注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 15:42:01
 

前スレが1000を超えましたのでパート2を作りました。

引き続き、情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/

公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:02:09

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート2】

841: 匿名 
[2012-03-18 19:04:08]
1種と3種混合の24時間換気だなんて、聞いたことないですよ。
842: 匿名 
[2012-03-18 20:32:26]
フレンチ窓 高いんですね。せめて 目立つところ位はしたいなと思いますが…あまりにも高いのなら 断念せざるをえないかもです。 実際に フレンチ窓にした方は いないですかね? どれくらい差額が出るか 知りたいです。
843: 匿名さん 
[2012-03-18 20:57:17]
一種換気てどうなんですかね?強制的に家のなかに空気を吸い込むので熱交換器つけても寒いという方もいますよね。三種は吸い込まないので
844: 匿名 
[2012-03-18 21:42:06]
三種でも、一種と同量吸い込んでなかったら(給気されてなかったら)、それは換気計画ミスではないですかね?
もしくは隙間だらけの家か。セルコは違うはずですが。

比較する一種と三種で給気口の数が違えばわからなくもないですが…。体感が違うんですかね。
845: 匿名さん 
[2012-03-18 21:54:37]
一種の方が全熱換気を行うので、三種換気よりグレードが高いものです。
0.5回/時間の頻度で換気するのは、建築基準法で決まっています。
特に、一種と三種で換気頻度に差はありません。
一種換気の方が熱が逃げないので、その分ランニングコストという点で電気代が
安くなります。
ただ、初期投資は建物規模によりますが、50~60万円くらい必要になります。
846: 匿名さん 
[2012-03-18 21:59:01]
三種は吸い込まないので、強制的に吸気してしまう一種のほうが寒いということはありませんかね?
847: 匿名さん 
[2012-03-18 22:10:04]
吸い込まなかったら換気にならんでしょう。
三種は冷たい外気がそのまま入ってくるんですよ。
848: 匿名さん 
[2012-03-19 21:52:41]
初期投資はかかりますが、やはり熱交換が確実になされる第一種換気が最終的には経済的になりそうですね。
849: 匿名 
[2012-03-19 22:40:18]
全熱交換式はユニット1台で電気代が月800円だそうです。(オール電化住宅での計算)
年間1万弱ってとこですかね。
あとユニットの交換代もけっこう高いでしょうから、経済的かどうかはわからないと思います。

もし暖房器具がエアコンだったら、1台つけっぱなしても月3000円かかるかかからないか、本当にトータルで電気代が得なのかどうかはわからないなあと思いました。

個人的には給気口の位置さえ間違えなければ、三種でもいいのになあ、と思ってます。標準だから今一種で見てるけど。
850: 匿名さん 
[2012-03-19 22:55:46]
1台つけっぱなしというより、エアコンで快適性を追求するなら3~4台程度つけっぱなしになりますよ。
ということは、月12000円ですね。
851: 匿名 
[2012-03-20 01:23:27]
3~4台つけっぱなしかー。
そこらのローコストと変わらない気密断熱なんだね。
あの風貌から、勝手に高気密高断熱だと思ってた。全体でみると、中中なのかな?

エアコンだけで12,000円になるなら、換気システムどうこう以前の話では???
852: 匿名 
[2012-03-20 02:17:44]
リビング階段や吹き抜けを作らず、リビングフロアのみ24時間暖めればいいという考え方ならエアコン1、2台で済むかと思います。気密はかなりいいです。狭い個室なら24時間つけっぱなしにせずとも比較的短時間で暖まります。
853: 515 
[2012-03-20 14:03:08]
久々に見ましたが、最近盛り上がっているようですね。
うちは冬はエアコン1台で家全体が暖まりますよ。
ちなみにエアコンの暖房温度は嫁が20度にしています。
冬場でも夜はエアコンを消して寝て、朝起きた時の室温は15度くらいでしたし、快適ですよ。
854: 購入検討中さん 
[2012-03-20 17:46:54]
853さん
エアコン1台で暖まるとは羨ましいです。
ザ・ホームでしょうか?
もう少し、地域 坪数 今シーズンの最低気温などのを
お教え願えませんか?
当方2×6を検討中です。
855: 匿名さん 
[2012-03-20 20:07:32]
初めて、書き込みます。
今年になって、引き渡された者です。
此方は、オール電化で、先日、まる1か月分の電気代金の請求が来ました。
電気代金は、18,000円でした。ちなみに昨年の同月は、電気代12,000円 LPガス代9,000円 灯油代6,000円でした。
メインのエアコンは、24時間付けっぱなし。各部屋のエアコンは、殆ど使用しません。
少し寒いかな?と思う時、付けてみますが・・・。
2年目以降は、もう少し、下がる気がします。
仕様はクレアで、50坪程度です。
856: 515 
[2012-03-20 21:43:12]
>854さん

ザ・ホームです。私が建てた頃はクレアハウスというのはありませんでしたし、他のプランも若干はあったようですが、セルコ=ザ・ホームという印象でした。

地域は福岡、坪数は2階分で約35坪、今年の冬は寒かったので最低気温は0度を下回ることもあったと思います。

階段部分のみの吹き抜けですが、暖かい空気は上に行くため、下の階のエアコンで上の階も暖まります。
ただし、夏は下の階のエアコンでは上の階は冷えませんね。

特別寒い地域でなければ必要十分な性能はあると思いますよ。



857: 匿名さん 
[2012-03-20 22:02:55]
そのころは今の建物価格1450万あたりの企画住宅が980万の時代だったんですよね、セルコの黄金時代ですね
858: 匿名 
[2012-03-24 15:36:15]
最近情報ないなー
859: 購入検討中さん 
[2012-03-26 15:55:06]
ラップサイディングは15年くらいで塗り替えが必要になるそうですが、
40坪ほどの家だと、どのくらいの費用が掛かるかわかる方いませんか?
860: 匿名さん 
[2012-03-27 00:26:19]
塗料のグレードにもよりますが、約70万円~100万円です。
この出費を抑えるには、レンガになりますが、逆に初期投資で出費します。
ただ、セルコはレンガが他社に比べて著しく安価なので、有利と思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる