住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

161: 匿名さん 
[2010-07-30 09:42:21]
っとゆーかさ、ソースを出すのに時間がかかってしかもこの程度のソースしかないということは、まさか最初にソースなしで「今はF☆☆☆☆(フォースター)建材でも規定の量以上の有害物質が検出されているのです。(キリッ)」なんて言っちゃってるわけw
162: 匿名さん 
[2010-07-30 09:44:54]
こんなのもありましたよ。
平成15年、シックハウス対策の法律が施行され、 建材・塗料に含まれているか有害化学物質(接着剤・溶剤等)の放散量などが規制されました。 F☆☆☆☆(フォースター)と呼ばれる建材・塗料を使っていれば使用面積は無制限に使って良いとされましたが、24時間換気が必要です。 これは大きな矛盾があります。Fフォースターはホルムアルデヒドという有害化学物質の少ない建材・塗料に対して認定されます。しかしなぜ24時間換気が必要なのでしょうか。 実は実際に人体に有害とされる化学物質は約500種類あるのです。Fフォースターはあくまで、政府が定める最低レベルの基準で、安全な住まいとは言い切れません。

http://www.niim.co.jp/howto/index.html
163: 匿名さん 
[2010-07-30 10:07:15]
>>162
でた~、陶板浴に抗酸化wwwwwwwww
トンデモ化学の粋ですな!

24時間換気が必要なのは建具が規制対象ではないということと家具の有害物質はどうするかです。
これだけの高気密になれば酸欠ぎみの問題も起きます。
この会社のブログは全くの勉強不足を露呈して、且つ<健康>が回復という非常に薬事法違反ぎりぎりの広告が危険です。
164: 匿名さん 
[2010-07-30 10:23:21]
スレ主旨に戻りましょう。
「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」
この防カビ剤と防腐剤の有害性について何も語られていないのはなぜか?
165: 匿名さん 
[2010-07-30 10:27:57]
有害性が立証できないから話が逸れていくのでは?

結局のところ有害なのか無害なのかは誰も判らない。
166: 匿名さん 
[2010-07-30 10:29:24]
A) このスレ的に輸入木材を海外で加工された無垢床材のこととすれば有害ではないから
167: 匿名さん 
[2010-07-30 10:49:53]
>結局のところ有害なのか無害なのかは誰も判らない

そんな事って住宅関係でなかったよね?
集成材の接着剤もなんで有害なのか分かってきたし、
フォースター建材が有害なのも分かってきたし、
壁クロスの接着剤の有害性も分かってきた。
しかし輸入材は有害な防カビ剤や防腐剤が使用されている事にはなっているが、
はたしてどれだけ有害なのか分かっていない。
なぜなんだろうか?
168: 匿名さん 
[2010-07-30 11:07:44]
このスレで心配してる人ってストレスでガンになるよ、きっと。
もっと心配すればあw
169: 匿名さん 
[2010-07-30 12:00:05]
いや、有害物質君にとってストレスじゃなくてこれが楽しみですから
170: 匿名さん 
[2010-07-30 12:27:45]
普通はこの手の話に業者が割り込んでくるんだが、
それが無い。
ダンマリを決め込んでいるってわけだ。
その意味するところとは?
171: 匿名さん 
[2010-07-30 12:33:51]
なぜ業者がいないと言えるの?w

思い込みは危険だよ。
172: 匿名さん 
[2010-07-30 12:36:20]
>>167
そりゃあんたの脳内で有害認定されただけ。
無害の情報は右から左だもんな。
何使ってもその性格なら有害に感じるでしょうな。
築三十年以上の中古住宅なら毒も抜けて安心。
化学物質問題過敏症の人は新築ムリじゃね?
173: 匿名さん 
[2010-07-30 12:41:20]
>無害の情報は右から左だもんな

有害であるという情報が、
無害であるという情報を凌駕している。

防腐剤や防カビ剤を使用しないで船輸送している情報もないしな。
174: 匿名さん 
[2010-07-30 13:13:40]
>>173
それは加工された床材ですか?原木としての丸太材ですか?
どっちかはっきりしてください。
スレ主は床材のことを聞いているのですよ?
175: 匿名さん 
[2010-07-30 13:16:14]
この掲示板にはS林の営業マンが多数出演してるのに、
このスレには勢いないなー。
営業マン、頑張れよな。
176: 匿名さん 
[2010-07-30 16:21:51]
実際カビだらけで納入されたことあるから使ってないんじゃない?
もちろん文句いったけど。
177: 匿名さん 
[2010-07-30 16:25:33]
>実際カビだらけで納入されたことあるから

どこのHMですか?
178: 匿名さん 
[2010-07-30 16:33:11]
個人工務店だけど。
建材はシアトルからとってる。
179: 匿名さん 
[2010-07-30 17:02:50]
スィアトゥー?
メリケンからの輸入材ですか。
メリケンは高飛車だから、
他国の人間に害があっても、
そんなの関係ねーって言いそうだもんな。
輸送する前にカビてしまった木材に、
それ以上カビないよう、
防カビ剤や防腐剤に浸漬して輸送してるのかもね。
180: 匿名さん 
[2010-07-30 17:11:03]
どうしても有害にしたいらしいな。ワシントン州にゃ輸入代行してくれる日本人いんだよ。でカナダの建材屋から買ってそのまま送ってくんだわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる