住宅設備・建材・工法掲示板「輸入木材って安心ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 輸入木材って安心ですか?
 

広告を掲載

えれな [更新日時] 2011-02-20 22:09:29
 
【一般スレ】輸入木材の安全性(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床材でブラックチェリーやメイプルを検討している者です。
いろいろなサイトで無垢材を調べていると、「輸入木材には防黴剤や防腐剤という有害な薬剤が使われている」との書き込みが多数見られます。
これから出産を控えている事もありますので安全性には気を配りたいと思っています。
なぜ国産材は安心で、輸入材だけがこれほどまでに問題視されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-14 11:26:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入木材って安心ですか?

101: 匿名さん 
[2010-07-28 09:03:22]
>>100
船で運ばれるのは木材でしょうか床材でしょうか?
102: 匿名さん 
[2010-07-28 09:10:19]
>有害性が証明されない事が無害の証明です

それを言うなら輸入材の無害が証明されないなら、
有害な事の証明ですとも言えますよね?
そもそも無害なら無害の証明なんていくらでも出てくるでしょ?
どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
103: 匿名さん 
[2010-07-28 09:24:54]
>>102
>どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
国産材を使った地場の工務店の仕事が減っているからです。
そういうとこが協業してNPOつくってたりしてるのが現実です。
設計センスでハウスメーカーにかなわないので矛先を輸入材に向けているのです。
104: 匿名さん 
[2010-07-28 09:29:59]
>矛先を輸入材に向けているのです

NPOとかがネットで嘘をついたら訴えられますよね?
なぜ輸入材を扱う大手HMが訴えないか知っていますか?
105: 匿名さん 
[2010-07-28 09:46:14]
>NPOとかがネットで嘘をついたら訴えられますよね?
えっ?嘘のページありますけど訴えませんよ。面倒だし、小物では影響力もないし。
世の中が常に1+1=2になるわけないじゃないですか。
そんなだから不安を煽るものに流されてしまうんですよ。
もっと大きく構えて、地に足をつけて生きなさい。
106: 匿名さん 
[2010-07-28 11:02:03]
>えっ?嘘のページありますけど訴えませんよ

HMの営業さんですか?
そういうことは法務部が担当していますから、
いい加減な事は言わない事。


>ハウスメーカーにかなわないので矛先を輸入材に向けているのです

でも嘘は言わないよ。
107: 匿名さん 
[2010-07-28 11:15:12]
>スレ主
輸入木材と輸入床材をごっちゃにしてませんか?
108: 匿名さん 
[2010-07-28 11:22:54]
>どこのサイトを見ても有害薬剤の事ばかりなのはなぜでしょうか?
>NPOつくってたりしてるのが現実です

理由はどうあれ、
これからの検討者に有用な情報であれば、
そういう情報発信はうれしい限りです。


>嘘のページありますけど訴えませんよ

訴えなくても弁護士連れて行って嘘の記事を削除させることはできるよね?
それもやらないと言うことは波風を起こしたくないと言うことだよね?
もしネットの情報が全て嘘の情報ならば、
誰もネットで調べ物などしない。

109: 匿名 
[2010-07-28 11:54:19]
毎日輸入材のオガ粉を吸って働いている人達もいますから
110: 匿名さん 
[2010-07-28 11:56:55]
農林水産省

輸入植物検疫規程
昭和二十五年七月八日 農林省告示第二百六号

最終改正:平成二十年九月四日 農林水産省告示千三百七十八号

(検疫の対象とならない植物)

第六条 次の各号に掲げる物は、法第二条第一項の植物に該当しない。

一 製材、防腐木材、木工品、竹工品及び家具什器等の加工品

これを無視して<必ず>防腐処理してありますと書いているページは嘘を書いていることになります。
それと、有害薬剤の問題と床材としての輸入品の話が同時に議論されています。
スレ的に交通整理が必要です。
どこかのリンクにもありましたが輸入床材よりも国産合板のが危険性は高いかもしれない。
111: 匿名さん 
[2010-07-28 12:02:20]
他県産の子牛も名産地で育てれば○○牛になるのです。
国産合板だからと国産材で作られているわけではありません。
輸入床材を拒否してもそれ以上の大量に使われる合板の拡散物を吸っているのですよw
それは気にしませんか?
だからと言って輸入<木材>が危険とは言いませんが。

これから書く人は輸入<床材>なのか<原木材からの製品>なのかを明確にしましょうよ。
スレ主は加工されて輸入される床材製品についてなやんでおられルようですし。
112: 匿名さん 
[2010-07-28 12:46:08]
>防腐処理してありますと書いているページは嘘を書いていることになります

防腐剤よりむしろ防カビ剤の方が有害性が強いように感じます。


あと>>110さんのそれは農林水産省の検疫規定でしょう?
検疫上必要なくても、
輸入元の会社がカビさせたくない場合や腐らせたくない場合は、
独自に薬剤を使っても構わないでしょ?
だからそんな話は意味が無い。
113: 匿名さん 
[2010-07-28 12:53:25]
93はスルーですか。そうですか
114: 匿名 
[2010-07-28 13:04:17]
有害物質さんではまだ>93みたいな投稿に対抗できるだけの力量はないみたいです。
115: 匿名さん 
[2010-07-28 14:15:36]
>93さん

僭越ながら添付されたサイトを読ませていただきました。

>「丸太の表面にひび割れが入っているとそのひびに沿って薬剤がしみ込むことが考えられます」

とある通り薬剤がしみ込むらしいですね。
安全かと思っていましたが残念ですぅ↓
116: 匿名さん 
[2010-07-28 15:23:55]
はいはい、一部だけの抜粋はいけませんな。


ただ、丸太の表面にひび割れが入っているとそのひびに沿って薬剤がしみ込むことが考えられます。製材品はひびが入っていれば売り物にならないので取り除かれますが、丸太をかつらむきにして薄い単板を作るときには使用可能です。
そしてこのかつらむきにされた単板が合板の原料です。F☆☆☆☆とF☆☆☆の違いは接着剤の種類により決まるので原料は変わりません。
つまり輸入材を危険というのなら、輸入丸太を原料としている国産合板(針葉樹合板、ラワン合板)と、チップを原料としている国産エンジニヤリングウッド(MDF、パーティクルボード他)がもっとも危険ということになります。


さあ、輸入材を使った<国産>合建材は安全ですか?
117: 匿名さん 
[2010-07-28 15:49:13]
>輸入材を使った<国産>合建材は安全ですか

何言ってんだかわからん。
輸入材を使用した集成材の事か?
「有害建材の権化」ってかんじだね、クフ。
118: 匿名さん 
[2010-07-28 16:18:36]
なんで集成材の話になるかなー?
俺が合板建材をうちまちがえたからか、スマソ。
仮に輸入丸太が危険だとして、それを国内で加工したものは国産品だからねー。
建築用の合板なんて輸入材はいりまくりだろw
輸入材が危険だと思う人はそれも使わないの?
まず、普通指定できないよ。
家建てたことないでしょ。
ああ、そこまで気がまわらなかった?
後悔先にたたずだねー。
己の無知を悔やんでるの?
119: 匿名さん 
[2010-07-28 16:39:12]
>建築用の合板なんて輸入材はいりまくりだろ

合板なんて使う訳ないでしょ。
そんなの怖い怖い。
24時間換気にすがって生きていかなきゃならない。
120: 匿名 
[2010-07-28 16:57:19]
>93
始めから小さく製材する国産材のほうが心配なんですね。参考になります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる