[2012-04-20 18:50:10]
925さんへ
有難うございます
もっと聞きますが
家は何坪ぐらいですか?
ウチは36坪の吹き抜け有りで一階に6kから7kで検討中です。
今リビングダイニング吹き抜けでエアコン一台7kで足元が寒くファンヒーターを補助で使用です。
他各部屋にエアコン一台ずつです。

蓄熱を入れて20畳ぐらいの広さは
どうでしょうか?
電気代又は暖かさは?
927: 匿名さん 
[2012-04-20 22:07:54]
>926さんへ
家全体では約50坪になります。
吹き抜けはありませんがリビング階段です。
1階は約40㎡のLDKに7Kwの蓄熱が置いてあり、そのリビングに接した書斎(15㎡)も開けっ放しです。
家全体が暖まるまでの1ヶ月は正直、肌寒かったです。
でも、その後は設定温度を20度で雪の日も過ごせました。
今年は蓄熱以外は使わずに過ごしました。
夏用に各部屋にエアコンは設置しましたが。

私的には、灯油を購入する手間・金額を考慮したら蓄熱で満足しています。
全部屋開けっ放しなので、気温差が無いのもいいですね。

今の時期になると蓄熱ONでは暑い日もありますが、設定温度を最低にしたまま梅雨明け位までは1階の1台はONのままいく予定です。
928: 匿名 
[2012-04-21 07:27:45]
927さん
有難うございます。
うちも今年の冬は導入してみようと思います。
電気代が心配ですが。
929: 購入検討中さん 
[2012-04-21 23:51:29]
去年、初めての見学会で妻共々ビビビときてしまい、セルコホームで新築を検討しています。
元々輸入住宅仕様に憧れがあり、地域柄選べるHMも少ないので皆さんの書き込みが羨ましいです・・・。

愚痴はさておき、去年から何度かセルコホームの見学会に足を運びましたが、坪40万円代は聞いたことがありません。
見学する度に聞いてますが、樹脂?サイディングでは50~55万、レンガで60万円~くらいのことを営業の方から聞いています。
やはり、北海道の更には豪雪地帯なので標準でも高いのでしょうか?

当方は北海道在住でセルコホーム旭川の範囲にあります。
どなたかセルコホーム旭川(○森工務店)の情報や建てられた方がおりましたら情報をお願いします。
一応既出か否か検索かけましたが、まだ全レスは読めてないので近々読みます故お許し下さいm(_ _)m
930: 匿名 
[2012-04-22 05:57:04]
確か北海道地区はクレアでも2x6なはずですよ。
関東地区でもクレアでも坪50万代です。
建物本体価格だけなら坪40万代です。
40坪目安ですが。
931: 匿名さん 
[2012-04-22 09:35:18]
北海道ならデコとセルこが強いから、相見積もりすればいいじゃないか、愛知は高いから北海道が羨ましい
932: すもも 
[2012-04-24 13:58:46]
929さん

他でも見積り取って検討してます的な態度を少しだけ見せたら営業の方は
負けたくないですから頑張ってくれると思いますよ。
初めに自分の要望や間取りを全て伝えて見積もりを取り検討されては
如何でしょうか?

頑張って下さい。
933: 匿名 
[2012-04-25 09:18:19]
うちの隣にセルコホームが建設中なんですが…

今日我が家の進み具合を見に行くと

セルコの大工さん(下請けになるんですかね!?)

セルコの敷地内にたんを“カァ~ペッ”と…

大工さん自身の問題ですが有り得ない。
934: 購入検討中さん 
[2012-04-30 21:15:51]
クレアの標準システムキッチンはどこのメーカーのものですか?
使い勝手はどうでしょうか?
935: 契約済みさん 
[2012-04-30 22:31:57]
>934さん
確かINAXだったと思いますが、今日ちょうど完成見学会を見てきたのですが
そこはクリナップでした。
うちは(着工待ち)こちら地域の特別標準としてYAMAHAが着いています。
(同ランク物だったら他メーカーも可と言われました)

このように
地方営業所やFC等によって標準は代わる物が多いです。
ご自分の地域のモデルハウスなどに出かけてみる事をお勧めします。
936: 匿名 
[2012-05-02 00:57:27]
>934さん

うちはタカラのオフェリアですよ。

泣く泣く輸入キッチンを諦めましたが、タカラのオフェリアは、汚れがすぐ落ちるので満足です。
937: 横浜 
[2012-05-02 10:42:24]
横浜周辺で考えていますが
セルコホームとジューテックホームと東急ホームズ三井ホームで
考えています。東北地方では、強い輸入会社と聞きましたが、こちら
横浜ではいかがなのでしょうか? ブログで悪いことも書かれていたので
気になります。 ご存知のかた教えて下さい。
938: 宮城県民です。 
[2012-05-02 13:29:05]
地元の仙台市民です。
セルコホームとジューテックホームと東急ホームズ三井ホームですと?
三井ホームが固いと思います。
セルコは元々ローコストHM(現在も)です。
販売方法などは、タマホーム見たいに坪○○万円とは表示してませんが
本体工事は坪50万 ~60万(オプション含む)に諸経費がプラスされて
一般のHMと大差は有りませんよ。
その割には営業マンの質は落ちますね。
939: 匿名さん 
[2012-05-02 15:22:28]
気になるところは、プランと見積りを取ることをおすすめします。
会社によって得意不得意がありますよ。
横浜セルコはレンガを希望するなら、他よりお安くできます。
全館空調を希望するなら、東急、三井さんとか。
内装も輸入住宅らしい豪華さをコーディネートしてほしいなら、東急、三井?
セルコはシンプルなので自分でこだわりを持って提案する必要があります。
でも、東急、三井よりお安く建つと思います。(自分が見積りを比較してですが)
私は、こちらに依頼して良かったです。
940: 契約済みさん 
[2012-05-02 20:54:22]
私もセルコで良かったと思います。他社で同じ事をするとだいぶお金かかるみたいだったので…。
そろそろ輸入部材を発注です。間取りも自分の自由に出来ますし、担当者もセルコで建ててるから住み心地もつつみかくさず話してくれたので対策なんかもたてやすかったです。
941: 契約中 
[2012-05-02 21:41:59]
>937さん
自分はセルコで契約中の者ですが
三井も見積もって頂きました。
>938さんのおっしゃってるよう三井なら間違いないです・・・が、条件付きです。
セルコに比べたらメッチャ高いです(苦笑) そう、予算さえあれば…が条件です(諸経費、外構込みの引き渡しまで)

同じクラスを比較…と言う事は出来ません。
標準と言われる物(設備)が全然比べ物になりません。(造りは2×4、2×6で変わりなし)
同じ坪数でざっと計算して700〜1000は違いが出ると思った方が良いです^^;
つまり値段なり…って事ですね。

自分には分不相応(大体予算が全然見合わない^^;)ものでした。
負け惜しみになるかも・・・ですが
ハッキリ言って「そんな物いらないなぁ」…と言う物も沢山付いておりましたので
素晴らしいと言えば素晴らしい家ですが
「普段の生活にお金をかけてそこまで必要なのか?」と自問自答すればNOでしたね〜自分は。
そんな比べ方をしてみたら良いと思います。(他HMはわかりません)

営業マンの比較も色々です。
この業界の営業マンは本当に良く動きます。数社のHMを渡り歩く人が多いようです。
なので会社によって営業マンの出来がどうのこうの…ってのも強引な考え方かな〜と思います。
気に入らなければ交代してもらえば良いだけで。
自分の担当者さんはとても出来た人ですよ〜♪

自分もあちこちブログやコミュニティーを見て廻って参考にしましたが
多い少ないはあるにしろ悪い事が書かれるのは何処も同じです(苦笑)
造るのはあくまでも人なので、多少の間違いやズレは発生するかもしれません。
一番の問題は
その出来た問題を気持ち良くアフターしてくれるかどうか?…じゃないでしょうか。

沢山事例をご覧になって、沢山完成見学会に参加して、沢山のHMの話を聞いて
納得のいくお家造りをなさって下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる